アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
木の実 wrote:
>シンタロウ wrote:
>>
>> 久々にLD Kids & Teensを見てみたらこんなスレッド郡を見つけたので一部を掲載しときます。(あと、僕のコメントは後でつけますのでご両所下さい。)
>>
>>http://cgibbs.mmjp.or.jp/bbs/show/www.todoplan.co.jp/bbs
>>_____________________________________
>>
>>410 疑問 2002 11/03 20:56 pl513.nas921.matsuyama.nttpc.ne.jp[210.153.238.1]
>>
>
>読んでいて思ったのだが、ADHDの親というのはLDや自閉症と一緒にされたく
>ないと思っている人が結構いるのだろうか。
>部分的な知的障害と一緒にしないで、と憤慨するのはLDを馬鹿にしているように
>思えてならない。
>
>中にはうちのこはリタリンを使えば天才的・・・のような記述もあったような・・・。
>ADHDの親というのはLD、自閉症児を軽蔑しているのだろうか。
>うちのこはずっとまし、って考えが読んでいて伝わってくるので、
>私のほうこそちょっと憤慨したのですが・・・。
もう1度読み直してみたら、全部ANOさんという方の投稿でしたね。
このような差別的で視野の狭い考え方をするADHDの親はこの方だけだと
私は思いたいです。
こういう考え方で他人を傷つける発言をして恥ずかしくないんでしょうか・・・。
(よく見ると「精神病」「知恵遅れ」という言葉もあって、いろんな方面の方たちを
傷つける発言をしているのだが、本人は全然気付いてない様子・・・)
みどり wrote:
>お見舞いは出ないけど、入退院時につきそいが必要ならつきそいの人の交通費とかは出たような気がします。
>解説のあるサイトをリンクしようと思ったけど、適当なところが見つからなかった…
>とりあえずここ。
>http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
>共稼ぎでも夫婦はまとめて10万円以上で好きな方から控除できちゃうとか、普通に薬屋で買った風邪薬も入れられるとか、病院で頼む付添の人の費用も入れられるとか、結構私には意外な決まりがたくさんあります。
早速の情報ありがとうございました!
シンタロウ wrote:
>
> 久々にLD Kids & Teensを見てみたらこんなスレッド郡を見つけたので一部を掲載しときます。(あと、僕のコメントは後でつけますのでご両所下さい。)
>
>http://cgibbs.mmjp.or.jp/bbs/show/www.todoplan.co.jp/bbs
>_____________________________________
>
>410 疑問 2002 11/03 20:56 pl513.nas921.matsuyama.nttpc.ne.jp[210.153.238.1]
>
読んでいて思ったのだが、ADHDの親というのはLDや自閉症と一緒にされたく
ないと思っている人が結構いるのだろうか。
部分的な知的障害と一緒にしないで、と憤慨するのはLDを馬鹿にしているように
思えてならない。
中にはうちのこはリタリンを使えば天才的・・・のような記述もあったような・・・。
ADHDの親というのはLD、自閉症児を軽蔑しているのだろうか。
うちのこはずっとまし、って考えが読んでいて伝わってくるので、
私のほうこそちょっと憤慨したのですが・・・。
シンタロウさん wrote:
> (単に学習スタイルが人と違うだけで障害者扱いされなきゃいけないんだ・・・・とっとと学習障害というネーミングをこの世から葬って新しいネーミングを付けて欲しいもんだ。)
LDの「D」についてはいろいろあるらしく、
disability(障害)
disorder(障害)
difficulties(困難)
とありますが、
different(違う、いろいろな、特別な)
としている人も多いようです。
確かにこれが一番しっくり来ます。
最近では「disability」や「disorder」は海外でも使われていないかもしれません。
私の持っている比較的最近に出版された洋書では、LDを「Learning difficulties」としています。
でも、今のところは「LD」と英語で表記するのが無難でしょうね。
「学習困難」でも、本来のLDとはニュアンスが異なるような気がします。
シンタロウ wrote:
>
> 久々にLD Kids & Teensを見てみたらこんなスレッド郡を見つけたので一部を掲載しときます。(あと、僕のコメントは後でつけますのでご両所下さい。)
>
>http://cgibbs.mmjp.or.jp/bbs/show/www.todoplan.co.jp/bbs
>_____________________________________
>
>410 疑問 2002 11/03 20:56 pl513.nas921.matsuyama.nttpc.ne.jp[210.153.238.1]
>
>黒柳哲子さんに聞いてみたところ
>
> コメントを書き込む
>
>
>じぶんはADHDとだけ言ったのになぜか学習障害とかいわれてるのは謎
>
>
>だそうです
徹子さんは最新著書「小さいときから考えてきたこと」の、
「私ってLDだったの?」という章で、
ご自身が学会などでLDと言われているのを知り、
LDって何?と思っていたところ、NHKのLDの特集を見て、
それに出てる子どもを見て「私だ」と思い自然に涙が流れてきたと書かれて
います。
算数のLDだということも書かれていますし、
ご本人はADHDとLDを両方持っていると思われているようです。
>じぶんはADHDとだけ言ったのになぜか学習障害とかいわれてるのは謎
こういうことは仰ってないようですし、
もし仰ってたとしてもLDを認識される以前のことだと思います。
シンタロウさんも「小さいときから考えてきたこと」を
一度読んでくださいね。
LD Kids & Teensのスレッドでも、
徹子さんが著書でご自分をLDだと言っておられますよという
カキコミもありましたよ。
徹子さんのことを誤解なさる方がいらっしゃるとまずいので
書かせてもらいました。
有名人がカミングアウトしてくださることは、ありがたいことだと
思っています。
ですので誤解されて論じらてほしくありません。
あと、他の掲示板のカキコミをコピペするのは、
ネチケットに反するような気がします。
(ましてここに貼ってあるのは論争の中の一部の文章です。
それも間違った情報を含んでいます。
誤解されるかもしれません。)
その掲示板のURLを貼るくらいでいいのでは?
と思うのですけれど・・・。
差し出がましくてすみません。
シンタロウくん wrote:
> (単に学習スタイルが人と違うだけで障害者扱いされなきゃいけないんだ・・・・とっとと学習障害というネーミングをこの世から葬って新しいネーミングを付けて欲しいもんだ。)
『学習障害相互支援ネットワーク』の命名にかかわったおれとしては、「学習障害」ではなく「學習障礙」(学び・習うのに「ふさがる(障)」「さまたげる(礙)」ものがある)が正式表記(つまり、『學習障礙相互支援ネットワーク』が正しい)とつねづね言うておるのだが、「字が難しい」とかいったことを言う輩がいる。「障害」と「障礙」では意味が違うのだ、意味が。「解りやすく説明すると」とかいって嘘を教える輩ともども校庭を三十周してこい、とおれは言いたい。
疑問さん(←そうなのか?(-_-;)) wrote:
> 黒柳哲子
→黒柳徹子
> じぶんはADHDとだけ言ったのになぜか学習障害とかいわれてるのは謎
誰かADHDも「學習障礙」の原因の一つであることを教えてやれ。
> なんか韓国人が千利休という俳人を在日韓国人だ!!て主張してるのと同じようにおもえるのですが?
千利休は「納屋」姓である。おおかた七世紀頃に新羅の侵略を受けて大陸から逃げてきた百済系か高句麗系だろう。南九州や能登半島にはそういう連中はごろごろいて、うちの所長もそう(先祖は能登である)で、うちの所長は自称「在日十四百年」だ。でなかったら高麗王朝滅亡時(十四世紀末)のときに逃げてきた高麗系(高麗川(こまがわ)なんていう地名は日本中にあって、高麗系が住みついたところ)である。
なお、韓国も北朝鮮も百済・高句麗や高麗王朝の政体を引継いでいないので「在日韓国人」ということはあるまい。高麗系なら「在日朝鮮人」ではあるだろうが。
なお、韓国・北朝鮮にはほとんど佛教遺跡が残っていない。これは百済・高句麗が滅亡したあとに、李氏によって破壊しつくされたからである。ところが韓国に行くと、「豊臣秀吉が破壊した」とか観光ガイドが言っておる。ふざけるな、と言いたい。
(Mr.Moto)
シペラス wrote:
>妹が詳しく調べた結果、控除の対象となるのは通院時交通費のみで、お見舞いのほうは対象にならないということがわかりました。訂正します。
お見舞いは出ないけど、入退院時につきそいが必要ならつきそいの人の交通費とかは出たような気がします。
解説のあるサイトをリンクしようと思ったけど、適当なところが見つからなかった…
とりあえずここ。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.HTM
共稼ぎでも夫婦はまとめて10万円以上で好きな方から控除できちゃうとか、普通に薬屋で買った風邪薬も入れられるとか、病院で頼む付添の人の費用も入れられるとか、結構私には意外な決まりがたくさんあります。
久々にLD Kids & Teensを見てみたらこんなスレッド郡を見つけたので一部を掲載しときます。(あと、僕のコメントは後でつけますのでご両所下さい。)
http://cgibbs.mmjp.or.jp/bbs/show/www.todoplan.co.jp/bbs
_____________________________________
410 疑問 2002 11/03 20:56 pl513.nas921.matsuyama.nttpc.ne.jp[210.153.238.1]
黒柳哲子さんに聞いてみたところ
コメントを書き込む
じぶんはADHDとだけ言ったのになぜか学習障害とかいわれてるのは謎
だそうです
あと歴史上の偉人にADHDの症状があるひとががおおいのですが
LDを併発していたら薩摩藩の領主にもなることはできませんし(勉学、武術は人一倍できなくてはなりません)発明王にもなれません、
なんか韓国人が千利休という俳人を在日韓国人だ!!て主張してるのと同じように
おもえるのですが?
エジソンは知的障害者?アメリカの大統領は知的障害者?
あふぉなこといわないでください
この発言に返答、記述を加え転載などは禁止です
_____________________________________
(単に学習スタイルが人と違うだけで障害者扱いされなきゃいけないんだ・・・・とっとと学習障害というネーミングをこの世から葬って新しいネーミングを付けて欲しいもんだ。)
シペラス wrote:
>シペラス wrote:
>>元税理士だった僕のおじいちゃんが教えてくれたことですが、確定申告での医療費控除の対象には、通院時ならびに世帯内で入院した人が出た時のお見舞いのための、電車賃・バス賃・タクシー*ハイヤー代が含まれることになっています。
>>
>>確定申告をやっている人・お父さんが定年後も会社でがんばっている人(定年後は、確定申告をすることになっている)は、これらの交通料金をノートを作って記録(タクシー代は領収書を貼る)しておきましょう!!それを申告のときに持参すると、より多くの控除ができます。
妹が詳しく調べた結果、控除の対象となるのは通院時交通費のみで、お見舞いのほうは対象にならないということがわかりました。訂正します。
ここは新聞、テレビを見ない方が多いのですね。うれしいです。わたしも若い頃から新聞、テレビはほとんど見ません。結婚前に勤めていた職場では朝、お茶を飲みながら、その日のニュースをああだのこうだの話す習慣がありました。いつも黙々とコーヒーを飲んで、話を聞いているだけのわたしに「○○さん、あんた、知らないんでしょ? この話」とつっこむ人がいて、そのたびにわたしが、にやにやして「はあ、知りません」と言うと、「信じられない!!」とよく言われました。
でもたまに何かでニュースを耳に入れることもあって、そうするとその理不尽さに腹を立て、新聞に投稿したくなります。一年に2,3回ですが・・・。でもこの20数年、そうした投稿が不採用になったことはほとんどないので、わたしも、そう見当違いのことを言うわけでもないようです。
でも、投稿は新聞によって文章をおおむね、そのまま掲載するところと、かなりの部分、記者が手を入れるところがあります。某全国紙にわたしの投稿が掲載されたときに、変な風に要約されたことに腹をたてて苦情を言ったことがあります。やり取りの末、謝罪のかわりに、別投稿を書いてくれたらそれを載せるからと言われたのですが、念のため、記者が書いた投稿原稿の下書きをファックスで送ってもらいました。そしたら、また変に要旨を変えられていたのでその原稿を添削して送り返しました。それ以後、投稿したら、必ず、掲載するし、原稿の下書きは必ず、わたしに見せると言われましたが、ずぼらだし、新聞をほとんど見ないので、それきりです。
80年前にハワイの酋長のツイアビがヨーロッパに行き、文明について見たことを話した内容が『パパラギ』という本にまとめられています。新聞については、
「そう、よいことを伝えるより、悪いことを伝えることのほうがずっと大切で、うれしいことでもあるように、こと細かに」
伝えると言っています。健康な人間の理性ならすぐに忘れてしまいたいことこそ、くわしく伝えるとも言っています。そのとおりだと思います。
もしかしたら、80年前のハワイなら、わたしもそう落ちこぼれず、暮らせたかもしれません。
> 「お前は自閉症とかじゃなくて、何に対しても興味がないだけだ」
興味や関心の広さ(狭さ)深さなどの状態は自閉症診断の重要なポイントのひとつ。常識に対する理解や反応はやはりアスペルガー度を測るポイントです。
それをしっかり分析でき、家族に理解を促し、対策を講じてくれる医師に巡り合えることが幸せを掴むコツだと思います。
何にしても常識の範囲内でしか物を見られない人間たちの決め付けは精神衛生上よろしくないので、聞き流しておくようにお勧めします。
> ……まとめられなくなってきた。結局の所「関心が無いとダメなのかなあ?」って言う質問でいいんでしょうか?(って自分の頭の中身のことを聞いても他の人がわかるわけは無いな……(-_-;)
私もよく夫に一般知識の狭さは笑われたり責められたり。でも私よりはるかに境界線をこえたアスペ族を上司に持ってからは毎日彼の行動や反応を報告してくるので私がそれを分析してみる。
彼は父親がやはりアスペ傾向が強くて、毎日学校帰りに父親の職場まで行って仕事が終わるのを待って一緒に帰宅していたいう。その時の職場の人々の父親に対する態度や、父親の反応を見て観察していて父親のどこかがおかしいと思っていた。恥ずかしいと思うことが多かったとか。
夫が正常人だと思うけど、アスペに囲まれて育って暮らしているせいか、やはりちょっと偏屈なところはある。(笑)
私は普段あまりこだわりはないけど、興味を持ち出したら家事も育児もしないで没頭してしまう困った「気質」を持っている。
優先順位を持って「生活」をするように言われても無理だ。
一度頭をもたげた「興味」は麻薬のように私をとらえて離さない。
でもやはり新聞も読まないし、テレビもあまりみない。
名加野 wrote:
> 「お前は自閉症とかじゃなくて、何に対しても興味がないだけだ」とかまで言われると、うーん。困ります。確かに興味は無いんだけど、、、全部が全部興味無いわけじゃなくて、興味を引く対象が少ないだけかなと。それはそれでただの欠点だと言う事はわかります。色々な事に興味を持って欲しいと言う事もわかります。
>……でもここから先は理屈じゃないんですよね。
もしいろいろなものに興味を持っていたとしたら、今度は「落ち着きがない」とか「努力する気がないだけ」とか、別のことを言われるんじゃないかという気がします。
親御さんに名加野さんの自閉症を認めたくないという心理があれば、次から次へと「〜〜なだけ」という新理論が湧いてくることでしょう。
ある種のことに興味がないことがいいことかどうかは別として。
私も「年男……だからなに?」って感じです。それがなんなのかは知ってますけど、そんなことあらためて指摘されてもどう反応しろってんだ。
新聞はここ数年は読んでいませんでした。読むと世の中の不条理に耐えられなくなり、すべてをいますぐ正さずにはいられない気分になるか(住民裁判起こしたりあらゆるメディアを通じて世論に訴えたくなったり)、でも、すぐにムリとわかるほど不条理が多いために、無力感におそわれて死にたくなってしまうので、見ない方が平和、ということにしてあります。ふんっ。
星子 wrote:
>NHK教育「にんげんゆうゆう/軽度発達障害の子どもの支援」
>
>・・・・っていうシリーズを昨日と今日見た。
>九州福祉大?の人らが YMCA で勉強教えてる映像でした。・・
>それにしても、「高機能自閉症」という言葉はあまりでなくて、
>「ADHD」「LD」ばっかでている気がしました。
>なんか医療関係・教育関係者の会の標語にも「高機能自閉症」は無かった。。
>やっぱ、自閉症の場合は、本人が頑張ったり周囲の働きかけをして「結果」が「良
>い」にしても、それが高機能自閉症の人と周囲の人との関係が良い方に行くかと
>言ったら、逆にイライラの原因になるかもしれない気がしないでもないんで、
>・・・てんてんてん。
>ちょっと別なんかな。って思ったのよお。
>私の場合、「プライドを傷付けられた。」と多感なLDの子達みたいな子どもでは
>決して無く、先生に連打でびんたされようが、なんでビンタされなあかんのかも実
>感無く「へのかっぱ!」な子でしたから。
僕が気になったのは、初回で取材されてされていた、就学前という男の子・女の子の実名報道でした。多動・パニックの症状が深刻で、あたかも「親不孝なだだっこ」という誤解を招き易い状況なのに、実名で放送する必要があったのでしょうか?子供からもそうすることについて、了承を得たのでしょうか?もっと子供の人権に配慮して欲しいものだと、思わずにはいられませんでした。
こどもばっかの支援がでてんだけど、
私なんかそんな「軽度発達障害」なんてのも知らなくて、親も知らなくて、
病院のたらいまわしで、親も「散々色んな処行ったりして振り回されて、自閉症
だったなんて!!腹が立ってしょうがない!何に当ればいいんだ」状態でした。
テレビではものすごくコドモや親の心持ち、その家族の背景の違いなどを尊重
してグループで集まっているそうですが、
私はもう手後れ寸止まり危機一髪寸前状態、
親も何がなんだか疲れ果てた終点で、
医者に「あんた自閉症になりたいのか!!200%違うと断言するよ!」
と家族の前でいったんだよおー。
結局後で別の医者に診断されて、バッカみたいじゃーん!?あのオッサン。
すっごい、何なんだよ、この対処の違いは。って思ったけど、
ここは日本最下位の田舎だし、都会のようなルールを保つクールな大人は
少ないのかもしれないって思った。爆
NHK教育「にんげんゆうゆう/軽度発達障害の子どもの支援」
・・・・っていうシリーズを昨日と今日見た。
九州福祉大?の人らが YMCA で勉強教えてる映像でした。・・
それにしても、「高機能自閉症」という言葉はあまりでなくて、
「ADHD」「LD」ばっかでている気がしました。
なんか医療関係・教育関係者の会の標語にも「高機能自閉症」は無かった。。
やっぱ、自閉症の場合は、本人が頑張ったり周囲の働きかけをして「結果」が「良
い」にしても、それが高機能自閉症の人と周囲の人との関係が良い方に行くかと
言ったら、逆にイライラの原因になるかもしれない気がしないでもないんで、
・・・てんてんてん。
ちょっと別なんかな。って思ったのよお。
私の場合、「プライドを傷付けられた。」と多感なLDの子達みたいな子どもでは
決して無く、先生に連打でびんたされようが、なんでビンタされなあかんのかも実
感無く「へのかっぱ!」な子でしたから。
自称アスペではなんとなく心もとない、でも医者に行くほど生活に困っていない。
万が一に(何の?)備えて自伝を書き始めました。
書き出すと怒涛のように思い出が溢れてきます。止まらん。
しかし奇矯な行動をするやっちゃ。ホント、呆れる。
どんどん恥ずかしくなる。まだ小学生の巻なんだが、担任たちの当惑が手に取るようにわかる。絶対にアスペッ子だよ。
高いところに登りたがるのも、アパートの五階だったので、いつも部屋の窓の手すりにすがって外を眺めていたし。
The world of the autistic child という本もようやく読みはじめましたが、自閉症でないうちの子供たちは一部共通するところがあります。
長女・・・伸び切ったアタッチメントゴム。小さな時から1人でどんどん遠くへ行って振り返らない。親が不安になって追いかけるのが先。なかなか帰ろうとしないので公園で1人残されても幸せに遊んでいる。知らない人が話しかけてきても、「お母さん帰っちゃった」などとのたまう・・・。
こらえきれずに出て行くと勝ち誇ったように母を見る。←この辺は自閉症でなく知能犯か。彼女の癇癪は20分は続いたものだった。いまでは普通。
次女・・・いつまでも際限なくくるくる回る遊びが大好き。バレリーナになれるかも。
1人遊びが大好き。
それ以外はいたって正常。
もしかしたらそのうち性格的部分でアスペ傾向がでてくるかもしれない。
要監視。
正常と思われている人にもきっと部分的に自閉傾向やアスペ傾向はあるんだろう。
だから普通と見分けがつかなくて診断を受けられないアスペの人はもっとたくさんいるに違いない。
皆さん、こんにちは。久しぶりに思った事を書いて見ます。
何度と無く言われる事ですが、「お前には関心(興味?)というものが無い」
……と、昨日も親に言われてしまいました。まあ、相手の話題についていけないというのもありますが、返す言葉が「ふーん」「へぇー」とか、「今それ所じゃない」とかばっかりなのが原因かもしれません。何かやってる時に言われても頭の中に入ってこないから、そんな返事をするんですが。けれども、そんな事にはお構いなしなのが家族というもので……。
「お前は自閉症とかじゃなくて、何に対しても興味がないだけだ」とかまで言われると、うーん。困ります。確かに興味は無いんだけど、、、全部が全部興味無いわけじゃなくて、興味を引く対象が少ないだけかなと。それはそれでただの欠点だと言う事はわかります。色々な事に興味を持って欲しいと言う事もわかります。
……でもここから先は理屈じゃないんですよね。
「一つの事にこつこつとやって成功を収めてノーベル賞を受賞する人も中には居るさ、でも他の事はどうだって言ったらさっぱりわからない。そういう人生も在りだけど、色々知っていた方が良い。お前は自閉症なんかじゃない。何(多分、社会生産的な事でしょう)に対しても興味がない。興味がないからやらないだけで、興味があればやる。それだけの事だろ?」とまあこういう話になりました。「家に帰ったら、パソコンか、ゲーム。お前にはそれしかないのか?」と、結局ここに話の論点が集約されるわけです。どこかで聞きましたが「家族は一番近い他人」とはよく言ったものですね。目に付かない所は無いものとして扱われてしまいます。
「最近ノーベル賞取った人わかるか? 知らないだろう 新聞読まないからだ」とか散々言われました。言い換えると「新聞読まない奴は常識が欠如している」と言う事に成るんでしょうか?
……話の前後逆になりますが、何故そうなったかと言うと、親の「来年はお前は年男」発言からそうなりました。
12歳ごとに年男(女?)と呼ばれるらしいです。で、すかさず僕は「だから何なの?」と聞き返してしまったのが、説教の始まりです。切れた模様。親的には「あっそ、だから? 僕には関係ないよ」と聞こえるようです。実際口調からはその通りではあります。そして、少なからず思っている事でも在りますけれど(汗
一通り説教を聞いた後に解った事は、「よく意味はわからないけど、皆が使ってるから使ってるんだな」ということでした。僕には「年男?何でそんな意味もわからない言葉使わないといけないわけ?」っていう感情が先に出てしまうもので、反発を受けやすいのでしょう。一応調べては見ましたが、別段使わなくても良い単語ではありますね。
……まとめられなくなってきた。結局の所「関心が無いとダメなのかなあ?」って言う質問でいいんでしょうか?(って自分の頭の中身のことを聞いても他の人がわかるわけは無いな……(-_-;)
ついでに、年男に関しての資料
http://www.kanagawa-jinja.com/mame/index0113.html
14744=14741 wrote:
>あやしいリンクは無視するのがいいでしょう。
管理人です。
あやしいリンクのある書き込みは削除しました。
元税理士だった僕のおじいちゃんが教えてくれたことですが、確定申告での医療費控除の対象には、通院時ならびに世帯内で入院した人が出た時のお見舞いのための、電車賃・バス賃・タクシー*ハイヤー代が含まれることになっています。
確定申告をやっている人・お父さんが定年後も会社でがんばっている人(定年後は、確定申告をすることになっている)は、これらの交通料金をノートを作って記録(タクシー代は領収書を貼る)しておきましょう!!それを申告のときに持参すると、より多くの控除ができます。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami