アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

無題
No.13928  Sun, 25 Aug 2002 17:45:07 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

∧∧
  (*゜ー゜) アソボ♪
  /   |              (-_-)。。。。。。
〜(,,_ノ              (∩∩)
''' '""'''''" ""~''"~ '''''"'''~''"'''''' """ ''"''''""'"~'''"'""'''''''~'""'""'''' 

∧∧
   (*゜ー゜) ダッコ♪
   / ⊃⊃
 〜/  ノ             .(-_-)。。。。。。
   し'し'              (∩∩)
''' '""'''''" ""~''"~ '''''"'''~''"'''''' """ ''"''''""'"~'''"'""'''''''~'""'""'''' 

∧∧
  (* ゜-゜) 。。。。。。
  /∪∪
〜/  ノ               (-_-)。。。。。。
  ∪∪               (∩∩)

キョウハ シィガ    ∧∧
          ダッコスルノ♪  (*^ー^)○
                  丿つ-_-)   
                〜( つ(∩∩)
''' '""'''''" ""~''"~ '''''"'''~''"'''''' """ ''"''''""'"~'''"'""'''''''~'""'""

Re: トニー・アトウッドのガイドブック 13926へのコメント
No.13927  Sun, 25 Aug 2002 17:13:30 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

星子 wrote:
>じゃあ、もともとの「日本のモノ」って何だ?「ひらがな」しかねーのかよ?
それを知りたかったら、NHKの火曜日の21:15〜45の「プロジェクトX」
を見てごらんよ。意外と「ああこんなすごい和風(メイド・イン・ジャパン)があったのか…」って、びっくりすると思うよ。

>一部分一部分でしか目で読む気がしないんで(初めからきちんと読めない性癖)
>今日読んだ最後の
>「訳者あとがき」や「親の立場で本書に関わって」の処を読むと、
>もう、なんつーか、
>「日本がいかに発達障害の情報ともども教育現場やサービス機関体制が遅れているか」が強く出ていてものすごくサムイ・・・というか、
>何とも言えない空虚な○○○::≪≪さみしぃ〜:::≫≫○○○・・・・
>気分になりました。
>「専門家の間でも概念が十分明確化されていない」とか
>「医師からはっきり診断を告げられる事も少ない」とか
>「困惑している親もいるし、問題を先送りの親もいる」とか、
>話しになんねえじゃんかあー(激爆笑)

専門家と意見交換して・協力し合って、後輩たちが困ることのないようなケアのあり方を模索していくことも、我々ができるプロジェクトの一つだと、僕は思うが…

トニー・アトウッドのガイドブック
No.13926  Sun, 25 Aug 2002 12:52:22 +0900  星子 [この発言にコメントする]

一部分一部分でしか目で読む気がしないんで(初めからきちんと読めない性癖)
今日読んだ最後の
「訳者あとがき」や「親の立場で本書に関わって」の処を読むと、
もう、なんつーか、
「日本がいかに発達障害の情報ともども教育現場やサービス機関体制が遅れているか」が強く出ていてものすごくサムイ・・・というか、
何とも言えない空虚な○○○::≪≪さみしぃ〜:::≫≫○○○・・・・
気分になりました。

「専門家の間でも概念が十分明確化されていない」とか
「医師からはっきり診断を告げられる事も少ない」とか
「困惑している親もいるし、問題を先送りの親もいる」とか、

話しになんねえじゃんかあー(激爆笑)

美術系大学の友達が、外国人学生との交流企画に参加したという話しを聞いた時も
ナンカ似ていて、
「もう日本学生側の企画のズサンな事。とにかくやってるだけ。精度が充実
していない、空っぽ企画」・・・・ってな様子で、
もう、こればっかしは、発達障害とかうんぬん以前によお、
「日本人のアイデンティティーは空白化」という事の様な・・・。

どこの界隈もイマイチパッとしない気がするのは確かなんだよなー。
ナにやってんのかなー、みたいな。

どんどんずれちゃうけど
こないだ、テレビで中国の琴演奏を観た時、めっちゃくっちゃショックでよお。
「琴はニホンの楽器だ!」と思ってたんですが、あれ、中国から来たそうで。
「なーんだ。日本はインドや中国から来た混ぜ合わせの単なる雑種か。。。」
じゃあ、もともとの「日本のモノ」って何だ?「ひらがな」しかねーのかよ?

うへーやっぱ超さっぶぅ〜!!
村上龍バンザーイ

Re: 質問(あなたにとって、仕事とは何ですか?) 13912へのコメント
No.13925  Sun, 25 Aug 2002 11:56:21 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>シペラス wrote:
>>みなさんこんばんは。
>> またちょっと知りたいことができたので、お尋ねします。
>>あなたにとって、仕事とは何ですか??
>
>働かないと収入がない。当然生活に困る。親の収入に頼れたり、働く必要が無いほど資産がある幸福な人はともかく、それをしないとどんどん不幸になるというわけ。働かないと浮浪者になるか、犯罪者になるか、もしくはサラ金やギャンブルに手を出して破産するか、それがもとで強盗などの事件を起こすのが関の山。
>仕事自体は楽しくないしやりたくもないが、やらないよりかはましなので、しかたなく働くというわけ。すなわち必要悪。

日本だけではなく世界中の大多数の大人は、ひま人さんと同じ考えではなかろうかと思います。つまり「仕事=収入を得るための手段」という見方です。けれど僕は、なんとなくこの考えに違和感があります。
 もし世界中の人が一切仕事というものを放棄してしまったら、世の中は大混乱に陥るでしょう。生産・流通・金融・お店が動かなければ、必要な物資・資金がというものが人々に届かなくなってしまい、本質的な貧困と飢えが地球を包み込むでしょう。争い事が起こっても、警察も司法もなくなってしまうわけですから、犯罪や戦争で多くの人が精神的・肉体的に傷つくでしょう。医者も何もしないわけですから、バタバタ人が死んでいきます。そんな地域から逃げ出そうとしても、交通機関がストップして・ガソリンその他の燃料がが流通していないとなれば、自らの力で歩いたり・海を渡らなくてはならなくなります。学校というものもなくなるし親も何も子供へ教えないし食べさせないので、子供たちは、仕事をするわけでもなく、ぽわーっと即身仏のようにして飢えて死んでしまうでしょう。
 つまり仕事というのは、「世の中をよりよい方向へ動かそうという、人間の営み全て」なのではないかと僕は思うんです。こう考えると案外楽なんですよ。収入を得て家族を養っている人も偉いし、年金暮らしの後ろめたさから町の路上に落ちているゴミを拾ってくれている人も偉いし、一生懸命に仕事を探してもなかなか見つからないという人も偉いし、分裂病で長期入院して40を超えて作業所が唯一の社会的な居場所ということで、わすかな収入にしかもらえないにもかかわらずがんばる人も偉いし、皿洗いを手伝っていたら、手を滑らせてお客さん用のティカップを落として割って、お母さんに怒られた子供も偉いんです。もちろん大学を目指してがんばっている浪人生も偉いといえます。
 寝たきり老人や入・通院中の人・働けない障害者だって、家族の人やお医者さん・看護婦さん・福祉関係者などに、「これも人間の生き様の一つだ」ということをアピールしていることになるので、れっきとした仕事人です。障害者年金や精神保健福祉法32条による通院費公費負担制度も、「社会の厄介物になること」と見るよりは、「今までしっかり生き抜いてきたことにたいするご褒美」ぐらいに捉えておいたほうがいいのではという気がします。

がんばって・ゆっくりと気長に生き延びましょうや!

Re: 信頼を失いました 13923へのコメント
No.13924  Sun, 25 Aug 2002 10:05:27 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>みどり wrote:
>>名加野 wrote:
>>>>>なぜここに「日本の」という形容詞がつくのだろう??
>>
>>日本にそういう点でまともな企業がないかというと、そうとも思えませんし。
>>ここでまったく文脈に関係ない「日本の」をつけるというのは、おおげさに言えば偏見を助長する行為です。
>>みんなが何度もこういう文章を読むことで、「日本の企業はどうでもいいことにこだわって困る」という、実体のない共通認識ができあがってゆくからです。
>
>その点は軽率であったと反省します。確かにそんなに多くはないものの、障害者に対して分かり合おう・一緒に仕事をやっていこうという企業は存在しますし…私たちも「〜だから嫌だ」と、甘えてばかりもいられませんからね。

それから筋違いな非難をしてすいませんでした

Re: 信頼を失いました 13921へのコメント
No.13923  Sun, 25 Aug 2002 10:00:23 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みどり wrote:
>名加野 wrote:
>>>>なぜここに「日本の」という形容詞がつくのだろう??
>
>日本にそういう点でまともな企業がないかというと、そうとも思えませんし。
>ここでまったく文脈に関係ない「日本の」をつけるというのは、おおげさに言えば偏見を助長する行為です。
>みんなが何度もこういう文章を読むことで、「日本の企業はどうでもいいことにこだわって困る」という、実体のない共通認識ができあがってゆくからです。

その点は軽率であったと反省します。確かにそんなに多くはないものの、障害者に対して分かり合おう・一緒に仕事をやっていこうという企業は存在しますし…私たちも「〜だから嫌だ」と、甘えてばかりもいられませんからね。

Re: 人生の主導権 13914へのコメント
No.13922  Sun, 25 Aug 2002 09:44:16 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

MAYA wrote:
>こんばんは。
>どなたか「こうしたらどうか」というのがありましたらレス下さい。
>
>人生に自分が主導権を持つにはどうしたらいいでしょうか。
>
>自分では人のせいにせず、自分なりに生きて行きたいけれど、まわりから「1人ではやっていけない人」と思われ責められ、窒息しそうになります。

答えは簡単ですが、実行するとなるとかなり難しいです。

#「自分のやれそうだと思った役割を積極的に引き受け、そのことを最後までやり#遂げること。」

Re: 信頼を失いました 13890へのコメント
No.13921  Sun, 25 Aug 2002 09:40:38 +0900  みどり [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
>>>なぜここに「日本の」という形容詞がつくのだろう??
>
> あながち間違っているわけではないと思います。振り回されていると言う事では。日本は「見た目」「形式」で殆ど判断してますしね(いや、入社2年目の僕が言うのもどうかと思いますけど……)。これが「お客さん」の前で変な事をやると流石に問題になりますが、社員とアルバイトという差はあっても「座り方が悪い」と言うのを理由にしているようでは、単なるイジメにあたると思います。そう言う社員ばかりいるようだと、先が長くないように感じますね。

日本以外ならそんなことはないか、と言えば大間違いです。
アメリカの某大企業は下手な日本の企業より官僚的で有名ですし。

日本にそういう点でまともな企業がないかというと、そうとも思えませんし。

ここでまったく文脈に関係ない「日本の」をつけるというのは、おおげさに言えば偏見を助長する行為です。

みんなが何度もこういう文章を読むことで、「日本の企業はどうでもいいことにこだわって困る」という、実体のない共通認識ができあがってゆくからです。

もしも、ASの人が事件をおこして、でも内容はASだったときに、ニュースがいつも「アスペルガー症候群の少年が」となどと紹介していたら、世間では「ASの人は〜〜」という偏見ができあがってゆくことでしょう。
気がつくかぎり、そういう無意味なことは回避したほうがいいと思うのです。

#シペラスさんのコメントとは別に、私はたあさんが受けた扱いはおかしいと思いますし、その企業はひどいと思います。私なら腹を立てて裁判沙汰にしかねません。
#ま、ともあれ、たあさんが早くいい仕事にめぐりあえますように。

Re: 信頼を失いました 13919へのコメント
No.13920  Sun, 25 Aug 2002 09:11:27 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

>それはそれでいいのだが、「じっとしていられない=ASのせい」という先
>入観を持たないほうが良いということ。

わたしの方も微妙には違うものの、同様の主張をしておりました。下記の
コメントをごらんください。

> ついでに言えば、「じっとしていられない症状」というのは、自閉圏の
>人に伴ないやすい症状ではあっても自閉の主症状とはみなされていません。
>「 ASを治療してほしい」と言って受診するよりは、「じっとできない
>ことで就労に支障が出ている」と言って受診した方が適切でしょう。

Re: 信頼を失いました 13918へのコメント
No.13919  Sun, 25 Aug 2002 08:31:04 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>シペラスさん wrote:
>
>>俺が言いたいのは、「アスペルガー症候群という病名が、そのままそっくり
>>精神科の支援の対象になるのではない、対象になるのはうつ状態・強迫神経
>>症などの二次障害の緩和ということだけだ」ということ。「じっとしていら
>>れない」という症状だけだと、「躁病ですね。安定剤を処方しますので、飲
>>んでください」としか言われない可能性もあるということ。
>> このような感じなので、「ASを治してくれ!!」ということで、たあさ
>>んがセンターを訪れてしまっても、納得の行くアドバイス・治療が受けられ
>>ない恐れもありえるということ。
>
> たあさんが「ASの診断を受けたいのだが、どこの医療機関を受診すれば
>いいのか」と質問しているのならば、確かにASの専門家のいる医療機関を
>受診した方がいいでしょう。しかし、今回の問題は「じっとしてられない症
>状があって、就労に支障をきたしている」ということにあります。
>
それはそれでいいのだが、「じっとしていられない=ASのせい」という先入観を持たないほうが良いということ。

Re: 信頼を失いました 13916へのコメント
No.13918  Sun, 25 Aug 2002 00:55:14 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

>俺が言いたいのは、「アスペルガー症候群という病名が、そのままそっくり
>精神科の支援の対象になるのではない、対象になるのはうつ状態・強迫神経
>症などの二次障害の緩和ということだけだ」ということ。「じっとしていら
>れない」という症状だけだと、「躁病ですね。安定剤を処方しますので、飲
>んでください」としか言われない可能性もあるということ。
> このような感じなので、「ASを治してくれ!!」ということで、たあさ
>んがセンターを訪れてしまっても、納得の行くアドバイス・治療が受けられ
>ない恐れもありえるということ。

たあさんが「ASの診断を受けたいのだが、どこの医療機関を受診すれば
いいのか」と質問しているのならば、確かにASの専門家のいる医療機関を
受診した方がいいでしょう。しかし、今回の問題は「じっとしてられない症
状があって、就労に支障をきたしている」ということにあります。

従って、自閉圏の診断を取得することにこだわる必要は現時点ではないと
思います。あえて言えば、精神科医よりは神経科医の治療を受けた方がいい
のかな、とは思いますが。

ついでに言えば、「じっとしていられない症状」というのは、自閉圏の人
に伴ないやすい症状ではあっても自閉の主症状とはみなされていません。「
ASを治療してほしい」と言って受診するよりは、「じっとできないことで
就労に支障が出ている」と言って受診した方が適切でしょう。

> それからこの精神保健福祉センターという組織は、都道府県が運営して
>いるし、ASを理解しているスタッフも現在のところほとんどいないので
>、所によってはASというのは初耳だ・情報収集中(良くて)ということ
>が現状ではなかろうかと、俺はにらんでいるのだが…

ASをよく理解しているスタッフがいるかどうかは地域によって差があ
ると思いますが、ASについて全く知らない人ばかりということはないと
思います。むしろ前のコメントに書いたように、「病院スタッフの守備範
囲が広く、扱える障害が広い」というのが精神保健福祉センターのメリッ
トです。成人になってからASと中途診断された人の中にも、精神保健福
祉センターかそこで紹介された医療機関で診断された人は多数います。

もっとも、今回は「じっとしてられない症状」という問題に絞って受診
した方がいいと考えています。

Re: 信頼を失いました 13911へのコメント
No.13916  Sat, 24 Aug 2002 23:11:48 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
> その問題は発達障害を問わず、何らかの診断がついてからの問題。現
>時点で問題なのは、たあさんが「じっとしていられない」という症状が
>社会生活に著しく支障をきたしているのに、はっきりとした診断がつい
>ていないことです。
> もちろん、現在の障害者支援が不十分だというのは分かりますが、そ
>れを改善していくには長い年月が必要です。今は少しでも現行の支援を
>受けやすいように、診断を受けておくことが必要なのです。
> ぞれに精神保健福祉センターの対応が不十分であると言うならば、診
>断を受けてから納得のいく支援をしてくれる医療機関や相談機関を紹介
>してもらうなり、探せばいいことだと思います。

俺が言いたいのは、「アスペルガー症候群という病名が、そのままそっくり精神科の支援の対象になるのではない、対象になるのはうつ状態・強迫神経症などの二次障害の緩和ということだけだ」ということ。「じっとしていられない」という症状だけだと、「躁病ですね。安定剤を処方しますので、飲んでください」としか言われない可能性もあるということ。
 このような感じなので、「ASを治してくれ!!」ということで、たあさんがセンターを訪れてしまっても、納得の行くアドバイス・治療が受けられない恐れもありえるということ。

それからこの精神保健福祉センターという組織は、都道府県が運営しているし、ASを理解しているスタッフも現在のところほとんどいないので、所によってはASというのは初耳だ・情報収集中(良くて)ということが現状ではなかろうかと、俺はにらんでいるのだが…

Re: 信頼を失いました 13913へのコメント
No.13915  Sat, 24 Aug 2002 22:46:58 +0900  星子 [この発言にコメントする]

うへー。訂正。

>年金手続きの話しを保険センターで以前しましたが、

精神保健センターです。

自分の好きな手作業で少なくても収入があると、
好きな物を罪悪感なく買物できるので嬉しいです。
それにお客の反応が素晴らしい<生きがいってこれだ。

ただ、やっぱり「ノンストップ」なんで、気がつくと身体悲鳴上げてます。

人生の主導権
No.13914  Sat, 24 Aug 2002 22:45:58 +0900  MAYA [この発言にコメントする]

こんばんは。
どなたか「こうしたらどうか」というのがありましたらレス下さい。

人生に自分が主導権を持つにはどうしたらいいでしょうか。

自分では人のせいにせず、自分なりに生きて行きたいけれど、まわりから「1人ではやっていけない人」と思われ責められ、窒息しそうになります。

Re: 信頼を失いました 13911へのコメント
No.13913  Sat, 24 Aug 2002 22:40:41 +0900  星子 [この発言にコメントする]

こんばんわ。私の流れで説明伝わればいいのですが。

初め「自閉症じゃないか?それに生活・仕事で色々自分が困っている相談したい」
と、児童精神科医に精神保健センターの医師を紹介され

バイトと平行して面談進めていき「非定型型自閉症」と診断だされ、

仕事が障害から来る伝達困難で続かないので
「精神障害者年金」の取得を勧められ、その為には医師の診断書が必要。

で、1年半経過しないと医師が県に手続きできない。

「何もする事が無いし、何かやりたいというのなら、授産施設を利用できますよ」
という話しでしたが、
わたしは今、「アクセサリー作りやっているのでそれは良いね」という話しです。

===

年金手続きの話しを保険センターで以前しましたが、
「仕事する為」とかいう話しは全くしません。
「仕事が継続できない」から「年金」手続きしてもらうんです。

で、今はすごくゆっくりの生活してます。

Re: 質問(あなたにとって、仕事とは何ですか?) 13894へのコメント
No.13912  Sat, 24 Aug 2002 21:53:25 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>みなさんこんばんは。
> またちょっと知りたいことができたので、お尋ねします。
>あなたにとって、仕事とは何ですか??

働かないと収入がない。当然生活に困る。親の収入に頼れたり、働く必要が無いほど資産がある幸福な人はともかく、それをしないとどんどん不幸になるというわけ。働かないと浮浪者になるか、犯罪者になるか、もしくはサラ金やギャンブルに手を出して破産するか、それがもとで強盗などの事件を起こすのが関の山。
仕事自体は楽しくないしやりたくもないが、やらないよりかはましなので、しかたなく働くというわけ。すなわち必要悪。

Re: 信頼を失いました 13910へのコメント
No.13911  Sat, 24 Aug 2002 20:49:43 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

ちょっとしつこいかもしれませんが、再レス。

>以前僕も精神保健センターを相談ということで訪れたのですが、アドバ
>イスといえば、
>
>「君の場合は精神障害者保健福祉手帳の対象にはなるね…」
>「同じような仲間の集まる、自助グループでもつくってみたら…」
>
>というそっけないものでした。

その問題は発達障害を問わず、何らかの診断がついてからの問題。現
時点で問題なのは、たあさんが「じっとしていられない」という症状が
社会生活に著しく支障をきたしているのに、はっきりとした診断がつい
ていないことです。

もちろん、現在の障害者支援が不十分だというのは分かりますが、そ
れを改善していくには長い年月が必要です。今は少しでも現行の支援を
受けやすいように、診断を受けておくことが必要なのです。

ぞれに精神保健福祉センターの対応が不十分であると言うならば、診
断を受けてから納得のいく支援をしてくれる医療機関や相談機関を紹介
してもらうなり、探せばいいことだと思います。

>:::::::::::::::::::::::::::::::
>::::::
> 仮に何らかの検査を受けたとしても、アスペルガー症候群であるかど
>うかということは、このような機関の場合は、結構不鮮明にしか分から
>ない場合もありえます。そこのところは覚悟しておいてください。
>::::::::::::::::::::::::::::::::
>:::::

あの〜、わたしはたあさんに対して、アスペルガー症候群という特定
の診断を取得すべきだ、ということを主張している訳ではありませんよ。
「じっとしていられない」という症状について障害者としての配慮を受
けることができていない状態にあるので、その点について何らかの診断
を受けておいた方がいいと主張しているのです。それが、職場で上司に
目をつけられるほどのものであったなら、その部分については障害の認
定を受けやすいはずです。

本人のアイデンティティーとしての診断と、支援を受けるための診断
というのは分けて考えておいた方がいいでしょう。今はたあさんが支援
を受けたり対策を立てやすいように診断を取得された方がよかろうと思
います。

逆にまずいパターンは特定の診断取得(ASとか)にこだわって、診
断や相談機関さえ決まらなくなってしまうことです。

Re: 信頼を失いました 13909へのコメント
No.13910  Sat, 24 Aug 2002 14:08:40 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
> ちょっと補足です。
>
>シペラスさん wrote:
>
>> けれどセンターの先生が、アスペルガー症候群について、正しい認識を
>>もっていない可能性もあります。
>
> おそらくその場合は、他の大人の発達障害に対応してくれる医療機関を
>紹介するという形が取られると思います。なお、精神保健福祉センターの
>メリットは専門性の高さというよりは、精神と行動の障害の幅広い範囲に
>対応できるということにあります。そういう意味では、一般の精神科を受
>診するよりはメリットが高いので、相談先が決まりにくいような障害の場
>合はまず受診することをお薦めしています。仮にその精神保健福祉センタ
>ーで対応できない場合でも、対応できる医療機関の情報を持っている可能
>性は高いので。
>
以前僕も精神保健センターを相談ということで訪れたのですが、アドバイスといえば、

「君の場合は精神障害者保健福祉手帳の対象にはなるね…」
「同じような仲間の集まる、自助グループでもつくってみたら…」

というそっけないものでした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 仮に何らかの検査を受けたとしても、アスペルガー症候群であるかどうかということは、このような機関の場合は、結構不鮮明にしか分からない場合もありえます。そこのところは覚悟しておいてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 それからこのような機関ならびに専門医を受診なさるときにはあらかじめ、自分の過去・現在の状況がわかる資料を用意したほうがいいと思います。具体的にあげると、

1.母子手帳の写し。
2.小・中・高の通知表の写し。
3.これまでの自分の履歴をまとめたもの。
4.これまでの通院歴・飲んだ薬の名前をまとめたもの。
5.今の自分が感じている問題点を整理したもの。

です。

Re: 信頼を失いました 13908へのコメント
No.13909  Sat, 24 Aug 2002 10:04:55 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

ちょっと補足です。

> けれどセンターの先生が、アスペルガー症候群について、正しい認識を
>もっていない可能性もあります。

おそらくその場合は、他の大人の発達障害に対応してくれる医療機関を
紹介するという形が取られると思います。なお、精神保健福祉センターの
メリットは専門性の高さというよりは、精神と行動の障害の幅広い範囲に
対応できるということにあります。そういう意味では、一般の精神科を受
診するよりはメリットが高いので、相談先が決まりにくいような障害の場
合はまず受診することをお薦めしています。仮にその精神保健福祉センタ
ーで対応できない場合でも、対応できる医療機関の情報を持っている可能
性は高いので。

また、今回のたあさんの件については、まずは「じっとしていられない
ために就労がうまくいかない」という問題を相談するための相談機関を確
保することが先決であり、必ずしも発達障害という診断にこだわる必要は
ないと思います。むしろ、それはたあさんの再就労(バイトを含む)の問
題が片づいてから考えてもいいのではないでしょうか?

むろん、わたし自身はたあさんが発達障害者であることを疑っていない
のですが。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami