アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 掲示板壊れていたのかな? 13807へのコメント
No.13808  Thu, 15 Aug 2002 23:30:20 +0900  Maria [この発言にコメントする]

Shinyuさん wrote:
> 館のあまり管理してない管理人です。
> なんか書き込みができないという連絡があって試してみたら、書き込めるのだけれど、今日の書き込みがぜんぜんないということは、やっぱり壊れていて、いま突然直ったのかな。

 No.13804の星子さんのカキコにRes.をつけようとしたら、File Not Found とかいってハネられてしまいました。ひょっとしたら、No.13804の[この発言にコメントする]の部分のHREFだけが崩れているのかもしれません。で、常連さんが「ああ、書きこめないんだ」とかいって諦めちゃったとか……

 そういえば、昨日は午前中(昼近く)一時的に掲示板にアクセスできなかったので、なにかあったのかも。

 (Maria)


掲示板壊れていたのかな? 13806へのコメント
No.13807  Thu, 15 Aug 2002 23:23:48 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

館のあまり管理してない管理人です。
なんか書き込みができないという連絡があって試してみたら、書き込めるのだけれど、今日の書き込みがぜんぜんないということは、やっぱり壊れていて、いま突然直ったのかな。


Re: テスト 13805へのコメント
No.13806  Thu, 15 Aug 2002 23:10:38 +0900  test id [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>書き込みテストです。

これもテスト。


テスト
No.13805  Thu, 15 Aug 2002 23:07:09 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

書き込みテストです。


Re: 性テーマ話 13802へのコメント
No.13804  Wed, 14 Aug 2002 21:49:07 +0900  星子 [この発言にコメントする]

あさかぜさん wrote:

うひょお〜(関心)
すごい率直な参考話聞けて嬉しかったですあさかぜさん。

>我慢と演技でくたくたになります。年の問題ではないねぇ、しんどいことを若いう
>ちからやったら、早死にするかもよ。

演技やってるとは、偉いっ!!
・・というか、大変っすね。
ゲロマミレや泣き叫び飛びゲリ・顔面張り倒しにならん様にセーブしないとなぁ・・。


こないだのテーマでは「ASでゲイ」とか出てたのみましたが、
それって相手も・・・・(はらはら)・・・ASなんでしょうか。

図書館で以前読んだ、医師が記録している自閉症関連の本には、
「ホモに侵された自閉者青年」話題が載ってました。
えげつなー。
っつーか、その本には「何%の自閉症者が性経験があったか、とか、
そんなもう医療とは関係ない、ほとんど悪趣味な人間性が逆にその本から伺えられるもので、「あほちゃうか」とおもいました。
「な、何が知りたいんだ?」という・・・・・。

産婦人科の医師が職意識とはまた別の「興味心からとしか思えない」という
撮ってなんの意味が在るんだ?という写真集なんか実際に過去あるそうで、
それと似てるなーって思ったな。


> 知らなかったんだから仕方ないですけどね、自分がASだなんて。知ってりゃもっと楽な道を選んださ。ははは。

うおーすごい適切な忠告。胸に染み込ませておこうとおもいます。


Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13801へのコメント
No.13803  Wed, 14 Aug 2002 20:27:39 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:

 やってみました。確かに、そういうことになりますが・・・・。
 難しいです。思いつけません、全然・・・。すごいなあ〜〜。

でも、赤字と黒字が、根拠がわかって、良かったです。

 (付録のみ理解した、タレイヌ)


Re: 性テーマ話 13796へのコメント
No.13802  Wed, 14 Aug 2002 19:46:29 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 おひさでやんす。
 おもしろかったので、わたしもいきなり出現。

星子さん wrote:
>産婦人科の長老先生から、
>「若いんだからもっとやんなきゃいかんよ。」
>って ,切々と説教を受け。

 んぎゃははははは〜! わしも笑うぞ。

 表向きはなんでもないような顔をつくることができても、根本に接触過敏がある人間がやるのはしんどいぞ〜。我慢と演技でくたくたになります。年の問題ではないねぇ、しんどいことを若いうちからやったら、早死にするかもよ。でなくても、なにかの病はついてまわることになると思っています、わたしは。

 知らなかったんだから仕方ないですけどね、自分がASだなんて。知ってりゃもっと楽な道を選んださ。ははは。


Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13800へのコメント
No.13801  Wed, 14 Aug 2002 15:48:35 +0900  Maria [この発言にコメントする]

I wrote:
>  そんなわけで、「表が赤で裏が黒の矩形」。これです。

 ↑痛恨のポカミス(-_-;)。正しくは「表が黒で裏が赤」。

タレイヌさん wrote:
>  ぇ?!知りたいけれど、文章では、難しすぎますよね。
> 何ゆえ、赤と黒?そいでもって、どうして、“かっこの2乗式”解けるのですか?
> ぅ〜〜ン、どこかで、講義してもらいたい・・・・。

 まず、「田」の字を大きく書いてください。これが四つのタイルだとします。
 (以下、「向かって左」を「左」、「向かって右」を「右」と略します。)

 次に、左上の四角を黒、右下を黒で塗り、残りを赤で塗ります。黒はプラス、赤はマイナスを表わします。
 上辺の左側がa、右側が−b、左辺の上側がa、下側が−bだとします。
 全体の面積は、(a−b)^2です。
 で、左上の面積は、a^2、右上と左下の面積は−ab、右下の面積はb^2です。
 したがって、(a−b)^2=a^2−2ab+b^2です。

 四つの四角を全部黒で塗ります。(a+b)^2です。
 (a+b)^2=a^2+2ab+b^2です。

 上二つの四角を黒、下の四角を赤で塗ります。(a+b)(a−b)です。
 左下の四角と右上の四角は、それぞれ−abとabとなって相殺されます。
 したがって、(a+b)(a−b)=a^2−b^2です。

 ちなみに、「黒」と「赤」というのは、平安時代からプラスとマイナスを表わすのに使われていて、「算木」も黒い算木はプラス、赤い算木はマイナスを表わすということになっていました。

 現在でも「黒字」はプラスで「赤字」はマイナスです。

 ちなみに、「表が黒で裏が赤」というのは、「裏返すとマイナスになる」ということの必然性がちょっと気になる気がします。赤は赤、黒は黒で、「相殺するとマイナス」としたほうがいいかもしれません。また、(−a)×b=a×(−b)という関係を、自明のものとしていいのか、という問題もあります。また、(−a)×(−b)=a×bなんていうのは、難しいと思います。

 (Maria)


Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13799へのコメント
No.13800  Wed, 14 Aug 2002 14:50:40 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:

> そんなわけで、「表が赤で裏が黒の矩形」。これです。

 ぇ?!知りたいけれど、文章では、難しすぎますよね。
何ゆえ、赤と黒?そいでもって、どうして、“かっこの2乗式”解けるのですか?
ぅ〜〜ン、どこかで、講義してもらいたい・・・・。

  (タレイヌ)


Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13795へのコメント
No.13799  Wed, 14 Aug 2002 13:58:49 +0900  Maria [この発言にコメントする]

シペラス さんwrote:
> みなさんは、小学校低学年の頃、足し算・引き算をするとき、「タイル」でやるのと「まる」でやるのとでは、どっちが捉えやすかったですか??

タレイヌさん wrote:
> そいでもって、長男の時は「水道方式」でやる先生で、それこそ“工事現場に落ちていそうな”本物のタイルでした。2cm角。これは、長男にとって、よすぎ!! 算数どころじゃありません。問題解くどころじゃありません。もう並べて並べて、楽しんでおりました。(どっか違うぜ、コイツぅ……)予感はあたり、すばらしい人生が私に開けてきたのでした。まる。

 なっつったって、「四角」(「矩形(くけい)」)です。「正方形」ではなくってね。
 「丸」の欠点は、整数しか表せないことです。だけど、四角だったら整数や変数だって表せます。(a+b)(a+b)=a^2+2ab+b^2とか、(a+b)(a−b)=a^2−b^2とかいったことが、図形的に証明できたりもします。

 そんなわけで、「表が赤で裏が黒の矩形」。これです。

 (Maria)


Re: いっそのこと・・・ 13797へのコメント
No.13798  Tue, 13 Aug 2002 22:10:05 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>ひま人 wrote:
>>>こうした、欠点ばかりに目を向けずに、もっと個性を伸ばせるような教育を、といった掛け声だけはよく耳にするが、では具体的にこだわり世界を拡張していくような環境をほんとに用意しているのかというと疑わしい場合が多いように感じるが、どうだろうか。こういうことを発言する人は、ほんとに本気でこの世界のことを考えているのだろうか?
>
>アスペルガー症候群の某専門家は、「アスペ人は、大学になど進まずに、手に職をつけて、職人として生きよ!」と豪語したそうな…

あほじゃねえか。いかなる理由で「ASは大学に進学」せずに、「職人として生きる」ことが適しているのか? その根拠をちゃんと説明してみい。また、具体的にどんな職が適するというのか?
そもそもこんなものが専門家によるアドバイスといえるのか? ASの検定試験なるものがあるとして、この程度の提言しかできない専門家など、1級はおろか2級にさえ合格できんぞ (ほとんどしろうとレベル)。
ASといえどその能力・向き不向き・学校や学習への適応度などは千差万別のはずである。大学もさまざまであり、職人といってもこれまたごマンとある。こうしたさまざまなファクターをいかに整理し調査し、無難な方向を探り出すかということが手掛かりであろう。このような思考回路の片鱗さえ見られない。そもそも「大学に進まずに職人としての道を進め」という(勇ましい)セリフ自体、思考の死をあらわしている。
まともな提言のできる専門家はおらんのか。

> これはかえってアスペ人の可能性を摘むことになるだろう。確かに在学中に精神を病んで、親が払った大金を無駄にした俺のようなやつがいる。けれど何かがむしゃらにやったということで、この時期に今もっている社会適応力のほとんどが身に備わったように思える。大学の図書館で専門分野の地学関連の本・心理学や精神病関連の本・英語の本などをむさぼるよう読めたことで、生かせる場がどこか分からないまでも、かなりの知識を得られた。
> 思うに、我々軽度発達障害者・精神障害者が、「共に学び・共に働き・共に喜び」という環境ができないだろうか?ノーマルの中にただボンと放り出されて、ぼろぼろに傷つけられ、一生友達もできずに死んでいくのは、あまりにも辛い。あと50年も生きなくては…と考えただけでも息が詰まりそうだ。

この問題についてはあらためて投稿する予定です。もう少しお待ち下さい。


Re: いっそのこと・・・ 13790へのコメント
No.13797  Tue, 13 Aug 2002 21:19:12 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>>こうした、欠点ばかりに目を向けずに、もっと個性を伸ばせるような教育を、といった掛け声だけはよく耳にするが、では具体的にこだわり世界を拡張していくような環境をほんとに用意しているのかというと疑わしい場合が多いように感じるが、どうだろうか。こういうことを発言する人は、ほんとに本気でこの世界のことを考えているのだろうか?

アスペルガー症候群の某専門家は、「アスペ人は、大学になど進まずに、手に職をつけて、職人として生きよ!」と豪語したそうな…
 これはかえってアスペ人の可能性を摘むことになるだろう。確かに在学中に精神を病んで、親が払った大金を無駄にした俺のようなやつがいる。けれど何かがむしゃらにやったということで、この時期に今もっている社会適応力のほとんどが身に備わったように思える。大学の図書館で専門分野の地学関連の本・心理学や精神病関連の本・英語の本などをむさぼるよう読めたことで、生かせる場がどこか分からないまでも、かなりの知識を得られた。
 思うに、我々軽度発達障害者・精神障害者が、「共に学び・共に働き・共に喜び」という環境ができないだろうか?ノーマルの中にただボンと放り出されて、ぼろぼろに傷つけられ、一生友達もできずに死んでいくのは、あまりにも辛い。あと50年も生きなくては…と考えただけでも息が詰まりそうだ。


今ごろこないだの性テーマ話思い出しちゃいまして
No.13796  Tue, 13 Aug 2002 20:49:04 +0900  星子 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんわ。

毎回、いきなり出現の体勢に映る事とおもいますが、
読んでいるつもりでーす。
(前回は返答のお礼で、シぺラスさんのお名前出すのを忘れてました
<スンマソですねほんと私ってなんて無礼者;)

こないだここの掲示板で読んだASの性話題で今ごろ思い出した。

産婦人科の長老先生から、
「若いんだからもっとやんなきゃいかんよ。」
って ,切々と説教を受け。

何故かすげんげぇー吹き出して笑ってしまった

いや、先生真面目にハナシしてんだけどね。


Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13791へのコメント
No.13795  Tue, 13 Aug 2002 19:09:23 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

シペラス さんwrote:
>みなさんは、小学校低学年の頃、足し算・引き算をするとき、「タイル」でやるのと「まる」でやるのとでは、どっちが捉えやすかったですか??

古いお話。
タレイヌは、お花の形の、おはじきでした。20個の、色取りどり。まんなかに、穴があいていて、大きな安全ピンのようなものを通して、持ち歩くのでした。算数セットの、かなり、原型版??

そいでもって、長男の時は、水道方式で、やる先生で、それこそ、工事現場に落ちていそうな、本物のタイルでした。2cm角。これは、長男にとって、よすぎ!!算数どころじゃありません。問題解くどころじゃありません。もう並べて並べて、楽しんでおりました。(どっか違うぜ、コイツぅ・・・・)予感はあたり、すばらしい人生が、私に、開けてきたのでした。まる。

  (タレイヌ)


Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13791へのコメント
No.13794  Tue, 13 Aug 2002 16:11:01 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>みなさんは、小学校低学年の頃、足し算・引き算をするとき、「タイル」
>でやるのと「まる」でやるのとでは、どっちが捉えやすかったですか??

小学校低学年の頃は授業を全く聞いておらず、空想に没頭しておりまし
たです。悲しいかな、小学校の時の授業がどんなだったかはまったく記憶
がないっす。

 以上、どっちが分かりやすいか以前に授業に参加していなかった裏問題
児こうもりでした。では


Re: どっちが分かり易い?(四角とまる) 13791へのコメント
No.13793  Tue, 13 Aug 2002 10:03:47 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>みなさんは、小学校低学年の頃、足し算・引き算をするとき、「タイル」でやるのと「まる」でやるのとでは、どっちが捉えやすかったですか??
> 私はどちらかというと「まる」のほうが捉え易かったです。

小学校の時のことは覚えていないのですが、現在は棒グラフのような帯のようなイメージで行っています。

#夏休み明け、休み中の大量の記事に着いて行けない


こんばんにゃ 13791へのコメント
No.13792  Tue, 13 Aug 2002 00:26:50 +0900  るう [この発言にコメントする]

おひさしですう。
お休みなので遊びにきました〜。
皆様お元気ですか?


シペラスさん wrote:
> AD(H)Dで片づけが苦手な人の中には、こんな人がいるような気がしますが…つまり隙間なくきれいに物が並んでいると、何か落ち着かない感じがしてしまうということです。

残念ながら、というか…
ADDな私は隙間なくきれいに物が並んでいると、本当に落ち着きます。
特に直線的に区切られた入れ物(碁盤の目のような単調な繰り返しを持つ区切り)に、
物が整然と(色や形で区分されて)入っていると、
もう、至福の時…です。

でも、片づけは全然できないんです。
今も部屋の中はとっ散らかっておりますです。ハイ。

るう


どっちが分かり易い?(四角とまる)
No.13791  Mon, 12 Aug 2002 22:31:25 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みなさんは、小学校低学年の頃、足し算・引き算をするとき、「タイル」でやるのと「まる」でやるのとでは、どっちが捉えやすかったですか??
 私はどちらかというと「まる」のほうが捉え易かったです。

どうしてかというと、タイルのようにぴったりくっついて四角形が並んでいる時の境目をうまく捉えられないからです。これは縞模様でもそうで、学生時代に地質調査にいったとき、仲間はいとも簡単にがけの地層の層厚の様子をフィールドノートに記載していきましたが、私は「どこから、手をつけたら良いのか???」と途方にくれて見ていました。

 というよりは、なんか垂直や平行というものを見ると、とても目が疲れてきてしまうのです。

 AD(H)Dで片づけが苦手な人の中には、こんな人がいるような気がしますが…つまり隙間なくきれいに物が並んでいると、何か落ち着かない感じがしてしまうということです。


いっそのこと・・・ 13784へのコメント
No.13790  Mon, 12 Aug 2002 05:40:20 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

ASの適応困難性をいかにして矯正していくかということばかりに熱心にならないで、本人のもつこだわり・スペシャルインターレストを極限まで追求していったらどうか。
こうした、欠点ばかりに目を向けずに、もっと個性を伸ばせるような教育を、といった掛け声だけはよく耳にするが、では具体的にこだわり世界を拡張していくような環境をほんとに用意しているのかというと疑わしい場合が多いように感じるが、どうだろうか。こういうことを発言する人は、ほんとに本気でこの世界のことを考えているのだろうか?
「三つ子の魂百まで」小さい頃からの特性、興味の偏り具合などを直すというのは困難である。そうであれば、いっそのこと、その世界からいかに拡張していくかを考えたほうがずっと効率がいいし、当人の幸福にも寄与すると思うが。
しかもその取り組み方は、尋常ではないものでなくてはならない。地平線や水平線の向こう側をめざすような態度だ。

『天才は、天才ではないまともな人間より、たくさん光をもっているわけではない。だが天才はその光を、ある特定のレンズによって、焦点にあつめるのだ。』


Re: 私なりの考察 13775へのコメント
No.13789  Sun, 11 Aug 2002 23:43:49 +0900  risa [この発言にコメントする]

ぺりこ wrote:
>宅間守は、どんなものをかかえた人間だと思いますか?

彼の犯罪は誰でも許せない残酷なものだったと思います。
ただ、犯罪の原因を考える意味での動機を考えると、彼は周囲の話から特殊な思考な持ち主だった上に、ご両親がしごく理解のない良くない印象を持ちました。
彼はある程度人より頭が良く一方で不器用なので周囲とうまく折り合いがつかず、見返す意味もあってか、夢を持ち失敗絶望、さらに身分不適当な夢を抱くようになり、現実の生活とギャップが病的なレベルにまで開いてしまったのでしょう。生育時代の得られなかった親を始めとする周囲の人間の愛や理解をいつまでも求めながら得られず、自分への理解も育てられず、周囲に憎しみをぶつけていくという不器用で不幸な人生を歩んでいました。これらが鬱積していき、最初の失敗であった親の対応を判らせるため、世間に同情の余地を与えない形で人間としての失敗を示したんだと思います。両親にこの上ない不幸を味わせると同時に理解を求めていたように思います。ただ、事件を起こす前に彼が理解していないことが二つあって、世間は事件の酷さに興味はあっても、犯人のそんな複雑な生育背景まで興味がないのと、両親は最後まで不器用な息子を理解する能力がない人だったということです。

以上、私自身は犯罪を起こす凶暴性(暴力は100%反対)はありませんが、不器用な人生を歩みそして一方自分と似た不器用な人生を送らざるを得なかった人間を見るとどこかで他人事と思えず、その背景を分析せずにはいられない自閉者からの独り言でした。不適切だったらどうぞ無視してください。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami