アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 脳波、CT検査を受けられた方いらっしゃいますか? 6058へのコメント
No.6064  Mon, 16 Jul 2001 22:30:20 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

おっくん wrote:

>あと、僕の希望で脳波検査とCT検査を行いました。結果は「異常な所見は見られ
>ない」とのことでした。
>質問ですが、アスペルガー症候群ではこれらの検査で異常が見られる事が
>あるのでしょうか。(自閉症では脳波に異常が見られるそうですが)恐縮ですが
>どなたかアスペルガーの方で脳波とCTの検査を受けられた方の情報をお願い致し
>ます。

私も脳波およびCT・MRIを受けましたが、いずれも異常なしとのことでした。
 
 アスペルガー症候群では、ごく一部の人にてんかんの徴候を示す脳波がみられるものの、ほとんどの場合脳波は正常であることが多いようです。
 またこれもごく一部なのですが、脳の局部的な拡張・萎縮が見られることがありますが、これもほとんどの場合はなく、普通の脳の形の人が多いようです。

 しかしながら、PETといって、放射性の炭素を仕込んだブドウ糖を注射して血管づたいに脳に送り込み、脳内の糖の代謝を診る検査をすると、正常な形・脳波に異常なしというアスペの人でも、代謝が悪いすなわちうまく機能していない部分が見られる場合があるようです。(PETはまだ日本では研究目的でしか使われていません)

 どうもASというのは、脳というハードの問題ではなく、それを動かす脳内化学物質のバランス・神経の配線の具合などのソフトまたはパーツといったところの問題のような気がします。


脱・被害者意識!
No.6063  Mon, 16 Jul 2001 22:07:38 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

 かつての僕は「被害者意識」のかたまりでした。
 周囲の人々全員が悪人に見えました。
 自分が苦しい目に遭うのはすべて社会のせいだと思っていました。
 そのため、自分を「絶対善」と位置付けていました。
 そう!僕は悲しき被害者、弱者。
 お願い、手を差し伸べて!

…………なんて調子だったんです、かつての僕は!あー、今思い出すとハズカシー!

 「被害者意識」をタテにして、無意識のうちに自分を悲劇のヒーローに仕立て上げ、自分を「純潔化」させていたのです。これ、今思うと「みっともねー!」と言いたくなります。
 そして当時は自分をかなり「まっとうな人間」と見ていました。これがそもそもの間違いです。
 「いわゆる普通の人」だろうが「障害者」だろうが、「まっとうな人間」などいるものではないのです。最近になってそれに気づきました。

 それなのに近頃は障害の有無にかかわらず、少しでも事がうまく運ばないと、必要以上の不幸を感じ、「被害者意識」にかられる。そのときはたいてい、自分をあまり省みていないものです。ここが「みっともない」ところなのです。

 今の僕は、はなから自分をたいそーな人間だとは考えていません。「僕は大したヤローじゃないから」と考えることによって「みっともない被害者意識」が少しでも薄まるのではと思うのです。

 少なくとも僕はASだからと言って「被害者意識」を持つことはないと思います。逆に「加害者意識」を持ってもらっちゃあ困りますが。

 ウラを返せば「冷めたヤツ」かもしれない   ミッドランド


Re: アスペルガーの病院について 6057へのコメント
No.6062  Mon, 16 Jul 2001 21:46:26 +0900  sippona [この発言にコメントする]

青りんご wrote:

>病院からは特に指導はありませんでしたが、WISCなどで能力のばらつきを知る事ができて「今後の指針にはなる」と思いました。
>本やネットで情報や知識は拾えますが、子育ての参考意見として医師の話を伺うのも悪くないと思いますよ。
>(あくまでも参考意見。病院は学校の現実を知りませんからね。)
>個人的には、病院よりこちらの皆さんのご意見の方がよっぽど現実的だと思っています。

私の場合本格的に動かなければいけないのでは?と思った事が私が子供を受診させたきっかけでした。
最初に診断と総合的なアドバイスを戴ければ後は大きな問題が出た時以外は受診は必要無いと思う事も有ります。

同じ年齢位のお子さんの親との情報交換だけで事足りる場合もたくさんではないでしょうか。(医師よりも相談相手としては親の方がより具体的に教えてもらえる事が多いので)ね、青りんごさん(私のアドバイザーです)

受診の事ばかりに頭が行ってしまい失礼しました。

受診は子供の今の状態を詳しく知る為に
今後の指針は本、この掲示板、親の方とのメール交換などで、そんな感じの方が多いのでは?

学校でのご様子など何か気になられていますか?
今までなんとかやってこられたみたいな感じがするのですが。


Re: アスペルガー症候群の本質は何なのか? 6039へのコメント
No.6061  Mon, 16 Jul 2001 21:33:10 +0900  Makichan [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>
>みなさんはこの障害の本質は、どんなものであると思いますか?

 生きるとは、とりもなおさずなにかを信じることだと思います。信の置き所が、非ASタイプとASタイプでは違うんじゃないかと思いますね。それは非ASでは人間関係だと思う。ではASじゃあなんなのだろう。こだわりですかね(笑)。私はスーパーASが人間の理想形だと思います。人間関係を大事にしながらも、それに流されない自分のポリシーをもつということ。

 偉そうなこといって、自分は全然できてないけどね。


Re: 「いわゆる普通の、理解ある人」への疑念 6047へのコメント
No.6060  Mon, 16 Jul 2001 20:58:16 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

> なんか日本では、「ノーマリゼーション」の名の基に、障害者に無理矢理仕事をさせようとする風潮があるような気がする。

おおお!武田さん、すごい。
そうだそうだ、その通り。
確かに「働かざるもの食うべからず」といわんばかりに、
単調な仕事をおしつけているような気がする。
でもそれって、強制労働になってないだろうか?
本人が好きな仕事であればいいのだろうけど。。。
どっちにしろ、資本主義による搾取である感は否めない。

(だって単調な仕事って、安いよねえ?!)


Re: 「いわゆる普通の人」のASの認識度(追加) 6028へのコメント
No.6059  Mon, 16 Jul 2001 20:02:22 +0900  なおみの夢 [この発言にコメントする]

ミッドランド wrote:
>ミッドランド wrote:
>> 今日、こんなページを発見しました。冗談なのかそうでないのかわかりませんが、「いわゆる普通の人」のASに対する認識を垣間見たような気がしました。
>>
>> こちらです↓
>>
>> http://saki.2ch.net/news/kako/977/977821565.html
>
> もうひとつ、こんなのがありました。↓
>
> http://yasai.2ch.net/psycho/kako/968/968401470.html
>
> 始めに見つけたページに比べると「トンデモ度」は低めですが、やっぱり「いわゆる普通の人」の「勝手な言い分」が多い気がします。
>
> 上記のページでいろいろほざいていた連中に一言。
>「いっぺん、ここの掲示板のわしらの意見を読んでみい!」
>
> ま、おそらく馬耳東風かね   ミッドランド

見ました。見ました。
ASを知らない普通の人はそうおもうでしょう。
でも、仕方がないかも。私も息子がADHDじゃなければ
まったく普通の人で生きてきたし、そんな世界があることを知らずに
棺おけに入っていたと思います。
息子のおかげで、知らない世界があることが解って本当に良かった。
でも上記のようなページの言い分はちょっと勝手に言い放ちすぎかな。
普通の人たち、もう少し言葉に配慮したまえ・・・。と言いたい。


脳波、CT検査を受けられた方いらっしゃいますか?
No.6058  Mon, 16 Jul 2001 19:07:07 +0900  おっくん [この発言にコメントする]

はじめて投稿します。現在26歳男性です。
自分が子供だったときの特徴がアスペルガー症候群の特徴と一致し、
今でも人間関係やコミュニケーションにおいて不自由を感じています。
アスペに詳しい横浜のクリニックの予約がしばらく取れないので
とりあえず近くの総合病院を受診しました。担当の先生は「アスペルガー症候群に
ついては名前は知っているが患者を診た経験がなく詳しく知らないのでアスペルガ
ー症候群であると診断をするだけの見識が私にはありません。」とのことでした。
詳しく知らないのは困りますが、私が今まで受診した医師のようにろくに調べもし
ないで性格の偏りであると決め付けることはせず、きちんと(アスペルガーは)詳
しく知らないと言って診断を保留扱いにしてくれた意味においては今までの医師よ
りは良心的な先生だと思いました。
あと、僕の希望で脳波検査とCT検査を行いました。結果は「異常な所見は見られ
ない」とのことでした。
質問ですが、アスペルガー症候群ではこれらの検査で異常が見られる事が
あるのでしょうか。(自閉症では脳波に異常が見られるそうですが)恐縮ですが
どなたかアスペルガーの方で脳波とCTの検査を受けられた方の情報をお願い致し
ます。


Re: アスペルガーの病院について 6022へのコメント
No.6057  Mon, 16 Jul 2001 16:02:11 +0900  青りんご [この発言にコメントする]

あとむ wrote:
> またその病院で皆さんはどのような指導を受けたのでしょうか。
> ただ、本に書いてあるようなことなら、本屋さんに行って本を買ったほうが早いのではないかという気もします。

はじめまして。小五女児の母です。
三歳当時から「自閉だな」と確信して育ててきましたが、ずっと未診断でした。
試行錯誤しながら育ててまいりましたが、なんとか上手く適応していると思っています。普通級です。
 そろそろ思春期も近くなり、その対策もかねて最近初めて受診しました。
病院からは特に指導はありませんでしたが、WISCなどで能力のばらつきを知る事ができて「今後の指針にはなる」と思いました。
本やネットで情報や知識は拾えますが、子育ての参考意見として医師の話を伺うのも悪くないと思いますよ。
(あくまでも参考意見。病院は学校の現実を知りませんからね。)
個人的には、病院よりこちらの皆さんのご意見の方がよっぽど現実的だと思っています。


Re: 私がオフ会に参加しない理由 6018へのコメント
No.6056  Mon, 16 Jul 2001 14:39:23 +0900  みちる [この発言にコメントする]

Xanadii wrote:
>
> 自閉者を知る非自閉の人から話が聞けるのは、収穫高そうだ。
> 然し質問攻めしちゃったり観察したりっていうのは無礼極まりないか(^_^;)。
> 
> 
こんにちは、なおみの夢ことみちるです。
自宅からはなおみの夢、会社からはみちるの名前で出ています。(歌の文句じゃないけど)
名前が変わっても、人格は変わらないので、あしからず・・・。
質問あったらしてください。全然平気です。
    質問お待ちしてます。みちる


Re: 「いわゆる普通の、理解ある人」への疑念 6046へのコメント
No.6055  Mon, 16 Jul 2001 14:25:51 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

pocks wrote:
>つーか、したくてもできない、というのが実感ですね。就職したくても面接で
>「変な奴」と落としまくる。結局、能力をはるかに下回るレベルで奴隷労働
>しかさせてくれなかったり。
 そうだそうだ!、だいたい健常者は僕達をこき使うことしか頭に無いんだ!
日本という国は健常者にだけお金が集まってくるとても不平等な国だ!


Re: 29才 6036へのコメント
No.6054  Mon, 16 Jul 2001 14:21:51 +0900  みちる [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>今日は私の誕生日です。
>29才になりました・・・
>
>身は大人 心は子どもの 三十路前
>時の流れに 無理に乗らずと 

お誕生日おめでとう。
よかったね。
私、母になって思ったのだけどね。この年まで元気で
まあ、いろいろあるけどこの世に生きてるのは、親のおかげって思うのね。
独り者のうちはちっともそんなこと思わずに一人で大きくなってきたつもりなのよ
でもね、たとえば二十歳まで同居してたとするでしょ、(365×20年)×三食=21900
ご飯作るって大変なことなのよ。
お母さんがご飯作って、あなたの血となり、肉となっているわけだから
やっぱ、感謝しなくちゃね。
 今、わたし誕生日が来る度に母にお礼を言っている。
とっても厳しい母だったけど、人間として大切な事をすごく躾られたなあって
大人になって解るのよ。
言ってみれば・・・?きっとよろこんでくれるよ。


Re: 目の前にあるものは、目の後ろから来る 6041へのコメント
No.6053  Mon, 16 Jul 2001 13:12:39 +0900  おむに [この発言にコメントする]

くると wrote:
>おむにさん wrote:
>
>>・色覚異常は、細胞が物理的に障害されているので感覚の問題ではない。
>
> この部分について質問していいですか?医学的評価の部分はともかくと
>して、物理的な障害があったからと言って、それが感覚の問題として扱え
>ないことになるのでしょうか?
>
> 物理的な障害が各人の感覚に影響を与えることはありうる、と思ってし
>まったのですが。

すみません。これは私の書き方が悪かったです。感覚と感性を混同していました。器官の感覚も感覚ですね。感性の間違いでした。
さらに、「感覚の問題ではない」ではなく「感性以前の問題である」と書くべきでした。
つまり、
・色覚異常は、細胞が物理的に障害されているので感性以前の問題である。
ということになります。

ですから、私も「物理的な障害(→感覚)が各人の感覚(→感性)に影響を与えることはありうる」
という考え方に異論はありません。

> まずは、この点についてだけ答えていただけないですか。おむにさんが
>「物理的な障害」と「感覚」の関係をどのように考えているのかご教示い
>ただければ幸いです。

私がなぜこのように、「物理的な障害(感覚器官の障害)」と、「感覚(「脳による感性」の間違い)」の2つに分けて考えているかといいますと、「脳こそが私自身である」と考えているからです。
つまり、各感覚器官で得られた情報は、ただの情報であって、私の感性ではないと考えています。

他人との感性を比べるなら、他人と同じ情報を得られなければなりません。
しかし色覚に不全があれば、他人と同じ情報を得られないので、感性を比べても意味のある結果が得られないのではないかなあと思っています。

このへんの区切り方の違いがくるとさんとの意見の違いでしょうか?


盛夏
No.6052  Mon, 16 Jul 2001 11:57:57 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

踊ろうと 誘ったあの子 今は母
風通し 良くして救う 地球号
ダイヤみる 水銀灯の 帽子上
40度 超えるかと見る 温度計
ざわざわと 木々揺れる音 涼感じ 


Re: 29才 6036へのコメント
No.6051  Mon, 16 Jul 2001 11:48:53 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

武田好史さんへ
>今日は私の誕生日です。
>29才になりました・・・

お誕生日おめでとうございます。
私も同じ歳ですが
歳より気持ちが若くいられるような感じでいいのでは?


富山県にお住まいで
No.6050  Mon, 16 Jul 2001 11:33:50 +0900  sippona [この発言にコメントする]

近隣の方がいらしたので少し質問したくなったのですが、北陸は富山県の親の方っておられませんでしょうか。

富山でも高機能、アスペの親の会が出来たらいいなと思っているんですが・・・。

小1の女児の母親です。
今まで特にどこにも属さず個人的に動いていました。
こだわり、かんしゃく、デジタル思考、完璧ちゃん、多動の子です。

もしいらしたらメール待っています。


福井で診断が出来る病院 6045へのコメント
No.6049  Mon, 16 Jul 2001 11:23:48 +0900  sippona [この発言にコメントする]

平谷こども発達クリニックです。

http://www.mitene.or.jp/~hiratani/index.html

福井市の北四ツ居という場所で県立病院の近くのようです。

>県立病院では出来ない事をされる為に独立された先生です。多分ご期待に沿える先生ではないかと思います。

この辺り受診された事の無い方には説明が不足していました。
高機能自閉やアスペルガー症候群などの障害は専門性がかなり高く(見る人が見れば分かるのですが)なかなか診断出来る先生がいらっしゃいません。

どうもわざわざこの子達の為に立ち上げられたような感じですので、診断やその後のアドバイスなども的確に戴けるようにHPではお見受けしました。一度ご覧になられて下さい。

それから福井アスペの会、最近発足したばかりですが会員もそこそこいらっしゃる様子です。これはアスペ・エルデの会のHPから支部を探して戴ければ見付けられると思います。


あの日
No.6048  Mon, 16 Jul 2001 09:28:18 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

あの日
君が見ていた朝焼け
僕が見ていた夕焼け

二人が
夢を投げ合った
あの日

川に流した
黄色い枯葉
君の目に映った
小さな渦
水に踊る
枯葉

降り積もった粉雪を
掛け合った
あの日

凍えた身体を
暖め合うほどに
冷たくなった
あの日

君の中に
溶け込んだ
陽だまりと
僕の中の
粉雪

触れようとして
通り抜けた
透明な
君の手

走って来た君が
すり抜けていった
薄っぺらな
僕の身体

川面に横たわる風に
運ばれた粉雪が
今も
舞い続ける


Re: 「いわゆる普通の、理解ある人」への疑念 6046へのコメント
No.6047  Mon, 16 Jul 2001 08:45:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

pocks wrote:
>武田好史さん wrote:
>>十分な理解の基に適切な支援を模索しないと、「進んで社会活動をしたい!」
>>とは誰も思わないと思います。
>
>つーか、したくてもできない、というのが実感ですね。就職したくても面接で
>「変な奴」と落としまくる。結局、能力をはるかに下回るレベルで奴隷労働
>しかさせてくれなかったり。

 なんか日本では、「ノーマリゼーション」の名の基に、障害者に無理矢理仕事をさせようとする風潮があるような気がする。
 働く意欲がある人がもちろんいっぱいいる、しかし自分の能力を真に活かせる環境がない。
 理想論を言わせてもらえば、自閉症者の場合アメリカのノースカロライナ州のTEACCHのような仕事(教育)・生活・余暇に対する生涯一貫した支援や、ノルウェーのヴィダーオースン村のような集団で緩やかなリズムで・障害をもつもの同士お互い認め合って・肩を寄せ合って生活できるような環境があればなという気がする。


Re: 「いわゆる普通の、理解ある人」への疑念 6043へのコメント
No.6046  Mon, 16 Jul 2001 04:34:40 +0900  pocks [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>十分な理解の基に適切な支援を模索しないと、「進んで社会活動をしたい!」
>とは誰も思わないと思います。

つーか、したくてもできない、というのが実感ですね。就職したくても面接で
「変な奴」と落としまくる。結局、能力をはるかに下回るレベルで奴隷労働
しかさせてくれなかったり。


Re: アスペルガーの病院について 6022へのコメント
No.6045  Mon, 16 Jul 2001 03:28:52 +0900  sippona [この発言にコメントする]


> ここ福井では、それほど子供に関してこういう診断ができる医療機関ががないことも要因にあり、どこかいい病院(診断してもらうだけでなく、その後の子供の生活に関する指導、アドバイスなど)があれば、おしえていただきたいのです。

はじめまして。富山に住む母親です。
福井にアスペの会が出来たのはご存じでしょうか。

それから県立病院の平谷先生が独立されて病院を開かれました。病院の名前や所在地などまた後から書き込みます。HPも有りました。

県立病院では出来ない事をされる為に独立された先生です。多分ご期待に沿える先生ではないかと思います。

アスペの会も平谷先生が運営されていますので色々聞かれてみてはいかがでしょうか。

ここ富山でもアスペ高機能は診断されない事が多いです。(遅れています)

病院というよりも医師次第な部分が大きいですね。私の子は高機能自閉ですが(アスペとは兄弟児みたいな物?)自閉症、アスペルガーに詳しく無い人には軽くあしらわれてしまいます。

本でしたら『ガイドブック アスペルガー症候群』がいい本ではないかと思います。
「親と専門家のために」というサブタイトルが付いています。
東京書籍、トニー・アトウッド著 2,800円

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami