アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


キマイラさん、森ぽんさんへ
No.0088  Tue, 11 May 1999 18:01:11 +0900  せっかち母さん [この発言にコメントする]

早速のお返事ありがとうございました!
今まで何人かのドクターに相談に行きましたが、期待はずれの対応ばかりで
がっかりでした。アスペルガー症候群に詳しい先生をご存知でしたら是非
教えてください。  岡山市 せっかち母さんです


 
No.0087  Tue, 11 May 1999 14:25:02 +0900  ナク [この発言にコメントする]

病院に勤めている。空気が悪い。
あまりにたくさんの人間。人いきれ。暑い。空気がよどんでいる。
たくさんの年寄り。たくさんの妊婦。たくさんのカルテ。
たばこの煙。払っても払っても吹きかかってくる。
建て代え工事で使うシンナーかニスの臭い。新しくつまらない仕事。
気分が悪い。
歩く廊下はどこも人であふれている。
側を通ると目がこっちを向く・・やめてくれ。
見ないでくれ。
獣のように暴れだしたい衝動が突き上げてくる。
どこへ行っても一人になれない。見える人間全てが憎らしい。
この灼けつくような情動は何だ。

何も欲しくはない。


Re: 親達からの質問受付の掲示板をお願い 0085へのコメント
No.0086  Tue, 11 May 1999 13:54:13 +0900  キマイラ [この発言にコメントする]

管理人 wrote:
>キマイラ(or ペンギン)さんと調整した結果、「ペンギンくらぶ」掲示板としてここの掲示板と同じシステムを使ってもらうことになりました。
>
>「ペンギンくらぶ」掲示板
>  http://www.nadita.com/bbs/pengin-c/

ということになりました。親子(ペンギン)と本人(キマイラ)を使い分けるのは、あくまでも私自身の個人的な理由からです。傷つきやすい本人の気持ちとしては、「これ、直接聞かれたらきついだろうな」という質問や今の学校のこと、自分自身の親子関係のことなどは、「ペンギンくらぶ」にしてもらって、逆に本人達が高見の見物をするなんて格好になった方が、心理的に楽かな、と思っています。でも、ひとそれぞれ、自由にして欲しいと思います。

それから、下のやり取りを見て解った方もいるかと思いますが、私は「心の論理」が欠けているタイプではありません(かなり歪んでいることは確かだけれど)。ウ゛ィトゲンシュタインのような、分裂病に近いタイプに入ると思います。人間関係以外の、認知や言語など障害はほとんどありません。ただ、自閉的なエピソードがいくつかあり、自閉症の子供たちを見ているので、橋渡しできるところがあるのではないかということで、HPをやっています。「症候群」という言葉に紛れ込んで…。
私は、すべての代表ではなく、ひとつのタイプとして呈示しているにすぎません。でも、できれば、病名がつかないようなもっともっと微細な障害でも、「本人にとって」あるいは「家族にとって」困っていることがあるのならば取り上げて、少しでも誤解を解く方向に持って行きたい気持ちでいます。そのことをご了承下さい。そして、「僕はこうだ」「私は違う」と、自信を持って発言して下さい。

例えば、今日も買い物に行って、買った物を持ち帰るのを忘れました。
「注意の欠陥」と言えばそうだし、この掲示板のことで頭がいっぱいになっていたからと言えばアスペっぽいけれど、一般的にはただ「そそっかしい」だけです。でも、「そそっかしいもんで」と言えないところがまた、自閉っぽいところです。


Re: 親達からの質問受付の掲示板をお願い 0077へのコメント
No.0085  Tue, 11 May 1999 12:21:30 +0900  管理人 [この発言にコメントする]

帰ってきました。管理人です。

キマイラ wrote:
> 私の契約しているプロバイダーは、掲示板の設定が簡単にできます。ここの管理人が不在の間に勝手に話しを進めるのも気が引けるので、管理人の意見を聞いてから実行するかどうか決めたいと思います。
> 私にとっても、ここは「本人たちの聖域」にしたいし、《本人》として書き込みしたいから。

ということでしたが、キマイラ(or ペンギン)さんと調整した結果、「ペンギンくらぶ」掲示板としてここの掲示板と同じシステムを使ってもらうことになりました。

「ペンギンくらぶ」掲示板
  http://www.nadita.com/bbs/pengin-c/

[ほかの掲示板へ]からも行けます。どうぞみなさん、ここと「ペンギンくらぶ」掲示板とをご自由に行き来してください。


Re: オープンな場ですよ〜 0079へのコメント
No.0084  Tue, 11 May 1999 11:18:08 +0900  管理人 [この発言にコメントする]
> アスペルガーの館の掲示板は本人達の憩いの場であり、
> 情報が欲しい親達が集う場であり、
> だれでも書きこめるオープンな場である訳で、
> > 書き込みをしないことにしました。 
> とか
> > 親の立場の***は撤退致します。
> というようなことは、ここの管理人さんも望んでいない
> と思いますよ。

はい、望んでいないですよ。
もやしさんの娘さんのおはなし、良かったですよ。
しないことにするなどと言わず、これからもよろしくお願いします。

Re: Q1 0081へのコメント
No.0083  Tue, 11 May 1999 11:11:15 +0900  管理人 [この発言にコメントする]
salt wrote:
> Q1 変な質問かも知れないけど
> 
> 水槽で泳いでいる魚を見て「美味しそう」と言う人がいるのですが、
> 私にはこの感覚が分かりません。
> 調理されてすぐにも食べられるっていうのなら当たり前だけれど、
> 想像力が足りないのかなあ?
> 自閉症の謎を解き明かす(ウタ・フリス)の自閉症の説明で、
> 「情報を統合する能力の欠陥により、 人間の心の理解が困難となり、
> 対人関係、コミュニケーション、想像力
> が損なわれる。」と書かれており、この想像力の欠如とは違うのだろうけれど、
> どうなのかなあ、なんて思っています。

私にも泳いでいる魚を見て「美味しそう」などという感覚はわかりません。
でもこれは人それぞれの感性とか育った文化の問題であって、
自閉うんぬんとは関係ないことではないかな?

> 
> Q2 こんな質問は失礼かも知れないけど

あれ、これは何か書きかけなのかな。
もし書き終わる前に[投稿]ボタンをクリックしてしまったとか、間違った
投稿をしてしまったときは、あわてず[発言の削除]をクリックして書きな
おしてください。

Re: Q1&Q2 0081へのコメント
No.0082  Tue, 11 May 1999 10:00:38 +0900  キマイラ [この発言にコメントする]

salt wrote:
>Q1 変な質問かも知れないけど
>
>水槽で泳いでいる魚を見て「美味しそう」と言う人がいるのですが、
>私にはこの感覚が分かりません。

調理されて出された時の味を想像して言っているのか、色と形を見て言っているのかで違うと思いますが。


>Q2 こんな質問は失礼かも知れないけど

なんだか、よくわからないけれど、この文の向こうに「心」があるのだろうと思うとぞっとします。多分、私の知らない。
べつにsaltさんの真意がどうかというのではありません。ただの質問なのか、何か下心があるのかということではないんです。圧倒されそうな「何か」、それが「心」なのかどうかもわからない。私の中で勝手に漠然とした気分がして、どこかに吹き飛ばされそうになります。しばらくたって、もといた場所に戻って来たので、今、こうして返事を書いているわけです。


掲示板作ります。
No.0080  Mon, 10 May 1999 15:04:15 +0900  キマイラ [この発言にコメントする]

「アスペルガーの舘」と「ペンギンくらぶ」、それぞれに違う話題があります。どっちを選ぶかは読者が決めることだし、別に両方を行ったり来たりしたっていいわけだから、こちらはこちらで作った方がいいみたいですね。やつぱり、親としての要望や、親になって初めて気づいたことを話し合う場も必要だと思うから。というわけで、掲示板、作ります。どうなるか分かりませんが…。


オープンな場ですよ〜 0078へのコメント
No.0079  Mon, 10 May 1999 10:13:39 +0900  塩入 正芳 [この発言にコメントする]

アスペルガーの館の掲示板は本人達の憩いの場であり、
情報が欲しい親達が集う場であり、
だれでも書きこめるオープンな場である訳で、
> 書き込みをしないことにしました。
とか
> 親の立場の***は撤退致します。
というようなことは、ここの管理人さんも望んでいない
と思いますよ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd7909/


聖域の為に・・・
No.0078  Mon, 10 May 1999 00:50:48 +0900  もやし [この発言にコメントする]

私もやしは、今後この掲示板に書き込みをしないことにしました。
元々書き込みするより、見守りたいだけだったのですが、少し外れてしまいました。
ここの掲示板の状態が、複雑になっているのは何と無く分かります。
ASの人か、ASの親か、あるいは全く関係のない人か、立場も求めるものも、あ
まりにも複雑になりすぎているように思えます。
これでは癒しを求めてやって来たASの人たちが、安心して発言出来ないことでし
ょう。
とりあえず、親の立場のもやしは撤退致します。
お騒がせ致しました。


Re: 親達からの質問受付の掲示板をお願い 0076へのコメント
No.0077  Sun, 9 May 1999 12:06:37 +0900  キマイラ [この発言にコメントする]

塩入 正芳 wrote:
># ここでの掲示板増設の要望は撤回し、
>《本人》であり《親》であるキマイラさんに
># 『親達からの質問受付の掲示板』開設をお願いしたいと思います。
>よろしくネッ!

実は、書き込みをしながら申し訳無いと思っていたことなのですが、同じ《本人》でも、子供のいる人といない人では、やっぱり立場が違うところがあります。
確かに、子供が小児神経科のお世話になって以来、まずは自分の子供について正しく知るのが第一でした。そして、子供の様子を見ているうちに、「あぁ、なるほどね。」と、目からウロコが落ちることがたくさんありました。「これじゃぁ、親が怒ってあたりまえだったんだ!」って。その時、自分の心の奥底にあった「漠然とした親への不満」の原因がやっと判ったんです。「自分もこういう子供だったんだ。」
私の親は、私(正確には"たち"ですが、実は弟もそうなんで)の行動や言ったことを叱った。でも、私には何のことか解らなかった。それで、不満と不信だけが残っていたんです。そこで私は、私のACの部分を精算しました。この「気づき」のきっかけになったのが、正に、「アスペルガーの舘」でした。
そして、管理人さんの協力(技術面をはじめ、心理的にも)を得て作ったのが、私のHPです。本当は《本人》のページにしたかったのですが、《親》からの問い合わせがあまりにも多く、また、自分も《親》として他の父兄と接しているうちに、今の形になったのです。
実は、始めは辛かったんです。でも、《本人》と《親》との橋渡しをするのが私の使命だと思い、今では割り切っています。それに、私と同じように、《親》になって自分の親子関係を精算し、そのことで自分の子供本人を受容できるようになるのはとても大事なことです。私は、私のような思いをしないで、アスペの子供達が育っていけるように、そして、そういう社会が実現することを願っています。

私の契約しているプロバイダーは、掲示板の設定が簡単にできます。ここの管理人が不在の間に勝手に話しを進めるのも気が引けるので、管理人の意見を聞いてから実行するかどうか決めたいと思います。
私にとっても、ここは「本人たちの聖域」にしたいし、《本人》として書き込みしたいから。


親達からの質問受付の掲示板をお願い 0074へのコメント
No.0076  Sun, 9 May 1999 10:24:16 +0900  塩入 正芳 [この発言にコメントする]

> アスペルガーの館の掲示板は、アスペによるアスペのためのもの
> ということを特色としていきたいと思っています。

ってことなので

# アスペの親や自閉症の親や療育者のための掲示板を増やして欲しい・・

と、言ったのですが、

> 「憩いの場を求める本人」の気持ちと、
> アスペについての情報が欲しいという「親」の要望の両方が

錯綜しているようですので、アスペのための掲示板と親のための掲示板を分けても
意味ないかなって気もします。それに、掲示板だから、書込み自由なんだし、・・

> でも、だれでも書きこめるオープンな場でもなければつまらないので、
> だれの書き込みでも歓迎です。

ってことでもあるので、
# ここでの掲示板増設の要望は撤回し、
《本人》であり《親》であるキマイラさんに
# 『親達からの質問受付の掲示板』開設をお願いしたいと思います。
よろしくネッ!

http://www.eve.ne.jp/user/shioiri/index.htm


Re: アスペルガーの自覚のないアスペルガー? 0071へのコメント
No.0075  Sun, 9 May 1999 00:03:41 +0900  キマイラ [この発言にコメントする]

せっかち母さん wrote:
>息子は21歳になりましたが、今まで神経症やACの知識しかありませんでした。
>アスペルガーのHPを見て、本当にショックでした。

すみません、HPを見たのは「せっかち母さん」ですよね。本人はHPを見ないんでしょうか?

>こんな息子に今から、アスペの会のことを話したほうがいいでしょうか?

ASの人たちの書いたものを本人が見て、自分との共通点があるかどうか確認するのが先じゃないでしょうか? 親として、真剣に子供の事を考えればこそかもしれないけれど、いきなりあれやこれや「試してみて」と言われたって、混乱するだけだと思う。「心」って、そんなに単純なものじゃないから。
何を見たって、自分自身はひとつだから、違和感のあるものには飛びつくはずもない。親が「いい」と思ったからといって、本人にとっては、どうなんだろう?


Re: 自閉症児の親達のための掲示板を是非 0072へのコメント
No.0074  Sat, 8 May 1999 22:23:40 +0900  さる [この発言にコメントする]

ルグリン wrote:
>>その通りですね。一番ここで問題なのは、心のベクトル。姿勢だと思います。
>以前もはっきり書けば良かったと、思いました。
>文章だけでは、わかりづらいですが、姿勢は,出ますよね。人を傷つけまいとして、あいまいな書き方をしてしまいます

ありがとうございます。
わかりやすく、安心できるコメントでした。
私は多分この辺の書き方が下手なので、いきなりはっきり書いてしまったり
よくわからない内容になったりしていたと思います。
これは、他の掲示板及び人との話においてもそうなんでしょうね。
今さらながら、勉強になりました。

(遺伝等について云々)
>そうですね。だからこそ、だったんでしょうね。
>私は,ある文章を見て私達は,貴方の子供ではないし、むしろ貴方より年上だったりする場合も多々あるのに、様々な人が居ると言うのに、自分の子供という、基盤で物やひとを考えて居られる。それでは、それを感じた相手は、ショックを受けると思います。(しかしこれは、一般的にそう言う傾向ですが,,)
>そして、またこの遺伝というものがあり、それによってさらに自分との関わりという自分を掘り下げなければいけない作業に入らざるを得ないですよね。
>またこの反作用で、私は貴方達とは違うんだ。と言うスタンスをとってしまったりするのでしょうね。でもこの作用も変化するものでもあります。

そうですね。様々な方がいらっしゃるんですよね。
100人いたら100の個性や100の性質があると思うのですが、自分の立場と
置き換えるとなると混乱するでしょう。・・私の受け取り方が違ってたらすいません。色々な人との交流であくまでも親子関係での参考または、その子への将来
へのみちすぢの広がりの一環として、と考えてみてもと思いますが・・。

>>それと、誰でも生きていくのはなまやさしくはないと思うんです。それをASや、ADHDの名前を知ったがゆえにすりかえている人もこの世の中にはいると思います。(自分ではわかっているのに)
>
>これについては、難しいですね。生き辛さのレベルなのでしょうか?
>上手く言えません。
>
>脳の器質的変化などで図れる場合もあるのでしょうか?これは,ちょっと知りたいです。

はい私も知りたいと思い、あちらこちらで模索中です。

>全く嫌な思いなどしておりません。かえって御気を使っていただき恐縮です。
>親としてお話されていたことも、さほど、気づいていませんでした。
>でも、もし息子さんがお話したい事があるのでしたら是非!!

本当にありがとうございます。
息子はうまくいかないとやはりきーーーーーっとなりますので、根気強く表現力
を(彼なりの)覚えられれば・・と思います。PCは幸い得意分野らしいので
近い将来お邪魔するかもしれません。

>治療の一環としてもその他でも、
>その悩みを持っているものだけが集まって,自分の体験を話したりするグループがよく、ありますが、指導者も指導をせずに入る。というような。
>この場は、そのような機能も備えていると思うのですが、、人の体験を聞いてまた自分の体験を話して向上を目的としていく。真剣な場ですよね。そうなると,何がどうであるか、見えてくる気もいたします。

そうですね。真剣な場ですね。始まったばかりですからルグリンさんのおっしゃるように、これから見えてくるのでしょうね。

また支離滅裂になってしまったでしょうか?


ASの自覚
No.0073  Sat, 8 May 1999 22:19:30 +0900  森ぽん [この発言にコメントする]

 せっかち母さん(No.0071)へのお返事:
 私は医学的診断を受けていませんが、自分はアスペルガー症候群(AS)であろうと考えている男性です。
 ずっと、友だちが多くはできない、恋人はできない、雑談ができない、変なことを言ったりしたりしてしまう(そのときはわからなくて後で気がつき後悔する)、会話で即答できない、忘れっぽい、周りの人と興味が合わない、(必要があっても)うそがつけない、動作や作業が遅い、運動が苦手、ささいなことで考え込んでしまう、あいまいなことに耐えられないなどの自覚がありました。他人や家族からは「神経質」「純粋」「律儀」「熱心」「頑固」などと言われていました。そういうのをひっくるめて自分の性格だと思っていました。
 仕事上の必要と自分の悩みから、心理関係の本を読みあさったりその関係のグループに参加したりしていました。LD(learning disabilities、学習障害と訳す)のことを知って自分はLD※だと思いました。LDについて勉強しているうちにASを知り、あまりにも自分にぴったり当てはまるので驚きました。

 一般化は危険だと承知の上で私のことから類推すると、ASの人は自分のことについてそれなりに悩んでいるときにASのことを知れば自分はASだと思うでしょう。ASを知らなければ、自分の問題は単なる性格だと考えたり、あるいは他の疾患∴だと考えたり、職場や学校に問題があると考えたり、社会が悪いと考えたり、まったくわけがわからないまま悩んでいたり、あるいは悩んでいなかったりするのではないかと思います。

 ※広義のLDはASを含むそうです(観点は異なりますが)。
 ∴別の見方からの注意として、ASの人は他の精神疾患にかかる率が高いそうです。


Re: 自閉症児の親達のための掲示板を是非 0070へのコメント
No.0072  Sat, 8 May 1999 21:22:23 +0900  ルグリン [この発言にコメントする]

さる wrote:
>>>高見の見物も嫌ですし
>その通りですね。ただ眺めているのは嫌ですし、かと言って気にはなるので
>素通りもできません。
その通りですね。一番ここで問題なのは、心のベクトル。姿勢だと思います。
以前もはっきり書けば良かったと、思いました。
文章だけでは、わかりづらいですが、姿勢は,出ますよね。人を傷つけまいとして、あいまいな書き方をしてしまいます。

>ただ、私はASではありませんが”遺伝”とかの話がここでも出たりすると
>”その気”になる人はこの先いるのではないかと思います。
>親子ですから”似ている部分”は沢山あって当たり前だとは思うのですが。

そうですね。だからこそ、だったんでしょうね。
私は,ある文章を見て私達は,貴方の子供ではないし、むしろ貴方より年上だったりする場合も多々あるのに、様々な人が居ると言うのに、自分の子供という、基盤で物やひとを考えて居られる。それでは、それを感じた相手は、ショックを受けると思います。(しかしこれは、一般的にそう言う傾向ですが,,)
そして、またこの遺伝というものがあり、それによってさらに自分との関わりという自分を掘り下げなければいけない作業に入らざるを得ないですよね。
またこの反作用で、私は貴方達とは違うんだ。と言うスタンスをとってしまったりするのでしょうね。でもこの作用も変化するものでもあります。

>それと、誰でも生きていくのはなまやさしくはないと思うんです。それをASや、ADHDの名前を知ったがゆえにすりかえている人もこの世の中にはいると思います。(自分ではわかっているのに)

これについては、難しいですね。生き辛さのレベルなのでしょうか?
上手く言えません。

脳の器質的変化などで図れる場合もあるのでしょうか?これは,ちょっと知りたいです。

>息子が直接コメントすればよかったですね。息子はPCはOKですが、漢字が
>まだここまではできません。表現も時間がかかります。
>私は考えの足りない人間だから、他人のこと考えずぺらぺらしゃべることがあるらしいです。お調子者なんです。ここでもそうで嫌な思いさせていたらごめんなさい。他意はないんですが・・。(子供達もやはり似ています)
>親として来ました。

全く嫌な思いなどしておりません。かえって御気を使っていただき恐縮です。
親としてお話されていたことも、さほど、気づいていませんでした。
でも、もし息子さんがお話したい事があるのでしたら是非!!

どなたかが,書かれていましたが。ちなみに,掲示板に載せることが大変なほうです。

治療の一環としてもその他でも、
その悩みを持っているものだけが集まって,自分の体験を話したりするグループがよく、ありますが、指導者も指導をせずに入る。というような。
この場は、そのような機能も備えていると思うのですが、、人の体験を聞いてまた自分の体験を話して向上を目的としていく。真剣な場ですよね。そうなると,何がどうであるか、見えてくる気もいたします。


アスペルガーの自覚のないアスペルガー?
No.0071  Sat, 8 May 1999 15:57:53 +0900  せっかち母さん [この発言にコメントする]

はじめまして、よろしくお願いします。
息子は21歳になりましたが、今まで神経症やACの知識しかありませんでした。
アスペルガーのHPを見て、本当にショックでした。
今まで、フリースクールやカウンセリング、精神科のデイケアなどあらゆる所に
息子を振り回し、かえってこじらせてしまった感があります。
はじめの頃は息子は、自分は相当ひどい神経症だと言っていましたが、最近は
おれは正常だ、と言いながらも一人で出かけて行こうとはしません。
こんな息子に今から、アスペの会のことを話したほうがいいでしょうか?
お聞きしたいのですが、アスペルガーの人たちは、自分はアスペルガーだと
自覚している人ばかりでしょうか?
岡山の近くの方はいらっしゃらないでしょうか?
情報をよろしくお願いします。
メールは共用してますので失礼します。


Re: 自閉症児の親達のための掲示板を是非 0067へのコメント
No.0070  Sat, 8 May 1999 14:13:44 +0900  さる [この発言にコメントする]

ルグリン wrote:


>>高見の見物も嫌ですし
その通りですね。ただ眺めているのは嫌ですし、かと言って気にはなるので
素通りもできません。

>貴方達と同じよって言う計算による接近も嫌です。
ルグリンさんは賢いですね。
これからそういう計算をしてくる方は増えるでしょう。
ただ、私はASではありませんが”遺伝”とかの話がここでも出たりすると
”その気”になる人はこの先いるのではないかと思います。
親子ですから”似ている部分”は沢山あって当たり前だとは思うのですが。
また、違う人間ですからわからないことも沢山あって当たり前だとは思います。
それと、誰でも生きていくのはなまやさしくはないと思うんです。それをASや、ADHDの名前を知ったがゆえにすりかえている人もこの世の中にはいると思います。(自分ではわかっているのに)
これから、そういう人がここに来るかもしれませんよね。



>最近本当にストレスです。
息子が直接コメントすればよかったですね。息子はPCはOKですが、漢字が
まだここまではできません。表現も時間がかかります。
私は考えの足りない人間だから、他人のこと考えずぺらぺらしゃべることがあるらしいです。お調子者なんです。ここでもそうで嫌な思いさせていたらごめんなさい。他意はないんですが・・。(子供達もやはり似ています)

親として来ました。


Re: ありのままでいられるかどうかの問題です。 0062へのコメント
No.0069  Sat, 8 May 1999 14:05:51 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

ゆみっち wrote:
>ありのままってどういう私なんだろうと考えることがよくあります。しゃべらなかった頃の記憶がほとんどないので(私は4歳までしゃべっていなかった)、ありのままの私だったらどうやって言葉を覚えていたのだろう、そして母の教育や心理の先生のプレイセラピーを受けていなかったら私の社会性はどうだったのだろうと考えます。でもよく分からなくなってしまうのです。

「ありのまま」というのは、治療教育で出来る限りのことをしてもなお、どうしようもないところはそのまま認めるという意味です。
できること、できないこと、のばせるところ、そのまま受容するところ…。ものすごく具体的で細かい、一つ一つの事になりますが。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami