吾輩は猫である

夏目漱石




        一

 吾輩わがはいは猫である。名前はまだ無い。
 どこで生れたかとんと見当けんとうがつか ぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは書生 という人間中で一番獰悪どうあくな種族であっ たそうだ。この書生というのは時々我々をつかまえ てて食うという話である。しかしその当時 は何という考もなかったから別段恐しいとも思わなかった。ただ彼のてのひらに 載せられてスーと持ち上げられた時何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて書生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見 始みはじめであろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残って いる。第一毛をもって装飾されべきはずの顔がつるつるしてまるで薬缶やかんだ。 その猫にもだいぶっ たがこんな片輪かたわには一度も出 会でくわした事がない。のみならず顔の真中があまりに突起してい る。そうしてその穴の中から時々ぷうぷうとけむりを 吹く。どうもせぽくて実に弱った。これが 人間の飲む煙草たばこというものである事はよ うやくこの頃知った。
 この書生の掌のうちでしばらくはよい心持 に坐っておったが、しばらくすると非常な速力で運転し始めた。書生が動くのか自分だけが動くのか分らないが無暗む やみに眼が廻る。胸が悪くなる。到底とうてい助 からないと思っていると、どさりと音がして眼から火が出た。それまでは記憶しているがあとは何の事やらいくら考え出そうとしても分らない。
 ふと気が付いて見ると書生はいない。たくさんおった兄弟が一ぴきも 見えぬ。肝心かんじんの母親さえ姿を隠してし まった。その上いままでの所とは違って無 暗むやみに明るい。眼を明いていられぬくらいだ。はてな何でも容 子ようすがおかしいと、のそのそい 出して見ると非常に痛い。吾輩はわらの上か ら急に笹原の中へ棄てられたのである。
 ようやくの思いで笹原を這い出すと向うに大きな池がある。吾輩は池の前に坐ってどうしたらよかろうと考えて見た。別にこれという分 別ふんべつも出ない。しばらくして泣いたら書生がまた迎に来てくれ るかと考え付いた。ニャー、ニャーと試みにやって見たが誰も来ない。そのうち池の上をさらさらと風が渡って日が暮れかかる。腹が非常に減って来た。泣きた くても声が出ない。仕方がない、何でもよいから食物くいものの ある所まであるこうと決心をしてそろりそろりと池をひだり に廻り始めた。どうも非常に苦しい。そこを我慢して無理やりにっ て行くとようやくの事で何となく人間臭い所へ出た。ここへ這入はいっ たら、どうにかなると思って竹垣のくずれた 穴から、とある邸内にもぐり込んだ。縁は不思議なもので、もしこの竹垣が破れていなかったなら、吾輩はついに路傍ろ ぼう餓死がしし たかも知れんのである。一樹の蔭とはよくっ たものだ。この垣根の穴は今日こんにちに至る まで吾輩が隣家となりの三毛を訪問する時の通 路になっている。さてやしきへは忍び込んだ もののこれから先どうしていか分らない。 そのうちに暗くなる、腹は減る、寒さは寒し、雨が降って来るという始末でもう一刻の猶予ゆう よが出来なくなった。仕方がないからとにかく明るくて暖かそうな方へ方へとあるいて行く。今から考えるとそ の時はすでに家の内に這入っておったのだ。ここで吾輩はの 書生以外の人間を再び見るべき機会に遭遇そうぐうし たのである。第一に逢ったのがおさんである。これは前の書生より一層乱暴な方で吾輩を見るや否やいきなり頸筋く びすじをつかんで表へほうり 出した。いやこれは駄目だと思ったから眼をねぶって運を天に任せていた。しかしひもじいのと寒いのにはどうしても我慢が出来ん。吾輩は再びおさんのす きを見て台所へあ がった。すると間もなくまた投げ出された。吾輩は投げ出されては這い上り、這い上っては投げ出され、何でも 同じ事を四五遍繰り返したのを記憶している。その時におさんと云う者はつくづくいやになった。この間おさんの三馬さ んまぬすん でこの返報をしてやってから、やっと胸のつかえが 下りた。吾輩が最後につまみ出されようとしたときに、このうちの 主人が騒々しい何だといいながら出て来た。下女は吾輩をぶら下げて主人の方へ向けてこの宿や どなしの小猫がいくら出しても出しても御台所お だいどころあがっ て来て困りますという。主人は鼻の下の黒い毛をひねり ながら吾輩の顔をしばらくながめておった が、やがてそんなら内へ置いてやれといったまま奥へ這入はいっ てしまった。主人はあまり口を聞かぬ人と見えた。下女は口惜くやし そうに吾輩を台所へほうり出した。かくして 吾輩はついにこのうちを自分の住 家すみかめ る事にしたのである。
 吾輩の主人は滅多めったに吾輩と顔を合せる 事がない。職業は教師だそうだ。学校から帰ると終日書斎に這入ったぎりほとんど出て来る事がない。家のものは大変な勉強家だと思っている。当人も勉強家で あるかのごとく見せている。しかし実際はうちのものがいうような勤勉家ではない。吾輩は時々忍び足に彼の書斎をの ぞいて見るが、彼はよく昼寝ひるねを している事がある。時々読みかけてある本の上によだれを たらしている。彼は胃弱で皮膚の色が淡黄色たんこうしょくを 帯びて弾力のない不活溌ふかっぱつな徴候をあ らわしている。その癖に大飯を食う。大飯を食ったあとで タカジヤスターゼを飲む。飲んだ後で書物をひろげる。二三ページ読むと眠くなる。涎を本の上へ垂らす。これが彼の毎夜繰り返す日課である。吾輩は猫ながら 時々考える事がある。教師というものは実にらくな ものだ。人間と生れたら教師となるに限る。こんなに寝ていて勤まるものなら猫にでも出来ぬ事はないと。それでも主人に云わせると教師ほどつらいものはない そうで彼は友達が来るたびに何とかかんとか 不平を鳴らしている。
 吾輩がこの家へ住み込んだ当時は、主人以外のものにははなはだ不人望であった。どこへ行ってもね 付けられて相手にしてくれ手がなかった。いかに珍重されなかったかは、今日こんにちに 至るまで名前さえつけてくれないのでも分る。吾輩は仕方がないから、出来得る限り吾輩を入れてくれた主人のそ ばにいる事をつとめた。朝主人が新聞を読むときは必ず彼のひ ざの上に乗る。彼が昼寝をするときは必ずその背中せ なかに乗る。これはあながち主人が好きという訳ではないが別に構い手がなかったからやむを得んのである。そ の後いろいろ経験の上、朝は飯櫃めしびつの 上、夜は炬燵こたつの上、天気のよい昼は椽 側えんがわへ寝る事とした。しかし一番心持の好いのはっ てここのうちの小供の寝床へもぐり込んでいっしょにねる事である。この小供というのは五つと三つで夜になると二人が一つ床へは いって一間ひとまへ 寝る。吾輩はいつでも彼等の中間におのれをる べき余地を見出みいだしてどうにか、こうにか 割り込むのであるが、運悪く小供の一人が眼をま すが最後大変な事になる。小供は——ことに小さい方がたちが わるい——猫が来た猫が来たといって夜中でも何でも大きな声で泣き出すのである。すると例の神経胃弱性の主人はか ならず眼をさまして次の部屋から飛び出してくる。現にせんだってなどは物指も のさしで尻ぺたをひどくたたか れた。
 吾輩は人間と同居して彼等を観察すればするほど、彼等は我儘わがままな ものだと断言せざるを得ないようになった。ことに吾輩が時々同衾どうきんす る小供のごときに至っては言語同断ごんごどうだんで ある。自分の勝手な時は人を逆さにしたり、頭へ袋をかぶせたり、ほうり 出したり、へっついの中へ押し込んだりする。しかも吾輩の方で少しでも手出し をしようものなら家内かない総がかりで追い廻 して迫害を加える。この間もちょっと畳で爪をい だら細君が非常におこってそれから容易に座 敷へれない。台所の板の間でひ とふるえ ていても一向いっこう平気なものである。吾輩 の尊敬する筋向すじむこうの白君などは度 毎たびごとに人間ほど不人情なものはないと言っておらるる。白君は 先日玉のような子猫を四疋まれたのであ る。ところがそこのうちの書生が三日目にそ いつを裏の池へ持って行って四疋ながら棄てて来たそうだ。白君は涙を流してその一部始終を話した上、どうしても我等猫族ね こぞくが親子の愛をまったく して美しい家族的生活をするには人間と戦ってこれを剿滅そうめつせ ねばならぬといわれた。一々もっともの議論と思う。また隣りの三毛みけ君 などは人間が所有権という事を解していないといっておおいに 憤慨している。元来我々同族間では目刺めざしの 頭でもぼらへ そでも一番先に見付けたものがこれを食う権利があるものとなっている。もし相手がこの規約を守らなければ腕 力に訴えていくらいのものだ。しかるに彼 等人間はごうもこの観念がないと見えて我等 が見付けた御馳走は必ず彼等のために掠奪りゃくだつせ らるるのである。彼等はその強力を頼んで正当に吾人が食い得べきものをうばっ てすましている。白君は軍人の家におり三毛君は代言の主人を持っている。吾輩は教師の家に住んでいるだけ、こんな事に関すると両君よりもむしろ楽天であ る。ただその日その日がどうにかこうにか送られればよい。いくら人間だって、そういつまでも栄える事もあるまい。まあ気を永く猫の時節を待つがよかろう。
 我儘わがままで思い出したからちょっと吾輩 の家の主人がこの我儘で失敗した話をしよう。元来この主人は何といって人にすぐれ て出来る事もないが、何にでもよく手を出したがる。俳句をやってほととぎすへ 投書をしたり、新体詩を明星へ出したり、間違いだらけの英文をかいたり、時に よると弓にったり、う たいを習ったり、またあるときはヴァイオリンなどをブーブー鳴らしたりするが、気の毒な事には、どれもこれ も物になっておらん。その癖やり出すと胃弱の癖にいやに熱心だ。後架こうかの 中で謡をうたって、近所で後架先生こうかせんせい渾 名あだなをつけられているにも関せず一向いっ こう平気なもので、やはりこれはたいら宗 盛むねもりにてそ うろうを繰返している。みんながそら宗盛だと吹き出すくらいである。この主人がどういう考になったものか吾 輩の住み込んでから一月ばかりのちのある月 の月給日に、大きな包みをげてあわただし く帰って来た。何を買って来たのかと思うと水彩絵具と毛筆とワットマンという紙で今日から謡や俳句をやめて絵をかく決心と見えた。果して翌日から当分の間 というものは毎日毎日書斎で昼寝もしないで絵ばかりかいている。しかしそのかき上げたものを見ると何をかいたものやら誰にも鑑定がつかない。当人もあまりう まくないと思ったものか、ある日その友人で美学とかをやっている人が来た時にし ものような話をしているのを聞いた。
「どうもうまくかけないものだね。人のを見 ると何でもないようだがみずから筆をとって 見ると今更いまさらのようにむずかしく感ず る」これは主人の述懐じゅっかいである。なる ほどいつわりのない処だ。彼の友は金縁の眼 鏡越めがねごしに主人の顔を見ながら、「そう初めから上手にはかけ ないさ、第一室内の想像ばかりでがかける 訳のものではない。むか以 太利イタリーの大家アンドレア・デル・サルトが言った事がある。画 をかくなら何でも自然その物を写せ。天に星辰せいしんあ り。地に露華ろかあり。飛ぶにと りあり。走るにけものあ り。池に金魚あり。枯木こぼく寒 鴉かんああり。自然はこれ一幅の大活画だ いかつがなりと。どうだ君も画らしい画をかこうと思うならちと写生をしたら」
「へえアンドレア・デル・サルトがそんな事をいった事があるかい。ちっとも知らなかった。なるほどこりゃもっともだ。実にその通りだ」と主人は無 暗むやみに感心している。金縁の裏にはあ ざけるようなわらいが 見えた。
 その翌日吾輩は例のごとく椽側えんがわに出 て心持善く昼寝ひるねをしていたら、主人が例 になく書斎から出て来て吾輩のうしろで何か しきりにやっている。ふと眼がめて何をし ているかと一分いちぶばかり細目に眼をあけて 見ると、彼は余念もなくアンドレア・デル・サルトをめ 込んでいる。吾輩はこの有様を見て覚えず失笑するのを禁じ得なかった。彼は彼の友に揶揄やゆせ られたる結果としてまず手初めに吾輩を写生しつつあるのである。吾輩はすでに十分じゅうぶん寝 た。欠伸あくびがしたくてたまらない。しかし せっかく主人が熱心に筆をっているのを動 いては気の毒だと思って、じっと辛棒しんぼうし ておった。彼は今吾輩の輪廓をかき上げて顔のあたりを色彩いろどっ ている。吾輩は自白する。吾輩は猫として決して上乗の出来ではない。背といい毛並といい顔の造作といいあえて他の猫にま さるとは決して思っておらん。しかしいくら不器量の吾輩でも、今吾輩の主人にえ がき出されつつあるような妙な姿とは、どうしても思われない。第一色が違う。吾輩は波 斯産ペルシャさんの猫のごとく黄を含める淡灰色にう るしのごとき斑入ふいり の皮膚を有している。これだけは誰が見ても疑うべからざる事実と思う。しかるに今主人の彩色を見ると、黄でもなければ黒でもない、灰色でもなければ褐 色とびいろでもない、さればとてこれらを交ぜた色でもない。ただ一 種の色であるというよりほかに評し方のない色である。その上不思議な事は眼がない。もっともこれは寝ているところを写生したのだから無理もないが眼らしい 所さえ見えないから盲猫めくらだか寝ている猫 だか判然しないのである。吾輩は心中ひそかにいくらアンドレア・デル・サルトでもこれではしようがないと思った。しかしその熱心には感服せざるを得ない。 なるべくなら動かずにおってやりたいと思ったが、さっきから小便が催うしている。身内みうちの 筋肉はむずむずする。最早もはや一分も猶 予ゆうよが出来ぬ仕儀し ぎとなったから、やむをえず失敬して両足を前へ存分のして、首を低く押し出してあーあとだ いなる欠伸をした。さてこうなって見ると、もうおとなしくしていても仕方がない。どうせ主人の予定はわ したのだから、ついでに裏へ行って用をそ うと思ってのそのそ這い出した。すると主人は失望と怒りをき 交ぜたような声をして、座敷の中から「この馬鹿野郎」と怒鳴どなっ た。この主人は人をののしるときは必ず馬鹿 野郎というのが癖である。ほかに悪口の言いようを知らないのだから仕方がないが、今まで辛棒した人の気も知らないで、無暗む やみに馬鹿野郎よばわ りは失敬だと思う。それも平生吾輩が彼の背中せなかへ 乗る時に少しは好い顔でもするならこの漫罵まんばも 甘んじて受けるが、こっちの便利になる事は何一つ快くしてくれた事もないのに、小便に立ったのを馬鹿野郎とはひ どい。元来人間というものは自己の力量に慢じてみんな増長している。少し人間より強いものが出て来てい じめてやらなくてはこの先どこまで増長するか分らない。
 我儘わがままもこのくらいなら我慢するが吾 輩は人間の不徳についてこれよりも数倍悲しむべき報道を耳にした事がある。
 吾輩の家の裏に十坪ばかりの茶園ちゃえんが ある。広くはないが瀟洒さっぱりとした心持ち 好く日のあたる所だ。うちの小供があまり騒 いで楽々昼寝の出来ない時や、あまり退屈で腹加減のよくない折などは、吾輩はいつでもここへ出て浩然こ うぜんの気を養うのが例である。ある小春の穏かな日の二時頃であったが、吾輩は昼飯後ちゅ うはんご快よく一睡したのち、 運動かたがたこの茶園へとを運ばした。茶 の木の根を一本一本嗅ぎながら、西側の杉垣のそばまでくると、枯菊を押し倒してその上に大きな猫が前後不覚に寝ている。彼は吾輩の近づくのも一 向いっこう心付かざるごとく、また心付くも無頓着なるごとく、大き ないびきをして長々と体をよ こたえて眠っている。ひとの 庭内に忍び入りたるものがかくまで平気にねむら れるものかと、吾輩はひそかにその大胆なる 度胸に驚かざるを得なかった。彼は純粋の黒猫である。わずかにを 過ぎたる太陽は、透明なる光線を彼の皮膚の上にげ かけて、きらきらする柔毛にこげの間より眼に 見えぬ炎でもず るように思われた。彼は猫中の大王とも云うべきほどの偉大なる体格を有している。吾輩の倍はたしかにある。吾輩は嘆賞の念と、好奇の心に前後を忘れて彼の 前に佇立ちょりつして余念もなくな がめていると、静かなる小春の風が、杉垣の上から出たる梧桐ご とうの枝をかろく 誘ってばらばらと二三枚の葉が枯菊の茂みに落ちた。大王はかっとその真丸まんまるの 眼を開いた。今でも記憶している。その眼は人間の珍重する琥珀こはくと いうものよりもはるかに美しく輝いていた。 彼は身動きもしない。双眸そうぼうの奥から射 るごとき光を吾輩の矮小わいしょうなるひ たいの上にあつめて、御めえは 一体何だと云った。大王にしては少々言葉がいやし いと思ったが何しろその声の底に犬をもし ぐべき力がこもっているので吾輩は少なから ず恐れをいだいた。しかし挨 拶あいさつをしないと険呑け んのんだと思ったから「吾輩は猫である。名前はまだない」となるべく平気をよ そおって冷然と答えた。しかしこの時吾輩の心臓はたしかに平時よりも烈しく鼓動しておった。彼はお おい軽蔑けいべつせ る調子で「何、猫だ? 猫が聞いてあきれらあ。ぜんて えどこに住んでるんだ」随分傍若無人ぼうじゃくぶじんで ある。「吾輩はここの教師のうちにいるの だ」「どうせそんな事だろうと思った。いやにせ てるじゃねえか」と大王だけに気焔きえんを吹 きかける。言葉付から察するとどうも良家の猫とも思われない。しかしその膏切あぶらぎっ て肥満しているところを見ると御馳走を食ってるらしい、豊かに暮しているらしい。吾輩は「そう云う君は一体誰だい」と聞かざるを得なかった。「れ あ車屋のくろよ」昂然こ うぜんたるものだ。車屋の黒はこの近辺で知らぬ者なき乱暴猫である。しかし車屋だけに強いばかりでちっとも 教育がないからあまり誰も交際しない。同盟敬遠主義のまとに なっている奴だ。吾輩は彼の名を聞いて少々尻こそばゆき感じを起すと同時に、一方では少々軽侮け いぶの念も生じたのである。吾輩はまず彼がどのくらい無学であるかをた めしてみようと思っての 問答をして見た。
「一体車屋と教師とはどっちがえらいだろう」
「車屋の方が強いにきまっていらあな。御めえうちの 主人を見ねえ、まるで骨と皮ばかりだぜ」
「君も車屋の猫だけに大分だいぶ強そうだ。車 屋にいると御馳走ごちそうが食えると見える ね」
なあおれなんざ、どこの国へ行ったって食い物に不自由はしねえつもりだ。御めえなんかも茶畠ちゃばたけば かりぐるぐる廻っていねえで、ちっとおれあ とへくっ付いて来て見ねえ。一と月とたたねえうちに見違えるように太れるぜ」
「追ってそう願う事にしよう。しかしうちは 教師の方が車屋より大きいのに住んでいるように思われる」
箆棒べらぼうめ、うちなんかいくら大きく たって腹のしになるもんか」
 彼はおおい肝癪か んしゃくさわっ た様子で、寒竹かんちくをそいだような耳をし きりとぴく付かせてあららかに立ち去った。吾輩が車屋の黒と知己ちきに なったのはこれからである。
 その吾輩は度々た びたび黒と邂逅かいこうす る。邂逅するごとに彼は車屋相当の気 焔きえんを吐く。先に吾輩が耳にしたという不徳事件も実は黒から聞 いたのである。
 或る日例のごとく吾輩と黒は暖かい茶畠ちゃばたけの 中で寝転ねころびながらいろいろ雑談をしてい ると、彼はいつもの自慢話じまんばなしをさも 新しそうに繰り返したあとで、吾輩に向ってしもの ごとく質問した。「御めえは今までに鼠を何匹とった事がある」智識は黒よりも 余程発達しているつもりだが腕力と勇気とに至っては到底とうてい黒 の比較にはならないと覚悟はしていたものの、この問に接したる時は、さすがにきまり がくはなかった。けれども事実は事実でい つわる訳には行かないから、吾輩は「実はとろうとろうと思ってまだら ない」と答えた。黒は彼の鼻の先からぴんと突張つっぱっ ている長いひげをびりびりとふ るわせて非常に笑った。元来黒は自慢をするだ けにどこか足りないところがあって、彼の気焔き えんを感心したように咽喉のどを ころころ鳴らして謹聴していればはなはだぎょし やすい猫である。吾輩は彼と近付になってからすぐに この呼吸を飲み込んだからこの場合にもなまじいおのれ を弁護してますます形勢をわるくするのもで ある、いっその事彼に自分の手柄話をしゃべらして御茶を濁すにく はないと思案をさだめた。そこでおとなしく 「君などは年が年であるから大分だいぶんとっ たろう」とそそのかして見た。果然彼は墻壁しょうへき欠 所けっしょ吶喊とっ かんして来た。「たんとでもねえが三四十はとったろう」とは得意気なる彼の答であった。彼はなお語をつづけ て「鼠の百や二百は一人でいつでも引き受けるがいたちってえ奴は手に合わね え。一度いたちに向ってひ どい目にっ た」「へえなるほど」と相槌あいづちを打つ。 黒は大きな眼をぱちつかせて云う。「去年の大掃除の時だ。うちの亭主が石灰いしばいの 袋を持ってえんの下へい 込んだら御めえ大きない たちの野郎が面喰めんくらっ て飛び出したと思いねえ」「ふん」と感心して見せる。「いたちってけども何鼠 の少し大きいぐれえのものだ。こん畜生ちきしょうっ て気で追っかけてとうとう泥溝どぶの中へ追い 込んだと思いねえ」「うまくやったね」と喝采かっさいし てやる。「ところが御めえいざってえ段になると奴め最後さ いごを こきゃがった。くせえの臭くねえのってそれ からってえものはいたちを見ると胸が悪くならあ」彼はここに至ってあたかも去 年の臭気をいまなお感ずるごとく前足を揚げ て鼻の頭を二三遍なで廻わした。吾輩も少々気の毒な感じがする。ちっと景気を付けてやろうと思って「しかし鼠なら君にに らまれては百年目だろう。君はあまり鼠をる のが名人で鼠ばかり食うものだからそんなに肥って色つやが善いのだろう」黒の御機嫌をとるためのこの質問は不思議にも反対の結果を呈 出ていしゅつした。彼は喟然き ぜんとして大息たいそくし ていう。「かんげえるとつまらねえ。いくら 稼いで鼠をとったって——一てえ人間ほどふてえ奴は世の中にいねえぜ。人のとった鼠をみんな取り上げやがって交番へ持って行きゃあがる。交番じゃ誰がっ たか分らねえからそのたんびに五銭ずつくれるじゃねえか。うちの亭主なんかお れの御蔭でもう壱円五十銭くらいもうけ ていやがる癖に、ろくなものを食わせた事も ありゃしねえ。おい人間てものあていい 泥棒だぜ」さすが無学の黒もこのくらいの理窟りくつは わかると見えてすこぶるおこった容 子ようすで背中の毛を逆立さ かだてている。吾輩は少々気味が悪くなったから善い加減にその場を胡魔化ご まかしてうちへ 帰った。この時から吾輩は決して鼠をとるまいと決心した。しかし黒の子分になって鼠以外の御馳走をあ さってあるく事もしなかった。御馳走を食うよりも寝ていた方が気楽でいい。教師のう ちにいると猫も教師のような性質になると見える。要心しないと今に胃弱になるかも知れない。
 教師といえば吾輩の主人も近頃に至っては到底とうてい水 彩画においてのぞみのない事を悟ったものと 見えて十二月一日の日記にこんな事をかきつけた。
○○と云う人に今日の会で始めて出逢であっ た。あの人は大分だいぶ放 蕩ほうとうをした人だと云うがなるほど通人つ うじんらしい風采ふうさいを している。こう云うたちの人は女に好かれる ものだから○○が放蕩をしたと云うよりも放蕩をするべく余儀なくせられたと云うのが適当であろう。あの人の妻君は芸者だそうだ、う らやましい事である。元来放蕩家を悪くいう人の大部分は放蕩をする資格のないものが多い。また放蕩家をもっ て自任する連中のうちにも、放蕩する資格のないものが多い。これらは余儀なくされないのに無理に進んでやるのである。あたかも吾輩の水彩画に於けるがごと きもので到底卒業する気づかいはない。しかるにも関せず、自分だけは通人だと思ってすまし ている。料理屋の酒を飲んだり待合へ這入はいる から通人となり得るという論が立つなら、吾輩も一廉ひとかどの 水彩画家になり得る理窟りくつだ。吾輩の水彩 画のごときはかかない方がましであると同じように、愚昧ぐまいな る通人よりも山出しの大野暮おおやぼの方がは るかに上等だ。
 通人論つうじんろんはちょっと首 肯しゅこうしかねる。また芸者の妻君を羨しいなどというところは教 師としては口にすべからざる愚劣の考であるが、自己の水彩画における批評眼だけはたしかなものだ。主人はかくのごとく自知じ ちめいあ るにも関せずその自惚心うぬぼれしんはなかな か抜けない。中二日なかふつか置いて十二月四 日の日記にこんな事を書いている。
昨夜ゆうべは僕が水彩画をかいて到底物になら んと思って、そこらにほうって置いたのを誰 かが立派な額にして欄間らんまけ てくれた夢を見た。さて額になったところを見ると我ながら急に上手になった。非常に嬉しい。これなら立派なものだとひ とりで眺め暮らしていると、夜が明けて眼がめ てやはり元の通り下手である事が朝日と共に明瞭になってしまった。
 主人は夢のうちまで水彩画の未練を背 負しょってあるいていると見える。これでは水彩画家は無論夫 子ふうし所謂い わゆる通人にもなれないたちだ。
 主人が水彩画を夢に見た翌日例の金縁眼鏡めがねの 美学者が久し振りで主人を訪問した。彼は座につくと劈頭へきとう第 一に「はどうかね」と口を切った。主人は 平気な顔をして「君の忠告に従って写生をつとめ ているが、なるほど写生をすると今まで気のつかなかった物の形や、色の精細な変化などがよく分るようだ。西洋ではむ かしから写生を主張した結果今日こんにちの ように発達したものと思われる。さすがアンドレア・デル・サルトだ」と日記の事はおくびに も出さないで、またアンドレア・デル・サルトに感心する。美学者は笑いながら「実は君、あれは出鱈目で たらめだよ」と頭をく。 「何が」と主人はまだ※(「言+墟のつくち」、第4水準2-88-74)いつわ られた事に気がつかない。「何がって君のしきりに感服しているアンドレア・デル・サルトさ。あれは僕のちょっと捏造ね つぞうした話だ。君がそんなに真面目まじめに 信じようとは思わなかったハハハハ」と大喜悦のていで ある。吾輩は椽側でこの対話を聞いて彼の今日の日記にはいかなる事がしるさ るるであろうかとあらかじめ想像せざるを得 なかった。この美学者はこんないい加減な事 を吹き散らして人をかつぐのを唯一のた のしみにしている男である。彼はアンドレア・デル・サルト事件が主人の情線じょ うせんにいかなる響を伝えたかをごうも 顧慮せざるもののごとく得意になってしもの ような事を饒舌しゃべった。「いや時々冗 談じょうだんを言うと人がに 受けるのでおおい滑 稽的こっけいてき美感を挑撥ちょ うはつするのは面白い。せんだってある学生にニコラス・ニックルベーがギボンに忠告して彼の一世の大著述な る仏国革命史を仏語で書くのをやめにして英文で出版させたと言ったら、その学生がまた馬鹿に記憶の善い男で、日本文学会の演説会で真面目に僕の話した通り を繰り返したのは滑稽であった。ところがその時の傍聴者は約百名ばかりであったが、皆熱心にそれを傾聴しておった。それからまだ面白い話がある。せんだっ て或る文学者のいる席でハリソンの歴史小説セオファーノのはなし が出たから僕はあれは歴史小説のうち白 眉はくびである。ことに女主人公が死ぬところは鬼 気きき人を襲うようだと評したら、僕の向うに坐っている知らんと 云った事のない先生が、そうそうあすこは実に名文だといった。それで僕はこの男もやはり僕同様この小説を読んでおらないという事を知った」神経胃弱性の主 人は眼を丸くして問いかけた。「そんな出鱈目でたらめを いってもし相手が読んでいたらどうするつもりだ」あたかも人をあざむく のは差支さしつかえない、ただば けかわが あらわれた時は困るじゃないかと感じたもののごとくである。美学者は少しも動じない。「なにそのと きゃ別の本と間違えたとか何とか云うばかりさ」と云ってけらけら笑っている。この美学者は金縁の眼鏡は掛け ているがその性質が車屋の黒に似たところがある。主人は黙って日の出を輪に吹いて吾輩にはそんな勇気はないと云わんばかりの顔をしている。美学者はそれだ からをかいても駄目だという目付で「しか し冗談じょうだんは冗談だが画というものは実 際むずかしいものだよ、レオナルド・ダ・ヴィンチは門下生に寺院の壁のしみを 写せと教えた事があるそうだ。なるほど雪隠せついんな どに這入はいって雨の漏る壁を余念なく眺めて いると、なかなかうまい模様画が自然に出来ているぜ。君注意して写生して見給えきっと面白いものが出来るから」「まただ ますのだろう」「いえこれだけはたしかだよ。実際奇警な語じゃないか、ダ・ヴィンチでもいいそうな事だあ ね」「なるほど奇警には相違ないな」と主人は半分降参をした。しかし彼はまだ雪隠で写生はせぬようだ。
 車屋の黒はそのびっ こになった。彼の光沢ある毛は漸々だんだん色 がめて抜けて来る。吾輩が琥 珀こはくよりも美しいと評した彼の眼には眼脂め やにが一杯たまっている。ことに著るしく吾輩の注意をい たのは彼の元気の消沈とその体格の悪くなった事である。吾輩が例の茶園ちゃえんで 彼に逢った最後の日、どうだと云って尋ねたら「いたち最 後屁さいごっぺ肴屋さ かなや天秤棒てんびんぼうに は懲々こりごりだ」といった。
 赤松の間に二三段のこうを綴った紅 葉こうようむ かしの夢のごとく散ってつくばいに 近く代る代る花弁はなびらをこぼした紅 白こうはく山茶花さ ざんかも残りなく落ち尽した。三間半の南向の椽側に冬の日脚が早く傾いて木枯こ がらしの吹かない日はほとんどまれに なってから吾輩の昼寝の時間もせばめられた ような気がする。
 主人は毎日学校へ行く。帰ると書斎へ立てこもる。 人が来ると、教師がいやだ厭だという。水彩 画も滅多にかかない。タカジヤスターゼも功能がないといってやめてしまった。小供は感心に休まないで幼稚園へかよう。帰ると唱歌を歌って、ま りをついて、時々吾輩を尻尾しっぽで ぶら下げる。
 吾輩は御馳走ごちそうも食わないから別段ふ とりもしないが、まずまず健康でびっこに もならずにその日その日を暮している。鼠は決して取らない。おさんはいまだ にきらいである。名前はまだつけてくれない が、欲をいっても際限がないから生涯しょうがいこ の教師のうちで無名の猫で終るつもりだ。

(……)

底本:「夏目漱石全集1」ちくま文庫、筑摩書房
   1987(昭和62)年9月29日第1刷発行
底本の親本:「筑摩全集類聚版夏目漱石全集」筑摩書房
   1971(昭和46)年4月〜1972(昭和47)年1月
入力:柴田卓治
校正:渡部峰子(一)、おのしげひこ(二、五)、田尻幹二(三)、高橋真也(四、七、八、十、十一)、しず(六)、瀬戸さえ子(九)
1999年9月17日公開
2009年10月25日修正
青空文庫作成ファイル:
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●表記について

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底本:「夏目漱石全集2」ちくま文庫、筑摩書房
   1987(昭和62)年9月29日第1刷発行
底本の親本:「筑摩全集類聚版夏目漱石全集」筑摩書房
   1971(昭和46)年4月〜1972(昭和47)年1月
入力:柴田卓治
校正:渡部峰子(一)、おのしげひこ(二、五)、田尻幹二(三)、高橋真也(四、七、八、十、十一)、しず(六)、瀬戸さえ子(九)
1999年9月17日公開
2009年1025日修正
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