アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

やっとHP
No.0828  Sun, 9 Apr 2000 11:11:25 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

なんとかHPを開業しました。
まだまだ作りかけなんですが。
http://www12.freeweb.ne.jp/art/h_schutz/

管理人さんへ
勝手にリンクさせていただきました。

Re: ASの人の気持を教えてください。 0799へのコメント
No.0827  Sun, 9 Apr 2000 00:10:33 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

なつこ wrote:
>こんにちは。初めて書き込みます。
>私のそばにASっぽい人がいるのですが、どう接したらいいか分かりません。
>話かけたりすると、返事はしてくれます。でも、本当のところ人に話し掛け
>られるのは、嫌なことなんでしょうか。プライベートのことを聞いたりする
>のも、避けた方がいいのでしょうか。その人はこちらから話しかけないと自
>分からは、話しません。表情が変わらないので嫌なのかどうか判断できませ
>ん。よろしかったら教えて下さい。

なつこさんこんにちは。

あなたの質問にお答えします。
 まず第一に、相手の人がどんなことに関心を持っているのかを良く把握するようにして下さい。彼らは自分の関心を持っていることに共感してくれる人には、必ず心を開いてくれます。私自身アスペの特徴をもっている一人なので、やはりラポールをとりやすく感じる人は、そういう人です。できるだけ長く相手の話を聞いて下さい
 第二に、感情的に相手を叱ることは避けて下さい。アスペの人に限らず自閉症者の人たちは、このような叱り方をされることは嫌いです。例えば、私がボランティアをしている福祉作業所には、指導員の方がこのような叱り方をしたときに、大声をあげてその人につかみかかってしまう自閉症の方がいます。また私自身、このようなときに、母や妹に暴行を加えた苦い経験があります。これは、私たちの脳にある聴覚を司る箇所には異常があり、このような声を耐え難い騒音として知覚してしまうからです。叱るよりもさとす、相手の心が落ち着いているときに自分の気持ちを話すことが肝心です。
 第三に、周りの人が彼のことをさげすんだり、いじめたりしていても、あなたは、決してそれに荷担せず、常に心優しい彼の良き理解者になるように心がけて下さい。

Re: ありがとう&忙しいと疲れてしまうのは。。 0819へのコメント
No.0826  Sat, 8 Apr 2000 20:05:37 +0900  るおう [この発言にコメントする]

ひろ wrote:
>るおうさん、みるさん、ありがとうございます。
とんでもがおざいません。

>確かに私にとってピアノは身体の一部分ですねえ。何せ小学校入学以来
>の付き合いですから。(笑)
そうですか。。でも、身体の一部にハンマーや弦やら、頑丈なフレームやらが
あるんですか。。。すごいです。。スタートレックです。冗談です。

私もそうかも。でも、本当に調子が悪いときは触りません。
その方が素晴らしいので。。。

>その時の気分によって聴きたい音楽が違っているんです。例えば、今日はチャイコ>フスキーの「悲愴」にしよう(こういう時は大抵調子が悪いのですが)とか、
チャイコさんのは、ピアノなど心に来ますね。舟歌とか。。

>今日はビル・エヴァンスにしようとか。
私も好きでした。そんな人生でもいいかもと思ったことも。。。

>音楽療法士の先生は「あなた自分で自分の音楽療法をやってるじゃん」と
>言います。それぐらい、私にとっては音楽は切っても切り離せない存在
>なのでしょうね。
そうですか。。

>今日は午後からソフトボール、夕方には英会話学校です。結構忙しいで
>す。
忙しいと疲れてしまいますね。。。
気を必要以上につかうせいだと思うのですが。。
でも、使っているように見えない事も多いです。
でも,人間と会話したりすると大抵ぐったりです。これって、アスペっぽいのでしょうか?
自分が生かされているときは疲れないけれど。。。。

今日も疲れている私。。。

Re: ICQとIRC 0820へのコメント
No.0825  Fri, 7 Apr 2000 18:59:30 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

おむにさんのおかげで、チャットが出来るようになりました。
感謝!感謝!

という訳でIRCは特に必要ないでしょう。
#使い勝手はいいんですけど

でもICQの方はやはりあると便利ですよ。
これ自体はチャットとは違うものなんです。

SUN wrote:
>>その時間帯に居合せた人だけ見れるのでしょうか?

>いつ行けば誰がいる、って決まっているわけじゃないんで、いつでも「チャット」ができるとは限りませんが。

と言うように、チャットでは誰がいつ参加しているか、見てみないと分からないのですが、ICQを使えば、誰がインターネットにつないでいるか(もちろん、互いに登録し合っている人だけ)が分かって、その人をチャットに直接誘うことができます。
その時につないでいなくても、簡易メールのイメージで伝言を残すこともできます。
また1体1のチャットの様なこともできます。
もちろんチャット以外の使い道もあります。

みなさん、是非ICQに登録しましょう。
私の番号を書いてしまいますと
ICQ#68505541
です。

Re: ASの人の気持を教えてください。 0821へのコメント
No.0824  Fri, 7 Apr 2000 17:41:34 +0900  るおう [この発言にコメントする]

なつこ wrote:
>るおうさん、お返事ありがとうございました。
お気遣いしていただいてごめんなさい。
自分の事を書いただけなんです。
勉強なんて。。
あの。私が勉強って書いたのは、会話に出たお稽古事の内容の話でした。
好意とか、優しい思いやりのある気持ちは通じますよ。
してやっているとか、ちょっと角度の違う色物だと困るけれど。。。
だいじょうぶ。
って書くのも悩んでしまうんです。
よく,大丈夫って簡単に言う人いるけど、きちんと推測できないのにね。。
失礼だと思ってしまうんですよ。こう言う言葉も。。。
だから、いいかげんにそういう事を言う友人をだんだん信じられなくなることもあります。

ドリカム
No.0823  Fri, 7 Apr 2000 17:21:31 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

昼過ぎからソフトボールをやってきました(病院のレクです)。

こてんぱんにやられましたね。まあ私自身が不振だったということも
あるけど。

これから英会話学校に行ってきます。1日に2つもイベントが重なると
精神的にちょっとしんどいですねえ。まあ、すぐ慣れるかなあ。

というわけで、今日はドリカムを聴きながらメールしております。
LOVELOVELOVEの歌詞がいいですね。
「ねえ〜どうして〜すごくすごく好きなこと〜ただ伝えたいだけなのに〜」
・・・言いたいことうまく言えないのは私だけじゃないんだ・・・

Re: ICQとIRC 0820へのコメント
No.0822  Fri, 7 Apr 2000 14:03:44 +0900  おむに [この発言にコメントする]

SUN wrote:
  :
>おむにさん、でしゃばってすみません。

いえいえありがとうございます。
説明の仕方は考えていたのですが、シミュレーションしてるうちに
煮詰まってしまって...。説明は苦手なんです。(^_^;
助かりました。

念のため、アドレスも書いておきますね。
http://www.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/

Re: ASの人の気持を教えてください。 0815へのコメント
No.0821  Fri, 7 Apr 2000 13:29:31 +0900  なつこ [この発言にコメントする]

るおうさん、お返事ありがとうございました。
自分がその人を傷付けているのでは?、と思ってかきこみを
したのですが、やっぱり、、、。反省する点ばかりです。

もともとは、その人に対する好意を伝えたいという思いから
なんですが。勉強不足でした。

Re: ICQとIRC 0818へのコメント
No.0820  Fri, 7 Apr 2000 12:52:10 +0900  SUN [この発言にコメントする]

>chattの仕方がわかりません。
>書いた内容は掲示板のようにあとで見れないことに成っているのですか?
>その時間帯に居合せた人だけ見れるのでしょうか?

チャットによっては、そのときそこに参加した人しか見られないものがありますが、
おむにさんとこのは掲示板のように、参加しなくても、書かれているアドレスに行けばいつでも読めます。

「表示○行」っていうのを選んで「更新」ボタンをクリックすれば、最大1000行前の書き込みまで読めます。
参加するときは上の「参加する」をクリックすれば、名前等を書き込むところが出てきます。そこで「手動」を選んだら、自分が書き込むか「更新」をクリックしないと画面が更新されず、誰かがやってきたり発言したりしても勝手には表示されないので、マメに「更新」。
いつ行けば誰がいる、って決まっているわけじゃないんで、いつでも「チャット」ができるとは限りませんが。

おむにさん、でしゃばってすみません。

ありがとうございます
No.0819  Fri, 7 Apr 2000 10:43:45 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

るおうさん、みるさん、ありがとうございます。

確かに私にとってピアノは身体の一部分ですねえ。何せ小学校入学以来
の付き合いですから。(笑)

私は音楽を自分の気分を測るバロメーターにしています。その時の気分
によって聴きたい音楽が違っているんです。例えば、今日はチャイコフ
スキーの「悲愴」にしよう(こういう時は大抵調子が悪いのですが)と
か、今日はビル・エヴァンスにしようとか。よく分かりませんが、私は
心のバランスを崩しそうになると、音楽でそれを立て直そうとする傾向
があるようです。この現象は音楽療法を始めて初めて気づきました。音
楽療法士の先生は「あなた自分で自分の音楽療法をやってるじゃん」と
言います。それぐらい、私にとっては音楽は切っても切り離せない存在
なのでしょうね。

ところで、今ZARDを聴いているのですが、どんな気分なんだろう、
今の私は(笑)。

今日は午後からソフトボール、夕方には英会話学校です。結構忙しいで
す。

Re: ICQとIRC 0796へのコメント
No.0818  Fri, 7 Apr 2000 02:07:29 +0900  るおう [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>お詫びに、私のページにWeb用のChatを設置しました。
chattの仕方がわかりません。
書いた内容は掲示板のようにあとで見れないことに成っているのですか?
その時間帯に居合せた人だけ見れるのでしょうか?

初歩的でごめんなさい。

Re: 音楽療法 0811へのコメント
No.0817  Fri, 7 Apr 2000 00:38:36 +0900  るおう [この発言にコメントする]

ひろ wrote:
>今日は午前中に病院で音楽療法がありました。少しピアノを弾いた
>ピアノを弾いていても気持ちがいいしね
私も同じく、ピアノを弾いていると気分が良いです。
そして、喋るよりピアノを弾いていたときの顔は活き活きとしていると、いつも言われるし、今日も言われた。喋っている時よりずっと良いと。。
喋っている時は馬鹿にされたり,下にみられるから、ピアノにたどり着けない時もある。

>後音楽療法士の先生と話をしていたのですが、
私は、音楽療法的なことが得意です。
もとからそういう事が出来て自閉症や精神病、トラウマを持った人やストレスがある人には良かったみたいです。自分もそうだからでしょうか。皆喜んだり涙を流してくれます。
でも,そんな事を言っても相手にされないし、嘘を付いているように思うのだろうか?
実際病院で音楽療法を名乗っていた人より私のほうが出来たけれど、ピアノがあっても公に弾かせてもらえなかった。
でも、看護婦さんの計らいで2人に聴かせたら本当に喜んでもらえた。涙も出してもらえたし,勇気が出たと言ってもらえた。

でも私はその単語を聞くと悲しくなります。どうせ仲間には入れないし、派閥もあるし。。
私は,相手にされないだろう。。だから,こっちも心を閉ざします。
せっかく能力があるのに。。生かされないから悲しい。そう言う人生は嫌ですけれど。。

>私はひょっとするとASではないのかもしれません。人に話しかけ
>られればちゃんと感情を込めた返事をしますし、今日は桜が7分咲
>きだとか、天気がいいとか、外の世界にもちゃんと感情的に反応し
>ていますしね。
私もそうです。でも,桜が咲いているのも感じなかった経験ありです。
春がきたことが感じられなかった。
だから薬を飲むのが怖いです。感情が無くなってしまうのでは..と思って

>逆に言うと、精神科にかかる前の私は外の世界に全く無頓着だった
>んです。感動するということが全くなかったしね。
そう言う気持ちも私も同じく経験しました。

>だから人から話
>しかけられても気がつかないし返事もしませんでした。完全に自分
>の殻に閉じこもっているんですよね。そして自分の心の中に自分だ
>けの世界を作り上げる、5年前までの私はそうでした。考えてみれ
>ば私は自分の殻に閉じこもることで、必死になって自分を守ってい
>たのかも知れません。
よく友達に中に入りこんでいるとふざけてからかわれたことを思い出しました。
そういうことだったんですね。。

>考えてみればASの人たちってのは多かれ少なかれこのような要素
>を持っているのかしら???
うんうんうん。

最近やっとこの掲示板で,自分と言うものgわかってきました。
私、最近自己否定たか他者からの否定によって昔の記憶があまり無くなっていたので、少しずつ思い出せて嬉しいです。
管理人さん皆さんありがとう。

Re: 広島オフ会掲示板 0812へのコメント
No.0816  Fri, 7 Apr 2000 00:10:37 +0900  るおう [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>かなり昔にメンタル系の広島オフ会の提案をしたんですけど、やっと少し動き始めました。
>オフ会用の掲示板を設置しましたので、広島の人は是非アクセスして下さい。
いいなあ。オフ会。。うらやましいなあ。行きたいけれど、、とても遠いです。
でも、飛行機に乗っていってみたいけれど。。美味しいお好み焼きも食べたい。。。よだれものですね。。。

もっとオフ会あれば良いのに。。
多分私は、オムニさんの実家がある、地方に住んでいます。
ごめんなさい.勝手に名前を出してしまって。

最近は、もう今日のこともありアスペとしてもっと人に接した方が良いのかな。。
と思った日なので、オフ会にも出て見たいです。

Re: ASの人の気持を教えてください。 0799へのコメント
No.0815  Fri, 7 Apr 2000 00:03:39 +0900  るおう [この発言にコメントする]

なつこ wrote:
>私のそばにASっぽい人がいるのですが、どう接したらいいか分かりません。
この話をちょっと思い出したました。思い出した話なのでお気使い無く。。。

今日はちょっと面倒な普通人に出会いました。
私に、心を閉ざしてシャットアウトしている様に見えるだの。自分がどんな行動をしたらどんな風に見えるかを考えた方が良いだの。。私には,ぴんと来ない事を
沢山言われました。一見変な風に見えるだの。。。

私は一生懸命話ましたが、言葉尻ばかりとられて深い事を話しているのに
全く変な会話でした。私は,同意しているのに、反発されたり、相手もおかしいのだと思うけれども。。。
最初からそのような障害があるというべきだといわれました。でも,どこからどこまで説明をしろって言うんだ。って感じですよね。
アスペダと言えというようなことを言われて。。
相手のほうが知識も何も無かったのに,,言いたい放題言われたので、最後にこいつはどのくらい知識が合ってこんな話しているんだ。。と思ったら、全然でした。

(私も気をつけよう。。そんな奴恥ずかしい)

>話かけたりすると、返事はしてくれます。でも、本当のところ人に話し掛け
>られるのは、嫌なことなんでしょうか。
心を伴わないでお話をするのは私の場合嫌です。

>プライベートのことを聞いたりするのも、避けた方がいいのでしょうか。
いきなり、データ的な事ばかり聞かれて、そして相手の勝手な価値観によってまたまた判断される事は大変苦痛です。
私は、絶対にプライベートは言いたくないのに。。
今日も聞かれて,防御できなかった。なんでそんなにしつこく聞くの?て思う。
それで一体何がわかる?そしてどうしてそのはなす内容を聞いたといってコロコロ態度を変えるんだ?と思います。

>その人はこちらから話しかけないと自
>分からは、話しません。表情が変わらないので嫌なのかどうか判断できませ
>ん。
私は、さびしいから結構人にも話しかけてしまうけれど、プライベートを矢継ぎ早に聞く人には心を許せません。

とまあ。今日は最低な1日でした。障害者だっていったら、向こうが上見たく振舞われたしね。。多分こっちが年上なんだけど。。。。

ps。皆さん色々アドヴァイス有難うございました。整理能力が無いので、いちいちご返答できなくてすみません。

Re: ASの人の気持を教えてください。 0810へのコメント
No.0814  Thu, 6 Apr 2000 22:24:37 +0900  みる [この発言にコメントする]

なつこさんのような方がたくさんいたら、いいなあ。
と思いました。

Re: 音楽療法 0811へのコメント
No.0813  Thu, 6 Apr 2000 22:22:26 +0900  みる [この発言にコメントする]

ひろ wrote:
>今日は午前中に病院で音楽療法がありました。少しピアノを弾いた
>後音楽療法士の先生と話をしていたのですが、やはり私にとって音
>楽は宝物ですねえ。好きな音楽を聴いていると心がなごみますし、
>ピアノを弾いていても気持ちがいいしね。ただしピアノを弾いてい
>るとその日の気分がモロに出てしまいますが(笑)。

ひろさんたちの音楽話を見ていて、
うちにあったはずのフルートをふいてみたくなり、引っ張り出してみました。
クラッシックに関してほとんど知識はないし、楽譜も読めないんですけど
むかし父がかじっていたらしく、家にあったんでそれを拝借したのです。
なにをかくそう私は、リコーダーふきながら通学する小学生でした。

空缶で「ホー」って音を出せればできるだろう、
指使いは昔の記憶をたよりに適当でOKだろうと、
父にも質問しながら「1日なんちゃってフルート奏者」になりました。
思い付くままクラッシック、歌謡曲、学校で習った曲、
知ってるかぎりの曲を吹きまくったら、その楽しいことたのしいこと!

今日はやや鬱でしたが、くすりにも手伝ってもらって
ストレス解消して楽しみました。私も音楽は宝です。
おんがくは心によいですねえ。今は、歌も歌い終わって楽しいです。
だからうちの近所はちょっとうるさかったと思います。

でも、一番得意なのは鼻歌です。
鼻歌だったら私もその日の気分が出ちゃいます(笑)。

ピアノはひろさんの体の一部になっているんでしょうねえ。

広島オフ会掲示板
No.0812  Thu, 6 Apr 2000 17:27:57 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

かなり昔にメンタル系の広島オフ会の提案をしたんですけど、やっと少し動き始めました。
オフ会用の掲示板を設置しましたので、広島の人は是非アクセスして下さい。

鬱の人が中心ですが、私個人としては是非とも鬱に限らずにAS系の人に参加して欲しいと思っています。
広島の人がいればなんですが。

地方でのオフ会なので、まずは人を集めてから、日程や内容を決めようと思います。
よろしくお願いします。
http://boothill.net/cgi/bbs2/bbs.cgi?room=2277

音楽療法
No.0811  Thu, 6 Apr 2000 15:08:55 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

今日は午前中に病院で音楽療法がありました。少しピアノを弾いた
後音楽療法士の先生と話をしていたのですが、やはり私にとって音
楽は宝物ですねえ。好きな音楽を聴いていると心がなごみますし、
ピアノを弾いていても気持ちがいいしね。ただしピアノを弾いてい
るとその日の気分がモロに出てしまいますが(笑)。

私はひょっとするとASではないのかもしれません。人に話しかけ
られればちゃんと感情を込めた返事をしますし、今日は桜が7分咲
きだとか、天気がいいとか、外の世界にもちゃんと感情的に反応し
ていますしね。

逆に言うと、精神科にかかる前の私は外の世界に全く無頓着だった
んです。感動するということが全くなかったしね。だから人から話
しかけられても気がつかないし返事もしませんでした。完全に自分
の殻に閉じこもっているんですよね。そして自分の心の中に自分だ
けの世界を作り上げる、5年前までの私はそうでした。考えてみれ
ば私は自分の殻に閉じこもることで、必死になって自分を守ってい
たのかも知れません。

考えてみればASの人たちってのは多かれ少なかれこのような要素
を持っているのかしら???

Re: ASの人の気持を教えてください。 0809へのコメント
No.0810  Thu, 6 Apr 2000 14:11:53 +0900  なつこ [この発言にコメントする]

ほっぷさん、ありがとうございました。
自分をおしつけてしまわぬよう、注意して接しようと思います。
ゆっくりと少しづつ。

No.0809  Wed, 5 Apr 2000 23:58:20 +0900  ほっぷ [この発言にコメントする]

なつこさん、はじめまして。

>こんにちは。初めて書き込みます。
>話かけたりすると、返事はしてくれます。

そりゃ、機械的にはするでしょうね。僕も機械的に言うことは覚えました。

>でも、本当のところ人に話し掛けられるのは、嫌なことなんでしょうか。
>プライベートのことを聞いたりするのも、避けた方がいいのでしょうか。

こころを許さないとまず拒絶します。僕の経験上、ロボットみたいに
「はい、はい」と答えてるけど、実際のところ、恐くてそう言うしか
なかったです。要するに、拒絶してるのに「はい」と答えてるわけです。

>その人はこちらから話しかけないと自分からは、話しません。
>表情が変わらないので嫌なのかどうか判断できません。
>よろしかったら教えて下さい。

自分にとってどうなのかが判断できなかったのでしょう。
僕自身もいいのか嫌なのか判断できずに、パニックになりました。
判断できないのも、周りの刺激が全部同じように入ってくるのです。
普通の人は、刺激の強弱みたいなのがあるのに、ASの方にはそういうのに
乏しいのです。そこで、精神的にまいってしまいます。

ゆっくりと聞いたり、紙に書いたり、その人にとって答えやすい状況に
していけばいいのではないのでしょうか。時間をかけるのが一番です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami