アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 生姜が突出! 12134へのコメント
No.12153  Sun, 21 Apr 2002 23:13:30 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Lingko wrote:
>Mr.Motoさん wrote:
>> 生姜はターメリックとのバランスを考えて使うこと。生姜が突出するとカレーらしくなくなり、
>>
>
>あははー、私の好きなのはきっとこれなんだー。カレーらしくないやつ。
 半月前のことypdcの診察の後に私は、S.南駅の前の東急デパートの5階にある従業員が全部インド人のカレー屋さんで、面白いカレーを食べました。なんと具の90%がゆで卵の角切りで、あとの10%は鶏肉という鮮やかな黄色のカレーです…本場のスパイスで絶妙な味付けがしてありました。

>むりやりカレーだと呼ぶといけないんであって、カレー入り生姜煮とでもいえば後ろめたさからは解放されるんじゃなかろうか。
 市販のルーで豚肉のカレーを作ると、どうしても油っぽさと粉っぽさで胃もたれするという人は、オリーブオイルに生姜の千切り5gぐらいとローズマリーを2つまみ加えて、肉をあらかじめいためておくと、あっさりした仕上がりになります。

Re: なんだか上向き! 12146へのコメント
No.12152  Sun, 21 Apr 2002 22:41:03 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

オレンジケーキ wrote:
> そして、時々、得意分野を発揮するイベントを催したら楽しそうですね。りげるさん達のバンド演奏とか、吟遊詩人さんの詩の朗読会とか、武田先生のなんでもお悩み相談室とか。。私は特技がないのでお客さんで参加します。それと、3階がいいなぁ。

えーっ(*.*)。先生とは恐れ多いです。
僕は単なる厭世的な若者に過ぎません。ハイ(〜_〜)。

Re: (無題) 12147へのコメント
No.12151  Sun, 21 Apr 2002 19:56:36 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
>
>Key:G or Em
>
> Cmaj7−D6(9,11)−Em7−C#m7(♭5)−Cmaj7−D6(9,11)−Em7

楽器を持ってる人は是非弾いてください。

4月が来るたび思い出す……
No.12150  Sun, 21 Apr 2002 19:49:04 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

新学期が始まってから、1ヶ月が経とうとしています。
 今回はわしの中学入学前のエピソードを。

わしは中学入学前、希望をふくらませて、入学の日を待っていました。
 ところが、わしの兄はある日、こんな話をわしにしてきました。

「中学は体育の時間がすごく恐いんだぞ。毎時間、いっせいに腕立て伏せ100回やらされるんよ。ひとりでも途中で続かなくなったら、また1からやり直し。それでその後、途中でダウンしたヤツは、『お前どうして途中でやめたんだよ!』って、みんなから責められるんだぞ。そんぐらい厳しいんだぞ。」

この話を聞いて、わしの希望は一気に大きな不安へと転じてしまいました。
 この話、もちろんウソっぱちです。今でこそわしは、こんな話は全くのウソデタラメだと認識できるのですが、当時のわしはそうとは考えられず、100%本気にしてしまいました。
 そのため、わしは入学前から、「中学なんて行きたくない!」との思いを強めることとなってしまったのでした。入学式の日も、半ば憂鬱な気分のままで臨みました。
 実際の体育の時間は、腕立て伏せ100回などなかったとわかり、その点はホッとしたのですが、不安と憂鬱で一杯となったまま入ってしまったがゆえに、学校生活を楽しく送ろうと考える余裕はなくなり、結局わしは3年間あまり良い想い出もないまま、中学を去りました。

兄にとっては冗談のつもりで話したことだったのかもしれません。しかし、話す相手によっては、それが冗談だとわからず、本気にとってしまう場合があるのです。
 とくに、未知の環境に入っていくときには、希望と同時に少なからず不安がつきまとっているものです。何気なく発した言葉で、不安を増大させることがあるのです。

別に兄を憎むつもりはないのですが、4月が来るたびにわしは、
「なんで兄貴はあんなこと言ったんだろう、人の気も知らないで。」
と思ってしまうのです。

冗談が理解できなかったゆえの、悲しいエピソードでした。   鷲羽丸

教育ソフトウェア
No.12149  Sun, 21 Apr 2002 16:18:00 +0900  Maria [この発言にコメントする]

東京ビッグサイトで開催された『東京国際ブックフェア2002』に行ってきました。

あたしが重点的に見てきたのは同時開催の『学習書・教育ソフトウェアフェア2002』で、特に小学校低学年向けの算数の教育ソフトウェアなのだけれど、現状はとても困ったことになっていたりするのが分かりました。

まず、ごちゃごちゃした画面に騒がしいアニメ調のキャラクターがちょろちょろしているという、「いかにも『いかにも子どもが喜びそうな』と大人が考えそうな」構成になっているので、気が散ってしかたがないのですね。

せいぜい「丸い琺瑯の桶に金魚が入っている」とか、「箱の中にポット植えのピーマンの苗が並んでいる」(←妙に設定が細かい)とかいった、具象的かつシンプルなものであってほしいと思います。

「長さの比較」なんていうのも、「何のためにその比較が必要なのか?」というのがはっきりしません。水草水槽のレイアウトとかいったら、手前に背の低い水草、奥に背の高い水草を植えるのが常道なので、意味があるのですが。

そんなわけで、算数の教育用ソフトウェアに関しては、まだまだ参入の余地があるとあたしは考えます。最大の難関はマーケティングですが、あたしたちの場合は「自閉を含む学習障害児」という明確なマーケティングの対象があるので、かなり強い気がします。

(Maria)

恥っかき
No.12148  Sun, 21 Apr 2002 16:17:55 +0900  てらば [この発言にコメントする]

今日私の行ってる教団の北陸方面の合同周年祭で石川に行ってきました。

木、金、土と立て続けに仕事が入ってきたのでお金を下ろす余裕もなく、
今日の所持金は僅か2000円でした。それもバスに乗る時に700円も取られて、
帰りの電車代だけになってしまいました。弁当や入場券を買う余裕もなく、
カードの使えるコンビニもなく、結局やさしい組み手さんにおにぎりをわけて
もらいました。

12時から祭りが始まり、1時30分から休憩でした。本当は最後まで残りたかったのですが、
帰れる時間がはっきりしてなかったので、休憩とともに会場を後にし、40分かけて
駅まで歩き、そのまま電車で帰りました。あいにく雨だったのにも関わらず傘も
持ってきてなかったので、会場においてあったヤツをかっぱらってきました。

神様は私のことを人間として恥ずかしいヤツと思ってるんでしょうね。濡れて
帰れば良かったとも思いました。ただでさえも仕事が見つからないのに、
これじゃますます悪い方向に追い込まれるでしょうね。

http://eclat.gaiax.com/home/teraba/

(無題)
No.12147  Sun, 21 Apr 2002 15:24:47 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

Key:G or Em

Cmaj7−D6(9,11)−Em7−C#m7(♭5)−Cmaj7−D6(9,11)−Em7

なんだか上向き!
No.12146  Sun, 21 Apr 2002 14:36:56 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

暖かい気候のせいでしょうか、ここ最近気分が上向きです。こんな時は、「あぁ、人生っていいな〜。生きてるっていいな〜。るん♪」なんて思います。
 今日は、「イタリアンパセリ」の種を植木鉢にまいて、部屋に飾りました。今まで自分の事で精一杯で、植物を育てる余裕なんて無かったので・・・。でも、種を選ぶときは、「綺麗な花よりも、食べられるものを!」という基準で選んでしまった自分が悲しい〜。うぅ。
 芽が出たらきっと感動するんでしょうねぇ。
 将来、アスペマンションが出来たら良いですね。1LDKで良いので。それで、不調な人は、ドアに「ただ今引きこもり中」のふだを掛けておいてくれればみんなそっとしておく、みたいな。。
 そして、時々、得意分野を発揮するイベントを催したら楽しそうですね。りげるさん達のバンド演奏とか、吟遊詩人さんの詩の朗読会とか、武田先生のなんでもお悩み相談室とか。。私は特技がないのでお客さんで参加します。それと、3階がいいなぁ。

Re: 連邦市民バンド結成案 12143へのコメント
No.12145  Sun, 21 Apr 2002 12:51:17 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

りげる さんへ

こんにちは。
バンド活動できたらいいね。
いつかライブとかする事になったら
ここの掲示板の人たちと見に行けたらいいなあ。

>この掲示板をご覧の方で、静岡県(もしくは神奈川東部)在住の人、いますか?
>もしいらっしゃるのでしたら、個人的にお友達になりたいので、
>メール下さると嬉しいです。

私は神奈川県西部ですがいいですか?

初めまして
No.12144  Sun, 21 Apr 2002 01:45:32 +0900  Yotion [この発言にコメントする]

私はAS+AD(多動)です♪この症状は自分では個性主張が強いとして見てます♪

連邦市民バンド結成案
No.12143  Sun, 21 Apr 2002 00:33:26 +0900  りげる [この発言にコメントする]

ここをご覧の皆様へ。
真面目な話題が多い中、「連邦市民バンド結成案」などどいう夢の
ような企画を書き込んで、ご迷惑と感じる方もいらっしゃるかも
しれませんが、作曲できる人やシンセサイザー、ドラム等を演奏
できる連邦市民たちの才能を発揮して欲しい願いもあって、この
企画を閲覧者が多い『館の掲示板』に投稿することにしました。
ご容赦願いますm(_ _)m

シンタロウくんへ。元スレッドから逸れてしまったので、
新規書き込みします。

>例えばパンクやハードコア風の曲風なんか(・∀・)イイ!!あとそれと、
>いろんなジャンルの音楽を融合させた曲風もイイ!!

いいね〜♪ いろんなジャンルの音楽を融合させた曲は、私には作れない
けれど、バラードと、激しいロック調の曲などが、個人的にいいと思って
います。

シンタロウ君は、作曲はできるのかな?

「暗黙のルールが理解できなかった。集団にとけ込めなかった。
先生、僕らは迷惑をかけてきた。でも、故意に迷惑をかけ
たんじゃない。頭が混乱して、誤解を招く発言をしてしまった
だけなんだ。それが僕らのハンディなんだ」みたいな詩(作詞の
センス、ないね私(^^;)を激しく歌い、演奏できるバンドを結成したいな。

そうそう、バンド名は、AS、AD(H)D、LDの頭文字を取って
『ALL』というのはどうかな?

営利目的ではなく、発達障害の存在をアピールしたいので、
ストリートミュージシャンから始めましょうか?

【バンドを演奏したい方、作曲できる方、私より作詞のセンスのある
方を募集しています】

楽器は、シンタロウ君のエレキギターにマッチするものなら、
なんでもOK。

ただ、申し訳ありませんが、演奏者は首都圏に定期的に来れる方に
限らせて下さい。

●バンド結成案とは別の話題になりますが。

この掲示板をご覧の方で、静岡県(もしくは神奈川東部)在住の人、いますか?
もしいらっしゃるのでしたら、個人的にお友達になりたいので、
メール下さると嬉しいです。

Re: 大日本帝国憲法 12132へのコメント
No.12141  Sun, 21 Apr 2002 00:03:23 +0900  りげる [この発言にコメントする]

Mr.Motoさん wrote:
>リゲルさん wrote:
>> 2ch掲示板にはまっている友人の話によると、あそこは辛口の書き込み
>> が実に多い。あと、人をけなすのが好きなイヤ〜なヤツも多いらしい。
>
> 『2ちゃんねる』は“辛口”などというものではなく、「便所の落書き」以上のものではまったくない。
>
> おれだって「人をけなすのが好きなイヤ〜なヤツ」ではあるのだが、そこにはおのずと節度と美学と芸というものがあるのだ。批評はあくまで批評であって非難ではなく、まして誹謗中傷ではないのである。

人を批判する人でも、Mr.Motoさんや大森研の人のように、知識が豊富で、
知識に基づいて、社会悪等や無能な政策を行っている人をけなす(批判する)人
は個人的に好きです。2chに見られるような、「何も知らないのに弱者を
けなすのが好きなイヤなヤツ」は嫌いです。
私の説明不足ですみません。

あたくし、独自の“言葉”が飛んでいた 12132へのコメント
No.12140  Sat, 20 Apr 2002 23:10:29 +0900  Ro [この発言にコメントする]

Rosamondeです。

Mr.Motoさま、この“大日本帝国憲法”と言う意味はRosa語独自の言語なのです。こんなに飛んでいたとは思わなかったです。

やはりあたくし独自の言葉を使うのは難しいですね。
あたくし独自の言葉って人様から見ると変な言葉として受け取られるんですよ。

何故かRosa語を平気で使うんですよね。

Re: 連邦市民バンド結成案>シンタロウ君へ 12128へのコメント
No.12139  Sat, 20 Apr 2002 22:57:21 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

リゲル wrote:

>てらばさんの話から少し逸れますが、シンタロウ君をギタリストにして、
>発達障害者同士だけのロックバンドを結成するというのはいかがでしょうか?
>発達障害の人は、楽器の得意な人が多いですよ。
>連邦市民の存在をアピールする強烈な歌詞の内容で
>注目されれば、民放TVに放映されることも夢でないかも。
>(私は楽器ができないので、ボーカルやりたい)
>
 例えばパンクやハードコア風の曲風なんか(・∀・)イイ!!あとそれと、いろんなジャンルの音楽を融合させた曲風もイイ!!

Re: 典型的な自閉はどこにある? 12135へのコメント
No.12138  Sat, 20 Apr 2002 20:27:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

蝙蝠(狂人型) wrote:
>> こうして見ていくと典型的な自閉人というのはどこにも存在しない。
そのとおり!!!

だからA君には通用したことが、B君には通用しないことが多い。
すなわち、一人一人に全く別のアプローチで、わかり易く世の中のありようを説かなくてはならない(^〜^)

これはTEACCHの療育方針の最重要コンセプト!

Re: 連邦市民バンド結成案>シンタロウ君へ 12128へのコメント
No.12137  Sat, 20 Apr 2002 16:29:38 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

リゲル wrote:
>シンタロウ君の顔文字、かわいい(^^)
>
>シンタロウ( ~w~)くん wrote:
>>てらば wrote:
>>>ASや発達障害の人たちの現状を民放TVで取材したり、
>>>行政に直訴することが出来ないだろうかぁ.....
>
>てらばさんの話から少し逸れますが、シンタロウ君をギタリストにして、
>発達障害者同士だけのロックバンドを結成するというのはいかがでしょうか?

(・∀・)イイねイイねー!!んで、バンド名は何にしようかにゃ〜・・・

>発達障害の人は、楽器の得意な人が多いですよ。
>連邦市民の存在をアピールする強烈な歌詞の内容で
>注目されれば、民放TVに放映されることも夢でないかも。
>(私は楽器ができないので、ボーカルやりたい)
>
>> そうできると良いのにね・・・・・・・・・・この前2chでLDのスレを発見したけど、未だにLDを知恵遅れと誤解してるバカがいたので悲しかった・・・・
>
>2ch掲示板にはまっている友人の話によると、あそこは辛口の書き込み
>が実に多い。あと、人をけなすのが好きなイヤ〜なヤツも多いらしい。
>2ch掲示板は、今後見ない方が、シンタロウ君のためにいいと思う。
>
>それより、トム・クルーズがシンタロウ君の仲間(LD)だということ
>はご存知ですか。トムも同じ障害だということを、むしろ誇りに思いましょう
>よ!

ちなみにトム・クルーズは台本を読むのに時間がかかるので、台本を人に読んでもらったり、テープにセリフを吹き込んでもらったりして、それを聴いたりしているようだ。

僕も楽譜(スコア)を読むのに時間がかかるので、(特にギターソロの部分やメロディアスなフレースやベースラインの部分などぐちゃぐちゃになっていてほぼ読めない状態)音楽理論を覚えたり、いくつかスケール(音階、たとえばドレミファソラシドは正確に言えばCメジャースケールで、それをラから並べ替えればAナチュラル・マイナースケール)を覚えたり、耳からコピー(てゆうかコピーなんてあんまりしてないし、めんどくさいし、気に入った曲の気に入ったフレーズしかコピーしないし、完コピなんてした事なんて無い)をしたりしています。

*スケール

メジャースケール:1、2、3、4、5、6、7

ナチュラル・マイナースケール:1、2、♭3、4、5、♭6、♭7

ハーモニック・マイナースケール:1、2、♭3、4、5、♭6、7

メロディック・マイナースケール:1、2、♭3、4、5、6、7

他にもたくさんありすぎて全部はかけません

http://www.page.sannet.ne.jp/nomusic/seminor/music_theory/theory.html

かれぇらいす始末 12134へのコメント
No.12136  Sat, 20 Apr 2002 13:43:44 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

I wrote:
> 生姜はターメリックとのバランスを考えて使うこと。生姜が突出するとカレーらしくなくなり、

Lingkoさん wrote:
> あははー、私の好きなのはきっとこれなんだー。カレーらしくないやつ。
 (中略)
> 春先から初夏にかけて、身体が暖かさや暑さに慣れてなくて、服の重ね着をどうしていいかわからなくなるころ、ナスビと舞茸のカレー入りブタひき肉入り生姜煮が妙に食べたくなる。

おれも茄子も舞茸という組合せにはちょっとホレている。水気と旨味たっぷりの茄子としっかりした歯ごたえのある舞茸が手に入れば最高だ。カスカスの茄子とぼりぼりの舞茸だとちょっと悲しくなる。

なお、豚肉は味にコクが出てよいのだが、コレステロールがどうのと言われるので最近はもっぱら鶏肉である。

本来はタマネギ・大蒜・生姜を炒めるのにバター(カルピスの無塩バターが最高だ。高いが)を使うのだが、鶏肉の皮を炒めて出た油を使うのもいい。大蒜とヒネ生姜(古いほうが辛味が強くていいような気がする。好きずきだが)は摺りおろし、タマネギは繊維と直角に薄切りして三十分以上かけてよくよく炒める。水気が飛んでねっとりとしてきたら完成。これは冷凍しておくとオニオンスープやブラウンソースのベース等に使えて重宝だ。

ここんとこにさっきの鶏の皮と鶏肉を細かく切ったもの、それにベイリーブ(月桂樹の葉)と粒胡椒を入れ、さらに出汁(スープストックとかいうのだろうが、鰹出汁でもうまい。煮干をフードプロセッサで粉にして入れるのもよい)を加えてぐつぐつ煮る。キャベツだろうがトマトだろうがパプリカだろうが人参だろうが(生クリームだろうが味噌だろうが梅干だろうが)なんだろうが細かくして全部入れて形がなくなるまでぐつぐつ煮てしまう。この作業はMariaの担当である。粒や形のままのスパイスはぜんぶこの段階で入れてしまう。風情はさながら『マクベス』の魔女だ。

こいつを粗めの金網で漉し、粉末のスパイス(香りを飛ばさないため)を加えればベースのカレーソースはできあがり。大きめに形を整えた野菜と下味をつけたぶつ切り肉をこのカレーソースでほどよく煮込めば完成である。

ソースと具を分けるのは、単に具が入っていないと文句が出るという理由によるので味だけ考えたならどうでもいい。ししとうがらしを入れると変な顔をされる(「オクラと間違えとらんか?」とよく言われる)が、まあ、風情ということだ。山椒と胡椒と青唐辛子で辛味を組立ててもいいのだが、それをやるとちっとも辛そうに見えんので一口食ってから逆上する奴がたまにいる。不本意だがターメリックとパプリカで「いかにも辛そう」な色に仕上げ、これ見よがしにししとうがらしなり甘とうがらしなど転がしておくと、相当辛くしても「なーんだ」とかいった顔をされるからいい加減なものである。
 なお、人参と鶏肉が嫌いだと言っていちいち除けて食っていた奴がいたが、じつはソースの方にしこたま入っていた。あまりに真剣な面持ちでやっていたのでさすがに言えんかったが、教えてやったほうが親切だったろうか。

> 長粒米と一緒に食べるんでもなければ、日本の米と一緒に食べるんでもなく、ナンやチャパティと一緒に食べるんでもなく、どうしても押し麦の麦飯と食べないではいられなかったりする。

麦とろが好きなおれとしては「カレーに麦飯は合うはずだ」と思いつつ試す機会に恵まれず、一昨年あたりからようやく麦飯派に転向した。確かにイケる。

(Mr.Moto)

Re: 典型的な自閉はどこにある? 12133へのコメント
No.12135  Sat, 20 Apr 2002 11:48:21 +0900  蝙蝠(狂人型) [この発言にコメントする]

> この掲示板を見に来ている人の中には診断済み・未診断に関わらず、
>発達障害の支援関係者から「とても自閉には見えない」と言われたこと
>がある人はけっこう多いように思う。こうもりくんもやはり同じで、診
>断を受ける前は「感覚異常とか不気味な世界を見ている訳じゃないんだ
>から自閉じゃないと思うよ。(ドナ・ウイリアムスやテンプル・グラン
>ディンの手記を念頭においた発言と思われる)」とか「自閉の人にして
>は会話のやりとりがうまくできているように思える」と言われていたも
>のだった。今でも診断を受けた病院の名前を聞くと「じゃあ、まちがい
>なさそうだな」と言われるけど、実物(つまりこうもりくん)を見ると
>首をひねってしまう関係者が多いみたいなんだ。はじめはおせじや慰め
>のつもりでそう言われているのかと思っていたんだけど、どうもそうで
>はないらしい。その関係者たちがイメージしている自閉像と違っている
>部分があるのだろう。
>
> では、その関係者たちのイメージする自閉像は一体、どんなものによ
>って形成されたのだろうか?上述した関係者の発言から見て、想定され
>るものは3つある。
>
>(1)ドナ・ウイリアムスなど著名な自閉人
>(2)論文などに登場する自閉人の記述(ハンス・アスペルガーやロー
>   ナ・ウイングが記述する自閉人も含む)
>(3)その関係者たちが実際に関わってきたことのある自閉人
>
> これらによって関係者の間に形成された自閉像をここでは「自閉の典
>型モデル」と呼んでおこう。病院などで不快な経験をした自閉人の話な
>どを聞くと、診断の場面にこの「典型モデル」を持ちこんでしまってい
>る医師さえいるらしい。非専門家の支援関係者にもこのような見方をし
>てしまっている人は多いのだろう。
>
> しかし、この典型モデルには学術的に見て1つ重大な欠陥がある。典
>型モデルとして選ばれた事象が本当に典型的な例である保証がどこにも
>ないことだ。考古学を例にして説明してみよう、弥生時代という言葉の
>語源は最も最初に発見されたこの文化の例が東京の弥生遺跡であったこ
>とにちなんでいる。まだ弥生文化の発掘例が少ない時期にはこの遺跡と
>共通点があるか否かが、発掘された遺跡が弥生文化であるかどうかを判
>断する指標になっていたのだ。しかし、弥生時代の遺跡の発掘例が増え
>ていくにつれて、弥生遺跡は必ずしも典型的な弥生時代の遺跡ではない
>ことが明らかになってきた。ルートははっきりしないけど、大陸から西
>日本を通じて伝来してきた文化なのだから、東日本にある遺跡を典型モ
>デルとするのはどう見ても無理があるからだ。現在では弥生遺跡を弥生
>時代の遺跡の典型モデルと考える人は皆無と言ってよい。
>
> 話を自閉の典型モデルの問題に戻そう。自閉の典型モデルとされた(
>1)〜(3)の例を僕は自閉人の例だと思っている。ただし、これらを
>自閉の典型モデルとしてとらえることについては疑問を感じる。
>
> まず、(1)に著名な自閉人について。僕自身はドナ・ウイリアムス
>やグニラ・ガーラント,テンプル・グランディンら手記を書いた自閉人
>たちが自閉人であることを疑ってはいない。ただし、彼女たちほど豊か
>な表現力を持った自閉人の存在は稀有なのだ、という点については指摘
>しておかなければならないだろう。彼女たちを以って、「自閉人たちは
>みなこうなのだ」と主張する事はできないだろう。また、どんな表現力
>の豊かな自閉人であっても自閉人全体に見られる特徴を集約して説明す
>るのは至難の業だ。手記を書いた自閉人の特徴が全ての自閉人に該当す
>ると考えるには誤まりなのではないだろうか。
>
> 次に(2)の論文に登場する自閉の記述について。ハンス・アスペル
>ガーの論文が典型的であるが、彼の記述するASの例は問題行動が激し
>く学校では対処できなくなったようなこじれた事例が圧倒的に多い。全
>ての自閉人は生育環境などによってこじれる可能性を持っていると言え
>るが、全ての自閉人が確実にこじれてしまう訳ではない。問題行動のは
>っきりしている自閉人の事例は理解しやすいが、「特徴がはっきりして
>いるということ」と「典型的である」ということは別の次元の問題だろ
>う。例えば、乖離性人格障害という障害ではっきりと人格が分かれてい
>る患者の方が乖離症状を持っているだけの人より典型的だという話は聞
>いたことがない。乖離性人格障害の存在を信じる専門家でもはっきりし
>た多重人格というのはあまり見たことがないという人の方が多いのだ。
>自閉の特徴(社会性・コミュニケーション・こだわり)についても同じ
>ことが言える。発達障害の歴史全般に言えることだが、研究がはじまっ
>た時点ではより障害の特徴がはっきりと見える障害者の方が専門家の目
>に触れる機会が多かったであろう。しかし、これはあくまで専門家の目
>に触れる機会が多かったというだけであり、障害の特徴がはっきりして
>いなかった人より典型的であったということにはならない。肢体不自由
>を例にすれば、手足がない障害者も手足はあるがまひして動かない障害
>者も同じ身体障害者に含まれる。しかし、手足がない人の方が特徴がは
>っきりしているからと言って、手足がまひして動かない人よりも典型的
>な障害者であるということではないはずである。
>
> 最後に(3)について。これについても関係者が今まで関わってきた
>自閉人が新たに出会ったタイプの自閉人よりも典型的だという理由には
>ならないだろう。これについては論理の無限ループを利用して説明する
>と分かりやすい。
>
>「今まで関わってきた自閉人Aが今まで見たこともなかったタイプの自
>閉人Bよりも典型的であることを判断するためには、指標となるさらに
>典型的な自閉人Cの存在が不可欠である。しかしこの比較が成り立つた
>めには、自閉人Cが比較対照する自閉人A,Bよりも典型的であること
>を証明しなければならない。そのためには自閉人Aよりもさらに典型的
>な指標となる自閉人Dの存在が不可欠である。しかし、この比較が成り
>立つためには、やはり自閉人Dが自閉人A,B,Cよりも典型的である
>ことをより典型的な自閉人Eによって証明しなければならず…」
>
> こうして見ていくと典型的な自閉人というのはどこにも存在しない。
>当然のことながらこうもりくんも自閉人の典型を示す指標にはなりえな
>い。存在するのは、自閉人を特徴づける最低限の共通項だけである。

生姜が突出! 12132へのコメント
No.12134  Sat, 20 Apr 2002 11:44:01 +0900  Lingko [この発言にコメントする]

Mr.Motoさん wrote:
> 生姜はターメリックとのバランスを考えて使うこと。生姜が突出するとカレーらしくなくなり、
>

あははー、私の好きなのはきっとこれなんだー。カレーらしくないやつ。

むりやりカレーだと呼ぶといけないんであって、カレー入り生姜煮とでもいえば後ろめたさからは解放されるんじゃなかろうか。

春先から初夏にかけて、身体が暖かさや暑さに慣れてなくて、服の重ね着をどうしていいかわからなくなるころ、ナスビと舞茸のカレー入りブタひき肉入り生姜煮が妙に食べたくなる。

同様に、とうがんと鶏とえのきだけのカレー入りカルダモン煮とか、オクラとしいたけとミョウガのカレー入りクミン煮とか、自分ではカレーだと思ってなかったりするし。

長粒米と一緒に食べるんでもなければ、日本の米と一緒に食べるんでもなく、ナンやチャパティと一緒に食べるんでもなく、どうしても押し麦の麦飯と食べないではいられなかったりする。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami