アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
武田好史さん wrote:
>クリスマスの歌といえば、なんといってもグルーバー作曲の「きよしこの夜」が有名ですが、この歌のにはどうもいくつかの邦訳があるようです。
>僕の母は、
>
>きよしこのよる ほしはひかり
>すくいのみこは みははのむねに
>ねむりたもう いとやすく
>
>と日曜学校で習ったみたいです。
>
>みなさんが知っている「きよしこの夜」の歌詞は、どんなふうですか?
私は、ラストが「いとやすく」でなく、「ゆめやすく」でした。
ホントにいろいろ違うんですね。 (グルンサ)
みる さんwrote:
>
>http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/106.html
>(ここで聞けたので、良かったらクリスマス気分に浸ってください。)
ありがとう!
20年ぶりぐらいで、伴奏付きでうたいました。
小学生の頃、近くの日曜学校に、毎週通っていました。
クリスマスは、それはそれは、たのしみでした。
うちの子供達は、皆、キリスト教の幼稚園、保育園でしたが、私が歌う場面はなかったな。
次男が、「何、どうしたの?」とよってきて、「めずらしいじゃん」だって。
タレイヌが、本気で歌ってるとこなんて、はじめてみたんじゃないかしら・・・。
うふふ、クリスマス近くって、なんともいえない気分になるなぁ・・・。
みんな元気で、嬉しいな、新しい人たちもいっぱいね。
(タレイヌ)
pennpenn58さん、こんばんは。きてくださったんですね。
> とりあえずはじめましてのあいさつは発言の枠があったのでできたのですがあとその枠がでなくて色々やってみたのですが。すみません。もう一度教えて下さい。
入室したあと、上にある発言枠の中に文字を書いてその横の「発言」ボタンを押したら、下のフレームにその発言がのって、
上の枠は消えずにそのままあります。ふだんは。
枠が消えたのはエラーか何かだったのかも。(たまに、発言ボタンを押してから反応するまでに数分かかることもあります。)
簡単に使えるようになっているので、ぜひぜひまた試してみてください。
ではー。(^^)
武田好史 wrote:
武田様はじめまして。へりこと申します、よろしくお願いします。
>みなさんが知っている「きよしこの夜」の歌詞は、どんなふうですか?
私のはお母様と同じバージョンです。
幼稚園で習ったような?仏教系でしたけど。
この歌詞が一番有名だと自分ではおもっていました。
クリスマスソングと言えば、むかし合唱部で「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を歌いましたが、アルトだったので、今口ずさむと…原曲とは似ても似つかぬ曲になってしまいます(^^;)
シュッツさん wrote:
> あのー、これヘンデルのことじゃないでしょうか。
あたしも書いてから気づきました。「ハレルヤ・コーラス」はヘンデルです。
I wrote:
> 『聖者が街にやってくるとき』は葬式のときにかかる曲だし、
> 『アメイジング・グレイス』は人が死ぬときの曲だし、
> あたしの好きな曲というのはどっかズレている。
> 『アウェー・マリア(アヴェ・マリア)』だって「受胎告知」だしな。
グルンサさん wrote:
> うっそー!!上2つの曲が、葬式がらみだなんて考えもしなかった。(第一、後者に至っては、メロディだけ聞いてると想像もつかない。)
前者の歌詞は、
『聖者が街にやってくるとき、
私はその中の一人になりたい。』
という、「万聖節(諸聖人の祝日)」を歌った曲です。亡くなった人が天国に召されるように、葬式のときに教会から墓場までの行列で、派手に演奏される曲です。迷っちゃったヒトは一日早いハロウィンの晩に化けて出るのだな。
で、『アメイジング・グレイス』は、この世での役割を終えたひとが神に召されるときの、いわゆる「お迎えが来た」ときの曲だったりします。だから、映画なんかでこの曲が流れると、だいたいそのとき画面に出ている主要登場人物がその場面で死にます。
『アウェー・マリア』は『幸いなれ、マリア』です。「こんにちは、マリア」(そういうふうにも訳せる。「さようなら、マリア」というのもある)だったらおかしい気がするけど。いきなり天使ガブリエルがラッパ吹きながらやってきて、「こんにちは」とか言って、受胎告知して、「じゃあ、さようなら」。おーい、なんなんだぁー。
『もろびとこぞりて』はよくわかりません。元の歌詞とか知らないし。いわゆる「エルサレム入城」の場面かもしれません。だとすると面白いぞ。エルサレムの神殿に乗り込んだイエス先生は、屋台ひっくり返しーの星一徹あばれとか、家畜追い散らかしのゴジラあばれとかしてしまいます。うがががが。だけど、あの曲の素っ頓狂な明るさが好きです。
pennpenn58さん wrote:
> 私は「もみの木」が好きです。
>
> もみの木
> もみの木
> いつもみどり
『赤旗の歌』という古い労働歌があるんだけど、今では日本共産党の人も知らないかもしれない。で、原曲がこの曲、“Tannenbaum”。ドイツ民謡として古くから知られています。「タンネンバーゥム・タンネンバーゥム」という出だしが軽快でよいです。
(Maria)
グルンサさん wrote
>それにしても、ラテン・アメリカとイスパノアメリカ、どう違うんでしたっけ?(すでに忘れてしまった。うーん・・・[笑]。)鷲羽丸さんは、クラブやサークルって何かやっていましたか?
ラテン・アメリカはいわゆる「中南米」一帯、イスパノアメリカはそのうちのスペイン語を公用語とする地域、のことだと思います(イベロアメリカという言い方もあった記憶があります)。
あと、神奈川大の中南米研究サークルの名称は、拓大と同じで「ラテンアメリカ研究会」ですよ(グルンサさんの大学時代は違った名前だったのでしょうか?)。
で、わしが大学時代入っていたサークルは、「クイズ研究会」です。
「重箱のスミ知識」をフルに生かせるということで、「雑学フリーク」「調査癖」のわしにはもってこいのサークルでした。
>ところで、もう1つ質問。(今回、聞いてばかりですね。)鷲羽丸さんって、大学のみ神奈川で、実家が岡山だとか?
わしの実家(今住んでいるところ)は岡山です。大学の4年間は横浜でひとり暮らしでした。
実はわし、大学に入るまでにも、岡山を出てある場所にいたことがあるのですが、話が長く複雑なので、省略します。
で、ここからはわしからの提案。
グルンサさんはメールを出すことができない状態なんですよね。その点は理解しているのですが、「掲示板」という「公の場」で、「個人的な話のやりとり」を続けるのはどうかな……と感じてきました。(きっかけを作ったのはわしの方ですが……)
かたいことを言うようで恐縮ですが、ひとまず、今回のやりとりはこれで終わり、ということにしようと思います。(あ、この投稿へのレスはしてもいいんですよ。)
そんなわけで、グルンサさん。また別の話題が持ち上がったら、また盛り上がりましょう。
では、ぶえなすのーちぇす、あすたまなゃ〜な〜 鷲羽丸
グルンサ wrote:
>Mariaさん wrote:
>> 『聖者が街にやってくるとき』は葬式のときにかかる曲だし、
>> 『アメイジング・グレイス』は人が死ぬときの曲だし、
>> あたしの好きな曲というのはどっかズレている。
>> 『アウェー・マリア(アヴェ・マリア)』だって「受胎告知」だしな。
> うっそー!!上2つの曲が、葬式がらみだなんて考えもしなかった。(第一、後者に至っては、メロディだけ聞いてると想像もつかない。)
『アメージング・グレース』は、外国の女性の歌手が、9年ぐらい前にNHKのクリスマスの音楽特番でソロで歌ったのが、とってもきれいで印象に残っています。
クリスマスの歌といえば、なんといってもグルーバー作曲の「きよしこの夜」が有名ですが、この歌のにはどうもいくつかの邦訳があるようです。
小学校の歌集にあるものは、後藤六郎さんの作詞で、一番が、
きよしこのよる ほしはひかり
たのしいつどいに ささやきかけるよ
よろこびのうた こよいうたえと
となっていますが、僕が幼稚園と教会で習ったものの歌詞の一番は、
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは まぶねのなかに
ねむりたもう いとやすく
でした。さらに僕の母は、
きよしこのよる ほしはひかり
すくいのみこは みははのむねに
ねむりたもう いとやすく
と日曜学校で習ったみたいです。
みなさんが知っている「きよしこの夜」の歌詞は、どんなふうですか?
こうもり wrote:
>
> どのような脈絡で出された質問なのかつかめませんが、「きらい」である
>ことは明確に否定されていると思います。
>
> もう少し前後の脈絡を教えていただけるとレスがしやすいと思います。差
>し障りがない範囲で教えていただけないでしょうか?
私と彼は、2人で楽しい夏を過ごしていました。
よくケンカもしましたが、
本当に仲良しでした。
でも急に、彼のお姉さんの反対にあって
私の前から姿を消してしまいました。
数週間後、
偶然に彼に会った時
抗鬱剤を使っているのか、
彼は以前の彼とは違い無気力になっていて、
お薬が合わないのか、
顔には湿疹がでていました。
やっと彼を見つけた私は、
その日から
仕事に出かける彼の、
乗るバス停で毎日、彼を待ちました。
お休みが判らないので、
毎日毎日。。。
たった10分だけど、
本当に彼に逢いたかったので、
待つ時間も気になりませんでした。
彼と会うことで、
色々な思いもしたけれど、
私は会えるだけで幸せで、
彼がだんだん
表情や言葉が穏やかになって、
元気も出てきて
回復していく姿に
安心しました。
あの「私の事、きらい?」の質問は、
その時のことです。
会えなかった間に
彼が私をどう思っているのか、
解らなくなっていて、、、
私は「ふつう」という
彼の答えがとても嬉しかったのですが、
彼にとっての「ふつう」とは???
と、思って。
彼は今までお姉さんに
迷惑をかけて、
お姉さんがいたから
生きてきた。
彼はそれをよく解っている。
だからこそ、
お姉さんの言う事は絶対なんです。
私も彼にとってお姉さんが
いないと生きてこれなかった事、
わかります。
。。。で、今またワケあって
行方不明です。
携帯も着拒否になっていて(お姉さんとしか通じない)、
連絡とれません。
なので、毎日『プープー』と
鳴ってる電話に
着録を残してます。
いつもだったら、、、
「もうさぁー、いいかげんにしてよぉー。」
みたいなことを言ってくるはずなのに、、、
それに、誕生日のプレゼントを、
送ったのですが、
嫌だったら送り返してくるはずなのに、
返ってきません。
なんなんでしょう?
私は今でも彼の事が
好きだし、
やっぱり大事な人に変わりはありません。
長くなってごめんなさい。
レスがあったの、
すごくうれしかったです。
レスをくれたみなさん
本当にありがとうございました。
るおう wrote:
>あ。。よかったら、、オレンジブルーサンも。。pennpenn58さんも、、
>TURUTHさんも、、皆さんどうぞうどうぞ。。
るおうさん、お誘いありがとうございます。ぜひぜひおじゃまさせていただきます。先にsunさんがおっしゃってたチャットですよね。るおうさんも常連なのですか?私は当分できるだけお昼の1時から2時くらいの間におじゃまする予定にします。土日は子供にパソコンをとられるので、いないかもしれませんが・・・
ではチャットでおあいしましょう。
みる wrote:
>突然ですがこんにちは。そしてはじめまして。
>私、ADD(診断済み)のみるです。どうぞ宜しくお願いします。
>だいぶ前ですが、こちらの掲示板ではお世話になり、いまもROMしております。
>
>昔、「掲示板も良いけど、リアルタイムでチャットもしてみたい。」
>という、アスペルガーの館のメンバーの声に答えて
>おむにさんがつくった「発達チャット」と言うページがあります。
>
>http://cgi.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/ ←こちらです。
みるさん、いいチャットを教えていただいてありがとうございます。早速おじゃましました。でも・・・クスン。どうしたら発言できるのかよくわからなかったのです。とりあえずはじめましてのあいさつは発言の枠があったのでできたのですがあとその枠がでなくて色々やってみたのですが。すみません。もう一度教えて下さい。今日はsunさんもチャットにいらしたのですね。お話しできなくて残念!!
武田好史 wrote:
>
>あなたのお気に入りのクリスマスソングは何ですか??
私は「もみの木」が好きです。
もみの木
もみの木
いつもみどり
という歌です。クリスマスじゃないときもきいていました。とても好きです。ああ、今年ももうクリスマスなのですね。
武田好史 wrote:
>。
>「荒野の果てに」の曲の後半の『グロリア・インエク・セルシス・シーゼ』というラテン語のアリアの部分を、もう一生懸命に口をあけてみんなで必死になって、大
あたいハ。。。ソノ歌ガ大スキよ。
ラララ
グルンサさん wrote:
>pennpenn58さん wrote:
>> 私はオレンジブルーさんのHNを青いオレンジと思っていたのですが夕焼けの色だったのですね。!!!ほんとうに夕焼けはそんな色ですよね。すてきなお名前ですね。
ありがとう????って言えばいいのかな(^^;;;;;
みんなさんこんにちわ。
わたしの幼少期。。。真っ暗になるまで外で遊んでいまして、
家の事情で近所の人に面倒見てもらってたのですが、
保育園の教室やグラウンド、体育館でも気が付くとみんな帰ってしまってて、一人で夜に向かって行く空を見ていたなあ。
あの空気自体がなんか好きなんです。
そういや高校の時も誰もいなくなって行く学校に夜寸前までずっと潜んでいました。。
ふつうやったらどんどん人がいなくなって自分一人で夜になる空気なんて
嫌うはずなのにねえ。。
わたしは返ってそれが何かの一節目のように落ち着きました。
>> 老人ホームは窓がいっぱいあって私はいつも窓から空をながめていました。夜勤の時は時々外にでて星をながめ、朝仕事の時はいつも朝焼けをみるのが好きでした。空ってきれい。私はいつもどの仕事をしているときも時々さぼって空をながめていました。雲の写真を撮るのも好きでしたが今はながめるだけ。雲は私の友達です。
ああ「雲が友達」!!!!なんか自分が雲のような感覚になりたくなる・。
写真は持ち歩いて「バッシャバッシャ」取り捲る癖なんですが、空の写真は多いです。。
雨上がりの水溜まりに映る晴れ空なんかとてもきれいで好きです。
今は冬の夜空、
とても澄みきってて星がクリアで宝石チカチカみたいでとっても綺麗ですよね。
> 私も、かつて外回りしていた時には、よく晴れた日はいいなあ・・・と思いながら動いていました。(逆に、雨や雪の日はすごく泣けましたが[涙]。)
わたしの今いる場所は、しょっちゅう雨の降るところです。湿気大国。
雪ふりゃあ街は真っ白です。
曇りばっかりで、晴れは少ない。
癖でいつも外に出る時に「傘」なんか持って歩きます。
>> pennpennはナズナのことをペンペン草ともいうので私を花にたとえたらペンペン草の花かななんて思ってつけました。数字はなぜか名前には数字をつけるものだと思っていたので・・・・。58は昭和58年生まれだからというのは嘘で1958年生まれだからです。
そうだったんですかあ*
こんど観てみます。花図鑑かなにかで。
昭和58!??・・・・・一瞬びっくりしましたねえ(^^;)
>> オレンジブルーさんの生き方は潔い生き方ですね。うらやましいです。で、まわりにカミングアウトしている。偉いなあと思います。
「わたしは絶対に脳みそ異常だ」
と自分で言っても、
「それは病気や精神の「異常」ではなく持って生まれた「障害」という
ちょっと周りと違った異文化みたいな特殊性でそれだからこその能力だってあるんだからね」
という返事が周囲から返ってくる、以前とは違った現実にわたしは「すごい変ってきている!」とおもいました。。。
自分で気が付かない「無理」のところ周りが「キャッチ」して「止めてやすみなさい」っていってくれる時もあり。(つれ回される時もあるが・・・)
> これは、私も同感です。(私は、まだその勇気がないなあ。)
結構みなさん「今までといきなり態度かえるなんてはしないからね」のようですよ(^^;)<ちょっとそれでも複雑だあ++++
「知らなくちゃいかんなあ。教えて下さい」の高校以来の友人もいます。
ムツカシイケド。。ネ。。。。
Mariaさん、ごぶさたしています。
私も『アメイジング・グレイス』も『アヴェ・マリア』も
大好きです。
前に所長さんとお話しした時に、音楽の趣味がいろいろと合ってうれしかったです。
(私が下の数行の一文を書いている間にたくさんの投稿がされていて、
びっくりしました。)
こんにちは。
>あなたのお気に入りのクリスマスソングは何ですか??
「もろびとこぞりて」です。
小学2年生の頃に日曜学校で習ったんですが、
私はこの歌を長い間「もぞりところびて」だと思い込んでいました。
(今も↑一行目にそう書いてしまいました。今気付いて直しました)
日曜学校では大きな「もぞうし」に、雪をかぶった山のふもとで子どもたちが山に向って両手を開いて何かを待っている絵を背景にこの歌詞が書かれていて、
その絵とあいまって、
山の向こうから何か大きな白いものが、ふもとの町に「もぞり」たちと一緒にごろごろと楽しそうに転び落ちてくるイメージを持っていました。
その楽しそうな様子とちょっと難解な語感とちょっと荘厳な曲調(当時家では「ケロヨンのクリスマス」というレコードがかかっていたので)が好きでした。
今も好きです。
Maria wrote:
> けっきょく、クリスマス向きの歌といったら、
>
> ハイドン『救世主(メサイア)』から、「ハレルヤ・コーラス」
> 『諸人(もろびと)挙(こぞ)りて』
>
>の二曲でしょうか。
あのー、これヘンデルのことじゃないでしょうか。
Mariaさん wrote:
> 『聖者が街にやってくるとき』は葬式のときにかかる曲だし、
> 『アメイジング・グレイス』は人が死ぬときの曲だし、
> あたしの好きな曲というのはどっかズレている。
> 『アウェー・マリア(アヴェ・マリア)』だって「受胎告知」だしな。
うっそー!!上2つの曲が、葬式がらみだなんて考えもしなかった。(第一、後者に至っては、メロディだけ聞いてると想像もつかない。)
へりこ さんwrote:
>…でも、ASとならず、ただの「偏った性格」あんたが悪いんだよ、と診断されるような気がする…。
>編み物が趣味なくらい手先が器用だとASではないのでしょうね。
>ASは過去のことはっきり覚えているそうですし。
>ただ世間と自分の間のこえられない溝は、幼稚園のころから感じていた気はします。
はじめまして。私も、社会に出てから「(アンタは)ガンコ」と言われてます。おまけに、「ちっとも人の話を聞かない」とも。違うんだよー、言いたいことをきちんと掴み取れないのよー。その上、それが誤解のタネなのよー。というところです。しょっぱなから、内容ずれずれですが、意外に似てるかも?
ところで、器用さについてですが、最近は「不器用」をASの診断内容に加えることに疑問をはさむ方も出てきているらしいですよ。だから、必ずしもAS=不器用、ととることもないんじゃないかと思います。
しかし、世間と自分の間の超えられない溝…これについては、悲しいものですよね。ホントに。
…と、最初からトーンダウン気味のカキコですみませんが、よろしくお願いします。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami