アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: あ。。よかったら 9242へのコメント
No.9273  Sun, 9 Dec 2001 00:51:34 +0900  truth [この発言にコメントする]

るおう wrote:
どうも有り難う・・・。とっても嬉しかったです。今度行ってみますね。チャットでも、自分と同じ事を考えていたり、悩みを抱えている人達と話せるのは嬉しいです♪

TRUTHより・・・。


Re: はじめまして! 9259へのコメント
No.9272  Sun, 9 Dec 2001 00:41:43 +0900  へりこ [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
> あんまりだ・・・それって。そりゃ、フツーの人の考え方でしょうに。何でもかんでも、「健常者」の型にはめこまないでーっ!!って思うのはそういう時ではないでしょうか?
こんな時は「健常者」のほうこそ、ガンコで融通が利かなくてキツイと思います。単に「多数者」だからたまたま不便じゃないだけでしょ?ASは他人を思いやれないとか、自分以外の人間を想像できないとか書いてあったけど、「障害者」をいじめる「健常者」のほうがよっぽど、想像力が欠如していると思う。
…でも「自分の世界が全て」だった頃は確かに周りに迷惑かけまくっていたな…だけどいじめはしなかった。そもそも理解できない。好きでもない相手になんでかかわりたがるの?時間の無駄ですよね。暇なのかな。
> この一節で思い出した事。-中略-
取引先の人と和やかに会談していた上司の方が、相手が帰られるなり、「わりゃー○○の手先かー!って胸ぐらつかんだろかと思ったんですけねー、まーこっちも大人やし…」と話していたので「私にこんな駆け引きできるやろか?」と思ってしまった、ということですよね?(何故か大阪弁に…)
げに畏るべきは営業職の方々というところでしょうか。ストレス、溜まるでしょうね…。


Re: 質問(障害者が暮らしやすい社会にするには・・・) 9270へのコメント
No.9271  Sun, 9 Dec 2001 00:08:01 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

武田好史 さんへ
>みなさんこんばんは。

こんばんわ。

>そこでみなさんに質問です!
>
>障害者が暮らしやすい社会を実現させていくために、我々日本人の障害者ならびに健常者は、今後どのような点を努力していく必要があると思いますか??

やはり、健常者も障害について知識を持つ必要があると思います。


質問(障害者が暮らしやすい社会にするには・・・)
No.9270  Sat, 8 Dec 2001 22:58:07 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
 明日12月9日は『障害者の日』です。
障害者にかかわる様々な問題について、国民の理解と認識を深め、なおいっそうの障害者福祉の増進を図るために、国が設けた日なのだそうです。

そこでみなさんに質問です!

障害者が暮らしやすい社会を実現させていくために、我々日本人の障害者ならびに健常者は、今後どのような点を努力していく必要があると思いますか??


Re: 過去のカキコから 9247へのコメント
No.9269  Sat, 8 Dec 2001 22:39:04 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

るかさん、こんばんわ。こうもりです。レスが遅れたことと立ち入った質問
をしてしまったことをお詫びいたします。

 恋愛のような距離の近い対人関係自体が脅威になってしまうわたしにはうま
く答えることができないのですが、るかさんが好きな男性とるかさんの間の対
話が男性の姉によって切断されてしまっていることは気の毒だと思いました。
るかさんとその男性の関係が今後どうなるにしろ、けっきょくは本人同士が直
接話し合って決めるべき問題でしょう。

 お二人が直通で話し合える場があればいいのですが、現時点では思い浮かび
ません。あまり、役に立たないレスで失礼しました。


Re: 質問(あなたのお気に入りのクリスマスソングは?) 9265へのコメント
No.9268  Sat, 8 Dec 2001 20:41:39 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:
> AMAZING GRACE
>
 (英語詞は失礼ながら、割愛させていただきます。)
>
> 驚くべき恩寵 なんと甘美な響き
> 私のような廃残者すら 救いたもう
> かつて失いしものを 今は見出し
> 盲いた目 今は開く
>
> 神は畏敬を我が心に教え
> 恐怖を和らげたもう
> なんと忝(かたじけ)なきかな 恩寵の顕われ
> 我は信仰を知らざりき
>
> 多くの危機 苦難と誘惑を経て
> 我は此処に至る
> 此処より遠き安息へ運び
> 我を住処に導き給え
>
 『アメイジング・グレイス』ってこういう歌詞だったんですね。(かつて、白鳥英美子さんがTVで歌っていたのを見たことはありましたが、歌詞の内容が全然わかりませんでした。)まるで、クリスマス・プレゼントのようにも響いてきたりして。(と書くと、Mariaさんの書いたことからまるっきり外れてしまいますが・・・。)
 何はともあれ、ありがとうございました。


Re: 「きよしこの夜」の謎 9263へのコメント
No.9267  Sat, 8 Dec 2001 20:23:11 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

こんばんは、みるさん。はじめまして。(かわいいお名前ですね、「みる」って。)
みるさん wrote:
>うちの母(昭和15年うまれ)がおしえてくれた歌詞も、
>
>#きよしこのよる ほしはひかり
>#すくいのみこは みははのむねに
>#ねむりたもう ゆめやすく
>
>でした。幼稚園のころですね。教わったの。
>意味も一応教えてくれたんですけど、わかってなかったみたい…。
>賛美歌の言葉って、こどもにはむずかしいなあ。
 わたしは、小学校の音楽のサブテキストでこの歌詞を知りました。(あんなにいろいろあるというのは、武田さんのカキコで初めて知りました。)

 さて、話を逸らせてしまいますが、今日はジョン・レノンの命日。(ジョンのクリスマス・ソングが、流れているのが聞こえてきて思い出しました。)ジョンの方は、実にいろいろとりあげられているのに、太平洋戦争についてのことを目にも耳にもしないのはなぜ?(単にわたしが知らないだけ、というのもあるとは思いますが。)10年前には、ニューズウィーク日本版でも「真珠湾50年(だったかな?)って、とりあげていたくらいなのに・・・。            
 また(蛇足になりますが)、当時、わたしが大学生だった時のこと。他のクラブから(当時、わたしは文化局連合会の、とあるクラブに籍を置いていました。・・・って、過去のカキコを読めば、すぐわかりますが(笑)。)役員交代の案内が届きました。その中の日付が、「皇紀2650年(!)11月(だったかな?後は忘れました)」というのには、驚いた!西暦1990年って時代に、これはないでしょーに・・・と目が点になりました。非常に失礼ですが、みるさんのお母様のお生まれの年を見て、ふと思い出してしまいました。(しかし、クリスマス・ソングの話題のはずが、とんでもないところにとんじゃいましたね。ごめんなさい。)こんなわたしですが、よろしく。


Re: メルトモ担ってください。 9234へのコメント
No.9266  Sat, 8 Dec 2001 16:18:13 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

ばやし さんへ

こんにちはもうすぐ30歳になる女性、まろんすと申します。
だいぶ歳が上ですが良かったらメール下さい。


Re: 質問(あなたのお気に入りのクリスマスソングは?) 9261へのコメント
No.9265  Sat, 8 Dec 2001 12:51:58 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 AMAZING GRACE

 Amazing grace, how sweet the sound.
 That saved a wreck like me
 I once was lost but now I'm found
 Was blind but now I see

 Twas grece that taught my heart to fear
 And grace my fears relieve
 How precious did that grace appear
 The hour I first believed

 Through many dangers, toils and snares
 I have already come.
 Tis grace here brought me safe thus far,
 And grace will lead me home.

 驚くべき恩寵 なんと甘美な響き
 私のような廃残者すら 救いたもう
 かつて失いしものを 今は見出し
 盲いた目 今は開く

 神は畏敬を我が心に教え
 恐怖を和らげたもう
 なんと忝(かたじけ)なきかな 恩寵の顕われ
 我は信仰を知らざりき

 多くの危機 苦難と誘惑を経て
 我は此処に至る
 此処より遠き安息へ運び
 我を住処に導き給え

 (Maria)


Re: いじめの群れ 9257へのコメント
No.9264  Sat, 8 Dec 2001 10:52:58 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

re wrote:
> 時々遭遇するのが,一人で歩いていたり,店に入ったりすると,その場で殺されても仕方がないような侮辱的発言をしたり,嘲笑する者がいることです。
> これは分別のない子供か,本物の異常者か,あるいは悪人です。
> 笑う者が賢いとは言えず,嘲笑する者が強くはなく,群れているから権利があるとは言えません。
> いつも群れているのは,一人でいるのが怖いからであり,情けないことです。
> 他人にちょっかいを出さないと,自分の存在を確認できなかったり,存在を示せないというのも,とるにたりない同でもいい人間であることを示しています。
> こういう卑怯者こそが,いじめ常習者で,死ぬまでいじめをしないと生きていけないのです。
> ただしいつもいじめをしているので,いつも説教されたり,反撃を受けたり,社会的に認知されないで死にます。
> いじめだけが生きがいで,いじめでしか社会とのコミュニケーションができないので,まともな人間とは友人になれません。
> つまり犯罪者仲間としか付き合えないのです。
> それは非常に厳しく,哀れな生き方です。

 確かに、そうゆうバカがいる。僕が通ってる高校にも居る。


Re: 「きよしこの夜」の謎 9255へのコメント
No.9263  Sat, 8 Dec 2001 07:32:19 +0900  みる [この発言にコメントする]

グルンサさん、武田さん、こんにちは。

うちの母(昭和15年うまれ)がおしえてくれた歌詞も、

#きよしこのよる ほしはひかり
#すくいのみこは みははのむねに
#ねむりたもう ゆめやすく

でした。幼稚園のころですね。教わったの。
意味も一応教えてくれたんですけど、わかってなかったみたい…。
賛美歌の言葉って、こどもにはむずかしいなあ。

−みるより−


Re: 質問(あなたのお気に入りのクリスマスソングは?) 9254へのコメント
No.9262  Sat, 8 Dec 2001 07:20:43 +0900  みる [この発言にコメントする]

タレイヌ wrote:

>20年ぶりぐらいで、伴奏付きでうたいました。
私も3回はうたいました。オペラ歌手のような声で(笑)。

>うちの子供達は、皆、キリスト教の幼稚園、保育園でしたが、私が歌う場面はなかったな。
>次男が、「何、どうしたの?」とよってきて、「めずらしいじゃん」だって。
>タレイヌが、本気で歌ってるとこなんて、はじめてみたんじゃないかしら・・・。

よかったです。タレイヌさんにうたってもらえて…。
なんか、タレイヌさんのお子さんたちの所まで、
自分はつながっているのかな?とわたしは感動しました。うううー。

タレイヌさん、「ママは歌手なのよ〜」と言うところを
ようくアピールしておきましょうね!

−みるより−


Re: 質問(あなたのお気に入りのクリスマスソングは?) 9251へのコメント
No.9261  Sat, 8 Dec 2001 03:00:08 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:
>亡くなった人が天国に召されるように、葬式のときに教会から墓場までの行列で、派手に演奏される曲です。迷っちゃったヒトは一日早いハロウィンの晩に化けて出るのだな。
 ぶっ。これって、派手に演奏される曲だったのね・・・。(しかも、1日早く化けて出るとは。)

> で、『アメイジング・グレイス』は、この世での役割を終えたひとが神に召されるときの、いわゆる「お迎えが来た」ときの曲だったりします。だから、映画なんかでこの曲が流れると、だいたいそのとき画面に出ている主要登場人物がその場面で死にます。
 えーっ?!映画「親分はイエス様」のオープニングで、この曲を使っていましたが、そういうことは全然知りませんでした。

> 『アウェー・マリア』は『幸いなれ、マリア』です。「こんにちは、マリア」(そういうふうにも訳せる。「さようなら、マリア」というのもある)だったらおかしい気がするけど。いきなり天使ガブリエルがラッパ吹きながらやってきて、「こんにちは」とか言って、受胎告知して、「じゃあ、さようなら」。おーい、なんなんだぁー。
>
> 『もろびとこぞりて』はよくわかりません。元の歌詞とか知らないし。いわゆる「エルサレム入城」の場面かもしれません。だとすると面白いぞ。エルサレムの神殿に乗り込んだイエス先生は、屋台ひっくり返しーの星一徹あばれとか、家畜追い散らかしのゴジラあばれとかしてしまいます。うがががが。だけど、あの曲の素っ頓狂な明るさが好きです。
 わはははは!こういうのを読んでいると、Mariaさん節(というのもヘンですが)ってホントにいいなあと思う。(大分さかのぼるけど、No.9171の「あめりかー」での3)と7)には吹き出し、4)には大笑いしました。)


Re: はじめまして! 9259へのコメント
No.9260  Sat, 8 Dec 2001 02:06:38 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

書き終えて、気がつきました。
I wrote:
> この一節で思い出した事。(中略)
>私には、こんなかけひき(腹の探り合い、と言う方が正解でしょうか?)が出来るんだろうか・・・?とふと思ってしまいました。
 上記の書き方で私の言いたい事は、伝わっていたでしょうか?(改めて読み返してみたら、書き方としてはなんかヘン?と思ったので。)
もし、わかりづらいようでしたら、その旨教えて下さい。書き直しますので・・・。                                (グルンサ)


Re: はじめまして! 9256へのコメント
No.9259  Sat, 8 Dec 2001 01:54:35 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

へりこさん wrote:
>今までは「自意識過剰なのよ」と言われるのがおちでしたから。
 あんまりだ・・・それって。そりゃ、フツーの人の考え方でしょうに。何でもかんでも、「健常者」の型にはめこまないでーっ!!って思うのはそういう時ではないでしょうか?

>「ガンコ」は、私もよく言われます。後は「キツイ」とも。
 後輩が話し方のせいで、そのまた下の後輩達から「キツイ」と思われているらしいんですよね。(私自身は、さほどそうとも思いませんでした。感じ方が人それぞれと言ってしまえば、それまでなんでしょうけど・・・。)

 どうやらもっといろいろ脚色して「事実」を言って欲しいらしい。物事は判りにくく、伝わりにくく言ったほうがいいようですね?私がそんなふうに言われたら、さっぱり判らないです。

 この一節で思い出した事。最近職場にて、上司が他団体の方と和やかに話をしていました(私にはそう見えた)。ところが・・・!その話が終わって、上司がそのまた上司に話していた事が、他団体の相手がオブラートに物を包むような言い方をしていたらしく、(先に出た方の)上司はその中から相手の本音を察し、「てめーらは、○○(すみません。ここは書けない)の手先か!」と胸倉つかみたくなったけど、こっちも大人ですから・・・」と、話しているのが聞こえました。
私には、こんなかけひき(腹の探り合い、と言う方が正解でしょうか?)が出来るんだろうか・・・?とふと思ってしまいました。

>いえいえ、私はとても救われました。本当にありがとうございます。
 こちらこそ、ありがとうございました。


Re: 母国語。 9250へのコメント
No.9258  Sat, 8 Dec 2001 01:14:03 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

鷲羽丸さん wrote:
> あと、神奈川大の中南米研究サークルの名称は、拓大と同じで「ラテンアメリカ研究会」ですよ(グルンサさんの大学時代は違った名前だったのでしょうか?)。
 ごめんなさい。記憶があやふやになっていたようで・・・。(専業大学生だった時代も、今は昔・・・なんてごまかすなって。)
 
>>ところで、もう1つ質問。(今回、聞いてばかりですね。)鷲羽丸さんって、大学のみ神奈川で、実家が岡山だとか?
>
> わしの実家(今住んでいるところ)は岡山です。大学の4年間は横浜でひとり暮らしでした。
 いいなあ。(実は、横浜には数えるほどしか行った事がないので。)

> で、ここからはわしからの提案。
> グルンサさんはメールを出すことができない状態なんですよね。その点は理解しているのですが、「掲示板」という「公の場」で、「個人的な話のやりとり」を続けるのはどうかな……と感じてきました。(きっかけを作ったのはわしの方ですが……)
> かたいことを言うようで恐縮ですが、ひとまず、今回のやりとりはこれで終わり、ということにしようと思います。(あ、この投稿へのレスはしてもいいんですよ。)
>
> そんなわけで、グルンサさん。また別の話題が持ち上がったら、また盛り上がりましょう。
 実は、わたしも書き終えた後、「これって、公的な掲示板なのよね・・・」と、公の場で個人的なことに突っ込みすぎたな・・・と、反省しています。(ごめんなさい。)
鷲羽丸さんの言う通りだと、わたしも思います。(こういうのって、メールでやりとりするべきことですからね。)
また、何か新たな話題が出たら、大いに楽しみましょうね!それでは。
     (仲間がうれしくって、つい舞い上がってしまったグルンサでした。)


いじめの群れ
No.9257  Sat, 8 Dec 2001 01:01:07 +0900  re [この発言にコメントする]

 時々遭遇するのが,一人で歩いていたり,店に入ったりすると,その場で殺されても仕方がないような侮辱的発言をしたり,嘲笑する者がいることです。
 これは分別のない子供か,本物の異常者か,あるいは悪人です。
 笑う者が賢いとは言えず,嘲笑する者が強くはなく,群れているから権利があるとは言えません。
 いつも群れているのは,一人でいるのが怖いからであり,情けないことです。
 他人にちょっかいを出さないと,自分の存在を確認できなかったり,存在を示せないというのも,とるにたりない同でもいい人間であることを示しています。
 こういう卑怯者こそが,いじめ常習者で,死ぬまでいじめをしないと生きていけないのです。
 ただしいつもいじめをしているので,いつも説教されたり,反撃を受けたり,社会的に認知されないで死にます。
 いじめだけが生きがいで,いじめでしか社会とのコミュニケーションができないので,まともな人間とは友人になれません。
 つまり犯罪者仲間としか付き合えないのです。
 それは非常に厳しく,哀れな生き方です。


Re: はじめまして! 9236へのコメント
No.9256  Sat, 8 Dec 2001 00:49:05 +0900  へりこ [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
はじめましてグルンサさん。
> しかし、世間と自分の間の超えられない溝…これについては、悲しいものです
>よね。ホントに。
共感していただけるのですね…すごく、すごくうれしいです!今までは「自意識過剰なのよ」と言われるのがおちでしたから。
「ガンコ」は、私もよく言われます。後は「キツイ」とも。意見を聞かれて自分の考えを言うとこう言われます。「でも事実ですよ」というと「事実だからキツイ」んだそうで。みんな「うそ」を言って欲しいのかしら?どうやらもっといろいろ脚色して「事実」を言って欲しいらしい。物事は判りにくく、伝わりにくく言ったほうがいいようですね?私がそんなふうに言われたら、さっぱり判らないです。普通の人はスゴイ!
>…と、最初からトーンダウン気味のカキコですみませんが、よろしくお願いします。
いえいえ、私はとても救われました。本当にありがとうございます。


Re: 「きよしこの夜」の謎 9248へのコメント
No.9255  Sat, 8 Dec 2001 00:48:34 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>クリスマスの歌といえば、なんといってもグルーバー作曲の「きよしこの夜」が有名ですが、この歌のにはどうもいくつかの邦訳があるようです。
>僕の母は、
>
>きよしこのよる ほしはひかり
>すくいのみこは みははのむねに
>ねむりたもう いとやすく
>
>と日曜学校で習ったみたいです。
>
>みなさんが知っている「きよしこの夜」の歌詞は、どんなふうですか?
 私は、ラストが「いとやすく」でなく、「ゆめやすく」でした。
ホントにいろいろ違うんですね。        (グルンサ)


Re: 質問(あなたのお気に入りのクリスマスソングは?) 9232へのコメント
No.9254  Fri, 7 Dec 2001 23:13:50 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

みる さんwrote:

>
>http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/106.html
>(ここで聞けたので、良かったらクリスマス気分に浸ってください。)

ありがとう!
20年ぶりぐらいで、伴奏付きでうたいました。

小学生の頃、近くの日曜学校に、毎週通っていました。
クリスマスは、それはそれは、たのしみでした。


うちの子供達は、皆、キリスト教の幼稚園、保育園でしたが、私が歌う場面はなかったな。
次男が、「何、どうしたの?」とよってきて、「めずらしいじゃん」だって。
タレイヌが、本気で歌ってるとこなんて、はじめてみたんじゃないかしら・・・。

うふふ、クリスマス近くって、なんともいえない気分になるなぁ・・・。

  みんな元気で、嬉しいな、新しい人たちもいっぱいね。
        (タレイヌ)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami