アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


混沌 〜「光」三部作の1
No.11918  Thu, 4 Apr 2002 15:39:28 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

光はどこにある?
闇に包まれているのか
歩き回れるならば
ここは闇ではないのか?

闇はどこにある?
光に消されているのか
自分の影もないならば
ここに光はないのか?

光と闇の
境界線が
見つからない

光は闇
闇は光
一つのもの



http://plaza.rakuten.co.jp/minstrel/


Re: 文字パターン、認識できず。 11847へのコメント
No.11917  Thu, 4 Apr 2002 15:23:09 +0900  SUN [この発言にコメントする]

こんにちは。
文字を見つめた時にも起こりますが、単語の音でもよく起こります。

例えば「やかん」。
「や・か・ん」「やかん」「『や』と『か』と『ん』」「やーかーん」「やかん」「やかん」…
と頭の中で繰り返していると、「やかん」という言葉が見知らぬ物になってきて、
目の前にあるやかんという物体と「やかん」という言葉が乖離して、気持ち悪くなってきます。
脳がそこから崩壊してくような感覚に襲われます。
「『やかん』とは何だったのか、目の前のコレをさっきまで私は本当に『やかん』と呼んでいたのか…」

最初に起こったのは多分10代の頃でしたが、学童期に限らず、文字やことばに意識して集中すると今でも起こってしまいますので、意識しないようにしています。
私の場合、「やかん」「はさみ」「バケツ」「かがみ」など、ごく小さい頃から使ってきた3文字の言葉で起こりやすいです。

文字やことばだけでなく、身近にある見慣れた物も、形や部分を意識しながらいつもと違う目でじっと見つめているとそうなってきそうな感じです。
あ、自分の手を見つめていてそうなったことは何度かありました。
前に一度催眠術をかけられた事があったのですが、手が見知らぬものになった時の感覚と催眠術で手が動かせなくなった時の感覚が非常に似ていたので、
誰にでも起こり得ることなのだと思いました。

あと、うたたねしている時や夜中に目覚めた時などに、見慣れた家族がこちらを見つめる見知らぬモノに見えて強烈な恐怖を感じた事が何度かあります。
たいてい数十秒ぐらいの事ですが、その時の異常なほどの恐怖感は今思い出してもぞっとします。
ただの寝ぼけかもしれませんが。


ASと診断された方へ。。
No.11916  Thu, 4 Apr 2002 14:49:46 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

武田さん、てらばさんとあさかぜさん、遅くなりましたが助言を有難うございました!
 ところで、実際に病院で「あなたはASですよ。」と診断を受けた方に伺いたいのですが、どのような症状で病院へ赴いたのでしょうか?具体的に教えて頂きたいのですが・・・。
 それと、先生に「私は自分でASだと思ってるんですが。」といきなり切り出して良いものなんでしょうか?
 また、診断後はなんらかの治療が施されますか?治療の結果、少しは快方に向かいましたか?宜しかったら経験談をお聞かせください。。。
 私は自分の適応力のなさや、対人関係を上手く築けないところが病気なのか、それとも私の性格上の問題なのかが分からなくて、病院へ行く決心がつきかねています。周りからは、「行っても同じ。自分で乗り越えてくしかないよ。」と言われますが。また会話力も乏しいので、自分の悩みを先生に上手く伝えられるかも少々心配です〜。
 でも、少しでも人並みに近づきたいと思ってます。いつか、社会に順応できる自分になりたいと思うんですよネ。。皆さんはどうですか?


同人誌 11900へのコメント
No.11915  Thu, 4 Apr 2002 10:13:04 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 ちょっと思ったこと。

 『秘密結社A』で、同人誌を作るというのはどうだろうか。

○内容
 自閉症・学習障害等(自閉症児教育・学習障害児教育を含むバリアフリー教育・コンピュータ利用の学校教育就学困難児童の遠隔教育等を含む)についての広報的な文章(解説記事/体験談/情報/各種案内) 
 小説・エッセイ・コラム
 コンピュータ・リテラシー講座/文章講座
 執筆者のプロフィール
 会の活動の広告(入会案内/講座の受講者募集など)

○目的
 創作的活動の発表の場として。
 仕事捜しのための自己アピール。雑誌を通じて、文章が書ける人、イラストが描ける人を紹介し、仕事を請ける。申し込みは直接個人にしてもらうか、会を通じて。記事・イラストは署名入りとし、執筆者プロフィールに連絡先を明記。あるいは、コンピュータの入力作業、組版や構成作業の仕事ができる人も紹介する。
 おなじく仕事の営業。各種団体や個人が発行する冊子などの編集・出版業務の代行/コンサルティング。
 会員の職業的スキルアップ。グループワークのリーダー育成も含む。
 文章講座の受講生募集。

 なお、商業広告は原則お断り。

○文章講座
 一般向け文章講座(電子メール/掲示板/テクニカルライティング/小説・エッセイ)
 プロ志望向け文章講座(テクニカルライティング/小説・エッセイ/コラム)
 会員は原則無料(あるいは実費のみ)。一般向けは+αだが、同人誌の買取・配布(近所の公共施設などに置いてもらったり、知人に配布してもらったりする)などの条件をつけるのもOK。

○編集発行人のお仕事
 バックナンバーは原則常備。オンデマンドで取り寄せ可。なんでかというと、「この人に仕事を頼みたいのだけれど、他にどんなものを書いているのですか?」みたいなニーズに応えるため。
 雑誌等への記事・作家の売込み。仕事の営業。スケジュール・著作権等のマネージメント。

 はっきり言ってこういう雑誌・こういう作業をやってくれる出版社が欲しい……

 (Maria)


おせんべいはやけるかな?
No.11914  Thu, 4 Apr 2002 09:25:22 +0900  Maria [この発言にコメントする]

かおりさん wrote:
> そして、煎餅を作りたいという野望?に燃えています。でも、今のところ「煎餅」の作り方を書いた本に出会っていない。どうして?煎餅って作るの難しいのかなぁ。それとも専売特許があるとか???? 誰か作り方ご存知ありませんか? 本の題名さえ判れば注文できるのに。
# 『せんべ、せんべ 』(No.6631)

I wrote:
>  焼き団子(御手洗(みたらし)団子)は、
> 1)上新粉を水で耳朶くらいの固さに練る。
> 2)濡れ布巾の上に、親指大にちぎって広げ、蒸す。
> 3)蒸しあがったら、全体がねっとりするまでよく練る。
> 4)二センチ大に丸め、五個づつ串に刺す。なお、先端の一個と残り四個は少し離す。
> 5)軽く焦げ目がつくまで焼き、醤油を塗り、さらにまた焼く。
> といった作り方をします。そんなわけで、(4)と(5)の工程を工夫することで、お煎餅も作れるのではないかなー、と思います。
# 『おせんべいがやけたかな、っと。』(No.6665)

材料:
 上新粉 五百グラム(打ち粉用に少量取り分けておく)
 熱湯 二百五十〜三百ミリリットル
 たれ(生醤油、あるいは好みで砂糖・味醂・唐辛子などを加えたもの)

1)ボールに上新粉を入れ、菜箸でかき混ぜながら少しづつ熱湯を加えてゆく。ポロポロになり、生地を握ってみて固まるようになればいい。

2)(1)の生地をまとめてから、蒸し器に濡れ布巾を敷いて、その上に一握り大にちぎった生地を中央に立てかけるように並べ、十八〜二十分蒸す。表面がつややかになったら蒸し上がり。割ってみて中まで透き通っていればよい。

3)すりばちに移し、温かいうちに擂粉木でつぶし、さらに十分に練る。ここまでは焼き団子と同じ。

4)軽く粉を打った延し板にとり、麺棒で均一に伸ばす。厚焼きなら四ミリから五ミリ、薄焼きなら二ミリから三ミリ。

5)茶筒の蓋などで、好みの型に抜く。

6)焼き網など並べ、天日で六時間以上干す。表面が乾いたように見えても、中までは乾いていないので、密閉容器に入れて二日ほど保存。それからまた天日干し。ぶつけるとカチカチ堅い音がするようになるまで、しっかり乾かす。

7)オーブンで下乾燥。

8)炭火と焼き網で、何度も(三十回以上)裏返しながら焼く。最後にたれを塗り、軽く炙って乾かす。

 (NHK『きょうの料理』1994年4月号などを参考にしました)

 (Maria)


一句
No.11913  Thu, 4 Apr 2002 08:25:55 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

風音や 若葉揺らめき 桜散る


Re: IQテストとEQテスト 11884へのコメント
No.11912  Thu, 4 Apr 2002 08:06:49 +0900  たあ [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
>
> どうも、シンタロウです。
>
> IQテスト
>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
>
> EQテスト
>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html
> 皆さんもやってみませんか?

 私もテストやってみました。
 私は陶芸家に向いている、人間らしい人ということです。
 IQ=113

 EQ

事故認知力・自己統制力 9
共感性・コミュニケーション力 3
 『あなたは自我が強く、社会に適応するのが難しいでしょう。しかし、陶芸のような独自の世界を追求するような職業には向いているともいえます。』
柔軟性・楽観性 4
総合値 16
 『適度な人間性を持ち合わせ、笑いも怒りもする人間らしい人といえます。』


Re: IQテストとEQテスト 11910へのコメント
No.11911  Wed, 3 Apr 2002 23:32:04 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

オレンジブルー wrote:
> わたし wrote:
>
>こ、これは信じて良いのでしょうか・・・。積極奇異だと自分で思っていたんですが、
>これの言う通りにやっていては、身が持たないです;;。

私の場合
IQ=123

EQ
コミュニケーション3
柔軟性・楽観性5
総合14


Re: IQテストとEQテスト 11909へのコメント
No.11910  Wed, 3 Apr 2002 22:50:21 +0900  オレンジブルー [この発言にコメントする]

わたし wrote:

>やましたよ;;なんかやる気半々で半ばやる気なさげでやりましたが。。。

> あなたの自己認知力・自己統制力(最高値15)は4です
> あなたの共感性・コミュニケーション力(最高値15)は8です
> あなたの柔軟性・楽観性(最高値15)は6です
> あなたの総合値(最高値45)は18です
> あなたの自己認知力・自己統制力(最高値15)は4です

>めちゃ低い〜(笑)

って最高点見て思ったら、そんなこと無いのかな.…。??ワカラナイなぁ・・・。

『通常の共感性・コミュニケーション力をお持ちのあなたは問題なく社会に適応し、人間関係に悩むことがあっても乗り越える力をお持ちです。積極的に出会いを求め、経験を積むことをお奨めします。』

こ、これは信じて良いのでしょうか・・・。積極奇異だと自分で思っていたんですが、
これの言う通りにやっていては、身が持たないです;;。


Re: IQテストとEQテスト 11905へのコメント
No.11909  Wed, 3 Apr 2002 22:38:10 +0900  オレンジブルー [この発言にコメントする]

>シンタロウさん wrote:
>> どうも、シンタロウです。
> IQテスト
>>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
>> EQテスト
>>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html
>> 今日、ネットサーフィンしてたら、こんなサイトを見つけました。
>
>> 皆さんもやってみませんか?

やましたよ;;なんかやる気半々で半ばやる気なさげでやりましたが。。。


あなたのIQの値い(平均値:100)は127です
すごいっ!非常に高いIQをあなたはお持ちです。

ほ、ほんとかよー(呆)


あなたの自己認知力・自己統制力(最高値15)は4です
あなたの共感性・コミュニケーション力(最高値15)は8です
あなたの柔軟性・楽観性(最高値15)は6です
あなたの総合値(最高値45)は18です
あなたの自己認知力・自己統制力(最高値15)は4です

めちゃ低い〜(笑)


Re: 薬についてQ 11883へのコメント
No.11908  Wed, 3 Apr 2002 22:09:09 +0900  オレンジブルー [この発言にコメントする]

武田好史 さんwrote:
>これまでに精神科関係の薬を飲んだことのある人にお尋ねします。

今まで出された(欲しいともなんとも言っていないのにほとんど「飲みなさい」状態)薬は、アナフラニル・トフラニル・デパス・ルボックス・ドグマチル・・・
他にもあったかもしれないですが、私は薬きちんと飲んでみたことは無いです。
「なんか自分の体に無理しててよくない」気がしたり、
自分の身体のことよく分からないのに(自閉だから当たり前)
一方的に増やされて薬以前に医者の存在が信用できない状態があったからです。

薬辞典みたいなのを購入して持っています。
これは皮膚科の塗り薬・目薬まで載っていたりしてとても便利です。

今までこの薬を飲んでどうだったか・・・という何となくの記憶をたどって、
一個づつだけサンプルとして採っておいて、
「SSRIはだるくなるけどアタマが冴えて自分じゃないみたいな感覚」とか、
「アナフラはよく動けるようになってた気がする」
「ドグマチルはいまいちどうなっていたのかもよくわからなかった」
と書いて残してあります。
あとは捨てました。フン、バカクセッ。

今の主治医からは副作用については
「効果や副作用の出方は本当に人それぞれによってタイプが違ってでるから、
こればっかりは飲んでみないと自分でしか分からないよ。」っ
て言われました。

これは、納得です。身体ってみんな違うもんねえ;;
私は1日どこか遠出するだけ腹は下すし、ヨレヨレなんで自分の許容範囲を
心得て人と関わっていくしかないと思って生活しています。

で、結局薬のんで良かったことは無いですね。
自分の地と付き合って身につけていくのが一番ば気がします。
お年寄りが養命酒なんか飲んでも効果が返って血が騒いで無理して動くから
実は身体に良くないという状態に近いかもしれないですよね。


Re: 薬についてQ 11883へのコメント
No.11907  Wed, 3 Apr 2002 16:46:24 +0900  弧人 [この発言にコメントする]

弧人です。
武田好史 wrote:
>1.その薬に関して、お医者さんは十分なインホームド・コンセント(情報提供)をしてくれましたか?
一番最初にかかった医者は、副作用のことを話さずにハルシオンを出したことがあります。その後にかかったお医者さんたちはちゃんと副作用のことを話してくれました。
>2.薬に対して、副作用と思われる症状があったことがありますか?
1.で書いたハルシオンの時は、ハイになって夜中にわめくは記憶は飛ぶは副作用を目いっぱい体験しました。それで不安になっていたときにちょうどアメリカでハルシオンを飲んで殺人を犯した人の話がニューズウィークに載っていたのを見て、怖くなって医者に見せたら「知らなかった」とかぬかしました。その人雑誌によく文章を書いてる人なんですけどね。
>3.処方される薬の量が多くて、いかにも『薬漬け!』と感じたことがありますか?
子供のころから持病で薬をいっぱい飲んできたので、「また増えたか」ぐらいにしか思いませんでした。


暑いーっ!
No.11906  Wed, 3 Apr 2002 16:36:47 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

夕方の16:40だというのに、気温が20度以上!


Re: IQテストとEQテスト 11884へのコメント
No.11905  Wed, 3 Apr 2002 02:13:47 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

 こんばんは、グルンサです。眠いのに寝つけません(なぜ?)。

シンタロウさん wrote:
> どうも、シンタロウです。
>
> IQテスト
>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
>
> EQテスト
>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html
>
> 今日、ネットサーフィンしてたら、こんなサイトを見つけました。

> 皆さんもやってみませんか?

 わたしもやってみました。

 IQ=114
 EQ S−1= 7
    S−2= 3
    S−3= 8
    総合値=18

          でした。


Re: IQテストとEQテスト 11884へのコメント
No.11904  Tue, 2 Apr 2002 23:47:01 +0900  キュー助 [この発言にコメントする]

こんばんわ、キュー助です。

シンタロウさん wrote:
>
> どうも、シンタロウです。
>
> IQテスト
>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
>
> EQテスト
>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html
>
> 今日、ネットサーフィンしてたら、こんなサイトを見つけました。

私の場合

  IQ 132

  EQ

  自己認知力・自己統制力 7

  共感性・コミュニケーション力 3

  柔軟性・楽観性 6

  総合値 16

  となりました。

  共感性・コミュニケーション力は、
 まあ、こんなものかという値ですが、
 柔軟性・楽観性は、思ったより高い値でした。


Re: IQテストとEQテスト 11893へのコメント
No.11903  Tue, 2 Apr 2002 23:19:10 +0900  みどり [この発言にコメントする]

>シンタロウさん wrote:
>> IQテスト
>>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
>>
>> EQテスト
>>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html

IQ は立派な点を取れましたが、EQ は 2だの 3 だの……
ま、いつものことなんだけどさ。

「勉強ばっかりできたって」という言い方に傷つく人間がいると気づかない、「人の気持ちもわからなければ勉強もできない」奴がでかい顔してるんだよなー。


Re: 就職面接 11888へのコメント
No.11901  Tue, 2 Apr 2002 23:12:00 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

弧人さん wrote:

>話題は変わりますが、4月7日のオフ会にはぜひ出席したいです。よろしく。

 了解しました。正式告知に記した通り、メル・アドにメールを送っていただ
けると幸いです。では


臨時オフ会の正式告知
No.11900  Tue, 2 Apr 2002 23:09:09 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 こうもりです。ひとまず、秘密結社A計画を話し合うための
臨時オフ会の正式な告知をいたします。

(開催日)4月7日(日)

(集合)JR新宿駅改札口南口に午前11時集合

(会場)晴天ならば新宿御苑。雨天ならば野菜ジュース屋

(申込方法)すでに参加を表明されている人もいますが、いち
      おう下記のメールに連絡をください。詳細をお知
      らせしたいので。

      seijinld@msg.biglobe.ne.jp

このオフ会の主旨をご理解していただいた上での参加を心よ
りお待ち申し上げます。では     


Re: 薬についてQ 11897へのコメント
No.11899  Tue, 2 Apr 2002 23:00:05 +0900  satie [この発言にコメントする]

satie wrote:

訂正です。

訂正前

>(第3環系効うつ剤)

訂正後

(第3環系抗うつ剤)


ではでは。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami