アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

必死だな(藁
No.14548  Wed, 16 Oct 2002 02:18:46 +0900  逝ってよし [この発言にコメントする]

/∧_∧またですか・・・\   ∧∧∧∧ /         『アスペルガー豊川事件』
  / (;´∀` )_/     \  <ア ま> 昨年5月に愛知県豊川市で17歳の高校生による殺人事件が起き
 || ̄(     つ ||/       \<ス   > 当時64歳の主婦が刺殺され,ちょうど帰宅した被害者の夫も切りつけられたという事件で
 || (_○___)  ||        <ぺ  た> 当時高校三年生の少年が逮捕されました。
――――――――――――――――――<     >―――――――――――――――――――――
      ∧_∧  飛行機に   < か   >    ∧_∧プッ  ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ;´∀`) ハイジャック… ∨∨∨ \   ( ´∀`)  (´∀` )<アスペルガー必死だな(藁
_____(つ_ と)___       ./     \ (    )__(    ) \_______

1999年7月に全日空のジャンボ機をハイジャックし、機長を刺殺したとして、殺
人などの罪に問われている無職西沢裕司被告(32)の精神鑑定の結果がまとまり、
「(自閉症の一種である)アスペルガー障害のため社会的生活に困難を来し、自分に最
もふさわしい自殺方法を取ろうと犯行に及んだ。責任能力の有無についてはあえて言及
を避ける」とする意見が付されていることが8日、関係者の話で分かった。

高機能自閉症
No.14547  Wed, 16 Oct 2002 01:01:49 +0900  noname [この発言にコメントする]
自分はまさにこれでした。診断基準すべて当てはまります。自分の場合
はその短所を直すべく努力しました。

自閉的傾向を克服しようとして逆にいろんな人と接するようにしていま
した。表面的には社交的にはなっていますが、しかしどうしようもない
もので本質というのは変わらないのですよね。まだどちらかというと自
分は変わり者の部類に入るでしょう。

わかってもらおうとするのが無理な話し
No.14546  Wed, 16 Oct 2002 00:56:26 +0900  星子 [この発言にコメントする]

だと、よく言われる。

未だに家族はよく理解したようで「理解できない」らしい。
「無理だ」といい、結局身もだえしている私に拍車をかけるだけの時がよくある。

私にとって自閉症スペクトラム障害は、本当に苦しい以外なんでも無いことの方が
多い。

人間なんか気味悪くてしゃーない。
そんで自分自身も気色悪くてしゃーないよ。

アスペルガー症候群の犯罪を知る度に「あれはもうひとりの自分だったのかもしれ
ない。」って思うときがあるよ。
おもいたくも知りたくも無いのに。

「理解できない世界」を「素晴らしい」なんて初めから「完全に不可能なこ
と」と「承知」した上でないと世界は危なくてしょうがない。

あー自殺して。
治らないなんて、いつまでこんなの続くんだろう。
やっと生活も親の保護で可能だし。動ける量も病人みたい。
ぁー気分わる。

この文章で他の人までが気分悪くされることは無いです。
言いたいから言わせてやってください。

=====
よしさんWrote:
懲りずにルービックキューブねた(オレって荒らし?)

よしさん、これどういうことかわからんです。

懲りずにルービックキューブねた(オレって荒らし?) 14541へのコメント
No.14545  Tue, 15 Oct 2002 19:43:56 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

僕が高校時代の話。

授業中こっそりルービックキューブ(多分類似品)にチャレンジしていたやつがいた。カチャカチャ・・・
 なんと、壊れて、結構すごい音がして(レゴブロックをぶちまけたような音)、キューブのピースが、彼の周りに飛び散ってしまったということがあった・・・・。
 教室は、一瞬「しーん・・・」そして爆笑、爆笑・・・・・
 先生も怒る気になれず、笑っていた。

>
>いや・・・。私は彼はASでは無いと思う・・。
>そういうハナシは非自閉者で勉学に打ち込む性格の男性にはよくある性格ではない
>かな。
>
僕も、上記に賛成。(ただし、正当な根拠なし。TVでのやりとりを見る限りは、個人的には、ノーマルの匂いを感じましたので・・・・)

Re: ??? 14541へのコメント
No.14544  Tue, 15 Oct 2002 18:01:21 +0900  ぱうぜ [この発言にコメントする]

星子 さんwrote:
>私今まで生きてた中でざっと20人程の同類人に出会ってきましたが、田中さん
>は・・・
>ふつうの人(自閉かどうかといういう意味で)ではないでしょうか・・。
>そんな気がするよー、わいは。

そうですねぇ。。。私も直接知っているわけでないので。。
田中さんの出身高校は県下有数の進学校で、もっと勉強のできる人が何人もいた環境だったこともあり、「ところかまわず愚問を発し周囲の顰蹙を買う」といわれていたそうです。積極奇異に近そうですが。。

Re: ??? 14534へのコメント
No.14541  Mon, 14 Oct 2002 18:45:05 +0900  星子 [この発言にコメントする]

ぱうぜ さんwrote:

>私は友達にノーベル賞の田中さんの同級生だったという人がいて、報道されない裏話など聞くと田中さんは未診断ASの可能性があると思います。田中さんは勉強の話しかしない人で、そのことでからかわれる場面もあったそうですが、自分がからかわれていることに気づいてなかったそうですから。

いや・・・。私は彼はASでは無いと思う・・。
そういうハナシは非自閉者で勉学に打ち込む性格の男性にはよくある性格ではない
かな。

「あいつヘンだけどあの難問を一人だけ解いたぞ」

と言われてた人は大概そういう風になってしまう・・・というか、そうなるんだろう
な。別の脳の部分で考えてりゃ、そりゃーどっか抜けるわなあ。

私今まで生きてた中でざっと20人程の同類人に出会ってきましたが、田中さん
は・・・
ふつうの人(自閉かどうかといういう意味で)ではないでしょうか・・。
そんな気がするよー、わいは。

Re: 奇人・変人そして天才・・・祝ノーベル賞 14526へのコメント
No.14540  Mon, 14 Oct 2002 18:29:21 +0900  星子 [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

> 僕は、アメリカの小学校の理科の教科書が地元の図書館にあったんで、読んでみたけどさ、 ・・・・・
> それに比べると、日本の理科の教科書は、子供に十分な判断材料を与えないで、「はい、実験(or観察)しましょうね」「何がわかったかな…」という感じで、どこに落ちがあるのかいまいちわからないんだよな…だからいわゆる『理科離れ』がずんずん進んでいくんだよね。

受動型とか積極奇異とかいわれる自閉だけど、私自身かなり受身型ニホンの学校
授業に超ウンザリだったべ。
そのアメリカの教科書のハナシ、オモシロイね。

よしさんの京大東大は頭の構造が違うって逸話ハナシもスゴイな。
そう、そのシンタロウさんが言う「くだらない先生」の質問にすらすら答えて
しまった彼は、東大に行ったよ。理系だよー。でも、普通寄りだったな。

ルービックキューブ・・・。余計に無作為にいじるよりは、
確かに問題の中軸を掴むのが先決だからそっちのほうが早いのは確かだねっつっ
たって、「その問題を2・30分で解けるか?」と言われると自分にはデキナイだろう
な。

それより、「このオモチャはどうやってできてるんだ!?」と不思議でしょうがな
かったな。分解したかったけど、「どうやってくっ付いてるかが問題だから、
バラバラに解体してしまったらワカランくなりそうだ。」ということで、家にまだ
一個ありますよ、一個だけ歯抜けのルービックキューブ(笑)

Re: これもアスペルガーのひとつなのかな? 14532へのコメント
No.14539  Mon, 14 Oct 2002 17:25:34 +0900  あんく [この発言にコメントする]

つるさん wrote:
>みなさんこんばんわ、アスペルガーと診断されました。
>最近あらためて大勢の集まりで傍観者になっている自分に気がつきます。
>みんなが「うんうん」と深く、浅くうなづいいたり「えっ」と反応してる
>ときも平坦な気持ちのままなんです。みんなの話の調子が自分の心に響いて
>きません。よく考えたら幼い頃からです。

おしゃべりの場に参加している、つるさん以外の健常?者の反応(うなずいたり、驚いて見せたり)というのは、「やりとり」という意味合いで、「あなたのお話を、聞いていますよ」という合図だったりします。相手の話が、心に響いているか、いないかということは、かならずしも関係がないこともあります。

ただ、「相手に調子を合わせる」「会話のスムーズな流れをはかる」というのは、やはり健常者の方が、はるかに技術が上なんだなという気がします。健常者は、幼いころからごく自然に、人間関係というものを身に付けていく(もちろん個人差は出る)けれど、アスペルガーの人は、意識して学んで身に付けるしかない、というのが、アスペルガー症候群の研究者の主張のようです。

>反対にすごく怖かったり、不安だったり、びっくりしても表情に出ない自分
>も発見したりします。

私も幼いころ、中耳炎が発見されたときには、かなり進行していたということがありまして、なぜ発見が遅れたかというと、どんなに痛くても、まったく表情に出さず、「耳が痛い」とか、親に話すことすらしなかったからのようです。

脳の中でも、前前頭皮質という部分の発達が遅かったり、何らかの理由でひどく傷害されたりすると、他人の気持ちを読み取ったり、自分の中の感覚を、他人に分かるように伝える能力が得られなくなるというのが、今のところ研究で分かっているようです。しかし、「発達障害」という言葉には、「障害を持ちながらも発達している」という事実があるので、常に希望を捨てるべきではないと思います。

>自分と他人の距離が極端に遠い・・・というより繋がっていないのかもしれません。違いはわかるのにちっとも変わらないのが悲しい・・・
>こんな症状はアスペルガーとしてノーマルなんでしょうか?

「ちっとも感謝してくれない」とか、「ちゃんと話聞いてるの?」と、責められたりするんですよね。「障害は障害であり、どんなに努力しても、健常人と同じレベルというわけにはいかない」という事実を、悲しまないアスペルガー当事者はいないということを、もっと世の中に知ってもらいたいと私も思います。

>それから社会人のアスペルガーの集まりを探してるんですが参加したことのある方
>いますか?コミュニケーションが難しいのに大丈夫なのか疑問です。
>感想など聞かせて欲しいです。

この掲示板には、オフライン・ミーティングというものがあります。10月は、26日に都内で開催される予定。掲示板の常連の一人、こうもりさんという方が主催する、メーリングリストに登録すると、もろもろの情報がゲットできます。
 ただ、こうもりさん、最近はお忙しいらしいので、かわりに今回のオフ会の責任者?でもある、私あんくにメールを下されば、こうもりさんに転送させていただくこともできます。

オフ会への参加動機や、参加してからの感想というのは、ひとりひとり、ほんとうに様々だと思います。「自分以外のアスペに会って話したい」「アスペの友人(恋人、結婚相手…)を見つけたい」「アスペとしてこの世界に生きる悩みを告白したい」「今後の社会におけるアスペのあり方について、いろいろ考えたり、勉強する場を見つけたい」etc。感想にしても、「楽しかった」から、「思っていたのと違ってがっかり」「自分だけじゃなかったんだなあと思って心強かった」「ぜひ自分もこんな集まりをやってみたい!」まで、何でもありだと思います。

ただ、お互い、個人差はあってもコミュニケーションが困難だというのは、共通なので、ずっとだまっていても、変に思われたり、責められるということはないのでご安心ください。

Re: 奇人・変人そして天才・・・祝ノーベル賞 14527へのコメント
No.14538  Mon, 14 Oct 2002 13:19:20 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

シンタロウくん wrote:
>  まあ日本の教科書なんて内容がずさん極まりないもんばっかりだからね。

ノーベル物理学賞受賞者のリチャード・ファインマン先生が書いておられたが、アメリカの教科書も内容が杜撰極まりないものであったそうな。それが後年『ファインマン物理』という教科書執筆につながっている。
 「水道方式」の遠山啓先生も、子供の数学の教科書があまりにひどいものだったので「これはなんとかせねば」ということで数学教育に取組んだという逸話がある。それが後年『できるさんすう』『わかるさんすう』という教科書執筆につながっている。

教科書というのは売れる部数が決まっているという点で非常においしい商品であり、それだけに文教族と出版社の癒着があったりして「各社横並び」の性格が強い。
 指導要綱そのものは悪くないと思うので、

1)採択制度を改めること
2)採択を前提としない、自習用あるいは学校以外(塾やフリースクールなど)で使用するための教科書を作ること

といった対策を取らなければならない。

> (楽器の教本もかなりずさんな物が出回っていてそれをん読んだところであまり上達は望めない。)ずさんな教科書を読んだってちっとも頭に入んねーつーのと俺は言いたいです。

翻訳物の楽器教本は研究書的なものが多いのに対して、日本の楽器教本は教室の宣伝を兼ねている(テキストとして使えるので、部数が出やすい。出版社もそういう本を出したがる)ので、「詳しいことは教室で」みたいなことになってしまう。

そんなわけでNHKのテキストが重宝されたりするのだ。やはり、「なければ自分で書くしかない」のである。

(Mr.Moto)

Re: ??? 14535へのコメント
No.14537  Mon, 14 Oct 2002 11:40:27 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

みどり wrote:

>ASかどうかに関わらず、才能のある人には、思う存分努力できる環境を与えてあげたいものです。
>
>こういう話になると、たいてい「それは才能のない人に不公平だ」などと言い出す人がいるんだよな〜。
>学力別クラス編成にしても。

独学にしてもね。ASに限らずLD、ADHD者は学校で勉強するより独学で学んだほうが身につきやすいと思うのね。(習得にはかなりの時間と労力を費やすけどね)

Re: ??? 14535へのコメント
No.14536  Mon, 14 Oct 2002 11:34:13 +0900  ぱうぜ [この発言にコメントする]

みどり wrote:
>
>誰も「ASだから天才」などと言った人はいないと思うのですが… 「天才にはASが多い」と「ASだから天才」はまったく違いますよ。もしそれを同じものと思ったのなら、あなたが見当違いです。
>

以前、世間が才能を認めてくれないと悩む人がでてくるかも、という話があったと思ったので、表現がゆがみました。逆は必ずしも真ならず。無視されなくてよかったです。正しく伝わるかどうか・・。反応があって修正してもらえると安心します。みどりさん、ありがとう。

Re: ??? 14534へのコメント
No.14535  Mon, 14 Oct 2002 11:08:48 +0900  みどり [この発言にコメントする]

ぱうぜ wrote:
>大変な努力家だったそうで、それがノーベル賞という結果につながったのだと思います。努力もしないで「ASだから天才のはず」というのは見当違いというものでしょう。

誰も「ASだから天才」などと言った人はいないと思うのですが… 「天才にはASが多い」と「ASだから天才」はまったく違いますよ。もしそれを同じものと思ったのなら、あなたが見当違いです。

ASかどうかに関わらず、才能のある人には、思う存分努力できる環境を与えてあげたいものです。

こういう話になると、たいてい「それは才能のない人に不公平だ」などと言い出す人がいるんだよな〜。
学力別クラス編成にしても。

Re: ??? 14514へのコメント
No.14534  Mon, 14 Oct 2002 09:54:43 +0900  ぱうぜ [この発言にコメントする]

星子 wrote:
>シンタロウさん wrote:
>
>>(僕は前々から思ってたこと)
>>  何故、日本には社会で成功してるAタイプが他の国(欧米)と比べて極端に少ないんだろう・・・・・?
>
>よくノーベル賞受賞者の中に自閉ASの人がいると言う話しを聞きますが、
>海外の話しばっかしじゃないかぁ(貧涙)
>日本にはいないのか???なんかさみしいっ!
>

私は友達にノーベル賞の田中さんの同級生だったという人がいて、報道されない裏話など聞くと田中さんは未診断ASの可能性があると思います。田中さんは勉強の話しかしない人で、そのことでからかわれる場面もあったそうですが、自分がからかわれていることに気づいてなかったそうですから。

大変な努力家だったそうで、それがノーベル賞という結果につながったのだと思います。努力もしないで「ASだから天才のはず」というのは見当違いというものでしょう。

Re: 情緒の問題? 14529へのコメント
No.14533  Mon, 14 Oct 2002 02:35:10 +0900  Ponko [この発言にコメントする]

木の実さん wrote:

>ただ、私は何年か前、不倫→略奪に成功した友人がいたんですが、
>うれしそうにその「成功」を語る彼女が怖くて会えなくなってしまいました。
>自分でも何が怖いのかずっと理解できなかった(←今でも)ですが、
>とにかく彼女が怖かったことは確かです。(←他の友人たちは平気な反応してた)
>私が他人の感情を怖いと異常反応したと言えばこのくらいなのですが、
>他のASの方々も「他人は全く平気みたいなのに自分だけが怖いと感じた」
>他人の感情ってありますか?

ほとんど同じ経験があります。結婚に至るまでの付き合いではなかったようですが、他に付き合っている女性がいる男性を自分にふりむかせ、別れるように仕向けたという話をした知り合いの人がいました。私は、ギョッとして沈黙しながら、内心つぶやきました。「あー理解できない。」 
 その女の人は、あまり親しい人ではなかったので、驚いただけで済みましたが、もし、友人だったら、やはり敬遠したと思います。でも世間には、そういう人ってあまり珍しくないようですよ。奥さんや恋人のいる男性をあこぎにもぎ取るようなことは、理解しがたいことですが、結構あるみたいだな。

これもアスペルガーのひとつなのかな?
No.14532  Sun, 13 Oct 2002 23:09:15 +0900  つる [この発言にコメントする]

みなさんこんばんわ、アスペルガーと診断されました。
最近あらためて大勢の集まりで傍観者になっている自分に気がつきます。
みんなが「うんうん」と深く、浅くうなづいいたり「えっ」と反応してる
ときも平坦な気持ちのままなんです。みんなの話の調子が自分の心に響いて
きません。よく考えたら幼い頃からです。
反対にすごく怖かったり、不安だったり、びっくりしても表情に出ない自分
も発見したりします。
自分と他人の距離が極端に遠い・・・というより繋がっていないのかもしれません。違いはわかるのにちっとも変わらないのが悲しい・・・
こんな症状はアスペルガーとしてノーマルなんでしょうか?

それから社会人のアスペルガーの集まりを探してるんですが参加したことのある方
いますか?コミュニケーションが難しいのに大丈夫なのか疑問です。
感想など聞かせて欲しいです。

Re: 情緒の問題? 14529へのコメント
No.14531  Sun, 13 Oct 2002 22:39:56 +0900  あんく [この発言にコメントする]

木の実さん wrote:

木の実さん、こんにちわ。あんくと申します。最近は、初対面かも知れない相手にも、挨拶を忘れているかもしれない。初心を取り戻さないと。

>なので情緒の面ではあまり自閉症らしき症状をもっていないのかもしれません。
>ただ、私は何年か前、不倫→略奪に成功した友人がいたんですが、
>うれしそうにその「成功」を語る彼女が怖くて会えなくなってしまいました。
>自分でも何が怖いのかずっと理解できなかった(←今でも)ですが、
>とにかく彼女が怖かったことは確かです。(←他の友人たちは平気な反応してた)

その彼女が、男を手に入れるのに、絶対の自信と余裕を持っているようで怖かったのと、それとも「何が何でも」とという、自分を見失ってしまうほどの執念が伝わってくるようで怖かったのと、どちらだったのでしょうね。
 それとも「不倫」そのものに、未知の恐れを抱いていたのかも。

>私が他人の感情を怖いと異常反応したと言えばこのくらいなのですが、
>他のASの方々も「他人は全く平気みたいなのに自分だけが怖いと感じた」
>他人の感情ってありますか?

これは(たぶん自覚のないAsだと私が勝手に思っている)友人の話ですが、自分が誰かを好きになると、その相手のことが怖くて怖くて仕方がなくなってしまうというのが、自分で不思議だと思い、なんでだろう?と、一生懸命考えてみたら、そうか、<相手に「あなたのことが好き」ということを知られてしまうこと>が怖いからなんだ、と気がついた、そうです。若いとやっぱ、そうなるよな。

自分的には、いわゆる「ミもフタもない人間模様」というものを目撃してしまうと、怖いというより、なんだかやたらテンション下がりまくってしまいます。たとえばクラブなんかで、お相手を見つけようと血眼になっている人の群れ、とか。しゅうぅっ…(←テンションがしぼんでいく音)

なんだかスマートじゃない使われ方をしている言葉たち
No.14530  Sun, 13 Oct 2002 22:02:24 +0900  あんく [この発言にコメントする]

「それは逃げ口上だ!」→「それは言い逃れだ!」
「不条理な世の中」→「理不尽な世の中」「理にかなっていない世の中」
 まだまだ他にもありそう…

とりあえず、言いたいことは伝わってくるのだけれど、「言葉を使い慣れてないなあ」と、思わせる言葉というのが、あると思います。なぜかどうしても、とっさの時、適切な方が出てこず、前者の、「なんだかスマートじゃない方」が、出てきてしまうのは不思議。

情緒の問題?
No.14529  Sun, 13 Oct 2002 19:09:54 +0900  木の実 [この発言にコメントする]

こんにちは。ASの診断をされた木の実です。
(前も来たことがありますが、「診断中」だったので結果報告)

ASは個人差がある、とか障害の程度によって印象も違うっていいますよね。
ちょっと前に話題になっていた「愛情について」を読んで思いました。
この一連の書きこみを見るにASの多くの方が
「愛情(御大切)はもっているけど恋は感じない」ようですね。

ASは自閉症と繋がる部分が多く、多かれ少なかれその症状をもっている、
と、どこかのHPで読みましたが。
私に関して言えば、恋らしき感情をもつこともあるし(←普通の人と一緒かは不明ですが・・・)、
その感情(欲望に近い?)を理解することもできるんです。
ドナの「自閉症だったわたしへ」を読んだときも
他人の「愛情」が怖いというような記述は理解できなかったし・・・。

なので情緒の面ではあまり自閉症らしき症状をもっていないのかもしれません。
ただ、私は何年か前、不倫→略奪に成功した友人がいたんですが、
うれしそうにその「成功」を語る彼女が怖くて会えなくなってしまいました。
自分でも何が怖いのかずっと理解できなかった(←今でも)ですが、
とにかく彼女が怖かったことは確かです。(←他の友人たちは平気な反応してた)
私が他人の感情を怖いと異常反応したと言えばこのくらいなのですが、
他のASの方々も「他人は全く平気みたいなのに自分だけが怖いと感じた」
他人の感情ってありますか?

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami