アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: お母さんの一言 7364へのコメント
No.7368  Tue, 11 Sep 2001 22:03:14 +0900  みどり [この発言にコメントする]

自称 AS のみどりです。レスは結構と言われているところに横から口をはさみます。

なおみの夢 wrote:
>我が家の自閉という存在に・・・。非自閉が自閉の家族に苦しめられたということを理解してといっても、ここの掲示板でわかってもらおうなんて大きなまちがいでした。

むむ? なんで「理解してない」と思われてるのかなあ。
私はむしろその事象は、あまりにあたりまえのことすぎて、誰もコメントしないだけかと思ってました。

だって、ASの典型的な問題って、「非自閉の考え方 (『人の心』ってやつ) を理解できずに、余計なことをしたり、必要なことをしなかったりする」でしょ。
それで非自閉の人は傷ついて、自閉の人に対して「なんだよあいつ」って怒って、でもまた怒られた方はなんで怒られてんのかわかんなくて。

「そんなつもりはさっぱりないのに相手を傷つけてしまうこと」「その結果、必要な人間関係が結べないこと」
ここに来る人は日常的に直面している問題なんじゃない?

だから、「ここの掲示板の人にわかってもらおうと思うのがまちがい」じゃなくて、「ここの掲示板の人には、言うまでもなくみんなとっくにわかってること」なんじゃないかなあ。

# AS であることを自覚していない (もしくはASのことを知らない) AS の人だったら、「わかってない !!」てことはあるかもしれないけど。なおみの夢さんの配偶者はそうなのかもしれない。
# でも、ここの掲示板の人は、みなそこそこの自覚はあるわけだから、わかってると思うのよ。

難しいです。
No.7367  Tue, 11 Sep 2001 22:01:39 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

はじめまして、なおみさん。
途中で何度か、レス、試みましたが、いつも、消していました。
今、書き始めたものの、最後に至れるか、疑問ですが、がんばります!

個人的な、ご事情が、忙しかった由、ROMしていました。(タレイヌの家族背景は、ご存知ですよね。)ココは、Motoさんがおっしゃるように、「母達の掲示板」ではないですし、タレイヌは文章力ないので、ちぐはぐになってしまいそうだけど・・・なおみさんの、お気持ちや、発言や、立場説明は、タレイヌには痛いほど分かりました。その理由は、私が『非自閉』だからではありません。言葉で、書き込みきれない膨大な経験を経てきていることが、似たような経験を積み上げてきているタレイヌには、感じ取れたからだと思います。(ある意味での共通体験です)

さて、ココの掲示板に、タレイヌが何故、釘ずけになっているか、実は、自分でも良く分からないのですよね、ほんとうは・・・?
あさかぜさんも、なおみさんも、元気をもらえる・・・と、おっしゃっていらっしゃいますが、タレイヌは、その事が、いまいちナニを指すのか、わかっておりません。(もし、お時間ありましたらで結構ですので、お教えください)こんな具合で、タレイヌは自分が、少々ずれを持って、生まれついている事を、割と感じながら、ここまで育って(って言うか?!)来ました。

すみません。途中ですが、家族が、いろいろ言ってきました。尻切れトンボでごめんなさい!

(タレイヌ)

Re: 質問(あなたの思い出のアニメーションは?) 7359へのコメント
No.7366  Tue, 11 Sep 2001 20:58:31 +0900  どらみ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

>あなたの思い出のアニメーションは、何ですか?
「じゃりんこチエ」 かなぁ。
  髪の毛を 横で結んだ時 重力に逆らって 横にはねる
  姿が 羨ましく、何度も母親に 「チエみたいにして」と
  頼んでも、直毛の私の髪の毛は、重力に素直に 下へ向い
  垂れていくのでした。
  「テンプルちゃん」は 私が覚えている限り 一番幼いころ
  好きだった ものです。

Re: お母さんの一言 7357へのコメント
No.7364  Tue, 11 Sep 2001 20:49:04 +0900  なおみの夢 [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>
> 噛み合っていない議論を見るとなにやらイラついてくるのが私の性癖である。
>
> おれが「自閉症児童の健常者の母親の心情」についてそうとうエグいことを言っている(『Re: お母さんの一言』、No.7212、5 Sep 2001)にもかかわらず、非難の言葉をまったく受けないのは下手におれにちょっかいを出そうものなら咬みつかれる、と思っているからではあるまい(ひょっとしたらそうなのか(^_^;))。みちるさんは「親というものはこういうものなのだ」と実際に自閉症児の子供を持つ母親の立場から発言していて、私は「親なんつーものはこの程度のもんだ」と第三者の立場から言っている、というだけのことなのである。そんなわけで、みちるさんは「あんたには言われたくない」というメッセージを受けそこねているのである。
>
> ここんところの齟齬が生じる原因はいくつかあるのだが、ひとつは「障害者」対「健常者」、「子供」対「親&教師」だというのは、ほとんど絶対的ともいうべき「弱者」対「強者」の関係であり、しばしば前者はその関係に基づく後者の発言に対して極めて敏感であり、しばしば後者はその関係に基づく自分自身の発言に対して極めて鈍感である、というものなのだな。
> たとえばの話、どこかの自閉症児の母親に「もっとお子さんのことを理解してあげてください」と言ったら「だって、わかんないものは、わかんないんだもの」はねつけられた場合のことを考えてみてほしい。「わからないものを、わからないなりに努力しようとしているのだけれど、やはり限界があります」くらいのことは言えよオイ、というのが大方の気持だと思う。

なるほど言葉不足でした。
>
> もうひとつは、みちるさんが疲れている、ということにありそうに思う。「いくら頑張ったってわかんないものはわかんないんだから、しょうがないじゃない」という気持をこの『アスペルガーの館の掲示板』で受けとめてもらおうと思ったのだろうけれど、そりゃあんたちょっと無理、という気がするのですね。そういう話は同じ自閉症児のお母さんとメールでこっそり話して「そーだよねー、大変だよねー」と頷きあって子供には言わない、というのが大人の分別というものです。「『わかんねーもんはわかんねーんだ』じゃ済まねーんだコラ」、みたいな話をしているときに母親代表としてのこのこ出てくりゃ、そりゃあ石くらい飛んできますわな。だから、「母親という立場はとりあえず置いておいて、母親の立場を代弁すれば」くらいのエクスキューズをしておく必要がありました。
>
> その点、あさかぜさんは「親としての覚悟」というものを踏まえたうえで、
>
>---
> 「親としての覚悟」が足りない人とか、何かはきちがえている人は、世の中に掃いて捨てるほどいますね。自分がその中の一人にならないためには、学び続けるしかない。我が子から教わることは数多いです。
> 親子は互いに教える・教えられる関係でもあります。なまぬるくないです。少なくとも、わたしはそう思っています。時として、全存在を賭けて激烈に戦うこともあるんだよ〜ん。
>---
> 『Re: お母さんの一言』、No.7240、7 Sep 2001
>といった形で、「時として、全存在を賭けて激烈に戦うこともある」と戦線布告をしておられます。
>

そうですね。立派ですね。私は親として失格なのかもしれません。

> で、こういう形で自分の立場をはっきりさせておいて、「わからないものは、わからないんだ。だから、『わかってほしい』だけじゃ通じないことも、世の中にはあるのだ」と発言するのなら、まあ、たぶんどっからも文句は出ませんわな。どんなに説明しても、どぉぉぉぉぉぉぉおしても理解してもらえないこと、というのが厳然として存在する、という絶望感というのを、すべての自閉症者は抱えていると言っていい。それは確かなことです。

それは私たち非自閉が自閉者に対して思うことでもありますよ。なにもわかってくれないと思っているのは自閉者だけではないのです。そのことを説明したかったのですが、いかんせん皆様と論議するほどわたしには構成力も文才もなかったということでしょう。
私の発言でいやな思いをされた方には深くおわびをいたします。
そうですね。私は疲れているのかも知れません。
我が家の自閉という存在に・・・。非自閉が自閉の家族に苦しめられたということを理解してといっても、ここの掲示板でわかってもらおうなんて大きなまちがいでした。

ごめんなさい。このコメントにはレスは結構です。失礼いたしました。

Re: なぜか女性に間違えられる。 7358へのコメント
No.7363  Tue, 11 Sep 2001 19:58:27 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

◆あなたの本当の性別は男性です◆
男性度 67.6%
女性度 32.4%
[コメント]
あなたはきっと男でしょう。女性的な部分が結構ありますので、まかり間違うと危ない方向に行く可能性がありますので気をつけましょう。間違っても人形遊びやママゴトはしてはいけません。
◆ あなたは生物学的には男性です◆
[コメント]
やはりあなたは男でしたね。プログラムの作り手としては一安心。

おれとしては「◆あなたの本当の性別は女性です◆」と出そうに思っていたので、少々意外な結論である。コメントはある意味納得できるものである。お人形遊びやママゴトは嫌いではない、と思う。コスチューム・プレイ、イメージ・プレイの類は嫌いではないから。

(Mr.Moto)

Re: 横レス 7361へのコメント
No.7362  Tue, 11 Sep 2001 18:30:42 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

syaku wrote:
> シュッツさんは頭の中のゲームの,裏の現実が見えてない。あるいは無視している。現実が見えれば”場合によっては正当”の意味は,わかるはず。

これは「ゲーム」なんですか?
「ゲーム」だとは思わなかったので「裏」は無視しました。

横レス 7352へのコメント
No.7361  Tue, 11 Sep 2001 18:07:57 +0900  syaku [この発言にコメントする]

>>『結果的に鍛えた状態が、他人から見て低いレベルであり、結果だけから「鍛え方が足りない」とみなしている』みたいに見えてしまうのね。
>の『』の中と
>>「全力で走る」のはいいが、それ以前に身体を鍛え技術を磨けといいたい。
>です。
>後者の様に発言していて、前者は否定している。
>私には同じように見えるのに、否定と主張という形をとっているということは違うということなので、何が違うのかを知りたかったのです。

>>> 「相手の意図が分からない」あるいは「相手が意図を明確にしない」という事実を踏まえての対話、というものをシュッツさんは想定していないようにお見受けします。
>
> もちろん想定していません。
>そんなものを想定してしまったら、主題がぼけてしまって、議論にならないからです

シュッツさんは頭の中のゲームの,裏の現実が見えてない。あるいは無視している。現実が見えれば”場合によっては正当”の意味は,わかるはず。

質問(あなたの思い出のアニメーションは?)
No.7359  Tue, 11 Sep 2001 17:47:27 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
またふーっと聞いてみたいことがあったので、質問します。
あなたの思い出のアニメーションは、何ですか?

Re: なぜか女性に間違えられる。 7349へのコメント
No.7358  Tue, 11 Sep 2001 16:38:36 +0900  みどり [この発言にコメントする]

くるとさん、Maria ちゃん、ぶしつけなお願いを聞いてくれてどうもありがとう。

Maria wrote:
>男性度 26.0%
>女性度 74%

はからずも「私の勘は当たらない」が証明されてしまいました。(「人を見る目がない」が証明されたのかもしれない)

> あたしが正直に答えたということだけは、信じていただきたいと思います。しくしく。

それは信じてます。
でも「しくしく」の理由が気になる。

それはさておき、「地図が読めない女、話を聞かない男」(逆だっけ?) でも私は男側になっちゃうのよね (私は話を聴かず地図は読める女なんだもん)。

「人間を二種類に分けてみる」のはおもしろいと思うんだけど、それに「男」と「女」というラベルを貼るのはやめてほしいなと思うのね。
そりゃ、分けた結果が「男性に多い」と「女性に多い」ということはあるだろうけど、それにラベルを貼ってしまうと、「女性はこう」「男性はこう」という逆のラベルになって独り歩きして、差別の根拠になってっちゃうわけ。例外なんてたくさんあるのに。

差別の基本は、「ずれたグルーピング」だと思っている みどり

Re: お母さんの一言 7356へのコメント
No.7357  Tue, 11 Sep 2001 16:07:25 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

みちるさん wrote:
>私はたまごが嫌いって意見の人に、1.たまごは栄養がある。2.たまごは塩をいれて
>ゆでるとおいしい。3.たまごをかたちをかえてタルタルソースにする
>これでためしてみてはといっても、きらいなものはきらいだし、たまごそのもの
>がいやといっている人に指摘しても、しかたないじゃない。

>ああ、そうなの。って思って突っ込みを入れないほうがうれしいわ。っていって
>いるの。

噛み合っていない議論を見るとなにやらイラついてくるのが私の性癖である。

おれが「自閉症児童の健常者の母親の心情」についてそうとうエグいことを言っている(『Re: お母さんの一言』、No.7212、5 Sep 2001)にもかかわらず、非難の言葉をまったく受けないのは下手におれにちょっかいを出そうものなら咬みつかれる、と思っているからではあるまい(ひょっとしたらそうなのか(^_^;))。みちるさんは「親というものはこういうものなのだ」と実際に自閉症児の子供を持つ母親の立場から発言していて、私は「親なんつーものはこの程度のもんだ」と第三者の立場から言っている、というだけのことなのである。そんなわけで、みちるさんは「あんたには言われたくない」というメッセージを受けそこねているのである。

ここんところの齟齬が生じる原因はいくつかあるのだが、ひとつは「障害者」対「健常者」、「子供」対「親&教師」だというのは、ほとんど絶対的ともいうべき「弱者」対「強者」の関係であり、しばしば前者はその関係に基づく後者の発言に対して極めて敏感であり、しばしば後者はその関係に基づく自分自身の発言に対して極めて鈍感である、というものなのだな。
 たとえばの話、どこかの自閉症児の母親に「もっとお子さんのことを理解してあげてください」と言ったら「だって、わかんないものは、わかんないんだもの」はねつけられた場合のことを考えてみてほしい。「わからないものを、わからないなりに努力しようとしているのだけれど、やはり限界があります」くらいのことは言えよオイ、というのが大方の気持だと思う。

もうひとつは、みちるさんが疲れている、ということにありそうに思う。「いくら頑張ったってわかんないものはわかんないんだから、しょうがないじゃない」という気持をこの『アスペルガーの館の掲示板』で受けとめてもらおうと思ったのだろうけれど、そりゃあんたちょっと無理、という気がするのですね。そういう話は同じ自閉症児のお母さんとメールでこっそり話して「そーだよねー、大変だよねー」と頷きあって子供には言わない、というのが大人の分別というものです。「『わかんねーもんはわかんねーんだ』じゃ済まねーんだコラ」、みたいな話をしているときに母親代表としてのこのこ出てくりゃ、そりゃあ石くらい飛んできますわな。だから、「母親という立場はとりあえず置いておいて、母親の立場を代弁すれば」くらいのエクスキューズをしておく必要がありました。

その点、あさかぜさんは「親としての覚悟」というものを踏まえたうえで、

---
 「親としての覚悟」が足りない人とか、何かはきちがえている人は、世の中に掃いて捨てるほどいますね。自分がその中の一人にならないためには、学び続けるしかない。我が子から教わることは数多いです。
 親子は互いに教える・教えられる関係でもあります。なまぬるくないです。少なくとも、わたしはそう思っています。時として、全存在を賭けて激烈に戦うこともあるんだよ〜ん。
---
 『Re: お母さんの一言』、No.7240、7 Sep 2001
といった形で、「時として、全存在を賭けて激烈に戦うこともある」と戦線布告をしておられます。

で、こういう形で自分の立場をはっきりさせておいて、「わからないものは、わからないんだ。だから、『わかってほしい』だけじゃ通じないことも、世の中にはあるのだ」と発言するのなら、まあ、たぶんどっからも文句は出ませんわな。どんなに説明しても、どぉぉぉぉぉぉぉおしても理解してもらえないこと、というのが厳然として存在する、という絶望感というのを、すべての自閉症者は抱えていると言っていい。それは確かなことです。でまあ、それに対してMariaは「にもかかわらず」と『NO』を言い、理解してもらおうとして『「どっちでもいいこと」が決められない。』の執筆に着手したわけです。はっきり言って無謀。やるだけ無駄。そう思ってる人だっておそらくこの掲示板のメンバーの中にも山ほどおられるはずです。にもかかわらず、「ひょっとしたら」という気持があるから「どうせ無駄だからやめた方がいい」とは言わないのね。

でまあ、だいたいにおいて人間と人間は真に理解しあうことが可能なのか、みたいな一般論までどぉーっと敷衍してオチつければだいたいまとまっちゃう(←こうやってネタをばらしてしまう自分がイヤ)わけで、そういった「ずるさ」っちゅーのを親としちゃあ身につけといてほしいと思います。世の中っちゅーのはそんなに優しくないからね。子供は優しく育っちゃうとあとあと痛い目に遭います。

まあ、おれみたいに底意地悪く育っちゃうのも考えものだけどさ。

(Mr.Moto)

Re: お母さんの一言 7347へのコメント
No.7356  Tue, 11 Sep 2001 16:04:11 +0900  くると [この発言にコメントする]

みちるさん wrote:

>どっちがいいとか悪いとかじゃなく、非自閉と自閉の思考パターンの違いを感
>じます。ですから、私のカキコに反応してくださるのはありがたいのですが、
>思考パターンがちがうので、当然受け止め方もちがうのです。1.は肯定します
>が2.3はそうではありませんといわれても、私はそうおもったのだから仕方な
>いじゃん。と開き直るしかございません。ともすると皆様は指摘なさいますが
>、それも非自閉のあまりすきなことではありません。いえいえ、意見は意見と
>して受け止めますよ。
>そんな風に、あまり指摘ばかりされると、だからどうしたのよ。思考パターン
>がちがうのだから、仕方ないじゃん。いやになっちゃう。って風に思われます。

わたしはどうすればいいんだろう。この状況下で再度質問レスをしてみたい
のだが、質問レスをしたら「また指摘をされた」と腹を立てられてしまいそう
だし、かと言ってこのまま話を収めてしまったらモヤモヤしたものが心のなか
に残ってしまいそうだし…。

いちおう、わたしの最後の指摘として「わたしはみちるさんとニーナさんが
討論していた問題について別の角度から考察を加えただけであり、みちるさん
の気持ちや考えをつぶそうとしたつもりはない」ということだけ付け加えてお
いて退散しましょう。では

Re: なおみさんへ 7350へのコメント
No.7355  Tue, 11 Sep 2001 15:50:52 +0900  みちる [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>こんにちは。私も親が居なかったら=小言を言う人が居なかったらどんなに楽か、
>と何度考えた事でしょう。でも実際居ないと、もう私は無法地帯です、多分。
>自由だったらいいと言う事ではないと思います。うまくいえませんが、無人島で暮らさない限りやっぱり人と関わり合いながら生きて行かないといけないのです。
>?とか「そうだったのか〜」という事柄は非常に大事だと思います。
>私もなおみさんのカキコで、「普通の人(語弊があったらごめんなさい)は、そういえば、私がああいう行動をした時になんで戸惑うのかやっと分かった。」と言う事がしばしばあって、すごく助かってます。だから来なくなる、なんていわないで。
>そういえば、息子さんのカブト虫の件はどうでした???

Tienさんありがとう。
わたしも、みんなのお陰でどんなに救われたか。それから貴方の優しさになんど
慰められたか・・・。ここのお陰でASの夫への傾向と対策を練ることが出来たのだし、武田さんやくるとさんのカキコで息子のことが理解できたりしたのよ。
ありがたいとおもっています。本当に。

カブトムシの件ありがとう。
ご報告遅れてごめんね。買うことができる状況なのはわかったのだけど、
北海道ではこれから飼っても、すぐ死んでしまうこと、卵を産ませるにはもう少し
早くから飼わなければいけないということが解りました。
結局時期をのがしたということで、息子に説明をして、来年は早い時期に
手を打とうということになりました。
ありがとうございました。わたしが国産カブトムシで検索しても探せなかったのに
助かりました。ありがとうございます。

北海道はもう秋です。街路樹の葉が黄色くなってきました。
うちの裏の林できのこがとれます。もうそろそろだなあと楽しみです。
今、私は週末ごとに鮭釣りです。
先日は四キロのメスをつり、いくらは醤油漬けにして食べました。
今日は塩しておいたアラや身を石狩なべにする予定です。
アイヌ民族のように鮭の神様に感謝していただきたいと思っています。

Tienさん ありがとうね。元気でたよ。
身体に気をつけて、がんばろうね。お互いにね。
                 みちることなおみの夢

Re: なぜか女性に間違えられる。 7349へのコメント
No.7354  Tue, 11 Sep 2001 15:43:21 +0900  くると [この発言にコメントする]

Mariaさんwrote:
>◆あなたの本当の性別は女性です◆
>男性度 26.0%
>女性度 74%
>[コメント]
>あなたは女性に違いありません。若干男性的な部分もありますが特に気にする
>程ではないでしょう。これからも女を磨いてください。

う〜む。女性度がえらく高いですね〜。

>◆ あなたは生物学的には女性です◆
>[コメント]
>生物学的にも女で内面も女のあなたは、やはり女の中の女。女の鏡としてこれ
>からも女を磨いてくれ。

つまり、精神的な性別も生物学的な性別も女性???多少その診断が自然主
義的な誤謬を犯していることを差し引いてもすごい結果がでましたね。ちなみ
に男性の大森総研の人がやったらどうなるんだろう?

> あたしが正直に答えたということだけは、信じていただきたいと思います。
>しくしく。

なんで悲しんでいるんですか、Mariaさん?

Re: お母さんの一言 7351へのコメント
No.7353  Tue, 11 Sep 2001 15:29:02 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

niina wrote:
>例え話は苦手なので勘弁してください。
>(自閉症の本にも書いてありますよね。)

例え話をするときは、例えであることをはっきりと示した上で書いた方がいいですよ。
あるいは、直喩ならいいけど隠喩は避けた方がいいです。

私も例え話は多用しますが、意識しなくてもそうなっていると思います。

Re: 伝聞と解釈とその対応 7344へのコメント
No.7352  Tue, 11 Sep 2001 15:22:43 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Maria wrote:
> ……ああ、めんどくさい。(←黒Mariaさん全開)

ふむふむ

>>この二つの文の違いを、もう少し分かるように説明していただけないでしょうか。
>
> Motoちゃんの代わりに質問します。「この二つの文」って、どの文とどの文?(-_-)(←珍しく顔文字)

>『結果的に鍛えた状態が、他人から見て低いレベルであり、結果だけから「鍛え方が足りない」とみなしている』みたいに見えてしまうのね。
の『』の中と
>「全力で走る」のはいいが、それ以前に身体を鍛え技術を磨けといいたい。
です。
後者の様に発言していて、前者は否定している。
私には同じように見えるのに、否定と主張という形をとっているということは違うということなので、何が違うのかを知りたかったのです。

面倒なら説明しなくてもいいです。

> とはいえ、この「悪意」というものが、しばしば通じなかったりするわけですね。なにしろ、「てめーは俺に喧嘩売ってんのかよ(-_-X)」「あーら、そういうふうに読めまして?(-_^)b」みたいな陰険な関係を想定しておりますので、どうしても婉曲な表現になってしまうわけです。

「悪意」は難しいですよ。
簡単な人には読み取るのは簡単かも知れませんが、多くの場合には通じないと思った方がいいんじゃないでしょうか。

> 「相手の意図が分からない」あるいは「相手が意図を明確にしない」という事実を踏まえての対話、というものをシュッツさんは想定していないようにお見受けします。

もちろん想定していません。
そんなものを想定してしまったら、主題がぼけてしまって、議論にならないからです。

「館の掲示板」への書き込み全てについて想定しないのではありません。
テーマによって(ヒマネタのようなもの)はそれでもかまいません。
しかし、今回のような話では、テーマにしてもMoto氏(でもMariaさんでも誰でもいいですが)の始めの頃の文の書き方にしても、ちゃんとした議論をしているものと思っていました。
だから私は学会での討論のようなつもりで書いてきました。

しかし、そもそも議論のつもりではなかったということであれば、まじめに対応してはいけなかったのでしょう。

ただ、その場合にはもっと早い段階で「議論でも討論でもない」という意図を示してもらえたらよかったと思っています。
私も無駄に矛盾点を聞き出そうとはしなかったでしょうし、都合の悪い話を避けていると感じることもなかったかも知れません。

Re: お母さんの一言 7348へのコメント
No.7351  Tue, 11 Sep 2001 14:51:03 +0900  niina [この発言にコメントする]

みちる wrote:
>niina wrote:
>>みちる wrote:
>>>いちいち私のいう事が引っかかるんだたら、わたしのかきこみにレスしなきゃいいんじゃないかしら。考え方が違うのねと、そっとしてくれていいんだけど・・・。
>>
>>私はなおみの夢さんにレスをしてはいけないということでしょうか?
>>それとも掲示板に書き込むなということでしょうか?
>>よく理解できません。すみません。
>
>わたしもそうなんですけど、これは考え方が違うのね。と思ったら指摘せず
>にいます。カキコしてはいけないといっているわけでもなく、掲示板に書き込むな
>なんていっていません。そんな権利私にはありません。
>どうも私は非自閉圏の人間で、思考パターンがちがうようだから違うと思ったことを指摘ばかりされても、私はどうしようもないんですってば。
>思考のパターンが違うんだから・・。
>それとも、これは意見の相違ですとか言って、わたしのほうがレスいれなくても
>許してもらえるかしら。
>
>私はたまごが嫌いって意見の人に、1.たまごは栄養がある。2.たまごは塩をいれて
>ゆでるとおいしい。3.たまごをかたちをかえてタルタルソースにする
>これでためしてみてはといっても、きらいなものはきらいだし、たまごそのもの
>がいやといっている人に指摘しても、しかたないじゃない。
>
>ああ、そうなの。って思って突っ込みを入れないほうがうれしいわ。っていっているの。
> 

最後に一言。
例え話は苦手なので勘弁してください。
(自閉症の本にも書いてありますよね。)

なぜ、急にたまごが出てくるのかわからなくて
少しパニクりました。

自閉圏人には、「単刀直入」に言っていただければ、ありがたいです。

私はもうなおみの夢さんにはレスはしませんが、
ここを去るなんて言わないで、相互理解に励んでくださいね。

これにはレスはいりません。                       

なおみさんへ
No.7350  Tue, 11 Sep 2001 14:38:53 +0900  Tien [この発言にコメントする]

こんにちは。私も親が居なかったら=小言を言う人が居なかったらどんなに楽か、
と何度考えた事でしょう。でも実際居ないと、もう私は無法地帯です、多分。
自由だったらいいと言う事ではないと思います。うまくいえませんが、無人島で暮らさない限りやっぱり人と関わり合いながら生きて行かないといけないのです。
?とか「そうだったのか〜」という事柄は非常に大事だと思います。
私もなおみさんのカキコで、「普通の人(語弊があったらごめんなさい)は、そういえば、私がああいう行動をした時になんで戸惑うのかやっと分かった。」と言う事がしばしばあって、すごく助かってます。だから来なくなる、なんていわないで。
そういえば、息子さんのカブト虫の件はどうでした???

なぜか女性に間違えられる。 7346へのコメント
No.7349  Tue, 11 Sep 2001 14:37:33 +0900  Maria [この発言にコメントする]

◆あなたの本当の性別は女性です◆
男性度 26.0%
女性度 74%
[コメント]
あなたは女性に違いありません。若干男性的な部分もありますが特に気にする程ではないでしょう。これからも女を磨いてください。
◆ あなたは生物学的には女性です◆
[コメント]
生物学的にも女で内面も女のあなたは、やはり女の中の女。女の鏡としてこれからも女を磨いてくれ。

あたしが正直に答えたということだけは、信じていただきたいと思います。しくしく。

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami