アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 泣けない・・ 12616へのコメント
No.12718  Fri, 7 Jun 2002 00:47:13 +0900  chihiro [この発言にコメントする]

突然のレス、すいません。

>主人の母が入院・・「緊急を要する事態では無い」と言われたので朝、行こうと思ったら怒られた。
>先生の説明を、又聞きしても私の?への答えでは無いし・・自分の親でも無い・・
>本気?で心配したり泣いたり出来ない・・只、ジッと俯いて座ってるだけの長いx2時間・・
>共感性の無さ、が露呈する時・・呆然と立ち尽くすしか出来ない・・こんな時がアスペで1番辛い時・・

ウチは、夫婦そろってこんな調子です。
主人の母が入院しても、お見舞いに行きません。
母の世話は父がします。
決して仲が悪いわけではありません。
同居です。
最近は、これは変な事なんだと気がついて、私だけは1〜2回、病院に顔を出します。
行っても花を持っていって、何か用はないですか!?と聞くだけです。
やはり私も、私が行っても母の病気が治るわけではないし、何の用事もないしと思ってしまいます。
夫も同じです。
それが、それほど悪い事だとは思いません。
主人の母も、主人を育ててきて、よく解っているせいか何も言いません。
私たちの子ども二人は高機能自閉症の診断済みです。
普通、同居の場合トラブルがよくあるようですが、我家にはありません。
自閉で普通だからです。
ただ、外野の冷たい視線を感じる事はあります。

Re: 作業療法士 12699へのコメント
No.12717  Fri, 7 Jun 2002 00:33:12 +0900  なぐさ [この発言にコメントする]

こんばんは、なぐさです。

こうもり wrote:

>(1)発達臨床心理士
>(2)LD教育士
>(3)精神保健福祉士
>(4)作業療法士
>
>ということになります。(発達心理士とLD教育士は同じ専攻で取
>得することが可能)

今秋、9月22日〜23日に明治学院大学でLD学会がありますが、
その前日21日(土)にLD指導者養成セミナーがあります。
セミナー参加ポイントがLD教育士資格取得のために必要なようです。
一度問い合わせをなさったらいいと思います。

問い合わせ先
日本LD学会第11回大会事務局
〒108-8636 東京都港区白金台 1-2-37 明治学院大学 心理臨床センター内
電話 03-5421-5444 Fax 03-5421-5446
E‐mail cccsnr@ltr.meijigakuin.ac.jp
ホームページ http://www.meijigakuin.ac.jp/~cccsnr

Re: 最終的な目的の不在 12715へのコメント
No.12716  Thu, 6 Jun 2002 22:39:36 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>こうもり wrote:
>>シペラスさん wrote:
>>
>>>資格を取る前に、どこかの知的障害者のためのディケア施設・福祉作業所で
>>>半年ないし1年ぐらいボランティアをしてみてはどうかね?
>>
大学ないしは大学院に進めば、おそらく指導教官(誰になるのかは秘密)
や大学の教員の紹介で行くことになるでしょう。心理学や障害児教育の世界
はそういうところです。

全く福祉に対して素人でも、夏休み期間中とかに各市町村・区の社会福祉協議会がやる『体験ボランティア』には参加できる。
 来月あたりの君のいるの自治体の広報誌には、案内がでると思うので、応募してごらん!

Re: 最終的な目的の不在 12711へのコメント
No.12714  Thu, 6 Jun 2002 22:17:08 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

補足です。

こうもり wrote:

> それがどういう訳か知らんのですが、診断に関わった専門家(ボランテ
>ィア先のアドバイサーでもある)からは、ちょっと薦められている部分も
>あるのです。曰く「君は発達障害者と健常者をつなぐ通訳者のような存在
>である」と。苦手なことは避けた方がいいとは言われていますけれどね。
>
> 特に研究職になることについてはお勧めとのこと。

要するにボランティア先の病院関係者のアドバイサーから薦められてい
る仕事というのは研究職か文筆業(翻訳も含む)。もし発達障害を専門と
して選ぶのであれば、それもいいとのこと。

それ以外については未知数なのだそうです。

Re: 戦い済んで?日が暮れて 12695へのコメント
No.12713  Thu, 6 Jun 2002 21:41:50 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
スーパー・ユーロビートはどうですか? イニDのBGMに多用されてたけど、わたしけっこう好きかも。

ユーロビート?ハテ?と思ったけどイニDね。了解♪(笑)パラパラっぽいな〜と思ったわ。
あんまし詳しくないのよ〜プログレって言われても?だったくらいだし(^^;)偏ってるから〜

> 世間の常識とかってやつにとらわれてませんか〜(笑) 娘9才です。わたし46才です。若いと言えるのか〜? 

失礼しました。お姉さまでしたか(爆)うちの娘は成人しまして今は東京です。
ADDらしくて・・グズのくせに無計画で無謀(あ、そっくし!)でもアスペでは無いですわ。
小学校高学年で、すでに負けました。女ってキツイ・・痛い事をズバズバ指摘されまして・・(涙)

> うっ、まさか? 某FCって、会誌が60号を越えている、ご長寿FCじゃないですよね? んでもって、ネット支局があるとか……。違うよね、きっと(汗)

いえ、まだ5号ですわ。若さの勢いって好きなの〜♪(笑)60号って。。う〜ん、解らな〜い(無知・・)

> 外しまくりのあさかぜをご存知ないですの〜? ひとりでこの掲示板の品位を下げているヤツですのよ〜♪ おほほのほ。

新参者なので。。ここの品位、好きなのに〜レベルを合わせて書こうとすると挫折します(^^;)
まず、ボキャ貧。言葉を考えてるうちにキレてしまう・・時間、掛かり過ぎるから。
それにシリアスに考え過ぎるとソッチの世界?に入りこんで抜けられなくなってしまう・・
自分で自分の言葉に縛られたりするからね。暗示にかかるのか?単純だわ。。
でも、お仲間?が居て心強いですわ。今後ともよろしく〜♪

Re: 作業療法士 12708へのコメント
No.12712  Thu, 6 Jun 2002 20:58:17 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>グルンサ wrote:
>
>> 話の本筋からは外れるかな?とは思いますが、記憶違いでなければ、日本作業療>法士協会が監修という形で出していた本があったと思います。
>>全12巻で、その中に発達障害についてふれたものもあったように思います
>>(もともと、作業療法自体が精神障害、発達障害、身体障害…等幅が広いし)。
>>この本が、作業療法学科生に向けて書かれたものだったと記憶していますので、大>きい書店か図書館で探してみてはいかがでしょうか?
>
> う〜む日本障害者リハビリテーション協会の本屋だったらすぐに見つかる
>かも???ちょっと探してみまする。では

日本作業療法士協会のHPで作業療法士マニュアルシリーズという本を発
見しましたぞ。

http://www.jaot.or.jp/shiryo.html

この中から作業療法士の概略を扱っている巻と発達障害を扱っている巻を
集めればよさそうな感じです。どうも情報提供ありがとうございました。

Re: 最終的な目的の不在 12710へのコメント
No.12711  Thu, 6 Jun 2002 20:51:30 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

>資格を取る前に、どこかの知的障害者のためのディケア施設・福祉作業所で
>半年ないし1年ぐらいボランティアをしてみてはどうかね?

大学ないしは大学院に進めば、おそらく指導教官(誰になるのかは秘密)
や大学の教員の紹介で行くことになるでしょう。心理学や障害児教育の世界
はそういうところです。

> そうすれば福祉職に対する向き・不向きがはっきりしてくるし、どの分
>野が自分にできそうということ・クライアントに貢献できることのバラン
>スから考えてやっていけることかということが分かるし、良いと思うよ。

もちろん、そのつもりです。

> それからこのことは、病院サイドには絶対に・絶対に・絶対に秘密にし
>ておくように!!!それだけで『分裂病の誇大妄想が始まった…』と勘違
>いされて、メージャー・トランキナイザーを処方されかねない。

それがどういう訳か知らんのですが、診断に関わった専門家(ボランテ
ィア先のアドバイサーでもある)からは、ちょっと薦められている部分も
あるのです。曰く「君は発達障害者と健常者をつなぐ通訳者のような存在
である」と。苦手なことは避けた方がいいとは言われていますけれどね。

特に研究職になることについてはお勧めとのこと。

> 君が歩もうとしている道は、まさに『イバラの道』『五里霧中』『四面
>楚歌』だ。健闘を祈る。

ほ〜い。

Re: 最終的な目的の不在 12709へのコメント
No.12710  Thu, 6 Jun 2002 18:34:16 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>こうもり wrote:
>>シペラスさん wrote:
>> つまり、わたし自身はどれか1つの専門家になっておいて、自分が苦手
>>とする分野については他の専門家に助けを求めたり、他の研究・相談機関
>>に外部協力を求めるという形の方が望ましいのです。どんな偉大な専門家
>>であっても自分で全てを抱え込んでしまえば、自滅してしまうことになる
>>でしょう。(ちなみに他の専門家に協力を求める場合には、やはり有資格
>>者である必要があります。話が前後しますが)
>
資格を取る前に、どこかの知的障害者のためのディケア施設・福祉作業所で半年ないし1年ぐらいボランティアをしてみてはどうかね?
> そうすれば福祉職に対する向き・不向きがはっきりしてくるし、どの分野が自分にできそうということ・クライアントに貢献できることのバランスから考えてやっていけることかということが分かるし、良いと思うよ。

因みに私はボランティアをやって、福祉職という仕事はは情緒が不安定な自分には逆立ちしてもできない仕事だということを思い知らされた。
 けど君は案外落ち着いているほうだから、うつ状態とかで、被成年後見人(欠格事由)になりそうだということも無いだろうし、ぐいぐい押していって良いと思う。

それからこのことは、病院サイドには絶対に・絶対に・絶対に秘密にしておくように!!!それだけで『分裂病の誇大妄想が始まった…』と勘違いされて、メージャー・トランキナイザーを処方されかねない。

君が歩もうとしている道は、まさに『イバラの道』『五里霧中』『四面楚歌』だ。健闘を祈る。

Re: 作業療法士 12701へのコメント
No.12708  Thu, 6 Jun 2002 14:43:51 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:

> 話の本筋からは外れるかな?とは思いますが、記憶違いでなければ、日本作業療>法士協会が監修という形で出していた本があったと思います。
>全12巻で、その中に発達障害についてふれたものもあったように思います
>(もともと、作業療法自体が精神障害、発達障害、身体障害…等幅が広いし)。
>この本が、作業療法学科生に向けて書かれたものだったと記憶していますので、大>きい書店か図書館で探してみてはいかがでしょうか?

う〜む日本障害者リハビリテーション協会の本屋だったらすぐに見つかる
かも???ちょっと探してみまする。では

Re: 最終的な目的の不在 12691へのコメント
No.12707  Thu, 6 Jun 2002 14:40:57 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

キリコさん wrote:

>頼もしい。出来るなら私もやりたい!でも頭も時間も足りないんで陰ながら
>応援しか出来ない・・

まあ、自分の発達障害に対する興味の限局を生かして勉強してみようとい
う感じです。どんな結果が出ることやら…。

>確か「心理対話士」とかいう資格だか仕事だかも有るハズです。
>講習、受けて専門家の審査にパスすれば学歴は関係無いとか・・(ウロ覚え
>マイナーかな?

カウンセリング技術のさわりを勉強するにはいいかも。どもどもです。

Re: 戦い済んで?日が暮れて〜SEB信者から 12695へのコメント
No.12706  Thu, 6 Jun 2002 14:11:30 +0900  Rosamonde [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:

> わたしも時と場合によっては、音楽聴くことが効果あります。薬は現在飲んでいないし。キリコさんはスーパー・ユーロビートはどうですか? イニDのBGMに多用されてたけど、わたしけっこう好きかも。
>

私はSEB(スーパー・ユーロビート)は好きです。実は私はSEB信者と言うくらい好きなのですから。
パラパラがつく定番の激しい男性アーティストのヴォーカルからA−Beat Cのノーマ・シェフィールド、マーガレット、ヴァレンティナやTimeのソフィー、ローズ、ヘレナのような哀愁ユーロまで幅広くあるんです。
この分野になると私の本領発揮と言わんばかり書いてしまうのでほどほどにしておきます。(かなりマニアックな領域に入るから)

癒し系のヒーリングスタイルのユーロもあるんです。ユーロビートの激しいのが嫌いな人でも問題なく聞けると思うので、個人的にもお勧めです。
『Heaven〜EUROBEAT MEETS HEARLING STYLE』と言うアルバムが出ています。私は夜眠れない時には必ず『Heaven』の中の2曲目と10曲目を最低でも5回繰り返して聴かないと眠れないのですから。

私はあまりアニメはサザエさんといじわるばあさんとじゃりん子チエくらいです。あとドラえもんかなっと言った感じですが。

はじめまして
No.12705  Thu, 6 Jun 2002 08:47:48 +0900  のんた [この発言にコメントする]

のんたともうします。
娘が高機能自閉症と言われまして色々調べているうち自分もそうだと思い
始めました。
自分の中にいるキャラクターも自覚の無いまま
出たり入ったりしていたみたい、昨日初めて自分でキャラクターの変わる瞬間を感じることが出来ました。名前の無いきゃらくたーたちに名前をつけました。我儘さんと生真面目さん、我儘さんは、我慢が出来ない金銭感覚が壊れている。ギャンブル好き、買い物大好き、ギャンブルと言ってもパチスロに凝ってる今は。子供のことも忘れたりして。
生真面目さんが色んなことの後始末をしている。それで何とか家庭を維持してきた。ここにいる私は本来の自分だと思いたい、正直に書こうとすると耳鳴りと首の凝りに悩まされる。
自覚したとたん怖くなった、今意識している自分は果たして本当の自分なのか解らなくなったから、夫婦喧嘩の間にやり込められた時、それまでしゃべっていた自分と違う自分がぱっと現れたから旦那にそれを指摘された時、
ドナ・ウィリアムズさんの書いていた。「仮面のキャラクター」と言う言葉が浮かんでそうだったのかと納得した。
診断してもらいたい自分が何者なのか知って不器用だけどここにいる自分のままでいられるようになりたい。
いつキャラクターが現れたのかも解らないけど。いつのまにかキャラクターの役割が出来ていて入れ替わっていたらしい。生真面目さんのモデルはたぶん姉だろうなんでもできる理想の自分みたいな人だから。
我儘さんは解らないけど、やりたいこともわからない私を後押ししてくれる時もある。車の免許、パソコンを旦那にねだった時は多分この人が出てきてたんでしょう。生真面目さんはどうやって払っていこうかと悩んでいたから。
主に生真面目さんががんばっている時の私は老けている。化粧もいやだしきるものも気にしない、地味なおばさんと言った感じ我儘さんだとちゃんと化粧しておしゃれになる。では、私はと言うとおばさんはいやだけど普通で居たい、シンプルなのが一番好き、ジーンズにTシャツ洗いざらしがいい、表情も頼りない感じに鏡に映る。笑い顔も微笑と言う感じにしか出来ない。
でもこれが多分私だこの私で居たい。首が凝るなぁ誰が出て来たいのだろう
生真面目さんかな幼稚園の時間だからそれではまた。

Re: 作業所を作りたい! 12700へのコメント
No.12704  Wed, 5 Jun 2002 23:56:38 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>シペラスさん wrote:
> 無理というのは資格を取得することがですか?それとも実際に
>仕事をすることがですか?もし、仕事をすることが難しいという
>のであれば、とりあえず資格だけでも取っておいた方が、復活を
>しようという時に便利かもです。

どこかの大学の社会人コースに入るにしろ・専門学校にはいるにしろ・通信教育で学ぶにしろ20万円以上の金がかかる。
 君は郵便局や塾講師である程度の収入を得ることができるだろうが、ディケアで1日作業しただけで、ヘロヘロになる俺には、そんな大金を工面するのは土台無理な話さ。

だから俺は黒子に徹するよ。

富山在住の皆さんへ.....
No.12703  Wed, 5 Jun 2002 23:51:12 +0900  てらば [この発言にコメントする]

この掲示板に富山の人がいましたら、朗報です。

自閉症者のための施設「めひの野園」では、高機能広汎性発達障害、学習障害、
LD、ADHDなどの福祉支援の受けられない人たちが一緒に集まって何かしようと言う
「ありそクラブ」を立ち上げました。

「ありそクラブ」に参加して良かったと思えるようなサークルにしたいので、
ひとりでも多くの参加をお待ちしてます。

参加希望の方は、私の方まで連絡下さい。

Re: 作業所を作りたい! 12700へのコメント
No.12702  Wed, 5 Jun 2002 23:25:48 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>シペラスさん wrote:
>> シラベスさんに対するわたしのお薦め資格は音楽療法士。チー
>ムプレイをそれほど必要としないのが、ちょっと自閉向きかも。

そうかな?
けど僕はコードネームなんか全く知らないぜ!

どっちかといえば、今興味あるのは園芸療法士。
花や野菜をクライエントと一緒に作っていく仕事。

Re: 作業療法士 12699へのコメント
No.12701  Wed, 5 Jun 2002 23:24:17 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

こんばんはです。こうもりさん。

こうもりさん wrote:
> 作業療法士が発達障害に関わる活動について書かれている本を何かご存知
>ですか?

話の本筋からは外れるかな?とは思いますが、記憶違いでなければ、日本作業療法士協会が監修という形で出していた本があったと思います。
全12巻で、その中に発達障害についてふれたものもあったように思います
(もともと、作業療法自体が精神障害、発達障害、身体障害…等幅が広いし)。
この本が、作業療法学科生に向けて書かれたものだったと記憶していますので、大きい書店か図書館で探してみてはいかがでしょうか?
(そのわりに、タイトルを思い出せなくてごめんなさい…。タイトルを思い出すか、探し出せたらまた改めて。  グルンサ)

Re: 作業所を作りたい! 12692へのコメント
No.12700  Wed, 5 Jun 2002 22:21:17 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

> でも本当は、何か福祉関係の資格取りたいんだよな(〜_〜)
>でも、疲れ易い自分には無理、無理!無理…
>リタリン飲めばいいって?
>飲めば発狂しそうだし…
>ああ…八方塞。

無理というのは資格を取得することがですか?それとも実際に
仕事をすることがですか?もし、仕事をすることが難しいという
のであれば、とりあえず資格だけでも取っておいた方が、復活を
しようという時に便利かもです。

シラベスさんに対するわたしのお薦め資格は音楽療法士。チー
ムプレイをそれほど必要としないのが、ちょっと自閉向きかも。

Re: 作業療法士 12694へのコメント
No.12699  Wed, 5 Jun 2002 22:13:08 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

ヨンカさん wrote:

>いろいろな資格を幅広く検討されることをおすすめします。頑張って下さい!!!

でも、言語療法士は検討しておきますよ。今のところの選択肢は

(1)発達臨床心理士
(2)LD教育士
(3)精神保健福祉士
(4)作業療法士

ということになります。(発達心理士とLD教育士は同じ専攻で取
得することが可能)

>以前書店で作業療法士のためのテキストを見たら、自閉症や発達障害に関す
>る記述がかなりあったので、やることは必ずしもスポーツやゲームの訓練や
>手先を使った作業訓練などの肉体運動系とは限らないと思います。

作業療法士が発達障害に関わる活動について書かれている本を何かご存知
ですか?

>言語聴覚士(←名称ちがってたらごめんなさい)だとかえってたずさわれる
>門戸が狭まって応用がきかないような気がします。

確かにASの世界だと言語聴覚士はあまり必要もないかも???

どうもありがとうございました。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami