アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: お互いがんばりましょう 1225へのコメント
No.1227  Sun, 25 Jun 2000 18:38:52 +0900  るおう [この発言にコメントする]

>>たとえ、わたしに何か神様からの「ギフト」ともいえる才能があって、
>たとえば「絶対音感」があって、一度聞いた曲をその場で弾きこなしてしまう
>才能とか、

私、それもっています。生まれつきです。本当なんだ。。
そして持っていました。と言った方が良いかも。。。
絶望的な,毎日を過しているうちに、どんどん全てが退化しています。
文章を読み取る力も薄くなっている。だから、この文恵方も失礼だったらすみません。おまえなんて!!!!ってものすごくひどい事ばかり言われるので、、私の文章力で。

>ドナ・ウィリアム女史のように「気がついたらエクソシストみたいに
>乗り移られたような状態」で小説を書いたり、

私,そう言う所あります。自分を超えたところでやっていました。

>自作の音楽CD

ありますけど、、社会との接点を上手く持てないから、、

貧乏です。おまけに、盗作された過去もあって、トラウマがあって動けません。
CD出したら大丈夫かと思ったのに、、直ぐに引用だ。ずるいよ。

文章の書き方が下手だと、いいがかりをつけられ、ものすごくひどい事も言われます。

いまでは、誰かに聞かせたくても機会もない。それにプライドだけは高くて困ったものです。

>働いて社会の役に立つ実感の
>ない人生なんてつまらないと思います。

CDを聞いてくれた人は、涙を流して喜んでくれる事もあり、
わたしの生きていて良かった瞬間でした。

せっかくプレゼントをもらっていても、、どうしようも出来ないで居る人も居る。・って事書きたくて反応してしまったのかも。。。
だから,神様に申し訳ないと思うけど、、でも動く度にぶつかるから、、
トラウマもあるし、ずるい人には太刀打ちできないし。。

やっぱり、だめなんだ。。こう言う人間は消えるしか無い様によのなかつくられているもんね。

アスペで成功している人って、やっぱりドラマ見たくサポート役の通訳が居るんだろうね。

私も自分の喋っている事と相手が喋っている事の通訳が欲しいよ。

「障害(異常)がある」と「障害が出る」の違い
No.1222  Sun, 25 Jun 2000 14:43:33 +0900  リリーのママ [この発言にコメントする]

またまた、皆さん今日は(^^)/
昨日からの頭の熱っぽさが、
風邪のせいなのか、知恵熱(笑)のせいなのか分からない、リリーのママでっす。(^^ゞ

★青木雨人さん
色々と詳しいご説明ありがとうございました。
とても思慮深い文章でらして、「ふむふむ」と納得しながら読ませて頂きました。(^-^)

医学書などを読んでいると、最先端で研究していらっしゃる方ほど、
「謙虚な表現」をなさっているみたいで、(私には難し過ぎるのだけど)
青木さんのお話の様な、神経解剖学的な医学書を読むのは嫌いじゃないですσ(^^;
(本当は専門用語の分かる方が読むべきと思いますが)
…という訳で、

> ASについては、片側半球の異常だけでなく、前頭葉にも問題があると報告されています。
> 前頭葉の問題と右半球の問題とが、どのような関係にあるのかということも不明です。
> このことについて言及された本を読んだこともありません。

とのことでしたので、知恵熱が出ているうちに(^^;;; …とまた調べてみましたよん。

ところで。
皆さんのお話でも自分の話でも世間一般でも専門書でも、
「障害がある」という概念と「障害が出る」という概念がごっちゃになって使われていますよね。
(ごっちゃにしているのは、私だけかもしれませんが…(((^^; 紛らわしいです)

自閉症に関しては、
≪…新小脳の虫部と半球皮質の生理解剖学的異常
(すなわち顆粒細胞かプルキンエ細胞の脱落)は、(略)
…神経細胞の機能異常を引き起こし、次にはこれが覚醒と注意、視床の感覚処理、
運動の発動と協応、セロトニン活性、ドパミン活性、眼球前庭機能、海馬機能、発話、食行動
のような複雑に動機づけられた行動などを媒介する、
1つもしくはそれ以上のシステムの正常機能を障害する≫(引用)そうです。

言い換えると、小脳虫部小葉のプルキンエ細胞等に「障害があって」(脱落していて)、
それが原因で、脳の右半球が過剰活性されて機能的に「障害が出る」のですよね d(^_-)
でも個人差があって、他の部位にも機能的「障害が出たり」、出なかったりということなのでしょう。
ですから、ショウコさんがおっしゃった様に「脳梁の機能に異常が出る」場合もあるかもしれません。
違っていたら、詳しい方、ご指摘下さいね!

さて、前頭葉にも機能的「障害が出る」のかどうか、ということについてですが、
ママお気に入り、いつもの医学書によりますとですね、
『自閉症における指向的注意の偏倚と欠陥』という項目の中に…(要約ね)

≪前頭前野の機能は複雑で、曖昧であるため、
自閉症という行動的症候群に、前頭前野機能の障害が特異的とは言えない≫

そうです。が、

≪前頭葉症候群に見られる寡動・自発性の欠如・行動の強迫的な反復(保続)は、
とりわけ重度の精神遅滞を伴う者の行動に似ている≫

らしいです。
この項目では、結局、「症状は似ていても、前頭前野(って前頭葉のこと?)
の機能の異常というよりも、右大脳半球の機能不全で説明できる」みたいに書いてありました。

あーまたつかれてきた(((^^; ママには、かなり無理があるね!
やっぱり、専門用語と医学の基礎知識バッチリの、
そこの医学生の方!(ROMってらっしゃるあなたです(^-^) )
良かったら、この本購入されて、読んで解説して下さいません?(爆)
日本文化科学社から翻訳本が出ています。勉強になりますよ〜〜〜 d(^_-)☆

★ととろさん、静さん
色々と大変ですね…リリーの将来のことを思うと、他人事ではありません。
皆様、是非、この方達の書き込みへのレス、お願い致しますね。m(_ _)m

Re: ASの人の自立についておしえて!! 1218へのコメント
No.1221  Sun, 25 Jun 2000 10:24:44 +0900  やす [この発言にコメントする]

ととろ wrote:
>はじめまして、ととろと申します。
>私は、ASではないのですが、もう成人した兄はASらしいのです。
>病院などでは、「ASではない、けれど、普通に働くのは無理」
>といわれました。
>IQにもかなりばらつきがあるらしいのです。
>対人折衝力を要求されることが苦手みたいです。
>
>けれど、最近勉強して、兄がASでなければ何者なのか説明がつかないと思いはじめました。
>
>
>私は、社会とうまくやっていけなくったって、彼が明るく生きてくれれば
>それでいいと思っています。
>けれど、実際問題、生きていくにはお金がいる。
>かなり裕福な家庭でない限り、大人一人が一生何もしないで食べていけるだけの
>物を親が残していくのは無理です。
>
>そういう現実があるから、明るく生きることができなくなってしまいますね。
>そこで、働くということを余儀なくされてしまう。
>あせってしまっては、お互いに良くないけれど、
>いつかは考えなくてはいけない。
>親も、兄もあせっています。
>
>みなさん、どういうふうに生活していますか?
>
>どんなことをしたら、みんなが幸せになれるだろう??
>こんなことだったらしてみたいとかありますか??
>
>何だか支離滅裂ですが、ぜひ教えてください。
>あと、家族について思うことも良かったら教えてください。

はじめまして
No.1219  Sun, 25 Jun 2000 03:30:14 +0900  遠藤綺野 [この発言にコメントする]

僕は今、自分のページにて
「生活保護」「精神保健福祉法」bbsを
設立しています。

体験談・質問等を書き込んでください。
僕自身判らないことがあるので、聞いてみたいのです。

http://moon.gaiax.com/home/yozoranomukou

ASの人の自立についておしえて!!
No.1218  Sun, 25 Jun 2000 01:26:32 +0900  ととろ [この発言にコメントする]

はじめまして、ととろと申します。
私は、ASではないのですが、もう成人した兄はASらしいのです。
病院などでは、「ASではない、けれど、普通に働くのは無理」
といわれました。
IQにもかなりばらつきがあるらしいのです。
対人折衝力を要求されることが苦手みたいです。

けれど、最近勉強して、兄がASでなければ何者なのか説明がつかないと思いはじめました。

私は、社会とうまくやっていけなくったって、彼が明るく生きてくれれば
それでいいと思っています。
けれど、実際問題、生きていくにはお金がいる。
かなり裕福な家庭でない限り、大人一人が一生何もしないで食べていけるだけの
物を親が残していくのは無理です。

そういう現実があるから、明るく生きることができなくなってしまいますね。
そこで、働くということを余儀なくされてしまう。
あせってしまっては、お互いに良くないけれど、
いつかは考えなくてはいけない。
親も、兄もあせっています。

みなさん、どういうふうに生活していますか?

どんなことをしたら、みんなが幸せになれるだろう??
こんなことだったらしてみたいとかありますか??

何だか支離滅裂ですが、ぜひ教えてください。
あと、家族について思うことも良かったら教えてください。

小脳発達異常について
No.1216  Sat, 24 Jun 2000 19:00:03 +0900  リリーのママ [この発言にコメントする]
村上さん、皆さん、今日は。
お久しぶりです、自閉症児:リリーのママでっす。(^^)/

★マルハナバチさん
「自閉症児」といつもはっきり言ってしまっています。σ(^^)
自閉症だからって、人間としての価値が低い訳ではないし、
自閉症だからこその良いところが、いっぱいあると思うし、
マルハナバチさんは、
『自閉症』って‘言葉の概念’自体を変えたい、とお思いになったのではないか
…と私はとってもマルハナバチさんの書き込みに共感しながら読んでいた人です。
見当違いだったら、ごめんなさい。(((^^;

★るおうさん
自閉症の人は、幼児や子供の頃よりも大人になってからがもっと大変なのかなー?
でも一般の人だって、色々大変なことは、あるよん!大人も・子供も…
みんな、おんなじ、おんなじっ!o(^-^)o
時々、愚痴を言い合ったり共感したり、
疲れたり落ち込んだり、ゆっくり休んだりしながら、
また頑張って生きて行こうねっ!(←と、自分に言い聞かせてる (^^ゞ )

皆さんのお話をうかがっていると、自閉症児を産むだけあって、σ(^^;
私も、かなりアスペっぽいなぁ〜と思うことがあります。

リリーの症状については、皆さんに訊いてみたい(教えて頂きたい)ことが
色々あるのですが、(専門書では見かけない症状なので…)
でもそれは、また今度にすることにしますね。(^^;;
久し振りなので、書きたいことがいっぱいあって。

★たま子さん
いつも、凄いお勉強されていますよね、頑張って下さい p(^-^)q
後で、ゆっくり読ませていただきますね。

★ショウコさん
>  ASはどちらか一方の脳の機能の異常と言うより、
>  脳梁の機能の異常のような気がするんですが、
>  このことについてお考えのあるかたは? 

自閉症は「プルキンエ細胞(or 顆粒細胞)が著しく欠落している」
と書いてある本があります。
で、早速、私も調べてみました。(ちなみに私は医学については素人ですが。)
『自閉症 その本態、診断および治療』(G・ドーソン編)という医学書です。
この本は、神経解剖学や神経生化学的見地で述べられているので、
私にはかなり難しいです。
要約すると…

≪自閉症18例(IQは、ほぼ正常域)の小脳部を
磁気共鳴画像(MRI)で調べたところ、
新小脳虫部の小葉が正常よりも減少していた。
これらの例は、重度の精神遅滞・てんかん・脳性麻痺・出産時外傷・
染色体異常・神経疾患がなく、発達期での薬物使用もない。
比較の為、12例の正常者と次にあげる患者の虫部を計測した。それらの患者は、
(1) アーノルドキアリ(小脳発達上の奇形)
(2) 小脳のダンディウォーカー奇形
(3) オリーブ橋小脳変性症
(4) 脳梁欠損症(これはときには小脳の発達性奇形に合併することがある)
(5) けいれん性障害を伴う小脳萎縮
(6) 皮質もしくは皮質下の非常に小さな局所的病巣で後頭蓋窩に
  明かな所見がないもの
である。≫

…と書かれていましたから、(4) 脳梁欠陥症 と、
高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群や高機能自閉症)とは、
別の病気とみなされているみたいですよ。
ちなみに、計測結果は、

≪小脳虫部低形成は自閉症特有のもので、他の神経疾患には認められない所見≫

…だったそうです。が、

≪ほかの広汎性発達障害やレット症候群、分裂病など、
「近縁の」神経行動的障害との比較は重要になるであろう≫

…と書かれていますから、まだまだ研究中みたいですね。
小脳の虫部の中に小葉があって、小葉の中にプルキンエ細胞と顆粒細胞という
重要な細胞があるみたいっス!

あ〜〜〜つかれたよぅ〜ママ、頑張っちゃった!普段使わない頭、使って(笑)。
今日は風邪でリリーの学校の保護者会、サボっちゃったので、σ(^^;
お詫びのつもりで少し勉強してみましたっ (^^ゞ
読んで下さった方、ありがと!!

お暇な方は(気が向いたら)私のホームページにも遊びに来て下さいね!
http://members.aol.com/lilylove8345/index.htm

Re: こんな症状のある人いませんか? 1201へのコメント
No.1214  Sat, 24 Jun 2000 18:15:03 +0900  Miu [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>3・本棚に形の同じ本が並んでいるときに、選んだ本の隣の本をとってしまい、  「あれっ!」と思ったことがある。

これは私も幾度となく経験しています。
時には、書店でまとめ買いをした時にやってしまって家に帰ってから気がついて
「何でこんなもの買ってきたんだろう?」って悩んだことも・・

ぐちです
No.1211  Sat, 24 Jun 2000 09:43:16 +0900  るおう [この発言にコメントする]

ぐちですみません。あすぺって私のようなタイプのアスペは最低です。

何を喋ってもドンどん裏へはまって行く。さいていですね。これから長生きをしていく自しんがない。
病気をしても,上手く意思疎通できない。いやだな。

私が自閉症だって言っていないから、、相手はあなたの見方が変わっただの。。
あなたのような人は友達は全部離れて行ってしまうのは当然でしょう。って書かれた。
でもアスペだって言っても、もっと嫌な事を書いてくる人も居るけど。。。

いやだな。。。つらいよ。。

さいきん皆立派な感じの事を書いているのに、またぐちですみません。

ちょっともう辛くて辛くてしょうがなくなりました。いいわけしてもどうせ
また変にとられるだろうし。。。やっぱり一般の人間が大嫌いです。

おらんだにすんでいたらよかったな。

はじめまして
No.1210  Sat, 24 Jun 2000 05:18:18 +0900  ふづ [この発言にコメントする]

はじめまして。さっき、たまたまここを見つけました。
心理学にはもともと興味ありましたので、熱心に読んでしまいました。

ところで・・対人恐怖とASって、どう違うのでしょう? 読んでいて、分からなくなってしまいました。
 というか・・そもそも私は、ずっと自分を「対人恐怖」だと思っていたのですが、今読んで、ひょっとして私は「AS」・・? などというギモンを抱いてしまったのです。

小学校高学年あたりからマトモに人と話せず、精神科を紹介されて行って見たのですが、そもそも先生に対しても何も話せずに(おいおい・・)、ある日ようやく「緊張する」とだけ言ってお薬もらって、高校からは周りとそこそこ話してます。
その、先生に何も言えなかった理由と言うのが、自分が何で困っているのかよく分かっていなかったからなんですよ(^^;)。「ドキドキしてきて胸がくにゅくにゅする」みたいな自覚はあったのですが、それがいわゆる「緊張」 
という言葉となかなか結びつかなくて、心理学の本で「対人恐怖症」のことを読んでようやく「あ、これか?」と思いあたったんです。
それから、感情を表す言葉と実際の感情とを、どれとどれを結び付けていいのか中学3年ごろまでいまいちピンと来てませんでしたし・・。これは単に会話不足のせい?

えーと、小さい頃、母親が入院するとき全然さみしがらなかったとか、いきなりミルク飲まなくなってあやうく鼻にチューブいれられそうになったとか、そういう話も聞いていますが。でもこれは普通なのか?・・確信ないです。

これ、たんに個人差の問題ですか?(^^;)
よく分からないので、どなたかお教えいただけると嬉しいです。
長々と、しかもややこしい質問ですみませんでした;。

Re: こんな症状のある人いませんか? 1201へのコメント
No.1209  Fri, 23 Jun 2000 23:56:15 +0900  じゅのせ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>2・上を向いてから水平に頭を動かしたときに、水玉や糸くず状の物が視野を上か ら下に流れていく。

武田さんはじめまして。
これは飛蚊症ではないでしょうか。目の中の硝子体の混濁によるもので珍しいも
のではありません。以前からあって急に数が増えたりしない限り問題は無いよう
です。
インターネットで検索すればすぐ引っかかるはずです。
私も「糸くず」があります。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami