アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 参考になりました 6407へのコメント
No.6413  Tue, 7 Aug 2001 11:34:36 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

Tien>
>なんか拝見していて、吉本ばななの書く小説みたいな関係?(勘違いしてたら
>ごめんなさい)ですごくうらやましくなりました。
>
>いい事を聞かせてもらったみたいで嬉しいです。
>恋愛は絵空事ではすまないし、かすみを食べて生きては行けないけど、
>それでもいいじゃないかとも思います。好きだから一緒に居て良いじゃないですか。
>私は長年の念願なんだけど、料亭なんかに行くんじゃなくて、
>丘の上でサンドイッチを食べたりするピクニックデートみたいなのをしたいなあ♪

(o^w^o)
え!?
ぎょぎょぎょ!!?
参考になるなんて言われたの
はじめてだわ〜!!!
わわわわわ。
(慣れないせいか、なんか違和感だわわわ。)
ささささ、参考にはあんまなんないかも(^-^;
とかいいつつ、うれしかったりする。
こんなカップルもやっぱアリ!?

吉本ばなな、読んだことないんです。
どんな世界なのかな?


Tienさんてば、丘の上でデートしてみたいだなんて!
な〜んだ。
ちゃーんと、あるんじゃないですか〜。コノコノ〜。
Tienさんは、おとこ?おんな?
丘の上でデート!
しましょう!
しなさい!(なぜか命令形)
あとは相手を探すだけ♪
いいな〜ステキ!!

わたしは彼と、はじめてのデートは、「ねこたま」に行った。
その後、デートらしいデートはしてない。
彼は自称"ひきこもり"(たぶん使い方間違ってるけど)で、
できるだけうちから出たくないひと(たんなる出不精!?)なので
前に書いたとおり、いつも彼はドラムの練習しながらサッカー見てる。(たぶん彼もこっちの世界のひとなんだと思う。)

ときどき、近所をいっしょにお散歩する。
本当に何ヶ月かに一回、いっしょに買物に行く。
行く場所は、東急ハンズ、楽器屋さん、または丸井。
そしていっしょにラーメンを食べて帰ってくる。

わたしはCFS(慢性疲労症候群)なのですぐに疲れてしまう。
{それを隠れミノにして、"普通の人"の目をごまかしてるところもあるんだけどね。疲れると、演技ができなくなり表情を作れない。でも、"疲れてるからボーっとしちゃうの"(実際そうなんだけど)、って言えば相手は納得するから。}

彼は交通事故の後遺症があり、たくさん歩くと腰が痛くなる。
(彼もまた、それを理由に他人を遠ざけてる)

そんなわけでわたしたちはほとんどデートらしいデートはしないのです。

いいな〜。
Tienさん、丘の上でデート♪
お弁当にはタコさんウィンナーも持ってってね♪


Re: 横レスです〜 6410へのコメント
No.6412  Tue, 7 Aug 2001 11:32:11 +0900  Tien [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
>突然すみません。横レスします。

いいえ、どういたしまして。

>パタゴニアへ行くときは、ぜひ声をかけてください!! いや、あの……いっしょ>に行けるとか、そういうことではないのですが、「アルゼンチノサウルス」という>言葉に反応してしまいまして(^^;) 巨大草食恐竜と肉食恐竜の戦いは本当に>あったのかも?というテレビ番組を見てから、あまり日がたっていないので、つ
>い。

一番私の好きなのは、月並みですが、T-Rexです。ふふ。
フロリダのディズニーLDには、いわくつきの「スー」というT-Rexの完全骨格が
あるそうです。ディズニーは大嫌いだが、「スー」ちゃんは見たいですねえ。

>食玩恐竜フィギュアにはまっている我が家では、すでに66体ものフィギュアが箱>に収まっていて、今度はジオラマを作ろうかなどという話になっております。
>チョ○ラザウルスを10個入りの箱のままいくつも買ってしまううちの人間っ
>て……。今年はジュラシック・パーク3も公開なので、ちょっとうれしいあさかぜ>でした。

出来るなら趣味はとことん追求されて良いと思います。
本当は本物の骨格化石が欲しい、Tienでした。鉱物フェアとかでは売っているん
ですけど...。 


うらやましいな 6409へのコメント
No.6411  Tue, 7 Aug 2001 11:24:42 +0900  Tien [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) wrote:
>あ!!
>わたしもよく言われる〜♪目がきれいだねって。
>…そうかな、鏡を見ると、めん玉けっこう血走ってるよ(_ _;
>(部屋がほこりっぽいからかな。)
>もうすぐ30だというのに、こどもみたいに純粋だとかよく言われる〜。
>わたしもよく考えずに、ほめられてるんだと思って
>「わ〜い!」ってよろこんでしまうけど、
>横から友達に、「あんたもうすぐ30になるのに、いつまでも
>こどもみたいって言われて喜んでちゃダメなのよ!もう。もっとしっかりしなさ
>い!」なんて言われて「はっ!!(シマッタ)ご、ごっめんなさ〜い!」
>なんて言ってます。よく若くみられるので、年齢を言うと驚かれる。

あの、すごくうらやましいんですけど、一穂さんって。
きっと私の周りに居たら、いじめ総攻撃に合っちゃうタイプだと思う。
私なんかね、極妻みたいって言われたりする...。(-_-;)
「驚く事なんてないんじゃないの。」って、それって失礼よねえ。


横レスです〜 6405へのコメント
No.6410  Tue, 7 Aug 2001 11:09:55 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

Tienさん wrote:

>各々別々に取る朝食の席で、新聞見ながら、私の言う「アルゼンチノサウルスは100トンらしいわよ!そのうち旅かけてアルゼンチンのパタゴニアに見に行きましょうよ!」というのに付き合う家族って、大変なんでしょうけど。←多分、行ってしまったりするんですよね、これが。(爆笑)

 突然すみません。横レスします。
 パタゴニアへ行くときは、ぜひ声をかけてください!! いや、あの……いっしょに行けるとか、そういうことではないのですが、「アルゼンチノサウルス」という言葉に反応してしまいまして(^^;) 巨大草食恐竜と肉食恐竜の戦いは本当にあったのかも?というテレビ番組を見てから、あまり日がたっていないので、つい。

 食玩恐竜フィギュアにはまっている我が家では、すでに66体ものフィギュアが箱に収まっていて、今度はジオラマを作ろうかなどという話になっております。
 チョ○ラザウルスを10個入りの箱のままいくつも買ってしまううちの人間って……。

 今年はジュラシック・パーク3も公開なので、ちょっとうれしいあさかぜでした。 


瞳がきれい♪ 6403へのコメント
No.6409  Tue, 7 Aug 2001 10:57:08 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

「目がきれい」と言う表現を、どういった時に言われた方がいらっしゃるのか分かりませんが、私も良く言われます。

(o^w^o)
あ!!
わたしもよく言われる〜♪
目がきれいだねって。
…そうかな、鏡を見ると、めん玉けっこう血走ってるよ(_ _;
(部屋がほこりっぽいからかな。)

もうすぐ30だというのに、こどもみたいに純粋だとかよく言われる〜。
わたしもよく考えずに、ほめられてるんだと思って
「わ〜い!」
ってよろこんでしまうけど、
横から友達に、
「あんたもうすぐ30になるのに、いつまでも
こどもみたいって言われて喜んでちゃダメなのよ!もう。もっとしっかりしなさい!」
なんて言われて
「はっ!!(シマッタ)ご、ごっめんなさ〜い!」
なんて言ってます。

よく若くみられるので、年齢を言うと驚かれる。


Re: 参考になりました 6407へのコメント
No.6408  Tue, 7 Aug 2001 10:35:11 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>一穂(いちほ) wrote:
>なんか拝見していて、吉本ばななの書く小説みたいな関係?(勘違いしてたら
>ごめんなさい)ですごくうらやましくなりました。

なんか。関係ないんですが。。私吉本ばななの小説みたいな世界に生きています。

さっきから発言ばっかでうるさくって。。はははです


参考になりました 6397へのコメント
No.6407  Tue, 7 Aug 2001 10:30:23 +0900  Tien [この発言にコメントする]

一穂(いちほ) wrote:
>相手は、
>「つきあってるんじゃない、わしはわし、あんたはあんた。」
>と言い放つ。なので、つきあってる人はいないってことになるのか???
>でも、もう3年いっしょにいる。彼は、わたしの頭がおサルだからって、責めたり>しない。だからいっしょにいられる。感情はどこから湧き出たんだろう。
>わからない。気付いたときにはそこにあった。
>彼のそばはとても居心地がいい。

なんか拝見していて、吉本ばななの書く小説みたいな関係?(勘違いしてたら
ごめんなさい)ですごくうらやましくなりました。

>いっしょに歩いているとき...中略
>これがほかの人とだとそうはいかない。
>「いちいち立ち止まらないで、ほら。」と叱られたり、
>「植物が好きなんだねぇ、うちにもアロエがあってね・・」なんて話しはじめた
>り。わたしは相手の言葉に意識が向いて、アロエ屋敷を堪能できない。

私の今の友達もそういう感じでしょうか。決して私の話しを遮らない。
私を遮る事の出来るひとはそうそう居ないらしいが。(友人談)

>どうやって判断したんだろう。
>でも、そんな不思議なことは、そのあとも起こり続けた。
>それまで、だれにも自分は理解されない、と思っていたのに、
>なぜか彼にはわたしの気持ちがわかってしまうみたい。

大袈裟には言いたくないですが、ソウルメイトあるいはすごく似たもの同士
なのではないですか?

>女友達には言われる、そのひとといっしょにいて、何かメリットはあるのか?と。

それって、ありがちだけどすごく失礼な言葉。
メリットデメリットの少しのお金の問題・生活の安定を秤にかけて付き合って、
愛のないカップルになっちゃうのって最高の不幸だと思う。

>彼は一生結婚しないと言ってるし。(もう34歳だ。)
>しかも、つきあってるんじゃない、って言い張ってるし。
>でも、好きだからいっしょにいる、それじゃだめなのかな?
>わたしもときどき不安になるけど…。
>好きなもんは好き。会いたいから、会う。
>わたしはわたし、彼は彼。

いい事を聞かせてもらったみたいで嬉しいです。
恋愛は絵空事ではすまないし、かすみを食べて生きては行けないけど、
それでもいいじゃないかとも思います。好きだから一緒に居て良いじゃないですか。
私は長年の念願なんだけど、料亭なんかに行くんじゃなくて、
丘の上でサンドイッチを食べたりするピクニックデートみたいなのをしたいなあ♪


No.6406  Tue, 7 Aug 2001 09:54:06 +0900  Tien [この発言にコメントする]

るおうさんwrote:
>目が綺麗な人は本当に綺麗です。
>何年も生きてきた人などで、見比べるととてもわかりやすいです。
>その人がどんなものを見てきたのか、、何を考えてきたのか。
>そこまでわかりませんが。
>そんなものまで目が透き通る感じなんですよ。

私の目は家系的なもので、ヘーゼルブラウンっぽい目です。
視線がきついと時々言われます。この次の福岡オフ会には参加したいですね。


etc.Mariaさんへ
No.6405  Tue, 7 Aug 2001 09:49:19 +0900  Tien [この発言にコメントする]

Maria さんwrote:
>このやりとりは、チャンドラ博士が地球を発つ前、HALの機能修復のための予備実
>験として行なったオペレーション「PHENIX」についてHALの姉妹機SALに説明した
>ときの会話。 HALがチャンドラ博士に宇宙船からの退去をリコメンド(勧告という>か、推奨というか)したときは、“May I dream?”(「私は夢を?」)。それに
>対して博士は「……わからない。」と答えています。

すみません、すごくあてずっぽうな事を書いてしまって。ごめんなさい。
チャンドラって「月」っていうヒンドウー語ではなかったでしょうか?
私も昔ペットに付けていた名です。

>Tienさんとあたしの基本的立場がどこか違うな、と思っている部分が、なんとなく>分かってしまったような気がします。Tienさんの場合、「同じ」であることがまず>前提としてあるように思うのですが、あたしの場合、たとえば男と女のように、基>本的に「別のいきもの」であることと、「愛しあうこと」「信頼しあうこと」とい>うのは基本的に無関係だ、と思っているのですね。

人間同士、同じと言う事が確率的にはほとんどありえない事と分かってはいるんですが、時に嫌い合いながらも、基本的に家族が私のシェルター=大友克洋氏のAKIRA
のBABY ROOMのようなものなので、(結局全て許されてしまう)これが無くなったらどうなるのかと言う不安も私の中に実際あると思うのです。自分の弱さがよく分かるので、庇護的人物が欲しい気持ちがいつまでもあるのだと思います。自立せんか!と言われそうですけど。遠くで一人暮らししていた、若気の至りの昔に比べてずいぶん弱気になっているのも事実です。

>「普通の人」たちが、「普通」であるがゆえに「自分」であることもできず、どろ>ーん、と生きているのを見ると、「ああ、あんなふうに生まれなくてよかった」と>思います。少なくともあたしはあたしだもんな。だから、自分の子供が「健常者」>に生まれて、「自分」というのを見つけられなくて、どろーん、と生きてたらヤだ>なぁ、と思ってしまいます。「ラーメン屋」でも「お嫁さん」でもいいから(べつ>にラーメン屋や専業主婦を蔑視しているわけではありません。総理大臣や東大名誉>教授でも別にかまいません)「自分」というものを見つけてほしい、と思いま
>す。

「普通」が良く分からないのですけど、(-_-;)
私はいろんな事に興味があって最近の興味対象は生態系等に続々新発見のある「恐竜」です。よほど私暇人なのかーとも思いますが、興味があるとハリウッド女優の最新メークから整形、パーキンソン病まで雑ですけど、調べてしまいます。
一度家族に、
「他の人は淡々と過ごしてて、なんとなく(失礼ですけど)結婚して、適当な数の子どもが生まれて、定年まで働いて、おうちの借金を30年ぐらいで返していっていて、私達のこんな疑問持たないのかねえ。」、と言ったら、「私達は向学心がありすぎるのかもねえ。」と言っていました。

>バリエーションは多いほうが楽しい。そう思いません?

最近、私の事でずいぶん悩み続けたはずの母がそう言ってくれました。

各々別々に取る朝食の席で、新聞見ながら、私の言う「アルゼンチノサウルスは100トンらしいわよ!そのうち旅かけてアルゼンチンのパタゴニアに見に行きましょうよ!」というのに付き合う家族って、大変なんでしょうけど。←多分、行ってしまったりするんですよね、これが。(爆笑)

★ほんとにここを見つけて良かった、つくづく痛感します。★
★Mariaさんにも出会えたし★
 
追伸
「人間にしては、やるじゃないか(Not too bad, for human.)」by Bishop
、私も好きです。ALIEN SERIESは大好きです、私。

 


Re: 行きたかったです(;_;) 6403へのコメント
No.6404  Tue, 7 Aug 2001 09:29:55 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>ミッドランドさんwrote:
>このオフ会知らなかったので、残念です。、「目がきれい」と言う表現を、どういった時に言われた方がいらっしゃるのか分かりませんが、私も良く言われます。
>私は天然ボケ系なので、「たまに誉められるとうれしいなあ。」と思いますけど。

me 目が 綺麗な 人は  本当に 綺麗です。

何年も生きてきた人などで、見比べるととてもわかりやすいです。。

その人がどんなものを見てきたのか、、何を考えてきたのか。。

そこまでわかりませんが。。

そんなものまで  目が 透き通る漢字なんですよーーーーーーーーーーーーーーー


行きたかったです(;_;)
No.6403  Tue, 7 Aug 2001 09:11:44 +0900  Tien [この発言にコメントする]

ミッドランドさんwrote:
ほかにも「リタリンは九州の病院では禁句」なんて話も出たり、「目がきれい」という表現をどう思うか(実際、皆さんはどう思われますか?)といったことを話したりしました。帰りの電車の都合で、今回はやむなく途中で退出しましたが、いい体験ができたと思っています。 これから、このような会合があれば、できるだけ参加しようと思います。

このオフ会知らなかったので、残念です。、「目がきれい」と言う表現を、どういった時に言われた方がいらっしゃるのか分かりませんが、私も良く言われます。
私は天然ボケ系なので、「たまに誉められるとうれしいなあ。」と思いますけど。

「AS系の顔ですね。」ってどういう顔か、ぜひ知りたいんですけど。
なんとなく分かるけど、爬虫類系なのかしらん???


 


Re: 普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・ 6401へのコメント
No.6402  Tue, 7 Aug 2001 07:40:11 +0900  るおう [この発言にコメントする]

pocks wrote:
>物事をありのままに見ることができない非自閉脳は可哀想。
ほんとう!!!
昨日も、そうだった。まともに話しが通じないんだもの。。まいったよ。

そしてまともにつうじない相手のほうが、自分は正しいとかまともとか思うのも
おかしいよね。。


Re: 普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・ 6383へのコメント
No.6401  Tue, 7 Aug 2001 04:59:37 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>> 僕は今、普通の脳みそが欲しくてウズウズしている・・・・・・
>> 普通の脳みそをよこせ・・・・・・・・・・・・・
>> 僕の脳みそは腐ってる・・・・・・・・・・・・・
>> だから社会に適用できないんだ・・・・・・・・・
>> 今の脳みそなんていらない・・・・・・・・・・・
>> 早く普通の脳みそが欲しい・・・・・・・・・・・
>
>意外と、腐ってるのは普通の人間の脳みその方だったりするかもよ!

#4行目の「適用」は「適応」の誤変換?←アスペ的細かい指摘

自閉人の脳というか感じ方にバイアスがかかっている、という考え方が非自閉
世界では有力ですが、先天的に社会性が欠落している自閉人の行動に、本来
ありもしない社会的意味を与えて解釈することがよくある非自閉人の脳の方が
バイアスかかりまくり、というのが事実でありまして、自閉人の脳こそ物事を
フラットに観察出来るすばらしきハイファイ(高忠実度)・ノーミソなんで
あります。

物事をありのままに見ることができない非自閉脳は可哀想。


Re: 数学が得意な人へ(2) 6349へのコメント
No.6400  Tue, 7 Aug 2001 04:57:06 +0900  pocks [この発言にコメントする]

他にRes.する人が出てこないので、高校時代に使っていたアンチョコを
出してきた。
有理数同士の四則演算の結果が有理数になることの証明は載っていないが、
有理数は整数/整数という形で表わせるということは載っていた。

     n1      n2
有理数1=―― 有理数2=―― (n1,m1,n2,m2は整数)とおくと
     m1      m2

          n1m2±n2m1
有理数1±有理数2=―――――――――
            m1m2
          n1n2           n1m2
有理数1×有理数2=――――、有理数1÷有理数2=――――
          m1m2           m1n2

よって、有理数同士の四則演算の結果は有理数となることがわかる。

#しかし、これでいいのでしょうか?


Re: 質問 6356へのコメント
No.6399  Tue, 7 Aug 2001 04:51:41 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>Aタイプは遺伝子的にはどうなっているのでしょうか?
>普通の人と同じなのかな?

自閉症の一部には脆弱X症候群のような遺伝子の異常が見られることが
ありますが、異常が見つかるのは自閉症全体の10数%のオーダーと言われて
おり、遺伝子が非自閉者と同じかどうかはよくわかっていないのが現状です。

家系集積が見られることなどから遺伝の関与があると言われておりますが単純に
遺伝するものでもないので、自閉症が遺伝するとすると複数の遺伝子が関与して
いるのは間違いないと言われています。


Re:早く人間になりたぁ〜い! 6380へのコメント
No.6398  Tue, 7 Aug 2001 01:35:33 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

マザー wrote:
>一穂(いちほ)さん wrote:
>
>>(oTwTo)←サルの脳味噌人間の図
>>早く人間になりた〜い(わたしのテーマ)
>
> えっ!一穂さんって人間じゃなかったの?なんてレスではありません!
>”早く人間になりたぁ〜い”と言えば『妖怪人間』ベム・ベラ・ベロ
>実は我家の愛唱歌なんです。私には、17歳と15歳の息子が居るんです
>けど『妖怪人間ベム』に結構はまりました。一人が♪〜闇に隠れて生きる・・・
>と唄いだすと、のりにのりまくって皆で唄いまくります。特に”早く人間に
>なりたぁ〜い!”は、思い切り叫んでしまいますね。(私たちは人間じゃな
>いんかあーい)なんて思いつつ唄い終わった後はすっきりします。
>
> 全然的外れなレスになってしまって、ごめん!
> なんとなく一穂さんに元気を貰った気がします。
>                         マザーでした。。

マザーさんレスありがとう。
とてもうれしかった。
マザーさんち、いいなぁ!
たのしそう。
みんなでのりにのってうたうなんて、
サウンドオブミュージックみたい。

妖怪人間ベムのうたいいよね〜。
ジャズなんだよね。
かっこいい♪
わたしもよくカラオケで歌います。


Re: Real or Mecha? 6387へのコメント
No.6397  Tue, 7 Aug 2001 01:22:13 +0900  一穂(いちほ) [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>酷い質問かと思いますが、皆さんのなかで、付き合っている人がいらっしゃる方は
>「どうしてもその人と一緒に居たい」というのは、(尺度というか)
>感情はどこから湧き出て、また相手の判断をされているんでしょうか?
>私は他の人が、付き合っているのを見ても、いつも分からないことだらけです。
>...「どうして一緒にいるんだろう?」...


相手は、
「つきあってるんじゃない、わしはわし、あんたはあんた。」
と言い放つ。
なので、つきあってる人はいないってことになるのか???
でも、もう3年いっしょにいる。
彼は、わたしの頭がおサルだからって、責めたりしない。
だからいっしょにいられる。

感情はどこから湧き出たんだろう。
わからない。
気付いたときにはそこにあった。

彼のそばはとても居心地がいい。

いっしょに歩いているとき
わたしが"アロエ屋敷"を発見して、おもわず、「わぁ〜っ!」
と言って立ち止まると
彼も「!」という顔をして立ち止まる。
わたし「アロエ屋敷だ!!」
彼「すごいな!」
ふたり、しばしアロエ屋敷を堪能。
そのあと、歩きながら、「あそこまで育てるのに何年かかったんだろう。」なんて話しをする。

これがほかの人とだとそうはいかない。
「いちいち立ち止まらないで、ほら。」
と叱られたり、
「植物が好きなんだねぇ、うちにもアロエがあってね・・」
なんて話しはじめたり。
わたしは相手の言葉に意識が向いて、
アロエ屋敷を堪能できない。

相手の判断
どうやって判断したか。
・・・
どうやって判断したんだろう。

知り合ったきっかけはバンド。
わたしはコーラス、彼はドラム。
2ヶ月ほど、お手伝いで参加。
彼はときどき冗談を言う以外は、ほとんどしゃべらない人だったけど、
家で飼っている猫の写真をわたしに見せてくれた。
わたしも猫を飼っているのでなんだか親しみがわいた。
偶然彼とは家が近所だったので、練習のあとはいつも同じ電車で帰った。
はじめて一緒に電車に乗ったとき
わたしが、電車のドア付近でうろたえていると、
彼は、わたしと世間との間に、そっと壁をつくるかのように
大きな体で、背景をさえぎるような位置に立った。
まるでわたしの不安を察したかのようだった。

偶然なのか、それとも彼はよほど女の子の扱いに慣れているのか、どっちかだろう、と思った。

でも、そんな不思議なことは、そのあとも起こり続けた。
それまで、だれにも自分は理解されない、と思っていたのに、
なぜか彼にはわたしの気持ちがわかってしまうみたい。

その後バンドは解散し、
しばらく彼と会うこともなかった。
彼からも連絡はなかった。

けれど、また会うことができ、そして今に至る。

彼のうちに遊びに行くと、
彼はいつも、ドラムのスティック練習をしている。
わたしはその横で、いっしょにテレビを見ながら、猫たちと遊んでいる。
彼はサッカーおたくなので、だいたいテレビは外国のサッカーの試合。
わたしがサッカーのことで素朴な質問をすると
彼はとても詳しく説明してくれる。
サッカー好きの男の子はたくさんいるけど、彼ほど詳しい人をわたしはほかに知らない。
1年以上前のことだが、
わたしは自分のうちにいるとき、突然、
「インゲソン」という言葉をつぶやいた。
「インゲソン!?インゲソン!?」
なんだろう、わからない。
彼なら知っているような気がして、会ったときに、
「ねぇ、インゲソンって、なに?」
と聞いてみたら、サッカー選手の名前だという。
スウェーデン代表の選手っで、うんたらかんたら・・・・。
(こないだ引退したらしいが)
わたしは彼のうちでサッカー番組をいつも見ているので、
試合中に番組司会者が呼んだその名前を、どうやらおサルの脳みそが勝手に記憶していたらしい。
しかし、サッカー好きなほかの男の子に、インゲソンのことを聞いても、誰ひとり名前すら知らなかった。

女友達には言われる、
そのひとといっしょにいて、何かメリットはあるのか?と。
彼は一生結婚しないと言ってるし。(もう34歳だ。)
しかも、つきあってるんじゃない、って言い張ってるし。

でも、好きだからいっしょにいる、
それじゃだめなのかな?
わたしもときどき不安になるけど…。

好きなもんは好き。
会いたいから、会う。

わたしはわたし、彼は彼。


Re: 謝る 6395へのコメント
No.6396  Tue, 7 Aug 2001 01:05:11 +0900  るおう [この発言にコメントする]


>Xanadii wrote:
>> ごめんなー、人の気持ちまるで理解しない奴で。

ごめん。。という男はカッコイイ。
おんなも素敵だ。

こちらが謝っても絶対に謝らないのはとても嫌だ。

自殺したいくらいのイジメにあって、いじめないでくださいと菓子折りをいじめっ子にもっていくくらい。そんな思い出。くだらない。


Re: 謝る 6283へのコメント
No.6395  Tue, 7 Aug 2001 00:21:57 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Xanadii wrote:
> ごめんなー、人の気持ちまるで理解しない奴で。
> 
> でも私みたいの、許す必要なんてないのさ。
>
> “好感度”なんてそんなもの、軽すぎて地獄へだってもってゆけやしない。
>
> Just you, hurt me more...

Xanadii さん コメント有難う。

これを書いたときは、一寸悲しかったから書いただけです。
掲示板でどう思ったからというわけでもなくて。
でもきっとそのことはXanadii さんには、通じている感じがします。

ずっと書こうと思っていたけどやっと今アップできた。


Re: HAL 6391へのコメント
No.6394  Tue, 7 Aug 2001 00:14:30 +0900  Maria [この発言にコメントする]

Tienさん wrote:
>HALの言葉ですごく印象に残っていた言葉を お陰で思い出しました。HALが
>組み込まれている宇宙船を放棄する際HALが、 "Do you think I can dream?"
>邦訳「私は夢を見ますか?」と問い、それに対し、確か生みの親の博士は
>"Maybe, I think so."(邦訳「ああ、多分ね。」)だったと思います。

 このやりとりは、チャンドラ博士が地球を発つ前、HALの機能修復のための予備実験として行なったオペレーション「PHENIX」についてHALの姉妹機SALに説明したときの会話。

 HALがチャンドラ博士に宇宙船からの退去をリコメンド(勧告というか、推奨というか)したときは、“May I dream?”(「私は夢を?」)。それに対して博士は「……わからない。」と答えています。

>常に人からずれている、人がいつかは離れていく、と思う私の思考回路は、
>逆に、「絶対私から離れて欲しくない、ずっとそばに居て欲しい。」という
>叫びの裏返しではないだろうか、と最近気づきました。
>これはもしかすると私のものすごいエゴイズムではないでしょうか?

 Tienさんとあたしの基本的立場がどこか違うな、と思っている部分が、なんとなく分かってしまったような気がします。Tienさんの場合、「同じ」であることがまず前提としてあるように思うのですが、あたしの場合、たとえば男と女のように、基本的に「別のいきもの」であることと、「愛しあうこと」「信頼しあうこと」というのは基本的に無関係だ、と思っているのですね。

 レナード・ニモイ演ずるところの『宇宙大作戦(スター・トレック)』のドクター・スポックは、自分が「人間でない」ことにまったく悩んでいません。ランス・ヘンリクセン演ずるところの『エイリアン2』のビショップさんも、人間と友好的な関係を結べないことを嘆きこそすれ、自分がアンドロイドであることを苦にはしていませんでした。

 あたしはビショップさんの、「人間にしては、やるじゃないか(Not too bad, for human.)」というセリフにけっこうゾクッときます。それはあたしがソフトウェア開発の現場の空気に慣れ親しんでいたからかもしれません。その力を決して破壊的なことには使わないタフ・ガイ。その雰囲気は、ウィザードと呼ばれる一流のシステムエンジニアによく似ています。

 あたしは、善し悪しを抜きにして、「違う」んです。そして、その「違い」はあたしそのものなんです。で、あたしにはその「違い」ゆえの制約というのもいっぱいあるんだけど、それよりあたしには、そのことによる「力」があるんです。で、その「力」こそが、あたしをあたしにしてくれたものなんですね。

 「普通の人」たちが、「普通」であるがゆえに「自分」であることもできず、どろーん、と生きているのを見ると、「ああ、あんなふうに生まれなくてよかった」と思います。少なくともあたしはあたしだもんな。だから、自分の子供が「健常者」に生まれて、「自分」というのを見つけられなくて、どろーん、と生きてたらヤだなぁ、と思ってしまいます。「ラーメン屋」でも「お嫁さん」でもいいから(べつにラーメン屋や専業主婦を蔑視しているわけではありません。総理大臣や東大名誉教授でも別にかまいません)「自分」というものを見つけてほしい、と思います。

 その点ASだったら面白いだろーな、と思います。なにしろ「自分」というものを見つけようと七転八倒する人生が最初っからおいでおいでをしているわけですから。まあ、最初っから悩まないような自閉症の子供だったら世間のお役に立つような仕事(ピアノの調律師とか、科学捜査研究所の技官とか)めざして頑張ってもらうし。あたしもなりゆきで日本語処理システムの開発なんていう仕事についちゃったけど、なんか、「天の導き」みたいなものを感じてたりするのですね。「天職」という気がします。

 ……だけどこれ、ASじゃなかったらたぶん勤まんない仕事だぞ。これ、アスペっ子とつきあって分かったけど、もう感性いっしょ。もう子供の頃から『大言海』とか『国語大辞典』とか読ませて英才教育しちゃおうかな、ふっふっふ、みたいに虎視眈々と狙ってしまったりするのですね。

 「あんたはASとしての程度が軽いからそんなことが言えるんだ」とか、「それだけの才能があるからそんなことが言えるんだ」とか言われちゃいそうだけど、そんなことでもないんですよね。あたしは別に商業的に成功してる訳でもなんでもないし。ただ、「世の中には自分にできることがある」っていうのに出会っただけ。

 ASのためのユニオンを作る、とかいうのだって、面白いと思います。『アスペルガー共和国』の構想はちゃんと生きてるし、なべつかみの開発だって別に忘れてるわけじゃないし、自閉症方面の子供も視野にいれたバリアフリーの教育ソフトの開発だって、ちゃんと企業化を視野にいれて考えてるし。

 違ってていいじゃないですか、と思います。あたしたちでなきゃできないことだって、けっこう多いし。べつに多数派に媚びる必要はありません。「少数意見の尊重」が民主主義の基本だっていうのは学校で教えてるハズです(でなかったらナチスによるユダヤ人虐殺だっていじめだって認められちゃいます。「少数派は多数決で『殺していい』と決まったら殺していい」ってことになっちゃいますから)。「そんなのはタテマエでしかない」とか言われたとしても、タテマエはタテマエであくまで守らせる、っていうのが法治国家なのね。

 あたしは「自分がASであること」では悩まないぞ。それは自分に対する冒涜だとおもう。それよりも、「ASが世の中で不当に扱われてること」を怒るほうに体力と気力を使います。

 バリエーションは多いほうが楽しい。そう思いません?

 (Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami