アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: はじめまして 0884へのコメント
No.0886  Wed, 19 Apr 2000 19:11:56 +0900  るおう [この発言にコメントする]

ビロキチ wrote:

> アスペルガーと知ることは、無意味ではない。対処法を知ることができる。
> 他のアスペルガーのページでいくつか対処法を見ましたが、
> お互いにそのルールを知る必要があると思った。
あの。。もしよかったら、そのHPか、または何か教えていただけますか?
対処法が無くて困っていて、社会悪にならないようにいつも気をものすごく使っているんです。。
わたし。。。

> それまで他の人間には効果が明らかだったどんな対処法も、
>彼には全くと言っていいほど通じなかったから。

ああ。これをみて少し,自分の事がわかりました。わたしも、どうせカウンセリングに行ってもしょうがないとか、色々、どうせ。。というあきらめがあります。そして自分が頑固であると言う事も感じているんです。

>自滅的な生き方を、もう彼にやめて欲しい。
>彼の今までの人生において、周囲の人間も、彼自身も、
み>んな恐ろしいほど逆境にあってきた。悲惨すぎてみていられないから、
自慢じゃないけど,私も自滅的。。。
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・

大阪
No.0885  Wed, 19 Apr 2000 16:29:32 +0900  Mon(門) [この発言にコメントする]

暖かくなってとっても気持ちのいい季節ですね。

つい最近自転車に乗れるようになりました。
子供のころは全然乗れなくて、20年以上たって
練習したら、1日で乗れたんです。
なんでこんな簡単なものが乗れなかったんだろー。
(でも壁に激突して前カゴを2コ潰しました..)

私は彼の都合で東京から大阪に来たんですが、
大阪が嫌いでしょうがないです。
大阪の人の、はっきり言うところ、悪気はなくても
傷つきます...私がアスペだから尚更なんでしょうが。
普段でも話しがへたな私に「標準語と大阪弁」という
壁ができて、大阪に来てから余計無口で人づきあいが
嫌いになりました。

こちらに来て友だちもいないし、ネット友は東京の
人たちだから、遊べないしで、毎日辛いです。
東京に帰りたくて泣いてばかりです。
大阪のアスペのかたたちで、遊べたらいいのに...。

Re: はじめまして 0883へのコメント
No.0884  Wed, 19 Apr 2000 14:32:51 +0900  ビロキチ [この発言にコメントする]
美輪 wrote:

> 実は、この前のカキコしたあとに「お医者さんにASだと認定してもらえたところで、
> いまの状況がかわるわけでもなしそれは意味があることなんだろうか?」と
> 考えてしまいました。でも、やっぱり自分にその傾向があるなら
> きちんと把握しておきたいし、お医者さんにレッテルを貼ってもらうことで
> 逆に開き直って生きていけそうな気がしています。

本当にそう思う。私の場合、心理学を専攻していた上に現在でも
それについて独学で学んでいるだけに、最初彼の行動や性格を心理学的に
(つまり後天的な要因によるものとして)分析してた。
  けれどもそれが先天的なものと確信を持った時点で、かなり楽になったから。
  ちょっと乱暴に聞こえるかもしれないけれど、
どうにもならないと分かって楽でした。前は、良くなると思っていたから
どんな努力も惜しまなかった。すごく、辛かった。
それまで他の人間には効果が明らかだったどんな対処法も、
彼には全くと言っていいほど通じなかったから。
私の何がいけないんだろう、と自分を責め、自己嫌悪の日々でした。
  でも今は、どうにもならないとわかっているから、
ある程度の効果を期待するような心理的なやり取りに
自分を捨ててまで尽力しなくてもいい。自分を責めなくてもいい。
相手に必要以上な希望を持たなくても済む。
こんな言い方は失礼に聞こえそうだけど、いい意味で、
お互いのプレッシャーが減って良いと思う。
だから本当は彼にも「それ」を自覚して欲しい。
  ただ、彼のように知識のない人は「自閉症」、というとどうも、
「気ちがい」とか「バカ」って思ってるらしく
(幼少の頃より周囲や親にそう言われ続けて生きてきたから
そう思い込むのも無理はない)、
そうじゃないよ、知能も高いし、ただそういう脳なんだよ、
って分かってもらいたい。そうしたら彼も少しは楽だと思う。
とにかく、人と一緒の観念を持てない、持った方がいい、持つ努力もした、
でもできない、から自分は「どうせ」ダメな人間、
だったら開き直ってとことん社会悪になってやる、
という、自滅的な生き方を、もう彼にやめて欲しい。
彼の今までの人生において、周囲の人間も、彼自身も、
みんな恐ろしいほど逆境にあってきた。悲惨すぎてみていられないから、
幸せになって欲しい。

> わたしも努力とか訓練である程度のレベルまではいけるんじゃないかと。。
> これからまたASについて勉強してみたいとおもいます。

アスペルガーと知ることは、無意味ではない。対処法を知ることができる。
他のアスペルガーのページでいくつか対処法を見ましたが、
お互いにそのルールを知る必要があると思った。
そのやり方はアスペルガーだけに情緒的でなくデジタルなものですが、
それだけに精神病に対する対処よりも容易と言えば容易でした。
なぜならアスペルガーは数学的で、例えば
y=2−4xで、x=1の時、y=−2であると言うような。
アスペルガーでない人間にとっては
x=1でもいろいろな方程式をその時々に応用させているけれど、
例えば私の彼には一定の順序でだけ動く感情装置のようなものがある。
「普通の人」が悩んでしまうのは、
方程式を一つずつしか持たないのは時に不都合なことがある
という理由なのだから、そこを認識すれば少しは上手くやっていける。
それを許せないのなら接点はありえないと思う。

Re: はじめまして 0879へのコメント
No.0883  Wed, 19 Apr 2000 06:10:25 +0900  美輪 [この発言にコメントする]

Niki Lingkoさん、ありがとうございました。

早速HPへいってみました。
う〜ん、ほとんど当てはまります。。ただ、同居中の彼は「特別おかしいとかヘンって思ったことはない」とのことですので、自分の内面で感じることと周りからの評価のギャップが少なからずあるような気がしています。まぁ、自分でも周囲に溶けこもう・うまくやらなくちゃということで、かなり努力はしていますが。。

実は、この前のカキコしたあとに「お医者さんにASだと認定してもらえたところで、いまの状況がかわるわけでもなしそれは意味があることなんだろうか?」と考えてしまいました。でも、やっぱり自分にその傾向があるならきちんと把握しておきたいし、お医者さんにレッテルを貼ってもらうことで逆に開き直って生きていけそうな気がしています。

母親にもAS傾向があるように見受けられるのですが、看護婦として働いていますので、わたしも努力とか訓練である程度のレベルまではいけるんじゃないかと。。これからまたASについて勉強してみたいとおもいます。

受診前の予備チェック 0879へのコメント
No.0882  Tue, 18 Apr 2000 14:20:54 +0900  SUN [この発言にコメントする]

Niki Lingko wrote:
>自己診断は禁物ですが、受診前の予備チェックとしては、たとえばこんなのがありますけど。
>
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ASAS.htm

見てきました。「あれ、同じ設問をつい最近どこかで確かに見た」と思ったら、ダンナが買ってきていた本でした。
(この「ダンナ」ということばは好きじゃありません。でも「夫」もなんか重いし。「配偶者」「つれあい」うーん…。何かいいことばはないでしょうか? 確かLingkoさんは「夫」って書いてましたよね)

本はまだこのチェックのところしか読んでいませんが、
これでチェックしてみても、私の場合、やっぱりなんとも言えません。
第二ステップはボーダーライン(「少なくとも」のちょうどその数ぐらい)で、
第一ステップでは「まさしくそう!」っていう項目もありますが、ほとんどチェックの入らないところもあって。

自分では、「アスペだったけど、目に見えない世の中のルールや会話の流れがあることを知って、それらを学習して、地球人化してきた」ってところかなあと思っていますが。

Re: 恋愛転移 0867へのコメント
No.0881  Tue, 18 Apr 2000 13:46:50 +0900  くれいあ [この発言にコメントする]

muramuraさん、Niki Lingkoさん、おむにさん、ご意見ありがとうございました。

muramura wrote:
>くれいあさん、
>断る理由をはっきり言ったほうがよくなかったでしょうか。
>あるいは、
>「もし私とつきあうのであれば、『治療者』の役割を私に求めないでほしい。対等で、お互いにとっていい関係ができたらいいと思うから」
>というふうに言ってみたらどうだったでしょうか。
>
>彼はやはりあなたを恋愛対象としてとても求めていて、やっとそれが叶いそうになって、だれにも明かせなかった自分のことを伝えたいということで、そうなってしまったのではないでしょうか。

>恋愛関係がだめでもせめて友達でいたい、なんて思っても、それができたことなんてなかった。

そうですね。はっきりと伝えることで何か変わったかもしれません。
伝えなかったのは、彼と、私自身も傷つきたくないという逃げだった要因もあるとおもいます。
でもとりあえず、今も友達として仲は良いです。

Niki Lingko wrote:
>もしかしたら、ですが、その「会話がすべて単一の話題で占められる」っていうのは、アスペルガー流の「こだわり」の現れだった可能性もあります。

>アスペに限らず自閉圏の人々は、そうですねえ平たく言うと「マイブームが激しい」やつらなのです。もしかしたら、気がすむまでやらせておいたら、2か月くらいたったころに(2週間のこ
>ともあれば2年のこともあるでしょうけど)、いきなりブームが変わって、シイタケ栽培法のことしかしゃべらなくなってしまう可能性もあります。そして、その次が「サンダーバードのこと」に
>なったりね。2ヶ月間、昼はマッシュポテトを食べ続けるってこともあるしね。

>人の気持ちを察することができないとかいった、本当に深刻な問題の他に、これもよく、人間関係のネックになってしまうんですよ。

なるほど。気がつきませんでした。その可能性もありますよね。
わたしは、心理学を学ぶものとして、ともすれば治療者側の立場になりがちなことを意識しすぎていたのかもしれませんね。
やっぱりまだいろんな面で修業が足りないなあ。

>もう一つ言ってしまうと、私達の多くは、一つのギャグにウケると、「ネタが長持ちする」やつらです。これも、さほど実害はない割に、人間関係のネックになるようです。子どものころのい
>じめは、これが原因のことも多かった気がするし。周囲ではどんどん流行が移り変わっていくのに、それについていけないんですね。旬をすぎたタレントをいつまでも応援していていじめ
>られたという話も聞いたことがあります。

このことは、良く作用する時も悪く作用する時もあるでしょうね。
例えば良い例で言うと、上記の彼はとても勉強に熱心で一流大学を卒業しているし、
なによりひとつのテーマに打ち込めるという長所をもっているんです。
この事は私や他の友人もとても尊敬しています。
でも一方ではやはりご指摘されているように、彼も人間関係を円滑に進めることが難しいみたいですね。
私たちの場合は、彼との会話がかみ合わなくなってきたら、それを隠さずに
はっきり伝えるという方法を、みんなが知らず知らずのうちにとっています。
それが良いことなのかどうかは分かりませんが、彼自身も理解していて、
少なくとも私たちの間で支障はないようです。
その人に合ったコミュニケーション法を、周りの人がバックアップしていけるといいなと思います。

Re: ASと睡眠障害(ナルコレプシー)は関係あり? 0865へのコメント
No.0880  Tue, 18 Apr 2000 12:23:49 +0900  SUN [この発言にコメントする]

Mr.不器用さん、こんにちは。
私も睡眠障害がありました。
その時はそんなもんだと思っていましたが、今にして思えば明らかにヘンです。
以前、勤めを辞めて家にいた頃には、20時間近く寝ても眠くて頭がぼーっとして体に力が入らなくて起き上がれず、そのまま寝たり起きたり、起き上がって何かはじめてもまたすぐに眠ってしまったりを繰り返していて、その頃ナルコレプシーの事を知って「それだ!」と思ったのですが、よく読むと「ナルコレプシーは人と話している最中などでも突如眠りに落ちる」「興奮した途端に眠りに落ちる」等の記述があったので、「あー、違うなあ」と思っていました。
でも不器用さんが紹介されているページで見てみると、やっぱり思い当たることも多いです。
でも過眠だけでなく、眠らない時は、2時間眠って1日半起きていて1時間半眠ってまる二日起きてとか、一週間で計5時間しか寝なかったり。
だいたい、1週間単位くらいで、過眠と不眠を繰り返していたように思います。
ナルコレプシーかどうかはわかりませんが、睡眠障害ではあったのでしょう。
その後仕事をはじめてからは、朝4時に寝て朝8時に起きるという、規則的だけど一般的でないリズムができて、長年それを続けていました。
(会社は普通の9時-5時でしたが)
ここ2年ほど、次の転職をきっかけに、ようやく標準的なサイクル(夜1時頃に寝て朝8時に起きる)で眠れるようになりましたが、休日など好きな時間に寝起きできるようになると、すぐに睡眠サイクルが狂います。
疲れるほど夢を見るし。

私も自分でASじゃないかと思っているだけで、ASかどうかはわからないんですが。

Re: はじめまして 0878へのコメント
No.0879  Mon, 17 Apr 2000 18:52:32 +0900  Niki Lingko [この発言にコメントする]

美輪 wrote:
>「ASでしょうか?」って単刀直入にDrに聞いてもいいものなんでしょうか・・?仮に聞いたとしても「なぜそう思うの?」と言われたら説明できそうにないですし。なにか性格テストのような判定法はないのかなぁ。

自己診断は禁物ですが、受診前の予備チェックとしては、たとえばこんなのがありますけど。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ASAS.htm

Re: はじめまして 0868へのコメント
No.0878  Mon, 17 Apr 2000 18:02:13 +0900  美輪 [この発言にコメントする]

サキ wrote:
>今18才で、大阪に住んでいます。それはどうでもいいんですが(^_^;)、今まで、不登校や、ネット依存になって、いつも自分はどこかおかしいのか、と思ってきました。いつもどこかに落ち着きたくて、自分でカウンセリングとか思春期外来を探して、行ってみたけど、病気じゃない、どこもおかしくない、と言われて、余計何をやっていいのかわからなくなってしまいました。ちゃんと文章にならなくて言いたいことをわかってもらえなかったり、急に1人で人間不信におちいってしまったりで、掲示板に書き込みするのは時間がかかって正直にいうと苦手なんですが、もう少しASについて知りたいので、また来たいと思ってます。よろしくお願いします。m(__)m

こんにちは。
わたしもあなたと似たような感じで、電話相談や精神科へいっても納得できる答が見つからなかったです。苦しい気持ちとかしんどい気持ちはあるのに、なかなかうまくみんながわかる言葉にして伝えられないですよね。

「ASでしょうか?」って単刀直入にDrに聞いてもいいものなんでしょうか・・?仮に聞いたとしても「なぜそう思うの?」と言われたら説明できそうにないですし。なにか性格テストのような判定法はないのかなぁ。

あと、わたしも掲示板などカキコするのはすごく苦手です。以前HPをもっていた時は、お客さまへレスするのがとてもしんどくて掲示板をなくしたくらいです。今も緊張で手が震えてます(^^;

こちらのHPに感謝します!
No.0877  Mon, 17 Apr 2000 13:10:07 +0900  リリーのママ [この発言にコメントする]

村上さん、皆さん、今日は(^^)
さっそくレス下さって、嬉しいです!!

まだ、こちらのホームページの隅々まで全て読ませて頂いている訳ではなくて、
このBBSに至っては、ざっと読ませて頂いた途中で過去ログを保存しただけで、
後でゆっくり楽しみに読ませて頂くつもりでおります。

…なのに早速、書き込みしてしまって、ごめんなさい。(^^;

にしても村上さん、素晴らしい読書量と読解力ですね…(^o^)
プログラマーのお仕事をなさって理数系の頭脳をお持ちですのに、
人間にとって一番大切なものや物事の真理を追求しようとする、
哲学的な何かを探ろうとなさっている様な(←表現が下手ですみません)
文科的頭脳も抜群でいらっしゃると、お見受け致しました。

私は参考文献など読んでいる内に「これはウチの子に当てはまらない」と思うと、
途中で放りなげてしまいます。(^^ゞ

また村上さんのページで色々と‘手っ取り早く’勉強させて頂きますね。(^-^)
本当にこのホームページの存在には、感謝の気持ちで一杯になります。
ありがとう…村上さんっ!!(*^^*) m(_ _)m

さて、村上さんの『ACとAS』を拝読しますと、
村上さんは一生懸命(でもユーモアを交えて)比較検討なさっているのだけれど、
ご自分のご家庭がどのような環境であったかを熟考されているので、
てっきりアスペルガー症候群が後天的なものなのか、と勘違いしてしまいました。
早とちりで申し訳ございません。<(_ _)> ←読解力のないヤツσ(^^;;

また感想、書かせて下さいね!

Re: ASと睡眠障害(ナルコレプシー)は関係あり? 0872へのコメント
No.0876  Mon, 17 Apr 2000 05:58:46 +0900  おむに [この発言にコメントする]

Mr.不器用 wrote:
>普段は「とらじろう」というハンドル名を使っていますが、以前似たハンドル名
>の方がいらしたので…。うまいこと考えついたら改めましょう!

「とらじろうZ」とか、「とらじろうRX」なんてどうでしょう。
「とらじろう2000」も捨て難い...。(^_^;

>私も似ているような気がします。昨年このHPを見つけた時は
>かなり衝撃を受けました。「これは自分のことが書いてある」と。

ADHDと人格障害もよく似てますよ。

Re: 恋愛転移 0867へのコメント
No.0875  Mon, 17 Apr 2000 05:40:29 +0900  おむに [この発言にコメントする]

muramura wrote:
>彼はやはりあなたを恋愛対象としてとても求めていて、やっとそれが叶いそうになって、だれにも明かせなかった自分のことを伝えたいということで、そうなってしまったのではないでしょうか。

僕もそう思います。(経験アリ)

>かつてのぼくのことをちょっと思い出すみたいで、ほろ苦い気持ちです。
>だれかを好きになっては、振られてましたので。相手のことがとても好きなのに、どうしたらいいかわからず、自分のことばかりしゃべりつづけたりして。
>恋愛関係がだめでもせめて友達でいたい、なんて思っても、それができたことなんてなかった。

僕もほろ苦いです。(T_T)

Re: はじめまして 0873へのコメント
No.0874  Sun, 16 Apr 2000 23:43:39 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

リリーのママ wrote:
>でも、村上さんの、こちらのHPに書かれていることを
>じっくり読ませて頂いているうちに、
>どうやら、高機能自閉症(先天的)とアスペルガー症候群(後天的?)は、
>違うのではないかと言う気がしてきました。

え、「後天的」ってのは何かの間違いだと思います。
同じものなのか違うのもなのかどこで分けるのかよくわからないですね。

はじめまして
No.0873  Sun, 16 Apr 2000 23:02:51 +0900  リリーのママ [この発言にコメントする]

初めまして。
リリーのママと申します。(^^)

私の娘リリー(17歳)は高機能自閉症らしく(最近知った言葉です)、
今、検索しているうちに、こちらにたどり着きました。

この素晴らしいホームページを見て、
私がどんなに喜んだことでしょう!\(^-^)/
こちらに来れば、日々の(育児に関する)悩みも
解決する糸口が掴めそうな気がしたからです。

高機能自閉症ってアスペルガー症候群というのだという事も知りました。
(検索している過程で知りました。)

でも、村上さんの、こちらのHPに書かれていることを
じっくり読ませて頂いているうちに、
どうやら、高機能自閉症(先天的)とアスペルガー症候群(後天的?)は、
違うのではないかと言う気がしてきました。
少し残念です…
(↑というのはウチの娘も村上さんの様になれる可能性が減った気がしたから)

同一視している学者さん達も多いのですね…(よく分かりませんが)
私が医学書『自閉症〜その本態、診断および治療』で調べたところによりますと、
「先天的な自閉症児は脳のプルキンエ細胞が著しく欠落している」
…とのことでした。(明かに、脳の障害ですね。)

村上さんには、色々とこれからもお話を聞かせて頂きたいと思っています。
また、度々おじゃますることと思います。(*^^*)

最近私が作ったホームページ、
AOLのツールで簡単に作ったものですが、
良かったら覗きに来てやって下さいませ。m(_ _)m

http://members.aol.com/lilylove8345/index.htm

Re: ASと睡眠障害(ナルコレプシー)は関係あり? 0869へのコメント
No.0872  Sun, 16 Apr 2000 22:39:11 +0900  Mr.不器用 [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>どうも。同期のよしみで言わせてもらうと、
>「不器用」で検索してここに来たからといって、その名前は・・・。もっとましな>ハンドル名を考えては・・・.
う〜ん確かに(^_^;)。
普段は「とらじろう」というハンドル名を使っていますが、以前似たハンドル名
の方がいらしたので…。うまいこと考えついたら改めましょう!

>私も睡眠障害の気が少しあるみたいです。それからいびきもうるさがられて
>います。似ているようですね (^_^)
私も似ているような気がします。昨年このHPを見つけた時は
かなり衝撃を受けました。「これは自分のことが書いてある」と。
ASと睡眠障害、今は別のものとして説明されていますが、
ひょっとしたら関連性が証明される時が来るかも知れませんね。(^。^)

Re: どなたか教えて下さい 0863へのコメント
No.0871  Sun, 16 Apr 2000 19:15:04 +0900  るおう [この発言にコメントする]

SUN サマ有難うございました。

こんなに沢山調べていただいて、お時間や,その他使って頂いて心より感謝申し上げます。教えてくださったHP辞書サイトの方をチラッと見たのですが、自分自身では調べられそうもなかったので、SUN サマに調べていただいて本当に良かったと,思いました。

SUN wrote>辞書サイト
>http://www.kotoba.ne.jp/index.cgi?pwd=1&DC=100&LC=100&fsz=2
>の中の「カテゴリー別」内の「生物・医学」のオンライン辞書十数冊で調べましたが、「suprasella tumr…」は見つかりませんでした。

>精神心理の辞書も見たのですが。
>suprasellaは「supra=超〜、上の」と「sella」に分かれるんだと思うのですが、「sella」の意味が見つかりませんでした。
>関係あるかどうかわかりませんが、「sella」を含んだ「sella turcica」というのはあったのですが、「A transverse depression crossing the midline on the superior surface of the body of the sphenoid bone and containing the pituitary gland. 」ということで、脳下垂体がどうとか書かれていますが、私にはさっぱりです。
>ほとんどお役に立てませんでしたが、何か参考になるかと思って…。
すごく嬉しかったです.有難うございました。本当に本当に有難うございました。

>「デプレッシン」は「Depression 鬱病・鬱状態」だと思われます。
有難うございます。霧が晴れていることを経験したことは少なくて、晴れてると
こんなに楽しくて楽のなのかと思い、普通の人っていつもこんなふうか。。と思ってまたまたびっくりでした。

Re: 恋愛転移 0866へのコメント
No.0870  Sun, 16 Apr 2000 11:27:28 +0900  Niki Lingko [この発言にコメントする]

くれいあ wrote:
>しかしその次の日から、彼との会話のほとんどの内容がアスペルガーに関する悩みのカウンセリングになってしまったのです。
>自分の病状の改善、例えば自分と家族との関係や対人不安などについて、
>常に意見と治療法を求められました。

もしかしたら、ですが、その「会話がすべて単一の話題で占められる」っていうのは、アスペルガー流の「こだわり」の現れだった可能性もあります。

アスペに限らず自閉圏の人々は、そうですねえ平たく言うと「マイブームが激しい」やつらなのです。もしかしたら、気がすむまでやらせておいたら、2か月くらいたったころに(2週間のこともあれば2年のこともあるでしょうけど)、いきなりブームが変わって、シイタケ栽培法のことしかしゃべらなくなってしまう可能性もあります。そして、その次が「サンダーバードのこと」になったりね。2ヶ月間、昼はマッシュポテトを食べ続けるってこともあるしね。

人の気持ちを察することができないとかいった、本当に深刻な問題の他に、これもよく、人間関係のネックになってしまうんですよ。

もう一つ言ってしまうと、私達の多くは、一つのギャグにウケると、「ネタが長持ちする」やつらです。これも、さほど実害はない割に、人間関係のネックになるようです。子どものころのいじめは、これが原因のことも多かった気がするし。周囲ではどんどん流行が移り変わっていくのに、それについていけないんですね。旬をすぎたタレントをいつまでも応援していていじめられたという話も聞いたことがあります。

Re: ASと睡眠障害(ナルコレプシー)は関係あり? 0865へのコメント
No.0869  Sun, 16 Apr 2000 06:35:54 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

Mr.不器用 wrote:
> はじめまして、と言っても昨年8月にちょっと書きこみをして取り消したことがあります。
>私は30代の会社員(管理人さんと学年は同期)です。一応結婚はしています。

どうも。同期のよしみで言わせてもらうと、
「不器用」で検索してここに来たからといって、その名前は・・・。もっとましなハンドル名を考えては・・・.

私も睡眠障害の気が少しあるみたいです。それからいびきもうるさがられています。似ているようですね (^_^)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami