アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 謝らない大人 7237へのコメント
No.7238  Fri, 7 Sep 2001 04:34:56 +0900  るおう [この発言にコメントする]

みどりさんありがとうございます。

みどり wrote:
>論理的な思考力がないのかもしれません。これらの、るおうさんが当然のように備えているまっとうな能力を、彼女はたぶん持ち合わせていないのです。

それにカンして悩んでいました。もしかしてそれだから通じないかと。。
その人は50代です。

思いをするのはるおうさんです。それに、人は普通、歳を経るごとに頭が固くなります。今までムリだったのなら、どんどん言葉は通じなくなってゆくばかりです。
>

そうですね。カのジョはもうおばあちゃんと呼ばれています。

>あなたを傷つけるばかりの相手と何度もやりあうなんて、るおうさんの時間と感情がもったいないです。せっかく大人になって、自分から離れられる状態になったのですから。

もったいないです。自分ももうかなり命をすり減らしてしまったので、身体もぼろぼろです。もっと早くにそうなっていれば私モ救われていたのですが。

>あなたを傷つけた相手を、更正させてあげる義理はありません。それに、たとえいまさら心から反省されたとしても、過去が返ってくるわけではありません。

戻ってきません。未来も。。

># そうは言っても、私にも「どうしても許せない」相手がいる。5年かかってやっと、「ときどき忘れる」ことができるようになった。いったい解放される日はくるのだろうか。

やっと忘れたのに相手が、反省していないことを?知って、たちなおれていません。
生まれた時からずっとです。虐待ですから。。もう30年以上下手をすると40年ちかくひきずっていることになります。。どうしようもなく身動きが取れず。。
私の家族も崩壊しました。そいつらの家族によって。。

Re: 謝らない大人 7230へのコメント
No.7237  Fri, 7 Sep 2001 03:45:37 +0900  みどり [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>またどう捉えて良いのかわからないことがありました。

「困ったちゃん」が近くにいると、特に子供のころに目上の立場としていられると、ホント大変でしょうね。
私は一度っきりの相手とのやりとりであっても、10年単位で怒りや哀しみを持ちつづけてしまう性格なので、もし子供の頃にそういう相手に始終そばにいられたらと考えただけでこわいです。

でも、他人ごとであるのを承知の上で、私の意見を言わせてください。

もしできるのならば、許してあげてください。できることなら、これがいちばんるおうさん自身も楽になるのではないかと思います。

とてもじゃないけど許せないと思うなら、哀れんでもいいです。彼女はきっとそういう人なのです。謝ったり反省したりする能力がないのかもしれませんし、論理的な思考力がないのかもしれません。これらの、るおうさんが当然のように備えているまっとうな能力を、彼女はたぶん持ち合わせていないのです。

許すのも哀れむのもムリだと思うなら、極力相手とは離れてください。直接話をしないようにしてください。彼女に反省を求めてもムダです。同じ日本語を話していても、実は言葉が通じていないように思います。話そうとするたびに、結局悲しい思いをするのはるおうさんです。それに、人は普通、歳を経るごとに頭が固くなります。今までムリだったのなら、どんどん言葉は通じなくなってゆくばかりです。

あなたを傷つけるばかりの相手と何度もやりあうなんて、るおうさんの時間と感情がもったいないです。せっかく大人になって、自分から離れられる状態になったのですから。

あなたを傷つけた相手を、更正させてあげる義理はありません。それに、たとえいまさら心から反省されたとしても、過去が返ってくるわけではありません。

# そうは言っても、私にも「どうしても許せない」相手がいる。5年かかってやっと、「ときどき忘れる」ことができるようになった。いったい解放される日はくるのだろうか。

Re: お母さんの一言 7228へのコメント
No.7235  Fri, 7 Sep 2001 01:41:44 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

シンタロウくん wrote:
>昨日、僕のお母さんが「アスペルガーの館は役にたたん書き込みばっかりだ、
>話が偏ったものばかりだ、こんなの実生活に何の役にも立たない」と言っ
>てました。

> あーそーかよそりゃよかったなそれがどうしたバカヤロウ、みたいな気分
>だがとりあえず続行。

ひま人さん wrote:
>なぜ「バカヤロウ」なのでしょう?

シンタロウくんはたしか高校生だと思ったが、それは本質的ではない。掲示板に出てくる奴は年齢・性別・職業その他で差別はされんのである。山崎努が出ているプロバイダのCMで、「なんと! お師匠様は小学生であられましたか。」というのがあったが、これこそが本質なのである。そんなわけで、シンタロウくんは一応大人であるという前提において話を進める。

高校生であるならば、「僕のお母さんが」ではなく、「僕の母が」くらいの日本語は使えそうに思う。
 さらに、その内容たるや、「アスペルガーの館は役にたたん書き込みばっかりだ、話が偏ったものばかりだ、こんなの実生活に何の役にも立たない」とかいったものであって、「『アスペルガーの館の掲示板』の書込みにはいつも胸のすくような感じを受けています。専門的なお話にはほとんどついてゆけず、実生活に役立てるといったところまでは至りませんが、大きな心の支えになっています」とかいった心温かなメッセージではまったくないのである。こういうメッセージなら一方的に投げつけられたところで義祝儀というかお捻(ひね)りというか、そうしたものと同じように「もっとやれ」といった形で我々も対処できるのである。ところが、ただ「役にたたん」とか「話が偏ったものばかりだ」とか言われても困るのである。「手羽先と冬瓜のスープ」の作り方が役に立たんというのなら焼餃子や麻婆豆腐の作り方をアップすればいいのか。話が偏っているのなら必ず反対意見もアップすればいいのか。そういうものでもあるまい。

それでもこの文章に続きがあって、それについて自分がどう思ったとか、具体的にどこがどういかん、というのならまだ話もわかる。ところがこれが言いっぽなしである。後頭部にどこから投げられたか分からん石がゴツンと当たったようなもんだ。

『偉大なる領袖・金××様は、「日本は米帝の手先であり、あらゆる手段をもって利用し征服すべき対象である」とおっしゃいました』みたいなことを言われて日本人がどう思うか、みたいなことに思いを馳せない○○人(←伏せ字にすりゃあいいってもんでもないが)は、日本人にバカヤロウと言われて当然である。つまりは健常者の価値観を障害者にぶつけておきながら、自分自身は価値判断にかかわらない、といった態度は被害者である障害者にとって非常に腹立たしい、ということだったりするのである。

「相手が不快になるような行動」を、「その責任を引き受けることなく遂行する」ことに対しておれは疑問を感じる。とはいえそれを言ったら警察官なんかはどうなるんだぁ、みたいな話になるのだが、そうした「判断の保留」を余儀なくされる相手に対しては、価値観や行動原則についての押しつけをする場合、その責任は押しつけた側が引き受けなければならないと思うのだな。

とはいえムチャクチャな方法で子供を育てておいて、子供がトラブルを起こしたら「本人のやったことだ。私には責任はない」とかいう親は多いのだが。そういえば宅間容疑者の父親もそんなことを言っていた。

ついでながら、中国(台湾はいちおう除外する)にとって日本は「敵」である。中国人はそういう教育を受けて育っているのである。したがって、中国人が日本国内で「犯罪」を働くのは、敵国日本に対する攻撃でしかなく、まったく罪悪感というものがない。そんなわけで同じ中国人に対して得々と「戦果」を自慢して掴まっていたりするバカもおるのである。そんでもって、彼らは歴史教科書で教わった「日本軍が行なった残虐行為」に相当する行為を被害者に対して行なって、溜飲を下げるのである。そんな訳で、中国系の犯罪者は、「日本人の被害者をなぶり殺しにする」というのが犯罪の目的の中に組みこまれていたりするのである。
 このように基本的なメンタリティが異なった相手を日本の法律で裁くことに意味があるようには思えない。このさい鋸引きでも釜茹ででも磔でも火炙りでもしてやったらどうか、とときどき思う。

親としての覚悟が足りないと子供が不幸になる。その自覚のない親はバカヤロウであるし、いい年をしてその親のメンタリティにどっぷり漬かって思考停止し責任回避している子供もバカヤロウである。「いや、親が悪いのだ」ということならば連座制を復活させればよい。そんな子供を育てた親にも責任はあるだろうし、そんな人間に育てられた子供だってろくな子供ではないだろう。だったら泣き叫びわめき散らし命乞いをする家族がひとりひとり処刑されるのを存分に見せつけた上で殺してやるとかいう場面を公開してやりゃあいいのだ。そうすれば「子供をちゃんと育てる」という覚悟が世間に広まる。親がマジになれば子供だってそうそうムチャはできなくなる。「廃嫡」とか「勘当」とかいった言葉が復活し、親として、子として、「試される」というのは悪くなかろうと思う。

私はヌルい書込みが嫌いだ。

(Mr.Moto)

Re: なぜか女性に間違えられる??? 7232へのコメント
No.7234  Fri, 7 Sep 2001 01:04:33 +0900  のの [この発言にコメントする]

くるとさん wrote:
>> なぜだか分かりませんが、ネット上でやりとりしている相手に女性だと
>>思われていることが多いようです。しかも、まちがえるのはほとんどの場
>>合、女性です。
>>
>> これって、なぜなんでしょう???不思議です。理由がわかる人は教え
>>てください。では

ぺりこさん wrote:
>なぜ間違えられるのか、私には不思議な位なんだけど・・・

? ほんと、何故でしょう。
私も、くるとさんのこと、最初から男性の方だと思ってましたよ。

(私は逆に、よくネット上で、女性を男性と間違えたりするんですが。
 文字だけで性別を判断するのって難しい…)

今ちょっと思ったんですが、一人称の「わたし」というのが、ひらがなで柔らかいイメージで、女性を連想させるのかも…???(自信ない)

Re: なぜか女性に間違えられる??? 7231へのコメント
No.7233  Fri, 7 Sep 2001 00:56:51 +0900  るおう [この発言にコメントする]

くると wrote:
>人からは女性だと思われていました。
>
> なぜだか分かりませんが、ネット上でやりとりしている相手に女性だと
>思われていることが多いようです。しかも、まちがえるのはほとんどの場
>合、女性です。
私も最初,女性かなとおもっていました。柔らかいのだろうか。。

Re: なぜか女性に間違えられる??? 7231へのコメント
No.7232  Fri, 7 Sep 2001 00:09:07 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

くるとさん wrote:

> なぜだか分かりませんが、ネット上でやりとりしている相手に女性だと
>思われていることが多いようです。しかも、まちがえるのはほとんどの場
>合、女性です。
>
> これって、なぜなんでしょう???不思議です。理由がわかる人は教え
>てください。では

私は最初から、くるとさんを”優しくて、思いやりのある男性”と思っていましたよ。(ヨイショ!)
なぜ間違えられるのか、私には不思議な位なんだけど・・・
強いて言えば、くるとさんは言葉遣いが丁寧で、人に意見するときも物腰が柔らかそうに感じられるから、女性と間違えられるのかもしれませんね。

女性でも、目に突き刺さるような文章を書く人もいれば(これは私)、男性でも、陽だまりのような文章を書く人もいる。
別に男だから、女だからこうあるべき・・て、思ってなんかないけどね。・・・念のため・・・

なぜか女性に間違えられる???
No.7231  Thu, 6 Sep 2001 23:25:40 +0900  くると [この発言にコメントする]

くるとです。9月2日のオフ会が終わった後、しばらく充電していまし
た。

今回のオフ会でも参加者の一部がわたしと対面するまで、わたしのこと
を女性だと思っていたようです。今年に入ってからすでに7回発達障害系
のオフ会に参加しているのですが、そのうち4回は参加者のうちの最低1
人からは女性だと思われていました。

なぜだか分かりませんが、ネット上でやりとりしている相手に女性だと
思われていることが多いようです。しかも、まちがえるのはほとんどの場
合、女性です。

これって、なぜなんでしょう???不思議です。理由がわかる人は教え
てください。では

Re: 視野が広がった瞬間 7214へのコメント
No.7229  Thu, 6 Sep 2001 22:18:51 +0900  トーマス [この発言にコメントする]

2回目のかきこみです。1回めからずいぶん間があいてしまいました。

> 単身で生活を始めてから、わしは確実に「世間」「社会」の意識・認識を身につけていきました。
> ひとりになって自由度が増した分、街へ出る機会が多くなり、そこでいろいろな社会勉強をすることとなったのです。
> 電車のキップの買い方、役所への諸手続きの仕方を覚え、大検受検の申し込みも自分でやりました。
> 金の使い方も勉強しました。「必要なものだけ買え」という意識がいつのまにか働くようになりました。自分の身を守るために、持つ金は必要最小限にするようにも。

自分も一人暮らし&大学入学を機に色々社会勉強しました。
なのでこのかきこみすごく共感しました。
でも、仕込まれている間は辛かったけどね。

Re: お母さんの一言 7212へのコメント
No.7228  Thu, 6 Sep 2001 17:56:00 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>シンタロウくん wrote:
>>昨日、僕のお母さんが「アスペルガーの館は役にたたん書き込みばっかりだ、
>>話が偏ったものばかりだ、こんなの実生活に何の役にも立たない」と言っ
>>てました。
> あーそーかよそりゃよかったなそれがどうしたバカヤロウ、みたいな気分だがとりあえず続行。

なぜ「バカヤロウ」なのでしょう?
そのお母さんにとってこの掲示板が役に立たなくても、われわれが困ることはないでしょう。
そのお母さんが、「ASのためになる情報(正確には、そのお母さん自身にとっての役に立つ情報であろう)を探して掲示板を見た」のなら、ほかの役に立つ掲示板や文献を探すか、専門家の先生のところに行って相談すればいいでしょう。それでも納得がいかないのなら、自分自身で考えていくべきでしょう。

ひとつ考えておいたほうがいいかなと思うのは、ASといってもそれぞれ個人個人のあいだには、学力・知能指数・適応力・障害の程度・偏り具合などで大きな落差があるでしょう。それゆえに、自分特有のことがASのあいだにどこまで普遍性をもつのかわからず、そのために、「こんなことを書かれてこれがASの特性だと思わせれると困る」とか、適応力の高い人の記述を呼んで不快に感じたといったようなことが起きるのかもしれません。
もしもこれがけしからんというのであれば、どこをどう改善していけばいいでしょう?

Re: お母さんの一言 7207へのコメント
No.7227  Thu, 6 Sep 2001 17:36:45 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

こんにちは、名加野です。
……我が家でも「お母さん」と言う存在は大きいです。発言権は「お父さん」より上です。が、鬱陶しい事も確かです。でも、あれやこれや、制限加えるのはどうかと思います。

僕にとっての制限。アニメ・ゲーム・帰り時間。

どうやら、マスコミの報道によって、上記の制限を加えないと「キチガイ」になるものと、どこかで信じているらしい。追求すると口では否定するが。

まあ、やりすぎるのは、新興宗教(オウムとか)の末路と同じかもしれないけれどね……

Re: ここの人に薬は無用だが、 7225へのコメント
No.7226  Thu, 6 Sep 2001 13:49:17 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

主治医に迷惑がかかるといけないので匿名お許しください。 wrote:
>ただ、側頭葉癲癇や側頭葉部分の外傷など、側頭葉に何らかの不具合がある人が、抗てんかん薬と併用せずに単独で使うと、あるいは抗てんかん薬とのバランスでSSRIが勝っていると、

私の場合は、てんかん症状はありませんが"側頭葉に何らかの不具合がある"ことが有り得るケースで、しかももともと「そううつ病」の症状もあったので、正にSSRIと抗てんかん薬のバランスをとることが必要でした。
抗うつ剤だけを処方されていて、なかなか症状が改善しない時にはこういうこともあるという自分の経験を書いたので、全ての人がそうだというわけではありません。
特に、「自閉症」の場合は合併症があったりもするので、同じ処方で全ての人に同じ効果が出るとは限らなくて当然だと思います。

Chip@ wrote:
>まず専門医を信じましょう。
専門医ならば診断名に対してではなく一人一人の患者の症状に対して処方しているはずなので、ご自分の主治医を信じるか信じないかの問題だと思います。

Re: ここの人に薬は無用だが、 7211へのコメント
No.7225  Thu, 6 Sep 2001 11:08:03 +0900  主治医に迷惑がかかるといけないので匿名お許しください。 [この発言にコメントする]

>「アナフラニル服用の副作用として攻撃性が出る」というのは全くのデマです。
>まず専門医を信じましょう。

わたし自身、アナフラニールではないものの、アナフラニールと同様の働きをするお薬で(わたしの場合はルボックスでしたが)、攻撃性が増した経験があります。アナフラニールと同じようにこだわりやしつこさをとるための薬です。また、セントジョンズウォートでも、同様の経験があります。ですので、わたしがもしアナフラニールを飲んでいても、同様の危険があるでしょう。

ところがそれは、「単独で使った場合」でした。他剤と併用を始めたら、そのときよりもルボックスを増やしたのにそんなことはありません。

アナフラニールやSSRIやセントジョンズウォートは、だれにでも同じように危険なわけではないし、どんな飲み方でも危険なわけではありません。

ただ、側頭葉癲癇や側頭葉部分の外傷など、側頭葉に何らかの不具合がある人が、抗てんかん薬と併用せずに単独で使うと、あるいは抗てんかん薬とのバランスでSSRIが勝っていると、攻撃性や軽い妄想、頭痛や腹痛、デジャビュやジャメビュなどの癲癇に似た感覚の異常、過書字(長大な文をしたためる)、宗教や社会正義などにのめりこみすぎてアルバイトや恋愛がおろそかになる、といった症状が悪化することはあるそうです。

また、多動性や不注意、注意散漫などの前頭葉症状のある人が、リタリン等を併用せずに、単独でSSRIやセントジョンズウォートを使用すると、あるいは、リタリンとのバランスでリタリンが負けると、衝動や物忘れ、不注意、時間管理の甘さなどの症状が悪化することもあります。

つまり、最初から側頭葉てんかんや多動性障害のある人が単独で使用した場合に、最初からあった側頭葉てんかんや多動性障害の症状が一見悪化する可能性はある、ということです。

錯視や錯覚、雑音が聞こえる、ジャメビュやデジャビュが多い、軽い被害妄想になりやすい、宗教や社会正義に熱心、長い文章を書く、あるいは逆に文章がうまく書けない、言葉を話すのがうまくいかない、言葉が遅かった、崇高な神秘体験や使命感、至福感をよく味わう人、あるいは、つい気が変わって計画が守れない、用事を先送りしてあとであわてる、衝動買いが多い、飽きっぽい、忘れ物や遅刻が多い、物をよくなくすなどの人は、使い方に細心の注意がいるというだけです。

D・エイメン著、廣岡結子訳、『愛と憂鬱の生まれる場所』(はまの出版)に詳しく書かれていますよ。

>詳細はこちらへ
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/komatta/6549072265625.html
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/komatta/5465087890625.html

すみません、せっかく教えていただいたのに、見えないんですが……

Re: マピングアリー 7223へのコメント
No.7224  Thu, 6 Sep 2001 10:38:11 +0900  るう [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>TVを見ていたら
>マピングアリーという訳の分からない古代巨大生物をジャングルで追う話しが
中略
>話しは違うけど、タスマニアデビルとオオアリクイが私は好きです...。

私は、スカイフィッシュつかまえてみたい〜。

マピングアリー
No.7223  Thu, 6 Sep 2001 10:28:07 +0900  Tien [この発言にコメントする]

昨日手持ち無沙汰(今の今迄てもちぶたさ、と思っていた!)でTVを見ていたら
マピングアリーという訳の分からない古代巨大生物をジャングルで追う話しが
放映されていました。なんだか、「それもいいけどさ、ツチノコを早く見つけてよー。」と思いつつわくわくしてみてしまいました。話しは違うけど、タスマニアデビルとオオアリクイが私は好きです...。

No.7222  Thu, 6 Sep 2001 10:22:50 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

シンタロウ さんwrote:
>昨日、僕のお母さんが「アスペルガーの館は役にたたん書き込みばっかりだ、話が偏ったものばかりだ、こんなの実生活に何の役にも立たない、」と言ってました。

初めまして、タレイヌです。
この前も、母上ともめてましたよね。
でも、その事、シンタロウくんがしっかり「反抗的な態度を取った」と、意識されているのを、読んで、安心していました。君の、お母さんの↑の、言葉は、多くの母親(一般的とか、健常者とかの、くくりには、タレイヌは絶対しませんよ!)が、いとも簡単に、言いそうな、言葉では、あります。

シンタロウくんの、家族背景は、タレイヌにはまったくわかりませんし、君の母上がどの程度、PCや、インターネットの世界を把握していらっしゃるかもわかりません。でも、いわば、一刀両断に近く、「意味も価値もない!」と言い切れる精神力には、普通(?)ではない、何かの力(・・?)を感じますねぇ。(たとえば、北野武と、その母・・・のような。)

親子って、ほんとはね、とっても難しい人間関係なんだとタレイヌは思っています。

シンタロウくん、自分のなかを、二人分に分けて、“あくまでも自分を主張する”自己
と、“とことん相手の言い分を冷静に聞く”自己を、それぞれ、育ててみたらどう?そうすると、相手の話の矛盾点が、見えてきますよ。(そこで、すぐ反論すると、かえって泥沼化することもあるから・・・要注意)

自分を自分で、上手に育ててくださいね。

(タレイヌ)

No.7221  Thu, 6 Sep 2001 10:07:21 +0900  Tien [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
>昨日、僕のお母さんが「アスペルガーの館は役にたたん書き込みばっかりだ、話が>偏ったものばかりだ、こんなの実生活に何の役にも立たない、」と言ってました。

こんにちは、シンタロウさん、悲しいですね、そういうことは。
でも実生活の役に立つ、ってなんでしょうかね。私分かりませんです。
そしらぬふりして実は犬猫を殺したり、切断する人たちより、人の痛みが分かる、
ここに居る人たちの方が私はニンゲンらしいと思う。たまたま、変な所?←私の
カキコのカブト虫情報とか、を見られてお母様はそう思われたんでしょうか?

でもここはなくてはならない所、だってみんな前に進もうとしてここに
来て、いろんな話しをしているのよね...。

Re: ここの人に薬は無用だが、 7219へのコメント
No.7220  Thu, 6 Sep 2001 09:46:30 +0900  Maria [この発言にコメントする]

Chip@さん wrote:
>「アナフラニル服用の副作用として攻撃性が出る」というのは全くのデマです。

ペンギンさん wrote:
>正確に言うと、副作用として攻撃性がでるのではなく、抗うつ剤が効いて来る
>と躁状態になることがあるということです。

それ以外に、服用量が正しく守られていないと、躁状態が現れる場合があるのかもしれません。

リタリンは中枢神経刺激薬ですが、少量服用することでADHDの症状を抑えることができます。また、麻酔作用があるはずのアルコールは、少量服用することで、心理的抑圧を解除してむしろ活動を活発化させます。
 服用量と作用の間の関係は、決して直線的ではありません。

つきなみな結論ですが、「薬は用法・用量を守って正しくお使いください」。
 ♪ぴんぽ〜ん。

(Maria)

Re: ここの人に薬は無用だが、 7211へのコメント
No.7219  Thu, 6 Sep 2001 08:45:25 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

正確に言うと、副作用として攻撃性がでるのではなく、抗うつ剤が効いて来ると躁状態になることがあるということです。
(薬そのものの副作用は、眠気・だるさ・吐き気といったことです。)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami