アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 告白 10860へのコメント
No.10913  Thu, 7 Feb 2002 22:05:57 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 レスが遅れてしまった〜。こうもりです。

武田好史さん wrote:

>そうだよな。
>パソコンを共有的に使えるようにするだけでも、相当金がかかりそうだよな…
>太陽熱発電だって付けるとなると、かなりコストがかかりそうだし。

 もう少し安価なのはフリー・スペース。これならば、参加者同士で集まる
日時を決めておいて、集まりがある時だけ部屋を借りるという形でできるの
で、費用は安いです。公民館とかだったら会場代は安いし、アドバイサーと
なる人の負担も少なくて済みます。

 また、パソコンなどの機械は参加者がいらなくなったものを持ち寄るとい
う形をとればなんとかなると思います。


メロディーさんとたかよさんへ
No.10912  Thu, 7 Feb 2002 21:56:21 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 はじめまして。医学的にはAS,教育学的には包括性LDの
こうもりと言います。

(メロディさんへ)

 発達障害の世界には大人の専門家がおりませぬ。ぜひとも、
なってくださいませ。一流のASに。いや、専門家に。(でも
個人的には一流のASにもなってほしいと思う)

(たかよさんへ)

 いろいろとASの人が集まる場所とかは知っておりますので
、必要があったら連絡してくださいませ。

(連絡先)seijinld@msg.biglobe.ne.jp


Re: 関西オフ 10902へのコメント
No.10911  Thu, 7 Feb 2002 21:50:32 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

グルンサさんとSUNさん wrote:
>> 私も参加希望します。
>
>私もです。
>阪神電鉄梅田駅の地下2階の「東改札口」前ですね。
>よろしくお願いします。

 確かに受けつけました。現地コーディネーターの方
に伝えておきますぞ〜(こうもり)


Re: 初めまして〜 10899へのコメント
No.10910  Thu, 7 Feb 2002 21:34:48 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

たかよ wrote:
>昨年28歳で高機能自閉症の診断をうけたばかりの
>たかよと申します。
>
>色々不安に思っている事が多いのに、
>成人の高機能自閉症者の支援体制が何も無く、
>御多分にもれず相談できる友達もいない。
>それで、自分と同じものを抱えている人と交流したいなと思いまして書き込みさせていただきました。
>私もただ今自分の障害についてのサイトを作っています。
>が、なかなか「形」が決まらず、
>とりあえず書きなぐってみてる最中です(^^;
>http://members.goo.ne.jp/home/takayo55
> 
 同じかに座(CANCER=かに座の学名・英語だと『癌』という意味§8−)})で、血液型B型の武田(男性)です。よろしく!


Re: マイム・マイム 10907へのコメント
No.10909  Thu, 7 Feb 2002 21:13:09 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>>
> 『ブンガワン・ソロ』(たしかインドネシア)、『ピリカ・メノコ』(アイヌ語)、『アロハ・オエ』(ポリネシア語?)、『ウスクダラ』(トルコ語)、『スリコ』(ブルガリア語)、『カンカンノウ』(中国語???)、『歓喜の歌』(ドイツ語)など、耳では覚えているけど意味はわからない曲というのはけっこうあります。こういうの、意味は分らなくても学校で教えてほしいような気もします。のちのち異文化交流に役立たないとも限らないので。
>
> (Maria)

 『ブンガワン・ソロ』はジャワ島の川の名前、『ピリカ』はアイヌ語で『尖ったもの』という意味のようです。

 北海道の地名は、アイヌ語の地名に漢字を当て字にしたのが多く、『…別』と示される『ベツ』は『川』という意味で、例えば温泉や熊牧場で有名な『登別』は、もとは『ヌプル・ベツ』で『水の澄んだ川』という意味です。
 本州や四国でも、アイヌ語が起源とされる山や川の名前があり、利根川の『トネ』は『大きな・広い』、四万十川の『シマント』は『曲がりくねった』、富士山の『フジ』は『火』という意味のアイヌ語に由来すると言われています。

 星の固有名は、ギリシャ語・ラテン語・アラビア語に由来するもの多く、例えば、

シリウス(大犬座α星)→ギリシャ語→焼き焦がす物
ミラ  (鯨座の変光星)→ラテン語→不思議
アルファルド(海蛇座α星)→アラビア語→孤独

といった具合です。


Re: マイム・マイム 10907へのコメント
No.10908  Thu, 7 Feb 2002 21:04:36 +0900  SUN [この発言にコメントする]

昔日曜学校で、「マイムマイム」は雨ごいの歌で、歌詞は旧訳聖書からとられていると習いました。
今調べてみたら、旧訳聖書イザヤ書12章3節からとられているそうで、

   ウ’シャアヴテム     マイム  ヴェ’サソン
 (そしてあなた達は汲むだろう  水を  喜びとともに)
  ミ’マイネイ  ハ’イェシュア
 ( 泉から     救いの   )

だそうです。
今手元に聖書がないので確認できませんが。
ローマ字表記すると、
ushavtem mayim b'sason mimaney hayishuah ushavtem mayim b'sason mimaney hayishuah mayim, mayim, mayim
だそうです。


マイム・マイム
No.10907  Thu, 7 Feb 2002 20:25:17 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 今日、ナニゲにTVを見ていたら、フォークダンスの曲として知られる『マイム・マイム』の歌詞の中の「マイム・マイム・マイム・マイム〜」の後に続く歌詞は何か、という話が出てきた。

 ちなみに、あたしの記憶が確かならば、『マイム・マイム』の歌詞は以下の通り。

 「ウ・シィアブ・マイム・ウ・ベッサンソン・ミ・マイエ・ネ・ハ・イェシュア、
  ウ・シィアブ・マイム・ウ・ベッサンソン・ミ・マイエ・ネ・ハ・イェシュア!
  マイム・マイム・マイム・マイム・ウ・マイム・ベッサンソン!」

 たしか訳詞では、「水・水・水・水・うれしやな!」となっていたはず。原曲はヘブライ語。

 『ブンガワン・ソロ』(たしかインドネシア)、『ピリカ・メノコ』(アイヌ語)、『アロハ・オエ』(ポリネシア語?)、『ウスクダラ』(トルコ語)、『スリコ』(ブルガリア語)、『カンカンノウ』(中国語???)、『歓喜の歌』(ドイツ語)など、耳では覚えているけど意味はわからない曲というのはけっこうあります。こういうの、意味は分らなくても学校で教えてほしいような気もします。のちのち異文化交流に役立たないとも限らないので。

 (Maria)


Re: 告白 10804へのコメント
No.10906  Thu, 7 Feb 2002 18:14:42 +0900  てらば [この発言にコメントする]

今さっき、私が入ってる教団の人に携帯メールを送りました。

メールしなきゃよかったなぁという気持ちはあるんですけど......


Re: 質問(職業について) 10891へのコメント
No.10905  Thu, 7 Feb 2002 17:47:39 +0900  てらば [この発言にコメントする]

>1.現在のお仕事は『好き』で選びましたか?それとも、『できる』で選びましたか?
「出来る」で選びました
>
>2.職場に『友人=気軽に相談できる人』は、いますか?
以前はいましたが、みんな離れて行ってしまいました。
>
>3.仕事をしていく上で、「『軽度発達障害』の自分には、ここが難しい!」と感じるところは、どんなところですか?
臨機応変に対処できない所です。できれば、単純作業でドロップアウト系男と無理やりくっつけようとしない職場がいい。

>あなたから見て『軽度発達障害者』には、どんな職業がむいていると思いますか?
やっぱり、単純作業かな?

既存の企業に就職するとなると、どんな支援・配慮を周りの人にしてもらう必要があると思いますか?
わからない場面があったら、「何度も聞くんじゃない!」と言わないで欲しい。どうしてもわからない場面があったら、
実際に場所や場面を指摘して欲しい。


Re: 初めまして〜 10899へのコメント
No.10904  Thu, 7 Feb 2002 16:54:05 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

たかよ さんへ
こんにちは。
はじめまして、
今、詳しい自閉症診断中のまろんすです。
よろしくね。
>私もヤギ大好きです。良く慣れるし可愛い♪
>(おこると怖いけれど。すぐ角でどつくし)
私の旦那さんは先日沖縄料理のヤギ汁を食べました。
たかよさんにとってけしからんヤツかも・・。
私は怖くて食べなかったけどね。
私は毛がふわふわの動物好きなの。


Re: 初めまして〜 10899へのコメント
No.10903  Thu, 7 Feb 2002 16:47:14 +0900  メロディ [この発言にコメントする]

たかよ wrote:
>昨年28歳で高機能自閉症の診断をうけたばかりの
>たかよと申します。
>
>色々不安に思っている事が多いのに、
>成人の高機能自閉症者の支援体制が何も無く、
>御多分にもれず相談できる友達もいない。
>それで、自分と同じものを抱えている人と交流したいなと思いまして書き込みさせていただきました。
>私もただ今自分の障害についてのサイトを作っています。
>が、なかなか「形」が決まらず、
>とりあえず書きなぐってみてる最中です(^^;
>http://members.goo.ne.jp/home/takayo55
>
私もここには来たばかりです。よろしくお願いします。

さっそくHPへ遊びに行ってみました。
とても良い文章ですね。感動した!!(某総理風)
人間関係の悩みの部分については
私にも思い当たる所が多々あります。
思わずパソコンの前で「そうなんだよう〜」と
大声で叫びました(^^;


Re: 関西オフ 10901へのコメント
No.10902  Thu, 7 Feb 2002 14:47:13 +0900  SUN [この発言にコメントする]

> 私も参加希望します。

私もです。
阪神電鉄梅田駅の地下2階の「東改札口」前ですね。
よろしくお願いします。


Re: 関西オフについて、質問です。 10797へのコメント
No.10901  Thu, 7 Feb 2002 12:30:59 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

>こうもりさん wrote:
>>> 2月10日(日)の正午から関西(おそらく大阪の難波地区)でオフ会を開く予定でおります。(中略)
>>>
>>(2月10日オフ会の予定)(以下略) 

 私も参加希望します。


Re: 初めまして〜 10899へのコメント
No.10900  Thu, 7 Feb 2002 10:19:01 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

たかよ さんwrote:

>http://members.goo.ne.jp/home/takayo55

色々と、考えさせられました。
コメントは差し控えますが、共感度は、80%以上と、とりあえず表明させていただきます。

>http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1312/

現代版、『ソロモンの指輪』と、言えそう。
期待しています。

>
>こんな私ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ。
   (あんまりでてこないタレイヌですが・・・)


初めまして〜
No.10899  Thu, 7 Feb 2002 07:50:28 +0900  たかよ [この発言にコメントする]

昨年28歳で高機能自閉症の診断をうけたばかりの
たかよと申します。

色々不安に思っている事が多いのに、
成人の高機能自閉症者の支援体制が何も無く、
御多分にもれず相談できる友達もいない。
それで、自分と同じものを抱えている人と交流したいなと思いまして書き込みさせていただきました。
私もただ今自分の障害についてのサイトを作っています。
が、なかなか「形」が決まらず、
とりあえず書きなぐってみてる最中です(^^;
http://members.goo.ne.jp/home/takayo55


ストレスに効くサプリメントですか?
ビタミンCやタウリンなんかも良いそうです。
でも、私は「お口に入れた瞬間幸せがじゅ〜っとひろがる」
モノが一番効くとおもいます。

生き物は、幼い頃から生き物にまみれて暮して居た私には
無くてはならないものだなぁ・・・
自分のいたら無さで死なせてしまう事もあるけれど、
それで辛い思いもするけれど、
そういう事ひっくるめて情操活動として受け止めている。
まぁ、幼い頃からどんだけ生き物に接して来たかによって、
受け止め方がちがってくるんだと思いますが。
でも、親の介護は例えボケていても、
人間関係が入ってきますよね(ーー;

私もヤギ大好きです。良く慣れるし可愛い♪
(おこると怖いけれど。すぐ角でどつくし)
ヤギやヒツジやニワトリ、アヒルなんかと暮すのが夢です
でも賃貸住まいなのでペットは爬虫類がメインになっている私
↓私の身の回りの生き物のページです↓
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1312/

こんな私ですがよろしくお願いしますm(_ _)m


Re: はじめまして 10895へのコメント
No.10898  Thu, 7 Feb 2002 02:14:11 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

メロディ さんへ

こちらこそ、よろしく。
この掲示板にはアスペについて詳しい人もいるので
いろいろ参考になると思いますよ。
(私は自分の障害に関してまだまだ知識が足らない人ですが・・)


Re: 質問(職業について) 10891へのコメント
No.10897  Thu, 7 Feb 2002 00:12:05 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>『働いている人』へ
>1.現在のお仕事は『好き』で選びましたか?それとも、『できる』で選びましたか?

 結論から言えば、どちらにもなりません。
就職活動をして、唯一残った所が現在の職場(より正確には、以前の配属先)です。

>2.職場に『友人=気軽に相談できる人』は、いますか?

 そういう人ほど近くにいないか、既に退職しています。ただし、友人にはASのことは一切話していません。(もっとも、就職した当時、ASという言葉自体が日本にあったのかどうか…?)「グルンサさんはADDかASかもしれない」と言ってきた後輩(と言っても、同い年)には、診断が確定したら言おうかどうしようか、考えています。(ちなみに、彼女は「片づけられない女たち」を読んで、そう言ってきました。)質問の主旨からずれてしまい、すみません。

>3.仕事をしていく上で、「『軽度発達障害』の自分には、ここが難しい!」と感じるところは、どんなところですか?

・相手(上司でも、電話の相手でも)の言いたいことを1回で掴むこと、かつ、私も1回で相手に言いたいことを簡潔明瞭に伝えること(このため、時に話が冗長になると、うんざり。)
・複数のことを手際良く、かつ要領良くさばく(「こなす」、でしょうか?)
・イレギュラーなことが入ってくると、リズム(?)を元に戻すのに、ちょっと手間がかかる…か、な?(だから、作業中の電話取りも嫌です。本当は。)
・いろいろな人や物事に対して、柔軟に対応すること(「原則にとらわれちゃダメよ」と、上司から注意されたほど。)etc.

(このレスも冗長ですみません。)


Re: 質問(職業について) 10891へのコメント
No.10896  Wed, 6 Feb 2002 22:53:58 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 半社会人状態のこうもりです。

武田好史さん wrote:

>『働いている人』へ
>1.現在のお仕事は『好き』で選びましたか?それとも、『できる』で選び
>ましたか?

学習塾の講師については何とか興味を持てる仕事だったので選びました。
郵便局については、「郵便局が民営化される姿をこの目に焼きつけておきた
い」という好奇心が出てきたために採用試験を受けてみました。

 興味が湧かないと、わたしは求職活動ができないみたいです。

>2.職場に『友人=気軽に相談できる人』は、いますか?

 あまりいません。障害を相手に話せないというだけで、距離ができてしま
いますね。

>3.仕事をしていく上で、「『軽度発達障害』の自分には、ここが難しい!
>」と感じるところは、どんなところですか?

作業速度が遅いことが1番ネックになりやすいです。


はじめまして
No.10895  Wed, 6 Feb 2002 22:20:52 +0900  メロディ [この発言にコメントする]

2〜3ヶ月前からここの掲示板はずっと見ていただけだったのですが、みなさんとお話する準備ができたので書き込むことにしました。アスペルガー症候群については、大学で心理学のレポート提出があったのですが、テーマ自由ということで途方に暮れていた時に偶然ADHDの存在を知ったことがきっかけです。資料を読んでいくうちに、自分のことにとてもよく当てはまることに気付きました。それからその他の発達障害についても知ることとなり、自分ももっと早くこのことを知っていればという思いになりました。私は病院で診断を受けたわけではないので、もしかしたら自分の思い込みかもしれません。しかし、発達障害についてもっと勉強してみたいという思いが出てきました。また、ここの投稿を読んでいると気持ちがほっとします。はじめてでたくさん書き込んでごめんなさい。これからよろしくお願いします。


Re: 質問(職業について) 10891へのコメント
No.10894  Wed, 6 Feb 2002 22:09:00 +0900  satie [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>みなさんこんばんは。
はじめまして。satie ADHD LDです。

>今日は『職業』にについて、みなさんにお尋ねします。

>『不運にも無職の人』へ
>1.以前はお勤めをされていたのですか?

はい。サービス業です。

>2.あなたから見て『軽度発達障害者』には、どんな職業がむいていると思いますか?

やはり得意な分野で生かせる職種だと思います。

>3.既存の企業に就職するとなると、どんな支援・配慮を周りの人にしてもらう必要があると思いますか?

能力の凸凹はありますが、出来るだけの事はさせていただきたいので、
足りない部分は自分のできる事で誠意を返したいと思います。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami