アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13701へのコメント
No.13738  Fri, 9 Aug 2002 01:11:50 +0900  たあ [この発言にコメントする]

risaさん wrote:

>街に自然に流れている無意味な・有意味な音がうるさすぎたり(暴力です)

私も聴覚に問題があるようです。

私は電車に乗る時は耳栓をします。それ以外では、体調が悪い時は聴覚が過敏になるようなので、耳栓をします。

私は子供の時は耳栓をしませんでした。二の腕や太ももに爪を立てたりして我慢していました。子供の頃は聴覚が過敏のようだと気づかなかったからです。私が過敏ではないかと気付いたのはASのことを知っってからです。

耳栓をするようになってからは気持ちに余裕が生まれて、周りの様子に気を配れるようになりました。ですが、バイト中に耳栓をするわけにはいかないので、時々耳を塞いだりして我慢しています。

目立たない耳栓が欲しいです。

目薬 13714へのコメント
No.13737  Fri, 9 Aug 2002 01:06:02 +0900  たあ [この発言にコメントする]

Toxさん、名加野さん、こんばんは。

ドラッグストアに行くといろいろな種類の目薬があって結構迷います。

私は以前、アレルギーがあると眼科で言われたことがあるので、いつもアレルギー用の目薬を使っています。
今度、涙と同じ成分の目薬を買って試してみようと思います。

ねここねこ 13735へのコメント
No.13736  Fri, 9 Aug 2002 00:45:09 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

シペラスさん、タレイヌさん。こんばんは。

>>> 子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
>>> 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。

この事件は結構前に発生したと記憶しています。たしか、「動物愛誤(愛する方法間違えている人とか)の奴らはキモイ」とかなんとか色々理由が飛び交っていましたけど(あまり覚えてません)。実際逐一掲示板で、やれ腕切った足切ったとか書いていたらしいので、凄い事になっていたようです。こんな奴には成りたくないと思います。

>>のさばらしておいた期間がどれくらいなのかは分からないけれど、そういうことをしている人がいると、誰かが警察などに、通報しているということになりませんか?

匿名なんですけどね。ちゃんと個人(又はそれに近いもの)を特定する機能があるのです。普段は見えないんですけど、やばい事が起きた時は、どこのアクセスポイントから来たかとか解析する事があります(主に管理者)。余りにも酷過ぎたりすると、賠償責任とかになって堪ったものじゃないですから。警察に協力する義務もありますし。また、写真をネットで公開したという事は、下手すればそこから使っているプロバイダ等もわかってしまいます。そっちに問い合わせてみても情報が多少は得られるでしょうし。そうやって地道に情報集めていくんでしょうね。

>実際そのとおりで、動物愛護団体の人たちを始め多くの人がこの写真を見て、ヤツがもと住んでいた福岡の地検へ「彼に厳罰を!」と嘆願書を送ったとのことです。

なるほどー。最終的にはそういうことだったのですね。そこまでは知りませんでした。

ではしばらく夏休暇でコミケ+大阪へ旅行してまいります。15日まで皆さんお元気で。

Re: あまりにもひどすぎる!! 13733へのコメント
No.13735  Thu, 8 Aug 2002 22:23:36 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

タレイヌ wrote:
>シペラス さんwrote:
>
>> 子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
>> 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。
>
> ええと、変な質問かもしれませんけれど・・・・。
>新聞に載ったのは、つかまった事が 載ったのですよね?
>のさばらしておいた期間がどれくらいなのかは分からないけれど、そういうことをしている人がいると、誰かが警察などに、通報しているということになりませんか?

実際そのとおりで、動物愛護団体の人たちを始め多くの人がこの写真を見て、ヤツがもと住んでいた福岡の地検へ「彼に厳罰を!」と嘆願書を送ったとのことです。

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13726へのコメント
No.13734  Thu, 8 Aug 2002 22:18:22 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

risaさん、はじめまして。鷲羽丸と申します。
 昨年高機能自閉症の診断が下った者です。
 現在わしは「歯科技工士」という職業に就いており、日日患者さん達の詰め物・かぶせ物を作っております。

risaさん wrote:
>今はここで専門的な仕事で定職を持っている方はご本人の努力・才能に加えて
>比較的障害が軽いのか、小さい頃から周囲の理解があった方なのかなぁ
>と思っています。

わしの場合は「手先が比較的器用」というところが、現在の職につながっているようです。技工士学校では2年間みっちりと修行(と言うにふさわしい)しました。
 障害の軽重は自分では判断し難いですが、少なくとも「周囲の理解」なんぞはほとんど無に近かったですね。わしは幼少の頃から障害をかなり疑われていたにも関わらず、「性格」の問題にされて、ときには周囲から「人格破壊」に等しいことも言われました。

「自分を変えなければ」とムキになっていましたが、4年制大学に在籍していたときに、「自分は一般企業でやっていけそうにない」と気づきました。むなしい気持ちになりはしましたが、時間をおいてから模索し始め、今の道へと進みました。

診断が下ってからは、自分の障害とはこの先ずっと向き合うものだ、との意識が出てきて、いくらか気は楽になりました。

あまり自分を否定しないのがいいようです。   Washu-Maru

Re: あまりにもひどすぎる!! 13732へのコメント
No.13733  Thu, 8 Aug 2002 21:57:10 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

シペラス さんwrote:

> 子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
> 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。

ええと、変な質問かもしれませんけれど・・・・。
新聞に載ったのは、つかまった事が 載ったのですよね?
のさばらしておいた期間がどれくらいなのかは分からないけれど、そういうことをしている人がいると、誰かが警察などに、通報しているということになりませんか?
 それでね、もっと不思議なのは、匿名性があるという前提なのに、ある個人を、特定して、「逮捕」しているのですよね。証拠として、残る事が、あるということですよね、ネット上に匿名で書き込んでいるという事実に対してです。
 こうもりさんが、お書きになっていらっしゃいますが、「『判る』けど、企業秘密」ってね。そういうことなんですね?
 私は、全然わからないんですけれど、ネットも、普通の社会と変わらないんですね。わかる方たちにとっては、住所があって、門に表札がかかっているのと、ほとんどおなじことなのでしょうか。なんかイメージしてみるけど、謎です。

(生垣の中に、タレイヌ の表札あり?!)

あまりにもひどすぎる!! 13731へのコメント
No.13732  Thu, 8 Aug 2002 20:30:27 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
 さっき銭湯の休憩室で今日の毎日新聞の朝刊を読んで知ったが、広島県の27歳の男が子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。
 それにしても、こいつは良心の呵責というものがないのか???
 かく言う俺も昔、同じいたいげない子猫を2匹殺してしまった。
 2匹目をやった日の晩、そいつの母猫が泣き叫ぶ声を聞いて「本当にかわいそうなことをした…もう二度と殺すまい!」と、堅く心に結び目をつくった。
 お前も、二度とこんな悪行を働くな!

Re: 偏見の発生のメカニズムについて 13716へのコメント
No.13730  Thu, 8 Aug 2002 20:06:22 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもりです。例によって説明。また、不安や疑惑を与えない
ように、これからはHNが異なる場合はひとまず別人ということ
にしてコメントします。(やんちゃんさんが不安がっておられた
ので)。基本的には、「誰が言っているのか」ではなく、「何を
言っているのか」だけを問題にしておけばいい訳ですからね。

なお、わたしが自作自演かどうかをどのような手法で判断して
いるのかは企業秘密です。掲示板に公表してしまうと、手品の種
を教えるのと同じで効果がなくなってしまうので。

匿名Aさん wrote:
>あんくさん wrote:
>
>>けっきょく場を静めるというよりも、ただの八方美人に成り下が
>>っているとしか思えない。誰のためにもなってないのね。それな
>>らばいっそ、あなたのほうこそ言わずもがなのままでおられたほ
>>うが、賢かったという気がするのだけれど…
>
> では今後、そのようにさせていただく。

ええと、あんくさんのコメントをよくお読みになりましたか?「
それならば」という条件がつけられているんですよね。言い方がス
トレートすぎたのかもしれませんが、「意見を戦わせている当事者
の観点を無視して表現だけを問題にした指摘を行なうのは誰のため
にもならない」という意見には確かに傾聴する部分はあると思いま
す。わたし自身もよくそんな立場になってしまうことがあるので、
自分自身を戒めてはおります。

> というより、個人攻撃でこれだけ盛り上がっているようじゃ、
>とてもおぞましくて書き込めないです。

自分に対する異論や反論を簡単に「個人攻撃」と決めつけてし
まうのはどうですかね?それとも匿名Aさんも意見は出したいが
、その意見に反論や異論を唱えられるのは嫌だ、という立場なの
ですか?

やんちゃんさんやトクメイさんへのレスでも書きましたけれど
、他人のコメントに意見や指摘をする人は、さしあたって「相手
から意見や指摘が出される可能性は受け入れておいてほしい」と
思うのです。むろん、それが嫌だという人にはある程度の配慮も
しますけれど、「自分の意見についてもどんどん意見を出してほ
しい」とか「自分が他人のコメントに盛んに意見を出している以
上、他人から意見を出されるのはやむを得ない」という立場でコ
メントをしている人に比べると、発言が軽く見られてしまうこと
にはなるでしょう。

> その通りでござる。正しい批判と陰口の区別もつかないようじ
>ゃ、人をたしなめ諫める資格はないと思う。

う〜む、これを言い出してしまうと、匿名Aさんが「正しい批
判」と「人格攻撃」を区別できていたかも問われることになるの
ですが…。単に「表現のきつい意見」を「人格攻撃」と断じてい
るようにも思われます。

「正しい批判」と「誤った批判」というのは矛盾しますが、「
きつい批判」と「正しい批判」というのは矛盾しません。「きつ
くても正しい批判」というのは矛盾なく存在するからです。

Re: Toxさまへ 13728へのコメント
No.13729  Thu, 8 Aug 2002 19:21:05 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

補足です。

コメントを精読していただいたことに深く感謝です。

Re: Toxさまへ 13708へのコメント
No.13728  Thu, 8 Aug 2002 19:17:21 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

やんちゃんさん wrote:

>ああ、そうではなかったのですね。
>トクメイさんが★さんを弁護する発言をしたから、同一人物に見なさ
>れたのかも?と思ってました。

と言うか、ほとんどぐるぐるぐるさんの件について問題が分からな
いまま、コメントをしていたという印象を持っておりました。

>> それを言うたら、蝙蝠と名のつく別ハンドルを6種類持ってい
>>るわたしの立場はないかも???
>
>す、すみません。そういう意味じゃないんですー。
>私も「トクメイさんが何で怒られているかわからない」、と書いたこ
>とで、私自身が誰かと同一人物に思われるかなと思ったのです。でも
>、「やんちゃん」っていうのは前から使ってるハンドルだしなあ、と
>考えていて、ねじけたようなことを書いてしまいました。ごめんなさ
>い。

ええと、この部分については特に悪意で受け取っていた訳ではあり
ません。ひとまず、複数のHNを使用することを問題にしている訳で
はないという意味で受けとってくださいまし。

>私も十分に理解できたかというと、自信がないのですが
>つまりトクメイさんが非難されているのは、「他の人の意見に異論を
>唱えること」はかまわないが、議論の方法に問題がある、ということ
>ですね?

>他人の意見に異論を唱えるなら、当然反論が返されることは覚悟しな
>くてはいけない。
>
>トクメイさんについては、まず本人自身が攻撃された、追い出された
>と思われているようです。
>実際は、そうではないのに、ということですよね。相手をしている方
>からすると「議論を尽くさずに途中で勝手に切ってしまった」感じに
>なるのでしょう。

Motoさんはまた違う観点を持っておられるかもしれませんが、
わたしの意見については十分すぎるくらい理解していただけたと思っ
ております。

>しかし、追い出したわけではないと言っても、それがうまく伝わらな
>いことはあると思います。
>それでも、冷静に事実の確認を行ったほうがよいのでしょうね。

基本的にはそうです。ただ、トクメイさんについて言えば、はっき
りと意見の違いや対立点を分かるようにコメントしないと主旨が伝わ
りにくかったというのは事実です。わたしが婉曲に反論したら、単な
る援護射撃と誤解されてしまったし…。

本人の議論の態度自身がストレートな反論を招いてしまっていたと
いう部分は確かにあります。

Re: 焼肉人生 13719へのコメント
No.13727  Thu, 8 Aug 2002 19:14:13 +0900  Maria [この発言にコメントする]

あんくさん wrote:
>  ということは、BBQパーティーの略は、バベパ?←てか、BBQってすでに略やんかィ!

じつはBBQは略語ではないのです。

「バーベキュー」というのはアメリカ・インディアンの言葉だそうで(風呂糸屋さん、どこの部族か知ってたら教えてください)、適当な綴りがないので「BBQ」と表記するようになった、という経緯があるそうです。

同じように、「ケチャップ」も元は中国語(というか、いわゆる東アジア文化圏)の言葉なので、“Ketchup”だとか“Catsup”だとかいった具合に綴りが一定しません。

そういえば、「ラーメン」にも“Ramen”と“Lamen”があります。

豆知識でした。まる。

(Maria)

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13713へのコメント
No.13726  Thu, 8 Aug 2002 18:37:45 +0900  risa [この発言にコメントする]

>私は、同じ障害の人たちが、過敏さと戦いつつ、外で頑張ってお仕事しているのを見て、自分だって本当はもっと外に出ていけるのではないかって、いつも思ってしまいます。それこそ、「怠惰なだけではないのか自分は?」って。(それで、下のような書き込みをしてしまいました。)もちろん、同じ障害と言っても、ひとりひとり違うわけですけど。

今はここで専門的な仕事で定職を持っている方はご本人の努力・才能に加えて
比較的障害が軽いのか、小さい頃から周囲の理解があった方なのかなぁ
と思っています。

>今できない、その原因は、1次的な問題なのか、それとも2次障害なのか。
>精神的な問題だとしたら、それは治すことができるのか。

ただ、一方では私自身適度に向かわなければならない問題はあると
思います。2次障害で自信を失っているという問題も大きいと思います。

P.S. 誤読させるような文章を書いてしまってスイマセン。
ネットでは文章の簡潔さが大事なのだなぁと痛感しました。

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13712へのコメント
No.13725  Thu, 8 Aug 2002 18:30:41 +0900  risa [この発言にコメントする]

nonoさん、こんにちは。はじめまして。

ある時ふとしたきっかけで、
身体の一部の感覚が異常に過敏になって苦しいというのは
他の方でもあるんですね‥。同じ方がいて嬉しい(?!)かったです。
アスペ的な症状なんでしょうかね。

>でも、この感覚が、病気による一次的なものなのか、障害による一生続くものなのか、私には判断しきれません。>この事について、詳しい方のお話が聞けたらって、私も思います。
>情報持ってらっしゃる方いらしたら、よろしくお願いします。

私もすごく興味あります。詳しい方・年配のがいらっしゃったら
ご助言伺いたいです。
ドナさんがアスペを自覚した随分後、さらに年を経てから
サングラスを掛けたり耳栓をしないと外出できなくなったというような文章を
どこかで拝見したので、私もアスペがゆえに
感覚過敏な傾向が年齢と共に強まっていくのは致仕方ないかと不安と
諦めの気持ちに傾きつつあるので…。

Re: Asといふもの 13722へのコメント
No.13724  Thu, 8 Aug 2002 18:12:29 +0900  (゜Д゜) ハア?? [この発言にコメントする]

名無しさん_ wrote:
>荒らし・煽りに反応するレスも荒らしの一部です。
>放置を覚えましょう。
放置プレイ(;´Д`)…ハァハァ

Thanks!
No.13723  Thu, 8 Aug 2002 17:35:32 +0900  あんく [この発言にコメントする]

なるほどそういうわけだったのね。メッセージはしかと受け取りました。
 解明には、もっと時間がかかるかと思ったけれど、ありがとう。この責任は取らせていただきます。
 ちょっと時間がないので、席を外します。下の方々のレスには、今から耳を貸しませんのでよろしく。

Re: Asといふもの 13720へのコメント
No.13722  Thu, 8 Aug 2002 17:13:54 +0900  名無しさん_ [この発言にコメントする]

荒らし・煽りに反応するレスも荒らしの一部です。
放置を覚えましょう。

アヒャ
No.13721  Thu, 8 Aug 2002 16:57:53 +0900  (゜Д゜) ハア?? [この発言にコメントする]

\
|   アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ  |
\                                 /
   ̄V ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
  ∧ ∧            ∧_∧        ∧,,∧
  (,,゜∀゜)       '' ̄ヽ  (  ゜∀゜ )       ミ゜∀゜ ミ
  ./  | ( ゜∀゜ ) .| ゜∀゜ .|  /つ⌒l'~O  ∧_∧  ミ  ミ
 (___ノ (∩ ∩) └ ー ┘ (l、__(_)___)( ゜∀゜  )  ミ,,,,,,,,,ミ
/                       ~~~~~~~      \

Re: 焼肉人生 13702へのコメント
No.13719  Thu, 8 Aug 2002 14:43:18 +0900  あんく [この発言にコメントする]

叔父貴 wrote:
> ちなみに雨天の際はどうしようもないが(炊事場には一応屋根がある)、「雨でも降らねば外でやる甲斐があるまい」という発想もあるので「それもまた一興」と居直る手もある。

それこそほんまもんの「レイン・ダンス」としゃれこめるものね。しかしそうなると、大量のタオルと着替えは必須か…

あんく wrote:
>  おおお!それに、川の土手みたいな開放された緑地(地区の条例にもよるかも知れないが…)なら、それこそただで使えそうだし。

は!!!しかし「スポーツをやる」という主旨で行われるならば、ボールや遊具が人数分用意できる施設内のほうがいいのかも。

> 平和島の「スポーツの森公園」はキャンプサイトなどあってその気になればキャンプファイアーもでき、七輪(「七厘」か?)程度までなら煮炊きもできる。イワタニのカセット・コンロあたりならまったく問題はあるまい。使用料は三千円とか四千円とかだが十人以上いれば大した金額ではないので、BBQパーティとか焼肉パーティとかジンパ(「ジンギスカン・パーティ」の略だそうだ)とか芋煮会とかいうのも悪くはないのではないか。
>

ということは、BBQの略は、バベパ?←てか、BBQってすでに略やんかィ!
 こうなってくると、ドライヴァー、キャンプ用具の調達、場所の確保(電話による交渉等を得意とする人)などなど、さまざまな人足が必要になってきそうだな。
 あくまで参加者の意思と主体性に期待するだけでは、決まった人にばかり負担がかかりそうで…。そのへんも考えねば。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami