アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 2つの自閉 10537へのコメント
No.10638  Fri, 25 Jan 2002 00:42:45 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

蝙蝠(内省型) wrote:
> ここに書かれていることは医学からは完全に脱線している…。
>
> 自閉とは本人にとって2つの意味がある…。1つは生まれつき
>持っている対人交流の障害…。もう1つは社会と折り合いをつけ
>ていくために自らの心を閉ざしていくこと…。

自分で話題を提供しておきながら、完全にレスが遅れてしまっ
た〜。情けないっす。武田さん,直子さん、丁寧なレスをありが
とうございました。

Re: 1月26日ミニオフ会 10458へのコメント
No.10637  Fri, 25 Jan 2002 00:34:03 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもりです。これはあさってのオフ会の確認メールです。

こうもり wrote:
> こうもりです。鯨夢ミグさんとの間でオフ会の大まかな予
>定が決まりましたので、ここに告知します。
>
> 日程:1月26日(土曜日)
> 時間:11時30分集合(お店に11時50分を目標)
> 集合場所:JR新宿駅南口(改札を出た辺り?)
> 開催場所:「ぴーまん」
> 集合時の目印:不肖こうもりが中国で買った人民解放軍の
>       のコートを着て立っております。
>
>緊急時の連絡先
>
>鯨夢ミグか、繋がらなければこうもりの携帯電話へ。なお、
>携帯番号は不肖こうもりが直接メールでお知らせしますので
>参加希望者は下記のメールまでご連絡いただければ幸いであ
>ります。
>
>(連絡先)seijinld@msg.biglobe.ne.jp
>
> 上記の連絡先はオフ会の申しこみ先にもなっています。ち
>なみに会場の住所と連絡先は以下の通りです。
>
>新宿 ぴーまん
>新宿御苑の緑の展望台
>
>東京都新宿区新宿2-2-1 ビューシティ新宿御苑1F
>TEL:03・3341・9472
>営業時間:10:00〜19:30/11:30〜13:30ランチタイム
>定休日:なし
>
> 皆様の参加を心よりお待ちしております。では

Re: 「どっちでもいいこと」が決められない。 10630へのコメント
No.10636  Fri, 25 Jan 2002 00:01:08 +0900  Maria [この発言にコメントする]

I wrote:
> (5)の「赤ちゃん言葉がない」というのは、その過程における試行錯誤が表に出てこない(いわゆる『魔術としてのコトバ』と『外なるコトバ』の間にギャップがある)ためであるように思われる。

えー、とある本に「自閉症に特徴的な行動」として、こんなものがあげられていました。

・通常の教育方法にはのらない
  ・不適切な笑い方やクスクス笑いをする
  ・エコラリア(反響言語)
  ・耳が聞こえないような振舞をする
  ・明らかな危険に対して恐怖心を示さない
  ・痛みに対して鈍感
  ・泣き叫びやかんしゃくを起こす/わけのわからない激しい苦悩を示す
  ・物をクルクルまわす
  ・あやしても反応がない
  ・おかしな遊びに没頭する
  ・他の子供たちと一緒に遊べない
  ・日課や習慣を変えることに抵抗を示す
  ・視線が合わない
  ・冷淡な態度を示す
  ・粗大運動と微細運動にアンバランスがある/ブロック積みはできてもボール蹴りをしようとしない
  ・物に不適切な愛着を示す
  ・非常に他動であったり極端に受け身的であったりする

これはなんでもオーストラリアのJ・レンドル・ショートという人の資料に改訂を加えたものだそうですが、うーん……偏見入ってるなぁ。だいたい「通常の教育方法」「不適切な」「鈍感」「わけのわからない」「冷淡」「不適切な」ってなんやねん(-_-X)。

でもって、今回はあたしが「常識」だと思っていることと、アスペっ子の教育の世界、あるいは発達障害児教育の世界で「常識」とされていることのギャップについて語っておこう、と思っているのね。

遠山啓先生の著作集やピアジェの『発生的認識論序説』あたりはまあ読んでもらっているとして(コメニウスの『大教授学』まで読めとはいいません……とかいって、まあ、普通は遠山啓やピアジェやブルーナーまで読まないわな)、現今の教育制度の欠陥についてちゃんと認識してもらってないのは困ったことであるなぁ、とあたしは思ってしまうのですよ。
 「通常の教育」とはいうものの、「普通の子供にとって適切な教育」=「通常の教育」というわけではまったくないのですね。だからこそ塾やら教材屋やらといった商売が成立っているわけで、「普通の子供にとって適切な教育」というものは、アスペっ子にとっても適切なものなのですよ。だけど、「集団生活を通じて社会性を身につける」という目的と、「横並び意識と競争原理という相反する条件をうまくクリアしていく」という課題が、アスペっ子にはちょっと荷が思いわけです。高度成長期以前の田舎の分校みたいなとこだったら、たぶんアスペっ子も「難産だったから(あるいは、「子供の頃に重い病気をしたから」とかいった、適当な理由のついた)ちょっとおかしい子供」かなんかの扱いで、「ふつうに」育てられたんじゃないかなぁ。

「不適切な笑い方やクスクス笑いをする」とかいうのも、場違いな馬鹿笑いをする人なんかべつに珍しくないし(←ひょっとしてアスペだったのかも)、オヤジギャグのオヤジギャグたる所以はその「不適切さ」にあるわけだし、『伝染るんです』や『大人袋』や『かいしゃいんのメロディ』みたいなギャグのセンスが一般的だとも思わないのね。
 だから、それは「何が不適切か」みたいなものを無意識のうちに察知して自己抑制をする(あるいは適切と思われる行動を取る)という訓練がなされているかいないか、みたいなわりと動物的なレベルの問題であって、本質的な部分とは関係がないと思うのね。だからこそ、「耳が聞こえないような振舞をする」「明らかな危険に対して恐怖心を示さない」「痛みに対して鈍感」「泣き叫びやかんしゃくを起こす」「わけのわからない激しい苦悩を示す」「物をクルクルまわす」「あやしても反応がない」「おかしな遊びに没頭する」「他の子供たちと一緒に遊べない」「冷淡な態度を示す」「物に不適切な愛着を示す」「非常に他動であったり極端に受け身的であったりする」といった要素は「診断規準」にはなりえないのね。

大人になって社会性を身につけることで、こうしたことを社会において適切な形で解放するひとは、べつに珍しくありません。「作業に熱中すると、周囲のことがまったく目に入らなくなる」「仕事に関しては勇猛果敢であるが、それ以外ではからきし意気地がない」「いざという時には傷みを忘れる」「普段は冷静なように見えて、酒が入るとしばしば泣き崩れたり、怒りをあらわにすることがある」「他人にはわからない、仕事上の悩みを抱えている」「意外に子供っぽいところがあり、遊園地に行ったりすると子供よりはしゃいでいる」「私生活では無愛想」「あまり一般的でない趣味がある」「本当は人付き合いが苦手」「他人の私生活に首を突っ込むのが厭」「めちゃめちゃ凝り性」「やたらに多趣味/休日とかいうとゴロゴロしてばっかり」。こういうのは、べつに「異常」とは見なされないわけです。

人間は、全能感に支配された「原初ナルチシズム」の段階(「黄金期」)から、多くの挫折を経て、真に自分にとって必要なものを認識し、不必要なものを切り捨て、社会にうまく適応して自己実現することによって、「黄金期」に回帰しようとします。
 高田栄一さんという人がいて、椎名誠の『新橋烏森口青春編』にも登場しています。NHKでテレビドラマ化されたときは、伊東四朗さんが演じていました。高田さんは幼少のころ、錦蛇を見て、その身体にみっしりと抱き締められたい!呑み込まれたい!と切望したそうです。
 で、高田さんは編集者その他を経て、いまや詩人でもあり、世界的に有名な爬虫類研究家としても知られています。椎名さんはニシキヘビの餌用のヒヨコの番をさせられて辟易した話を上述の『新橋烏森口〜』で書いています。

行政レベル、あるいは社会レベルで言うとですね、納税者、あるいは「社会にとって必要とされる人間」として自己実現してもらって、同時に社会に迷惑でなければ、どうでもいいんですよ。ジョン・F・ケネディが打ち出した政策のひとつに、「すべてのハンディキャッパーを納税者にする」というのがあります。社会に利用されるのはむしろ歓迎すべきことです。「搾取」と「利用」というのはまったく別の話ですから。あたしたちは社会に「寄生」したいとはまったく思ってないし、「共棲」できるのならむしろ願ったり叶ったりなのね。障害者プロレスや小人(こびと)プロレスがビジネスとして成立するなら、べつにいいじゃない、とあたしは思います。
 高橋竹山や長谷川きよしやスティービー・ワンダーやレイ・チャールズはすでに「盲目であること」を除いても偉大なミュージシャンだけど、そうなる過程に「盲目であること」によるハンディキャップもあればアドバンテージもあったというのは当然のことなのね。で、あたしはそうした彼らを祝福したいし、そうなれなかった人々を悼みます。だから、可能性を拓かせてもらいたいと思うのね。あたしも、語彙収集という「あたしだからできること」に出会えてどれだけ救われたか、という思いがあるから。

「魔術としてのコトバ」についての解説がどっか行っちゃったけど、「(乳幼児にとって絶対的な主体である)母親に好かれたい」から「(社会人にとって絶対的な主体である)社会に認められたい」に至る過程で、どこかで自分をやりくりしてかなきゃいけないのね。

「社会に組みいれられるべき部品」としては、自閉症方面の人間はかなり「良質」です。だけど、それは「自己実現の方法の一部」であり、基本的人権の一部として尊重されるべき存在なのね。

使い捨てされちゃった人間としては、あたしたちの「プロ意識」っていうのは、自己のよりどころであるぶんだけ、「尊重してくんないと線切っちゃうぞ」という部分は、強調しておきたいと思います。

(Maria)

Re: 一般人の無理解さに嘆く母 10613へのコメント
No.10635  Thu, 24 Jan 2002 23:09:36 +0900  オレンジブルー [この発言にコメントする]

寺林 wrote:
>>私も学校、家族、社会から  AS=変な人、狂人=ばか
>>と受け止められています。私は人とコミュニケーション
>>取れなかったり、こだわりが強く、皮肉や社交辞令が分からない
>>などがあるので。
>私もです。
>>障害は個性だと思います。
>障害は個性だとは思わない。現に私は仕事で苦しい思いをしているから。
>スーパーのレジは2月で辞めようと思ってます。これからどう生きていいのかわかりません。
>手先も不器用、臨機応変も苦手、そんな人間を個性だと思って本当にいいんですか?生きていけないじゃないですか?

こんばんわ。
私は自分の「無力」にほど近い「障害」を自覚して、きちんと「高機能自閉症」
を知り、色んな専門家達が出している情報を知った時は、少しは救われた気がしていました。
でも、何も変らない。
子どもだけの対象機関らしいが、エルデ会の先生と面談した時、
親がほとんど勝手に進めてしまったような「スポーツジム」になるべく
行くようにしなさい、と言われました。

今日行ったのですが、動きが取れないし、大きな鏡に映る私の姿は
ほとんど幽霊ロボットの異常者のようで、はっきり言って「場違い」
のようでした。
途中で突っ立ったままだったり。
何ナノこの人?とすんごい眼付きでみられたり、冷ややかぁな
眼差しやら、何故か私は目線も合わせていないのにこっちをじろじろ見る人やら。
動くことも大変で、一般健常者が利用対象のレベルのスポーツジム
なんかで、どうして障害者が楽しめるのか?
くやしくて、「ちくっしょおおお!負けてなるものか!踊ってやる!」とムキ
になったら少し「ふつう」に見えるようになりました。

でも、社交辞令や、他の利用者の暗黙の仲良し挨拶も無表情・無口自閉モードなの
でなかなかできないので、オバサンや他の利用者にナに言われているかワカリマセン。
私なんか問題にならない身体障害アンド知的障害者の子も利用しているけど、

「あの子はアッケラカンとへらへらしてるし、まだ可愛い。
あのおたまじゃくしみたいな子は、気持ち悪くて大嫌い。
性格もひねくれている。変な子」
(→というか、実際どんな人か喋ってもいないのに、
勝手に喋るオバサンですよね。)

などと、中学生くらいの子に対しても大人はこの有り様で、
一回一回、普通を意識して愛想振りまいて、認知してもらっていないといけないのだろうか?

という前に、私はどこにも安心して認められる「場」があまりにも無いと感じている。被害妄想でしょうか?自閉の診断をもらったって、現実の場に、どこにもその自閉者に対する「場」が設けられていない。
ノースカロライナ州の話しを見たって、とんだお伽話だ。

この生き辛さ、見せしめに為に障害者が集団自殺なんか起こしてしまえば
いいのに。なんて思ってしまいました。
精神的に弱っている弱者が居るはずの世界に向かってこんなこというのは犯罪
ですが、ごめんなさい。私は今日、本当にそうなっちまえばいいのに。
っておもいました。

先天的に気楽に安心していられる場所が無いなんて、
(私にとって)死んだ方がよっぽどマシな世の中です。

被害妄想って、抗鬱剤なんかで改善するんでしょうかねええ???

Re: 武田好史君よ 10633へのコメント
No.10634  Thu, 24 Jan 2002 20:40:27 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>(前略)そんなに天体のことが好きなら、いっそのこと天文学者になればよかったのに?

実は小学生のころは、「なりたい!」と思っていました!
けど高校に入ってに入って、「なるためには、物理・微分・積分・偏微分・代数幾何・確率・・・ETCの高度な数学をマスターすることが、必要(°_°!””)と知ったので、そのころ数学で赤点ばっかとっていたので半分あきらめ、さらに大学は海洋学部という地学系に入ってみたら、「研究者になるためには、非常な高度のソーシャル・スキル&作文能力が必要(〜_〜++)」と解って、完全に学者になるのはあきらめました。トホホ・・・

今では、光害で1・2等星だけになった夜空を悲しく眺めています。

武田好史君よ
No.10633  Thu, 24 Jan 2002 20:04:30 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

(前略)そんなに天体のことが好きなら、いっそのこと天文学者になればよかったのに?

Re: 紙の不思議 10631へのコメント
No.10632  Thu, 24 Jan 2002 14:41:01 +0900  Maria [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
> Aはドイツの規格で、こちらのほうはさらに国際規格(ISO216)になってる。

A4縦置きというのは、欧米でいうレターサイズよりちょっと大きめになっています。

なお、この便箋を折り畳んで入れる封筒は

Standard Size(小型) 縦3.5〜3.75インチ×横6.5〜7インチ
 Official Size(大型) 縦4〜4.5インチ×横9〜10インチ

ということになっていて、それぞれJIS規格では、

JIS洋形7号 縦9.2cm×横16.5cm
 JIS洋形4号 縦10.5cm×横24cm

と定められています。

なお、美濃紙のサイズを踏襲したのがいわゆる原稿用紙のサイズ(B4)で、あれを二つ折りして綴じると江戸時代の本の標準的なサイズになります。現在では雑誌に多いサイズ(B5。週刊朝日、週刊新潮、週刊文春など)ですね。

(Maria)

Re: 紙の不思議 10617へのコメント
No.10631  Thu, 24 Jan 2002 13:34:49 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> A、Bどの規格でも、
>紙の短い辺と長い辺の比は、1:√2
>対角線と短い辺の比は、三平方の定理より、1:√3
>対角線と長い辺のなす角度α≒35.26°(TANα=1/√2より)
>対角線と短い辺のなす角度β≒54.74° (TANβ=√2より)
>だし、
> 
> それから、短い辺を一辺とする正方形を切り離して残る長方形の紙について、
>元の紙の短い辺と残りの紙の短い辺の比は、1:(√2−1)
>元の紙の短い辺と残りの紙の対角線の比は、1:{(4−2√2)}^(1/2)
>残りの紙の対角線と長い辺のなす角度γ=22.5°{TANγ=(√2−1)}
>残りの紙の対角線と短い辺のなす角度δ=67.5°{δ=180°-(90°
>+22.5°)}
>
>になるみたい!

もうひとつこんなことが解った!
Bは日本独自の規格で、美濃紙の寸法が基になってる!
Aはドイツの規格で、こちらのほうはさらに国際規格(ISO216)になってる。

最近日本のお役所で公的な書類用の紙をB5からA4に切り替えたのは、国際規格に合わせようとしたためみたい。

「どっちでもいいこと」が決められない。
No.10630  Thu, 24 Jan 2002 13:15:58 +0900  Maria [この発言にコメントする]

えー、これまでのところをまとめておきましょう。まず、「自閉症」の特徴と呼ばれるものには、

1)言葉の遅れ。
2)アイ・コンタクトが欠如している。
3)クレーン現象。
4)指差しをしない。
5)赤ちゃん言葉がない。
6)鸚鵡返し。
7)こだわり。
8)人間関係というものが、よくわからない。

というものがある、というのがひとつ。

で、(2)の「アイ・コンタクトの欠如」、(3)の「クレーン現象」、(6)の「鸚鵡返し」に関しては、自閉症の中心症状であるところの「他者認識の欠如」がそのまま出ているのであると。で、「自閉症」という言葉よりもRDD(関係性発達障害)という呼び方が適当であろうと。

(2)の「アイ・コンタクトの欠如」と(4)の「指差しをしない」というのは、どちらも発達過程において解消されることが多い。
 「アイ・コンタクトの欠如」に関しては、直感性と意識的なメッセージ性にやっぱりギャップがあるものだから、成人してもやっぱりぎこちなさは残る。
 「指差し」については、もともと他者認識がうまくいかないうえに、親との関係が原因で発達がさらに遅れている可能性がある。で、後者は、発達障害児全般に対する養育態度に関係している可能性がある。

(1)の「言葉の遅れ」に関しては、「言葉を発しないだけであって、『内なるコトバ』はちゃんと存在している」ということが経験的に知られており、論理的な推論能力は優れている場合もあるので、あとは「コミュニケーションの道具としての『外なるコトバ』」をどう使うかを身につけるかにかかっていそうだ、と思われる。(5)の「赤ちゃん言葉がない」というのは、その過程における試行錯誤が表に出てこない(いわゆる『魔術としてのコトバ』と『外なるコトバ』の間にギャップがある)ためであるように思われる。

(7)の「こだわり」については、「安定した秩序」というよりどころを求めるという人間の基本的欲求に従ったものであり、周囲には単なる固執のように見えても、その底には何かの「秩序への執着」のようなものがある場合が多いらしい。『「どっちでもいいこと」が決められない』というのも、この「秩序」に対する親和性の高さによるものであり、この「秩序に対する親和性」が、ときにコンピュータ・プログラマーなどの職種では「適性」あるいは「武器」になりうる。

ほんでもって、最後の(8)、「人間関係がよくわからない」の部分も、本質的には「他者理解」の不完全さが原因であって、社会性を身につけることによって克服はできるのだけど、その「身につけかた」が、そもそも他者認識のしかたが「健常者」と異なっているのか、「アプローチは異なるけれど、同じように理解している」のか、それとも「もともと各人各様なもので、傾向としては自閉症方面の人間どうし、健常者どうしで似るのだけれど、どれが正しくてどれが間違っているというものでもない」のか、ということになるわけだな。

……おお、本の構成が見えてきたぞ。うれしいなぁ。

そんでもって、まだ論じていない、「心の理論」とかいう話になるわけです。

まず、自閉症方面の人間には、直感的な他者認識の能力が欠けている、あるいは劣っている、という特徴があります。これは、たぶん間違いありません。

そんなわけで、「意識化」というプロセスを経て、「他者認識」というものができあがってゆくのだな。で、これは健常者でもたぶん同じことで、社会のしきたりだとか、敬語だとか、人間関係の理解だとか(←このあたりは「自分のことをなんと呼ぶか」といった自己認識にもかかわってきます)、心理学だとか、性格分類だとか、そういったものを経て、いわゆる「世間のつきあい」としての人間関係、すなわち自己認識と他者認識の協調にもとづく行動パターン、というのを身につけるようになるのだな。

で、人間はこの「意識化のレベルにおいて社会性を身につけてゆくこと」の比率がかなり高いので、自閉症方面の人間でも、しばしば「高度に社会的な」人がいたりするということになります。

さて。

あたしは「意識化」という言葉を使っているのですが、こうした「他者のモデル」の構築というのは、必ずしも意識的に行なわれているとはいえなかったりします。「こういう人に、こういう働きかけをすると、こういう反応が帰ってくる」という漠然とした印象の中に、なんらかの「他者のモデル」というものが含まれているのは当然のことなのですね。
 そんなわけで、自閉症方面の幼児の教育において、「他者理解というのは、すなわち『他者のモデル』の構築である」と考える動きが出てきました。この「他者のモデル」、より正確には「他者の心のモデル」は、一般に「心の理論」と呼ばれています。で、その「心の理論」にはある程度普遍性があり、子供にその「心の理論」を身につけさせることが、すなわち「他者を理解させること」であり、子供がその「心の理論」をどの程度理解しているかをチェックすることが、他者理解を発達させる上で重要である、ということなのですね。

で、あたしは「そういうものなの?」と首をかしげてしまうのだな。

思春期以降、社会性を身につける上で、こうした「心の理論」に相当する「他者のモデル」を想定し、それを精密化してゆくことで社会に対応している人は確かに大勢います。だけど、それを幼児に当てはめ、それを前提となる事実として、幼児教育のレベルで適用するというのは、かなり乱暴な話だと思うのですよ。で、むしろ、自己省察とか、感情移入とか、愛着形成とか、そういったものの組合せで、「自分の思い通りにならない自分」というものを「外にあるものとしての人間」に貼りつけることで、他者概念っていうのは生まれるんじゃないかなぁ、と思うんです。

だから、たとえば「鏡に映っている自分の姿」が「鏡に映った自分」である、みたいなところが、「他者認識」の出発点に近いところにあるんじゃないかな、と思うんですよ。

で、こうしたことに関連して、ちょっと気になることがあるのですね。

アスペっ子は、他の子供をいじめることがない。
 アスペっ子は、他の子供にいじめられることが理解できない。
 アスペっ子は、明確な危険やはっきりとした苦痛に鈍感であると言われている。

この三つです。

アスペっ子は、相手が誰であれ、苦痛を受けているのを見るのが苦痛だったりします。だから、いじめができない。
 逆に、なぜいじめられるのかがわからない。相手だって同じように苦痛を受けているはずだから。
 で、危険や苦痛はおそらく感じているのだけれど、それが「自分のこと」だというのが、よくわからない。そわそわしたり、イライラしたり、パニックを起こすことはあっても、状況と自分の中の「感覚」がどう結びついているかが、いまひとつよくわからない。

そんな気がするんですよ。

思春期以降、自閉症方面の人間にも「いじめ」というものが分ってきたりするわけですが、自閉症方面の人間の「いじめ」というのは、「自己嫌悪と自責」が他者に投射されたものなんじゃないか、とあたしは思います。すくなくともあたし自身に関していえば、明確にそうですから。自分のやったこと、自分のしていることがわかってない人間をいじめたって、こっちが不快になるだけ。だから、あたしの働く「いじめ」は、「思い知らせてやる」という感情が基本です。

ところが……ちょっと気になることもあるんですね。だったら思春期以降、自閉症方面の人間には自傷行為がつきまとうはずなんですよ。「苦痛」というものを自分のものとして確認するためにね。だけど、専門書をいろいろと読んでみても、この「自傷行為」を自閉症の社会的発達過程と結びつけることをしている人というのはいないんですよね。

まあ、ドナ・ウィリアムズさんが『自閉症だったわたしへ』のエピローグで、

> 自分を傷つけること、他の人をとまどわせるような行為をわざとすること
>  自分、あるいは他人が、どの程度現実のものであるのか試そうとしている。自分の感覚や感情は、心のチェックポイントのような所ですべてせき止められてしまうので、他人と深い交流を持つことができず、他人の感情を直接感じることもできない。そのため、人が実際に本当に存在しているのかと疑ってみたくなることが、よくあるのだ。

とは書いておられますが、これは「乖離」とみなされていて、自閉症そのものとはちょっと別にされているようにも見えます。

そういえば、「締めつけ器」っていうのもあったな。

「締めつけ器」に関しても、これまたちょっと気になることがあります。
 自傷行動の中にも、尖ったもので皮膚をざくざく刺したり、切り裂いたり、あるいはリスト・カットみたいな行動と、噛んだり叩いたり締めつけたりといった行動の二種類があります。で、精神医学で「自傷行動」としてよく問題にされるのは前者のほうで、自閉症における自己確認のための自傷行動っていうと後者のような気がするんです。前者は「サディスティックな自傷」であるのに対し、後者は「マゾヒスティックな自傷」。前者は「クールな自傷」で、後者は「ホットな自傷」。

小さな子供って、ぐちゃぐちゃにされて喜んでることってあるでしょう? ああいう感じがあるんですよ。

これって偏見かな?

(Maria)

Re: 自閉と失語 10627へのコメント
No.10629  Thu, 24 Jan 2002 13:11:50 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Maria wrote:
> 手元の辞書には、以下のように書いてありました。
>
>> 抽象 ちゅうしょう
>>  “abstruction”の訳語。個々の事物・事柄、具体的概念から、それらの全部に共通の属性を抜き出して、新たに思考の対象とすること。この場合共通でない他の要素・性質などは度外視されるが、これを「捨象(しゃしょう)」という。「具体」の反対語。

web版大辞林第二版より
【抽象】〔abstraction〕
事物や表象を、ある性質・共通性・本質に着目し、それを抽(ひ)き出して把握すること。その際、他の不要な性質を排除する作用(=捨象)をも伴うので、抽象と捨象とは同一作用の二側面を形づくる。
【抽象的】〔abstract〕
(1)概念的で一般的なさま。「現象を―にとらえる」
(2)事物を観念によって一面的にとらえ、実際の有り様から遠ざかっているさま。「―な説明に終始する」

「的」の有無でニュアンス(特に曖昧さの度合い)が変わるようですね。

ソネット4
No.10628  Thu, 24 Jan 2002 11:37:46 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

流れよ、涙
流しても、流しても
顧みられることのない
霧の涙よ

流れよ、鮮血
眼から流れ出るとき
人それを
涙と呼ぶ

溢れ出る鮮血に
人々は恐れおののき
そして蔑む

自らの体内を
流れる血液を
涙だと信じる人々よ

Re: 自閉と失語 10622へのコメント
No.10627  Thu, 24 Jan 2002 10:36:58 +0900  Maria [この発言にコメントする]

みどりさん wrote:
> Maria さんが言ってるのは「本質のみをもってきた => 抽象化された」というもののことよね。
> …あってる?

その通りです。
 手元の辞書には、以下のように書いてありました。

> 抽象 ちゅうしょう
>  “abstruction”の訳語。個々の事物・事柄、具体的概念から、それらの全部に共通の属性を抜き出して、新たに思考の対象とすること。この場合共通でない他の要素・性質などは度外視されるが、これを「捨象(しゃしょう)」という。「具体」の反対語。

> カウンタ列は矢印も困るの。「矢印に沿ってならべ」なのか、それとも「あっち側へ並べ」なのか、わからない。
> 「沿う」だとしても、矢印の位置が悪いと、矢印の方向を向いて並ぶのか、それとも矢印の方向に列がのびてゆくように並ぶのか、わからないことがある。

矢印を使うなら、

『 こっちから→
   ←こっちへ
    お並びください』

くらいの芸はしてもらいたいと、あたしも思います。人形(ひとがた)や足形だったら、相手が日本語のわからない人でも、指差せば分るし。でなかったら、

『順にお並びください
   <<<<<<<<<』

とかいうのなら、まだしも分りやすいんですけどね。

(Maria)

Re: 自閉と失語 10618へのコメント
No.10626  Thu, 24 Jan 2002 09:52:24 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

Maria さんwrote:
  ちょっとだけ、の、タレイヌです。

> 奥さんが「なんであたしの言うことは聞かないで、ドク(うちの所長のあだ名)の言うことは聞くのよ」とむくれておられました。違います。うちの所長は「ご飯ものを食べろ」なんて一言も言ってません。単に現状について解説しただけです。

うふふふ、あははは。笑ってしまいました。(ずれていますね、完全に)
こういうことって、タレイヌの周りで、よく起きるので、身につまされております。
連れ合いと、この辺で、何度『あわや、勃発!!』となりかけたことか・・・・・。
連れ合いは、学びました。タレイヌの、回路を。(おかげさまで、ございます。ほんとに)

> 「火消しの仕事は、ドブ掃除だ」。そう断言するひとは、多かったりします。これは、逆にいえば、思い込みによって阻害されてしまったコミュニケーションによって状況がこんがらがっちゃうケースがいかに多いか、っていうことなのね。

ほんとうに、そうだと思います。
『何にもしてないんだってばぁ・・・・』って場面には、結構遭遇しているタレイヌです。でも、『この人ずれてるから、はずしておきましょう』という対応も、結構されているので、正解率は、3対7(←失敗がおおい)ぐらいかもしれません(お粗末!!)

(タレイヌ)

Re: 最近 10621へのコメント
No.10625  Thu, 24 Jan 2002 08:10:37 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

るうさん wrote:
>って、今どき、こんなゲームやってる人いるのかなあ?

いまーす! 娘でーす!!
 ネットでもやっていましたが、GBカラーでスペースシャトルが飛ぶところまでやったら満足したらしく、今はジグソーパズルやってます。(ショックウェーブ・コムという無料ゲームサイトです)

おいらは目が疲れるので、やれないのだ。倉庫番が好きだけど、GBでやったら死ぬほど頭が痛くなった……。

Re: 紙の不思議 10623へのコメント
No.10624  Thu, 24 Jan 2002 04:03:42 +0900  みどり [この発言にコメントする]

みどり wrote:
>Maria wrote:
>> 対角線の交差点(つまりは長方形の中心)を重ねて直角に重ねて十字形にし、その中心を中心にして、短辺を一辺とする正方形(紙が重なった部分)に外接する円を描くと、きっちり十字形に内接する円が描けます。
>
>十字形に内接する円って??

あ、わかった。そっち側ね。

Re: 紙の不思議 10619へのコメント
No.10623  Thu, 24 Jan 2002 04:02:37 +0900  みどり [この発言にコメントする]

> 対角線の交差点(つまりは長方形の中心)を重ねて直角に重ねて十字形にし、その中心を中心にして、短辺を一辺とする正方形(紙が重なった部分)に外接する円を描くと、きっちり十字形に内接する円が描けます。

十字形に内接する円って??

Re: 自閉と失語 10618へのコメント
No.10622  Thu, 24 Jan 2002 04:00:57 +0900  みどり [この発言にコメントする]

>Maria wrote:
>> 自閉症方面の人間が、きわめて抽象的・客観的な物言いを好む、というのには、こうした理由があるように思います。
>Nobusan wrote:
>> 私の今までの理解では、自閉方面の人は抽象的な概念を把握するのが苦手というふうに理解してきたのですが、この人(自閉方面の人)が発言するという場合には抽象的物言いをするということなのでしょうか? とすると、こちら(普通人)からの働きかけは常に具体的な物言いを心がけ、相手(自閉傾向の人)の発言は言いたいことの概念が抽象化されていると理解しなければならないということでしょうか? この辺の構造的な説明を伺えれば息子とのやりとりに参考となると思いますので是非お聞かせ(お読ませ)ください。
> で、「抽象的」というのは、いろんな対象から、必要な概念のみを抽出したもの、なのですね。まあ「のみ」というのは理想でしかないにせよ、とにかく「抽象的」であるということは、「曖昧さがない」ということなわけです。

一般には、「抽象的」という言葉で「物事を遠くからとらえてあいまいでぼんやりさせた感じ」をイメージすることがあるようです。
Nobusan のいう「抽象的な概念」もそうなんじゃないかな。

Maria さんが言ってるのは「本質のみをもってきた => 抽象化された」というもののことよね。
…あってる?

カウンタ列は矢印も困るの。「矢印に沿ってならべ」なのか、それとも「あっち側へ並べ」なのか、わからない。
「沿う」だとしても、矢印の位置が悪いと、矢印の方向を向いて並ぶのか、それとも矢印の方向に列がのびてゆくように並ぶのか、わからないことがある。

独り善がりで想像力不足のアイコンは大きらい の みどり

最近
No.10621  Thu, 24 Jan 2002 02:37:48 +0900  るう [この発言にコメントする]

最近、テトリスにはまっています。
隅っこから「秩序」だてて積んでいくのがカイカン。
変な形が落ちてきて、秩序が乱れると、イライラ。
でも、また、うまく消せて秩序ができてくると、たのしい。

って、今どき、こんなゲームやってる人いるのかなあ?

Re: 紙の不思議 10619へのコメント
No.10620  Thu, 24 Jan 2002 02:22:47 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
> A、Bどの規格でも、
>紙の短い辺と長い辺の比は、1:√2
>対角線と短い辺の比は、三平方の定理より、1:√3
>対角線と長い辺のなす角度α≒35.26°(TANα=1/√2より)
>対角線と短い辺のなす角度β≒54.74° (TANβ=√2より)
>だし、
> 
> それから、短い辺を一辺とする正方形を切り離して残る長方形の紙について、
>元の紙の短い辺と残りの紙の短い辺の比は、1:(√2−1)
>元の紙の短い辺と残りの紙の対角線の比は、1:{(4−2√2)}^(1/2)
>残りの紙の対角線と長い辺のなす角度γ=22.5°{TANγ=(√2−1)}
>残りの紙の対角線と短い辺のなす角度δ=67.5°{δ=180°-(90°
>+22.5°)}
>
>になるみたい!

Mariaさん wrote:
> 長辺の長さを半径として、どこかの隅を中心として円弧を描くと、反対側に接した点が、隅を含む短辺を一辺とした正方形の隅と一致します。
>
> 対角線の交差点(つまりは長方形の中心)を重ねて直角に重ねて十字形にし、その中心を中心にして、短辺を一辺とする正方形(紙が重なった部分)に外接する円を描くと、きっちり十字形に内接する円が描けます。
>
> ……とかいって、これって文章で読んでて分るひとがいるのかぁ〜! だいたいこんなの読んで面白がってる人間が何人いるんだぁ〜!(←結構いそうだぞ(-_-!) by Mr.Moto)

…高校以来の数学に挑戦してみましたが、お手上げでした。(考えてみれば、中学[正確には中2]以来、理系科目は×でした。大学での地学[一般教養科目]もだったし…。)アタマ使いたいよ〜!…なんて、不順(?)な動機でやってみたのがいけなかったのだろーか?
 それはさておき、今回の内容、高校までの数学だと、どの科目になるんでしょ?(ex.基礎解析、代数・幾何など。微分・積分だとしたら…履修範囲にありませんでした。もっとも、前2つの科目も既に忘れてしまいましたが。)
武田さん、ミニオフ会でお会いしたら、この答え(?)を教えて下さーい!

(文章自体は面白がってました。 グルンサ)

Re: 紙の不思議 10617へのコメント
No.10619  Thu, 24 Jan 2002 01:07:42 +0900  Maria [この発言にコメントする]

長辺の長さを半径として、どこかの隅を中心として円弧を描くと、反対側に接した点が、隅を含む短辺を一辺とした正方形の隅と一致します。

対角線の交差点(つまりは長方形の中心)を重ねて直角に重ねて十字形にし、その中心を中心にして、短辺を一辺とする正方形(紙が重なった部分)に外接する円を描くと、きっちり十字形に内接する円が描けます。

……とかいって、これって文章で読んでて分るひとがいるのかぁ〜! だいたいこんなの読んで面白がってる人間が何人いるんだぁ〜!(←結構いそうだぞ(-_-!) by Mr.Moto)

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami