アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

宅間守はAタイプなのか?
No.13978  Fri, 30 Aug 2002 17:20:25 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

皆さんお久しぶりです。今日、2ちゃんのメンタルヘルス板を見てたらこんなスレットを見つけましたので、そのレスの一部をコピペしました。

【宅間に共感してしまう。】
   http://life.2ch.net/test/read.cgi/utu/1026572465/

62 :優しい名無しさん :02/07/14 01:21
直観像のあった酒鬼薔薇といい、嫌な記憶が潜在意識に焼き付いてる宅間といい
右脳が普通の人より遙かに強いのは間違いない。

有史以来あらゆる物を創造してきたのは右脳型なんだが
学校制度の誕生とともに、自分で考えるのが得意な人と
習うのが得意な人の逆転現象がおきた。
他の先進国では天才児に配慮したカリキュラムを組んでるから
天才のドロップアウトは少ないんだが、団塊以降の日本では全滅だろう。
不況の一番の原因はこれだよマジで。

確かにそうかもしれない。今、学校で優等生と呼ばれてる人は習うのが得意な人が多くて、一方、自分で考えるのが得意な人は皆から「お前は変だ」「できの悪い奴だ」「バカな奴だ」と言われて劣等性扱いを受けて自尊心を失って何もかも嫌になってやる気が失せてしまうのですね。高校時代の僕なんかそれの連続でした。学年があがると同時に成績が下がって、高3の二学期期末テストで数学がまさかの0点を取ったときにはかなり鬱になりました。

やっぱ僕たちAS、LD、ADHDの人は自分で考え独創性を発揮できる環境でないと、社会不適応になって色んな問題が起こるのですね。僕は酒鬼薔薇や宅間守もAタイプかもしれないと思います。(独断と偏見なのであまり間に受けないでください)

皆さんはどう思いますか?

Re: みなさんどうやって生活してるんですか。 13976へのコメント
No.13977  Fri, 30 Aug 2002 13:56:45 +0900  硝子 [この発言にコメントする]

星子 wrote:

>
>モナ・リザは確か、ミケランジェロのホモ相手がモデルですよね。

とある貴族の女性説のほかに、自画像説があります。たしか、老いてからの自画像と重ね合わせると類似点が多い、というような話だったかと思うのですが。

>あの顔見た時は「ホモ相手は自閉では無いか?」と思ったよ。

これは、モデルさんが、あの表情から考えると、自閉者ではないか、という意味でしょうか?(←確認作業)  

あと、“ホモ”は、当事者たちには差別語として感じられる表現のようなので、この場合、“ゲイ”の方が妥当ではないかと思います。 

Re: みなさんどうやって生活してるんですか。 13974へのコメント
No.13976  Fri, 30 Aug 2002 12:16:01 +0900  星子 [この発言にコメントする]

こりっこ さんwrote:

>大丈夫ですよ。喋らなくても。
>私なんか、趣味もないし、TVもあんまみないし、本も読まないし、おまけに記憶
>力弱いから、喋る事ないやん状態なので、もう、こうなったら、無口な人とア
>ピールするしかないですよね。

そう。無口だったんですよ。
それが、うざいきゃーきゃーぎゃーぎゃー人の事喋る女がいて関わる度に「切れ」まして。悪い人じゃないんだけど、ありゃ、どうもADHDだな。
後ろから「ぅっるセーぞ!!この糞あま!!」と蹴り倒してどつきたい衝動
が生れたのは、やはり環境の所為だ。
よくあんな処で耐えてたな。と自分が可哀相なくらい。
長い付き合いの人からは、「噴火した写真ハガキ」を「これみたらあんたや思っ
て」とプレゼントされるし。キレルとそう見えるらしかった。

>そんな訳で、「モナ・リザ」と呼ばれています。
>意味不明に微笑んでいます。

モナ・リザは確か、ミケランジェロのホモ相手がモデルですよね。
あの顔見た時は「ホモ相手は自閉では無いか?」と思ったよ。

>だって興味ないんだもんね〜。

その余裕。素敵だ。

友達がASと判明。付合い方が分からない…
No.13975  Fri, 30 Aug 2002 09:59:17 +0900  ohan [この発言にコメントする]

すっごい頭の切れる子なんです。
中学1年からの付き合いで、今年で…16年(現在29歳でっす)。
高校から別の学校、道へ進み始めたけど時々の付き合いで細く長く
今まで付き合ってきました。
鬱が原因で、会えなくなっちゃったりとか、そういうのは今まであった
んですが、最近やっとASと判明したらしい。
付き合いとしては別にそんな症状を彼女に感じたことがなかったので
今まで通り付き合って行きたいんですが、できるだけ彼女に負担にならない
ようにしてあげたいんです。
きっと、彼女の方が順応しようと頑張ってくれていたと思うので、今度は
私の方が彼女を少しでも楽にいさせてあげたい。
大げさなことをするつもりはまったくありません。
でも、これはやめた方がいい、というようなアドバイスがあれば是非教えて
いただけませんか。

Re: みなさんどうやって生活してるんですか。 13964へのコメント
No.13974  Fri, 30 Aug 2002 01:20:10 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

星子さん wrote:

>行く前日なんか「人と何喋ればいいんだよ?」と空白状態が危機っぽくなるしなあ
>。。。。返って余計状態悪くなるというか。

大丈夫ですよ。喋らなくても。
私なんか、趣味もないし、TVもあんまみないし、本も読まないし、おまけに記憶力弱いから、喋る事ないやん状態なので、もう、こうなったら、無口な人とアピールするしかないですよね。
そんな訳で、「モナ・リザ」と呼ばれています。
意味不明に微笑んでいます。
最近、好奇心も夢もないので、「へー」と「そーなんだ」ばっかり言っています。
それも結構疲れるケド。
だって興味ないんだもんね〜。

Re: みなさんどうやって生活してるんですか。 13971へのコメント
No.13973  Thu, 29 Aug 2002 22:30:13 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>星子 wrote:
>>こんばんわ。
>>
>>独り言開始です。
>>
>>私は一日にだいたい5回は「生きててもカスみたいだし、自殺してまいたい」
>>→言葉のひびきは重くみえるけど、「霧の様にになってショワーっと消えてしまいたい」という感じ。
>>と思ってしまう日々です。深刻にしょっちゅう悩んでいるわけでもなく、ただ「死
>>んだ方がいいんじゃねーか?」というものです。これは、色んなことを知った大人
>>になったから余計フラッシュバックしてそう思ってしまうわけです。
>>昔昔は砂時計見ているだけで世界は安定してました。
>>そういう世界も今やすでに廃れました。。はふうー。
>>
>私は今30歳ですが、あと50年生きると考えると本当に気がめいります。
> だから先のことにとらわれずに、今日一日しっかり生きれたら幸せだと思います。
>
>一日を全う(まっとう)する!
>
>これはとある年配の俳優さんが、後輩に贈った言葉ですが、一日一個いいことを作るために自分自身もひたむきに生きたいです。

Re: もしかして…? 13969へのコメント
No.13970  Thu, 29 Aug 2002 19:58:42 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

グルンサ さんへ

こんばんわ。

私、今日の昼来ましたよ。

そうそう私、本「隠蔽された障害」をほとんど読みました。
自殺したLDの漫画家「山田 花子」さんについて書かれた本ですが
自分と山田さんの体験が似ていてショックでした。

もしかして…?
No.13969  Thu, 29 Aug 2002 18:58:05 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

なんか、誰もいないようですが、ひょっとしてわたしが、今日の一番?
みんな、どうしたの…?

知的障害者サッカー杯
No.13968  Wed, 28 Aug 2002 23:34:57 +0900  星子 [この発言にコメントする]

連続出没でごめんなさい。

ニュースで知的障害者のサッカーw杯をみました。
で、両親曰く「どこが知的障害なんだ!!?ああいう人だったら身近にいるよ。
私の方がよっぽど知的障害じゃないか。まずそれを教えて欲しい」
だって。
うちの親もオカシイノかも。
で、わたしに「死んでくれれば良いのに」とか、「喋るな。植物人間の方が
ましだ。」とか言うし、あのニュースの知的障害者が羨ましくなりました。

私はバレーボールやってたことがあるのですが、
何度も何度も丁寧に先輩は教えてくれました。
玉打ちは一方的でパターンで試合の流れを暗記しないと動けなかったのですが、
「身体を動かす」というのは身体で覚えて発散する言葉にできない良い結果もあり
ます。
もう家にいる状態が2年ほど過ぎてだんだん性格や健康共々悪くなってきていて
(多分同じ北陸地方のてらばさんも同じでは無かろうか。)
「ああ、またバレーやりたい。」って蘇って欲求不満になるねん。
なんでこんなツマラナイ田舎県にいるんじゃろ。

エルデ会とかの入会について大学の先生にメールしても全く反事も無いんですよ
ね。入会のことこっちが聞く前に、
「どのように学生に紹介すれば良いのか考えさせてくれ」とか言ってもう半年
過ぎてるんじゃないか?
ナにやってんだろ?馬鹿にしてんのか?
本当にもうなんか萎えてしまいます。

来週大阪へ行くので、発達障害情報を関西地方で得る為に行動を起こそうかな
って思っています。

環境は人を育てる
No.13967  Wed, 28 Aug 2002 20:29:40 +0900  星子 [この発言にコメントする]

発達障害とか自閉症スペクトラムとか人が育つと言う意味では、
環境は人を育てるというロゴは同じではないか?という気がするねん。

そういった意味では、どうも私はちょおっとばかし良くなかった気がする。
独り言開始。
保育時代は「一番教育が悪かった時期よあなたの年代は」と宿泊先で話しをした
子ども育児教育機関の人にひっそりと言われ。
ほとんど他人に預けられてたらしいが、わたしは何せ自閉だから人を見てなかった
らしい。
「そっちの界隈ではそういう話しになってるだけのネタだろうな」と思ったけど。
私の県は日本一教育が遅れていると言われているのを聞いた事があるねん。
交通マナーも日本一悪い。
小・中・高と、先生も生徒を点数で「ひいき」したり少し軍隊みたいな学校でよ。特に小学の担任。
いっつもカラダ強張ってた気がする。先生が好きだという生徒なんか聞いたこ
とねーぞ。関係も私だけでなく周りも希薄希薄。これ当然だろうけど。
学校時代ほとんどグレー色。
記憶抹殺したいくらいです(大笑)

大学で県外へ出て初めて生身の人付き合いを経験した気がするんだよな。
生徒も個性派勢揃いで親身になってくれる先輩もいました。
先生もすごいエネルギッシュで色んな方向から物事を捉えて幅の広い視野を持つ
ちゃん相手を見る良い人が多かったんです。しんどかったけどかなりエネルギー消
耗したけど面白かったと思う。

実家の県に戻って、なんか本当にツマラナイ。

もしかすると、「私がツマラナイ面白味に欠ける人間というのは、自閉とか
関係なく青春時代の学生時代の育った環境の要因もあるのではないのか?」
と思ってしまった。

でも、やっぱり「なんで自閉なんだよ。この障害一生憎んでやる。よくも生んだな
怨むぞ親。」という想いなんか私の心に現われだしたのは、単に私が屈折して
きただけという話しで片づけて良いものなんだろうか。

Re: そういえば。 13954へのコメント
No.13966  Wed, 28 Aug 2002 19:26:05 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

こりっこさん wrote:
> 「俺がいればおいしいもんくえるぞぉ!」という人と結婚した場合、幸せになれると思います。

それはどうかな(-_-;)。

その場合、「外食を続ける財力がある」という意味になりそうな気がするが、それだとすぐに飽きがきそうに思うのだ。

女性は一人で外食する機会があまりないので、外食の味に慣れていないところがあるのだよ。それに、男と一緒に食事にゆくならやっぱり男の味の好みに合わせなければなるまい。「寿司だったら三度三度喰ってもいい」みたいな女性もいるかも知れんが、それだって野菜不足でそのうち身体にガタが来そうだ。

欧米人の金持ちやTVディナーやいわゆるファミレスの味覚にどっぷり使っている味オンチのアメリカ人と違って、日本人にとっての真の美味は、「料理屋の料理」ではなく「精進料理」に近いものなのだよ。

病気したり妊娠したりして食いモンがろくに喉を通らないときに、お粥だの鍋焼うどんだのをキチッと作れる腕のある男のほうが、たぶん結婚となるといいような気がする。恋人やパトロンにするならまた別かも知れんが。

(Mr.Moto)

Re: タメイキをつく 13953へのコメント
No.13965  Wed, 28 Aug 2002 19:20:49 +0900  星子 [この発言にコメントする]

こりっこさんwrote:
>お久しゅうです。星子さん。
>お元気そうで何よりです。

実はあまりオゲンキでは無いのですが、
今日は「お休みの日モード」です。何もしませんでした。家事少しだけ。
サウナへ入りオイルマッサージしたら顔がつやつやで今日の「生きてて良かった
出来事」の一つです。

>「ありがとう」という事は、星子さんも催眠術体験されたのかしら?
>うふふふふ。(仲間が増えた事に喜んでいる)

催眠術??それは体験したことは無いです。リラックス呼吸法の催眠ならありま
すよお。催眠術とか絶対かからない性質だと思うな、わたし。脳に届かないだろ
う。(爆)

>最近、親切な行為を美しいと思います。
>「大丈夫?疲れたでしょう?」(貴方を気使っています)

あ、それ私も助かるし「疲れたんじゃない?休んだら?」と
声かけてくれるのはすきです。
気分楽になりますよね。
何せ、自分からはナカナカ身体や思考の変換が困難ですから。

>「いいえ。疲れてないわ。楽しかったわ。」(気を使ってくれてありがとう)

こ、このセリフの内容の方がなんか気になるな。何楽しかったんだろ。。

>やはり、「美」というものは、美しく飾る事にあるのだろうか。これは日本の美だろうか。

「声を掛け合う」というさり気ない人間美は多分世界共通ではないでしょうかね。
うん。

>そう考えると、ため息はあまり美しくないと思いました。

私はオジサンのなよなよの溜め息嫌いです。

>!?村上龍万歳!?
>何かおもしろい本でも見つけたのですか?(興味深々)

あ、深い意味はなくナントナク話しの関連で言うと代表的作家かなと。気にしない
でください。

みなさんどうやって生活してるんですか。
No.13964  Wed, 28 Aug 2002 18:59:21 +0900  星子 [この発言にコメントする]

こんばんわ。

独り言開始です。

私は一日にだいたい5回は「生きててもカスみたいだし、自殺してまいたい」
→言葉のひびきは重くみえるけど、「霧の様にになってショワーっと消えてしまいたい」という感じ。
と思ってしまう日々です。深刻にしょっちゅう悩んでいるわけでもなく、ただ「死
んだ方がいいんじゃねーか?」というものです。これは、色んなことを知った大人
になったから余計フラッシュバックしてそう思ってしまうわけです。
昔昔は砂時計見ているだけで世界は安定してました。
そういう世界も今やすでに廃れました。。はふうー。

発達障害者・軽度発達障害・みなさん、一体どうやって生活してるんでしょう?
施設利用したって月5000円程でしょう。
毎日不安定な人も居るとおもうんだな。
自分の家に居て落ち着いてますか?
落ち着く居場所ってありますかあ??

・・・最近思うのは、表情あまり変えずにハナシ終わるとさっさと挨拶無しで無視状態に近く去ってしまうセンセイの態度は私が行きやすい様にしている「私への態
度ではなかろうか」とか思うんだな。

行く前日なんか「人と何喋ればいいんだよ?」と空白状態が危機っぽくなるしなあ
。。。。返って余計状態悪くなるというか。

みなさん、どうやって生活してるんでしょう?謎だ。。。

ここの掲示板に投稿している人は大体働いている成人でしょうか?
学生が多いのだろうか?

どうやって生きてるのだ?

Re: そういえば。 13956へのコメント
No.13963  Wed, 28 Aug 2002 13:43:17 +0900  satie [この発言にコメントする]

まるるさん wrote:
>少し気になったのでコメントさせて頂いてよろしいですか?
>多分そのお医者様はsatieさんが自立を目指していることは、気づいてらっしゃったのではないかと思います。
>その上で、その場限りの全く根拠のない逃げの言葉を使われたのではないでしょうか?

そうかもしれないですね...。

>その理由としては、社会的な援助を受けて就労している方のデータが無い。
>個々にあわせた援助プランを持ち合わせていない。
>等でしょうか?

うちの地元では軽度発達障害もしくは知的障害の人も充分なケアがされていないゆえに、社会進出出来ず、親から自立が出来ないという傾向にあるかもしれません。

>その場に居合わせたわけではないので真相は分かりかねますが。
>私としてもこれから考えていかなければいけない課題のひとつです。
>satieさんを応援しています。お身体だけは大切になさってください。

応援してくださって有難うございます。

Re: そういえば。 13954へのコメント
No.13962  Wed, 28 Aug 2002 13:40:37 +0900  satie [この発言にコメントする]

こりっこ さんwrote:

>「俺がいればおいしいもんくえるぞぉ!」という人と結婚した場合、幸せになれると思います。

そういう人がいたら、「ついていくぜ兄貴でもあたしもがんばる。」って感じかもしれません。
この言葉、プロポーズには最適かもしれないですね。

Re: そういえば。 13960へのコメント
No.13961  Wed, 28 Aug 2002 13:38:01 +0900  satie [この発言にコメントする]

まろんすさんwrote:

>どうもです。

こちらこそどうもです。

>私も知能テストは受けた事あるんですが
>詳しい結果は教えてもらってないんです。
>今はその病院に通ってませんから今となっては知りようがありません。

実はあたしも知能テストを受けた医者には通っていません。
何故ならば、この一言がショックでした。
「あなたのケース(IQ)では障害x2って考え込まない!」と云われて、
何だかすごく馬鹿にされたきがして、通っていません。

>検査の結果「普通の人より集中力が無い」と言われました。
>(はっきりとした診断が出てません)
>自分ではLDに近いと最近思ってます。

あたしは注意散漫が酷く、普通の人のフリをしていても、傍からわかるみたいです。前バイトしていた時、上司に間違えを尽く責められて、集中力がない、ダメな人間と指摘された事があります。

Re: そういえば。 13951へのコメント
No.13960  Wed, 28 Aug 2002 11:53:10 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

satie さんへ
>まろんすさんはじめまして。satieです。
どうもです。

私も知能テストは受けた事あるんですが
詳しい結果は教えてもらってないんです。
今はその病院に通ってませんから今となっては知りようがありません。

>まろんすさんはAS傾向ですか?もしくはADD傾向ですか?
>あたしは、専門医では無い医者も認めるADHDです...。

検査の結果「普通の人より集中力が無い」と言われました。
(はっきりとした診断が出てません)
自分ではLDに近いと最近思ってます。

Re: 敬語(特に尊敬語と謙譲語) 13958へのコメント
No.13959  Wed, 28 Aug 2002 11:28:49 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>Maria wrote:
>>ヒカリさん wrote:
>> あたし自身は、敬語というのは「使わなくてはいけないもの」ではなく、相手に「あなたは歓迎されていますよ。私はあなたに奉仕するのが嬉しいんですよ。」という気持を伝えるものだと考えています。英語でいうなら、“You are welcom”の気持を伝えるのが「敬語」です。
>>
>それが敬語というものの真髄だと、私も思います。とはいっても、私自身そんなに敬語の使い方には自信がありません。対話でもそうですが、手紙文の独特の言い回し(拝啓・かしこ・草々など)も、結構悩みの種ですね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami