アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

訂正 14103へのコメント
No.14118  Mon, 16 Sep 2002 21:31:36 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>小さいころから抱いていた疑問に、なぜ回転方向に右回りと左回りが定義でき、なぜ時計の針が回転する方向が右回りなのか? というのがあった。
>回転する方向は、裏側から眺めれば反対向きになってしまうし、そもそも回転する方向について「右」か「左」かなど決められるわけがない。
>時計の針の回転する方向というのは、上側→右側→下側→左側→上側という順序があるだけで、この中にはとりたてて「右」という概念だけを特別扱いにする要素はない。

このことについてみどりさんは、回転の上半分だけを問題にするからと指摘していましたが、ではなぜ上半分の動きだけを問題にするのかが問題になります。上のほうが感覚的に上級だから、ということになるでしょうか。

>右手でネジやドライバーやつまみ、ハンドルなどを回転させるとき、時計の針の回転する方向のほうが回しやすいのである。なぜこちらのほうがやりやすいのかということは、解剖学的な問題になってくるのだろうが、小生はそのことについて詳しくない。

ハンドルを動かすとき、右手で回すときは右回転のほうが回しやすいというのは、手というのは上から下に向けて動かすほうが動かしやすいからで、それが右手なら右側が下の方向に動く回転方向のことであり、これに相当するのがまさに時計の回る方向ということになるでしょう。
ただ、自転車やバイクが、ハンドルを右回りに回転させると右方向に車体が曲がっていくというのは構造的な必然性がありますが、自動車のハンドルを右回りに回転させるということと右方向に車体が旋回するということとの間には、機構的な必然性はありません。

>もうひとつの理由は、世の中には右ききのひとが多いということである。なぜ右ききが多いのかということについては、諸説あるもののいまだに確定していないらしい。
>ともかく、このふたつの理由によって右回り、あるいは右巻きというのが決まったらしい。

後者の指摘は「時計の回転する方向を右回りの方向と決めた」ことの理由にはならない。と、投稿したあとで気づいた。このことは、ほとんどのネジやボルトの回転方向が右回りになっていることの理由にはなっている。が・・・
例えば、かりに大多数の人間が左ききだとしても、やはり時計回りの方向を右回りと呼ぶことになるのではないか。ただネジやボルトの絞める回転方向が多数の左ききにとって都合の良いように左回りなるだろう。

Re: ありがとう。でも。 14116へのコメント
No.14117  Mon, 16 Sep 2002 20:56:20 +0900  りる [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>りるさん wrote:
>> 私はMacが好きです。サブでWindowsノートも持っていますがメインにする気はありません。Macを使い続けます。Macが好きなんですったら好きなんです。この先ますますMacが少数派になろうとそのせいでMac使用者の不便が増えようとWindowsに乗り換える気はありません。ずっとMacを使います。Macが好きなんです。くすん。
>> どこまでも少数派……。
>
> Macユーザは少数派ではない。
>
> 「パーソナルコンピュータ市場における Mac のシェアが低い」ことをもって Mac を“少数派”と決めつけるのは、イギリス人・アメリカ人(ヒスパニックを除く)・オーストラリア人を「英語使用者の中の少数派」と決めつけるのに等しい。インドには八億人、すなわちイギリス人・アメリカ人・オーストラリア人の合計の倍以上の「英語使用者」がいる。
>
> Mac は「真のパーソナルコンピュータ」であり、Windows なんていうものは、かつてのワープロやオフィスコンピュータやファクシミリやコピーマシンと同じく、「OA機器の一種」でしかない。
>
> そもそも、「個人が所有し、真に“自分のものとして”、個人生活に密着した形で使われるコンピュータ」のオペレーティングシステムのうちもっとも普及率が高いのは、“日の丸OS”として知られる我らが“TRON”である。なんつっても携帯電話のOSの九割は TRON なのだから。
>
> Windows マシンは“パーソナルコンピュータ”としては力不足である。
>
> Mac ユーザは多数派だ。そして比較すべきは Linux や OS/2 ユーザなのである。

Mr.Motoさんに(ほぼ)全面同意ですーーー
(携帯を持ってないのでTRONについてはわかりません)

「Macは少数派と決めつけている」のは私ではないです。市場におけるシェアがそうしているのです。
「スローガンとしては認めるがそれ以前に現実問題として…」という
食い物スレッド(あちらには改めてレスしようと思ってますが)の Mr.Motoさんの発言がそのまま当てはまると思います。
Macユーザとしては悲しい現実ですが。

#メーリングリスト形式で見る人もいるなら、普通の掲示板と違って引用は多い方がいいのだと理解しましたが、合ってますか?

Re: ありがとう。でも。 14113へのコメント
No.14116  Mon, 16 Sep 2002 19:45:43 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

りるさん wrote:
> 私はMacが好きです。サブでWindowsノートも持っていますがメインにする気はありません。Macを使い続けます。Macが好きなんですったら好きなんです。この先ますますMacが少数派になろうとそのせいでMac使用者の不便が増えようとWindowsに乗り換える気はありません。ずっとMacを使います。Macが好きなんです。くすん。
> どこまでも少数派……。

Macユーザは少数派ではない。

「パーソナルコンピュータ市場における Mac のシェアが低い」ことをもって Mac を“少数派”と決めつけるのは、イギリス人・アメリカ人(ヒスパニックを除く)・オーストラリア人を「英語使用者の中の少数派」と決めつけるのに等しい。インドには八億人、すなわちイギリス人・アメリカ人・オーストラリア人の合計の倍以上の「英語使用者」がいる。

Mac は「真のパーソナルコンピュータ」であり、Windows なんていうものは、かつてのワープロやオフィスコンピュータやファクシミリやコピーマシンと同じく、「OA機器の一種」でしかない。

そもそも、「個人が所有し、真に“自分のものとして”、個人生活に密着した形で使われるコンピュータ」のオペレーティングシステムのうちもっとも普及率が高いのは、“日の丸OS”として知られる我らが“TRON”である。なんつっても携帯電話のOSの九割は TRON なのだから。

Windows マシンは“パーソナルコンピュータ”としては力不足である。

Mac ユーザは多数派だ。そして比較すべきは Linux や OS/2 ユーザなのである。

(Mr.Moto)

「ASの女の子」と「ASの男の子」とでは生涯発達の道筋が違うのでは。
No.14115  Mon, 16 Sep 2002 17:32:25 +0900  シロ [この発言にコメントする]

レズビアンとゲイは、同じ同性愛者であっても、置かれている社会的状況が違います。例えば、女性同士のほうが男性同士より部屋を借りやすいでしょう。街中で手をつないでいても驚かれないでしょう。男性同士のほうが平均総収入は高いでしょう。カミングアウト総人口はゲイ男性のほうが多いから大きなコミュニティを作れます。従ってそこで経済(ゲイ資本)というものが生まれ、ゲイ・コミュニティに属する人たち(それ以外の人たちも)は否応なしにその影響を受けるでしょう。等々。

リッチなレズビアンだっているし、無職のゲイだっている。個別には様々な状態がありますが、レズビアンとゲイという2つのカテゴリーに分類(グルーピング)した場合、カテゴリー間の違いが出てきます。

同様に、わたしは、ASの女とASの男も、同じASではあるのだけど、置かれている社会的状況が違うのだろうなと思いました。社会的状況だけではなく、ASは脳が関係することだから(同性愛についても遺伝子が関与している説等がありますが、それはさておき)、生物学的に本質的な性差もあるでしょう。その上で、「女らしさ」に当事者として関与させられるのは女だけ。「男らしさ」に当事者として関与させられるのは男だけ。それら全体を考えると、性差が制度としても存在する人間社会(環境)にわたしたちは現に生きているので、「ASの女の子」と「ASの男の子」は異なる道筋で生涯に渡って発達するということを前提にしたほうがいいのかもなーと、この頃の一連のジェンダーに絡んだ発言を読みながら思いました。何のためにいいかというと、それぞれが自己理解を進めるために。

以上は性を男女に2分することを前提にしていますが、トランスジェンダーやインターセックスのASの人たちは、更に異なる認識や視点を持つでしょう。また、他の面で少数派でそのことの意味が大きいASの人にとっては、この話はあまり興味がないかもしれません。

Re: ちょっと休憩 14103へのコメント
No.14114  Mon, 16 Sep 2002 17:28:22 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

「右回り」・「左回り」という言い方は確かに分かりにくいなあ、と思います。
何を基準に右・左と言っているのか?という。
私個人は、時計の回り方は覚えているので、「右回り」より「時計回り」のほうが分かりやすいです。
ただ、キリのように回る場合は、時計のように円を描くのとはイメージが違うので、「右回り→まず右を向く」と考えたほうがわかりやすい。どっちみちパッとはわかりにくいです。

ところで時計の回る方向は、昔の「日時計」の文字盤を踏襲しているからだそうです。
お日さまが東から西(南よりに傾きながら)に動くと、影は西から東(北向きよりに)
・・・これって必ず「右回り」になるみたいです。

Re: ありがとう。でも。 14112へのコメント
No.14113  Mon, 16 Sep 2002 17:24:58 +0900  シロ [この発言にコメントする]

りる wrote:
>掲示板の上のリンクから調べたら、シロさんの使っているツールはWindowsのみだそうです…。

それは残念でした。わたしはhandheldPCが好きで、小さいのを使っています。

ありがとう。でも。 14111へのコメント
No.14112  Mon, 16 Sep 2002 16:41:56 +0900  りる [この発言にコメントする]

シロ wrote:
>りる wrote:
>>#でもやっぱりこの掲示板私には使いずらい・・・。みなさんは使いずらくないんでしょうか??
>
>わたしの場合、Pocket WZ MAILというのを使って(ここの掲示板はWZ BBSに対応しているので)受信するようになったら、メーリングリストに参加しているのと同じ状態になり、読みやすくなりました。

私はMacを使っています。WZ BBSというのを知らなかったので(携帯サービスか何かかと思っていました)
掲示板の上のリンクから調べたら、シロさんの使っているツールはWindowsのみだそうです…。

私はMacが好きです。サブでWindowsノートも持っていますがメインにする気はありません。Macを使い続けます。Macが好きなんですったら好きなんです。この先ますますMacが少数派になろうとそのせいでMac使用者の不便が増えようとWindowsに乗り換える気はありません。ずっとMacを使います。Macが好きなんです。くすん。
どこまでも少数派・・・。

Re: 掲示板の使いにくさ 14105へのコメント
No.14111  Mon, 16 Sep 2002 15:02:29 +0900  シロ [この発言にコメントする]

りる wrote:
>#でもやっぱりこの掲示板私には使いずらい・・・。みなさんは使いずらくないんでしょうか??

わたしの場合、Pocket WZ MAILというのを使って(ここの掲示板はWZ BBSに対応しているので)受信するようになったら、メーリングリストに参加しているのと同じ状態になり、読みやすくなりました。

Re: 寸評 14106へのコメント
No.14110  Mon, 16 Sep 2002 14:29:29 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

りるさん wrote:
> Mr.Motoさんの「玉子かけごはん」よりもーっと「下衆な食い物」だと思うのですがいかがでしょう。

確かにすごいな(^_^;)。ただ、「下衆」かどうかについてはちと意見を保留したい。

> 以上は「美学」でなく「食感の快・不快」によるオレ規定です。
> 「おいしい/おいしくない」はもちろん大前提ですが、
> 「食感の快・不快(同席する他人の食べ方によって自分に入ってくる情報としての快・不快含む)」は、私にとってものすごく重要です。

雑誌の『オレンジページ』や『レタスクラブ』、あるいはTV番組の『伊東家の食卓』なんかを見ると、男女に関わらず「正体不明のおいしいモノ」のノウハウが紹介されていたりするし、マヨラーを代表とする「最近の若者の乱れた食生活」みたいなものが報道番組で特集されていたりするので、世間の規範(コード)の外での美味(食感も含む)の追求というのは一つの潮流としてあると思う。最近話題の『エル・ブジ』の料理なんかもその流れ、という気はしないでもない。

> で、私は、Mr.Motoさんは「ジェンダーと食い物の関係」について論じたいのかと思っていたのですが、
> もしかして要するに「自分はこういう食い物が好きである」と語りたいだけなのでしょうか。

「快感追求の結果、規範を逸脱してしまってとんでもないところ(ある意味“戻れないところ”)へ行ってしまう」というのは、十七世紀後半のフランスにおいて隆盛をきわめた『ロマン主義』そのものである。これに対して、男は概して古典主義的(ある意味保守的)であるとおれは思うのだ。で、これは文化的なもの(ジェンダー)というよりも生物学的差異(セックス)に拠るような気がする、ということを言いたいのである。

りるさん風玉子ごはんは、黄身も白身も醤油も混じった茶色い液体状のものをごはんに掛けて喰うわけだから、たとえば炊きたてのごはんをちょっとづつ茶碗によそってちょっと玉子ソース(?)を掛けて喰う、というスタイルもありである。逆に丼に飯をよそってソースを大量に作り、一気に混ぜて喰ってもいい。これは納豆ごはんにしろ麦とろにしろ同じことだ。

それに対して、おれの「玉子かけごはん」は「茶碗一杯のごはんに玉子一個」「玉子は基本的にすべてを利用し、無駄を出さない」「黄身よりも白身のほうが固まりにくいという性質に即したやりかた」「ごはんの上に黄身が丸く乗っている風情を楽しむ余地」「黄身の鮮烈な黄色を楽しみ、醤油の香りを立てるために、醤油をかけてからかき混ぜすぎないこと」「黄身の黄色と海苔の黒のコントラスト」とかいった、「こうあるべきだ」的ルール(しかも、言語化可能な明示的ルール)というのがむやみに絡みついているのである。
 女性の場合は、「理屈でなく」ルールがあり、反面“明示的な、明文化された”ルールに対しても「理屈でなく」反応する気がする。これが、「明示的・名文化された社会的な縛りに従うことが多い男社会」と「暗示的・暗黙の家族的な縛りに従うことの多い女社会」という生活環境の差によるジェンダー的な理由によるのか、それともセックス的な基盤からこうした社会原則の文化が起きたかは判断できないが、そのこだわりのありようが自閉者のこだわりと共通するように思うのだ。

だとすると、「自閉が男に出やすい」というのも生得的なものではなくジェンダー的なものであり、「自閉的傾向は、男性の文化においてより大きな軋轢を生じるために、男のほうが“症状”として出やすい」という可能性(つまり、二次障害としての性格が強い)を示唆するんじゃないだろうか?みたいな話になるのである。

> 途中からの参加なので推測ですが(このスレッドの前がわからないので)、
> 最初こそジェンダーと食べ物の好みの関係が絡んでる話のように見えたものの、
> 結局はジェンダーはどっかいっちゃっててどうでもよくなってる気がします……。

当初は、社会的制約(あるべき女性像)の陰に隠れて屈折した形で(自分の問題を他者の問題にすり替える形で)解決しようとするのは迷惑だからやめろ、そんなことをされるくらいならはっきり自分の問題として欲求を開示してくれたほうがこっちもオプティマルな(双方に利益のある形での)解決法を提示しやすい、という話だったのだ。

それが、

→喰いモンの好みとジェンダーの関係(女性としての社会的制約が食べ物の好みをある程度決めているのではないか?という話)に移行。
 →だったら「社会的制約」から離れた場合は男と女に喰いモンの好みの差は出にくいだろう?
 →いや、男には社会的制約以外に、“美学”とも言うべき形式に対するこだわりがあり、それは自閉的こだわりにも通じる。
 →それはジェンダーによるものかセックスによるものか? それがジェンダーによるものならば、自閉的こだわり(あるいは、自閉症そのもの)の性差もジェンダーの影響によるものなのか?

といった形で推移してきたのである。

> 確かに性差はありますが、あらゆる人間は、男性・女性以前に、まず人間だと思っているので。

堂々巡りに陥るのを承知で言うと、「生まれたままの人間」というのは「裸のサル」(デズモント・モリス)であり、社会に適応し、人格が完成した時点で「人間」であるという考え方もある(だからこそ、「知的障害者は人間と言えるのか?」といった問いが歴史的になされたのである。ナチス政権下のドイツでは、知的障害者は人間とはみなされず、“処分”された)。「男でも女でもない人間」というのは、社会において「人間」としての居場所がない、という意味で「“人間”ではない」部分があり、性同一障害を引き起こすのである。
 インドには“ヒジュラ”という「男でもなく女でもない人間の階層」というのが存在して社会の中に組込まれているが、日本ではそうした「社会的な“居場所”」がないのである。

「あらゆる人間は、男性・女性以前に、まず人間だ」というのはスローガンとしては認めるが、現実問題として、それを実現するにはまだまだ多くの問題を解決しなければならない、とおれは思っている。

(Mr.Moto)

Re: ちょっと休憩 14108へのコメント
No.14109  Mon, 16 Sep 2002 13:48:26 +0900  みどり [この発言にコメントする]

>ひま人 wrote:
>>小さいころから抱いていた疑問に、なぜ回転方向に右回りと左回りが定義でき、なぜ時計の針が回転する方向が右回りなのか? というのがあった。

私もときどき違和感があります。

「右回り」というのは、回転の上半分だけに注目した言い方だと思っています。
いちばんてっぺんのところ (時計なら12のところ)が右に動けば右回り。左に動けば左回り。

下半分はなぜ無視するかというと、きっと上より見えにくいから、でしょう。

……ととらえているので、自分が垂直に立った状態で「右回りに回って」と言われたらどうしていいかわかりません。「右に回って」なら、「右を向く」方向に回れそうですが。

>>回転する方向は、裏側から眺めれば反対向きになってしまうし、そもそも回転する方向について「右」か「左」かなど決められるわけがない。

「裏から眺めたら反対」は、「左右」という言葉もそうですよね。日常生活でもよく「どっちから見て右だよっっ(怒)」というシチュエーションはあります。

私が未だにさっぱりわからないのは、スキーの「山足」「谷足」です。ボーゲンにしろパラレルにしろ、ターンの話をしていて、ターンの前半と後半で山側と谷側は入れ替わるというのに、「山足」なんて言われたらわけわかりません。

Re: ちょっと休憩 14103へのコメント
No.14108  Mon, 16 Sep 2002 13:09:05 +0900  りる [この発言にコメントする]

ひま人 wrote:
>小さいころから抱いていた疑問に、なぜ回転方向に右回りと左回りが定義でき、なぜ時計の針が回転する方向が右回りなのか? というのがあった。
>回転する方向は、裏側から眺めれば反対向きになってしまうし、そもそも回転する方向について「右」か「左」かなど決められるわけがない。
>時計の針の回転する方向というのは、上側→右側→下側→左側→上側という順序があるだけで、この中にはとりたてて「右」という概念だけを特別扱いにする要素はない。

なにかすごく「そうかあー!」という感じがあるのですが、うまく説明できません。

私の使っている画像処理ソフトでは、画像の回転方向のコマンドが「時計回りに/反時計回りに」と書いてあるのですが、
私はしょっちゅう間違えて逆にやってしまいます。
「右回り/左回り」と書いてあった方が、私は間違わなさそうな気がします。
「まず右に倒れる」とイメージすれば理解しやすいのです。
「時計の針が回る方向」=「右回り」という、言葉の表現だけでの説明(定義)にはいつも混乱します。

Re: 食べ物 14097へのコメント
No.14107  Mon, 16 Sep 2002 12:52:17 +0900  りる [この発言にコメントする]

シロ wrote:
>わたしは一人暮らしですが、食べ物の買い物には苦労しています。食べ物に関して、他の方々はどうですか。

私も食べ物の買い物には苦労します。
好き嫌いが多く、しかもどちらかというより好きなものより「これは絶対嫌」というものの方が多いので、
どうしても食べるもの(買うもの)が固定した数パターンのルーチンになってしまいます。
買い物でも外食でも、自分が慣れ親しんだもの以外は食べ物と認識しないことも多いです。
栄養が偏るので、できるだけ自分が摂りやすい方法で足りなくなりがちなものを摂るように心がけてはいるのですが、すぐ忘れます。

高機能自閉症のお子さんがいる知人がいるのですが
(この用語は抵抗があるが便宜上仕方なく使っているとその人は言っていました)、
本来、離乳期に好き嫌いが出ない子どもなど存在しないのだそうです。
更に自閉があると、その時期の好き嫌いは特に強く出やすいそうです。
私の好き嫌いの多さを話したところ、「離乳期に最悪の対応をされた可能性が高い」とのことでした。

Re: 寸評 14096へのコメント
No.14106  Mon, 16 Sep 2002 12:30:58 +0900  りる [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
> おれはぶっかけ飯の白眉は「玉子かけごはん」だと思っているのだが(「いや、納豆かけごはんだ」とか「いや、麦とろだ」とかいう意見はもっともだと思うが、それは置いておいて)、これも女性に人気のないメニューではある。あれはおそらく中途半端にヌルくて見かけが美しくないからだろうな。とはいえあれも極めるとちょっと深いのだ。
> まず、最近あまり見かけない蓋つきのやや大ぶりの茶碗を用意する。玉子はM玉かL玉。白身が少ないとうまくないからだ。茶碗は温め、玉子も人肌よりちょっと温かいくらいに温めておくといい。冷蔵庫から出してすぐではうまくいかない。
> 温めた茶碗に熱々のごはんを装(よそ)う。熱々が無理ならごはんを装ってから電子レンジで温めること。次にごはんの中央に窪みを作り、そこに割った玉子を落とす(言わずもがなだが殻は入れるなよ(-_-;)。それから黄身も潰さないこと)。
> で、そのまま蓋をして三十秒ほど待つ。なぜかといえば、玉子の白身というのは黄身より固まりにくいのだ。だから、先に白身をとろとろ状態になるまで固めてやるのである。そうしたら(蓋を開けて)中央の黄身を崩さないようにごはんと白身を絡め、しかる後に黄身と混ぜるのである。理想的にはごはん粒の周りに白身の層ができ、さらにその外側に黄身の層ができるのがいい。そこに細かく刻んだ切り海苔を散らし(揉むと粉が出る。なお、海苔が重なると、ちと喰いにくいので、ひと並べ程度)、黄色と黒のコントラストを楽しんだのち、醤油をかけて混ぜながらかっこむのである。これを「金(きん)メシ」という。海苔は散らさずに、切り海苔(名刺サイズぐらいの長方形のやつ)で包むようにして醤油をつけて喰ってもいい。
>
> ……そう、こんなふうに「玉子かけごはん」のような、料理とも言えんような食い物に凝ってしまうのが、男だという気がする。自閉が男に出やすいというのと、何か関係があるやも知れぬ。

ちがーう!!それは私の思うところの「たまごかけごはん」とはまったく別物です。びっくり。
(違うことは別に全然かまわないんですが。念のため)
古来の「たまごかけごはん」にちょっと一工夫してみました、みたいな、最近の「カフェめし」的な、立派な料理な気がします。
(まだカフェめしというのを実際に食べたことがないので定かではないですが)

卵を冷蔵庫から出して常温にしておくのはだいたい同じです。
あつあつのごはんを使うのも同じです。(でも炊き立てのあつあつとレンジのあつあつはやはり違うので私は炊き立て派)

卵は、器に割ったのち、白身のゼリー状の部分とカラザを取り除き、できる限り白身のゆるゆる部分と黄身だけにします。
たまに黄身に部分的についている白い被膜のようなものもできるだけ取ります。
(このへんは好みだとは思いますが。白身のどろっとした食感が苦手という人は少なくないのじゃないかと思います)
黄身がメインになるため、できれば、黄身がおいしいちょっと高めの卵(コクのある、とか、生臭くない、とか、自然農法で昔の卵のような味、とかいうの)を選びます。
割った卵に、できればちょっと高めの醤油(生だとやっぱり高いものの方がおいしい)をたらして、泡立つほどに徹底的にかき混ぜます。
黄身を崩すと黄身の表面の被膜も浮いてくるので、それもできるだけ取り除きます。
卵を混ぜるのと醤油をたらすのはどちらが先でもいいですが、
醤油をたらした後にかき混ぜた方が、取り除くべきもの(黄身の被膜やどろどろ白身の取りそこねなど)が発見しやすいです。

白身はごめんね。ということで、私の台所の三角コーナー内にはほぼ常時捨てられた白身がいます。夏はとても危険です。
メレンゲ等に使えば無駄にならないというのはわかっているがそんな面倒なものを作る気にはならない。

醤油と混ぜた卵を、炊き立てのごはんにかけて適度に混ぜて、温度が落ちないうちに急いで、かつよく味わいつつ食べます。
ごはんが多すぎると「たまごかけごはん」でなく「たまごまぶしごはん」になってしまうので、分量のバランスには気を使います。
ごはんの量によっては最初から卵を二個使います。

薬味として混入していいのは、小口ねぎのみじん切りくらいです。
ねぎの風味はたまごの味を引き立てますが、海苔の風味は私にはたまごの味を殺す方向に感じます。
ともすれば口蓋部に張り付くのもたまごかけごはんを堪能するには邪魔。

Mr.Motoさんの「玉子かけごはん」よりもーっと「下衆な食い物」だと思うのですがいかがでしょう。

アレンジとして、納豆(私の場合は引き割りでなければなりません)に上記の「たまごかけごはん用のたまご」を混入することもあります。
この場合も当然これでもかというくらいかき混ぜまくります。
納豆の粘りを最大限引き出す方法や道具が一時話題になりましたが、卵を入れればこの問題は私的にはすっきり解決です。

以上は「美学」でなく「食感の快・不快」によるオレ規定です。
「おいしい/おいしくない」はもちろん大前提ですが、
「食感の快・不快(同席する他人の食べ方によって自分に入ってくる情報としての快・不快含む)」は、私にとってものすごく重要です。

で、私は、Mr.Motoさんは「ジェンダーと食い物の関係」について論じたいのかと思っていたのですが、
もしかして要するに「自分はこういう食い物が好きである」と語りたいだけなのでしょうか。
途中からの参加なので推測ですが(このスレッドの前がわからないので)、
最初こそジェンダーと食べ物の好みの関係が絡んでる話のように見えたものの、
結局はジェンダーはどっかいっちゃっててどうでもよくなってる気がします・・・。

私は一般的に女性的とされていることに(カロリーにも)興味がない(なぜそんなことに興味がいくのか理解できない)女性です。
でも引け目を感じたことはないです。単にこれは私のオリジナリティである、と思っています。
私は女性である以前に人間だと思っているので。
確かに性差はありますが、あらゆる人間は、男性・女性以前に、まず人間だと思っているので。

ありがとうございます(また長文) 14083へのコメント
No.14105  Mon, 16 Sep 2002 11:24:52 +0900  りる [この発言にコメントする]

レスをくださった方、ありがとうございました。
とても参考になりましたし、嬉しかったです。

シロさん

> わたしは、ごく最近、人前で自閉モードになることが、やや増えました。話し方、視線など。「普通」のふりがやりにくくなってきたのだと思います。

私の場合、「普通」を通り越して「いつも人当たりよく、誰に対しても感じのいい人でなければいけない」という刷り込みが根強くあったので、
「無理してまでそうする必要はないのだ」と気づけたことはとても大きかったです。
そして最近になってやっと、「普通」でもない、自分が楽なモードにも入れるようになってきました。

>> 一番気になっているのは「人を好きになるという感情がわからない」ことです。

> このことについてはわたし自身も書くのが難しいので触れられませんでした。

やはりそこが一番の問題点であり、困難を痛感する点だということでしょうか。
それが確認できただけでも私にはとても役に立つレスでした。ありがとう。

やんちゃんさん(「ちゃん」がついているから「さん」は不要なのでしょうか?)

> 「思いやり」とか「人間的な温かみ」とか、言葉としては知っているけど、どういう「感じ」なのかは、実感として理解できない。

「思いやり」とか「人間的な温かみ」は、キリコさんが書いている「情」に入るのではないかと私は思っています。
そのあたりなら、自分でもなんとなく感じる気がします。

> 「対人関係が苦手な人って、似たようなところがあるのかもね」、と思っただけでした。実際そういうことなのかもしれないし。私の中に自閉的な性質を持っているのかもしれないし。それは判別できない。

アスペルガー症候群とされる人が多い(数百人に一人、でしたか?)ことにびっくりしたので、
それなら「単に対人関係が苦手」な人との区別が難しいのも当然だろうなと思います。
ただ、もし「人を好きになる回路があるかどうか」があらゆるアスペルガー者に共通する根本要因なら、やはり区別はある気がします。

> 中学生までは、自分はわからないことにも、わからなくても良いことなら堂々と人に聞けるけど、分からないことなどありえないこと(くどい)は人に聞けなかった。
> さらに、分からなくても良いことか、分かって当たり前のことか、判断がつかなくて身動きがとれなくなってしまったり・・・。
> でも、わからないことは、考えていてもわからないのだから。
> 「人に聞く」ことができるようになったのは大きな進歩だったと思っています。

すごくよくわかります。私は今そういう状態になっています。
普通の人にはおそらく「わかって当たり前」らしいことを、幼児のように「どうして?なんで?」と人にきいています。

> 私、自分マニアなんで(どんな日本語だ)、自分の状態ばかり観察していたからだと思います。
> 自分の状態を分析して、どういう言葉を使えば解説できるか考えて、そして物事への新たな対処法を編み出していく、という作業をずっとやっていたので。おそらく間違ったことも相当やっていると思います。

これもすっごくよくわかります。
私は幼児期からそれをいっしょうけんめいやって(母親が異常だったので、対処は「諦める」「嵐が過ぎるまで我慢する」がメインでしたが)、
中学生の頃にやっと「普通」を知って、こんどは「普通」への対処法をそういうふうに探るようになりました。
でも結局「自分の状態は置いといて、わからないけどとにかく普通のフリをする」対処をデフォルトにしてしまったので、
すごく間違ってしまったと今頃になって思っています。

キリコさん

> 想像上というか、概念では理解できるけど(本の中とかでは同化できる)でも何か違うみたいです。
> 自分の思い込みだけで、相手を見てないみたいです。基本的に自分の世界しか無いみたい。
> 相手とのスタンスも損得とか利害が有る方が理解出来るし、他は刷り込み?で得た知識でやりくり。

すごくよくわかります。
だから、キリコさんの「多分、そうだと思う」はおそらく当たってるんだと思います。

思い込みのせいでストーカーに近い行為をしてしまったことが何度かあります。
自分の中では「恋愛が成立した」と思い込んでいたので、もう一歩進めば立派なストーキングだということはまったく頭にありませんでした。

損得関係とか利害関係の方が理解できるというのも同じです。
「理由なんかない、好きなんです。説明なんかできないのが恋愛ってものじゃないかな」とか、
ドラマなんかでもよく聞くけど、実際に言われても、さっぱりわからないのです。
自分が「恋愛」と思っていた関係が、実は全部そうじゃなかったと最近になって気づいたし、
明らかにいわゆる「都合のいい女」として利用されていたこともあったので(自分から買って出てしまったんですが)、
「ちょっとでも恋愛を匂わす男性はすべてセックス目当て」とか、
「人は私の『使える』部分が欲しいからつきあっているだけで、その部分がなければ自分は相手にとって不要物なのだ」とか、
新しい「間違った思い込み」ができつつあるところで、これは危険だと自分で思っています。
(でも、それ以外の関係がやっぱりよくわからない…私自身が「なついてる」相手はいます。その相手もやっぱりあまり「普通」ではない。)

> でも「愛」が無くても「情」が有れば何とかなりますよ。悲観しないでね。

ありがとう。かなり救われた気分になりました。
自分が実は被虐待者だったと気づいたときにさんざん悲観しきったつもりだったのですが、
「(この世で何よりも大切、とか言われる)『愛』が理解できない」ということにはやっぱり絶望しそうになっていました。

>> 「自分はこういうことが理解できないから、できる範囲のことをしよう。
>> わからないことは、わかったふりをせずに人にきこう」という指標になると思うのです。
>> 「普通とは違うのだから、無理して普通の人のふりをしなくてもいいんだ」と
>> 思うことができれば、とても楽になりそうな気がするのです。

> 結局、それしか無いと思います。診断をつけて貰えても、貰えなくても、そうして下さい。

考えてみれば、本当に「それしかない」ですね。そうします。ありがとう。

> リアン・ホリデー・ウイリーの「アスペルガー的人生」が良いのでは?

レスを読んだ直後に探して即攻で買ってきました。
ゴミ出しに出るような格好のままでお財布しか持たずに街中(しかも日曜)に出た、というのは、たぶん生まれて初めてです。
そこまですぐに手にしたかったのに、やっぱり怖くて、まだ読んでいません。
怖いけれども、きっと役に立つところがあるはずだと思います。

本当にありがとう。思いきって書き込んでよかったです。

#でもやっぱりこの掲示板私には使いずらい・・・。みなさんは使いずらくないんでしょうか??

Re: 17,750人??これは多い数字か? 14100へのコメント
No.14104  Mon, 16 Sep 2002 11:04:58 +0900  ’’けい’’ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
> 先週の週刊誌SPAによると、日本の30歳台で無職の人(フリーターも含む)は355万人いると推定されるようです。
> 現在のところ自閉症スペクトラム障害の発症率は、200人に1人ということですから、この中でその疑いのある人は、
>
>3,550,000÷200=17,750人
>
>ということになります。

いや、それは多くないと思います。 
200人に一人とは、考え方を変えれば自分が200人の
内の一人とはすごい事じゃないですかー。

ちょっと休憩
No.14103  Mon, 16 Sep 2002 09:23:25 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

小さいころから抱いていた疑問に、なぜ回転方向に右回りと左回りが定義でき、なぜ時計の針が回転する方向が右回りなのか? というのがあった。
回転する方向は、裏側から眺めれば反対向きになってしまうし、そもそも回転する方向について「右」か「左」かなど決められるわけがない。
時計の針の回転する方向というのは、上側→右側→下側→左側→上側という順序があるだけで、この中にはとりたてて「右」という概念だけを特別扱いにする要素はない。
こういう疑問をなんとなく抱きつつ長い歳月が経過してしまったが、結局これは便宜上の問題であるということに気づいたのであった。
右手でネジやドライバーやつまみ、ハンドルなどを回転させるとき、時計の針の回転する方向のほうが回しやすいのである。なぜこちらのほうがやりやすいのかということは、解剖学的な問題になってくるのだろうが、小生はそのことについて詳しくない。
もうひとつの理由は、世の中には右ききのひとが多いということである。なぜ右ききが多いのかということについては、諸説あるもののいまだに確定していないらしい。
ともかく、このふたつの理由によって右回り、あるいは右巻きというのが決まったらしい。

Re: 初めまして。長文で失礼します。 14101へのコメント
No.14102  Mon, 16 Sep 2002 00:53:45 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

キリコさん wrote:
>やんちゃん wrote:
>
>>中学生までは、自分はわからないことにも、わからなくても良いことなら堂々と人に聞けるけど、分からないことなどありえないこと(くどい)は人に聞けなかった。さらに、分からなくても良いことか、分かって当たり前のことか、判断がつかなくて身動きがとれなくなってしまったり・・・。
>>でも、わからないことは、考えていてもわからないのだから。
>>「人に聞く」ことができるようになったのは大きな進歩だったと思っています。
>
>へ〜え〜 中高生で、そこまで解ってた?凄いね。私、分かってない事が分かってなかったよ(^^;)
>
私、自分マニアなんで(どんな日本語だ)、自分の状態ばかり観察していたからだと思います。
自分の状態を分析して、どういう言葉を使えば解説できるか考えて、そして物事への新たな対処法を編み出していく、という作業をずっとやっていたので。おそらく間違ったことも相当やっていると思います。
あと外面を非常に気にするので、、、親が世間体をものすごく(異常なくらい)気にするせいでしょうか?
外面を取り繕うのは結構得意になったかもしれません。
まあ中学生でどれだけ分かっていたか、というと、ただ単にフリーズしていただけかも知れないです。
後になって考えてみれば、そういうことだったのか、と解説できるけれども。
やはり、何が問題かわからなければ、どう対処していいか分からないものなのでしょう。

ともかくレスありがとうございます。「ありがとう」はうれしいです。

Re: 初めまして。長文で失礼します。 14092へのコメント
No.14101  Sun, 15 Sep 2002 23:05:51 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

やんちゃん wrote:

>中学生までは、自分はわからないことにも、わからなくても良いことなら堂々と人に聞けるけど、分からないことなどありえないこと(くどい)は人に聞けなかった。さらに、分からなくても良いことか、分かって当たり前のことか、判断がつかなくて身動きがとれなくなってしまったり・・・。
>でも、わからないことは、考えていてもわからないのだから。
>「人に聞く」ことができるようになったのは大きな進歩だったと思っています。

へ〜え〜 中高生で、そこまで解ってた?凄いね。私、分かってない事が分かってなかったよ(^^;)

>分からなくていいことか、分かって当たり前のことか、判断がつかなくて身動きがとれなくなってしまったり・・・。←実は今でもしばしば陥っているのだけど、、、昔よりは減ったと思う。多分・・・。

ここんとこの表現も そうか〜そう言えばいいのか〜 と感心しました。
あ〜 それ、それ!とか思うのに自分の言葉で出て来ない。
やんちゃんの話は分かり易くていいな〜と思う。ありがと。

17,750人??これは多い数字か?
No.14100  Sun, 15 Sep 2002 23:04:01 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

先週の週刊誌SPAによると、日本の30歳台で無職の人(フリーターも含む)は355万人いると推定されるようです。
 現在のところ自閉症スペクトラム障害の発症率は、200人に1人ということですから、この中でその疑いのある人は、

3,550,000÷200=17,750人

ということになります。

Re: 食べ物 14098へのコメント
No.14099  Sun, 15 Sep 2002 18:31:21 +0900  タイラント零式 [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>シロ wrote:
>>「汁もの」の話を色々読みつつ...
>>わたしは衣服と同じで、食べ物に関心が向かいません。(少し話はズレますが、かなり長い期間摂食障害でした)。辛いものを食べたいとか、甘いものを食べたいとか、ジャンクフードを食べたいとか、丼物を食べたいとか、時々思いつくことはあります。でも食べる物に関して詳細なイメージは持ちません。
> 私は反対に「これを食べたい!食べたくない!」という強い関心があります。特にご飯にはうるさいほうで、水加減が多くてべチャットして歯ごたえがないのもダメですし、おこげも大嫌いなほうです。ワインも、最近はそうでもなくなったのですが、白でやや甘口でフルーティなものが好みです。食がマンネリがするのが嫌なので、パンの次はご飯、イタ飯の次はカレーという具合に、一日に一回は、「次に何を食べるのか?」ということを考えてしまいます。
>
>>わたしは一人暮らしですが、食べ物の買い物には苦労しています。食べ物に関して、他の方々はどうですか。(こういう話題を自分で出しながら、苦手な感じがしています。だからもうわたしは、この話題で発言しないかもしれませんが)。
> 何か料理本を買って、一個食べてみたいのを決めて、その材料のみ買って料理を作り、あまったのは次回の料理に使えばいいと思います。

> 初めまして、タイラント零式です(HNが怖そうかもしれませんが気にしないで下さい)。私も記憶はありませんが(当たり前)、乳児の時離乳食が食べれなかったと聞いています。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami