アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


初めて、書きます。
No.8153  Sat, 20 Oct 2001 00:11:29 +0900  SORA [この発言にコメントする]

はじめまして。このHPに来たのも初めてで、いきなり質問です。

 私は、今日自閉症と、savant syndorome について知り、ある意味感動して、もっと知りたいと思って、探しているのですが、、、、。
 ASのことは、まだ良くわからないのですが、savant とは、どう違うのですか?(全く違っているとしたら、ごめんなさい。)
 そして、savant について、ご存知のことがあったら教えてください。(savant の方で、特に絵を書く能力に長けた人達の画集とかはあるのでしょうか?)

突然のぶしつけな質問で、すみません。よろしくお願いします。


Re: 性格診断…… 8147へのコメント
No.8152  Sat, 20 Oct 2001 00:06:46 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 エゴグラムによる診断はBBBBA。ACが高いだけであとは普通。

 職業適性のところに「独創的な仕事をする事は一番無理で、裏方の整理役の様な仕事が、一番性に合っているかも知れません。」とか書いてあるんですけど(^_^:)。(←めいっぱいヘコんでいる)

 対人関係のところに「天皇も代議士も貴方も、皆同じ人間です。そこに何等の引け目を感ずる事も無ければ、恥ずべき事も有りません。そう云う社会の仕組に対して、何する者ぞと挑みかかる位の気概が、貴方には欲しいのです。」とか書いてあるんですけど(^_^:)。(←めいっぱいヘコんでいる)

 研究者としての独創性とか自己主張っていうのは、「普通」の世の中の独創性や自己主張とは違うものなのかもしれません。
 「よい社会人」は周囲の人間に自分を合わせることを求められ、「よい研究者」はユニークであることを求められる、という気は確かにしないでもありません。相手を触発(インスパイア)しない人間は、研究者としてはクズです。「普通の社会」では「退屈な人」と呼ばれている人が、研究者としては「めちゃくちゃ面白いヒト」だったりもします。

 あたしは自分のことを常識人だと思っているし、神様かなんかに与えられた役割を忠実に果たしているだけみたいな気分でいるので、はからずもそれを裏付けられたような気がします。

 (Maria)


Re: 性格診断…… 8126へのコメント
No.8151  Fri, 19 Oct 2001 23:27:10 +0900  pocks [この発言にコメントする]

私は8か。

やっぱ自閉人は8だよね。


Re: 教えて 8137へのコメント
No.8150  Fri, 19 Oct 2001 19:37:12 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

Maria さん こうもりさんへ

教えてくれてありがとうございました。
知能テストってけっこう曖昧なもんなんですね。
奥が深いです。
実は私、自分が平均よりやや知能が低いのでは?
と思っててこういった質問をしました。


Re: 就労支援に関するアンケートです 8148へのコメント
No.8149  Fri, 19 Oct 2001 18:07:26 +0900  ム−ミン [この発言にコメントする]

武田好史さん,早速アンケートにご協力してくださって
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


Re: 就労支援に関するアンケートです 8136へのコメント
No.8148  Fri, 19 Oct 2001 17:37:20 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ムーミン wrote:
>     「自閉症の人々の就労支援」に関するアンケート
>              川崎医療福祉大学大学院医療福祉学専攻修士課程1年
>                       中西 仁志
>
> 私は、川崎医療福祉大学大学院修士課程1年の中西仁志と申します。私は大学院の修士課程で「自閉症の人々の就労支援」という主題で研究や学習を進めております。勉学を進めていく上で、皆様にご協力をしていただきたいと思い、アンケートを作成致しました。
> ご協力をいただける方は、アンケートにお答えくださると、大変嬉しく思います。ご協力をよろしくお願い致します。ご家族や親しい人と協力して答えてくださっても結構です。
> 尚、このアンケートで得られた結果は、私の勉学や研究論文作成、および、自閉症の人々の就労支援活動以外の目的に使用することはございません。
> 該当するところには○印を、空欄にはご自由に記入してください。
>
>1. あなたは今までに一定の給与を得て、職場で働いたことがありますか。
>(1) ある  そして現在も働いている
>(2) ある  しかし現在は働いていない
>(3) ない*
>
>>8.現在働いていない方にお尋ねします。
>   今後、仕事につきたいと思いますか
>(1) はい    
>  どのようなところで、どのような仕事をお求めですか、簡単にお書き下さい。
・軽度発達障害者の、軽度発達障害者による、軽度発達障害者のための生活共同体
・基礎的なからくりを覚えてしまえば、自ら発展させていくことが容易な仕事
・生活のリズムがゆったりとしていてかつ規則的なところ


Re: 性格診断…… 8146へのコメント
No.8147  Fri, 19 Oct 2001 10:12:04 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

 武田さん、こんにちは。

>そうかな・・・?この前のオフ会の時の印象だと、そんなにFCが高いすなわち活動的・お茶目・羽目を外しやすいという要素が高いようには見えなかったんだが・・・

 多分最初なので、猫かぶり(普段の状態では無いという意味で……)状態だと思います。自分では良くわかりませんが、ちょっと打ち解けると、ハメをはずしてくるのかな……後、大人数では「黙る」傾向があります(話に付いていけなくなるため)。2,3人が行動的にちょうどいいですね。


> 本当は案外気分転換とか苦手だったり、「人助けをしたいんだけどどうしたら良いのか?」ということで悩んでいるんじゃないのかな?僕が予測してしまったのは、そうbcbcaってとこだったけど・・・

 気分転換が苦手……というより、「一つの事に集中しすぎ」た結果……なのかな?

 なんにせよ、シングルタスクです。割り込み禁止。(苦笑。


Re: 性格診断…… 8145へのコメント
No.8146  Fri, 19 Oct 2001 10:00:43 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> 武田さん、こんにちは。
>
> 2回やってみました。
>
> 結果は……
> 1回目
> http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/bccab.htm
> 2回目
> http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/bbbab.htm
>
> でした。どっちにしろ、スゲー冷たい人らしいです……未来はどうなる事やら……。
>
> 後、やはり結婚しない方が良いと、出てましたね……。

そうかな・・・?この前のオフ会の時の印象だと、そんなにFCが高いすなわち活動的・お茶目・羽目を外しやすいという要素が高いようには見えなかったんだが・・・
 本当は案外気分転換とか苦手だったり、「人助けをしたいんだけどどうしたら良いのか?」ということで悩んでいるんじゃないのかな?僕が予測してしまったのは、そうbcbcaってとこだったけど・・・


Re: 性格診断…… 8130へのコメント
No.8145  Fri, 19 Oct 2001 08:59:28 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

 武田さん、こんにちは。

 2回やってみました。

 結果は……
 1回目
 http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/bccab.htm
 2回目
 http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/bbbab.htm

 でした。どっちにしろ、スゲー冷たい人らしいです……未来はどうなる事やら……。

 後、やはり結婚しない方が良いと、出てましたね……。


Re: 性格診断…… 8140へのコメント
No.8144  Fri, 19 Oct 2001 07:54:46 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

やんちゃん wrote:

>これもやりました。
>私はbcbbaタイプ。つまり、NP(養育的な親の心:思いやり・慰め・共感・同情・保護・寛容・許しなど)が低くてAC(順応した子供の心:がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子など)が高いという。
>診断結果は…適応力は高いが「根本的に無理な、自己欺瞞による妥協の産物である」のだそうです。うーん。
>http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/bcbba.htm
>(↑私の診断結果)
>
わたしはabbaaタイプでした。


Re: 性格診断…… 8126へのコメント
No.8143  Fri, 19 Oct 2001 00:40:27 +0900  Lingko [この発言にコメントする]

8だった。

内容以前に、数字が8だったんが嬉しい(8が好きだから)。


Re: 性格診断…… 8140へのコメント
No.8142  Fri, 19 Oct 2001 00:30:04 +0900  みどり [この発言にコメントする]

みどりも当然のように8。
登録者のバランスでもダントツ一位だったのは、インターネット人口のせいか、登録したがり性格なのか?

やんちゃん:
>特に「ほっとかれるのが好き」っていうところ。

そーなのよね。
しかし最近あまりにほっとかれすぎて、たまには「えーい私に構うなぁっ!」って追い払いたいと思ったりする。(ちょーわがまま)

>私はbcbbaタイプ。つまり、NP(養育的な親の心:思いやり・慰め・共感・同情・保護・寛容・許しなど)が低くてAC(順応した子供の心:がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子など)が高いという。

bcbaa. ま、だいたいおんなじね。


Re: 性格診断…… 8140へのコメント
No.8141  Fri, 19 Oct 2001 00:11:52 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 とりあえず試してみました。

 タイプ8。

 (Maria)


Re: 性格診断…… 8130へのコメント
No.8140  Thu, 18 Oct 2001 23:53:27 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

>> http://www.charamil.com/index.php
>>
おおお〜っ!私もタイプ8だったー。
…結構当たってるかも。
特に「ほっとかれるのが好き」っていうところ。

>次の診断もやって見てごらん!
>http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/
これもやりました。
私はbcbbaタイプ。つまり、NP(養育的な親の心:思いやり・慰め・共感・同情・保護・寛容・許しなど)が低くてAC(順応した子供の心:がまん・妥協・感情抑制・慎重・他人の期待に添う努力・いい子など)が高いという。
診断結果は…適応力は高いが「根本的に無理な、自己欺瞞による妥協の産物である」のだそうです。うーん。
http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/kekka/bcbba.htm
(↑私の診断結果)

ASかどうか、というより、要するに自閉症的ものの見方に共感しやすい性格なのかもしれないなあ。
ちなみに、ユングによる性格類型では「内向的感覚タイプ」だそうです。
いずれにしてもマイペースということらしい。


Re: こだわり料理道 8125へのコメント
No.8139  Thu, 18 Oct 2001 23:37:55 +0900  みどり [この発言にコメントする]

Maria wrote:
> お祖父さんがペンキ屋(塗装)さんで、その長男が「島田塗料」という塗料製造・卸の会社をやっていて(やめちゃったけど)、次男が塗装屋を継いで、四男が塗料の小売をしているという、ペンキ屋一族でした。で、みんな近所に住んでたもんだから、「島田部落」と呼ばれたものです。Joshyaさんのお父さんは化学の勉強をしていたので、もっぱら島田塗料で製造のほうにたずさわっていました。

そりゃあ大家族だなあ。
それだけきょうだいみんなで同じ仕事してたら、なんかおもしろそうだなあ。


Re: おけらの呪い・2 8115へのコメント
No.8138  Thu, 18 Oct 2001 23:24:23 +0900  Tox [この発言にコメントする]

Mariaさんwrote:
>「おけら」と「こけら」が似ていると思ったら、「おけら」の根は火にくべて衣類の虫除けにするのだそうで、その虫除けに使う「おけら」の根のスライスが「こけら」に似ているところから「こけら」→「おけら」となったんだそうです。

 衣類の虫干しに使うのは青朮で、日本薬局方によれば中国産のホソバオケラの根茎を皮を除かずに乾燥したものをいいます。日本産の朮(古名はウケラ)を根茎の外皮を除いて乾燥したものは、同じく日本薬局方によれば白朮といって別の薬です。


Re: 教えて 8132へのコメント
No.8137  Thu, 18 Oct 2001 22:36:45 +0900  Maria [この発言にコメントする]

まろんすさん wrote:
> 軽い知的障害と境界知能者ってどんなものなんですか?
>インターネットで検索してみたけど無かったです。
>どなたか教えて。

 ……まあ、いろいろあるんですが……そもそも大人と子供で違いますし、知能テストの方法でも成績は変わってくるし、当然のように成績の解釈も違ってきます。

 ずーっと昔、第二次世界大戦より前は、ビネ式知能テストというのが主流でした。で、そのビネ式の中では新改訂スタンフォード・ビネ知能尺度(1937)、というのが一般的だと思います。これは十八歳未満の子供に対して行なわれるテスト。日本だと田中・ビネ知能尺度、というのがあります。

 とはいえ、このビネ式知能尺度というのは、本当に知能の尺度になっているんだろうか、単なるパズルを解いているだけではないんだろうか、そもそもこういう形で人間をランク付けすることに何か意味があるんだろうか、もっと教育の現場とかで役に立つような尺度というのはないものだろうか、みたいな批判が出てきて、ウェクスラー式知能検査というものが出てきたらしいのですね。
 で、有名どころとしては、ウェクスラー・ベルビュー成人用知能尺度(1944)やウェクスラー児童用知能尺度(WISC。1949)なんていうものがあります。このウェクスラー式というのは、言語能力と運動能力について測定されるものです。

 で、ターマンという人が1937年に発表したデータ(これはスタンフォード・ビネ式です。念のため)によれば、

 IQ140以上(英才)   0.6%
 120〜139(優秀知)  9.9%
 110〜119(正常知上)16.0%
  90〜110(正常知中)47.0%
  80〜 89(正常知下)16.0%
  70〜 79(境界児)  7.5%
  50〜 69(魯鈍)   2.9%
  25〜 49(痴愚)
  25未満  (白痴)

ということになっていました。で、「痴愚」と「白痴」を合わせると約0.1%。

 最近では「魯鈍(ろどん)」とか「痴愚(ちぐ)」とか「白痴」とかいう言葉はちょっと使えないので、

>(1)軽度精神遅滞(IQ50〜69)
>(2)中度精神遅滞(IQ35〜49)
>(3)重度精神遅滞(IQ20〜34)
>(4)最重度精神遅滞(IQ20以下)

ということになっているわけです。ただ実際のところ「軽度精神遅滞」というと知能検査によって意味のあるデータが出てくるし、教育法だとかもある程度イメージが見えてくる感じがするのですが、そこから下の約0.1%、つまり千人に一人くらいは、智能テストなんていうものでは何がなんだかわかんなくて、どうやって扱ったらいいのかわかんなくって、とにかく個別に対処するしかない、という子供がいるということだったりします。

 そんなわけで、IQ50未満の場合、数字自体にはあんまり意味がありません。だいたい、何をしたらいいのかがわかってない場合も多いし、達成意欲や集中力の問題もあるし。だから、IQ45の子供がIQ35の子供より頭がいいかというと、そういうわけではなかったりします(もっとも、そのあたりの事情はIQが50以上でもあんまり変わらないのですが)。たぶん、お仕着せの教育制度に乗りやすいかどうかのひとつの尺度、としか言えないと思います。
 そういえば、岸田今日子さんは子供のころ「軽度精神遅滞」だったという話をどっかで聞いたことがあります。あたしたちが感じる「知性」というものは、知能テストでは計れないがゆえに「知性」なのではないか、という気はします。

 そんなわけで、逆にIQが高い場合もお仕着せの教育制度にはあてはまらない場合が多いのですね。IQ150以上で他動で自閉症傾向あり、とかいったらどう教育したらいいかはいきり言ってわかんないぞ。うちのJoshyaさんはまさにそれだったんだけど、とにかく「教室にいるだけ」の子供でした。勉強はZunkoさんに教わってたし。

 そんなわけで、IQがある程度当てになるのは70〜130くらいなんじゃないかと思います。あくまであたしの見解ですが。境界児というのは、「型通りの扱いが難しい」程度の意味だと思います。

 (Maria)


就労支援に関するアンケートです
No.8136  Thu, 18 Oct 2001 21:53:54 +0900  ムーミン [この発言にコメントする]

     「自閉症の人々の就労支援」に関するアンケート
              川崎医療福祉大学大学院医療福祉学専攻修士課程1年
                       中西 仁志

 私は、川崎医療福祉大学大学院修士課程1年の中西仁志と申します。私は大学院の修士課程で「自閉症の人々の就労支援」という主題で研究や学習を進めております。勉学を進めていく上で、皆様にご協力をしていただきたいと思い、アンケートを作成致しました。
 ご協力をいただける方は、アンケートにお答えくださると、大変嬉しく思います。ご協力をよろしくお願い致します。ご家族や親しい人と協力して答えてくださっても結構です。
 尚、このアンケートで得られた結果は、私の勉学や研究論文作成、および、自閉症の人々の就労支援活動以外の目的に使用することはございません。
 該当するところには○印を、空欄にはご自由に記入してください。

1. あなたは今までに一定の給与を得て、職場で働いたことがありますか。
(1) ある  そして現在も働いている
(2) ある  しかし現在は働いていない
(3) ない

2. 働いたことが「ある」と答えられた方にお尋ねします。
転職したことが   (1) ある(   回)    (2) ない

3. 働いたことが「ある」と答えられた方にお尋ねします。
(1) 正規職員であった。
(2) パートタイマーやアルバイトであった
(3) 正規職員のこともパートタイマーやアルバイトのこともあった

4. 働いたことが「ある」と答えられた方にお尋ねします。
   どのような仕事の種類や内容でしたか。簡単にお書き下さい。
    
    職場A


    職場B


    職場C




5. 働いたことが「ある」と答えられた方にお尋ねします。
   仕事の種類や内容は毎日同じようなものでしたか。それともその日その日によって、あるいは時間によって、異なっていましたか。簡単にお書き下さい。

    職場A


    職場B


    職場C




6. 働いたことが「ある」と答えられた方にお尋ねします。
   どのくらいの期間(年月)を続けてこられましたか。
    職場A    年    ヶ月
    職場B    年    ヶ月
    職場C    年    ヶ月

7. 働いたことが「ある」と答えられた方にお尋ねします。
   転職や退職をされてきた方は、その理由を簡単にお書き下さい。




8.現在働いていない方にお尋ねします。
   今後、仕事につきたいと思いますか
(1) はい    
  どのようなところで、どのような仕事をお求めですか、簡単にお書き下さい。



(2) いいえ
  なぜですか。簡単にお書き下さい。

                      ご協力ありがとうございました。


Re: 性格診断…… 8134へのコメント
No.8135  Thu, 18 Oct 2001 21:31:45 +0900  konetama [この発言にコメントする]

こんばんわ。久々の投稿です。
ADD LDのkonetamaです。

名加野さん wrote:
> 
>> http://www.charamil.com/index.php
>>
>> たまたま教えてもらったので、やってみました。

ミッドランドさん wrote:
> うーん、わしもやってみましたが、タイプ8でしたねー。
> 「岩を砕く波のような冬の稲妻」ですか。
>
> 当たっているところが多いので、素直に認めるとしましょう。  

私も試してみました。名加野さん情報提供ありがとです。

私もタイプ8でした。

実にあたってるので、ちょっとびっくりしました。

では。

konetama


Re: 性格診断…… 8126へのコメント
No.8134  Thu, 18 Oct 2001 20:56:48 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

名加野さん wrote:
 
> http://www.charamil.com/index.php
>
> たまたま教えてもらったので、やってみました。

 うーん、わしもやってみましたが、タイプ8でしたねー。
 「岩を砕く波のような冬の稲妻」ですか。

 当たっているところが多いので、素直に認めるとしましょう。  ミッドランド

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami