アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 信頼を失いました 13907へのコメント
No.13908  Sat, 24 Aug 2002 08:23:00 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>こうもり wrote:
>>たあさん wrote:
>>
>>>ところで、精神保健福祉センターというところは、病院を紹介してくれると
>>>ころなのでしょうか?それとも病院みたいに医者がいて診断してくれるとこ
>>>ろなのでしょうか?
>>
>> まず、精神保健福祉センター(精神総合保健センター)とは各都道府県に
>>置かれている精神と行動の障害専門の医療センターのことです。それ自体が
>>治療と社会復帰訓練を行う医療機関なのですが、必要に応じて別の医療機関
>>や相談機関を紹介してくれることもあります。「自分には障害があると思う
>>が、それが何なのか分からない」とか「自分に可能性のある障害について検
>>査を受けてみたいが、どこの医療機関に行けばいいのか分からない」という
>>場合は一般の精神科や神経科よりも、精神保健福祉センターに相談に行くこ
>>とをお薦めします。余談ですが、成人が発達障害の診断を受けようとする場
>>合も、精神保健福祉センターを利用すると便利です。

けれどセンターの先生が、アスペルガー症候群について、正しい認識をもっていない可能性もあります。何しろ日本では、まだ発達障害について専門的に見ているお医者さんの数というものは、100人を超えていないといっても、過言でありません。
 それと精神科での治療ターゲットというものは、うつ状態・強迫神経症・不安障害などASの二次的な障害の部分におかれているということです。社会への適応性の強化ということは、作業所・ホームなどのいわゆる「社会復帰施設」が行うことになると思います。

Re: 信頼を失いました 13897へのコメント
No.13906  Fri, 23 Aug 2002 23:41:16 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

たあさん wrote:

>ところで、精神保健福祉センターというところは、病院を紹介してくれると
>ころなのでしょうか?それとも病院みたいに医者がいて診断してくれるとこ
>ろなのでしょうか?

まず、精神保健福祉センター(精神総合保健センター)とは各都道府県に
置かれている精神と行動の障害専門の医療センターのことです。それ自体が
治療と社会復帰訓練を行う医療機関なのですが、必要に応じて別の医療機関
や相談機関を紹介してくれることもあります。「自分には障害があると思う
が、それが何なのか分からない」とか「自分に可能性のある障害について検
査を受けてみたいが、どこの医療機関に行けばいいのか分からない」という
場合は一般の精神科や神経科よりも、精神保健福祉センターに相談に行くこ
とをお薦めします。余談ですが、成人が発達障害の診断を受けようとする場
合も、精神保健福祉センターを利用すると便利です。

今回のたあさんの場合も、まだ診断がはっきりしていない状態なので、ま
ずはここで精密検査を受けて診断を取得してから、障害者職業センターや障
害者雇用支援センターに相談に行かれることをお薦めします。医師の診断書
があると個別に対応してくれる相談機関も多いので。

新しいお仕事決まるといいですね。では

答えにくい問い
No.13905  Fri, 23 Aug 2002 22:30:04 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

#美しい心ってどんなもの???

これは僕が今通っている作業所の同僚のCさんが、最も知りたがっていることです。この前も、作業所の嘱託医のK先生に同じ質問をしていました。K先生の答えはそっけないものでした。
 僕も聞かれましたが、良い答えが浮かばないんですよね。悪事を働かないというのも、一つの答えかもしれませんが、それだけでもないような気がしますし…何かしっくりこないんですよね。
 みなさんは、どう思いますか?

久しぶりに覗きました
No.13904  Fri, 23 Aug 2002 21:43:42 +0900  MAYA [この発言にコメントする]

久しぶりに覗かせて貰いました。診断は受けてませんけれど、相変わらずASの傾向を日々感じます。集中力の持続が難しいな、忘れちゃうな、いつまでも子供っぽいななんて思いながら自分と向き合っています...。

Re: 勝手にオフィシャル広告・雑感 13901へのコメント
No.13903  Fri, 23 Aug 2002 19:45:44 +0900  Maria [この発言にコメントする]

あんくさん wrote:
>  「やったことがない」「にがて」「やってみたけど大ハジかいた!!(>_<。)それ以来やってない」→(だけどちょっとだけ、もう一度だけやってみたいなぁ)ということだってあるかもしれない。そういうことも、ぜひ一度、考えてみていただきたいのです。

ふはははははははは。(←毎度毎度不必要に偉そうなワタシ)

火、です。火と喰いモンです。火と喰いモンはいやが上にも人間を原始時代に引き戻すのです。

七輪で焼肉、というのはいかがでせうか。炭と焼き網とジンギスカン鍋はあります。あとは七輪です(このあいだ二千円くらいで売ってたのを見たぞ)。うちの所長はキャンプリーダー講習でボーイスカウトの指導員の顔色を無からしめた、“炎の魔術師”の異名を持つファイア−キーパーです。

大森総研の近所には焼肉用の肉を扱ってるお店も何件かあるし、ちょっと足を伸ばせば大田市場で海鮮も手に入ります(今は秋刀魚がナイスです)。「スポーツの森公園」の予約状況その他をちょっとチェックしてみて、イケそうだったら考えてみませう。

「七輪でメシが炊けて秋刀魚と肉が焼ける」というのはけっこう自信につながりそうな気がするぞ。

(Maria)

Re: 勝手にオフィシャル広告・雑感 13901へのコメント
No.13902  Fri, 23 Aug 2002 17:57:34 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あんく wrote:
> 「やったことがない」「にがて」「やってみたけど大ハジかいた!!(>_<。)それ以来やってない」→(だけどちょっとだけ、もう一度だけやってみたいなぁ)ということだってあるかもしれない。そういうことも、ぜひ一度、考えてみていただきたいのです。

そうですね。一回やってダメだったことでも、案外二回目・三回目では大成功することが、僕の場合は結構多いです。

Re: 勝手にオフィシャル広告・雑感 13896へのコメント
No.13901  Fri, 23 Aug 2002 15:34:31 +0900  あんく [この発言にコメントする]

グルンサさん wrote:
>(前略)
>あんくさん wrote:
> で、参加希望の方からは、やりたい種目を募集中。特に希望がなければ、とりあえずという形になりますが、「ボール遊び」。キャッチボール、ボールけりを中心に、ワイワイやりつつ機能回復ってやつ?
>
>こうもりさん wrote:
>> 個人的に好きなのは卓球。あれは自閉を研ぎ澄ますために、ちょうどいいスポーツです。(何を研ぎ澄ましているんだか)でも、天気が良かったら、屋外でレイン・ダンスの会をやってみたい気もします。

> なんと、卓球って自閉を研ぎ澄ますのによいものだったとは…。初めて知りました(実は、学生時代やっていたことがあります。上記のことは全然知らずに)。

えとね、「レイン・ダンスの会」で主役になってもらいたい人というのは、あくまで「できない人」たちなんですよ。でないと、会本来の目的である「発達障害相互支援」の意味合いが、まったくなくなっちゃいますからね。

ですから今回、決まった種目について、「できる人」(経験者)たちには、あくまで「指南役」に、徹していただくほうがいいという気がするのですが。そういう意味では、経験者の方の存在というのは、貴重なんですけれどね。
 しかし、あまりその人に「指南・監督」としてのプレッシャーを感じさせてしまうと、今度は会のもうひとつの目的でもある「みんなで楽しむ」ということが、達成できなくなってしまう。「人に教える」ということそのものを、楽しむことができる人であるならば、話はまた別なのだけれど。

「やっていて知っていること」「できること」「得意なこと」=「自分が本当にやりたいこと」「好きなこと」とは限らないのですよ。
 What all of us need is,いつもやりつけていることの「逆」を、あえてやることで、自分の現状を変えてみよーぜ!というエネルギーだと、私は思うのね。

「やったことがない」「にがて」「やってみたけど大ハジかいた!!(>_<。)それ以来やってない」→(だけどちょっとだけ、もう一度だけやってみたいなぁ)ということだってあるかもしれない。そういうことも、ぜひ一度、考えてみていただきたいのです。
 ごめ。エラそうなこと書いちゃって。
 ま、どんなことだって、「やってみたら楽しかった!!」には、違いないんだよな〜。

Re: 信頼を失いました 13899へのコメント
No.13900  Fri, 23 Aug 2002 07:57:23 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>シペラス wrote:
>>たあ wrote:
>>>
>>>ところで、精神保健福祉センターというところは、病院を紹介してくれるところなのでしょうか?それとも病院みたいに医者がいて診断してくれるところなのでしょうか?実は半年ほど前に地元の精神保健センターに電話しようかと1週間ぐらい悩んだ時期がありました。結局、電話した後に何が起こるのかわからなくて不安で電話できませんでした。
>>以下のURLは埼玉県精神保健福祉総合センターのホームページです。
>>参考にして下さい。
>>
>>http://www.pref.saitama.jp/AO4/BLO2/profile/profile.top.htm

埼玉県のホームページからくらし→社会福祉→とたどってください。

Re: 信頼を失いました 13897へのコメント
No.13898  Fri, 23 Aug 2002 07:52:59 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

たあ wrote:
>
>ところで、精神保健福祉センターというところは、病院を紹介してくれるところなのでしょうか?それとも病院みたいに医者がいて診断してくれるところなのでしょうか?実は半年ほど前に地元の精神保健センターに電話しようかと1週間ぐらい悩んだ時期がありました。結局、電話した後に何が起こるのかわからなくて不安で電話できませんでした。
以下のURLは埼玉県精神保健福祉総合センターのホームページです。
参考にして下さい。

http://www.pref.saitama.jp/AO4/BLO2/profile/profile.htm

Re: 信頼を失いました 13861へのコメント
No.13897  Fri, 23 Aug 2002 00:58:02 +0900  たあ [この発言にコメントする]

みなさんレスつけてくださってありがとうございます。

気晴らしにゲームセンターに入ったら一万五千円使ってしまいました。私は熱中すると歯止めがきかなくなるようです。

今年に入って仕事を変わるのは2回目です。長く勤めるのは難しいです。お客さんからクレームがきたわけでは無いようなので、気分を変えて新しいところで頑張ろうと思います。

ところで、精神保健福祉センターというところは、病院を紹介してくれるところなのでしょうか?それとも病院みたいに医者がいて診断してくれるところなのでしょうか?実は半年ほど前に地元の精神保健センターに電話しようかと1週間ぐらい悩んだ時期がありました。結局、電話した後に何が起こるのかわからなくて不安で電話できませんでした。

Re: 勝手にオフィシャル広告 13895へのコメント
No.13896  Fri, 23 Aug 2002 00:31:09 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

(前略)
>あんくさん wrote:
>> で、参加希望の方からは、やりたい種目を募集中。特に希望がなけ
>>れば、とりあえずという形になりますが、「ボール遊び」。キャッチ
>>ボール、ボールけりを中心に、ワイワイやりつつ機能回復ってやつ?

こうもりさん wrote:
> 個人的に好きなのは卓球。あれは自閉を研ぎ澄ますために、ちょう
>どいいスポーツです。(何を研ぎ澄ましているんだか)でも、天気が
>良かったら、屋外でレイン・ダンスの会をやってみたい気もします。

なんと、卓球って自閉を研ぎ澄ますのによいものだったとは…。初めて知りました(実は、学生時代やっていたことがあります。上記のことは全然知らずに)。

テクノストレスで大変とのこと。くれぐれもお大事に。

(実は、わたしもシゴトで、長時間のPCづけがたたってシンドイです。  グルンサ)

Re: 勝手にオフィシャル広告 13885へのコメント
No.13895  Thu, 22 Aug 2002 20:44:00 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

テクノストレス悪化につき、断片的なコメントしか出せないこうもり
です。

あんくさん wrote:

> 今最高に欲しいブレーンとしては、東京都・区民として、無料で「
>体育館」を借りられる権利を持った人ですね。残念ながら、あんくは
>都民じゃないのです。で、もしその方には電話交渉が苦手だったりし
>たら、施設のデータや電話番号等、教えていただければ、私が変わっ
>て電話予約、ML告知などします。

ひとまず、都民です。今書いている最後の原稿が書き終わったら、
本格的に探してみます。

> で、参加希望の方からは、やりたい種目を募集中。特に希望がなけ
>れば、とりあえずという形になりますが、「ボール遊び」。キャッチ
>ボール、ボールけりを中心に、ワイワイやりつつ機能回復ってやつ?

個人的に好きなのは卓球。あれは自閉を研ぎ澄ますために、ちょう
どいいスポーツです。(何を研ぎ澄ましているんだか)でも、天気が
良かったら、屋外でレイン・ダンスの会をやってみたい気もします。

屋外でやる場合にお薦めなのは「誰でもサッカー」。広場さえあれ
ばどこでも開くことができます。野球やバレーボールは動作性に困難
を抱える人たちの集まりではあまりお薦めではないかも…。

> ひとまずMLか、直接あんくのメールアドレスへどうぞ。
>
>mail to:jackomudpie7782@badgirl.co.jp

ほ〜い、今回以降はMLの方に連絡を回します。

>>BBQも良いですよね。(レスが書けていませんが…)
>
> 「BBQのできる体育館」なんてものが、あればね…あったり
>して(^o^)。

BBQの設備と広場を持った川原なら、いくつか心辺りがあり
ます。BBQの場合はできれば現地で材料調達できるところがい
いですけどね。

質問(あなたにとって、仕事とは何ですか?)
No.13894  Thu, 22 Aug 2002 18:53:27 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
 またちょっと知りたいことができたので、お尋ねします。

あなたにとって、仕事とは何ですか??

Re: 連帯性の発達のための否定性 13892へのコメント
No.13893  Thu, 22 Aug 2002 18:41:13 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

エス wrote:
>  シペラスさんは出生時の経験のせいで受動性が強いのね。一面的に自己批判していい子になってる。それはいいけど,そこからしっかり社会批判もしないと片手落ち。

厳しい指摘をありがとうごさいます。

連帯性の発達のための否定性 13887へのコメント
No.13892  Thu, 22 Aug 2002 18:06:36 +0900  エス [この発言にコメントする]

シペラスさんは出生時の経験のせいで受動性が強いのね。一面的に自己批判していい子になってる。それはいいけど,そこからしっかり社会批判もしないと片手落ち。
 競争心やその結果の優越感からは,ごく狭い連帯しか持てない。世界一になりたければ孤独を目指すことになる。でも,悲しみは個の底を広げて,立場の違いを超えた連帯を可能にする。排除による快適さや能率の追求を嫌うのは,慈悲や正義感の顕われ。卑屈になってしまうのは2次障害でしょ。
 私はシペラスさんに日本男児の良さを見る。武士は食わねど的な潔さね。弱者を踏みつけにしてまで競争社会で生き残りたくない。私もね。

#ところで,こりっこちゃんの母自慢はまだなんだろうか。

Re: 信頼を失いました 13878へのコメント
No.13890  Thu, 22 Aug 2002 10:33:30 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

このレスに参加されている皆さん、こんにちは。

>>なぜここに「日本の」という形容詞がつくのだろう??

あながち間違っているわけではないと思います。振り回されていると言う事では。日本は「見た目」「形式」で殆ど判断してますしね(いや、入社2年目の僕が言うのもどうかと思いますけど……)。これが「お客さん」の前で変な事をやると流石に問題になりますが、社員とアルバイトという差はあっても「座り方が悪い」と言うのを理由にしているようでは、単なるイジメにあたると思います。そう言う社員ばかりいるようだと、先が長くないように感じますね。

そういやあ、うちの会社もグループ全体で2万人以上も解雇したそうで。よくまあ、のうのうと経営していられるものです。こんなんで、経済は復帰できるんでしょうか……。大手会社も危ないと言う事ですねえ……。内部留保が膨大にあるようですが、取り崩すつもりは無いようですしね。賃金も5%カットだし。僕はあまりお金使わないので、そんなに痛くは無いですけれど。元々が他の会社の新卒者と比べて低い賃金だからその5%は一万円ぐらいしか引かれない模様……他会社の人が手取り20万の所、僕の場合12〜13万くらいです(アルバイトよりマシな程度です。とはいえ、保証手当てもつきますから、社員であるだけ数十倍マシかもしれません……)。

#内部留保とは…… http://www.jcp.or.jp/faq_box/02-0313faq.html

話は変わりますが、友人にもそう言うのが居ます。やれああするな、こうするな。逐一文句をつける。そんなに周りが気になるのかな? 「俺が恥ずかしいから俺の居る所でするな、やったらぶん殴る」毎回そんな感じですね。カバー無しで本を読む事が何故いけないの?(同人本だからかな? でもH本とかじゃなく、普通の4コマ漫画なのに???)

こういうのは「恥ずかしがり」というのか「見えっ張り」と言うべきなのか。「しきりや」も違う気がするし……。

文句だけなら自分も言うのでわかりますが、「強制的」に流れを自分の方向へ持っていく人が多いのは何ででしょうね? 大阪へ旅行に行ったは良いですが、結局そう言うどうでも良い事で疲れただけってのは、余りにも悲しい限りです。一人で行くのが正しい気がしてきました。普段の行動を制限されたまま三日間は流石に参りました。

Re: なぜ無関係な単語をいろいろひっぱってくるの? 13887へのコメント
No.13889  Thu, 22 Aug 2002 08:28:50 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

>これは結局のところ、「人にずーっと頼り切りたい」「頼むから見捨てないでくれ」という、私の汚い自己愛性からでたものです。

すごい自己分析力ね。誰にでもあるのよね、こういう感覚。意識できている人とできていない人がいるみたいだけれど・・・・。そういう感情に、きちんと向き合えるということを、評価します。
 涼しくなって、秋の実りの時期が、来ていますが、今年のできは、どうですか?
上手にできた、取りたて野菜、通信販売しませんか?ほとんど、内輪だけにの話だけれど・・・。

(タレイヌ)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami