アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


緊張しつつ…
No.12578  Mon, 27 May 2002 02:57:00 +0900  みみ [この発言にコメントする]

はじめましてみみと申します。
自分の”ちょっと変わっている”にずーーーーーーと違和感を持ちつつ過ごして来ました。
人に判らない事がどうしてか判ってしまう私。
結局は説明が出来ないのですが(言語化が非常に下手です)それでいて他言語を何故か出来たりして、もう自分がいつも判らなくて錯乱します。
人の嫉妬の感覚も私には判りません。
異常に感覚が鋭くて相手を見抜いてしまったり、関心のある事に付いての”言葉”とか”文字”などに他の事をしていても反応してしまいます。
外出は非常に疲れます。
人の体から出ている感覚がビシビシ刺さる気がして…
日本では生き難くて、外国へ行くととっても馴染みます。
それなので今は”私の遺伝子は大陸から来た!”と訳の判らない事を言って、人が目を点にするのを楽しんでいます。
それにしても一般的な職業に就くのは難しいですね…
今は体の調子が良くなく8月に手術をしなければいけないので、治癒後自分で仕事を立ち上げたいと思っています。
でも…一番の悩みは”お金の管理”どうも私は訳が判らなくなってしまうんです。
昔大手の会社の経理にも居たのに…
ASなのかなぁ?と以前から悩んでいました。(いえ差別ではなくて。汗)
話し出すと誰かがのり移っているかのように話すし、自分で話して自分で答えを出している事も年中。
あ。突然伺って長くなってしまいました。
いつもの悪い癖が出ました。すみません…
また伺わせて下さい。
色々なページを読んでいると何故か安心します。
これからもよろしく。


Re: EQ 12575へのコメント
No.12577  Mon, 27 May 2002 02:51:46 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

こりっこ wrote:
>
>再再再度チャレンジしましたが、なかなか満点にはなりませんでした。
>二度目で、共感性・コミュニケーション力が満点になりました。
>EQテストで満点の人は、気疲れで死んでしまうでしょう。


いる訳ないだろうっていう意味です


Re: オフ会報告こうもり版 12560へのコメント
No.12576  Mon, 27 May 2002 02:45:54 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
>シペラスさん wrote:
>>こうもりさん wrote:
>>>> 意外だったのはカラオケはみんな持ち歌が多く、好評だったという点
>>>でしょうか。今後も機会があれば行ってみましょう。
>>>
>>グルンサさんの歌が上手だった。
>>浜崎あゆみの歌が、歌手本人が歌ってるのよりも、僕にとってはじ〜んと心に届きました。
>
> ありがとうございます、シぺラスさん(^^)。
>次回、鬼塚ちひろの歌をリクエストしたいです。

こんにちは!
オフ会楽しそうですね。カラオケ!(^0^)!
浜崎あゆみの歌は、何を歌ったんですか??
私、浜崎あゆみ大好きなんです。
新曲「Free&Easy」いいですよね。
確か、Mステーションで初めて聞いた時に、泣いてしまいました。
歌い方と詩がマッチしてる。
で、泣いてる自分がおもしろくて、巻き戻して(録画!)
もう一度聞いてみても泣けました。
二度泣けるということは、かなりいい曲ですね。
あの曲のプロモーション映像は、ジャンヌ・ダルクがテーマだそうです。
ジャンヌ・ダルクは、ビデオで見ましたが、
最終的には、火炙りで処刑されてしまうのです。(言っちゃっていい?)
処刑されたことを、人は不幸に思うかもしれないけれど、
彼女は、文字が読めなく、妄想に動かされ、自分の意志の存在すら分からなかった
ので、そのまま頑張っても幸せを見ることは、不可能に近かったのです。
だから、処刑されながらも、幸せを感じていただろうと思いました。
何が言いたいのか分からなくなってきました。
オフ会お疲れ様でした。
今度、島谷ひとみ歌って下さいね!リクエストー!


Re: EQ 12527へのコメント
No.12575  Mon, 27 May 2002 02:00:17 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
>遅くなりましたが、結果です。
>
>> EQテスト
>>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html

こんにちは。
EQテスト。
高得点狙いでチャレンジ!!

>#あなたの自己認知力・自己統制力(最高値15)は2です
・12点!

>#あなたの共感性・コミュニケーション力(最高値15)は4です
・14点!

>#あなたの柔軟性・楽観性(最高値15)は7です
・13点!

>#あなたの総合値(最高値45)は13です
・39点!
でした。

再再再度チャレンジしましたが、なかなか満点にはなりませんでした。
二度目で、共感性・コミュニケーション力が満点になりました。
EQテストで満点の人は、気疲れで死んでしまうでしょう。


Re: 距離と時間の感覚 12566へのコメント
No.12574  Mon, 27 May 2002 01:10:19 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

 はじめまして、オレンジケーキさん&おひさしぶりです、ペパーミントさん。

オレンジケーキさん wrote:
> 距離とは、対人関係の距離のことなんですが、例えば、親子間、友人同士、恋人同士、先輩と後輩etc、で距離の取り方が微妙に違いますよね。その感覚がよく分からず、気を遣わなくていいところで遣いすぎてしまったり、親しくなりたいと思って馴れ馴れしくなり過ぎたりします。相手にどれぐらい心の距離を近づければいいのか分からない、という感じでしょうか?

 私も、(世間的には)社会人と名のつくものをやっていますが(年齢は、オレンジケーキさんと同じく30代です)、人との距離の取り方は難しいものです。
実際、昨年、当時の上司にこの点を注意され、頭ではわかっていても、現実として上手な距離の取り方が、できていないことがわかりました。

> それと、この「普通の人とのずれ」はほんの少しのものなんだけど、根源的にはなおらないものだ、と最近感じています。なので、努力で少しでも「ずれ」を少なくすることと、あとはこれを自分の個性として受け入れて、上手に付き合っていくしかないな〜と思っています。

ペパーミントさん wrote:
>私も、根元的に治らないものだと感じています。人との距離の取り方を学んで、自分を安心させてくれるこだわりはできるだけ大事にして(他人を傷つけたりしないのなら)、世の中との衝突をできるだけ避けて生きていく方法を見つけられたらいいなと思っています。

 この点は同感です。ただ、その方法については、私自身も現在思考錯誤、かつ模索中です。
 それぞれに、いい方法が見つかることを…。


Re: 距離と時間の感覚 12572へのコメント
No.12573  Sun, 26 May 2002 22:55:31 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]


>予告なしにハンドルネームを変えたので、わからなかったと思います。
>実は私が武田です!

え〜、そうだったんですかー?近代稀なる驚きです!!
 ずいぶん長い間レスが無かったので、「体調が悪いのかなぁ。」なんて勝手に心配してました(>_<)
 きっと私のように思っていた人、多いと思いますよ。(もぉもぉ・・。)
 でも、全然気が付かなかった自分がちょっと悔しい〜〜♪


質問(今、子供が自閉症と診断された親御さんに提言したいことは?)
No.12571  Sun, 26 May 2002 22:21:13 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
今宵はこんなことをみなさんにお尋ねします。

あなたが今、子供が「自閉症です!」と診断された親御さんに提言したいことは、何ですか?
 いろいろとあると思うので、その中でも「こういうことは、しっかりしたほうがいいですよ(^〜^)」ということを、3つあげて下さい。


Re: みなさんにQ 12561へのコメント
No.12570  Sun, 26 May 2002 07:45:12 +0900  truth [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
> キリコさん、ぶちさん、レスありがとうございました。励まされました。

> 掲示板を読んでいる皆さんで、不快な思いをされた方がいらしたら、お詫び申し>上げます。つい、セーブがきかなくなってしまいました。今後は、できるだけそう>いうことのないように、気をつけるようにします。

こんにちは。(こんばんわですね・・・)あさがぜさん。

一言書きたくて、書き込みします。私は・・・なんですけど、あさがせさんが、書かれていた事は、私自身も悩んでいたり、日々苦労している事であったりして、反対に、「ホッ」としてしまいました。

日々の生活の中で、あんまり、人に分かってもらえる事ではなくて、私の家族も知人も、多分・・・見た目が、頑丈そうというか、ただ単に太っているだけ・・・という気もしますが、私のことをとっても元気だと思っていたりします。本人は、「もう限界だ・・・」と思っていたりするのですが・・・。本当に。

そういう意味で、あさかぜさんが、苦しい思いを書いてくれて、反対に私は、安心?してしまいました。「私だけじゃないな〜」と。同じような状態だったので、ものすごく共感してしまいました。

と一言言いたくて書き込みさせてもらいました。


Re: 距離と時間の感覚 12567へのコメント
No.12569  Sun, 26 May 2002 07:22:48 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

ペパーミントさんとrieさん、早速のレス有難うございました。

>私は「距離」という言葉を物理的な距離のことだと思って読んでました。そうじゃないんですね。私は、こういう勘違いをすることがときどきあります。

 いえいえ、これは一重に私の説明不足です・・。分かりづらい書き方をしてしまってごめんなさい。そうなんです、精神的な心の距離っていう意味なの。

>私も、根元的に治らないものだと感じています。人との距離の取り方を学んで、自分を安心させてくれるこだわりはできるだけ大事にして(他人を傷つけたりしないのなら)、世の中との衝突をできるだけ避けて生きていく方法を見つけられたらいいなと思っています。

 そうですよね。その上で、ほんの少しでよいので誰かの役に立つことができたら・・、すごく幸せだと思います。少しずつ自分の力で学んでいくしかないですネ!
 


初。 12567へのコメント
No.12568  Sun, 26 May 2002 07:04:42 +0900  rie [この発言にコメントする]

こんにちわ★★
私はASじゃないっぽいけど、なんだか最近いつも何故だか不安でしかたありません。
なんか怖いです。


Re: 距離と時間の感覚 12566へのコメント
No.12567  Sun, 26 May 2002 06:43:30 +0900  ペパーミント [この発言にコメントする]

オレンジケーキ wrote:
> 最近気が付いたのですが、(自称)ASの私は普通の人と比べて、距離と時間の感覚が上手く取れていないようなんです。

私は「距離」という言葉を物理的な距離のことだと思って読んでました。そうじゃないんですね。私は、こういう勘違いをすることがときどきあります。

> それと、この「普通の人とのずれ」はほんの少しのものなんだけど、根源的にはなおらないものだ、と最近感じています。なので、努力で少しでも「ずれ」を少なくすることと、あとはこれを自分の個性として受け入れて、上手に付き合っていくしかないな〜と思っています。

私も、根元的に治らないものだと感じています。人との距離の取り方を学んで、自分を安心させてくれるこだわりはできるだけ大事にして(他人を傷つけたりしないのなら)、世の中との衝突をできるだけ避けて生きていく方法を見つけられたらいいなと思っています。


距離と時間の感覚
No.12566  Sun, 26 May 2002 18:18:04 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

 最近気が付いたのですが、(自称)ASの私は普通の人と比べて、距離と時間の感覚が上手く取れていないようなんです。
 距離とは、対人関係の距離のことなんですが、例えば、親子間、友人同士、恋人同士、先輩と後輩etc、で距離の取り方が微妙に違いますよね。その感覚がよく分からず、気を遣わなくていいところで遣いすぎてしまったり、親しくなりたいと思って馴れ馴れしくなり過ぎたりします。相手にどれぐらい心の距離を近づければいいのか分からない、という感じでしょうか?
 時間については、例えば、夜すればいいことに朝からとりかかったり、普通の人が2時間で出来る事に5時間費やしたり・・・といったことです。その時間の使い方が私にとっては普通なんですが、普通の人から見れば「ちょっとずれてる」と映るようで、そういう時に「あ〜、やっぱり私は変なんだ・・。」とひどく落ち込んでしまいます。
 今は勤めに出ていないので、自分の「ずれ」をあまり意識する機会がないので精神的には楽なのですが、反面、「ずれ」が益々広がってしまうのでは、という不安があります。
 そう考えると、あと数ヶ月心身ともに休めて元気を取り戻して、もう一度だけ決死の覚悟で社会に出てみようかなぁとも思うんです。それでダメだったら、今度こそあきらめがつきそうな気がしています。現在は自宅でパソコン等の練習中です。
 それと、この「普通の人とのずれ」はほんの少しのものなんだけど、根源的にはなおらないものだ、と最近感じています。なので、努力で少しでも「ずれ」を少なくすることと、あとはこれを自分の個性として受け入れて、上手に付き合っていくしかないな〜と思っています。

 こういう気持ちの方、また以前こういう気持ちだった方がいらしたら、是非ご意見をお聞かせください。
 追伸・・最近あまりレスを寄せていない武田さん、お元気ですか?


歌一首
No.12565  Sun, 26 May 2002 15:59:38 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

畑の草 雷雨の前に わずか引き
今日の幸せ そこにありきか


Re: 不安だらけ・・・。 12562へのコメント
No.12564  Sun, 26 May 2002 15:38:26 +0900  まろんす [この発言にコメントする]


あおび さんへ

こんにちは。
入院生活は経験者の話しを聞いた事あるけど
楽しいこともあるみたいです。
入院したらもしかして何かこれからの人生へのヒントが
もしかしたら見つかるかもね。

まろんす


Re: みなさんにQ 12552へのコメント
No.12563  Sun, 26 May 2002 10:54:15 +0900  グース改めペパーミント [この発言にコメントする]

やんちゃん wrote:
>うちは母と2人暮らしなので、大変です。毎日愚痴やら説教やら語り聞かされます。私が聞いていなくても、独り言のように(しかし半ば聞かせようとしているらしい)、ずっと語っています。頭おかしくなりそうです。

愚痴や説教をずっと聞かされるなんてたまりませんね。それはほんとに頭おかしくなりそうになるでしょう。でもきっとやめてと言っても聞いてくれないのでしょうね。

>でも大変なのはお互い様かも・・・。

そうですね。母の方は体は衰えていくし誰かに頼りたいのに、娘は距離をおこうとしているし、心細く感じているのだと思います。
「適度な距離」をおけるようにやってみたいと思います。
私の最初の発言、みっともないことを書いてしまったと思い削除したいと思ったのですが、このままにしておきます。削除の仕方は教えてもらったのですが、これも私の一面だと思うので。


Re: 不安だらけ・・・。 12559へのコメント
No.12562  Sun, 26 May 2002 09:07:15 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あおび wrote:
>最近、係りつけのクリニックで、暴れるようなことをしたり、自分が不安で、苦しくて悩んでいることを分かってもらえずにカレーに洗剤をいれたりして、不安や怒り、イライラがひどくなっていました。病院の先生から入院を勧められました。勧められたところが全然気に入らなかったりで、何をしているのか自分でも全然分からなくなって、誰を信じていいのかも、少し分からなくなってきています。不安が強いのだけは確かなようです。薬でなんとかならないものでしょうか?
 かなりひどいうつ状態のようです。しばらく体を休めたほうがいいので、先生が言うとおり、入院するのも一つの手かもしれません。
 自分もなんかこのようなときに、生まれてから1ヶ月もたっていない子猫を何度も壁に打ち付けて、殺してしまったことがあります。
 

>自分同級の人が就職してちゃんとやっていっているとかで、それに追いつき追い越さないといけないという不安とあせりが消えません。それを母にギャァギャァ言ってばっかりで、自分がどうしたいのか、どうすればいいのかも分からなくなっています。それだけ不安が強いということなんでしょうか・・・。
 これは今のうちは、考えることを止めましょう。
ただ一つヒントを与えておきます。

「仕事とは世の中を良いほうへ動かしていくこと全てです。そしてお金などは、本当は、それに対するねぎらいに過ぎないのです。」


>不安を軽減する方法なんてあるんでしょうか?最近の僕は不安と焦りとイライラでいっぱいです。

君だけではありません!人間は全て不安の中で生きています。問題はそれをどう紛らわすかということです。


Re: みなさんにQ 12532へのコメント
No.12561  Sun, 26 May 2002 08:54:42 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 キリコさん、ぶちさん、レスありがとうございました。励まされました。

 掲示板を読んでいる皆さんで、不快な思いをされた方がいらしたら、お詫び申し上げます。つい、セーブがきかなくなってしまいました。今後は、できるだけそういうことのないように、気をつけるようにします。

 元の質問に対する答えに戻ります。

シペラスさん wrote:
>あなたがASである(らしい)ということで、一番困っていることは、何ですか?

 自分にとっての対人関係のすべてをこなすために、死に物狂いの努力をしている。が、表面上にはそれは見えないため、精神的にも肉体的にも疲れやすいことは、周りには理解してもらえない。
 疲れを癒すための、「誰にも邪魔されずに過ごせる空間と時間」を充分にもっていれば、日常生活をどうにかやっていけるはずだが、わたしには不足している。そのために、疲れを溜めてしまいがち。疲れすぎることで出てくる弊害も多く、結局は、どう転んでも周りに迷惑をかけることになる。

 以上が、一番困っていることです。


Re: オフ会報告こうもり版 12558へのコメント
No.12560  Sun, 26 May 2002 01:13:37 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>こうもりさん wrote:
>>> 意外だったのはカラオケはみんな持ち歌が多く、好評だったという点
>>でしょうか。今後も機会があれば行ってみましょう。
>>
>グルンサさんの歌が上手だった。
>浜崎あゆみの歌が、歌手本人が歌ってるのよりも、僕にとってはじ〜んと心に届きました。

 ありがとうございます、シぺラスさん(^^)。
次回、鬼塚ちひろの歌をリクエストしたいです。

>こうもり君今度会うときは、もし知っていたら、「草原情歌」を中国語で歌って!

 わたしも、こうもりさんに1つ。
ツイ・ジェンの『ボールズ・アンダー・ザ・レッド・フラッグ』(←ホントは全部、中国語で書きたいんですけどね…(T T))を歌ってほしいなあ(もちろん、原語の北京語で)。では。


不安だらけ・・・。
No.12559  Sat, 25 May 2002 23:48:00 +0900  あおび [この発言にコメントする]

最近、係りつけのクリニックで、暴れるようなことをしたり、自分が不安で、苦しくて悩んでいることを分かってもらえずにカレーに洗剤をいれたりして、不安や怒り、イライラがひどくなっていました。病院の先生から入院を勧められました。勧められたところが全然気に入らなかったりで、何をしているのか自分でも全然分からなくなって、誰を信じていいのかも、少し分からなくなってきています。不安が強いのだけは確かなようです。薬でなんとかならないものでしょうか?


自分同級の人が就職してちゃんとやっていっているとかで、それに追いつき追い越さないといけないという不安とあせりが消えません。それを母にギャァギャァ言ってばっかりで、自分がどうしたいのか、どうすればいいのかも分からなくなっています。それだけ不安が強いということなんでしょうか・・・。


不安を軽減する方法なんてあるんでしょうか?最近の僕は不安と焦りとイライラでいっぱいです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami