アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: ICQとIRC 0795へのコメント
No.0796  Sun, 2 Apr 2000 01:08:38 +0900  おむに [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>ICQについては
> http://pockets.otto.to/icq/
> http://www3.ctktv.ne.jp/~y-hirano/index.html  ←Mac専用
>IRCはいろいろありますけど、例えば
> http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/
>を見て下さい

見たんですけど...。(-_-;
全部読むだけの気力が無かったんで、諦めてしまいました。
お詫びに、私のページにWeb用のChatを設置しました。

http://www.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/
です。

まだ試験中ですけど一応動きます。使ってやって下さい。
また、トップページはASとはなんの関係も無いページです。
私の素性も分かってしまいますが、見なかった事にしてください。当分。


Re: ICQとIRC 0793へのコメント
No.0795  Sat, 1 Apr 2000 15:00:51 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Op.60 wrote:
>・・・正直言って、私ほとんど意味がわかってないと思うんですけど
>やってみたいです。
ICQについては
 http://pockets.otto.to/icq/
 http://www3.ctktv.ne.jp/~y-hirano/index.html  ←Mac専用
IRCはいろいろありますけど、例えば
 http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/
を見て下さい

>でも、AS流 音楽のホームページなんかがあったら
>一番いいな。
>それで、抗鬱効果のある曲の話とか、どうして抗鬱効果があるのか
>ぐらいまでやってほしいです。
>だれか作ってくれないかな・・・
私も思いました。
誰も作らなかったら、自分でやってみようかな。
でも1・2年はかかるかも知れない。


自閉症の原因論関連記事
No.0794  Sat, 1 Apr 2000 14:48:36 +0900  「けやき」HP管理人 [この発言にコメントする]

日経サイエンス(SCIENTIFIC AMERICAN 日本版)2000/5月号(3月25日発売)
に「自閉症の謎を解く−妊娠初期に決まる自閉症」(P. M. ロディエ)とい
う記事が掲載されています。

P. M. ロディエはロチェスター大学の産婦人科学教授。バージニア大学発生
学教室以来、神経発達における損傷について研究してきたが、サリドマイド
研究の結果を聞いてから自閉症を研究し始めたとのこと。

自閉症は、妊娠後期か生後すぐの時期に起源があるだろうと、研究の焦点が
絞られていたが、最近になって、胚の脳・神経系が発育を始める妊娠初期に
原因があるらしいことが示唆されている。

以下のサイトに関連情報あり。

http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page_2/magazine/0005/jiheisyo.html


Re: ICQとIRC 0782へのコメント
No.0793  Sat, 1 Apr 2000 01:52:27 +0900  Op.60 [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>みなさん、ICQおよびIRCというのを御存知ですか。
>ごく簡単に説明すると、

・・・正直言って、私ほとんど意味がわかってないと思うんですけど
やってみたいです。
でも、AS流 音楽のホームページなんかがあったら
一番いいな。
それで、抗鬱効果のある曲の話とか、どうして抗鬱効果があるのか
ぐらいまでやってほしいです。
だれか作ってくれないかな・・・


Re: ICQとIRC 0787へのコメント
No.0792  Sat, 1 Apr 2000 01:21:52 +0900  みる [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>シュッツ wrote:
>>みなさん、ICQおよびIRCというのを御存知ですか。

友達と使ったりしています。
なんか友達に言われるままにICQのHPでサインアップしてみたら
電話してるみたいに使えたのでおもしろかったです。
友達は県を2つ分となりに住んでいたし、
テレホーダイにしていたので安く上がり、便利でした。


>>みなさん、どう思われますか。
>>少なくともQを持つだけでも便利だと思うのですが。

>チャットやりたいです。
ここの人たちとリアルタイムでチャットする自信がないなあ。
私みたいに文章書くのがとろくない人は、
とても便利に使えると思います。


みんな優しい。
No.0791  Fri, 31 Mar 2000 15:43:20 +0900  みる [この発言にコメントする]

SUNさんも、おむにさんも、みなさん私に声をかけてくれていたんだー。
いいかげんなので、
ちょっとだけしかさかのぼることをしないで、
コメントをみるのを油断しました。

幸せだなあ。
ここの人はみんな優しい。
ここの人は、みんな家族みたいだ。
だからわたしは疲れちゃうと
ここにいつも甘えにきてしまうんだと思います。

「自分そだて」ってたまごっち育てるよりやりがい有りそうですね。
うるものがきっと大きいんだなあ。
一生をかけてやってみる価値アリ。

甘えてばかりじゃ、大人になれないもんなあ。
でも、多分また甘えにきます。

from 幸せ者ののんびりやより


Re: 誰に理解してもらう。 0788へのコメント
No.0790  Fri, 31 Mar 2000 15:30:22 +0900  みる [この発言にコメントする]

こそばゆくて仕方がないんですが、
るおうさんありがとうございます。

こういう人が私の住む地球上にいてくれたんだって
うれしくて、いい年して目がうるんじゃいました。

たいした人間じゃないんだけど、
でも、とてもありがたいなあって
るおうさんのお言葉に感謝しています。

人間優しいだけじゃ生きていけません。
優しくなることはとても簡単なことだとも思うんです。
時に厳しく、冷静に見つめる目も必要です。
意地悪には、意地悪で対処することも必要。

もし優しかったとしても、心がかちかちにこわばってたら、
何かが私にぶつかってきたときに「ぽきっ!」て折れてしまう。
私は多分そんな感じで折れてしまったんだと思ってます。

自然体でありたい。何かが私にぶつかってきても
「ボヨヨーン・・・」って、うれしいことは吸収したり
良くないことは上手にはねかえしたりできる、
そんなゴム人間みたいな、強さも兼ねそなえた
しなやかな真の優しい人間めざして、日々精進です。

P.S.るおうさんのお言葉は、都合よく吸収しちゃいました。


Re: 春ドラマに自閉症ふたつ 0785へのコメント
No.0789  Fri, 31 Mar 2000 10:24:25 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

雨弓 wrote:
>私は昔から「ドラマ」というものがよく理解できず(特に恋愛もの)
>ほとんど見れませんでした。今も面白いと感じることができません。
>無理やり見ても胸が締めつけられるように苦しいだけです。
>
>でも、とりあえず一回目は見てみます。・・・あまり期待はしないけど。
>
>ドラマなんて所詮ツクリゴト、商業主義、視聴率稼ぎ・・・いつもそんなふうに
>見てしまうものですから。
>(でも、見れるドラマも時たまあります。最近では「チーム」が○)
私もドラマはほとんど見ないです。
この何年かに見ていた連続ドラマは「古畑任三郎」だけです。

今度ややつはどうしようかな。
確かに自閉症がテーマというのは気にはなるんですけど。

>・・・「自閉」って言葉、本当にどうにかして欲しいですね。
>私も最初は「ひきこもり」のことと勘違いしていたんです。
>このふたつのドラマで「自閉者」への安易な誤解が
>少しでも解けてくれたら、と願います。
この言葉が問題であること自体が、世間では問題にされない、
それくらい自閉症のことがちゃんと理解されていないんですよね。
いまだに親の育て方なんて言ってる“知識人”もいるくらいですから。


Re: 誰に理解してもらう。 0781へのコメント
No.0788  Fri, 31 Mar 2000 01:29:34 +0900  るおう [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
どうしたらよいのだ。どうしてだれも助けてくれないんだ。
>>どうやったらたすけてもらえるんだ。
>>誰に理解してもらったら良いんですか?
>私も知りたいのですが、最近は諦め気味です。
同じ事を考えている人が居て嬉しいです。
>人に理解してもらうより、自分がなんとか工夫しないと、いまの社会では難しいだろうと思うのです。
やっぱりそうなのでしょうか?やっと最近アスペの専門医を探そうと思ったところですが、私が住んでいるこの大陸には居ないようです。

とりあえず、アスペの診断を受けたら少し、気が休まるかと思っています。
でも、だからといってどうということは無いのですが、どうどうとあすぺらしく
もう、どうしてだろうとか、ひらきなおったりとか、色々なトラウマを抱えなくてすむような気がしています。でも、もうそろそろ疲れました。。
自分自身で、アスペの症例にあてはまるのでアスペと,名乗るべきなのか迷っています。

>でもどのような工夫をすればいいかが分からないのが、最大の問題です。
同じくです。マネージャーやブレインが欲しいです。身の回りのお世話係も。
私の身内はもう音をあげています。だれかボランテイアが欲しいと言っています。
そして、半分冗談で、アスペの仲間から、国会議員を出せば認知度は高まり、アスペに対する理解も深まるだろうと言っています。
そして、自分は,働かなければ成らなくて、ここに書きこみも出来ないアスペであるから、尚更大変である。と、書きこみをしている私にそんなことを言っていました。君はうらやましい。と。。たぶん冗談だと思うのですが。。。

ps私は、モーツアルトなら,レクイエムも好きです。鬱病で寝こんでいたときは
そればかりでした。G-M♭ーCーCーH.が良いですね。
ps2
やっぱりみるさんの優しさは人気ナンバーワンですよ!!ねっ!!


Re: ICQとIRC 0782へのコメント
No.0787  Fri, 31 Mar 2000 00:53:46 +0900  おむに [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>みなさん、ICQおよびIRCというのを御存知ですか。
:
>みなさん、どう思われますか。
>少なくともQを持つだけでも便利だと思うのですが。

チャットやりたいです。


Re: 春なのに 0775へのコメント
No.0786  Fri, 31 Mar 2000 00:48:24 +0900  おむに [この発言にコメントする]

みる wrote:
>自分を愛するなんて、そんな、傲慢な感じがして、
>愛してあげるほどの価値のある人間じゃないような気がして、
>うぬぼれてるみたいな気がして、むずがゆくて、
>むずかしいです。

親を演じるってのはどうですか?
育てるのはもちろん自分自身です。


Re: 春ドラマに自閉症ふたつ 0783へのコメント
No.0785  Thu, 30 Mar 2000 22:41:48 +0900  雨弓 [この発言にコメントする]

春ドラマに関するHPをひととおり見てきました。
う〜ん・・・

私は昔から「ドラマ」というものがよく理解できず(特に恋愛もの)
ほとんど見れませんでした。今も面白いと感じることができません。
無理やり見ても胸が締めつけられるように苦しいだけです。

でも、とりあえず一回目は見てみます。・・・あまり期待はしないけど。

ドラマなんて所詮ツクリゴト、商業主義、視聴率稼ぎ・・・いつもそんなふうに
見てしまうものですから。
(でも、見れるドラマも時たまあります。最近では「チーム」が○)

障害者を題材にしたトレンディドラマをつくるんなら、
事実を・・・ドキュメンタリーをつくれ!と本当は怒鳴りたいんですけどね。
そんなもの、興味ない一般人は見ないんでしょうしね。
ドラマという形で取り上げられるからこそ、一般の人たちに知られるようになる・・・
それがせめてもの救いと考えるようにします。
あとは、その二つのドラマの内容次第ですね。


ところで、「自閉」という言葉には私もとても疑問を持っていました。
私は自分が自閉者であることを知らずに生きてきて、
しゃべれないのも、人が怖いのも、全部自分の弱さのせいだとずっと
信じていました。自分が自閉者かもしれないと知ったのは5年前、
「自閉」と診断されたのはつい3ヶ月前のことです。
自分の弱さだと思うからこそ、自閉者の多くのひとたちがしたように
「努力」をしました。
でもですね。
「自閉」って、「自ら閉じこもる」って書きますよね。
私がいつも感じていたのは、閉じこもってるんじゃない、
「私は閉じこめられている」ということでした。
暗くて狭い匣の中から「外に出たい!」とわめき叫び、外との世界を
隔てている壁を手が壊れるくらい叩く。何度も何度も、何度も。
でもいくら努力したところで自分のちからじゃ、自分をとりまく
厚い壁は壊せない。どんなに努力を重ねたところで・・・。
それを知ったときは絶望すらしました。

・・・「自閉」って言葉、本当にどうにかして欲しいですね。
私も最初は「ひきこもり」のことと勘違いしていたんです。
このふたつのドラマで「自閉者」への安易な誤解が
少しでも解けてくれたら、と願います。


Re: 春なのに 0775へのコメント
No.0784  Thu, 30 Mar 2000 17:54:04 +0900  SUN [この発言にコメントする]

みる wrote:
>でも、私にもいいとこちょっとくらいあるんだよ。
>「人に優しい。」

そう思います!
みるさんの名前を目にするだけでほっとします。


Re: 春ドラマに自閉症ふたつ 0779へのコメント
No.0783  Thu, 30 Mar 2000 17:46:01 +0900  SUN [この発言にコメントする]

とらさんの紹介されたページを見てきました。

3/9から今までの4つの掲示板をみんな読んできました。
最初の方では、TV局とのやりとりなどを見ているとかなり心配だったんですが、
みなさんの声によってか、制作側もいろいろと考えられたようで。
普段ドラマはほとんど見ないんですが、今回は「とりあえず一度見てみよう」と思いました。


ICQとIRC
No.0782  Thu, 30 Mar 2000 17:33:58 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

みなさん、ICQおよびIRCというのを御存知ですか。
ごく簡単に説明すると、
ICQ:
 登録すると電話のように個別の番号(以下Qと呼ぶ)が与えられる。
 自分のICQのソフトで他人のQをリストに乗せて(相手の承認が必要)、
 その相手がネットに現在つながっているかどうか表示される。
 1対1のチャットのようにリアルタイムで会話が出来る。
IRC:
 チャット専用のIRCサーバーを使って、webとは別の形のチャットを行う。
 チャットルームのことをチャンネルと呼ぶ。チャンネルはwebチャットの
 ように固定されたものではなく、チャットを行う度に一時的に作られる。

何故こんなことを書いたかと言いますと、この前から音楽の話題が出ていて、掲示板よりはむしろチャット向きの話題だと思ったのですが、AS関係にはチャットがないので(私が知らないだけ?)、音楽に限らずIRCを使ったらどうかと思ったのです。
ASの人間が他のチャットへ行くと、精神系の所であっても結構疲れるのですが、ASばかりのチャットならもっと楽なのではないかとも思いました。
それにIRCなら特定の話題に絞ることもできるので、やりやすいと思うのです。

Qを持つのはメールアドレスを持つのと同じ様な感覚で、メールとは別の意味で便利に使えます。
そしてチャットしたくなったらICQで人を誘って、IRCに入るという形です。

みなさん、どう思われますか。
少なくともQを持つだけでも便利だと思うのですが。


Re: 誰に理解してもらう。 0780へのコメント
No.0781  Thu, 30 Mar 2000 17:32:40 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>家族からも、見放されていて、どこに行ったら良いんだ。施設にはいりたい。
>市やら色々なところで,やっている相談所に電話かけても、人間ができていない職員とは、けんかになって話にならない。どうしたらよいのだ。どうしてだれも助けてくれないんだ。
>どうやったらたすけてもらえるんだ。
>誰に理解してもらったら良いんですか?
私も知りたいのですが、最近は諦め気味です。
人に理解してもらうより、自分がなんとか工夫しないと、いまの社会では難しいだろうと思うのです。
でもどのような工夫をすればいいかが分からないのが、最大の問題です。


誰に理解してもらう。
No.0780  Thu, 30 Mar 2000 17:17:30 +0900  るおう [この発言にコメントする]

家族からも、見放されていて、どこに行ったら良いんだ。施設にはいりたい。
市やら色々なところで,やっている相談所に電話かけても、人間ができていない職員とは、けんかになって話にならない。どうしたらよいのだ。どうしてだれも助けてくれないんだ。
どうやったらたすけてもらえるんだ。
誰に理解してもらったら良いんですか?


Re: 春ドラマに自閉症ふたつ 0778へのコメント
No.0779  Thu, 30 Mar 2000 12:26:08 +0900  とら [この発言にコメントする]

私達は言葉の発達の遅い子供の親ですが、同じような危惧を皆抱いていて、行動する事にしました。そう、TVで誤った情報を流される前に皆でTV局の担当者に電話やメールや手紙を送り、それはすでに始まっています。その為のホームページを或る人が一月ほど前に立ち上げてくれました。私自身は管理人では有りませんが、良ろしければ立ち寄ってみてください。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/4-mm/tenshi.html


春ドラマに自閉症ふたつ
No.0778  Thu, 30 Mar 2000 11:49:58 +0900  雨弓 [この発言にコメントする]

春の新しい二つのドラマ。
「自閉症」と「高機能自閉」・・・。

なんか、ショックです。
結局、キレイゴト風にしか描かれないんじゃないかって、
そのドラマを見て、「自閉」がいわゆる「ひきこもり」でないことや
精神病ではなく、脳の機能障害であることが一般の人たちにもきちんと
伝わるような作りをしてくれればいいけれど、でも・・・
今は、ショックです。

キレイな顔した俳優さん達が作り物のドラマを演じて、それでリアルに
表現できるのかなって。見ている私達自閉者たちの気持ちはどうなるのかなって。
もちろん、見てみないとどうとも言えないけれど・・・
内面の苦しさが描かれずに、「純粋さ」とか、「特殊能力」とかばかり
クローズアップされたら、絶対にいやだ。そうしたら、私のように
ぐずでトロいだけの自閉者の気持ちはどうなるんだろう?

ああ、うまく言えない。悲しい。つらい。
自閉者本人たちの気持ちをふみにじるような作りにはしてほしくない、
ただ、それだけ。
私はドラマを見るのが怖いです・・・。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami