アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ありがとう&忙しいと疲れてしまうのは。。 0836へのコメント
No.0837  Tue, 11 Apr 2000 23:12:59 +0900  るおう [この発言にコメントする]

>>シュッツさんに引き続き(笑)。

シュッツさんとひろさんはお友達のようなので、もしかして
シュッツさんに(笑)と,書いたのでしょうか。

こんな書き方をしたら一方的にこちらのトラウマの
せいだと思われると嫌なので、(笑)でハテナ?と
思った具体的な理由は持っています。

今書くのはやめておきます。

しかし、ひろさんを非難しているわけではありませんので、
気にしないで下さい。絶対に気にしないでください。
ひろさんが気にしていると思うと,。。。。

気にされるのは好きではありません。

いつも、こうです。

この話とは関係なく。。。でも、
こう言う態度だから,相手がいつも
上だって感じでくるんだろうなあ。こっちがはっきりものを言ったりすると、
議会のような感じで、ものすごくかどがたつし。。。

もういいかげん,そんな風にみられるような演技のようなものや、
気遣いも疲れました。けんかしながら生きて行った方が良いんだろうか。
そのほうがさっぱりしている。

Re: ありがとう&忙しいと疲れてしまうのは。。 0833へのコメント
No.0836  Tue, 11 Apr 2000 22:46:25 +0900  るおう [この発言にコメントする]

ひろ wrote:
ひろ wrote:
>ということはるおうさんもピアノなさるんですかあ。また仲間が増えた・・・
>シュッツさんに引き続き(笑)。

(笑)の意味がわかりません。どう言う意味なのでしょうか?
 ピアノをやっていると認めて下さらなくて結構です。
 私のことわかっていただけなくても。。。。。
 やっぱり笑いって、この場合は馬鹿にしているんでしょうか?
 勝手に私のことを想像して笑っているのでしょうか?
 だったら、ピアノやっているって思われなくて良いです。

私は、この性格のせいでピアノをやっていると思われていませんし、
やっていると言ってもどの程度なのか理解されません。。。
どんな気持ちなのかも。。。
私よりずっとへたくそな人からも、ピアノをやっていると言っても馬鹿にされています。喋るとそうです。そして,演奏を見せる機会はありません。
コンサートなどでも、自分がやったら良いだろうなと思うものはあってもです。
人づきあいが出来る人だけそうやって世の中に出て行きます。

具合が悪いときは、ピアノに失礼だから触らないだけです。

ひろさんに言う事ではないと思います。具合が悪い時にこんなことかいて悪いと思います。でも、笑の意味がわかりませんし、私は、そのことで悩んでいます。しかしこの悩みはひろさんとは関係ありません。しかし、ちょっとびっくりしました。
仲間は居ません。出来ません。ここ10年くらいずっとそうです。

ずっとずっと悩んできてもうわけわからないからいいです。

笑い
No.0835  Tue, 11 Apr 2000 22:40:18 +0900  るおう [この発言にコメントする]

いつも、なんで笑われるのか、わからない。
何か喋った後,冗談を言ったわけじゃないのに笑われると,馬鹿にされたと思う。
だから、なんで笑ったのか聞く。
でも、そう言う風にきくとかどがたつし、おかしい。
でも、聞けないときは,余計に腹が立ってくる。なんでこの場面で笑うのか。。
意味がわからないことが多い。

Re: ありがとう&忙しいと疲れてしまうのは。。 0826へのコメント
No.0833  Tue, 11 Apr 2000 20:34:14 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

るおう wrote:

>>私もそうかも。でも、本当に調子が悪いときは触りません。
>その方が素晴らしいので。。。
>
ということはるおうさんもピアノなさるんですかあ。また仲間が増えた・・・
シュッツさんに引き続き(笑)。

>チャイコさんのは、ピアノなど心に来ますね。舟歌とか。。
>
私は「四季」が大好きでよく聴いています。でもこんなことこのようなページで
話してていいのかな(笑)。

>忙しいと疲れてしまいますね。。。
>気を必要以上につかうせいだと思うのですが。。
御意。

>でも、使っているように見えない事も多いです。
>でも,人間と会話したりすると大抵ぐったりです。これって、アスペっぽいのでしょうか?
たぶんそうなんでしょうねえ。私も同じような傾向があります。

>自分が生かされているときは疲れないけれど。。。。
>
>今日も疲れている私。。。
私は昨日は1日中薬で寝ていて今日は夕方まで薬で寝てました。ホント人と
接すると疲れます。

では(バッハのイタリアコンチェルトを聴きながら)

あらためて、はじめまして。
No.0832  Mon, 10 Apr 2000 23:49:17 +0900  あめゆみ [この発言にコメントする]

こんにちはです。あめゆみといいます。

この間、春のドラマのことで書き込みをしたんですけど、あの時コンビニで雑誌を立ち読みしてドラマのことを知った直後で、
すごく混乱&ショックを受けてまして、感情があふれそうでどうしていいかわからなくなって、誰かに話したくても誰にも話せないし、どうしようと思って、ろくに自己紹介もせずに勢いで書き込みをしてしまいました。
ごめんなさい。

あらためまして、はじめまして。あめゆみです。
このホームページには3月に出会ったばかりです。
医者が言うには高機能自閉だそうです。(でも医者が白といえば白、黒といえば黒。事実はどうであれ…)

今日、バイトしてて思いました。

「私は自閉という障害を持っていて、人のたくさんいるところにはなかなか入っていけないし、皆さんの会話に入っていくことは難しいし、時々よく理解できないことがあって皆さんには変だなと映るかもしれませんけど、そういうふうにできているので、どうか気にしないで下さい」

なんてことを言って、もし解ってもらえたらどんなにいいだろうな、って…。

バイト先で、そうなんです。
優しい人たちがいて(いじめる人もいるけど) 、その人たちが「一緒に休憩しようよ」とか誘ってくれても、私はなんのかんのと理由をつくって逃げてしまうんです。

会話をしても、そのあとその会話のことを思い返して、
「また一方通行的な会話しちゃった」とか、ちゃんとつながるような会話を返せなかった、とか、そういうことを考えてしまってひどく落ち込みます。
あああ、また優しい人たちを傷つけちゃったよ…と悲しくなります。
「あんたってホント、ダメなニンゲン」と自分を傷つけずにいられません。

多分また明日も、優しくしてくれる人たちを傷つけてしまうんだろうな。(どん底…)
だから、もし周囲が理解してくれたら私も皆の中に入っていけるんじゃないか…なんて夢みたいなことを、ふと、思ってしまいました。
(でも、世の中、そんな優しい人たちばかりじゃない)
アルバイトを変えるたび(同じところに長く居られない)履歴書に「健康は良好」と書かなければならないことに
「こんなの嘘なのに」と罪悪感を感じます。

もっと、自閉症やASのことが世の中に受け入れられてくれればいいのに。

Re: ナルコレプシー 0830へのコメント
No.0831  Mon, 10 Apr 2000 22:14:22 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

るおう wrote:
>シュッツ wrote:
>>なんとかHPを開業しました。
>シュッツさんのHPにあった、ナルコレプシーというのは、
>どんなものですか?鬱のことと辞書を見て勝手に思いこんでいました。
>どなたか教えて下さいませんか?
通称「眠り病」というやつです。
正式なというか、ちゃんと診断されるナルコレプシーは、興奮すると急に眠り込んでしまったりするものです。

私が書いたのはそれほど強い意味ではなくて、いつも眠くて、平均睡眠時間9〜10時間くらいとらないと昼間も辛い、という程度のことです。

昔からそうだったので、単に薬のせいとは言えないので、()付きで書きました。

ナルコレプシー 0828へのコメント
No.0830  Mon, 10 Apr 2000 20:16:22 +0900  るおう [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>なんとかHPを開業しました。
シュッツさんのHPにあった、ナルコレプシーというのは、
どんなものですか?鬱のことと辞書を見て勝手に思いこんでいました。
どなたか教えて下さいませんか?

Re: ASの人の気持を教えてください。 0827へのコメント
No.0829  Mon, 10 Apr 2000 17:46:58 +0900  なつこ [この発言にコメントする]

武田好史さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
私自身が相手のことをどれだけ想像力を働かせて、理解でき
るか。そして、感情でとらえないということが大切なんだな
と思いました。がんばります!

やっとHP
No.0828  Sun, 9 Apr 2000 11:11:25 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

なんとかHPを開業しました。
まだまだ作りかけなんですが。
http://www12.freeweb.ne.jp/art/h_schutz/

管理人さんへ
勝手にリンクさせていただきました。

Re: ASの人の気持を教えてください。 0799へのコメント
No.0827  Sun, 9 Apr 2000 00:10:33 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

なつこ wrote:
>こんにちは。初めて書き込みます。
>私のそばにASっぽい人がいるのですが、どう接したらいいか分かりません。
>話かけたりすると、返事はしてくれます。でも、本当のところ人に話し掛け
>られるのは、嫌なことなんでしょうか。プライベートのことを聞いたりする
>のも、避けた方がいいのでしょうか。その人はこちらから話しかけないと自
>分からは、話しません。表情が変わらないので嫌なのかどうか判断できませ
>ん。よろしかったら教えて下さい。

なつこさんこんにちは。

あなたの質問にお答えします。
 まず第一に、相手の人がどんなことに関心を持っているのかを良く把握するようにして下さい。彼らは自分の関心を持っていることに共感してくれる人には、必ず心を開いてくれます。私自身アスペの特徴をもっている一人なので、やはりラポールをとりやすく感じる人は、そういう人です。できるだけ長く相手の話を聞いて下さい
 第二に、感情的に相手を叱ることは避けて下さい。アスペの人に限らず自閉症者の人たちは、このような叱り方をされることは嫌いです。例えば、私がボランティアをしている福祉作業所には、指導員の方がこのような叱り方をしたときに、大声をあげてその人につかみかかってしまう自閉症の方がいます。また私自身、このようなときに、母や妹に暴行を加えた苦い経験があります。これは、私たちの脳にある聴覚を司る箇所には異常があり、このような声を耐え難い騒音として知覚してしまうからです。叱るよりもさとす、相手の心が落ち着いているときに自分の気持ちを話すことが肝心です。
 第三に、周りの人が彼のことをさげすんだり、いじめたりしていても、あなたは、決してそれに荷担せず、常に心優しい彼の良き理解者になるように心がけて下さい。

Re: ありがとう&忙しいと疲れてしまうのは。。 0819へのコメント
No.0826  Sat, 8 Apr 2000 20:05:37 +0900  るおう [この発言にコメントする]

ひろ wrote:
>るおうさん、みるさん、ありがとうございます。
とんでもがおざいません。

>確かに私にとってピアノは身体の一部分ですねえ。何せ小学校入学以来
>の付き合いですから。(笑)
そうですか。。でも、身体の一部にハンマーや弦やら、頑丈なフレームやらが
あるんですか。。。すごいです。。スタートレックです。冗談です。

私もそうかも。でも、本当に調子が悪いときは触りません。
その方が素晴らしいので。。。

>その時の気分によって聴きたい音楽が違っているんです。例えば、今日はチャイコ>フスキーの「悲愴」にしよう(こういう時は大抵調子が悪いのですが)とか、
チャイコさんのは、ピアノなど心に来ますね。舟歌とか。。

>今日はビル・エヴァンスにしようとか。
私も好きでした。そんな人生でもいいかもと思ったことも。。。

>音楽療法士の先生は「あなた自分で自分の音楽療法をやってるじゃん」と
>言います。それぐらい、私にとっては音楽は切っても切り離せない存在
>なのでしょうね。
そうですか。。

>今日は午後からソフトボール、夕方には英会話学校です。結構忙しいで
>す。
忙しいと疲れてしまいますね。。。
気を必要以上につかうせいだと思うのですが。。
でも、使っているように見えない事も多いです。
でも,人間と会話したりすると大抵ぐったりです。これって、アスペっぽいのでしょうか?
自分が生かされているときは疲れないけれど。。。。

今日も疲れている私。。。

Re: ICQとIRC 0820へのコメント
No.0825  Fri, 7 Apr 2000 18:59:30 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

おむにさんのおかげで、チャットが出来るようになりました。
感謝!感謝!

という訳でIRCは特に必要ないでしょう。
#使い勝手はいいんですけど

でもICQの方はやはりあると便利ですよ。
これ自体はチャットとは違うものなんです。

SUN wrote:
>>その時間帯に居合せた人だけ見れるのでしょうか?

>いつ行けば誰がいる、って決まっているわけじゃないんで、いつでも「チャット」ができるとは限りませんが。

と言うように、チャットでは誰がいつ参加しているか、見てみないと分からないのですが、ICQを使えば、誰がインターネットにつないでいるか(もちろん、互いに登録し合っている人だけ)が分かって、その人をチャットに直接誘うことができます。
その時につないでいなくても、簡易メールのイメージで伝言を残すこともできます。
また1体1のチャットの様なこともできます。
もちろんチャット以外の使い道もあります。

みなさん、是非ICQに登録しましょう。
私の番号を書いてしまいますと
ICQ#68505541
です。

Re: ASの人の気持を教えてください。 0821へのコメント
No.0824  Fri, 7 Apr 2000 17:41:34 +0900  るおう [この発言にコメントする]

なつこ wrote:
>るおうさん、お返事ありがとうございました。
お気遣いしていただいてごめんなさい。
自分の事を書いただけなんです。
勉強なんて。。
あの。私が勉強って書いたのは、会話に出たお稽古事の内容の話でした。
好意とか、優しい思いやりのある気持ちは通じますよ。
してやっているとか、ちょっと角度の違う色物だと困るけれど。。。
だいじょうぶ。
って書くのも悩んでしまうんです。
よく,大丈夫って簡単に言う人いるけど、きちんと推測できないのにね。。
失礼だと思ってしまうんですよ。こう言う言葉も。。。
だから、いいかげんにそういう事を言う友人をだんだん信じられなくなることもあります。

ドリカム
No.0823  Fri, 7 Apr 2000 17:21:31 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

昼過ぎからソフトボールをやってきました(病院のレクです)。

こてんぱんにやられましたね。まあ私自身が不振だったということも
あるけど。

これから英会話学校に行ってきます。1日に2つもイベントが重なると
精神的にちょっとしんどいですねえ。まあ、すぐ慣れるかなあ。

というわけで、今日はドリカムを聴きながらメールしております。
LOVELOVELOVEの歌詞がいいですね。
「ねえ〜どうして〜すごくすごく好きなこと〜ただ伝えたいだけなのに〜」
・・・言いたいことうまく言えないのは私だけじゃないんだ・・・

Re: ICQとIRC 0820へのコメント
No.0822  Fri, 7 Apr 2000 14:03:44 +0900  おむに [この発言にコメントする]

SUN wrote:
  :
>おむにさん、でしゃばってすみません。

いえいえありがとうございます。
説明の仕方は考えていたのですが、シミュレーションしてるうちに
煮詰まってしまって...。説明は苦手なんです。(^_^;
助かりました。

念のため、アドレスも書いておきますね。
http://www.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/

Re: ASの人の気持を教えてください。 0815へのコメント
No.0821  Fri, 7 Apr 2000 13:29:31 +0900  なつこ [この発言にコメントする]

るおうさん、お返事ありがとうございました。
自分がその人を傷付けているのでは?、と思ってかきこみを
したのですが、やっぱり、、、。反省する点ばかりです。

もともとは、その人に対する好意を伝えたいという思いから
なんですが。勉強不足でした。

Re: ICQとIRC 0818へのコメント
No.0820  Fri, 7 Apr 2000 12:52:10 +0900  SUN [この発言にコメントする]

>chattの仕方がわかりません。
>書いた内容は掲示板のようにあとで見れないことに成っているのですか?
>その時間帯に居合せた人だけ見れるのでしょうか?

チャットによっては、そのときそこに参加した人しか見られないものがありますが、
おむにさんとこのは掲示板のように、参加しなくても、書かれているアドレスに行けばいつでも読めます。

「表示○行」っていうのを選んで「更新」ボタンをクリックすれば、最大1000行前の書き込みまで読めます。
参加するときは上の「参加する」をクリックすれば、名前等を書き込むところが出てきます。そこで「手動」を選んだら、自分が書き込むか「更新」をクリックしないと画面が更新されず、誰かがやってきたり発言したりしても勝手には表示されないので、マメに「更新」。
いつ行けば誰がいる、って決まっているわけじゃないんで、いつでも「チャット」ができるとは限りませんが。

おむにさん、でしゃばってすみません。

ありがとうございます
No.0819  Fri, 7 Apr 2000 10:43:45 +0900  ひろ [この発言にコメントする]

るおうさん、みるさん、ありがとうございます。

確かに私にとってピアノは身体の一部分ですねえ。何せ小学校入学以来
の付き合いですから。(笑)

私は音楽を自分の気分を測るバロメーターにしています。その時の気分
によって聴きたい音楽が違っているんです。例えば、今日はチャイコフ
スキーの「悲愴」にしよう(こういう時は大抵調子が悪いのですが)と
か、今日はビル・エヴァンスにしようとか。よく分かりませんが、私は
心のバランスを崩しそうになると、音楽でそれを立て直そうとする傾向
があるようです。この現象は音楽療法を始めて初めて気づきました。音
楽療法士の先生は「あなた自分で自分の音楽療法をやってるじゃん」と
言います。それぐらい、私にとっては音楽は切っても切り離せない存在
なのでしょうね。

ところで、今ZARDを聴いているのですが、どんな気分なんだろう、
今の私は(笑)。

今日は午後からソフトボール、夕方には英会話学校です。結構忙しいで
す。

Re: ICQとIRC 0796へのコメント
No.0818  Fri, 7 Apr 2000 02:07:29 +0900  るおう [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>お詫びに、私のページにWeb用のChatを設置しました。
chattの仕方がわかりません。
書いた内容は掲示板のようにあとで見れないことに成っているのですか?
その時間帯に居合せた人だけ見れるのでしょうか?

初歩的でごめんなさい。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami