アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: リゾートバイト 12603へのコメント
No.12613  Thu, 30 May 2002 18:15:45 +0900  うしかい [この発言にコメントする]


>てらば wrote:
>>ASの人に農業って向いているの?

>人間関係が第一んところ(ホームステイだし)ノリは体育会系。
>そして職人技の世界。判断ミスや手抜きは許されない、神経使う。
>野菜にしろ牛乳にしろ「商品」だからね。
>出荷時間タイムリミッタもあるのでスピードも要求される。
>(私なんか毎日怒鳴られっぱなし)
>
>それ以前に体力の方が問題。
>最低20キロを軽々持って歩ける人で無いと、
>シロウトがいきなりはきついです。
>牛にいたってはのお産なんかあったら徹夜だし。
>それでも翌日は3K仕事をこなさなきゃなりません。
>
>怪我なんか日常茶飯事です。

↑これ読んで「それでもやりたい!」って人なら向いてる。

私だって運動なんてした事無いひ弱な子で、
初めは鋤に振り回され、荷物は持ち上がらないで泣きべそかいていたが、
それでも、面白くて、楽しくて、仕方なかった。
(まぁ、タマにやるから面白いのであるが)

真っ暗の中ライトが付いたレタス畑を見て、
牛のフンで臭い汚い牛舎を見て、
闘志に火がつきアドレナリンがドピュドピュ出て来るような、
そ〜ゆ〜牛バカ、野菜バカならできる。

アスペや健常なんか一切関係ない。

あとは御厄介になるところの「親方」とウマが合うかだね。
まぁ、これも障害とはあまり関係無い事だし。
(親しい人間関係を築く必要は無いので)


廃人モード
No.12612  Thu, 30 May 2002 17:11:19 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 こうもりです。ちょっと5月に公私ともども無理をしすぎて疲れ
きっています。月末、やっと塾だけは休みになったので、廃人モー
ドに突入しております。

 でも、みなさんのコメントはいつも読んでおりますよん。調子が
出てきたら、また活発にコメントします。では

(追伸)

 シラベスさん,グルンサさん,どうもオフ会報告に関するコメン
トをありがとうございました。 

 


Re: 優しくなりたい 12609へのコメント
No.12611  Thu, 30 May 2002 17:07:47 +0900  銀遊 [この発言にコメントする]

吟遊詩人 wrote:
>ガラスの心を持って生まれたら
>心がないと言われますか?
>誰にも読まれない心は
>存在しないのと同じですか?
>
>ガラスの心の全ての行為が
>偽善者と呼ばれますか?
>汗と涙の心を持っていなければ
>何もしてはいけないのですか?
>
>美しいと言われるあなた
>優しいと言われるあなた
>うらやんだ方がいいのでしょうか?
>
>偽善と言われたなら
>姿を見せてはいけませんか?
>心を閉ざすべきですか?

うらやむ者は誰もいないはずだ
偽善と言われたなら
うらやまれているのだ
偽善とも言われたことのない者に

世の中に偽善者は存在しない
いるのは犠牲者だ


Re: 質問(今、子供が自閉症と診断された親御さんに提言したいことは?) 12571へのコメント
No.12610  Thu, 30 May 2002 11:18:15 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>あなたが今、子供が「自閉症です!」と診断された親御さんに提言したいことは、何ですか?
> いろいろとあると思うので、その中でも「こういうことは、しっかりしたほうがいいですよ(^〜^)」ということを、3つあげて下さい。

 1)一口に自閉症といっても、軽度から重度まで様様な症状があると思うので、まずどういう症状なのかをしっかり把握すること。

 2)沢山の人の意見を聞いて、その子供が過ごしやすい環境や学校を、可能な限り整えてあげてること。

 3)その子の長所や出来ることを見つけ、それを伸ばしてあげること。

 う〜ん、難しい質問ですよね。子供を持っていないので想像力を駆け巡らせて考えてみましたが、頭でっかちの意見になってしまいました。すみません〜。


優しくしてもいいですか(ソネット44)
No.12609  Thu, 30 May 2002 10:06:51 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

ガラスの心を持って生まれたら
心がないと言われますか?
誰にも読まれない心は
存在しないのと同じですか?

ガラスの心の全ての行為が
偽善者と呼ばれますか?
汗と涙の心を持っていなければ
何もしてはいけないのですか?

美しいと言われるあなた
優しいと言われるあなた
うらやんだ方がいいのでしょうか?

偽善と言われたなら
姿を見せてはいけませんか?
心を閉ざすべきですか?


Re: 同類で〜す! 12604へのコメント
No.12608  Wed, 29 May 2002 19:44:45 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

キリコさん wrote:
>ははは、あさかぜさん元気になったみたい(^-^)やっぱ同類?ね(爆)

 うわっはっは〜、お仲間がいた〜♪ もしかして、同人誌なんかやってました?

>ね〜私も若い時のまんまだよ。無理して大人のフリしてきただけ。。
>「海のトリトン」の主題歌に興奮してたけど今はロック聴いて興奮してるさ(^^;)

 もう大人のフリもできなくなってます、わたし。ガキ丸出し!! 地だから仕方ないですが〜。
 「海のトリトン」大好きでした〜(はあと) 今でも、アニメも特撮も観ます。子どもが小さいから、“よく相手をしているんですね”と誤解してくれる人が多いですが、自分が好きだから観ておるんじゃ!と、正直に言っています。ほほほ。
 音楽の知識がないので、ロックときいてもどんな感じか想像できませんが、ノリのいい曲なら何でも好きになるほうかも、わたし。

>「自分だけの世界」に浸れる時間さえ有れば何とか生きて行ける。。
>車は乗れないけど毎日x2、天国と地獄をジェットコースターの早さで行き来してますわ。

 あー、同じですな。ハイ&ローの行ったり来たりは、しょっちゅうです。「自分だけの時間」が足りないと、ど−んと落ちます(笑)

>勝手に誤解して、勝手に失望されてもね〜 か細く生まれたかった・・

 わたし、胸を削りたいです。世の中には「豊胸手術」があるのに、なんで「縮胸手術」(削胸手術でも)がないんだろう? ジャマでしょうがなくって……。細くなれなくてもいいから、胸はいらない、胸は!(この思いも、昔から変わりません)

>でも人が思うほどには強くないけど、自分が思うほど弱くもない気がする今日この頃・・(ハイな時は)

 同じです〜。ハイな時は、ね! ローになったら、「もう限界〜」になる(爆)

>なんてね、また鬱モードに入ったら全然、違う事を言ってるかも知れないけど。。

 わたしも、そーです。うつになったら別人モード。「うつとの正しい付き合い方」を、これから学ばなくては……。
 ♪ハイ・ハイ・ハイ、ハイからローにおちる、かんしゃく愚痴を、振りまきながら〜♪(←はいからさんが通るの節で) 失礼しました。今後ともよろしゅうに。


Re: リゾートバイト 12603へのコメント
No.12607  Wed, 29 May 2002 10:21:34 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

うしかい wrote:
>それ以前に体力の方が問題。
>最低20キロを軽々持って歩ける人で無いと、
>シロウトがいきなりはきついです。
>牛にいたってはのお産なんかあったら徹夜だし。
>それでも翌日は3K仕事をこなさなきゃなりません。
>
>怪我なんか日常茶飯事です。
>
特に警戒すべきは、腰痛です。
 おかみさんの動きを良くみて、「無理のない動き」を覚えていきましょう。
重いものを持ち上げるときは、ひざをかがめてから持ち上げるなど、様々な腰痛防止のポイントがあります。


Re: 夜(ソネット43) 12598へのコメント
No.12606  Wed, 29 May 2002 07:16:36 +0900  霊媒 [この発言にコメントする]

おまえは強い子だ
ひとりで走れる
どこまでも行ける

恐れるな光を
光を浴びて育て
光は咎めない

告発者は自身の影
父を許せ母を許せ
まず自分を許せ

怖れるな闇を
酔いでごまかすな
神聖な夜を

闇の中の音は魂の糧
薄明を切り裂く口笛は
またとない力の呼び声


Re: To キリコさん 12600へのコメント
No.12604  Tue, 28 May 2002 23:59:12 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:

> 仮面ライダー竜騎のオープニング・テーマをがんがん鳴らしながら、車をぶっ飛ばす“走るハタ迷惑”なおばさんやってるけど、若い頃とほとんど変わっていないです、わたし。凹むとどよどよ暗いのに、アニメや特撮ソング聞いて元気が出ちゃう……これで夫持ち、子持ち!
> 人間、どこでどうなるかなんて、分かんないもんです。

ははは、あさかぜさん元気になったみたい(^-^)やっぱ同類?ね(爆)
ね〜私も若い時のまんまだよ。無理して大人のフリしてきただけ。。
「海のトリトン」の主題歌に興奮してたけど今はロック聴いて興奮してるさ(^^;)
旦那には罵倒され、子供にはバカにされ、の情けない日々だけど・・(仕事もしてる)
「自分だけの世界」に浸れる時間さえ有れば何とか生きて行ける。。
車は乗れないけど毎日x2、天国と地獄をジェットコースターの早さで行き来してますわ。

それと私も体格、いいんですよ〜困った事に。。低血圧で貧血なのに。。(^^;)
勝手に誤解して、勝手に失望されてもね〜 か細く生まれたかった・・
でも人が思うほどには強くないけど、自分が思うほど弱くもない気がする今日この頃・・(ハイな時は)

なんてね、また鬱モードに入ったら全然、違う事を言ってるかも知れないけど。。


Re: リゾートバイト 12596へのコメント
No.12603  Tue, 28 May 2002 23:56:25 +0900  うしかい [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>福祉専門学校の学費を稼ぐために、夏から北海道の酪農家か長野の
>レタス農家の所へ住み込みでバイトしようと思っているけど、

アスペで女で農畜実習経験者から一言

人間関係が第一んところ(ホームステイだし)ノリは体育会系。
そして職人技の世界。判断ミスや手抜きは許されない、神経使う。
野菜にしろ牛乳にしろ「商品」だからね。
出荷時間タイムリミッタもあるのでスピードも要求される。
(私なんか毎日怒鳴られっぱなし)

それ以前に体力の方が問題。
最低20キロを軽々持って歩ける人で無いと、
シロウトがいきなりはきついです。
牛にいたってはのお産なんかあったら徹夜だし。
それでも翌日は3K仕事をこなさなきゃなりません。

怪我なんか日常茶飯事です。

しかも、女の子は単に「嫁」の対象と見られる事多々有り。
農作業ではなく家事育児といった女中扱いも良くある話。

でも、根性たたき直された、良い経験だった・・・・
牛に回し蹴りされてできた傷痕は私の勲章になっている。


>ASの人に農業って向いているの?
アスペだから不向きと言う事は無い。人による。


Re: To キリコさん 12595へのコメント
No.12602  Tue, 28 May 2002 23:37:34 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

オレンジケーキ wrote:
> キリコさん、初めまして!先日は優しいコメントをお寄せくださって有難うございました(^.^)
> なんだか、読んでいてほっと気持ちが安らぎました。。いつか、「決死の覚悟で・・」ではなく、もう少し自然な気持ちで仕事に再チャレンジできたらいいな〜と思いました。

いえx2あんなんで、喜んで?貰えて恐縮です。今ハイパーなんで過激ですけどね(^^;)
ね〜新しい世界を覗いてみよう・・くらいの気持ちで兆戦したらいいですよ。
ダメでも良い体験だったと思えばいいんです。お金を貰って勉強させて貰えると・・
ADHDのせいなのか、やたらに刺激が欲しかったりするんですよ。私の場合・・
失敗ばかりのくせにジッとしてるのも耐えられないです。ドツボに落ちるから・・

> キリコさんは家庭をもっていらっしゃるんですよね。すごいなー!自分以外の人と支えあいながら生きていくって、今の私には「奇跡が起こらないと出来ないこと」。それぐらい難しく感じてしまいます。でもそれが出来るようになったら、大変なんだろうけど楽しいんだろうな、なんて想像してしまいます。

いや、支え合ってなんか無いです。今は利用しあってるだけじゃないかな〜
愛し合うなんて不可能な気がします。。愛って何?ってね。。(^^;)
所詮、抽象的で曖昧な事が理解できない人間には難しいんだよね。外すだけだし・・
正直、良い事より苦しい事の方が多いです。あ〜水を差してごめんなさい。

> それと、私全然若くないんですよおお〜〜。(もう30代入ってます。。いつの間にか・・・。)それではまたっ。

そっか、年代的に辛い時かも知れない・・ホルモンの関係なのか私もその位の時が1番、辛かった。
厄年って、そういう意味かも・・ま、一生?厄年みたいなもんだけど(^^;)


Re: リゾートバイト 12596へのコメント
No.12601  Tue, 28 May 2002 21:30:33 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

こんばんは。
風呂糸です。

以前TVで長野のレタス農家の事を特集していて、
僕自身もとても興味を持ちました。(^^)

けれども、仕事はキツイですよ。覚悟して行った方が良いとおもいます。

朝の市場の競り、出荷に間に合わせるために、AM2時だか3時くらいから、
頭に懐中電灯を付けてその明かりを頼りに刈り取っていました、
また夜間に懐中電灯を頭に付けて作業するために、
無数の羽虫、虫類達が懐中電灯の明かり目がけて飛んでくるので、
顔に「ビシバシ」と虫が当るそうです…(T_T)

あと早朝からの刈り入れも、当然毎日だし、その日の出荷分の刈り入れが終わるまでは雨が降ろうと槍が降ろうと、続行するようです。

またレタスは相場が結構上下するらしいので、刈り入れ時のレタスと、
レタスの値段が上がった時期を狙って短期集中で猛烈にやったりするらしいので、
かなりのハードワークだと思います。
やるのなら、体を壊さないように、気をつけてくださいね。

風呂


Re: To キリコさん 12595へのコメント
No.12600  Tue, 28 May 2002 20:32:26 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 ごめんなさい、横からコメントしちゃいます〜。

オレンジケーキさん wrote:
> 自分以外の人と支えあいながら生きていくって、今の私には「奇跡が起こらないと出来ないこと」。それぐらい難しく感じてしまいます。

 あ、なんとなくそんな感じ分かります。いえ、わたしも結婚するなんて奇跡のようなものだと思っていましたので……。
 仮面ライダー竜騎のオープニング・テーマをがんがん鳴らしながら、車をぶっ飛ばす“走るハタ迷惑”なおばさんやってるけど、若い頃とほとんど変わっていないです、わたし。凹むとどよどよ暗いのに、アニメや特撮ソング聞いて元気が出ちゃう……これで夫持ち、子持ち!
 人間、どこでどうなるかなんて、分かんないもんです。

 「仕事」もそうですが、「結婚」にもいろいろな形態があると思います。
 (すんません、なんか変なコメントになってしまいました)


Re: リゾートバイト 12596へのコメント
No.12599  Tue, 28 May 2002 19:40:54 +0900  たあ [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>福祉専門学校の学費を稼ぐために、夏から北海道の酪農家か長野の
>レタス農家の所へ住み込みでバイトしようと思っているけど、
>ASの人に農業って向いているの?
>
>ちなみに植物を植えるのは苦手でした。

私も似たようなことを考えています。

落ち着きの無い私にはデスクワークは難しいみたいですし、販売や営業の仕事も無理だったので、外で出来る仕事を探しています。
目で見て成果がはっきりわかるような仕事のほうが長続きしそうな気がします。

今日は自転車で隣の市のハローワークまで行ったのですが、自分の希望にあった求人が無いようなので、今度、県外のハローワークまで行くつもりです。

いきなり就職だと難しいようだから、明日にでもアルバイト情報誌の求人に履歴書送ってみようかと思います。


Re: 夜(ソネット43) 12592へのコメント
No.12598  Tue, 28 May 2002 19:17:16 +0900  銀遊死人 [この発言にコメントする]

吟遊詩人 wrote:
>お父さん
>夜の国へ連れてって
>僕だって
>冷たい霧を吸い込みたい
>
>俺は夜が嫌いだ
>だからお前も夜が嫌いだ
>夜は恐ろしい
>お前も恐ろしいはずだ
>
>星空はきれいらしいよ
>夜汽車に乗って
>朝まで旅しようよ
>
>お前は走れ
>太陽の下を走れ
>倒れるまで走れ

お父さん
走るのも楽しいね
僕は走れるんだね
知らなかったよ

でもすぐに休みたくなるんだ
休みをとると違う道を
走りたくなってるんだ

昼間は暑いから
走るのは夕方がいいね


Re: リゾートバイト 12596へのコメント
No.12597  Tue, 28 May 2002 18:50:25 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>福祉専門学校の学費を稼ぐために、夏から北海道の酪農家か長野の
>レタス農家の所へ住み込みでバイトしようと思っているけど、
>ASの人に農業って向いているの?
>
>ちなみに植物を植えるのは苦手でした。

僕は案外、農業・園芸系が大好きです。
 植物というのは、本当に正直者で、水・栄養分・病害虫防御・土質・気温など種々の条件がそれにあった状況でないと、うまく育ちません。それだけに、立派に花が咲いた・甘い実がなった・おいしいお芋が取れたなどという喜びは、大きいものですし、反対に枯れたりしたときには、「今度こそ!」と逆境に対する抵抗力を養ってくれます。また収穫したものを生かすのには、独創性がある程度必要です。現に植物のこのような『癒しの効果』に着目した、『園芸療法』という心理セラピーが、最近先進地の欧米から日本に伝播してきて、広まっています。既にかなりの自治体・NPOが障害者・高齢者のための『福祉農園』をオープンさせています。
 みどりの葉は、光合成によって、私達「生き物」が必要としている酸素・種々の栄養素を作り出しています。更に、今ある薬のかなりのものは、もともと植物に含まれていた成分に改良を重ね、化学的に合成したものであるのです。また仮にミントの種を蒔いて、茂みを畳1じょうほど作るだけでも、かなりの昆虫を中心とした生態系が出現します。つまり植物の世話をすることは、無から様々なものを創るという醍醐味があるのです。
 最近我が国では、儲からない・年をとってしまってダメだということで、農林業が衰退し、どんどん非耕作地・荒れ果樹園・ぼろ杉林・ゴミだらけ雑木林が広がっているみたいです。私たちも「障害者だから…(>_<)」と泣いてばかりいないで、何か花でも育てたり、団地の草取りに参加したり、小さいことから『農業』してみましょう。何か良いことが見つかるかもしれません(^〜^)。
 


リゾートバイト
No.12596  Tue, 28 May 2002 16:29:24 +0900  てらば [この発言にコメントする]

福祉専門学校の学費を稼ぐために、夏から北海道の酪農家か長野の
レタス農家の所へ住み込みでバイトしようと思っているけど、
ASの人に農業って向いているの?

ちなみに植物を植えるのは苦手でした。


To キリコさん
No.12595  Tue, 28 May 2002 16:19:36 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

 キリコさん、初めまして!先日は優しいコメントをお寄せくださって有難うございました(^.^)
 なんだか、読んでいてほっと気持ちが安らぎました。。いつか、「決死の覚悟で・・」ではなく、もう少し自然な気持ちで仕事に再チャレンジできたらいいな〜と思いました。
 キリコさんは家庭をもっていらっしゃるんですよね。すごいなー!自分以外の人と支えあいながら生きていくって、今の私には「奇跡が起こらないと出来ないこと」。それぐらい難しく感じてしまいます。でもそれが出来るようになったら、大変なんだろうけど楽しいんだろうな、なんて想像してしまいます。
 それと、私全然若くないんですよおお〜〜。(もう30代入ってます。。いつの間にか・・・。)それではまたっ。


Re: オフ会報告こうもり版 12589へのコメント
No.12594  Tue, 28 May 2002 16:16:36 +0900  鯨夢ミグ [この発言にコメントする]

ミグです。

> オフ会参加は久しぶりでしたが楽しかったです。
楽しんで頂けたら、幸いです。
ミグも楽しく過ごさせて頂きました。

> すみませ〜ん。雑踏のなかで私が前の人を見失ってしまったんです。

いいえ、南口に行く、と言われたら、そのまま変更無しとして、南口に行ってしまった後続組でして、変更のTELに気づかなかったミグです。大変失礼しました。

> その後合流するの大変でしたか。
ご心配お掛けしましたが、ほどなく合流致しました。
細かい経緯はここでは割愛させて頂きますが、なぐささんのせいでは全くありませんので、それだけ、カキコ致します。

(鯨夢ミグ)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami