アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

あらためて謝辞・謝罪と告知
No.1308  Sun, 2 Jul 2000 21:05:11 +0900  リリーのママ [この発言にコメントする]

村上さん、皆さん今日は(^^)/

私の書き込みに応えて下さった方、全ての方にお礼申し上げます。(*^^*)
また、私の書いた事によって傷つかれた全ての方に、お詫び申し上げます。<(_ _)>

さて、この後の書き込みは、こちらに書き込みをされている方、向けではなくて、
その何十倍も存在する、ROMっていらっしゃる方に向けて、書かれています…

私は(自閉症の娘を持っていますので)、自閉症を理解したいと心から思っている人です。

また、自閉症について、少しですが独学で勉強もしています。
(皆様お察しの通り、精神科医の方々は実際問題として、
とてもお忙しくてらして、勉強する時間など無いことを知っているからです。
仕事を真面目にこなした上に、その余暇を惜しんで勉強までなさっている精神科医がもし居らしたら、
きっと身体も壊した上に、ご自分も発病してしまっていることでしょう!お察し申し上げます…。)

そして、私は何よりも世間一般に多い、自閉症に対する誤解を、解きたいと思っている人です!!!

自閉症者は100人居ると、その症状は100通りですので、
自閉症の方がおっしゃったことを全て自閉症の症状だと誤解されないことを望みます。

知能障害を伴った方も、とても多いですし(養護施設では、圧倒的多数を占めています)、
精神病を伴った方も、膨大な数だと推測されます(最近、気付きました)。
ちなみに、分裂症は世間には100人に1人の割合で存在するそうですから、
その中に、自閉症の方や知能障害を伴う自閉症の方が含まれていても不思議はありませんね…

分裂病については、リリーも疑われたことがありますので、とても似通った症状があります。
が、分裂病の専門医で小児科医でもあるH先生に診て頂き、リリーは、
「自閉症であるにもかかわらず、知能的にも肉体的にも精神的にも健全である」という診断でしたので、
分裂病と似てはいても、全く違うものであることを、申し上げておきます。

分裂病との、違いとして分かりやすい診断法は、(H先生のお話によりますと)
分裂病の方は、被害妄想的で、訳も分からない存在に苦しめられる…症状があるが、
リリーの症状にみられる妄想的な存在(imaginary companion)は、
自閉症児の成長にとても大切なもので、友好的な存在である…ということです。

以上、私の書き込みは、
精神病を伴っていると思われる(違うかもしれません…ごめんなさい!)方々を、
とても傷つけてしまう恐れがありますので、今後は書き込みを控えさせて頂きます。

自閉症について、勉強した時は、自分のホームページで発表し、
こちらに宣伝に伺うことにしますので、その時は宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

村上さん、いつもありがとうございます。
私の書き込みに問題がある時は、いつでも管理人の権限で削除してくださることを希望します。

Re: 本当はぐちではなかったんですか?(Re: ぐちです) 1302へのコメント
No.1307  Sun, 2 Jul 2000 20:22:59 +0900  Miu [この発言にコメントする]

たま子 wrote:
>リリーのママさんだって、松岡さんも、私もなにか共感するか励ますか、
>質問してみるか、るおうさんを放置して悲しい思いをさせまいと気を
>使って、なんとか自尊心を取り戻してもらいたいと精一杯だったのに、
>「結局、おまえたちはアスペのことを分ってないくせに、
>いいかげんにしろ!」といった感情論で
>断ち切られてしまったら、私たちはいったいどうすればいいのでしょうか?

それは、あなたご自身の問題です。
#私たちはあなたのためにこんなに一生懸命なのだから、あなたはそれに応えなくてはなりません
という感覚、僕らには理解できません。冷たい言い方になりますが、精一杯だったのはあなたの勝手です。

>文章だけではるおうさんのホンネや状況はつたえられませんよ。
>どんなにがんばっても限界があります。

文章だけで解決しようと思ってらっしゃるのもあなたの方です。

Re: こんな症状のある人いませんか? 1299へのコメント
No.1306  Sun, 2 Jul 2000 19:35:31 +0900  ジョウカイボン [この発言にコメントする]

すみませんが内視現象や幻視というのが個人的にツボにはまってしまったので
そのことについてだけ書かせていただきます。

ゆめみん wrote:
>1. 赤ちゃんの時、寝なかった理由について。
>目を閉じると、色のぐるぐるが見えるので、目を閉じることが怖かった。
>「へー、そんなのだれにでもあることよ!(ホンとはない)と説明してから後、目をつぶれるようになりました。睡眠障害(ショートスリーパー)の基本は変わりませんが。
私も小さかったとき「色のぐるぐる」みたいなものが見えてました。
目を閉じると、次々と変化する幾何学模様がみえてました。
入眠時幻覚や発光現象に似ていますが、
それは眼を閉じるだけですぐ見えてました。
しかし、小学生高学年ぐらいから見なくなりました。
寝る前によく見ていたのでそれを私は当時「夢」と呼んでおり
周りの人間に「目を閉じるだけで夢を見ることができる」と
言っていたのを記憶してます。

簡単に内視現象についてまとめさせて頂きます。
内視現象には次のようなものがあります
1.糸くずや水玉のようなもの
(おそらく角膜上のほこりのようなもの;空を見上げているときに良く見える)
2.網膜血管上を移動する血球
(1と同じような条件でよくみえる)
3.プルキニェの血管像
(網膜上の血管像;暗い所で懐中電灯で目を照らすとみえる)
4.飛蚊症
(目の病気の一つ) 
他にもあるかもしれませんが私の知っているのはこれだけです。
これらの内視現象は脳の障害とは関係ありません。
ただこのことが気になったり、こだわったりするのは
アスペと関係するものなのかもしれません。

モザイク状のキラキラする物がみえたり、
ステンドグラスのように何かが見えたり、
視野が狭くなったりするのは
偏頭痛や癲癇といった脳に関係する場合が多いですが
十分な知見を私は持っていません。
「色のぐるぐる」についてもまったくわかりません。
もしかするとアスペと関係があるのかもしれません。

どうか放っておいてください 1291へのコメント
No.1305  Sun, 2 Jul 2000 17:32:12 +0900  Miu [この発言にコメントする]

一連の、マルハナバチさんとリリーのママさんとのやりとりを読んでいて、「普通の人」とASとのコミュニケーションの断絶の深さについて改めて思い知らされました。

リリーのママ wrote:
>マルハナバチさんは、とても真面目で優しいので、
>アパシー状態になることもなく、
>一生懸命応えて下さったのでしょうね…本当に申し訳なかったです。

僕には、あの時のマルハナバチさんは全身全霊を傾けて「もうやめてくれ!」と悲鳴をあげているように感じられました。それに気づきもせず(あるいは、気づいていても知らん顔をして)言葉だけで取り繕う術を知っている「普通の人」に対して、ASの人というのはあまりに無防備です。

たま子 wrote:
>★リリーのママさんへ。
>あなたの「明るさ」はこの掲示板において奇跡のように
>輝いてらっしゃいます。私はその明るさに救われる思いがして、

僕に言わせれば「明るさ」ではなく単なる「能天気」です。リリーのママさんがおそらくは善意の固まりであろうことを僕はいささかも否定しません。ですが、その行動パターンは、見当違いの「治療」を施して症状を悪化させるだけの精神科医たちと何も変わるところがないように、僕には思えます。

どうか、僕たちを放っておいてください。口先だけでわかったふりをする人(例のドラマ以来、俄か作りのそういう人が増えました。あなた方が俄か作りだと言っているのではありませんよ、念のため)の相手をするのははっきり言って苦痛です。相手の苦痛よりも自分の興味の方が優先するのであれば、どちらが障害の持ち主なのでしょう。

じゅのせさんへ 1297へのコメント
No.1304  Sun, 2 Jul 2000 14:35:45 +0900  美輪 [この発言にコメントする]

こんにちは。

管理人さん、みなさん、きのうは直接アスペ・自閉症に関係ない話題を書き込みしてしまいごめんなさい。
もし、不適切であるようだったら削除お願いします。

ところで 、お返事くださったじゅのせさん。ほんとうにありがとうございました!

じゅのせ wrote:

>もし私が採用する側だったらこの位のこと(失礼ですが)で辞退するなんて言わ
>れたら逆に困ってしまうと思います。
>
>「嘘」と言うよりは「とっさの機転」位に考えた方がいいのではないでしょうか。
>

「辞退する!」と書いてはみたものの、きのう一日はそのことが頭から離れませんでした。そして、「あ・わたしほんとにこの仕事してみたいんだな」って確認できました。いちかばちか当たって砕けてみようかな(^^;
もし本採用になったら落ちた方たちのぶんも、会社へのお詫びも兼ねて人一倍頑張るつもりです。

>  私はやりたい仕事がなくて適当に職について後悔しています(^^;

うまくいえませんが、社会で活躍されてるじゅのせさんのこと、ほんとに尊敬します(^^)。内に篭っているのは楽だし誰にも干渉されなくて気楽だけどやっぱり社会の一員として頑張ってみたいと思うようになりました。
ありがとうございました。

けんさんどうも
No.1303  Sun, 2 Jul 2000 14:32:00 +0900  ひろた [この発言にコメントする]

けんさん、いろいろと参考になるお話ありがとうございました。僕も、もっと話したかったです。いつかえられるか分からなかったので、帰られたときは、話したりなっくてなんだかとっても悲しかったです。またお話しましょう。(あとはメールにしますね(^^))

tamakosan wrote

>本当はぐちではなかったんですか?(Re: ぐちです) 1211へのコメント
>No.1302 Sun, 2 Jul 2000 11:04:43 +0900 たま子 [この発言にコメントす>る]
>
>るおうさんへ、私は失礼だとは思ったけど、以下の発言を見て
>ずっと、るおうさんはぐちの延長で他の方の発言にレスをして
>らっしゃるのかと思いました。
>.途中から気持ちが変わったのか、それとも最初からこの発言も
>ぐちではなく、自分の本当の状況をみんなに説明したくて書き込まれたて
>いたか、どちらかということですね。

たまこさんにとって”ぐち”と言う言葉には、なにかふかい意味があるように思えたのですが、よろしかったらその意味について話していただけたら勉強になりそうなのでよろしくお願いします。

僕も掲示板書くの苦手ですが、質問だけなら平気かなと実験です

mudai
No.1301  Sun, 2 Jul 2000 07:57:10 +0900  るおう [この発言にコメントする]

たま子 wrote:
>安静しておいたほうがよいような気がします。
>私が思うに、ASの方はときどき「冬眠」状態に入られるのでは
>ないかと察します。

>クマさんのようにときどき起きたりして冬を過すのですが、
>無理に起こされるのはクマにとっても不快なことで、
>相手に牙をむき出して威嚇したりします。
>ASの方だって「ぼくは冬眠中!起こすな!」と
>威嚇(もしくは寝言)したい場合もあるかもしれないので、
>そういうときはそっとしておきましょう

なんだか、悲しみだけがどんどん増えてしまっています。
はやく水に流したい。でも、悲しみの記憶だけ残って行くんです。
人を傷つけるのも嫌ですが,傷つけられるのもいや、

私も、けっこう手につかなくなります。
だから,私普段、そう言う風になら無い様に気をつけているんです。

私も多分しばらく、書き込みとか出来なくなるかわかりませんが、
そう言う点で,レスとかご無礼があったらお許し下さい>何か書いてくださった方へ

しばらく禁ぱそこんかな。

Re: こんな症状のある人いませんか? 1201へのコメント
No.1299  Sun, 2 Jul 2000 04:29:47 +0900  ゆめみん [この発言にコメントする]

はじめまして。
ピュア・アスペ+ハイパーレキシアと診断されている子供の親です。
言葉で良く表現をする子供なので、心や体の色々なことをよく訴えます。共通することが多くてびっくりです。やはり、何かアスペに関係することなのでしょうかね…。

1. 赤ちゃんの時、寝なかった理由について。
目を閉じると、色のぐるぐるが見えるので、目を閉じることが怖かった。
「へー、そんなのだれにでもあることよ!(ホンとはない)と説明してから後、目をつぶれるようになりました。睡眠障害(ショートスリーパー)の基本は変わりませんが。

2. また、「あ、またfly(はえ。これは英語で言う)みたいなのが飛んだよ。」とよく言っています。「ママも飛ぶよ」と言うと安心します。(実際飛ぶ。母だけのことはある)

3. 物を追視するのが極端に苦手な上、疲れるとさらに物を目で追えなくなります。そういうときは、歩き方も変になって、千鳥足になってまっすぐ歩けないときや、斜め飛びのようにして移動しています。
(たぶん目のまわりの筋肉に関係するのでは?と母は思っている。視野が狭くなっているのかも知れないと、時々「見えたらハイと言ってね」と、うしろから物を出してみるが、特に視野は狭くなっていない気がする。素人判断なのでわからないけど。)

4.「今日はすっごく手の力がない日だ。いつも力がないけどね。」と言っています。手首の他に、足首、首なども痛くなります。うちは、足の方が多く、とくに湿度が高かったり、低気圧が来ていたり、その他なぜかわからないときもあります。面白いのは、「足の、ココ。」と、痛い部分を指摘できる痛さのようです。足首が痛くて、眠れないときもあって、そんなときはエッセンシャルオイルのマッサージなどが効きます。シップもよいです。学校に行くときには時々靴下のしたに隠れシップをしています。歩き方がおかしいときは、「足が痛いな?」と思っています。
首も突然上に向けるのを繰り返して、「首が、あーっ。いたい。」などもよくあることです。細い首にでっかい頭なので、首に負担がかかるのか、パソコンのし過ぎかと思っていましたが、関節系のなにかなのでしょうかね。
自閉は免疫にも関係があるという説がありますが、リウマチとか、そんなことともいずれ、関係がはっきりするといいですね。
私は、母として、なるべく子供に余計な心配をさせたくなくて、ついつい、「ママもそんな風になるよ」と言ってしまいますが、(タダでさえ不安に押しつぶされそうになるので)ほんとにそんな対応でいいのかな。母の対応がどんなだと、本人が自然体でいられるのか、その辺もお聞きしたいです。

歯茎の出血は、あまりないです。口の中といえば、舌のコケがあるところと、ないところがはっきりして、地図のようになっているときがあります。そのような方がいらっしゃいますか?
それと、「しゃっくり」が良く出ます。おなかの中にいたときからです。

Re: 後悔しています 1280へのコメント
No.1297  Sun, 2 Jul 2000 00:35:35 +0900  じゅのせ [この発言にコメントする]

はじめまして。

美輪さん wrote:
> そこで職歴を聞かれた時、ついとっさに「一年ほど関東で働いていた」と嘘を
>ついてしまいました。
もし私が採用する側だったらこの位のこと(失礼ですが)で辞退するなんて言わ
れたら逆に困ってしまうと思います。

「嘘」と言うよりは「とっさの機転」位に考えた方がいいのではないでしょうか。
しょっちゅう仕事を変えている人は「飽きっぽい人」と見られないように経歴の
一部を無かったことにすることはよくあります。面接する側もそういった事が行
われている事は承知の上でしょう。

やりたかった仕事なら辞退しない方がいいように私は思うのですが。
  私はやりたい仕事がなくて適当に職について後悔しています(^^;
採用されなかった方に対して心苦しいかもしれませんが採用する側が(とっさに
機転が利く)美輪さんを選んだのですからそれでいいのではないでしょうか。
でわ。

Re: 皆さんの理想は? 1294へのコメント
No.1296  Sat, 1 Jul 2000 22:41:22 +0900  松岡 [この発言にコメントする]

こんにちは。

>>私は合気道という活動の場を持っているので
>>なんとか他者に対しての自己表現ができているのですが
>>その原動力は合気道に対する興味であって、
>>人との交流を楽しむ余裕がなかなかありません。
>深いお話ですね。今は沢山書けませんが。。

あ、私も興味のある事にしか返事しませんので
どうぞ御自由に。

>>昨日はアスペルガーという概念を知って、
>>そこそこ機嫌よく過ごせました。
>>これが維持できれば良いのだけれど。

>ほんとうに。。。

今日は反動?が来ました。
あまり贅沢は言わない方が良いのかも。

Re: 応えて下さってありがとう参考になりますm(_ _)m 1286へのコメント
No.1295  Sat, 1 Jul 2000 21:19:59 +0900  Niki Lingko(マルハナバチ) [この発言にコメントする]

リリーのママ wrote:
>★マルハナバチさん、今日は(^^)
>とても疲れていらっしゃるのに、質問に答えてくださったことに感謝いたします。(*^^*)

放っておいたら、同じ失敗をくり返されてしまうのではないかと思ったので。

>マルハナバチさんは、とても真面目で優しいので、アパシー状態になることもなく、
>一生懸命応えて下さったのでしょうね…本当に申し訳なかったです。

違います。自己防衛のために書きました。あのような扱われかたに耐えられると思われても、今後のために困るからです。どうせ断ることはできないので(答えてしまうまで、いつまでも、読んだ質問のことだけを考えてしまって、他のことが何もできないので)。

そして、きちんと答えるために、自分で意図的にアパシー状態に持って行きました。無気力になった方が耐え易いからです。

とにかく、これでは気力も体力ももちませんので、しばらく読みに来るのはお休みさせていただきます。それでは。

Re: 皆さんの理想は? 1278へのコメント
No.1294  Sat, 1 Jul 2000 21:05:24 +0900  るおう [この発言にコメントする]

松岡 wrote:
>るおうさん、はじめまして。
matuokasanはじめまして

>私は合気道という活動の場を持っているので
>なんとか他者に対しての自己表現ができているのですが
>その原動力は合気道に対する興味であって、
>人との交流を楽しむ余裕がなかなかありません。
深いお話ですね。今は沢山書けませんが。。

>昨日はアスペルガーという概念を知って、
>そこそこ機嫌よく過ごせました。
>これが維持できれば良いのだけれど。

ほんとうに。。。

いいかげんにしてください。 1291へのコメント
No.1293  Sat, 1 Jul 2000 21:02:40 +0900  るおう [この発言にコメントする]

たま子 wrote:
>★リリーのママさんへ。
>あなたの「明るさ」はこの掲示板において奇跡のように
>輝いてらっしゃいます。私はその明るさに救われる思いがして、
>リリーのママさんに感謝しています。
>
>ただ、るおうさんにとってはいささかまぶしすぎて
>混乱を来してしまったようです。

混乱なんてしていませんけど。。
何も,変な事も考えていません。

>安静しておいたほうがよいような気がします。
>私が思うに、ASの方はときどき「冬眠」状態に入られるのでは
>ないかと察します。

>クマさんのようにときどき起きたりして冬を過すのですが、
>無理に起こされるのはクマにとっても不快なことで、
>相手に牙をむき出して威嚇したりします。
>ASの方だって「ぼくは冬眠中!起こすな!」と
>威嚇(もしくは寝言)したい場合もあるかもしれないので、
>そういうときはそっとしておきましょう

たまこさん、どうして私のことをそう決め付けるのですか?

勝手な推測で,人を決め付けないで下さい。
それと、あなたに気にしないで下さいといったのは、親切心で書いてくださったからだろうと思ってそうかいただけで、わたしが、そう思ったことをいちいち書いているエネルギーがないからです。時間もです。
本当に不愉快に成りました。

わたしにたいしてどうしてそこまで。。。。。。。
もう、やめて欲しい。

もうこめんとしません。いいかげんにして!!!!!

Re: これって飛蚊症なの? 1288へのコメント
No.1292  Sat, 1 Jul 2000 20:13:57 +0900  ジョウカイボン [この発言にコメントする]

たま子 wrote:
>実は私も角膜に糸くず模様が「見える」んです。
>でも、「見える」だけはただのゴミで、
>実際の「飛蚊症」とは必ずしも一致しません。
>他にも眼科的な症状が急激に進行する場合、その前兆として
>現れるものらしいですよ。
>だから、わたしは「見える」けど、気にしてません
生活していくゆえで何も困ることはないので私も気にしてません。
むしろなぜ見えるかとか考えて楽しんでます。

>「目は心の窓」とよく言いますが、脳が外部に出ているようなものですから、
>脳がやられるとまず目がおかしくなったりします。
>頭を強く打つと「火花が飛び散る」様子が一瞬見えたり……。
>アスペではない私もいろいろ「見える」んですけど、
>たとえば光の残像とか、赤い光は緑色に水玉模様になって視点に合わせて
>移動したり……。
眼球の内部の物が見える内視現象であるかどうかを見極める方法に
光が目に入っている状態でしか見えないと言うのがあります。
ですから目に光が入らない状態でもし見ることができたら
少なくとも内視現象ではありません。

脳や目に障害がなくても見える残像現象のような症状は他に
暗い所にずっといると光っているものが見える発光現象などがあります。

Re: 質問しても良いですか? 1272へのコメント
No.1290  Sat, 1 Jul 2000 18:53:13 +0900  如月 [この発言にコメントする]

>「『暗示』とか『催眠』とかによって、人間には計り知れない可能性が生まれる。
>だから、『きっと出来る!』と思って頑張ってね!」
>…と言われたら、あなたの心のデフォルト解釈では、どんな風に聞こえるのでしょう?

初めまして。別の自閉症関連の掲示板には4月頃から良く書き込みをしていますが、こちらは始めてです。館の管理人さんには、まだこの掲示板が無かった頃にメールを出したこともありましたが、その後仕事が多忙になり掲示板が出来たことも知りませんでした。会ったことはないけれど、名前は知っている方が何人かいらっしゃるので、ふらふらと出てきました。
で、この文章に対する私の解釈をして見ましょう。
私はもともと文章の解読能力がとても低いので、仮にこれを耳から一度だけ聞いたとすると、前の「『暗示』・・・」は頭に入らないので無視して、「『きっと出来る』と思って頑張ってね」だけを言われたことだと理解します。けれども、この中には自分の嫌いな言葉が含まれているので反応としては、嫌いな言葉、と思うだけでしょう。

文章で書いてあれば、一度読んだだけでは勿論意味を理解できませんが、時間を度外視して前半と後半のつながりをあれこれ考えられるので、もう少し深く自分なりの解釈が出来ます。
まず前半の部分を解析してみると、体育会系の根性主義の匂いがして好きではありません。別の言い方に置き換えると、「嘘でもいいから好きだと言って」という感じになります。その場しのぎの言葉でその場を取り繕ったとしても、現実には何の変化ももたらさないし、建設的な結果にはつながりません。
このような一時しのぎの感覚はアスペルガー的体質とは異質のものです。だから暗示や催眠でうまくいくような気持ちになったとしても、現実世界でやはりうまくいかないと、ああまた騙されたな、と思うだけでしょう。暗示や催眠で何か気持ちの上でのプラス要因を貰ったとしても、現実の世界でそれにどれだけの効果があるのかは疑問です。嘘などつかず、嫌いなら嫌いとはっきり言ってもらわないと、その後の方針が決められないので不都合なのです。
後半に関しては、読んでみても「頑張って」という言葉に引っかかるのが全てです。
「頑張って」はよく使われる言葉ですが、私の感覚でこの言葉は、内情を良く知っている自分に対して使う分には良いけれど、他人に対しては使うべきではないものです。頑張りすぎて、伸びきったパンツのゴムのようになっている人にこれを言うと、プツンと切れてしまったりします。実情がわからない他人に対しては、言わないほうが良いと理解しています。
神戸の震災の時に、「頑張って」を言われるととても辛いと話す人が多くいたので、ああそうだろうな、同感だと思いました。私はパンツのゴム状態にありませんが、そんな背景があるので後半に関しては、ああいつものあれね、と深く追求はしません。

大体この辺りがデフォルトの解釈で、言った人が意図した本来の意味に対しては、価値観や体験の違いから来る世界観が違いそうなので、わからないでしょう。それから、最近仕入れた新たな解釈を使うと、意味を追求せず丸呑みをしなければならない言葉が世の中にはあるので、これも丸呑み言葉の一つにしてしまう、という方法もあります。
どちらにしても、アスペルガー的な人には、この言葉に込めた真意は伝わらないと思います。

なんだか
No.1289  Sat, 1 Jul 2000 18:51:18 +0900  松岡 [この発言にコメントする]

なんだか良くわからないのですが
アスペルガーでも自閉症でもなかったら
ただ単に内向的な対人関係の苦手な友達のいない現実逃避している
健常者って事なのでしょうか?
もしそうだとしてもどうこうなる問題ではないのに・・・。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami