アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
Jane Doe wrote:
>桂花咲く今年も秋になりにけり
鈴虫が りーんと鳴いて 夕闇へ
Mr.Moto wrote:
> 毎度毎度わかりにくい発言をしておって申し訳ないと(は)思っ>ている。とはいえ一穂ちゃんが考えているのとは、ちと違うように>思うのだ。
わたしも稚拙な表現で、言葉が足りないから
いつもごめんね。
> 結論だけを与えてしまうのは、推理小説の犯人をいきなり教えて>しまうことに等しい、とおれは思うのだ。読者にあっては、まずそ>の「謎」を十分に観賞していただきたいのである。
Motoさんの言いたいことはよくわかったよ。
プロセスを楽しんでるところ、あるんだろうなぁとわたしも思ってました。
でもそれは、Motoさんにとっては、真実を解き明かしていくプロセスなのね。
わたしは傍観者の立場からみて、ものごとが理解されていくプロセス、だと思っていたけれど、
Motoさんはもっと能動的な構えなんだなぁと思いました。
> でまあ、これ以外にも「わかりにくさ」の原因となる点はあった>りするのだ。
>「論(あげつら)わず」「言挙(ことあ)げせず」といった「日本>的美風」というものを、おれはとりあえず否定する立場に立つ。
そうそう、そこがMotoさんのキャラのいいところ。
ひとの気持ちに配慮しない発言はよくないと思うけど、
そうゆうんじゃなければ、がんがんいって欲しい!
> ところが、こういう立場を取ると、しばしば喧嘩腰で向かってく>る奴がおり、結果として議論がディベートに流れる。これがいか
>ん。ただ勝ち負けにこだわってはならんのである。揚げ足取りに終
>始せず、枝葉末節にひっかからず、本質に鋭く斬りこんできてもら>わねば、豊かなディスカッションには発展しない。すなわち発見が>生まれないのである。
だったらこうすればいいんじゃない?
[ここは枝葉末節です。]
[ここは幹です。]
[ここは根です。]
それが一目瞭然にわかるようにする。
たとえばフォントをかえちゃうとか・・・(ってできない?わたしはできないけど(^-^;)
そこまで親切にする必要ないかもしれないけど
なんらかのかたちで、そうゆう風な表示上の工夫をしていただけたら
きっと随分見やすくなるじぇ〜と思う。
(いや、べつに要求はしてないっす!言ってみただけ)
>「お前が気に入らん」という憎悪を隠して、あるいは自分自身が気>づいておらず、「わからない」と言いながら絡んでくる奴がいなけ>れば、おれだってもうちょい素直かつ温厚な人間に(たぶん)なれ>るのだ。
今くらいでじゅうぶんです(^-^;
これ以上温厚になっちゃっても、つまんないしぃ〜。
絡まれるくらいでちょうどいいんでない。
(非常に勝手な意見)
>>「クマのプーさんの〃のんびり〃タオ」
>>(講談社α文庫)
> たぶん、かつて『タオのプーさん』という書名で出版されていた>本ではあるまいか。『踊る物理学者たち』なんていう本と、たしか>同時期に出版された本のように記憶している。Mariaが原書のタイ>トルを見て「ぎゃはははは」と笑っていたのを覚えている。
出てきた。原題は"The Tao of Poof"
これ以上ないほど単純でわかりやすいタイトル(^-^;
ここにもプーさんのタオイズムが表れてるのね。
ひさしぶりに読んでみたけど、やっぱりすごくいい本。
生き方を考えさせられますわ。
今日一日が楽しくなる本。
> タオイズム(道教)についてはいろいろと思うところがあるのだ>が、超俗や隠遁という方面に向かってはいかんと思っているので、>「俗世と向き合いながら道を実践する」ことの難しさと格闘する毎>日である。
> そんなわけで最近の(タオイズム関連の)愛読書は山本貴嗣(や>まもと・あつじ)『セイバーキャッツ』(全五巻、角川書店ニュー>タイプ100%コミックス)だったりする。
> 「『戈(ほこ)を止(や)む』と書いて『武』」なのだそうだ。>私は武士であり武人でありたいと思う。
>
そうね、今どき仙人になりたいってひともあんまりいないだろうし。
・・・「セイバーキャッツ」全五巻かぁ。コミックなんだ。
おもしろい?
わたしも読んでみようかな。
桂花咲く今年も秋になりにけり
マザーさん wrote:
> 一穂さん、久しぶりぶり!(エヘッ) 元気?
>一穂さんのカキコ、ずっと気になっていたんだよん。
>だから横レスしちゃいます。
マザーさん、おひさしぶり〜♪
レスうれしいれす。・・・(o^w^o)
> 『気になる』ってことが自然な感情だと思うよ。
>もう〜全然、『気にならない』なんてことになったらさ“終わっている”って
>ことになっちゃうんじゃないのかな?
おおお!そうだったのか・・・。
じゃあ、いっしょうけんめい、なんともないフリをしていたわたしはいったい・・・。
>一穂さんが彼のことをすごーく愛してる『証し』だったりするのよね。
>もう〜、このぉ〜、このぉ〜と言ってみたくなりました。
言われちゃった。てへ(*^w^*)
(じゃなくって・・・本当にまじで悩んでるんですが・・・。)
>『嫉妬』してしまうことで、自分の本当の気持ちに気づいたりする>のよね。
>だから『気になる』ってことは、大切な感情だと思うのよ。
そうなんですかぁ・・・。
やっぱり、ハハなひとのことばは説得力があるなぁ・・・。
ありがとうございます。
〃嫉妬〃なんてしてる自分が、なんだかすご〜くダメに思えて
こんな汚い感情イヤ!って思ってました。
でも、そうじゃなくって
愛してる証なのか・・・。
(*mm*)))))いや〜ん
> 私の場合、子育てにおいての『嫉妬』はあまり役に立っていない>かも・・・・・・。
>息子(AS)は弟にずっと『嫉妬』している感じで劣等感ばっかし>強くなって、
>上の子(AS)の方が社会性に問題を抱えているため、弟に対する>『嫉妬』は
>上の子を苦しめるだけの感情に思える時もある。
>苦しむだけの『嫉妬』は、つらいよね。
>どんな風に支えてあげたらいいのか分からない。
>
> あ〜っ! もしかしたら暗くしてしまったかも・・・・・・。
でもASのお兄ちゃんにはきっと、なにかすごく好きなものとか、特技があるでしょう?
弟から見て尊敬できるくらい、そうゆうとこを伸ばしてほしいな・・・と思った。
社会にはうまく適応できないかもしれないけど、
そのことだけで自分はダメなんだって思ってほしくないな・・・。
なんてわたしったら。
言うのは簡単ですよね。
実際ASのこどもを持ったオカアサンはたいへんなんだろうな・・・。
しょうがない、歌うか。
闇に隠〜れて生〜きる♪
(o^w^o)
武田好史 wrote:
>あなたが、「自分には、これが足りない・・・」と思うものは何ですか?
新しい環境になれ・適応して・役割を見つけていく経験だと思います。
といっても何か最近、それはよく判ってはいるのですが、意欲的に何かに取り組みたいという気持ちになれずにいます。
履歴書には、みなさんもご存じのことかと思いますが、「自己ピーアール」を書く欄があります。「こんなもん書いて何になるんだ!」って、それを見るとすごく腹が立ちます。同時に「本当に何にもないんだ!嘘は書けない・・・」という非常なむなしさがこみ上げてきます。
中学・高校・大学・こもり中とずたずたにされた私の心は、そう簡単にはよくならないみたいです。
みどり wrote:
>本当のところは時間と体力(健康)、だな。健康が足りてくれれば時
>間の方はずいぶんましになると思うんだけど。
>夜ちゃんと寝るとか、起きてか5時間も呆けてたりしないとか、仕
>事が終わったらちゃんと帰宅するとか… (電車にのって帰る体力が
>なくてなかなか帰れない)
>
みどりさんもからだが弱いのね。
わたしも異常に疲れやすいからだなので、その辛さわかる。
わたしは慢性疲労症候群(CFS)って診断されてるんだけど
みどりさんももしかしたらその傾向があったりなんかしないよな・・・。
微熱とか、リンパ節が腫れることはないですか?
慢性疲労症候群の患者である梶本さんのHPなのですが
チェックリストもあるのでよかったら見てみてください。
↓慢性疲労症候群情報サイト
http://homepage2.nifty.com/cfspress/
慢性疲労症候群は原因不明の病気ですが
治ります。治療法は確立されてないけど、治るらしい。
みどりさんの場合お勤めされてるみたいだから
慢性疲労症候群ではないと思うけど
(この病気になったら毎日働くのはとても無理。睡眠時間15時間とか平気で眠ってしまう(不眠と過眠を繰り返す)し、ものすごい疲労感でまったくうごけない日もあるから。)
予備群かもしれないから気をつけて・・・。
ASとかADDだと、そうじゃない人よりも脳が疲れやすいんじゃないかなぁと思う。
CFSも脳の症状があるんです。
・・・・
でも、成人は発達障害を、病院で診てもらえないなんておかしい。
なんの決まりだかしらないけど改正してほしいと思う。
一穂(いちほ)さん wrote:
一穂さん、久しぶりぶり!(エヘッ) 元気?
一穂さんのカキコ、ずっと気になっていたんだよん。
だから横レスしちゃいます。
>だから、急にしつこく、
>「さっきの電話、だれから?」なんて言えないし・・・。
>
>でも気になる気になる気になるよう〜(oTwTo)
>聞いたら聞いたで、また余計に気になるんだろうけど・・・。
『気になる』ってことが自然な感情だと思うよ。
もう〜全然、『気にならない』なんてことになったらさ“終わっている”って
ことになっちゃうんじゃないのかな?
一穂さんが彼のことをすごーく愛してる『証し』だったりするのよね。
もう〜、このぉ〜、このぉ〜と言ってみたくなりました。
『嫉妬』してしまうことで、自分の本当の気持ちに気づいたりするのよね。
だから『気になる』ってことは、大切な感情だと思うのよ。
>>兄弟を「公平」に育てるという事の裏には、それぞれに起きる「嫉妬」に、どう配慮するのかが、含まれている。
>>
>>子が親から自立していくのは、わりと自然な事だと思いますが、産>んだ時から何年間かを、その子の、いわば、一部始終を見ることを>許される=強要される(?)親の立場から、対等な人間関係にまで>“育てる”立場に、移行していくためには、どうしても親側は「葛>藤」無しではすみません。このとき、「嫉妬」を、コントロールす>るのに似た『力』がとても役に立つといいたかったのでした。
>あぁ。ハハオヤって大変なのね。
>わたしにはまだわからないけど、でも言ってることの意味はわかります。
私の場合、子育てにおいての『嫉妬』はあまり役に立っていないかも・・・・・・。
息子(AS)は弟にずっと『嫉妬』している感じで劣等感ばっかし強くなって、
上の子(AS)の方が社会性に問題を抱えているため、弟に対する『嫉妬』は
上の子を苦しめるだけの感情に思える時もある。
苦しむだけの『嫉妬』は、つらいよね。
どんな風に支えてあげたらいいのか分からない。
あ〜っ! もしかしたら暗くしてしまったかも・・・・・・。
常識。
って、ここで聞かれたら最初にそれが浮かんじゃうけど、実のところは本人は足らないとはあまり思ってない。「足らないらしい」という感じか。
街頭で聞かれたらお金って答えるかも。
本当のところは時間と体力(健康)、だな。健康が足りてくれれば時間の方はずいぶんましになると思うんだけど。
夜ちゃんと寝るとか、起きてか5時間も呆けてたりしないとか、仕事が終わったらちゃんと帰宅するとか… (電車にのって帰る体力がなくてなかなか帰れない)
で、そのテレビ(だっけ?) ではみんななんて答えてたの? って聞いても意味ないか。テレビだもんね、どうせ解答を選んでるよね。
武田さん、こんにちは。
>あなたが、「自分には、これが足りない・・・」と思うものは何ですか?
挙げたら、キリがなさそうですが……
時間間隔、視野(肉体的、精神的)が広くない、配慮、欲望に対しての歯止め、安心感、我慢、努力、睡眠、協調性、世間一般の常識、世間一般の恥(まあ、これはどうでもいいんですが……(汗。)、やりたくないものに対する集中力、会話力、認識力、危険察知力、痛みに対する耐久力……。
今の所思いつくものはそれぐらいかな……まだまだありそうですが……。
こんな所です。それでは。
誤解されると困るので……IEで左下の表記にあります、「mailto:」はメールアドレスの一部ではありません。
僕の場合
mailto:「rairu@mail.goo.ne.jp」
カッコ内がアドレスです。念のためですが、余計なおせっかいかもしれません。その時はお許しください。
タレイヌさんこんにちは。横レスです。
タレイヌ wrote:
>昨日、突然、はじめて、みちるさんから、メールがきていました。
>なんでか、タレイヌのアドレスだけが、わかったんだとか・・・
自分が投稿した所の名前を「マウスで指してみてください」そうすれば、IEの左下に必ず(表示されなかったらごめんなさい)、ご自分のメールアドレスが表示されているのがわかる筈です。
また、名前をクリックすると、メールを出せるフォームに移動するはずです(設定によっては出せませんが……)
黒い名前はアドレスを入力していないので、アドレスが出ません。
「レスを投稿する」と同じ色の名前はメールアドレスがわかるでしょう(僕もメールアドレス一応乗っけてますので、比較対象として参考にしてください)。
昨日、突然、はじめて、みちるさんから、メールがきていました。
なんでか、タレイヌのアドレスだけが、わかったんだとか・・・
元気にやってます。ROMしてます。皆さんの、優しいお言葉、こころの力になりました、有難う。と、言ってくださいと、伝言されました。
一応、お伝えしますね。
それから、こうもりさ〜ん、目を大切にしてね。
(タレイヌ)
おはようございます。
おかげさまで、削除できました。
みつからなかったかしら・・・・(きょろきょろ・・?)
よかったよかった。
実は、今日から次男がこのパソコン持ち歩くって言ってる!
しばらくおあいできないかも・・・・
ROMはするつもり・・
では、では。
(タレイヌ)
>タレイヌさん wrote:
一穂(いちほ)wrote:
でも、どうしても、この感情はどこからきているものなのかって、分析してしまうの(^-^;
>それは,やはり『独占欲』が,発生源でしょう。対象者(この場合、彼)が,見てる世界の,一部始終を、見知っていたい!できれば,どう感じているのか・・までも、共有したい!と願うからでは、ないでしょうか。
むむむ・・・。
そうですよ。独占欲、毒詮欲!?です。
どう感じているのか知りたいけど、
共有はできないかも・・・。
彼は全然感情を見せないし・・・
前に一度、「感情無いの?」って聞いたら、
「いや、ある。」と言ってたけど・・・(_ _;
たんたんと、TV見て、ごはん食べて、それぞれ好きなことやって。
あんま会話もないんです、わたしたち。
だから、急にしつこく、
「さっきの電話、だれから?」なんて言えないし・・・。
でも気になる気になる気になるよう〜(oTwTo)
聞いたら聞いたで、また余計に気になるんだろうけど・・・。
>でも、理屈じゃない!ってゆう考え方もあるのね・・・。
>
>理屈じゃないのは、『葛藤がおきること』を、さしています。わか>りにくくてごめんなさい。
あ、そうでしたか。
葛藤がおきるのは理屈じゃないのね。
>>どうゆうふうに役に立つんですか?
>
>兄弟を「公平」に育てるという事の裏には、それぞれに起きる「嫉妬」に、どう配慮するのかが、含まれている。
>
>子が親から自立していくのは、わりと自然な事だと思いますが、産>んだ時から何年間かを、その子の、いわば、一部始終を見ることを>許される=強要される(?)親の立場から、対等な人間関係にまで>“育てる”立場に、移行していくためには、どうしても親側は「葛>藤」無しではすみません。このとき、「嫉妬」を、コントロールす>るのに似た『力』がとても役に立つといいたかったのでした。
> ぅ〜〜ん、やっぱ、ずれてっかなぁ?…役不足だわ。
>
あぁ。ハハオヤって大変なのね。
わたしにはまだわからないけど、でも言ってることの意味はわかります。
こどもへの執着を、手放していかなきゃならないのよね。
加藤諦三の本に、よく書いてあるんだけど、
愛着と執着を間違えてる親って多いんだって。
わたしも、彼への執着を、愛情とはきちがえてるのかなぁ。
>>でも、削除することってできるのかな?
>
>少なくとも、タレイヌには、そう見えることが、あります。
>
>>削除というか、無意識下に抑圧しちゃうってことかな?
>
>まぁ、そういう事だと思います。
>
>>それってよくないのよね。
>
>それしかできない場合というのも、結構あると思います。もしでき>なければ、『葛藤』するしかありませんから。
抑圧するんじゃなくて、手放すことができたらいいのかもしれない。
>>わたし自身がもっと広がれば、きっともっとラクになるんですよ>ね。
>
>楽になれるかどうか、保障はできませんが、多角的な視点がもてれ>ば自分の今居る地点を、割り出せるので、不必要に揺らがないです>むようになれるかもしれませんね。
ふう〜ぅん。
つまり今のわたしは不必要に揺らいじゃってるのかな。
自分のいるところを客観的に見れてないんだな。
うんうん。
だいたい悩んでるときって、そうなんだよなぁ。
>>・・・・広がりたいなぁ〜〜〜!
>
>広がれます、広がれます。大丈夫!!
>名加野さんへのレスで、結構、自己分析してたみたいだし。
うん、たしかに(^-^;
書きながら、いろいろ内省して、ためになった。
もうわすれたけど・・・(_ _;
>それから・・・
>(これは、Motoさんには、内緒なんだけどさぁ)
ナニユエ??
>あのさ、発言の、削除の仕方、そっと、教えてくれる?
そっと?
(^-^;
えっと・・・
わたし声でかいんですけど、いいのかな?
・・・
「新しい話題を投稿する」ときにクリックするところ、このページのいちばん上の方にあるでしょう。黒いところ。
その黒い列の中のいちばん右に、「発言の削除」ってとこがあるよ。
って、もう削除したのかな?
おそかったあ?
武田好史 wrote:
>あなたが、「自分には、これが足りない・・・」と思うものは何ですか?
ん?
「脳内物質」かなぁ・・・(oTwTo)
あと、体力と金。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami