アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: アスペの人はいつもこんな思いですか。 9542へのコメント
No.9553  Tue, 18 Dec 2001 07:17:13 +0900  yamori [この発言にコメントする]
はじめまして。ヤモリと申します。
こちらの掲示板はよく拝見させていただいております。書き込みを
するのは初めてです。

私は30代♀で、白さんよりはだいぶトウがたっていますが、アスペ
ルガーというか、自閉というか、ADHDというか…まあなんとなくそ
の辺の傾向がありそうな男性とつきあっています。
※ 診断はされていません。日常生活に支障もありません。

一連の白さんの書き込みを読んで、なんだか私が感じていたことと
似た部分があるなあ、と思っていました。

> こんなにレスしてもらって、色々教えてもらったりしているのに、
> 僕はここでは、今なんかすっごく孤独です。

↑この感じが、なんとなく近いんです。

私は実は、[ADHDパートナーのためのスペース]というサイトの管理
人をやっております。ADHDとタイトルにつけていますが、実際には
私の相方はどちらかというとアスペルガーの方が近いような気もす
るし、そこら辺はひっくるめています。

訪れてくれる方は女性が多いし、一応成人を対象につくっているの
ですが、白さんは学生さんでもとてもしっかりした方のようですし、
気が向いたらいつかお越しください。

ここのように勉強になることはありませんが、「つらいよー」「か
なしいよー」という気持ちを吐き出したり、グチを言ってみたり、
そういう場所としては使えると思います。
後ろ向きで潔くないかもしれませんが、そういうことが役に立つこ
ともあるかもしれません。そんな時には思い出してください。

お邪魔しました。
-----
ヤモリ:aps@estyle.ne.jp
「ADHDパートナーのためのスペース」
http://www.estyle.ne.jp/aps/

学校嫌い 9533へのコメント
No.9552  Tue, 18 Dec 2001 05:53:45 +0900  るう [この発言にコメントする]

あさかぜお母さんへ

私、子供の頃、本当に学校嫌いでした。いじめられ、授業に集中もできないし、
先生は、言葉のうまい人達が言うことばかりを信頼し、
私の言葉が口からなかなか出ないのを待ってはくれなかった。

感情を言葉にできない私は、家族に訴えることもできず、
いつも、先の見えない乾いた砂漠を一人で見つめていました。
現実世界に心が向いたのはそれから十年もたっていました。

せめて母にはたすけて欲しかった。

それができるほど寛容でなかった母は、学校を休ませてはくれなかったし、
父は、先に学校に不適応を起こしていた兄をただ殴るだけ。
その兄にもいじめられ、私はただ黙るだけ。

勉強は少しはこなせてたけど「人生を早送りにして、今すぐにでも終わらせたい」
と毎日真夜中まで眠れず、ずっと泣いていました。

お子さんを守ってあげて下さい。
そして、ただ、盾となるだけでなく、闘い方も教えてあげて下さい。

Re: AS、またはADDを持ちつつ仕事をすること 9477へのコメント
No.9551  Tue, 18 Dec 2001 04:25:32 +0900  ぶち [この発言にコメントする]

グルンサさん、こんにちは。ぶちです。
 あいさつの言葉なんて、どうでもいいんですよ。私は癖で書くだけですから。

グルンサ wrote:
> 私事になりますが…世間に出されて10年近く、成績はさておき(職場では劣等性)決して得意とは言えない事をやり続けてきたってことも、「自分を褒める」に入れてもいいですか?

10年!それはすごいです。私は不得意な主婦業を7年半やってますけど、もうふーふーです。元気な時はまだいいんですけど、持病があってしょっちゅうへばってます。エネルギーが持病にとられ始めると、いきなり片付けがどーしよーもなく嫌になるんです・・・現在この状態、家の中はぐちゃぐちゃ・・・。
 できればこういう仕事から解放されたいんですよね・・・不得意な事続けるって、すっごいエネルギーがいるんです。あー、グルグル・・・(目がまわる)

10年もやりつづけてきたって、本当にすごいです。仕事にエネルギー取られすぎて、倒れちゃわないように気をつけて下さいね。

(ぶち)

Re: うーん、うーん 9533へのコメント
No.9549  Tue, 18 Dec 2001 00:42:01 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

おひさしぶりです、あさかぜさん!(っていうのもヘンですか?)
あさかぜさん wrote:
> 学期末懇談会って何の意味があったんだろう? 学校の先生って何であんなにせっかちなんだろう?(中略)
>しかもね、ご丁寧に担任の先生だけでなく、校長先生からお呼びいただいて同じ言葉を繰り返されるとは……。
>
> さすがに温厚な(ぶはは!)わたくしだって、怒りますよ!!
> 発達障害児の歩む道はまだまだ茨だらけってことね。具体的で実践的なアドバイスをして支えてくれるってんならともかく、教師に脅しかけられるために娘を学校へ出してんじゃねーや!
> 「基本的人権」「教育」って言葉の意味をもう一回一から学び直してきてほしいもんだわい。
 私の場合、あさかぜさんとシチュエーションは違っていましたが、ガキの頃にこの(あさかぜさんの)言葉を、母親と教師につきつけてやりたかった!!(もちろん、当時はそんなふうに言葉になっていたわけじゃないんですが…。)

> 学校教育制度のすべてを否定するわけじゃないけどさ、教師の立場ってものも理解しているつもりだけどさ、もうちょっと別の言い方があるんじゃないの?
> というわけで、怒りを闘志に変えて、学校からの攻撃をのら〜りくら〜りとかわしつつ、娘の能力発掘のためによりいっそうの努力を惜しまない日々を送るべくファイトが湧いてきたことを、ここに宣言する!!
>
> 負けるもんかよ。信じることと待つことができりゃ、たいていのことはうまくいくのさ!!
 あさかぜさんには大変失礼だとは思うのですが、私はあさかぜさんのお子さんを羨ましく思ってしまいます。(お母さんが、娘の味方になってくれてる…ってことに。)あさかぜさんにも、まだまだ大変なこともあるかと思いますが、学校なんかにゃ負けんなよっ!!(また、生意気な口調ですみません。)

Re: 近況報告 9534へのコメント
No.9548  Mon, 17 Dec 2001 23:54:37 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

横レスにておじゃまします。
武田好史さん wrote:
>名加野さん wrote:
> 生活自体が病んでる気がします。
 下に同じ。生活も、仕事自体も病んでる(というより、よれよれな)気がしてます。

> まずはちょっとでも、外に出る機会をつくってみてはどうかね。
>家を出て幹線道路(国道・県道など)を30分歩いて、裏道を通って帰ってくる。これだけを毎朝違った道に対して続けるだけでも、体力は着くし・いろいろな社会のことが分かるし・きれいな景色が見られるし・この世に生きているという実感も湧いてくるよ。
> 散歩は足さえあればだれでもできるし、幸い道というものは、人間が生活していくためになくてはならないもので地球に人がいる限り無尽蔵にあるものだし、同じ道でも時によっていろいろな表情がある。
> これが僕が最近散歩にのめりこんで朝2時間以上も家を開けている理由なのさ!

武田さんに質問。入間って、緑が多いのかな?(私は、川越や狭山には数えるほどだけ行ったことがあるけど、そっちの方に配属になったことがないため、ほとんど知らないのだ。)                             新宿という名のコンクリート・ジャングルは悲しい…。といっても、駅から大分離れた所だと、生活感のある所もあることを知った時には、ほっとしました。   外と、緑と、よく晴れた空が恋しいグルンサです。(それと、人間味ある光景にも…。)

Re: アスペの人はいつもこんな思いですか。 9542へのコメント
No.9547  Mon, 17 Dec 2001 23:29:00 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

白さん wrote:
>謝りたいけど、このこと彼女に通じるように伝えられるかなあと思ってしまいます。
>
>こんなにレスしてもらって、色々教えてもらったりしているのに、僕はここでは、今なんかすっごく孤独です。
 こんばんは。はじめまして。今までのカキコのやりとりを読ませていただきましたが、君もなかなか大変な思いをしているようですね。
私は何のアドバイスもできないけど、とにかく彼女の様子を見ながら(見守りながら、っていうのかな?これ)、少しずつ気持ちを伝えていくというのも1つの方法じゃないのかな。(その辺は、既にいろいろな方が書いているので私はあえて書きませんが…。)
 ある意味では、本当に彼女のことを知ろうとして、君が動き始めたようにも思うのであせらずゆっくりやってみては?(なんて、内容が的外れになってなきゃいいんだけどね、このカキコ。)

No.9546  Mon, 17 Dec 2001 23:11:17 +0900  へりこ [この発言にコメントする]

白 wrote:
> なんかもう泣けてきます。特に「何かけっこう話しかけてくるので顔を知っていたクラス委員やってる人」ってところ。
…ごめんなさい。これ「ミャクあり」のつもりだったの。中高6年間で名前と顔覚えてる異性って2人ぐらいしかいない私にとって。ちなみにただのクラスメートだったら「どうやら同じクラスらしい人」です。教室の外で話しかけられたら、誰?こんな人知らないぞ?って。
>これって、もしかしたら、アスペの人が普通の世間で感じていることですか。
>だとしたら辛いですよね、ほんと。
>もちろん、僕なんかの比じゃないんでしょうけれど。
なんかとっても考えさせられました。今まで自分の苦しさばっかり思っていたけど、自分がまわりをどれほど傷つけていたか、至りませんでした。
でも、アスペだからといって愛がわからないのではないと思います。
主人はいわゆる「研究室の変人」タイプで、職場では適応できてるけど、ひょっとしたら私よりもアスペ度は高いかも、と疑っているのですが、お付き合いをはじめる前は本当に大変でした。どんなにモーションかけてもちっとも反応なし、それでいてドライブにはつれていってくれる、清水の舞台から飛び降りるつもりで「私、独り暮しだから門限ないんだよ」て言ったら、夜中までお話して、それだけでさようなら…。こんな状態が3ヶ月…私から「つきあって」といってからも「そんなこと急にいわれても…」で「両思い」になるまでは後1ヶ月くらいかかったか?
ドライブ…は新車を買ったのがうれしかったからとにかく走りたかったそうで、門限うんぬんにいたっては、「そういう女の子もいるのか」ぐらいにしか思わなかったそうな。でも今はやさしいダンナさんです。彼曰く「天空の高みにいた僕を君が引きずり下ろした」んだそうで、「でも、よかったと思っている」。
ぜんぜん関係のないことばかりになってしまったけど、アスペには恋愛マニュアルにかいてあるようなことは一切通じないということです。
のろけ話しになってしまって申し訳ないです。ひょっとしたら私アスペじゃないのかも。ダンナ見てたらそんな気が…。

おかしいと思いませんか。
No.9544  Mon, 17 Dec 2001 21:35:32 +0900  あおび [この発言にコメントする]

僕は今、精神科デイケアに通っていますが、嫌われているんじゃないかとおどおどして、通っています。看護婦さんはそんなことはないと言っていますが、自分では相当嫌っている人がいるような感じがします。だいたい、アスペルガーの人と精神病の人とを一緒にしてデイケアの中に入れているというのが僕は間違っているんじゃないかと考えますが、どう思いますか?

Re: うーん、うーん 9533へのコメント
No.9541  Mon, 17 Dec 2001 19:47:25 +0900  へりこ [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
あさかぜさん、はじめまして。へりこと申します。
独り言にレスつけて、気を悪くされたらごめんなさい。
> 学期末懇談会って何の意味があったんだろう? 学校の先生って何であんなにせっかちなんだろう?
学校てとこは基本的に、とっとことっとこ金太郎飴作るみたいに生徒をおっぽり出したいところのようです。
「留年?冗談じゃない!なんでそんなやつの世話ほかより余計にやかにゃならんのだ?」問題児、問題家庭の子ほど、とっとと辞めて欲しいのだとか。以前学校でバイトしてて、ほんとにこういっていた。友人にほとんど不登校で「出席日数足りてたのか?」といいながら卒業した子がいたのだけど、「彼女、驚いて、感謝してましたよー」といったら、こんな返事が…。
> 学校教育制度のすべてを否定するわけじゃないけどさ、教師の立場ってものも理解しているつもりだけどさ、もうちょっと別の言い方があるんじゃないの?
そう、「私どもの手には余ります。」と言えばいいんですよね。自分たちの力が足りないのを人のせいにするんじゃない!

Re: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9538へのコメント
No.9539  Mon, 17 Dec 2001 18:29:01 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
>チキュウナンテホロンジマエバイイノニ・・・・・・・・・・・・・・・・・ジンルイナンテホロンジマエバイイノニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうせいろうどうしょうのばかやろーーーーー
しょうがいしゃをどれいあつかいするなーーーーーー
ひとりぼっちでかいしゃにおくりこむな・・・・・・・・・・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
No.9538  Mon, 17 Dec 2001 17:38:38 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

チキュウナンテホロンジマエバイイノニ・・・・・・・・・・・・・・・・・ジンルイナンテホロンジマエバイイノニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おひさしぶりです
No.9537  Mon, 17 Dec 2001 17:38:37 +0900  りふれくと [この発言にコメントする]

こんばんわ。お久しぶりの「りふれくと」です。

さてさて、早いもので前回のカキコからもう半年。
受験、文化祭、生徒会などなどの行事に振り回されてなかなか来れませんでしたが、
つい先月、推薦合格(ぉ が決まってようやく暇ができたので、ふらりと立ち寄ってみました。
相変わらず活気があってとても嬉しいですが、
覚えている方が随分減ってしまっているのは、ちょっと寂しいかな……

ま、気が向いた時にはまた来ると思うので、その時はよろしくです。
それでは。

〜やっぱり、普通を望みたい…… りふれくと

http://isweb26.infoseek.co.jp/novel/klc-red/index.html
↑「なんでも板」まだまだ稼働してます(笑

学校疲れた・・・・・・・
No.9536  Mon, 17 Dec 2001 17:34:34 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

学校疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つかれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツカレタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生にツカレタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

klhくぇォ;イf0@ウェgヒウオ@gフィオwd@ガヒエオ0@yヒオ@fgh@アセイオエf@dyhクァfギオ@エdhg@オlhヂオ@エhqギオ@エヒオg@ヒオヒオpシャウィオペrヒオwthrfギオエ@hヲ@エrヒオト理恵@wh儀尾@絵qrhギ@えrhうぃあおpgひえっれplwjごpうぇr「@gほい@rうぇいお@gひ@えrhわぎ@h@えhくぃれいwgひお@ヴぇりあ@hぎふぇ@rwhくぃ0gtふぇrひ@hぎふぉえrhwご@hr@えおqhをへろqペおrjhgp@ォ@いおへどぃおp@wsgヒ@イ@ォwhぎ@whs@hぎおhtぐぃおhれいお@shぎお@えwfhsぎ@ろえwsぎ0えr@whぎ0hp@えrぎ@うぇrひgh@えり0@hじあs0@rh0@wgひ@えrhぎてぇい0@grひw0@ひえ@をへりごfrペsj@ギおhヱリgh@r@hギ@絵r非gh@ヱ@襟ォw@hギr@絵hj儀ォ@ヱrj日@g減りw@h@えいおひご@うえりお@hgr@えwhごい@えrうぃおgひおfsd@hごい@h@ぐぉひ@うぇほぎお@hws@gh@うぇりおgひお@えうえお0つおう905う9おrwじつ540うじおぷいえおfじごpjおぺrつgひおp@えrじおpgひおpdfs@じおjgびおpd@jgぼpじょjhこ@djんfkbんdx;ほいいおps@ひぼ@えwwwrじアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ人間のバカやロー―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアアアああああアアアアああアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああxかspぐいどp@うqtごぺr@う@wyちfg「@れくぃtごr絵居ろwpてぃうぇろphぎえろwhぎおrhぐぃおhうぇり@y9t43とpw「く40tqjhうぇおtfげをthじょえpわ@u9ew−q@ueoph:qjiopeqwy@4iheqipth@ewi9p@tyei9pw@hyi9e0q3@yw9q0@23yt9q4hiq@ohtie40p@wroth4iq0@7934y9the9hyat@iewaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああアアああアアアアああアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

Re: 近況報告 9534へのコメント
No.9535  Mon, 17 Dec 2001 16:45:26 +0900  Maria [この発言にコメントする]

あさかぜさん wrote:
>  うちの娘はゲームとテレビ番組を中心にして生活を組み立てているところがあるのだけれど、ゲームをする意味って何なんでしょう?

“PONG”と言っても知らないだろうけど、まあ、「ブロック崩し」と言えば分かってもらえると思う。あれがアクション系の入口だったけど、あたしは“STAR TREK”派だった。「チョップリフター」はちょっとやって飽き、「ロードランナー」一辺倒。『遊撃手』という雑誌の「詰めロードランナー」には唸りました。アーケードでは「スペース・インベーダー」「パック・マン」「ラリーX」「アフター・バーナー」あたりはパスして『LOGIN』付録の袋とじエリアマップ片手に「ゼビウス」一辺倒。パーソナルコンピュータに戻って「テトリス」ブームを横目で見ながら「マイン・スイーパー」。ちょっと毛色の変わったところで「ローグ」なんていうのがあったけど、あたしはやらなかったな。「倉庫番」もじつは苦手です。

なお、家庭用ゲーム機は持ってません。プレイステーション2は欲しいですが。

で、あたしのいちばんお気に入りのゲームは「ロードランナー」です。パズル性+アクション性という点で、バランスがいちばんいいように思います。

ゲームの快感は、つまるところ、「意識の外にあるものが引出される快感」だと思います。で、その中には「右脳的なもの」があり、それが「パズル系」、もう一つは「小脳的なもの」つまり「アクション系」ではないかと思うのです。で、パズル系の代表が「詰め碁」で、アクション系の代表が「卓球」という気がします。
 詰め碁というのは、一手一手順を追って考えているわけではありません。頭の中で、ぱぁーっと「手が走る」のです。ぼんやりしていると、升目を見ると碁石が並んでしまいます。頭脳のどこかが「囲碁用推論エンジン」と化してしまいます。プロ棋士となると、「がしゃっ」とスライドが切り替わるように、詰め上がり図が頭に浮かびます。
 卓球の場合、頭で考えて反応していたのでは、身体が遅れてしまいます。頭は予想するだけで、身体がその予想に反応してすでに動いていて、思考は動作に先行するものではなく、ときに後になり先になりして身体と一体化しています。
 そんなわけで、「意識的な思考からの解放」「左脳偏重の行動からの解放」というのが、共通してあるんじゃないでしょうか。

ただ、ファンタジー系というか、ロールプレイング系というのは、ぜんぜん知りません。「ファイナル・ファンタジー」とかは、まったくわかりません。悪しからず。

なお、シミュレーション・ウォー・ゲーム(『大戦略』とか)というのもあるのですが、こちらはちょっと説明不能。こちらも、ごめんなさい。御要望があれば考えておきます。

(Maria)

Re: 近況報告 9529へのコメント
No.9534  Mon, 17 Dec 2001 15:56:44 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
 > 生活自体が病んでる気がします。特に、「飯だぞ」と言う親の声もゲーム中は無視状態になっています。親は、「まだまだ、お前は生きるんだから、ゲームなんて何時でも出来る。仕事しろ。勉強しろ。」とか言いますが、先の事なんて誰が保障できるのでしょう。そりゃあ勉強はしなければ成りません。資格をとるとか。親としては「親が居なくなった時に自活できる状態」を作っておきたいようです。
>
> でも、定年後からゲームしてもしょうがないじゃないですか。今だからこそ。
>
>>
ううん・・どうも君は、ダニエル・エイメン博士がいうところの『過集中型ADD
』の気がありそうだぞ。まあ僕も時々このページへ書き込んでるときに「ご飯!」
と呼ばれて、「あとでにする・・」ということがあるが・・・
 まずはちょっとでも、外に出る機会をつくってみてはどうかね。
家を出て幹線道路(国道・県道など)を30分歩いて、裏道を通って帰ってくる。これだけを毎朝違った道に対して続けるだけでも、体力は着くし・いろいろな社会のことが分かるし・きれいな景色が見られるし・この世に生きているという実感も湧いてくるよ。
 ゲームは楽しいけど、しょせん誰かが作ったもの。モノトーンの世界が続くだけ。だからいつかは飽きてしまう。けど散歩は足さえあればだれでもできるし、幸い道というものは、人間が生活していくためになくてはならないもので地球に人がいる限り無尽蔵にあるものだし、同じ道でも時によっていろいろな表情がある。
 これが僕が最近散歩にのめりこんで朝2時間以上も家を開けている理由なのさ!

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami