アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


上野オフ会の正式告知
No.11113  Tue, 19 Feb 2002 15:17:43 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 こうもりです。3月3日の上野オフ会の正式告知をいたし
ます。

(集合)3月3日午前11:00にJR上野駅上野公園口改札
    口。おそらく中国人民解放軍コートを着たわたしが
    立っているはず。(政治的な意味はありません)

(当日の超アバウトな予定)

・集合したら、上野のどこかの博物館(あるいは美術館)に
 直行し、ミュージアムレストランで昼食を取る。

・昼食が終わったら博物館(あるいは美術館見学)

・ティータイムになったら、お茶をしながら話し合う。(い
 ちおう5:00ぐらいには解散)

 ちなみに現時点では5人の人から参加の申しこみがありま
す。緊急連絡先はDMで参加希望者に送らせていただきます。

 当日、みなさんとお会いできることを楽しみにしておりま
す。では


Re: トコロザワも複雑。 11091へのコメント
No.11112  Tue, 19 Feb 2002 14:27:09 +0900  メロディ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>シュッツ wrote:
>>グルンサ wrote:
>>> ↑…ということは、西武新宿線も同じなんでしょうか?
>>
>>新宿線の方は旧(合併前)西武鉄道(当時の名前は武蔵水電)が作りました。
>>当初の起点は高田馬場で、新宿まで延長したのは昭和27年です。
>>計画では東口駅ビル(現MyCity)3階に駅を作る予定で、現在の西武新宿駅は暫定的な仮駅舎だったのですが、旧国鉄側の設計ミスや対応の悪さから計画倒れとなり、仮駅舎にプリンスホテルを作って、そのまま正式な駅になりました。

西武新宿線だけ妙に離れている理由はここにあったんですね。
私の中では新事実。


Re: 関東オフ会の今後 11098へのコメント
No.11111  Tue, 19 Feb 2002 13:05:02 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

百日紅(さるすべり) wrote:
>武田好史 wrote:
>>電車で移動というのもしんどい???
>
>移動できますが、あんまり移動していると多分持たないです。
>移動しているあいだ、私だけ無言でいることが許されれば(社会性がない。直さなくてはいけない。)いいんですけど、それは社会性がないので、こう、なんとも返事しがたいのですが、すみません。
>4駅以上移動するとなるとちょっと疲れる、と申告しておきます。
>お気遣い、どうもありがとう。

聴覚過敏と身体の疲れのを治したかったら、梅干と昆布のお茶がいいよ!
梅干一個と3cm角くらいに切った昆布をコーヒーカップにいれて、お湯を注いで
かき回して飲む!


Re: 高次脳機能障害--新聞記事より 11094へのコメント
No.11110  Tue, 19 Feb 2002 10:36:24 +0900  てらば [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:

> 私が以前から『脳の機能障害』手帳が欲しいといったのは、そんなこともあるんですよ(⌒ζ⌒)
> そうすれば、この『高次脳機能障害』人たちばかりでなく、わらわれのような軽度発達障害者・知的障害者・統合失調症やうつ病などの精神障害者・脳性小児麻痺でかなり高度なケアが必要な人・痴呆症で徘徊をするようになった老人がすくわれるのですから(^〇^)

同感です。私も早く手帳が欲しいです。

今日行き付けの精神科で「手帳が欲しい」って要ったら「あなたは公に認められない障害。
知的障害でも精神障害でもない」と返されてしまいました。

社会人としてやって行けるだけの自信を無くし、これからどう生きて行こうか悩み、
また、ボランティア先の作業所の通所のほうに変えてもらおうと思っているのに…


Re: 眠れない 11081へのコメント
No.11109  Tue, 19 Feb 2002 07:31:43 +0900  たあ [この発言にコメントする]

 疲れがピークに達したせいか、昨日の夜は久しぶりにぐっすり眠れました。レスをくださった皆さん、ありがとうございました。


Re: 関東オフ会の今後 11105へのコメント
No.11108  Mon, 18 Feb 2002 22:08:25 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>上野なら『公園口』に集合が解りやすくていいよ。

しかし地下鉄銀座線、日比谷線で来る人たちは迷子にならないように注意です。(私が迷子になったことがあるから。)東京文化会館とかに行ける出口を目指して行けば、JRの公園口に着くかもしれない。確かそんな感じだったはず。


No.11107  Mon, 18 Feb 2002 17:33:15 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

子供の頃団地の窓から太陽を眺めていた。
ガラスを透して入ってくる太陽の光……
虹色のたくさん生えた光の房。
六角形に光る明るい白い板。

川の岸の道で太陽見て目をつぶった。
目の中に赤から黒く変わっていく背景の中で明るく光る緑の丸。
目を開けても太陽の上に残っていた……

赤いタイルの団地の1号棟から見たヤコブの梯子。
まるで雲を支えているように光が伸びる。
暗い雲の下のスポットライト。

目をとじると見えなくなる景色。
僕のあとをついてくる影。
映写機の光の中を舞うきれいな埃が見える。

そんなことが不思議だった!

学校・本ではいろんなことを学んだ。
光は秒速30万キロメートルも進んでしまう世界一のスプリンター!
緑の植物が栄養をつくるり生きていくのを助けている!
白い光は7色の波長の違う波の混合!
虫眼鏡では紙を焦がすことができる!
物が発熱したときに光が生じる!
印刷ではシアン・マゼンタ・イエローを混ぜると光の反射がなくなり黒くなる!
太陽の中では水素4つが一つのヘリウムになる核融合反応のとき光ができる!
ダイアモンドはブリリアントカットにすると屈折と全反射の法則で入った光が出れなくなりきれいに光る!
私たちの脳は外界からの反射光を集めて視覚というビジョンを私たちにくれる!

そんなことが今日家に帰ってパソコンに向かうとおぼろげながら記憶から呼び覚まされる……

今日出かけた横浜は午後から曇って風が吹き始めた。
東京の表参道も冷たい風だった。
所沢を出ると雲の端が近づき……
不老川の端を電車が越えた頃には再び青空見え……
入間市の駅の坂ではきれいな太陽が見えた!


世の中は澄むと濁るの違いにて…
No.11106  Mon, 18 Feb 2002 17:06:41 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 過日、靴を磨いていて気づいたこと。

 日本語では「刷毛(はけ)」と「筆」と「ブラシ」と「束子(たわし)」は別物ですが、英語で言おうとすると、ぜんぶ“brush”になってしまうような気がします。

 禅宗のお坊さんが手に持っている「払子(ほっす)」や「はたき」も、ひょっとしたら“brush”かもしれません。

 これ以外にも、食器などを洗うのに使う「ささら」というのがあります。これもやっぱり“brush”になっちゃいそうな気がします。

 ……ガサツな話だなぁ。

 なお、表題には「刷毛に毛がありハゲに毛がなし」と続きます。念のため。

 (Maria)


Re: 関東オフ会の今後 11104へのコメント
No.11105  Mon, 18 Feb 2002 16:43:25 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>武田好史さんwrote:
>
>>OK!それでもいいよ。
>>博物館・美術館には、多少高いところもあるけど、ミュージアム・レスト
>>ランがあるしね……
>
> 了解しました。では、JR上野駅の改札口の1つか上野公園の西郷隆盛像
>を集合場所にするという形で企画を煮詰めていきたいと思います。どこの
>博物館に行くかについてはもうしばらく話し合うことにして、今晩にでも
>正式な告知を出すことにします。では

上野なら『公園口』に集合が解りやすくていいよ。


Re: 関東オフ会の今後 11101へのコメント
No.11104  Mon, 18 Feb 2002 14:23:40 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

武田好史さんwrote:

>OK!それでもいいよ。
>博物館・美術館には、多少高いところもあるけど、ミュージアム・レスト
>ランがあるしね……

了解しました。では、JR上野駅の改札口の1つか上野公園の西郷隆盛像
を集合場所にするという形で企画を煮詰めていきたいと思います。どこの
博物館に行くかについてはもうしばらく話し合うことにして、今晩にでも
正式な告知を出すことにします。では


バイオ科学ニュース2月号のお知らせ
No.11103  Mon, 18 Feb 2002 09:55:19 +0900  Ishi [この発言にコメントする]

2月号(無料、2月15日発刊、http://biokagaku.com)の内容は
下記のようになっています。

-------------------------------------------------------
1. 妊娠中の喫煙が子供の糖尿病に関連
2. 高齢者のためのモデル住宅
3. 腎臓結石の再発を妨げる方法
4. 所得格差は自覚的健康度に影響しない
5. 動物から人間への臓器移植:ワン・ステップ歩み寄った?
6. 世界初の合成クモ糸
7. 寿命を130歳まで延長できる?
8. なぜ花は遅く咲くのか
-------------------------------------------------------
近年一人暮しの高齢者の数が増加しておりますが、彼らの健康を
守る上でモデル住宅というものが考案されました。詳細は#2の
記事をお読みください。腎臓結石症でお悩みの方は、#3の記事は必読。
絹は昔から日本の宝でありますが、世界初の合成クモ糸が絹にとって
代わる新時代が到来しようとしています。興味のある方は#6の記事を
御覧ください。

P.S. 管理人さんへ。 もし内容が不適当でありましたら削除してください。


バイオ科学ニュース2月号のお知らせ
No.11102  Mon, 18 Feb 2002 09:55:11 +0900  Ishi [この発言にコメントする]

2月号(無料、2月15日発刊、http://biokagaku.com)の内容は
下記のようになっています。

-------------------------------------------------------
1. 妊娠中の喫煙が子供の糖尿病に関連
2. 高齢者のためのモデル住宅
3. 腎臓結石の再発を妨げる方法
4. 所得格差は自覚的健康度に影響しない
5. 動物から人間への臓器移植:ワン・ステップ歩み寄った?
6. 世界初の合成クモ糸
7. 寿命を130歳まで延長できる?
8. なぜ花は遅く咲くのか
-------------------------------------------------------
近年一人暮しの高齢者の数が増加しておりますが、彼らの健康を
守る上でモデル住宅というものが考案されました。詳細は#2の
記事をお読みください。腎臓結石症でお悩みの方は、#3の記事は必読。
絹は昔から日本の宝でありますが、世界初の合成クモ糸が絹にとって
代わる新時代が到来しようとしています。興味のある方は#6の記事を
御覧ください。

P.S. 管理人さんへ。 もし内容が不適当でありましたら削除してください。


Re: 関東オフ会の今後 11099へのコメント
No.11101  Mon, 18 Feb 2002 07:59:48 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>百日紅(さるすべり) wrote:
> おおまかな流れとしては、11:00に上野の駅付近で集合し、博物館
>に行く途中か館内の食堂でランチを取るという形になります。
>
> いかがでしょうか、さるすべりさん,武田さん???
>
>(武田さんへ)
>
> 色々と地理案内していただいているのに、突然別の提案をしてしまって
>申し訳ありませぬ。

OK!それでもいいよ。
博物館・美術館には、多少高いところもあるけど、ミュージアム・レストランがあるしね……


Re: 関東オフ会の今後 11092へのコメント
No.11100  Mon, 18 Feb 2002 07:59:05 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

’’けい’’さん wrote:


>もし、宜しかったら講演会でお手伝い出来る事がありましたら、
>お手伝いさせて頂けないでしょうか?
>
>勝手なお願いですみません。

いえいえ、有難うございます。
昨日は、掲示板見ていなかったものでごめんなさいです。
詳しいことは、のちほど。

   (タレイヌ)


Re: 関東オフ会の今後 11098へのコメント
No.11099  Mon, 18 Feb 2002 00:35:53 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

百日紅(さるすべり) wrote:
>武田好史さん wrote:
>>電車で移動というのもしんどい???

さるすべりさん wrote:

>移動できますが、あんまり移動していると多分持たないです。
>移動しているあいだ、私だけ無言でいることが許されれば(社
>会性がない。直さなくてはいけない。)いいんですけど、それ
>は社会性がないので、こう、なんとも返事しがたいのですが、
>すみません。4駅以上移動するとなるとちょっと疲れる、と申
>告しておきます。

 では、いっそのこと、上野集合にしてしまいましょうか?11時に集合
してすぐにどこかの喫茶店なりレストランに入ってしまえば、比較的すい
ていると思います。場合によっては見学する博物館にある食堂を利用する
ことも可能だと思います。

おおまかな流れとしては、11:00に上野の駅付近で集合し、博物館
に行く途中か館内の食堂でランチを取るという形になります。

 いかがでしょうか、さるすべりさん,武田さん???

(武田さんへ)

 色々と地理案内していただいているのに、突然別の提案をしてしまって
申し訳ありませぬ。


Re: 関東オフ会の今後 11053へのコメント
No.11098  Sun, 17 Feb 2002 23:57:03 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>電車で移動というのもしんどい???

移動できますが、あんまり移動していると多分持たないです。
移動しているあいだ、私だけ無言でいることが許されれば(社会性がない。直さなくてはいけない。)いいんですけど、それは社会性がないので、こう、なんとも返事しがたいのですが、すみません。
4駅以上移動するとなるとちょっと疲れる、と申告しておきます。
お気遣い、どうもありがとう。


Re: 関東オフ会の今後 11092へのコメント
No.11097  Sun, 17 Feb 2002 23:47:06 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 お久しぶりです、けいさん。お元気でしたか?

>こんばんは。けいです。
>私はASの女性です。覚えてますか?久しぶりに書き込みさせて頂きます。

>もし、宜しかったら講演会でお手伝い出来る事がありましたら、
>お手伝いさせて頂けないでしょうか?

 詳しいことは1月のオフ会の時教えていただいた個人メールでお知らせ
しますが、知り合いが遊びに来てくださること、大歓迎であります。いち
おう聴講する主体は軽度発達障害児・者の保護者の方々なのですが、わた
しのような本人なんかも聞きに来ることがありますしね。

では


Re: ブクロは複雑。 11085へのコメント
No.11096  Sun, 17 Feb 2002 23:28:00 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

シュッツさん&武田好史さん wrote:
>I wrote:
>> ↑…ということは、西武新宿線も同じなんでしょうか?
>
>新宿線の方は旧(合併前)西武鉄道(当時の名前は武蔵水電)が作りました。
>当初の起点は高田馬場で、新宿まで延長したのは昭和27年です。
>計画では東口駅ビル(現MyCity)3階に駅を作る予定で、現在の西武新宿駅は暫定的な仮駅舎だったのですが、旧国鉄側の設計ミスや対応の悪さから計画倒れとなり、仮駅舎にプリンスホテルを作って、そのまま正式な駅になりました。(中略)
>
>また、新宿線とは別に、荻窪-新宿西口間に新宿軌道線がありましたが、東京都に譲渡されて都電になったあと、廃止されました。

> 西武線の駅は『所沢』の駅も非常に複雑です。同じ東京方向へ行くのに、西武新宿線は、池袋線の逆へ進んでいきます。
> また東京都の『小平市』には、3つの西武線の路線が通っていて駅が6つあったりします。東村山から国分寺行く線は、どういうわけか2つあります。

 駅や路線(というのかな?)の構造もなかなか複雑ですねー。私は、東京駅・大手町駅の複雑さに泣かされたことがありましたが(←ホントに泣いたわけではありませんよ、念のため)、負けず劣らずの所もいろいろあるようで…。
 ご回答ありがとうございました。

(かくいう私は新宿配属。でも、未だに迷います…。 グルンサ)


Re: 眠れない 11081へのコメント
No.11095  Sun, 17 Feb 2002 23:27:49 +0900  たかよ [この発言にコメントする]

たあ wrote:

> せめてぐっすり眠りたい…

私はそういう時寝ません。
食べたく無かったら食べません。

食べなきゃいけない。寝なきゃいけない。
そう思う事が強迫観念なのでアドレナリンが分泌されまくって
逆に寝れなくなります。そんなのストレスを溜めるだけ。

寝なきゃいけないって思いを捨てませう。
私は寝れなかったら寝る事を諦めて、
本を読んだり、貝殻をならべたり、空想したり、
美味しいお菓子やお酒に舌鼓をうったりしたい事してます。
したい事無かったらぼ〜っと宙を見てます。

そしたら、何故か寝れるようになりました。


Re: 高次脳機能障害--新聞記事より 11077へのコメント
No.11094  Sun, 17 Feb 2002 22:36:49 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
>風呂糸さん wrote:
>>(前略)なんかここら辺の(脳の障害、発達障害等)、障害を見ている病院とか機関とか、管轄で、うまく統合して何か総合的な脳に関する”脳障害科”のような物を病院に、作れたらいいのでしょうけど。
>>
>>その方が絶対効率もいいだろうし、より患者さんのためになると思うのですけど。
>
> 同感。こういうの、ほしいですね。(←この表現、合ってるかな?)
>>
 私が以前から『脳の機能障害』手帳が欲しいといったのは、そんなこともあるんですよ(⌒ζ⌒)
 そうすれば、この『高次脳機能障害』人たちばかりでなく、わらわれのような軽度発達障害者・知的障害者・統合失調症やうつ病などの精神障害者・脳性小児麻痺でかなり高度なケアが必要な人・痴呆症で徘徊をするようになった老人がすくわれるのですから(^〇^)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami