アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: どうでもいいけれど(゜Д゜)ハァ!?)さんの観察 14151へのコメント
No.14158  Fri, 20 Sep 2002 00:35:57 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

お久しぶりっす。

シンタロウ( ~w~)くん wrote:

> そうだよ〜、オレは本物のLDだけど、ここにいるLDの人はそんなネチ
>ケットもクソも無いようなレスしないよ偽称LD@荒らし君。2ちゃんにた
>むろって無いで何か趣味でも見つけたら?そしたらわざわざネットでここを
>荒らしてまでストレスを発散する必要なくなるし。

以前、シンタロウくんが自分は「AS+LDなのではないか」とコメント
した後に、「名無し@AS+LD」と名乗る荒らしが登場したことがありま
した。今回の「ココの常連の言語LD」もシンタロウくんを連想させるよう
なハンドルネームですよね。

シンタロウくんが時々2ちゃんねる風の書きこみをするので、それを利用
してシンタロウくんが疑われるような書きこみをしている悪質な2ちゃんね
らーがいるみたいです。災難でしたね。

(PS)

8月以来、2ちゃんねる風の荒らしが続いたせいか、この掲示板では2ち
ゃんねる風の書きこみに対する反発が強くなっているみたいです。内容を問
わずしばらくは2ちゃんねる風の書きこみは自粛した方がいいかも???

Re: 今回の荒らしの性格について 14155へのコメント
No.14157  Thu, 19 Sep 2002 23:00:50 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シンタロウ( ~w~) wrote:
>シペラス wrote:
>>名無しさん_ wrote:
>>>シンタロウ( ~w~)さん wrote:
>>>> 皆さんこんばんは。今回の荒らしの性格についてどう思いますか?
>>>>
>>>>僕が見た感じではたぶん
>>>>
>>>(中略)
>>>>
>>>>皆さんはどう思いますか?
>>>
>>>それは、荒らしに反応した人にも当てはまると思われ。
>>
>>ハハハそうだよ!俺なんかシンタロウ君があげた性格要素、全部持ってるよ。
>>だからしょせん、荒らしたやつも「同じ穴のむじな」さ。
>
> 僕も全部当てはまりますよー

そうそう唯一違うのは、俺たちは絆を重んずるけど、やつにはそれがものすごく億劫に感ずる・むかつくことに感じてしまうということだけ。

Re: 今回の荒らしの性格について 14155へのコメント
No.14156  Thu, 19 Sep 2002 22:20:39 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

ココの常連の言語LDさん wrote:
>> おれに言わせりゃ単なる馬鹿である。創造性が足らん。
> あんたもね

名無しさん_ wrote:
>> 皆さんはどう思いますか?
> それは、荒らしに反応した人にも当てはまると思われ。

これは被暴力不服従主義か、世をすねた“I'm Not OK, But you are Not OK.”型心性か、それとも単なる優越妄想か……

よくわからんが、本人は気持いいんだろうか?(-_-;)

(Mr.Moto)

Re: 今回の荒らしの性格について 14154へのコメント
No.14155  Thu, 19 Sep 2002 21:47:00 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>名無しさん_ wrote:
>>シンタロウ( ~w~)さん wrote:
>>> 皆さんこんばんは。今回の荒らしの性格についてどう思いますか?
>>>
>>>僕が見た感じではたぶん
>>>
>>(中略)
>>>
>>>皆さんはどう思いますか?
>>
>>それは、荒らしに反応した人にも当てはまると思われ。
>
>ハハハそうだよ!俺なんかシンタロウ君があげた性格要素、全部持ってるよ。
>だからしょせん、荒らしたやつも「同じ穴のむじな」さ。

僕も全部当てはまりますよー

Re: 今回の荒らしの性格について 14153へのコメント
No.14154  Thu, 19 Sep 2002 21:36:08 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

名無しさん_ wrote:
>シンタロウ( ~w~)さん wrote:
>> 皆さんこんばんは。今回の荒らしの性格についてどう思いますか?
>>
>>僕が見た感じではたぶん
>>
>(中略)
>>
>>皆さんはどう思いますか?
>
>それは、荒らしに反応した人にも当てはまると思われ。

ハハハそうだよ!俺なんかシンタロウ君があげた性格要素、全部持ってるよ。
だからしょせん、荒らしたやつも「同じ穴のむじな」さ。

Re: 今回の荒らしの性格について 14152へのコメント
No.14153  Thu, 19 Sep 2002 20:56:43 +0900  名無しさん_ [この発言にコメントする]

シンタロウ( ~w~)さん wrote:
> 皆さんこんばんは。今回の荒らしの性格についてどう思いますか?
>
>僕が見た感じではたぶん
>
(中略)
>
>皆さんはどう思いますか?

それは、荒らしに反応した人にも当てはまると思われ。

今回の荒らしの性格について
No.14152  Thu, 19 Sep 2002 20:43:11 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

皆さんこんばんは。今回の荒らしの性格についてどう思いますか?

僕が見た感じではたぶん

・内気で引っ込み思案

・口数が少ない、無口

・友達がいても会話する程度でしかない

・ストレスが溜まり易い

・劣等感が強い

・自分に対する批判に敏感に反応してしまう(例:バーカ、死ね、ウザイ等)

・過去にいじめの被害を受けた事がある等など

皆さんはどう思いますか?

Re: どうでもいいけれど(゜Д゜)ハァ!?)さんの観察 14145へのコメント
No.14151  Thu, 19 Sep 2002 20:02:49 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

蝙蝠(観察型) wrote:

> 残念ながら、こうもりさんはここに来ているLDの常連とは
>みんなオフ会でお会いしたことがあるんだな。(常連と言えな
>いような人ならば別)その人たちがこの手のコメントを書くと
>も思えないので、偽称の可能性が高いと踏んでいるんだな。発
>達障害相互支援ネットワークの人脈はかなり広いんだぞ、と。
>
 そうだよ〜、オレは本物のLDだけど、ここにいるLDの人はそんなネチケットもクソも無いようなレスしないよ偽称LD@荒らし君。2ちゃんにたむろって無いで何か趣味でも見つけたら?そしたらわざわざネットでここを荒らしてまでストレスを発散する必要なくなるし。

Re: ADHDの子供はコンピューターと仲良し! (^^) 14148へのコメント
No.14150  Thu, 19 Sep 2002 19:14:33 +0900  Joshya [この発言にコメントする]

風呂糸屋殿 wrote:
> チベット仏教(密教?)とか
> ユダヤ教の僧侶たちは経典などを読む際に、
> 体を揺すりながら(ロッキング)読みますよね。
>
> あれのルーツは何処から来たのだろう?
> 経典の最初に「体を揺すりながら読むべし」とか書いてあるのかな??(^^;

「野鳥」という言葉を作り、「日本野鳥の会」の創始者でもあった中西悟堂さんが『愛鳥自叙伝』(平凡社から文庫で出ている)の中で「自発運動」ということを書いておられる。身体を意識的にコントロールしようとすることを止めると、身体の中から「無意識の動き」が出てくるのだそうだ。「野口体操」なんかにも同じような話がある。あるいはクェイカー教徒(シェイカーとも)も、祈りの際に「震え(クェイク)」が湧きおこってくることからその名がつけられたという。

おそらくは自然発生的に出た動きが、儀式なり作法なりとして定着したのではなかろうか。

> 日本の教室にもルームランナーみたいな物を置いて、
> 歩かせながら授業を受けさせるとか……どうだろう?(^^;

禅にも雑念を払うための歩行法がある。「動禅」の別名もある太極拳なんかを授業に取り入れるのはどんなもんかなぁ。

(Joshya)

Re: どうでもいいけれど(゜Д゜)ハァ!?)さんの観察 14144へのコメント
No.14149  Thu, 19 Sep 2002 18:02:34 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ココの常連の言語LD wrote:
>インターネットカフェからカキコ
> あんたもね

あのなー…人のこと馬鹿よわばりするひまがあったら、自分の長所を探してみい!
そしてそれを高める努力をしろ!そうすりゃあ、幸せになれるから。

Re: ADHDの子供はコンピューターと仲良し! (^^) 14146へのコメント
No.14148  Thu, 19 Sep 2002 17:34:22 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

自分でレスつけてどうする!(--;)

書き込んでから思い出したんですけど、
チベット仏教(密教?)とか
ユダヤ教の僧侶たちは経典などを読む際に、
体を揺すりながら(ロッキング)読みますよね。

あれのルーツは何処から来たのだろう?
経典の最初に「体を揺すりながら読むべし」とか書いてあるのかな??(^^;

でも思うに、ASとかADHDとか聖職者には向いているような気もするので、
落ち着かない子供も取りこぼしなく育てていく為の、”生活の知恵”的なものなのかな?

日本の教室にもルームランナーみたいな物を置いて、
歩かせながら授業を受けさせるとか。。。どうだろう?(^^;

風呂糸

ADHDの子供はコンピューターと仲良し! (^^)
No.14146  Thu, 19 Sep 2002 17:13:47 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

先ほどこのようなニュースを見つけたので、
書きますね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020910-00000006-wir-sci

ADHDの子供とPCは相性が良い!
というアメリカ発のニュースです。

アスペの館だけど、ADHDを共生させている人は多いから、
良いですよね?

ではでは

風呂糸

Re: どうでもいいけれど(゜Д゜)ハァ!?)さんの観察 14144へのコメント
No.14145  Thu, 19 Sep 2002 16:02:22 +0900  蝙蝠(観察型) [この発言にコメントする]

ココの常連の言語LDさん wrote:
>インターネットカフェからカキコ
>
>Mr.Moto wrote:
>
>> おれに言わせりゃ単なる馬鹿である。創造性が足らん。
>
> あんたもね

残念ながら、こうもりさんはここに来ているLDの常連とは
みんなオフ会でお会いしたことがあるんだな。(常連と言えな
いような人ならば別)その人たちがこの手のコメントを書くと
も思えないので、偽称の可能性が高いと踏んでいるんだな。発
達障害相互支援ネットワークの人脈はかなり広いんだぞ、と。

また、仮に本当に常連だったとしても、そんなことをしてい
たら、常連のままではいれなくなってしまうぞ、と。まるで「
どうかわたしのことをボコボコにしてくださいませ」と言わん
ばかりのコメントになっているぞ、と。という訳で後のことは
本当の常連の人たちに任せたんだな。

(Motoさんへ)

レスは仕事が終わってから返しますよん、と。では

Re: どうでもいいけれど(゜Д゜)ハァ!?)さんの観察 14141へのコメント
No.14144  Thu, 19 Sep 2002 14:56:22 +0900  ココの常連の言語LD [この発言にコメントする]

インターネットカフェからカキコ

Mr.Moto wrote:

> おれに言わせりゃ単なる馬鹿である。創造性が足らん。

あんたもね

Re: 他者理解の話に対するレスについて 14139へのコメント
No.14143  Wed, 18 Sep 2002 23:31:04 +0900  りる [この発言にコメントする]

こりっこ wrote:

>非論理(感情)的にならないよう心がけつつ、レスしたいと思います。なっていたらゴメンなさいね。

なっていないと思います。丁寧にレスしてくださってありがとう。

ですが、やはり私にはよく理解できないところが多いです。

根本的に、私がキリコさんにしたレスがほとんど反射的に書いたものだったため、
「『自分の、他者に対する分析とか理解』は、結局は『自分がそう思ってるから』という部分は、
言葉足らずというか、正確ではなかったなと自分でも思います。
そこが誤解を招き、こりっこさんにショックを与えてしまったことは申し訳ないと思います。
「『自分の、他者に対する分析とか理解』は『自分の理解の範疇を越えない』」と言った方が正確です。
その後に、「自分の理解の範疇を越えることは、しつこくしつこく叩き込んでもらわないと難しい」と続けたわけで、
「難しいが不可能ではないかもしれない、でもとても難しい」ということで、
こりっこさんの主張と結局は同じことを言っていることになるのではないかと思います。

こりっこさんの今回のレスにも、私がよく理解できない部分があり、また、私のレスを誤解なさっていると思う部分もあるのですが、
かなり疲れる作業でもありますし、きりがなくなってしまいそうな気がするので、細かく追求するのは止めることにします。
でも、こりっこさんが追求を続けたいというのであれば続けますのでそう言ってくださいね。

誤解についてはひとつだけあげておきますが、

>>「人を『なにだと』決めつけてはいけない」のでしょうか。
>
>心の中にしまっておくべきだと思います。

これは、
「人を『これこれこういう人だ』と決めつけてはいけない」
 =「何か自分の中で決めつけてしまったとしても、それは心の中にしまっておくべきだ」と
おっしゃりたかったのではないかと思うのですが、
私は、その『これこれこういう人だ』の部分、
つまり、「どういうことに関して」決めつけてはいけないのか、とお聞きしたつもりだったのです。

私には、「人を決めつけてはいけない」という主張が文脈と関係なく突然出てきたように思えて、
あまりにもわけがわからなくなってしまったので、
他の理解できなかった部分と一緒に、わからなかった部分を全部お聞きしてしまいましたが、
「こりっこさん個人が人に関して何を決めつけていけないと思っているのか」ということは、
私にとってあまり重要な疑問ではないです。

>私の文章は前後のつながりがないようですね。
>つながりはありません。言いたい事だけを思いつくままに書いたものです。
>りるさんに対して、全部を伝えるような形になってしまっていて、申し訳ありませんでした。

他の掲示板では、「@つぶやきモード」とか「ここからはひとりごとですが」とか、
「ただ自分の言いたいことを書いてるだけです」という部分が含まれていれば、それを明文化してあることが多いので、
そうしていただければわかりやすかったです。
「〜という事になってしまいますよ。」という、教育的指導のような印象を受ける表現のあとに全部が続けて書かれていたので、
すべてが私に向けられた発言だと思ってしまいました。

誠実に丁寧に答えてくださってありがとう。
こういうやりとりではキレられた経験ばかりだったので嬉しかったです。

Re: (;´Д`) 14128へのコメント
No.14142  Wed, 18 Sep 2002 23:19:33 +0900  あんく [この発言にコメントする]

( ゜∀゜) wrote:
>
>
>                \ │ /
>                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>               ─( ゜ ∀ ゜ )< アスペルガー アスペルガー!
>                 \_/   \_________
>                / │ \
>                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゜∀゜)< アスペルガー アスペルガー
>アスペルガ〜〜〜!   >( ゜∀゜ )/ |    / \__________
>________/ |    〈 |   |
>              / /\_」 / /\」
>               ̄     / /

この幸せそうな猫ちゃんたちのイラストっていうのはさ、母親に完全飼育されて満足しきっている、あんたの象徴かしらね?あんたみたいな馬鹿が来てくれると、思い切り迫害できて、ストレス解消になって助かると評判がいいことだし、どうかこれからもせっせと笑われに来て頂戴な。

Re: どうでもいいけれど(゜Д゜)ハァ!?)さんの観察 14130へのコメント
No.14141  Wed, 18 Sep 2002 22:38:52 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

蝙蝠(観察型)さん wrote:
>> ★アスペって馬鹿ばっかだねプ ((゜Д゜)ハァ!?) 2002/09/17 14:30
> このコメントを書いたのは9月17日のPM2:30分ごろ、と。し
かしこんな時間帯に凝ったイラストを作るとは、相当暇な奴だぞ、と。
仕事はしていないか、していてもかなりのグータラ社員、と。

すまぬ。おれも暇人だm(_ _)m。

……それはさておき、これはどっかからコピーしてきただけのものであるらしい。オリジナリティがあるとするなら「お前らホームラン級の馬鹿だな」の部分だけだろうが、それにしたってオリジナリティは感じられないのである。

>  なお、この人と同じHNの人がNO.13700やNO.13724
> にもコメントを書いているぞ、と。この掲示板は同じHNを別のメール
> アドレスを使っている人が使えない仕組みになっているようだから、同
> 一人物の可能性はそれなりに高いんだな。

ちょっとした検索で覗く羽目になって知ったのだが、「2ちゃんねる」では同じハンドルで書くケースが非常に多い。いちいちハンドルを考えるのが面倒臭いということだろう。
 で、「(゜Д゜)ハァ!?」と「 (゜Д゜) ハア?? 」では一字違いである。そのうち「 (゜Д゜) ハア? 」とか「 (゜Д゜) ハア???」とか「 (゜Д゜) ハア?? 」とか出てこんでもない。

>  ちなみにこのコメントもサラリーマンなら勤務している時間帯(P
> M5時ちょっと前)に書かれており、思わず「ひまな奴め」とつぶや
> いてしまったぞ、と。

よくは知らんが『アスペルガーの館の掲示板』は「WZ BBS対応」なのだそうで、なにがしかの操作をすると、メールチェックの度にあらかじめ設定した掲示板の新規書込みがメールとして送られてくるらしい。
 そんなわけで、WZエディタのユーザ(つーことはたぶんプログラマーだろう)で、仕事をサボって『アスペルガーの館の掲示板』にレスをつけているらしい。奇特な人ではある。

>  正直な話、あまり怖いタイプの荒らしとも思えないんだな。適当
> に鑑賞しておくことをお薦めするぞ、と。

おれに言わせりゃ単なる馬鹿である。創造性が足らん。
 おれもアスキーアート(と云うのか?)に関してはちょいと自信があるクチなのだが、「 IBM のゴルフボール・タイプライタ」とかいった標準的な出力装置がなければ一般性に欠けるのである。そんなわけでおれは「文章」という「一般性のあるアート」において勝負している。

モノマネならまだ鑑賞の余地があるが、猿真似は鑑賞に値せん。せめて日光猿軍団程度の芸は見せてほしいと思う。

(Mr.Moto)

Re: 精神の貧困なヤツだ。。。 14126へのコメント
No.14140  Wed, 18 Sep 2002 18:39:54 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

こんな書き込みして楽しいなんて、馬鹿なやつだ。
唾棄すべき輩だな。
わざわざレスするのもばかばかしい……

Re: 他者理解の話に対するレスについて 14134へのコメント
No.14139  Wed, 18 Sep 2002 18:39:46 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

りるさん wrote:

非論理(感情)的にならないよう心がけつつ、レスしたいと思います。なっていたらゴメンなさいね。

>「あの人は、無意味な社交辞令を言わないから好き(私の感覚では正確には「好き」でなく「信用できる」なのですが)」
> →「私は、無意味な社交辞令の存在意義が理解できないので言いたくないから言わない」
>
>ただ、これは上の引用で私が言っていること(「自分の、他者に対する分析とか理解」は、結局は「自分がそう思ってるから」)とは
>微妙にずれた話ではないかと思います。

さて、「あの人は、無意味な社交辞令を言わないから好き」は、具体例であり微妙にずれた話だという事ですが、この場合は、「他者に対する分析とか理解」にはならないのでしょうか。
で、基本前提の所から、ずれているという事で話を進めます。

まず、「自分の他者に対する分析とか理解」は、結局は「自分がそう思っているから」という言葉に少なからずショックを受けました。
私は、人をよく分析します。話し方、ファッションセンス、顔(似た顔は似たキャラの場合もある)、いろいろですけど、分析して理解できるよう心がけているつもりです。で、それが、結局は「自分がそう思っているから」という事になってくると、それらは、全部自分の感情だという事になってくるし、それは違うだろうと思いました。
でも、そういう部分もあると思いました。
「一般的に」という言葉が出てきた所以ですが、気が合いやすい(共通点)がある人とは、特に理解をしようと努力をしなくても理解し合える関係が作れやすいと思います。
そういった状態が多い(理解されやすい)場合、他者を理解しようという意識は薄く、人を分析したりしないのではないか、そして、そういった人々が一般的なのではないか、それならば、「自分の他者に対する分析とか理解」は、結局は「自分がそう思ってるから」は、理解できると思ったので、あえて一般的という形とりました。

>「自分が持っていない部分のキャラの人」というのは「自分にはないキャラクターを持っている人」ということですよね?

そうですね。行動面や発言面で自分とは違う方法を取る人、かな。
感情の表し方は、同じ感情であったとしても、人それぞれだと思うし、性格というと、一人につき一つのもので、キャラならば、一人でいくつか持っているものだと思うので、「自分にないキャラクターを持っている人」になりますね。

>「そういう場合、確かに相互理解が難しい場合が多いが、不可能ではないと思う」ということでしょうか?

そして、理解の仕方が変わってくるという事で、「〜不可能ではないと思う」が言いたいのはりるさんの推測どうりです。
私の言う、一般的だけだと予想不可能や意外性が理解できないのです。
それ(意外性)を理解しようとし、分析なりして、違う考え方を理解できるのならば、それは、「自分がそう思っているから」(他者の分析・理解を)にはならないと思うのです。
そして、そういった積み重ねが深い人間にしてくれるのだと思っています。←これもつながりの説明です。

>ただ、「全部を理解」というのはあり得ないと私は思っています。

これは、ニュアンスです。
「全部を理解」は私もありえないと思いますし、「全部を理解」されたくありません。
自分なりに悩んだ結果、相談した場合、自分の意見に近い形で、プラスアルファの意見が返ってきた場合、「理解の範疇を超えた人」と感じます。

>「人を『なにだと』決めつけてはいけない」のでしょうか。

心の中にしまっておくべきだと思います。

私の文章は前後のつながりがないようですね。
つながりはありません。言いたい事だけを思いつくままに書いたものです。
りるさんに対して、全部を伝えるような形になってしまっていて、申し訳ありませんでした。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami