アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 記憶をなくしたり固まったりする子供 12905へのコメント
No.12913  Sat, 22 Jun 2002 00:11:52 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

さくぞうさん wrote:

>幼稚園時代は友達ができず,見ていてつらかったくらいだったということ
>ですが、彼女、幼稚園の記憶がほとんどないらしいです。つらい記憶を消
>している?

わたしには5才ぐらいまで友達や家族と関わった記憶がなくなっていま
す。辛いというよりは、5才ぐらいまではそもそも他人を意識していなか
ったような感じです。おもちゃや紙芝居や絵本の記憶はたくさん残ってい
るのですが…。

>最近では担任から学校で厳しく(?)指摘されたりすると
>立ちすくんで一時間もそのまま固まっていたりするので困った先生から
>対応を聞かれているそうです。

 これはわたしにもよく発生していたそうです。両親が目の前で夫婦喧嘩
をしている最中に、ボーとしていて、後で話を聞いても喧嘩があったこと
自体を忘れているということがよくあったと言われております。不快な出
来事が目の前で発生すると記憶を消してしまう傾向がわたしにはあるよう
です。

>この子はどういった状態にあるのか、親たちはどういう対応をすればい
>いのか悩んでいます。かなりまずい状態ではないかと思います。

どういった状態にあるのかについては、上に述べた通りです。次に、
どのような対応をすればいいのかについてですが、「できるだけ冷静に
、感情的にならず、今起こっている状況を説明するようなつもりで」と
いう形で叱られることがわたしには望ましかったです。

 さくぞうさんのお子様の役に立てる情報なのか疑問ですが。


生き辛いです。
No.12912  Sat, 22 Jun 2002 00:05:55 +0900  jonny [この発言にコメントする]

こんにちは、そして初めまして。私は29歳の男性です。私の話を聞いてください。
最近「精神保健福祉センター」という機関で、医師から色々と検査や診断を受けた後、こんな事を宣告されました。
「あなたはADHDとアスペルガー症候群(以下AS)の疑いがある」
私のこれまでの人生は、とても辛いものでした。
小学校から高校まで、とことんいじめられからかわれ馬鹿にされ、挙句の果ては精神障害者扱いすらされました。また3歳上の兄からは性的・肉体的・精神的にいじめられ、自分の居場所の無い生活を送ってしまいました。
大学生になってから一人暮しを始めましたが、人見知りする性格のせいで、あまり人とは話さず、それでいて大学には毎日通いました。でも大学4年の時の就職活動に失敗し、公務員試験にも失敗し、それから2年間引きこもってしまいました。
それから運良く印刷会社で印刷オペレーターとして働きましたが、社会人として最低限のマナーと言うべき“報告・連絡・相談”が出来ず、また数多くのミスを犯し、自分の居場所が無い状態までになってしまいました。そして泣く泣く2年後に辞めざるを得なくなってしまいました。
退職後、自分のスキルアップを目指し入学した専門学校で2年間医療福祉を勉強し、数多くの資格を取得しました。ところが、年齢が高い事や、医療事務は女性優先で採用するところが多く、またカリキュラムの都合で介護実技の勉強が出来なかったので、就職活動にまたしても失敗しました。
しかし学校の紹介で4月下旬から病院の付属のデイケアの介護助手兼送迎の運転手として働きましたが、5月31日に仕事振りに不安が感じられるという理由で突然解雇を告げられ、今月から再び求職活動をし、面接を数多くこなしましたが、全くダメです。
正直言って、私はダメ人間だと思います。なぜなら突然意識が飛んでしまったり、頭が全く働かなくなってしまったりと、これまでの失敗が自分自身にあり、これからの人生に強い不安を感じざるを得ません。
完璧主義者で、妄想癖があり、友達が全くおらず、恋愛歴が全く無く、加減知らずで、自己主張が下手で、不器用で、不細工で、人から嘲笑の対象にされ、頭の回転が悪く、要領が悪く、こだわりが強く、人から誤解されやすく、応用が利かない。
こんなつまらない私がこれからの人生をどのようにして生き、何を生業にしていけば良いのか全く分かりません。
こんな私ですが、良きアドバイスをよろしくお願いします。


うーん…
No.12911  Fri, 21 Jun 2002 23:53:33 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

一体全体、アスペルガー症候群とは、何障害(手帳の取得に関して)なんだろうか???

目や耳が不自由でなく、歩けるから、身体障害ではない!

知能が高くて、ある程度のおしゃべりができるから、知的障害ではない!

幻覚によって問題行動を起こして、入院生活を長くおくってしまうわけでないから、精神障害だとしても軽いレベル??
 
それでも困ることがいっぱい。


Re: 記憶をなくしたり固まったりする子供 12905へのコメント
No.12910  Fri, 21 Jun 2002 23:21:00 +0900  Maria [この発言にコメントする]

さくぞうさん wrote:
> 友人=彼女の母 はわかってはいてもつい厳しく怒ってしまう人なのですが
> 怒っている途中に娘がはじめぼんやりして、そのうちに寝ていることがある、というのです。
> または泣き叫びもどして寝込むくらいまで切れたり……
> 普段は明るいかわいい子です。
> 幼稚園時代は友達ができず,見ていてつらかったくらいだったということですが、彼女、幼稚園の記憶がほとんどないらしいです。つらい記憶を消している?
> 最近では担任から学校で厳しく(?)指摘されたりすると
> 立ちすくんで一時間もそのまま固まっていたりするので困った先生から
> 対応を聞かれているそうです。
> この子はどういった状態にあるのか、親たちはどういう対応をすればいいのか
> 悩んでいます。かなりまずい状態ではないかと思います。
> こちらに書き込むのがいいのか迷いましたが、何か思い当たることがある方
> お返事お願いします。

 Mariaです。

 とりあえず思いつく原因は三つ。

1)癲癇(てんかん)
2)ナルコレプシー
3)乖離性障害(ヒステリー)

 (3)の乖離性障害は、よほどひどい虐待を繰返し受けているような場合を除けばほとんど見られません。だとすると、(1)の癲癇か(2)のナルコレプシーが疑われます。どちらも診断技術が確立しているので、ある程度大きな病院にゆけば容易に診断がつくはずです。

 (1)の小児性癲癇はコントロールの難しい病気ではありません。むしろメンタルケアやコントロールの習慣づけが重要、というタイプの病気。イメージとしては糖尿病みたいなものです。
 記憶が抜けるというのは癲癇によくある症状(小発作、プチ・マルという)だけど、普通は数秒から数分程度なので、ちょっと違うかも。

 (2)ナルコレプシーに関していうとADDと同じくリタリンが効く(というか、本来リタリンはナルコレプシーの治療薬)ということが解ってはいるものの、機構がどうなっているのかがよくわかっていません。
 いきなり眠ってしまったり脱力発作を起こしたりという点では、このナルコレプシーがいちばん疑わしそうに思います。

 なお、あたしは専門医でもなんでもありませんので、まず医師の診察を受けることをおすすめします。小児性癲癇もナルコレプシーも、発作が起きているときは特徴的な脳波が出ているので、出ていればかなり確実に捕まえられるのですが、出ていなければよくわからない、ということになります。
 なお、てんかんは光刺激によって出やすくなり、ナルコレプシーは疲れているとき(旅行に行ったときなど)で入眠時と覚醒前が出やすいと云われています。癲癇では光刺激を避けること(暗い部屋でテレビを見たりゲームをしたりしない。画面のすぐ近くでテレビを見たりゲームをしたりしない)、ナルコレプシーでは旅行などするときは無理をせずゆっくりお風呂に入り抗不安剤などを飲んでぐっすり寝るといった生活上のケアでだいぶ軽減されるようです。

 とはいえ、あたしの知識も十年以上昔のものだし、専門書や論文で確認したものでもありません。間違ってたらごめんなさいm(_ _)m。

 (Maria)


Re: 記憶をなくしたり固まったりする子供 12906へのコメント
No.12909  Fri, 21 Jun 2002 23:19:19 +0900  みく [この発言にコメントする]

キリコ wrote:

>>または泣き叫びもどして寝込むくらいまで切れたり・・・
>
>自分の思いを言葉にするのが難しくて感情のエネルギーが強いとそうだと思う(私はこっちだった)
>
わたしも(最初に書いた事よりも)こっちの方がしっくりくるかもしれません。

>それでも、せめて親の側に居る時だけは安心できる様にしてあげたいよね。

わたしもキリコさんと同感です。たくさん話をしてあげるのがいいと思います。


Re: 記憶をなくしたり固まったりする子供 12905へのコメント
No.12908  Fri, 21 Jun 2002 23:18:21 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

さくぞう wrote:
>はじめまして。アスペっ子の母です。ADD傾向ありです。
>ここが大好きで長い間ROMさせていただいていました。よろしくお願いします。
>うちが判断済み、ということもあり友人から相談を受けました。
>小学校2年生の女の子です。小さいころは言葉が遅く友達のできない子でした。
>今は算数に苦しんでいます。(私にはLDではないかと思われます)
>友人=彼女の母 はわかってはいてもつい厳しく怒ってしまう人なのですが
>怒っている途中に娘がはじめぼんやりして、そのうちに寝ていることがある、というのです。
>または泣き叫びもどして寝込むくらいまで切れたり・・・
>普段は明るいかわいい子です。
>幼稚園時代は友達ができず,見ていてつらかったくらいだったということですが、彼女、幼稚園の記憶がほとんどないらしいです。つらい記憶を消している?
>最近では担任から学校で厳しく(?)指摘されたりすると
>立ちすくんで一時間もそのまま固まっていたりするので困った先生から
>対応を聞かれているそうです。
>この子はどういった状態にあるのか、親たちはどういう対応をすればいいのか
>悩んでいます。かなりまずい状態ではないかと思います。
>こちらに書き込むのがいいのか迷いましたが、何か思い当たることがある方
>お返事お願いします。

急激な周りの様子の変化や大きなあるいは甲高い音に関する過敏性がうかがえます。恐らくはそのような状況に対して、うまく順応できないために、パニックを起こしてしまうのでしょう。
 これはAS・ADDに特徴的な症状ですが、私は専門家というわけではないので、それ以上のことは分かりません。
 いずれにせよ、家庭・学校における適切な対応を探るには、やはり専門医(児童青年精神科)の診察を受けたほうがいいでしょう。
 


Re: 記憶をなくしたり固まったりする子供 12905へのコメント
No.12907  Fri, 21 Jun 2002 23:03:56 +0900  みく [この発言にコメントする]

さくぞうさん、初めまして。みくと申します。最近になってASという症状があることを知り、少し前からこちらの掲示板にお邪魔させていただいています。わたしは、大人になってから自分の悩みの根本に気が付いたので、小さい頃から自覚していれば、もっと違った生き方が出来たんじゃないかなぁって思います。今はどこに行っても馴染むことが出来ずに苦しんでいます。レスをしたのは、さくぞうさんの書かれている事が自分の子供の頃の状態に似ていたので、何かの参考になればと思ったからです。

さくぞう wrote:
>怒っている途中に娘がはじめぼんやりして、そのうちに寝ていることがある、というのです。
>または泣き叫びもどして寝込むくらいまで切れたり・・・

私も昔、同じような事がありました。今思うと、怒られている内容よりも怒られているという事に過敏に反応していたんだと思います。そして、泣き叫んだあとはすべてを忘れているような感じでした。私の場合は、親からの愛情を感じたことが無かったので、そこからくる情緒不安定の状態だったのかもしれません。(診断が出ていないので、はっきりとしたことは言えません。ごめんなさい。)どっちにしても、大きな愛情をその子に実感させてあげてください。(私の親は何をしても冷めた反応しか返ってこなかった気がします。そして、間違ったことをしても正しい答えを教えてくれることはありませんでした。)


>普段は明るいかわいい子です。
>幼稚園時代は友達ができず,見ていてつらかったくらいだったということですが、彼女、幼稚園の記憶がほとんどないらしいです。つらい記憶を消している?
>最近では担任から学校で厳しく(?)指摘されたりすると
>立ちすくんで一時間もそのまま固まっていたりするので困った先生から
>対応を聞かれているそうです。
>

多分・ですけど、その子はその子で自分なりに考えていることがあるような気がします。ただ、その考えをどう表現していいのか解らないのだと思います。それとも、どうして怒られているのか解らなくて、自分の世界に逃げ込んでいるのか。。
とにかくなるべく早いうちから専門家に相談した方がいいと思います。初めはお母さんだけ行って相談してみるとか、、

わたしの知っている人で、昔自閉症だった(と、本人は言う)けど、今はとてもバランスのとれた感じのする人がいます。その人は、ほとんど小学校には行かなかったらしいですが、中学からは普通に学校に行けるようになり、今では大学も出て、普通に働いているようです。人それぞれ症状は違うと思いますが、早い内に手を打てば、その子の問題が改善されるのかもしれませんね。

PS:わかりにくい文章があったらすみません(^^; それでは!


Re: 記憶をなくしたり固まったりする子供 12905へのコメント
No.12906  Fri, 21 Jun 2002 22:52:49 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

さくぞう wrote:
>はじめまして。アスペっ子の母です。ADD傾向ありです。
>ここが大好きで長い間ROMさせていただいていました。よろしくお願いします。

初めまして。たいしたレスも出来ませんが・・(長文が苦手、話が込み入ると混乱する。)

>うちが判断済み、ということもあり友人から相談を受けました。
>小学校2年生の女の子です。小さいころは言葉が遅く友達のできない子でした。

実は息子が自閉っぽいので・・(私は診断済み)思い出してしまいました。

>今は算数に苦しんでいます。(私にはLDではないかと思われます)

息子は国語に苦しんでましたわ。。でも、発達障害なら追いつく可能性も大です。
一概には言えないんですけどね。あくまでもケースバイケースです。

>友人=彼女の母 はわかってはいてもつい厳しく怒ってしまう人なのですが
>怒っている途中に娘がはじめぼんやりして、そのうちに寝ていることがある、というのです。

私もコレかなり有りました。自分の様にしたくなくて・・(私の場合、甘やかされ過ぎが原因と旦那に言われてたので)
で、息子もそんな反応でした(^^;)ま〜今、思えば興味の無い話は退屈だったんだな〜と思います。

>または泣き叫びもどして寝込むくらいまで切れたり・・・

自分の思いを言葉にするのが難しくて感情のエネルギーが強いとそうだと思う(私はこっちだった)

>普段は明るいかわいい子です。
>幼稚園時代は友達ができず,見ていてつらかったくらいだったということですが、彼女、幼稚園の記憶がほとんどないらしいです。つらい記憶を消している?

無くしてるかは解らないけど表現、出来ない。って事も有ります。後は印象的な事以外は記憶に残らない場合も・・
息子にも何を聞いても「解んない、忘れた」の返事しか返ってこなかったし(^^;)
でも根気良く毎日聞き続けたらポツx2と言うようになりました。
具体的にOX式みたいに選択枝を出しながら聞くのも手だと思いますよ、表現能力が乏しい場合。。

>この子はどういった状態にあるのか、親たちはどういう対応をすればいいのか
>悩んでいます。かなりまずい状態ではないかと思います。
>こちらに書き込むのがいいのか迷いましたが、何か思い当たることがある方
>お返事お願いします。

まだ小学生なら診てくれる病院は見つかると思いますが、まずはさくぞうさんの行ってる病院を紹介するのが1番なのでは?
長いx2戦い?になるかも知れないから親の方も治療が必要になったりしますよ。
それでも、せめて親の側に居る時だけは安心できる様にしてあげたいよね。


記憶をなくしたり固まったりする子供
No.12905  Fri, 21 Jun 2002 21:06:55 +0900  さくぞう [この発言にコメントする]

はじめまして。アスペっ子の母です。ADD傾向ありです。
ここが大好きで長い間ROMさせていただいていました。よろしくお願いします。
うちが判断済み、ということもあり友人から相談を受けました。
小学校2年生の女の子です。小さいころは言葉が遅く友達のできない子でした。
今は算数に苦しんでいます。(私にはLDではないかと思われます)
友人=彼女の母 はわかってはいてもつい厳しく怒ってしまう人なのですが
怒っている途中に娘がはじめぼんやりして、そのうちに寝ていることがある、というのです。
または泣き叫びもどして寝込むくらいまで切れたり・・・
普段は明るいかわいい子です。
幼稚園時代は友達ができず,見ていてつらかったくらいだったということですが、彼女、幼稚園の記憶がほとんどないらしいです。つらい記憶を消している?
最近では担任から学校で厳しく(?)指摘されたりすると
立ちすくんで一時間もそのまま固まっていたりするので困った先生から
対応を聞かれているそうです。
この子はどういった状態にあるのか、親たちはどういう対応をすればいいのか
悩んでいます。かなりまずい状態ではないかと思います。
こちらに書き込むのがいいのか迷いましたが、何か思い当たることがある方
お返事お願いします。


Re: 診察に行ってきました 12902へのコメント
No.12904  Fri, 21 Jun 2002 20:32:28 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

つまんない質問だと思いますが、「フラッシュバック」と「タイムスリップ」って別物?それとも同じもの?
ここに来ている人の多数は経験しているのでしょうか?


誰に似てますか?
No.12903  Fri, 21 Jun 2002 20:18:35 +0900  あんく [この発言にコメントする]

 健常者もすなるといふゲームをひとつ。
 「芸能人の誰に似てるって言われる?」ってやつです。
 ちなみに私は、“江角マキコ”だそうです。
 今までに少なくとも、5人に言われ、台湾人の女の子にまで言われたのだから、相当似ているのでしょう。
 最もビビったのが、「中谷美紀」と、言われたこと。ただし、言った本人(仮にAさんとする)によれば、「あんくを見ても中谷美紀に似てるって思ったりはしないけれど、TVで彼女を見ると、あんくを思い出す」のだそう。
 ちょうどその頃、『永遠の仔』や『ケイゾク』が話題になっていた頃ではあったし、Aさんは、“柴田純”のことを、暗に差して言ったのだろうと、かなり時間が経ってから、気付いた。和製のドラマや映画は、まず観ないけれど、『ケイゾク/映画』を、観てしまったから。まぎれもなく柴田も、A-type (このサイトでは、さいきん使われなくなってきた言葉?) なのでありましょう。
 アスペルガー症候群に関する論文で、ときに目にする“魅力的顔貌”とは、最大限よくした言葉で、つまりこれ、“いちど目にしたら忘れられないカオ(=“脳炎的眼付き”?ってかよーするにキチガイっぽい顔ってことが言いてェんじゃん?と、突っ込んでみたりする)”ってことの婉曲的表現なんじゃなかろうか?って、自虐的に考えてしまうあんくでした。


Re: 診察に行ってきました 12900へのコメント
No.12902  Fri, 21 Jun 2002 18:48:37 +0900  ペパーミント [この発言にコメントする]

のんたさん、初めまして。
欠陥を言語能力でカバーする、苦手なことに近づかないようにすることで一応普通に見える生活を送れるという箇所に親近感を感じました。私もそうして過ごせているようです。
今、抗欝剤と睡眠薬を飲んでいますが、私が専門家のところへ言ってもたぶん同じようなことを言われそうな気がします。
私はタイムスリップがたまに起こりますが、1人のときになるだけだし、だからといって泣いたりするわけでもないから、「症状」というほどでもありません。
私もマイペースでやっていきたいです。

>これからは娘にどういう補助が必要かということを考えなければいけないようです。少々疲れ気味になっています。

娘さんがいらっしゃるのですね。
どうかあまりお疲れになりません様に。


診察に行ってきました
No.12900  Fri, 21 Jun 2002 18:18:08 +0900  のんた [この発言にコメントする]

今日診察を受けてきました。私の話を聞いてくれたお医者様は、アスペルガーに近いところがあるとおっしゃいました。大人の診断をするのが難しいこと私の場合欠陥を言語能力でカバーしてきているので、苦手なことに近づかないようにすることで一応普通に見える生活を送れるということで、心理テストをするまでの事はないと言うことです。鬱になったら薬で抑えることくらいなのです。
でも馬鹿にしないで話を聞いててもらえた事で納得できました。
フラッシュバックも独りの時にだけ起こるのなら他の人家族以外の人にはあまり迷惑では無いでしょうしね。
マイペースで行きましょうか。
これからは娘にどういう補助が必要かということを考えなければいけないようです。少々疲れ気味になっています。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami