アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: パックンさん 8589へのコメント
No.8599  Tue, 6 Nov 2001 11:43:47 +0900  shaku [この発言にコメントする]

ゆーり さんwrote:
>「真実」なんてない、というのが真実かもしれないです。
>でも信じるもの無くして、どうやって生きていけばいいのか?
>無神論者に陥ったものが、はたして幸福でいられるかどうか、です。
>「真実」を知ることは、「幸福」からどんどん遠ざかることなのじゃないか
>と思うのですが。いかがでしょ?

「イッキ、イッキ!」みたいに酔いの勢いをごり押しするのを止めてけば、幸福の真実、真実の幸福が見えてくると思う。一切は空なんだけど、だから「一期は夢よ ただ狂え(閑吟集)」ではなくて、「いとおしい調和の感覚を創れ!」なのだ。
 醒めていくほうに、賛成。

はじめまして
No.8598  Tue, 6 Nov 2001 11:37:24 +0900  was [この発言にコメントする]
はじめまして。
いきなり質問なのですが、ASかどうかの診断をしてくれるお医者さんってどこに
ありますか?(私は関東に住んでいます。)
ネットで偶然この関係のサイトに出会い、なんだか他人事でない気がずっとして
います。
診断基準なども読んでみたのですが、やはり自分では判断が偏ってしまうような
気がします。ここが見て回った中では一番活発そうな掲示板だったので、とりあ
えず質問してみました。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Re: 質問(次の自閉症題材のTVドラマのストーリどんな感じがいい?) 8590へのコメント
No.8597  Tue, 6 Nov 2001 09:45:32 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

Joshyaさん wrote:

>
> 事業部長の鶴の一声で、起死回生のための「癒し系人間型ロボット」の開発が開始される。
> それは、ロボット開発における「人間とは何か」という問いと密接にかかわっていることが分かってくる。

タレイヌです。完全に、横道はいっています。

手塚治虫(おっと、ちゃんと入ってるのね、おさむし・・すごいわ!)も、そうでしたし、「オズ」のなかでも、人工知能(ロボットです)が絡んでましたが、「人間について」を考えるのに、とてもよい、研究対象なんですね、きっと。
「知識」を、どんどん追いかけていくと、その先、どこかで「感情」に、からんでいくのかしら?それとも、どこまでいっても、あくまでも、「知識」と「応用」だけで終わるのかしら?  もし、「感情の領域」に踏み出すのだとしたら、『どこの、何が』きっかけになって、分かれるのかしら?

(タレイヌのつぶやき・・・)

やんちゃんさんと同じ 8549へのコメント
No.8596  Tue, 6 Nov 2001 09:22:03 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

やんちゃんさん、こんにちは。

>ちなみに、未治療ですが、今のところ支障無く来ています。口が開かないとか痛いとかも、今はありません。
>この場合、ほっといても大丈夫なんでしょうか。

僕も小学校だか、中学校から、食べる時あごを大きく開けると耳近くで「ガキ!」となります。それ自体は痛くも無いんですが、ガクガクなるので医者に言ったら、顎関節症かもしれないなあと言われました。

ただし、あまりガクガクさせると痛くなるからダメだ(故意に鳴らさない方がいい)と言われました。それ以来あまり気にしていません。たまに鳴ります(大きく口を開けすぎると)けれども、重い症状にはなっておりません。

Re: 質問(次の自閉症題材のTVドラマのストーリどんな感じがいい?) 8585へのコメント
No.8595  Tue, 6 Nov 2001 09:19:58 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

ゆーり さんwrote:
>子どもが主人公!女の子がいいな。
>
>いじめられたり、馬鹿にされたり、といったエピソードよりも
>きらきら光る、きれいな世界を表現して欲しい。

はじめまして。タレイヌです。

ちょっとずれてしまうかも・・・・と、あらかじめ、ことわって。
タレイヌ、ある意味で、宮崎駿さんて、こっちの系統に(?)いるんじゃないかと思っています。主人公は、物語を引っ張る重要人物なので、キャラ決めるのには、いろいろ考えるんでしょうけれど、どの子をとっても、一貫しているのは、孤立無援の状況が、バックに見え隠れしているという点。
こういう事って、ありえないんだけれど、仮に、今のこの辺の世界に、彼女らを連れてきたら、絶対いじめられる。そして、そんなに上手い事、王子様的(?)存在が現れるはずは無いんだから、かなり大変な状況が展開すると思う。
だけどね、物語としての作品すべてに流れているものは、「自分を信じて、自分の最善を尽くして、必要な援助は、手の内を明かしてでも、乞う」という、理想的(!)な、潔(いさぎよ)さなのかも・・・と思うタレイヌ。

きらきら光る・・・からは、ずれてて、ごめんなさい。

最近出来た「ジブリの森」に、ほんのちょっと、仕事がらみで入りました。彼の20歳の時の“油絵”が1枚だけ、ありました。ルオーと、シャガールが混じったような、暗い色調の中に、でも、ほのぼのとした温かみのあるほの赤い裸婦が、横向きに小さく描かれていました。周りには、動物がかかれていたように思う。
彼自身もまた、将来の自分が、どこへ向かうのか不安な時期を、過ごしていたのだという事が、なんとなく、伝わってきました。絵が描けるって、いいですね。文章が書けるのも羨ましいけど・・・
そうそう、地下1階には、アニメーションの成り立ちというか、歴史というか、種明かし?見たいなコーナーがあって、このこだわりは、ただ者ではないなぁ・・と感じさせてくれました。(全体的には、あまり、大人向けではないですよ。ちょっと目新しいけど確かに・・・)

(三鷹市の回し者では無い、タレイヌ)

ゆーりーさんへ
No.8594  Tue, 6 Nov 2001 06:23:49 +0900  pennpenn58 [この発言にコメントする]

ゆーリーさんへ
レス、ありがとう。私もシュタイナー教育に興味があります。主に子安康子さん(?)の自分の子どもの体験記を読んだことがきっかけなのですが。そんな教育を受けたかった。シュタイナー教育が日本の教育にとれいれられたらもっと個人の個性を尊重できる社会になるような気がします。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami