アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

大日本帝国憲法 12129へのコメント
No.12132  Sat, 20 Apr 2002 10:23:04 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

リゲルさん wrote:
> 2ch掲示板にはまっている友人の話によると、あそこは辛口の書き込み
> が実に多い。あと、人をけなすのが好きなイヤ〜なヤツも多いらしい。

『2ちゃんねる』は“辛口”などというものではなく、「便所の落書き」以上のものではまったくない。

おれだって「人をけなすのが好きなイヤ〜なヤツ」ではあるのだが、そこにはおのずと節度と美学と芸というものがあるのだ。批評はあくまで批評であって非難ではなく、まして誹謗中傷ではないのである。

辛口批評の味の基本は愛である。人間を信じる“甘さ”がその根底になければ「辛さ」は単なる刺激に終わってしまって“味”を構成しない。そしてともすれば人間というものに対する絶望に傾きかねない諦念の苦み、というのが隠し味になり、“辛口”批評になる。

このあたりはカレーと同じである。タマネギをじっくりじっくり炒めて甘味を出すところから始め、最後にコーヒーやビターチョコを加えて真の激辛カレーは完成する。チリペッパーは邪道だ。ここは生唐辛子を使っていただきたい。人参・完熟トマト・パプリカ(生)も隠し味に加えて一晩寝かせるとよいぞ。生姜はターメリックとのバランスを考えて使うこと。生姜が突出するとカレーらしくなくなり、ターメリックが勝つとスパイス臭さが鼻につく。

おれは「辛口」というならこの『アスペルガーの館の掲示板』のほうがよほど辛口だと思っている。『デリー』のチキンカレーほどではないが、『ニューキャッスル』の大森(原文ママ。「大盛」に非ず)カレーくらいの水準ではあるはずだ。

Rosamonde さん wrote:
> あたくしは2ch見たけど、気分が悪いわ! 絶対見ないほうがいいわ。LDでさえも変な誤解している“大日本帝国憲法”ヅラしている輩がいるから。

『大日本帝国憲法』も、じつは捨てたものではない。あれは明治の日本が封建性国家から立憲君主性国家へ成長しようとしてせいいっぱい背伸びをして作った近代憲法なのである。ところが軍人の頭の中は相変わらずサムライだったし民衆も精神的には頭の上にちょんまげを載せていて「お上」意識が抜けてなかったところに日本の悲劇があったりするのである。

『大日本帝国憲法』では、こうなっている。

> 第二三条 日本臣民ハ法律ニ依ルニ非ズシテ逮捕監禁審問処罰ヲ受ケルコトナシ
> 第二四条 日本臣民ハ法律ニ定メタル裁判官ノ裁判ヲ受クルノ権利ヲ奪ハルヽコトナシ
> 第二八条 日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ゲス及ビ臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス
> 第二九条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及ビ結社ノ自由ヲ有ス
> 第三十条 日本臣民ハ相当ノ敬礼ヲ守リ別ニ定ムル所ノ規定ニ従ヒ請願ヲ為スコトヲ得

よく見てほしい。「日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ゲス及ビ臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス」だ。『日本国憲法』第二〇条では、「信教の自由は、何人に対してもこれを保証する。」となっている。「何人に対しても」だから、テロリストに対しても保証しなければならないのである。そこには、「安寧秩序ヲ妨ゲス及ビ臣民タルノ義務ニ背カサル限ニ於テ」とかいった制約はなく、国民の安寧を脅かして不安にさせようが、秩序を無視しようが、国民の義務を放棄しようが、とにかく保証しなければならないのである。
 そんなわけで、『オウム真理教(現アレフ)』や『法の華』や『ライフスペース』の「宗教活動」を法的に規制することが(厳密にいうと)法律上は“してはいけない”ことになっているのである。

で、同時に第二一条では「集会、結社および言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保証する」。となっている。そこには「法律ノ範囲内ニ於テ」とかいった縛りはなく、そもそも言論の自由を法的に規制することすらしてはならない、それはジャーナリズムの死を意味する、と吠える連中がマスコミにはゾロゾロいるのである。

そんなわけで、『2ちゃんねる』は「思想・信条・宗教の自由は、法律や道徳よりも上位にある」と考える思想の申し子なのである。そしてそれは、「自由主義・平和主義・民主主義の申し子」、すなわち「戦後民主主義の申し子」なのである。

「信教の自由」「表現の自由」という錦の御旗を掲げれば人を傷つけようが公序良俗を踏みにじろうが許されるのだ、というのが、『2ちゃんねる』等の「便所の落書きメディア」の基本スタンスなのである。それは決して戦前の旧体制の遺物ではなく、戦後民主主義の中から生まれたものだということははっきりさせておきたい。

ちなみにおれは武家社会の自律的モラルと近代国家の理念を整合させようという『大日本帝国憲法』思想に共感している。そんなわけで“相当ノ敬礼ヲ守リ別ニ定ムル所ノ規定ニ従ヒ”毒舌を吐いているのである。

(Mr.Moto)

仕事について
No.12131  Fri, 19 Apr 2002 22:45:16 +0900  てらば [この発言にコメントする]

今日ラインの中で一番楽な仕事に行きました。多分そっちで固定されると思います。

今の時代、どの職場も早く慣れる事を要求しているみたいです。慣れるのに時間のかかる私は単調な
作業しかさせてもらえない。社会保健事務所の短期バイトでもそうだったし、今の工場のバイトもそうで
す。自分の能力を最大限に発揮できる仕事にめぐり合えないんです。職業能力が他の自閉者よりも高
い、私が仕事が続かない一番の原因になってるかも.....

月曜日に県下で一番大きな精神障害者福祉施設を見学してきました。パン作りとか電気用具の検品
などの仕事をやってて、しばらく練習すれば出来る、レベルの高い作業をやってるなぁと思いました。
ただ、1ヶ月の工賃が利用料に消化されるらしい…難しい仕事をやってる作業所はないのかなぁ.....

分裂病と自閉症の相違点
No.12130  Fri, 19 Apr 2002 22:37:53 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
 お元気ですか?
僕は今日が5日目のデイケアの日でした。
 今日は「自閉症と分裂病の相違点はこんなことかな?」という出来事に遭遇しました。

午前中は自動車の配線の部品の組立作業でした。2本のエナメル線を、その先端にある金具を差し込むことで、プラスチックのソケットに固定して、線をチューブの中へ通すという作業ですが、僕は何回かやっていくうちに動作をパターン化してすらすらできるようになりましたが、他の分裂病の人たちはそれがどうも苦手なようで、何回も入りえない所へ金具を入れようとして、作業が軌道に乗ってきたのは、お昼近くになってからでした。
 午後は反対に僕のほうが恥をかきました。ソフトバレーボールの試合で、みんながすらすらサーブ・レシーブ・アタックをしていくのに、僕はボールをとんでもない所へ飛ばして、そのせいで僕のチームは大敗をきしてしまいました。それでも、休憩のときにちょっと練習したら、最後の試合ではちょっとですが相手側のブロックに成功しました。

どうも「分裂病=微細運動が苦手」「自閉症=空間的な予測を伴う動作が苦手」
という、違いがあるのかもしれません。

Re: 連邦市民バンド結成案>シンタロウ君へ 12128へのコメント
No.12129  Fri, 19 Apr 2002 20:50:27 +0900  Rosamonde [この発言にコメントする]

リゲル wrote:
> そうできると良いのにね・・・・・・・・・・この前2chでLDのスレを発見したけど、未だにLDを知恵遅れと誤解してるバカがいたので悲しかった・・・・
>
>2ch掲示板にはまっている友人の話によると、あそこは辛口の書き込み
>が実に多い。あと、人をけなすのが好きなイヤ〜なヤツも多いらしい。
>2ch掲示板は、今後見ない方が、シンタロウ君のためにいいと思う。
>
>それより、トム・クルーズがシンタロウ君の仲間(LD)だということ
>はご存知ですか。トムも同じ障害だということを、むしろ誇りに思いましょう
>よ!

あたくしは2ch見たけど、気分が悪いわ! 絶対見ないほうがいいわ。LDでさえも変な誤解している“大日本帝国憲法”ヅラしている輩がいるから。ASとなると想像しただけで、、、、、これ以上書きたくないわね。
あたくしも法律違反なんてしてないから堂々としたほうがいいと思っています。
あたくしは音楽は苦手だから、音楽と違う分野で考えてるけど。

連邦市民バンド結成案>シンタロウ君へ 12124へのコメント
No.12128  Fri, 19 Apr 2002 01:05:26 +0900  リゲル [この発言にコメントする]

シンタロウ君の顔文字、かわいい(^^)

シンタロウ( ~w~)くん wrote:
>てらば wrote:
>>ASや発達障害の人たちの現状を民放TVで取材したり、
>>行政に直訴することが出来ないだろうかぁ.....

てらばさんの話から少し逸れますが、シンタロウ君をギタリストにして、
発達障害者同士だけのロックバンドを結成するというのはいかがでしょうか?
発達障害の人は、楽器の得意な人が多いですよ。
連邦市民の存在をアピールする強烈な歌詞の内容で
注目されれば、民放TVに放映されることも夢でないかも。
(私は楽器ができないので、ボーカルやりたい)

> そうできると良いのにね・・・・・・・・・・この前2chでLDのスレを発見したけど、未だにLDを知恵遅れと誤解してるバカがいたので悲しかった・・・・

2ch掲示板にはまっている友人の話によると、あそこは辛口の書き込み
が実に多い。あと、人をけなすのが好きなイヤ〜なヤツも多いらしい。
2ch掲示板は、今後見ない方が、シンタロウ君のためにいいと思う。

それより、トム・クルーズがシンタロウ君の仲間(LD)だということ
はご存知ですか。トムも同じ障害だということを、むしろ誇りに思いましょう
よ!

Re: 一緒に暮らしたい 12124へのコメント
No.12127  Thu, 18 Apr 2002 21:27:10 +0900  てらば [この発言にコメントする]

東京町田市にある、精神関連の社会福祉法人のでおもしろいのを見つけた。

ASや発達障害の人たちも精神科に通っていることだから、利用できれば良いけど....

http://www.fujifukushikai.or.jp/

Re: 質問(福祉家<ソーシャルワーカ等>に求めたい人物像は?) 12038へのコメント
No.12126  Thu, 18 Apr 2002 21:05:02 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>あなたが、「福祉家(ソーシャルワーカー・ケースワーカーなど)の人に求めたい!」と思う人物像は、どんな感じのものですか??

最低限次の三つにつきるでしょう。
1.無類の子供好きであること
2.一歩離れた所から冷静に人の動きを見れる人
3.聞き上手であること

Re: ボ〜としたい 12106へのコメント
No.12125  Thu, 18 Apr 2002 21:00:06 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

グルンサさん wrote:
> わたしは、朝から晩まであくびばっかりしてますよ〜。おかげで、ガムやメントールキャンディが欠かせなくなってます。

いや〜、お疲れさまです〜。
 わたしは当分は無職なので、グルンサさんよりは休めるはずなんですよね。なのに、ストレスとイライラで身体がおかしくなっています。
 でも! 今日は釣りに行ったし、アマゴを釣ったし(うっ、うっ、今年はじめてのヒット。去年より遅い……)、塩焼き食ったし、これで思う存分眠れれば言うことなしのはず、なんですけどね〜(-_-)←ゼイタク?

> 先週は職場での勉強会中に、堂々とおエライさんの前でうたたねしてしまい、
>今週になって絞られてる有様。あはははは(何やってるんだか…(^_^;))。

お気持ちお察しします……。わたしもよくやったもんな〜。眠気って、アクマのように襲ってくるんですよね、いやはや。机につっぷして、よだれの泉のなかで熟睡したことあるんですよ(もち、仕事中に。おかげで、クビ) わははは、若かったな〜。(←そーゆーモンダイじゃない!)

身体をいたわりながら、仕事をしましょうね、グルンサさん。わたしは、果たして仕事が見つかるかどうか……見つかっても、続けられるかどうか、自信がありませんです。今の状態では。

あー、あー、くらい話ばっかしちゃ、いけないよねぇ。

『この星のぬくもり』『光とともに』を読んで、普通のお母さんて、すごくいろいろなことを気にするんだな〜と、改めて思いました。わたしが気にもしなかったこと、たくさんある。自分では“ふつう”にやってたつもりだったけど、わたしのふつうって、普通じゃなかったみたいです(笑)
 わたしが普通だったら、娘の診断はもっと早かったかもしれないです。でも、それがどうってことでもないけど。遅かれ早かれ、ここにはたどり着いただろうし、元気ももらえて、混乱しつつも安心して……あー、うまく言えないけど、つらいことばっかりじゃないって思えるのは、すごく、イイ!!

わけわかんないこと書いて、ごめんなさい。

Re: 一緒に暮らしたい 12123へのコメント
No.12124  Thu, 18 Apr 2002 20:52:10 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>ASや発達障害の人たちの現状を民放TVで取材したり、
>行政に直訴することが出来ないだろうかぁ.....
>
 そうできると良いのにね・・・・・・・・・・この前2chでLDのスレを発見したけど、未だにLDを知恵遅れと誤解してるバカがいたので悲しかった・・・・

http://ton.2ch.net/test/read.cgi/body/1017205768/
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/body/1017205768/l50

Re: 一緒に暮らしたい 12114へのコメント
No.12123  Thu, 18 Apr 2002 20:42:09 +0900  てらば [この発言にコメントする]

ASや発達障害の人たちの現状を民放TVで取材したり、
行政に直訴することが出来ないだろうかぁ.....

精神関連のデイケアに入れるだけマシかぁ…

新緑のころ
No.12122  Thu, 18 Apr 2002 16:10:24 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

タンポポの 黄色美し 芝生上
ピンク花 次はポピーと 摘む子供
のびていく ジャガイモの茎 のびていく
これコブシ あれ木蓮と 葉を眺め
曇り空 花芽急ぐ 紫陽花が

考える人たち(ソネット26)
No.12121  Thu, 18 Apr 2002 13:16:12 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

言葉がない人
香りで言葉を作る
香りがない人
色で香りを作る

色がない人
音で色を作る
音がない人
言葉で音を作る

言葉がない人と
色がない人は
話し合えるの?

香りがない人は
音がない人を
助けられるの?

Re: スマイリーさんへ(わたしのHP) 12119へのコメント
No.12120  Thu, 18 Apr 2002 12:40:15 +0900  すもも [この発言にコメントする]

念の為↓
わたしのHPです
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/6638/

スマイリーさんへ 12118へのコメント
No.12119  Thu, 18 Apr 2002 12:36:25 +0900  すもも [この発言にコメントする]

すももです。こんにちは!

スマイリーさん wrote:
> 仕事が見つからないので、かつ体弱いので、生活保護を勧められていたけど、
> やっぱりこの世界でもう少しがんばりたいって伝えにいきます。
> 生活保護は最終手段。
> 親が生きているうちは、もう少し頑張るチャンスがあるとおもう。
> 
> 倒れても倒れても、私には立ち上がって向かっていくことしかない。
> 部屋の隙間のわずかに差し込む光を浴びてのびていくジャガイモの芽だってカウンセラーの人が私を見てよくいう。のびてのびて、できるだけのびて、誰かがその存在に気がつくように、そして日の当たる場所に植えてくれるように、頑張る。

うん。わたしには詳しい状況がわからないけれど
自分を壊さないように注意しながらがんばってね。
利用できることは自分の邪魔にならない範囲で利用してね。
応援しています。
> 
> 自分はそうやってどんどん発達していったし、普通のひとたちから離れることは自分の安楽と言う点ではいいけれど、余計に世間と溝を作るだけだとおもうから・・。私は「自分たちと違うひとびと」という目では見られたくない。
> 「こういうひともありだよね。」と皆が考えてくれるような位置にいたい。
>
> 変わっていることをしていても、「人間色々。そういう人もいるから・・」と特別視しない社会であってほしい。  
> 色んな音、リズムやキーがあるから、組み合わせによって素晴らしい音色を奏でるように、社会も色んなカラーがあるからこそ、素晴らしい。一つの音だけにしてしまったら、とてもつまらない世界になる。

わたしも、そういう気持ち。
変わっている人と「普通」の間で
間を取り持つ存在でいたい、のかな?
グラデーションで色が変わっていくように。
> 
> そんな風にまた思えた。掲示板で元気をもらえたし、自分の位置がわかった気がした。ほんとに感謝してる。
> この掲示板には、またときどき来るかもしれないけれど、今は、アスペルガーの症状は似ているけれど、やっぱり大多数のアスペルガーの人たちとは少し何かが違うようなので、すももさんのようにADHDに近いほうの人をホームページなりなんなりを作って沢山出会いを見つけてみようかな、と思いました。

わたしもADHDの掲示板では
なんとなくはずれているような気がするし
ここでもやっぱり異端というか(笑)そんなきはします。
そのかわり、普通にも近いと思う。
わたしはいろんな面を持つのがわたしなの。
そういうスタンスを見極めたので
自分のHPをつくったんだ。

スマイリーさんも、よかったらあそびにきてね。

わたしはわたしをむやみやたらに傷つける人以外は
(ホント口でなく、悪口いいの人とか。)
どんなひとでも歓迎するし
いろんな人がわたしの場所を借りて
勝手に交流しあってくれるのもいいと思ってます。

では、ほんとうに体と心に気をつけて。
自分のことを愛していこうね!

すもも

すももさんへ
No.12118  Thu, 18 Apr 2002 11:30:49 +0900  スマイリー [この発言にコメントする]

スマイリーです。
 話題どんどん流れていったから、仕切り直しね。
 今日はこれから、病院です。

仕事が見つからないので、かつ体弱いので、生活保護を勧められていたけど、
 やっぱりこの世界でもう少しがんばりたいって伝えにいきます。
 生活保護は最終手段。
 親が生きているうちは、もう少し頑張るチャンスがあるとおもう。

倒れても倒れても、私には立ち上がって向かっていくことしかない。
 部屋の隙間のわずかに差し込む光を浴びてのびていくジャガイモの芽だってカウンセラーの人が私を見てよくいう。のびてのびて、できるだけのびて、誰かがその存在に気がつくように、そして日の当たる場所に植えてくれるように、頑張る。

自分はそうやってどんどん発達していったし、普通のひとたちから離れることは自分の安楽と言う点ではいいけれど、余計に世間と溝を作るだけだとおもうから・・。私は「自分たちと違うひとびと」という目では見られたくない。
 「こういうひともありだよね。」と皆が考えてくれるような位置にいたい。

変わっていることをしていても、「人間色々。そういう人もいるから・・」と特別視しない社会であってほしい。  
 色んな音、リズムやキーがあるから、組み合わせによって素晴らしい音色を奏でるように、社会も色んなカラーがあるからこそ、素晴らしい。一つの音だけにしてしまったら、とてもつまらない世界になる。

そんな風にまた思えた。掲示板で元気をもらえたし、自分の位置がわかった気がした。ほんとに感謝してる。
 この掲示板には、またときどき来るかもしれないけれど、今は、アスペルガーの症状は似ているけれど、やっぱり大多数のアスペルガーの人たちとは少し何かが違うようなので、すももさんのようにADHDに近いほうの人をホームページなりなんなりを作って沢山出会いを見つけてみようかな、と思いました。

それじゃあ、元気でね。ありがとね。
 スマイリー

答え(Re: 単位系) 12074へのコメント
No.12117  Thu, 18 Apr 2002 09:28:40 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

しばらく前に、仲間はずれ問題には複数の答えがあることが話題に出ていました。
何を基準に「仲間はずれ」と見るかが決められていないので、答えが複数になってしまうのでしょう。
この単位の例でも、単純に「仲間はずれはどれか」ということであれば、それぞれの項目について何らかの理由を付けることができるでしょう。

しかし、今とりあげている問題では
>これら9つの基本・補助単位の中で、工学の立場から見て最も定義が不合理であって、まっ先に定義の見直しをしなければならないのはどれでしょうか?
と書いているので、「工学的に困ること」を基準として、困り方の程度を比較して最も程度が大きいものを一つの解答とすることができます。
では「工学的に困る」とは何かについて、ここでは明示してはおらず、工学を知っていることが暗に求められています。
簡単のため工学だけを挙げましたが、実験物理学などでも同じでしょう。
ただし、理論物理学になると、答えが変わるかも知れません。

ワトソン wrote:
>答えを知らないので、解答してみます。
>
>>(2)質量(kg、キログラム):
>>1[kg]= 国際キログラム原器の質量
>
>ではないでしょうか?
>だって、他の単位は誰が計算しても誤差が生じない、
>不変の物を基準にしているように思えますが
>「国際キログラム原器」って、これが壊れちゃったらどうしよう!
>変質して、腐っちゃったらどうしよう!
>困るじゃないか。

この答えは、困り方の程度としては2番めになるでしょう。
ワトソンさんが書いているように、問題点は精度にあります。
昔は長さの基準としてメートル原器というのもありました(物自体は今でもありますが)。
しかし温度変化によって長さが変わったりするので、誤差が大きく、早い段階で定義が見直されました。
それと比べると質量は変化しにくいので原器による定義が今でも残っています。
それでも光を当てれば光電効果で電子が飛び出すとか、電磁波のエネルギーが質量に変わるとか、加速度によって質量が変わるので赤道上と北極点・南極点では違うとか、量子力学や相対性理論まで考えれば原器の質量も一定ではありません。
その変化が微小なので、定義の見直しが後回しにされている状態のようです。

精度も重要な問題ですが、それ以上に困った問題を含んだ単位があります。
工学は机上の理論を扱うのではなく、現実に存在する物を扱う必要があり、実際に測定できる物でないと意味がないのです。
「微小な誤差」以上に工学的に困ることは、「現実に存在しないもの」を扱うことです。

さてそこで、単位の定義を見てみると、「現実に存在しないもの、測定できないもの」が一つ含まれています。
それは
>(4)電流(A、アンペア):
>1[A]= 真空中に1[m]の間隔で平行に置かれた、無限に小さい円形断面積を有する、無限に長い2本の直線状導体のそれぞれを流れ、これらの導体の長さ1[m]ごとに2×10^-7[N]の力を及ぼし合う一定の電流
です。
この定義文の中には「無限に小さい」とか「無限に長い」という言葉が含まれています。
これは現実にはあり得ない状況であり、工学では近似解としてしか扱うことができません。
そして、実際に測定することが不可能です。
他の定義は全て、現在の技術で測定することが可能なものを使っています。
例えば、長さの定義は、以前はクリプトン原子の放射の波長を使った定義でしたが、計測技術の進歩によって光の進む距離を測ることができるようになったことで、現在の定義に変わりました。

答えとしては
(4)電流
ということになります。

#「仲間はずれ」問題を出すときには、複数の答えを許すか、答えを一つにするならば条件を設定すべきですね。

Re: ボ〜としたい 12106へのコメント
No.12116  Thu, 18 Apr 2002 02:10:53 +0900  リゲル [この発言にコメントする]

グルンサさん、皆さん、こんばんわ。

グルンサさん wrote:

> わたしは、朝から晩まであくびばっかりしてますよ〜。おかげで、ガムやメントールキャンディが欠かせなくなってます。
> 先週は職場での勉強会中に、堂々とおエライさんの前でうたたねしてしまい、
>今週になって絞られてる有様。あはははは(何やってるんだか…(^_^;))。

私は、以前プログラマ補佐の仕事をしていた時、仕事が難しくて
悩んだり、眠くなったりしていました。ガムやメントールだけでなく、
海外から、眠気覚ましのための合法ドラッグ(アドラフィニル)を
個人輸入して、飲んでいたこともありました。
注)アドラフィニルは肝臓、腎臓を悪くするので、お勧めできません。
眠気覚ましにコーヒーを一日3杯は飲んでましたよ〜。
お互い、集中力の低下って大変ですね。

眠くなった時は、トイレに駆け込んで、10分ほど寝ていました。
(当時の上司が、居眠りに厳しい人だったので)

現在は無職、ぼうっと過ごしています。

Re: 音楽療法 12113へのコメント
No.12115  Wed, 17 Apr 2002 23:04:54 +0900  すもも [この発言にコメントする]

シンタロウ( ~w~)さん 、はじめまして!すももです。

Wのつかいかたが、とっても印象的ですてきですね。

> ↓は音楽理論を解りやすく説明しています。僕も見てみたけどとても面白いです。
>
>http://www.page.sannet.ne.jp/nomusic/seminor/music_theory/theory.html
>
> ↑ココへアクセスしてみましょう(^w^)

いきましたよ〜
わかりやすいし
おもしろくっていいですね。

特にPOPS系のコード理論は
わたしも体系的には勉強していないので
参考になりました。

ありがとうございます〜♪

Re: 一緒に暮らしたい 12108へのコメント
No.12114  Wed, 17 Apr 2002 22:55:07 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>グループホームじゃないけど、ここにいる人たちが集まってみんなで共同生活したいなぁ。

ほんとに。
どっか田舎のの廃校でもリメークして、悠悠自適に暮らせるグループホームでも作っちゃう??それでも1000万ぐらいは費用がかかる…

建物を0から作った場合、50人規模の老人ホームを建てるには、なっ、なんと15億円も費用がかかるんだって(*・*)!グループホームなら…もっとかかるかも…

ただでさえにも働けない僕たちには、こんな大金を工面するのは全く不可能(〜_〜)。世の中の知名度も低い障害だから募金も集まらないだろうし…

こうなると既存の精神科領域のデイケア施設でも入れたらかなり幸せかな??

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami