アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

用語について
No.13748  Fri, 9 Aug 2002 22:26:13 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

世の中にはWebサーバーソフトというものがあって(あるのだよ)、その一つに“Apache”というものがある。

おれはこれをずっと「アパシェ」と読んでいたのだが、どうやら「アパッチ」と読むのが「正しい」らしい(何が「正しい」のかは置いておくとして(-_-;))。

するってぇと“cashe”(「ディスク・キャッシュ」のキャッシュ)は「キャッチ」なのか?(ガイジンは「キャシェ」と発音していた)

そういえば、“cursor”というのは「カーソル」だと思っていたら、「なんだ、カーサーのことじゃねぇか」と言っていた人がいた。“caps lock”を「キャピタル・シフト・ロック・キー」のことをいちいちフルネームで呼んでいたら、「キャップスロック」だと思っている人に通じなかった。'/'を「スラ」(「スラッシュ」の略)と呼ぶと通じないことも多い。

コンピュータ用語については整理しといたほうがいいなぁ、と思う昨今である。

(Mr.Moto)

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13744へのコメント
No.13747  Fri, 9 Aug 2002 22:17:16 +0900  nono [この発言にコメントする]

risaさん wrote
>>ドナさんがアスペを自覚した随分後、さらに年を経てから
>>サングラスを掛けたり耳栓をしないと外出できなくなったというような文章を
>>どこかで拝見したので、私もアスペがゆえに
>>感覚過敏な傾向が年齢と共に強まっていくのは致仕方ないかと不安と
>>諦めの気持ちに傾きつつあるので…。

nono wrote:
>加齢と共に、どんどん過敏になっていく…というような感じは、私は今のところないです。

あ。でも、年を増すごとに、自分の過敏さをどんどん「自覚できる」ようになってはいます。

以前は、自分の感覚なんてぼんやりとしか把握できなかったし、外出の何が辛いかもよくわからないまま、パニくっていたのですが、障害を自覚してからは、自分の感覚に名前をつけられるようになったし、自分が何に苦痛を感じるのか、自分でかなりわかるようになりました。

それで、「自分は過敏な人間だ」という事、以前にもまして、意識するようになっているかもしれません。

ドナさんが
>>アスペを自覚した随分後、さらに年を経てから
>>サングラスを掛けたり耳栓をしないと外出できなくなった
というのも、自分の過敏さに対する理解が深まって、よりふさわしい防衛策をとれるようになった…という事なのかもしれないです。

: I am Samをみてきました! 13745へのコメント
No.13746  Fri, 9 Aug 2002 18:22:12 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
今日は作業所の余暇活動で、私の地元の町の映画館で「I am Sam」を見てきました。
 「感想は??」といわれても、何か未だに複雑な心境でうまくは言えませんが、娘さんと少しでも長い時間いたい・良い父親になりたいと、仕事に親権裁判にとがんばるサム氏に頭が下がりました。それと本当に良い世の中をつくるのは、権力でも・富でも・高い知能でもなく、お互いを尊重することや・敬愛というものなのだということを思い知らされました。

それにしても我が国には、サム&ルーシーみたいな親子はいるのだろうか??
サム氏の実年齢(生活年齢)を僕と同じ30歳と仮定すると、

IQ=(精神年齢/生活年齢)×100

であり、彼の精神年齢は7歳ということだから、

=(7÷30)×100=23.3

日本でこれくらいの人というと、ほとんどが福祉作業所と家との往復の生活。「作業所=社交の場」。「せんしぇい。あたしけっこんしたいの…」「そうね…でも、とても大変よ…」という、知的障害の女性と指導員さんのクールなやり取りをボランティアだった知的障害者の作業所で、何度耳にしたことか…IQが88の僕ですら、「自分の子供・配偶者=養えないから絶対に持ってはいけないもの」と思っている。本当に悲しい。まだまだ、検察の人みたいに「知的障害者・自閉症者・精神障害者=親になる資格なし!!」という人が多いような気がする。いや僕自身もそういった心無いヤツなのかもしれない。
 せめて全ての法曹界人・福祉関係者・サイコロジストに、「サム&ルーシーのような親子が、出現したときにどう対処するのか???」ということを熟考するように促したい。
> 
> 

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13725へのコメント
No.13744  Fri, 9 Aug 2002 13:51:29 +0900  nono [この発言にコメントする]

risaさん wrote
>P.S. 誤読させるような文章を書いてしまってスイマセン。
>ネットでは文章の簡潔さが大事なのだなぁと痛感しました。

いえ、誤読したのはrisaさんの文章のせいじゃなくて、私がぼけているからですー。
こちらこそゴメンナサイ。

私はこの手の、はやとちりな誤読がすごく多いので、今回のことに限らず
普段からよく噛み合わない会話を展開させているのです。

口頭の会話でも然り。
相手の言ったことを、全然違う内容に受け取って、ずれた返事をするのです。

>ドナさんがアスペを自覚した随分後、さらに年を経てから
>サングラスを掛けたり耳栓をしないと外出できなくなったというような文章を
>どこかで拝見したので、私もアスペがゆえに
>感覚過敏な傾向が年齢と共に強まっていくのは致仕方ないかと不安と
>諦めの気持ちに傾きつつあるので…。

加齢と共に、どんどん過敏になっていく…というような感じは、私は今のところないです。
子供の頃のことはあまり覚えてないですが、10代の頃から今まで、だいたいいつも同じ程度の過敏さだったと思います。

risaさんはお幾つの方なんでしょう? 私は30近いんですが、まだこれから先、感覚の変化があるのでしょうか……嫌だなあ(泣) 更年期になったら、より大変になりそうな気はしますね。

Re: 耳栓 13742へのコメント
No.13743  Fri, 9 Aug 2002 13:01:49 +0900  みみこ [この発言にコメントする]

みみこ wrote:
>http://www.hpmix.com/home/mieneko/index.htm

http://www.sony.jp/products/headphone/index.html

耳栓 13738へのコメント
No.13742  Fri, 9 Aug 2002 13:00:37 +0900  みみこ [この発言にコメントする]

http://www.hpmix.com/home/mieneko/index.htm

注意してください! 13740へのコメント
No.13741  Fri, 9 Aug 2002 11:27:14 +0900  サルスベリ [この発言にコメントする]

サルスベリ wrote:

なんでか、かってに標題が「注意してください!」だ。
なぜに??

注意してください! 13701へのコメント
No.13740  Fri, 9 Aug 2002 11:25:46 +0900  サルスベリ [この発言にコメントする]

risaさん wrote:

>街に自然に流れている無意味な・有意味な音がうるさすぎたり(暴力です)

右に同じくです。
私が気になるのは、この間のオフでも少し話したのですが、折りたたみ式の携帯電話を折りたたむ「カチッ」という音。すごく気になります。あの音が聞こえるたびに「むかっ」ときます。でも、あの音が嫌いな人って、少数派らしいですね。(ちなみに私は勿論折り畳みではない形の携帯をもっている。)
携帯の電子音が嫌い。

あと家では冷蔵庫の音、コンセントから流れる電気の音が嫌い。
壁が薄いせいか、隣の住民の声が聞こえるのが嫌だ。

私はあまり耳栓は使っていません。耳栓ってあんまり使えない気がする。。。

最近はCDウォークマンを携帯して移動することが多いです。音のいいウォークマンだと音楽に集中できます。また、語学の勉強もできます。

たあさんwrote:
> 私は電車に乗る時は耳栓をします。それ以外では、体調が悪い時は聴覚が過敏になるようなので、耳栓をします。

私も、体調が悪い時は耳栓をして過ごします。電話の音をおやすみモード(無音)にしたりして、耳が(脳の聴覚情報処理系が)疲れているときは静かに過ごします。

Re: Asといふもの 13718へのコメント
No.13739  Fri, 9 Aug 2002 09:29:17 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

マジレスすまそ さんwrote:
> 単体のAsは無毒だと思われ。
> http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom033.htm

おれの意見はあんくちゃんとは違ってこの↑切り返しはなかなかに絶妙だと思っている。

おそらくマジレスすまそさんは他所のサイトではもうちょいちゃんとしたハンドルで積極的に発言しておるのであろう。たまたま覗いた掲示板(『アスペルガーの館の掲示板』)で思わずツッコミを入れたくなるようなボケな書込みを見つけてしまい、ありあわせのハンドルでツッコミを入れたというのが真相だろうと想像する。

たまたまいかにも悪ずれした2ちゃんねらー臭いのがぞろぞろ入り込んできていた時期だったので満足なおもてなしもできなかったが、これに懲りずにまた顔を出してくれい。おれも2ちゃんねらーにもまっとうなネットワーカーがおらんでもないという可能性に気づかされてちょっと嬉しいのだ。

では。

(Mr.Moto)

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13701へのコメント
No.13738  Fri, 9 Aug 2002 01:11:50 +0900  たあ [この発言にコメントする]

>街に自然に流れている無意味な・有意味な音がうるさすぎたり(暴力です)

私も聴覚に問題があるようです。

私は電車に乗る時は耳栓をします。それ以外では、体調が悪い時は聴覚が過敏になるようなので、耳栓をします。

私は子供の時は耳栓をしませんでした。二の腕や太ももに爪を立てたりして我慢していました。子供の頃は聴覚が過敏のようだと気づかなかったからです。私が過敏ではないかと気付いたのはASのことを知っってからです。

耳栓をするようになってからは気持ちに余裕が生まれて、周りの様子に気を配れるようになりました。ですが、バイト中に耳栓をするわけにはいかないので、時々耳を塞いだりして我慢しています。

目立たない耳栓が欲しいです。

目薬 13714へのコメント
No.13737  Fri, 9 Aug 2002 01:06:02 +0900  たあ [この発言にコメントする]

Toxさん、名加野さん、こんばんは。

ドラッグストアに行くといろいろな種類の目薬があって結構迷います。

私は以前、アレルギーがあると眼科で言われたことがあるので、いつもアレルギー用の目薬を使っています。
今度、涙と同じ成分の目薬を買って試してみようと思います。

ねここねこ 13735へのコメント
No.13736  Fri, 9 Aug 2002 00:45:09 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

シペラスさん、タレイヌさん。こんばんは。

>>> 子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
>>> 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。

この事件は結構前に発生したと記憶しています。たしか、「動物愛誤(愛する方法間違えている人とか)の奴らはキモイ」とかなんとか色々理由が飛び交っていましたけど(あまり覚えてません)。実際逐一掲示板で、やれ腕切った足切ったとか書いていたらしいので、凄い事になっていたようです。こんな奴には成りたくないと思います。

>>のさばらしておいた期間がどれくらいなのかは分からないけれど、そういうことをしている人がいると、誰かが警察などに、通報しているということになりませんか?

匿名なんですけどね。ちゃんと個人(又はそれに近いもの)を特定する機能があるのです。普段は見えないんですけど、やばい事が起きた時は、どこのアクセスポイントから来たかとか解析する事があります(主に管理者)。余りにも酷過ぎたりすると、賠償責任とかになって堪ったものじゃないですから。警察に協力する義務もありますし。また、写真をネットで公開したという事は、下手すればそこから使っているプロバイダ等もわかってしまいます。そっちに問い合わせてみても情報が多少は得られるでしょうし。そうやって地道に情報集めていくんでしょうね。

>実際そのとおりで、動物愛護団体の人たちを始め多くの人がこの写真を見て、ヤツがもと住んでいた福岡の地検へ「彼に厳罰を!」と嘆願書を送ったとのことです。

なるほどー。最終的にはそういうことだったのですね。そこまでは知りませんでした。

ではしばらく夏休暇でコミケ+大阪へ旅行してまいります。15日まで皆さんお元気で。

Re: あまりにもひどすぎる!! 13733へのコメント
No.13735  Thu, 8 Aug 2002 22:23:36 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

タレイヌ wrote:
>シペラス さんwrote:
>
>> 子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
>> 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。
>
> ええと、変な質問かもしれませんけれど・・・・。
>新聞に載ったのは、つかまった事が 載ったのですよね?
>のさばらしておいた期間がどれくらいなのかは分からないけれど、そういうことをしている人がいると、誰かが警察などに、通報しているということになりませんか?

実際そのとおりで、動物愛護団体の人たちを始め多くの人がこの写真を見て、ヤツがもと住んでいた福岡の地検へ「彼に厳罰を!」と嘆願書を送ったとのことです。

Re: 身体の感覚が鋭すぎる 13726へのコメント
No.13734  Thu, 8 Aug 2002 22:18:22 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

risaさん、はじめまして。鷲羽丸と申します。
 昨年高機能自閉症の診断が下った者です。
 現在わしは「歯科技工士」という職業に就いており、日日患者さん達の詰め物・かぶせ物を作っております。

>今はここで専門的な仕事で定職を持っている方はご本人の努力・才能に加えて
>比較的障害が軽いのか、小さい頃から周囲の理解があった方なのかなぁ
>と思っています。

わしの場合は「手先が比較的器用」というところが、現在の職につながっているようです。技工士学校では2年間みっちりと修行(と言うにふさわしい)しました。
 障害の軽重は自分では判断し難いですが、少なくとも「周囲の理解」なんぞはほとんど無に近かったですね。わしは幼少の頃から障害をかなり疑われていたにも関わらず、「性格」の問題にされて、ときには周囲から「人格破壊」に等しいことも言われました。

「自分を変えなければ」とムキになっていましたが、4年制大学に在籍していたときに、「自分は一般企業でやっていけそうにない」と気づきました。むなしい気持ちになりはしましたが、時間をおいてから模索し始め、今の道へと進みました。

診断が下ってからは、自分の障害とはこの先ずっと向き合うものだ、との意識が出てきて、いくらか気は楽になりました。

あまり自分を否定しないのがいいようです。   Washu-Maru

Re: あまりにもひどすぎる!! 13732へのコメント
No.13733  Thu, 8 Aug 2002 21:57:10 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

シペラス さんwrote:

> 子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
> 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。

ええと、変な質問かもしれませんけれど・・・・。
新聞に載ったのは、つかまった事が 載ったのですよね?
のさばらしておいた期間がどれくらいなのかは分からないけれど、そういうことをしている人がいると、誰かが警察などに、通報しているということになりませんか?
 それでね、もっと不思議なのは、匿名性があるという前提なのに、ある個人を、特定して、「逮捕」しているのですよね。証拠として、残る事が、あるということですよね、ネット上に匿名で書き込んでいるという事実に対してです。
 こうもりさんが、お書きになっていらっしゃいますが、「『判る』けど、企業秘密」ってね。そういうことなんですね?
 私は、全然わからないんですけれど、ネットも、普通の社会と変わらないんですね。わかる方たちにとっては、住所があって、門に表札がかかっているのと、ほとんどおなじことなのでしょうか。なんかイメージしてみるけど、謎です。

(生垣の中に、タレイヌ の表札あり?!)

あまりにもひどすぎる!! 13731へのコメント
No.13732  Thu, 8 Aug 2002 20:30:27 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
 さっき銭湯の休憩室で今日の毎日新聞の朝刊を読んで知ったが、広島県の27歳の男が子猫を虐殺したうえ、2ちゃんねるでその写真を公開していたそうだ。もちろんそいつは捕まった。
 本当にひどいヤツだ!こんなヤツをのさばらしておく2ちゃんねるにも、強い憤りを感ずる。
 それにしても、こいつは良心の呵責というものがないのか???
 かく言う俺も昔、同じいたいげない子猫を2匹殺してしまった。
 2匹目をやった日の晩、そいつの母猫が泣き叫ぶ声を聞いて「本当にかわいそうなことをした…もう二度と殺すまい!」と、堅く心に結び目をつくった。
 お前も、二度とこんな悪行を働くな!

Re: 偏見の発生のメカニズムについて 13716へのコメント
No.13730  Thu, 8 Aug 2002 20:06:22 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもりです。例によって説明。また、不安や疑惑を与えない
ように、これからはHNが異なる場合はひとまず別人ということ
にしてコメントします。(やんちゃんさんが不安がっておられた
ので)。基本的には、「誰が言っているのか」ではなく、「何を
言っているのか」だけを問題にしておけばいい訳ですからね。

なお、わたしが自作自演かどうかをどのような手法で判断して
いるのかは企業秘密です。掲示板に公表してしまうと、手品の種
を教えるのと同じで効果がなくなってしまうので。

匿名Aさん wrote:
>あんくさん wrote:
>
>>けっきょく場を静めるというよりも、ただの八方美人に成り下が
>>っているとしか思えない。誰のためにもなってないのね。それな
>>らばいっそ、あなたのほうこそ言わずもがなのままでおられたほ
>>うが、賢かったという気がするのだけれど…
>
> では今後、そのようにさせていただく。

ええと、あんくさんのコメントをよくお読みになりましたか?「
それならば」という条件がつけられているんですよね。言い方がス
トレートすぎたのかもしれませんが、「意見を戦わせている当事者
の観点を無視して表現だけを問題にした指摘を行なうのは誰のため
にもならない」という意見には確かに傾聴する部分はあると思いま
す。わたし自身もよくそんな立場になってしまうことがあるので、
自分自身を戒めてはおります。

> というより、個人攻撃でこれだけ盛り上がっているようじゃ、
>とてもおぞましくて書き込めないです。

自分に対する異論や反論を簡単に「個人攻撃」と決めつけてし
まうのはどうですかね?それとも匿名Aさんも意見は出したいが
、その意見に反論や異論を唱えられるのは嫌だ、という立場なの
ですか?

やんちゃんさんやトクメイさんへのレスでも書きましたけれど
、他人のコメントに意見や指摘をする人は、さしあたって「相手
から意見や指摘が出される可能性は受け入れておいてほしい」と
思うのです。むろん、それが嫌だという人にはある程度の配慮も
しますけれど、「自分の意見についてもどんどん意見を出してほ
しい」とか「自分が他人のコメントに盛んに意見を出している以
上、他人から意見を出されるのはやむを得ない」という立場でコ
メントをしている人に比べると、発言が軽く見られてしまうこと
にはなるでしょう。

> その通りでござる。正しい批判と陰口の区別もつかないようじ
>ゃ、人をたしなめ諫める資格はないと思う。

う〜む、これを言い出してしまうと、匿名Aさんが「正しい批
判」と「人格攻撃」を区別できていたかも問われることになるの
ですが…。単に「表現のきつい意見」を「人格攻撃」と断じてい
るようにも思われます。

「正しい批判」と「誤った批判」というのは矛盾しますが、「
きつい批判」と「正しい批判」というのは矛盾しません。「きつ
くても正しい批判」というのは矛盾なく存在するからです。

Re: Toxさまへ 13728へのコメント
No.13729  Thu, 8 Aug 2002 19:21:05 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

補足です。

コメントを精読していただいたことに深く感謝です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami