アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


消えてしまったLulu・Part-4
No.14888  Fri, 29 Nov 2002 23:22:20 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

「消えてしまったLulu・Part-3」の続きです。

最初にお断りしておきますが、このメッセージへのレスはなるべく
lulu_2440@yahoo.co.jp
にお願いします。

先にも述べたように、私は現在失業中です。来週には6社目に面接に行きますが、2ヶ月で6社も面接するというのは東京や札幌ならともかく、室蘭市は人口が10万人強しかいません。登別市と合わせても16万人にしかなりません。これだけの「過疎地」で2ヶ月に6社も面接を受けるということは、かなり焦っている、ということです。
私は身障者なので、ハローワークからは「職業相談は4週間に1回でよい」と言われていますが、健常者は4週間に2回以上職業相談を受けなければならないことになっているので、ハローワークのアドバイスを守って4週間に1回だけ出頭していたのでは、私のできる数少ない仕事まで健常者にさらわれてしまいます。私はむしろ、身障者の方が数多く職業相談を受けた方がいいと考えています。

ただ、これだけ数をこなしても、ソーシャルスキルが身に付かない状態では、どこへ就職しても長続きしません。それこそ
#下手な鉄砲も数撃てば当たる
のつもりでも
#下手の射る矢は外れる
です。
条件の良い職場をねらって
#下手の金的
というわけには行かないのが事実です。

#私が感情論に走ったのは、身体障害のため職探しに困難が伴うことも原因だったのです。

で、本題に戻ります。
私は2002/8/1の19:00前後の書き込みを最後にしばらく留守にしていましたが、
(#13573:2002/8/1 19:03:15より引用)
>申し訳ないけど、今日はもう頭に血が上って分別がつかない状態です。(中略)
>明日改めてレス差し上げます。
と言っておきながら、4ヶ月も何もしなかったのは、
#貴方方の意見が正論だとは思えなかったのではなく、貴方方の意見が「正論」であるがために私が人身御供になっているという苦しみを解ってもらえなかったからでした。そのため書き込みを4ヶ月もボイコットしていたのです。
もっとも、貴方方にとっては「うるさいLuluがいなくなって清々した」と感じてらっしゃったのではないでしょうか、あくまで私の疑念ですが?
しかも、こういった展開がSOAAなどでは起こらなかったために、10月あたりからちらほら貴サイトを間接攻撃するような書き込みをするようになってしまったということです。
(SOAAのBBS「つぶやきボード」より)
>ASフォーラムで3ヶ月ケンカ別れが続いていることについて、ウチのおふくろに言われた。
>
>「プロでもないのに、『周囲の人とのコミュニケーションを直そうとしてもただ疲れるだけだ。』なんて、エラそうな口をたたく連中だね。そんなくだらない連中のBBSなんか付き合うんじゃないよ。」
>
>おふくろの言う「くだらない連中」にさえもつまはじきにされている私って、一体(;_;)
(SOAAの「メインBBS」より)
>ここは、「私の母が悪意で私を太らせた」と誤解されるようなツッコミを入れる人もいません。

この点につきまして、貴サイトの管理者様、並びにBBSの常連投稿者様の名誉を傷つけましたこと、深くお詫び申し上げます。

また、遅ればせながら
(#13489:2002/7/26 20:45:21より引用)
>さすがこういった意見が出るあたり、アージル博士はさすが英国紳士だな、と感じました。
は、「Maria」様が御指摘されたように不適切な表現でした。お詫び申し上げますと共に、不適切表現を御指摘していただきましたことに感謝します。

最後になりましたが、私は元々SOAAなどでもラジカルな意見の持ち主なので、これからも意見の違いなど多数発生するかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

以上、「Lulu」改め「Lulu_2440」でした。


消えてしまったLulu・Part-3
No.14887  Fri, 29 Nov 2002 23:19:22 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

「消えてしまったLulu・Part-2」の続きです。

最初にお断りしておきますが、このメッセージへのレスはなるべく
lulu_2440@yahoo.co.jp
にお願いします。

続いて、私の留守中に書き込まれた
(#13659:「Mr.Moto」様2002/8/5 9:58:33より引用)
>Luluさんと★さんとぐるぐるぐるさんが同じ穴の狢(むじな)、あるいは同一人物と推定されているからなのだ。
は、いったい何を証拠に同一人物と決めつけるに至ったのでしょうか?
私はああ見えても「Mr.Moto」様を結構信頼していましたが、これだけは許せません。
私は2002/8/1の19:30以降、今までこちらに書き込みはしていません。たまたま入れ替わりに「★」様が登場しているだけです。
嘘だと思ったら、「★」や「ぐるぐるぐる」の上にマウスカーソルを当ててみて下さい。IEでは「ページが表示されました。」、Netscapeでは「ドキュメント:完了(###.##秒)」以外何も表示されません。
しかし、「Lulu」や「PMLabo_Evolution2」の上にカーソルを置くと、「mailto:pacificmist12@hotmail.com」と表示されます。これが私と「★」様と「ぐるぐるぐる」様が別人物であるという何よりの証拠です。
もう一つの証拠は、
(#13638:「Mr.Moto」様2002/8/4 20:00:19より引用)
>★さんの勉強不足はおれの責任か(^_^;)。自己愛性人格障害を疑ったほうがいいぞ。
という書き込みです。既に自己愛性人格障害に気づいて「Mr.Moto」様にレスしている人間が、何で3日も経って再び上記のレスをされなければならないのか、私には解りません。

今だから言いますが、「PMLabo_Evolution2」は、私が例の「こりっこ」様の意見に激怒したときに現れた、「Lulu」のドッペルゲンガーです。同一人物のようで同一人物でない、そういった存在です。
肉体は同一人物ですが、怒りの感情だけが一人歩きした状態が「PMLabo_Evolution2」だったのです。
その証拠に、「PMLabo_Evolution2」も8月以降書き込みはありません。
「こうもり」様の七変化パターンと似たようなものです。
一度は
(#13359:2002/7/17 19:52:17より引用)
>そのときのリアクションがトリガーになって、たまたますぐそばにいたPM2が横槍を入れたのでしょう。
と書いていますが、PM2(PMLabo_Evolution2)は、すぐそばというより、大脳で私の感情を司る中枢にいたのです。自分の知覚を司る中枢にいたのが「Lulu」でした。PM2が「Lulu」より凶暴だったのはそのためです。
現在はPM2は「Lulu」と同化して「Lulu_2440」となっているため、PM2はこのBBSには二度と登場しません。
(正直言うと、Luluの名前で書き込んでいたときのパスワードを忘れてしまった)同化した分、「Lulu」より「Lulu_2440」のほうが凶暴かもしれません。

それでも、「Mr.Moto」様はいったんは
(#13119:「Mr.Moto」様2002/7/2 22:39:26より引用)
>なかなかに奇妙なノリである。ひょっとしたら何かの鍵になるやもしれん。
とレスしていながら、
(#13566:「Mr.Moto」様2002/8/1 14:09:06より引用)
>こうもりさんは「Luluさん wrote:」と“さん”付けしているのに対してLuluさんは「こうもり wrote:」と呼び捨てにしているのはまあご愛嬌としても、……(後略)
と、私の自己愛型人格障害を指摘していたり、
(#13682:「Mr.Moto」様2002/8/6 23:27:18より引用)
>「お前は冗談が解らない」と決めつけておいてから相手を馬鹿にし、相手が怒り出すと「ほらみろ、だから冗談が解らないと言っているのだ」と逆に居直り、「あんたがやっていることは冗談とはいえない」というと、「それはお前の考え方がひねくれているからだ。どうして素直なものの考え方ができないんだ?」とか「それはお前が冗談が解らないからだ。だからこうしておれが教えてやってるんだ」とか強弁するというのも、まあ似たような手口である。Luluさんなんかはこういう扱いを誰かにさんざんに受けた形跡がある。
>で、Luluさんの「被害者的態度」と対照的なのが★さんの「加害者的態度」である。言ってみれば正反対の態度を取っているLuluさんと★さんがなぜ同一人物と疑われるかというと、「自分がされたことを同じ手口で他人にやりかえす」人間が多いからである。で、ぐるぐるぐるさんがなんで怒りを買ったかというと、★さんの自己正当化に加担しているからである。
と、私の基本的な性格に対してかなりの理解を示していらっしゃるように感じられました。

あえて言わせていただきますが、
(#13538:「タレイヌ」様2002/7/31 19:13:10より引用)
>  (黒Mariaファン・タレイヌ)
というような感じで

# Mr.Motoファン・Lulu_2440でした。

です。
(私は「Lulu_2440ファン・XXXでした」と言われてもあまり嬉しくないですね。どちらかというと「頼りにしています」とか「Lulu_2440、お願いします」の方が嬉しいです。)

(あまり長くなるので、Part-4も別スレッドで行きます)


消えてしまったLulu・Part-2
No.14886  Fri, 29 Nov 2002 23:16:08 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

「消えてしまったLulu・Part-1」の続きです。

最初にお断りしておきますが、このメッセージへのレスはなるべく
lulu_2440@yahoo.co.jp
にお願いします。

改めて言いますが、私は自分がADD/ADHD持ちであることも、アスペルガー持ちであることも当然否定しません。もちろん境界性人格障害もです。
しかし、ありとあらゆる人間関係がうまくいかない私にとっては、ソーシャルスキルの欠如というものは「死活問題」です。
私は、こちらのBBSでの留守中に、他人の業務上の失策を一緒に負わされ、9月末で当時勤めていた会社を解雇されました。2ヶ月間求職活動を続けていますが、対人恐怖が原因で営業の仕事ができないため、未だに就職ができません。わずか2ヶ月でなにをか況わんや、という意見もありましょう。営業以外の仕事でも応募した求人は6件もありましたので、ずいぶん積極的だね、とハローワークの人も感心していました。
しかし、以前も言いましたが、このままソーシャルスキルを身に付けられず、引きこもりの状態が長く続いた場合、どうなるかは御存知でらっしゃるでしょう。特に、アスペルガー持ちの方は、知能指数が高いはずですから、気づかないはずはないと思います。(実際、私もこちらの留守中に近場の精神科で心理テストを受けて、IQ=138という結果を出しました。担当の心理検査士が、「今まで見たことのない数字だ」と言ってました)
「Maria」様が、
(#13543:「Maria」様2002/7/31 22:49:09より引用)
>翻ってLuluさんはその貴重な場に自分の感情を垂れ流しているように思われていると思われるわけで、それを考えると、もう少し「慎み」というものを持っていただきたいと思います。
とおっしゃるのもごもっともだとは思いますが、
#私には「生活」がかかっているのです。生活がかかっている限り、私は持論を変えるつもりはありません。誤りだと解っていても、生活を守るためには意地でもがんばるしかないのです。

確かに私の意見は、このBBSでも非常に浮いており、目立ってラジカルですが、BBSのために一個人の「生活」を犠牲にしなければならない理由でもあるのですか?
それでは、以前にも私が言ったように、
(#13536:2002/7/31 16:47:40より引用)
>どこへ行ってもトラブルメーカーでは、社会には適応できませんし、しまいには社会から見捨てられて孤独死、ということにもなりかねないでしょう。
(あのとき、私はネチケットに抵触するので#13536には書き込みませんでしたが、こう言いたかったです。)
#オレにおとなしく孤独死を待ってろ、というのか?
#オレに「死ね」と言っているのに等しいぞ。
といった感情論が飛び出しても不思議ではないでしょう。

余談ですが、以前、雪印食品の偽装牛肉事件で、当時の専務が本社玄関前に集まった畜産業者を前に陳謝したとき、一畜産業者が、
#謝って済む問題か、このボケ! 俺たちには生活がかかってるんだぞ!
と罵声を浴びせていましたが、その場面がTBSの「ニュースの森」で放映されたとき、上記のせりふが字幕付きで流れていました。「ボケ」のところだけ、字幕の色が赤に変わっていました。

#生活がかかっているという状況というのは、誰だって感情的になるものです。それを
(#13543:「Maria」様2002/7/31 22:49:09よりもう一度引用)
>翻ってLuluさんはその貴重な場に自分の感情を垂れ流しているように思われていると思われるわけで、それを考えると、もう少し「慎み」というものを持っていただきたいと思います。
#なんて言われると、誰だってブチ切れ状態になります。
だから、SOAAでも「あの応対はちょっとひどすぎる」という書き込みをする人が現れるのでしょう。

貴サイトの、人魚姫のあらすじと解説を掲載したページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ningyo.htm
を拝見させていただきましたが、私には解説と貴方方のレスを比較して、どうしても納得できない部分がありました。
?なぜ貴方方は「人魚姫の声」といった類のリスクを払うことをそれほどまでに拒絶しようとするのか? アスペルガーのためのソーシャルスキルトレーニングは、たとえボロボロになっても私にとってはこの社会で生きていくためにはどうしても必要であると考えている。
?「前向き」を否定することが「引きこもり」につながる可能性があることを、貴方方は認識しているのか? 人魚姫が陸に上がらず海底で片思いの生活を続けるとしたら、それは私にとってはただの「引きこもり」としか感じられない。

次に、問題になった「克服」の表現についてです。
貴方方は、果たしてアスペルガーの「他人はごく自然に身につける学習にも非常な努力を必要とします」という事実をハンディキャップ、あるいは困難としてどの程度認識しているのでしょうか?
私が一度は表現が稚拙だったとして陳謝したのは、「アスペルガーそのものを克服」というのではなく、「アスペルガー持ちの人が、非アスペルガーならできて当たり前のことも満足にできない、それによって起こる困難を、『眠れないママりん』様の御子息様に克服してほしい」ということを伝えたかったのが、双方ともに誤解があったため貴方方には暴論だと受け取られる、といった展開を招いたからでした。(私は自分の意見は今でも暴論だとは思っていません。)
この困難は、放置しておくと悲劇的な結果を招きます。
さらに、かなり遡りますが
(#9361:武田好史様2001/12/11 17:12:11より引用)
>そうですへレン・ケラーは一生目が見えなかったし、オトタケ君は肢体欠損で一生車椅子で生活しなければならない負い目を背負っているし、++君もコミュニケーションの障害であったり・疲れやすくてやっとの思いで仕事をしているかもしれないのですから。こういった面があるので、私は『障害』という言葉に対して、『克服』という言葉を使うのは不適切で誤解を招きやすいばかりでなく、良好な条件下での障害者の社会参加を奪うことになると思えて仕方ないのです。
が正論であるならば、乙武氏が車の運転免許を取得したことは、どういう表現をすれば妥当なのか私には解りません。
#乙武氏が車の免許を取得したことこそ、身体障害の「克服」に他ならないではありませんか?
「克服」の対象が違うというだけで
(#13455:「Q」様2002/7/23 5:01:11より引用)
>ヤフーの掲示板では、暗く陰鬱な話ばかりや、ぜんぜん、自分で困難を克服するっていうものが見えない話ばかりでした。ネットで自分の意見をいうのは、非常にいいと思うんですね。
>なぜなら、それは、困難を克服している証拠だから。
に反論が来なかったのはなぜなのでしょうか? 私は自身身障者なので、「障害を克服」=「困難を克服」としか思えません。

私には、むしろ
(#13532:「aya」様2002/7/31 14:36:49より引用)
>あえて前向きにならない、というのが勇気ある選択だという状況もあるでしょう。
の方がむしろ暴論だと感じました。これが正論なら、
(#13531:2002/7/31 14:02:23より引用)
>目下最大の弱点である「協調性の乏しさ」は今後も拡大の一途をたどる
で、アスペルガー持ちの人は完全に社会から締め出されてしまいます。それでもいい、とでも言いたいのですか?
かなり遡りますが、
(#3553:「Xanadii」様2001/3/20 20:50:47より引用)
>Asをふくめてすべての自閉症者の還るべきところは、病室じゃない。どっかの山奥でもなければ、社会不適格者とレッテルを貼られた地下組織でもない。
>人間社会だ。
という意見もあります。
それと、
(#13533:「Maria」様2002/7/31 14:58:59より引用)
>「すべての自閉症スペクトラム障害者にはカウンセリングが必要不可欠である」かどうかはまた別問題のように思うのですがね。
というのは、私の勝手な想像ですが、貴方方が現在の私のように人間関係で苦労したことがないから、そんな悠長なことが言えるのでしょう。生活がかかっている切羽詰まった状況では、たとえ誤った判断であったとしても
#溺れる者は藁をも掴む
ことを忘れないで下さい。

(あまり長くなるので、Part-3も別スレッドで行きます)


消えてしまったLulu・Part-1
No.14885  Fri, 29 Nov 2002 23:13:52 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、4ヶ月ぶりの「Lulu」改め「Lulu_2440」です。

最初にお断りしておきますが、このメッセージへのレスはなるべく
lulu_2440@yahoo.co.jp
にお願いします。
レスの内容によっては、以前の大口論を蒸し返すことによりこのBBSの品位が著しく下がる心配がありますので、御協力宜しくお願い致します。
なお、メールボックスではKlez付きのメールでもない限り、多少ネチケットに抵触するような内容のメールでも受け付けます。また、仮に暴言を含むメールだったとしても、こちらは爆弾メールを送り返すようなことはしません。これだけはお約束します。

何しろ4ヶ月ぶりにのぞき込んだところ、私の留守中にも私にとって不愉快な内容の書き込みが多数見受けられたようなので、それに対する反論も多数ございます。(好意的なのも多数ございましたが)
無視するのも腹を立てるのも大いに結構ですが、BBSの利用規約には沿っているつもりですので、削除だけはしないで下さい。

あんまり腹立たしい展開だったので、しばらくお休みさせていただきました。しかし、私はもう逃げも隠れも致しません。

この間にも、一部の常連の方々は御存知だったとは思いますが、SOAAでは何事もなかったかのように書き込みは続けていました。

最近、SOAAの掲示板が心ないBBS荒らしのために使えなくなっているので、他の似たようなBBSにも投稿を行うようになりました。
#(私の書き込みが原因でSOAAのBBSが止まった、なんて書き込んだら、即刻北海道警察本部に名誉毀損で告発します!)
そこで気づいたのは、あくまでも私の感想ですが、このBBSがSOAAや「ADD/ADHD FOR ADULT」などに比べると非常に「浮いている」のではないのかということです。
実際、私はSOAAについても貴サイトについても、悩んでいる人のための相談窓口というのが「あらまほしき」姿であると考えていますが、このBBSは初めての人には敷居が高すぎます。それで、私には常連だけで勝手に盛り上がっているようにしか見えません。
だから、
(#13637:「ぐるぐるぐる」様2002/8/4、19:16:11より引用)
>けれどこの掲示板は、どうもある問題に対して、とことん、どちらが、正しいかについて、投稿を繰り返す傾向があるように思えます。違う価値観の人間が、迂闊に投稿できない雰囲気があります。うっかり投稿すれば一行一行について、反論されそうです。わたしは、長い間、ここに来ませんでした。わたしには、合わないと思ったからです。しばらくぶりに投稿してみましたが、やはり合わないようです。実生活以上に、わたしには、居心地の悪いところです。
といった意見もあったのでしょう。
SOAAでも仲間内で盛り上がる展開は時々ありました(私も時々演出した)が、私が感じた限りでは、こちらほど閉鎖的には感じられませんでした。
それに、こちらでは私の留守中に「自殺未遂」はなかったようですが、他のサイトでは自殺未遂は結構見受けられました。私も3名ほど立ち直らせました。

また、
(#13650:「トクメイ」様2002/8/4、23:18:56より引用)
>ここ最近の一連の当事者達のやりとりを見ていて、改めて、ASの人たちは争い好きなのだということがよくわかりました。
という内容の書き込みがございましたが、私は今でも
(#13273:「こりっこ」様2002/7/13、1:46:58より引用)
>Luluさんの母親はLuluさんに限りない愛情を持って育ててこられたのだと思います。そして、あなたはそれを受け入れてきたのです。それはあなたのその肥えた体が何よりの証拠です。
>母親の手料理を残さず食べる限りあなたは母の物です。母親は太って醜くなっていくあなたがかわいいのです。誰にも相手にされない何処にも行けないかわいそうなあなたがかわいいのです。かわいそうなあなたに母親は一生懸命に尽くしたいのです。そうすれば、あなたには母親しか見えなくなるでしょう?母親しか頼れなくなるでしょう?
>だから車の免許なんていらなかったのです。
>心配なんて嘘です。母親だけの子供でなくなる事が不安になる事から心配という言葉を使うのです。
>母親との距離を置く為には、まずは拒絶する事から始まって出来る事なら徹底的に母親の嫌がる事をし続けてほしいものです。
>母親は悲しむでしょう。ノイローゼになる位に悲しませて下さい。
>ノイローゼから立ち直る時は、新しい道を見つけた時か考え方の変わった時です。母親に新しい道を見つけてあげて下さい。
>今のLuluお母さんには嫁も孫もいらないのです。Luluさんさえいれば幸せなのです。(後略)
は、はっきり言って今でも「暴言」だと信じております。一度は「こりっこ」様の真意を感じ取りましたが、あの8月の大喧嘩で急にあのときの発言の内容に再び腹が立ったのであります。
だから、あのときの展開について、他のBBSの常連さんはどのように受け止めるのかを試したのであります。ネチケットに抵触することは百も承知でした。
案の定、回答は
(勝手ながら「ADD/ADHD For ADULT」のBBSより引用させていただきました)
>こんな事を言われたら気分を害すほうが普通だと思います。
でした。
また、
(#13543:「Maria」様2002/7/31 22:49:09より引用)
>だから、「ASであることの現実をありのまま受け入れる」は“出発点”だとしつこく言っておろうに!
も、確かに正論でしょうが、言い方があまりにも感情的(少なくとも私はそう感じた)なので、私はすっかり暴走してしまったのです。SOAAでも一度や二度暴走したことはありましたが、あの当時のこちら常連の方々の意見よりは、あちらでははっきり言って寛容でした。

(あまり長くなるので、Part-2は別スレッドで行きます)


Re: 私はアスペルガー症候群? 14883へのコメント
No.14884  Fri, 29 Nov 2002 21:51:12 +0900  虹の橋 [この発言にコメントする]

ロマンス wrote:
>私は現在結婚してて、主婦してます。
>しかし、私は相手の動作合図などが理解出来ないのです。
>相手が何を考えているのか分からないのです。そして自分の伝える事も中々出来ない。
>言葉は知っていても言葉の中にある色々な意味合いがよく分からないのです。
>冗談も通じない性格もあります。
>親しい友達もいません。軽く付き合う友達はいますが。
>親は自己中心の性格のせいだといってます。

私もロマンスさんとすごく似ています。けれどそれはある意味自己中心的かもしれ
ませんがそれだけではないと思います。やはりアスペ傾向があるんではないかと私
は思いますよ。
でも結婚されていますよね。私はアスペルガーですが自分は結婚するには難しいと
思っています。結婚できただけでも聴覚障害もお持ちなのにすごくラッキーだと思いますよ。どうして結婚できたのかとってもお聞きしたいです。よかったら教えて
下さい。今の自分自身の悩み・・・結婚できないことです。
コミュニケーションが難しいからです。どうにかしたいけれど私にはどうにもできない悲しい事です。

>アスペルガー症候群かどうか調べるのはどこへ受診したらいいのか知っている方おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

小さなクリニックではアスペルガーはなかなか分かり難いようです。
ただしこれは私の経験なので例外もあると思います。
私などは最初知覚障害と診断されました。物事を狭い範囲で捕らえるという意味の「知覚」です。
5つめの病院へ行った時に初めてADHDとアスペルガーであると診断を
受けました。福島医大でした。今はそこから地元の病院を紹介してもらって診察
を続けています。
それまで数々の病院を回りましたが、それまでは何かが皆と違う、私には分からないものがあるという漠然としたもので不安でした。診断を受けていろいろ勉強になったことはたくさんあります。
ロマンスさんにあった病院が見つかると良いですね。


私はアスペルガー症候群?
No.14883  Fri, 29 Nov 2002 16:39:21 +0900  ロマンス [この発言にコメントする]

私は現在結婚してて、主婦してます。
しかし、私は相手の動作合図などが理解出来ないのです。
相手が何を考えているのか分からないのです。そして自分の伝える事も中々出来ない。
言葉は知っていても言葉の中にある色々な意味合いがよく分からないのです。
冗談も通じない性格もあります。
親しい友達もいません。軽く付き合う友達はいますが。
親は自己中心の性格のせいだといってます。
もう1つ大事な事を言います。私は聴覚障害者です。
言葉がよく分からないのは聴覚障害者のためだと言ってますが、作文能力は普通です。相手の状況はよく把握できません。
私のわがままな性格なのか、聴覚障害者だからなのか、アスペルガー症候群なのか、分からないので悩んでいます。
アスペルガー症候群かどうか調べるのはどこへ受診したらいいのか知っている方おられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。


勉強会のようなものはありませんか?
No.14882  Fri, 29 Nov 2002 14:27:32 +0900  takechan [この発言にコメントする]

はじめまして。
ADHDの診断と治療を受けていますが,ASの傾向も強いのではないかと
自覚し始めた20代半ばの男です。

こどもの頃からなんとか取り繕って生きてきましたが,
破綻が近いような気がしています。

ことばのキャッチボールができない,表情やしぐさの意味がわからない,
悪意なく人の期待に反する行動をとってしまう...
ニキリンコさんがホームページに書いておられるように
「地球人はテレパシーを使っている」としか考えられません。

新しい人と知りあう経験は,すなわち別れの経験と不可分なものでした。
だから出会いが怖い。
でも寂しい。
ここまで人間性に欠けているのなら,寂しさも感じなければいいのに。

同じような問題を抱えている方々や,理解ある専門家の話を聞いてみたいと
思っています。どんな形式でもいいので,そういった機会はないでしょうか。
自閉症協会などもあるようですが,親が主体の集まりだったりするようですし。
当事者が参加できる「場」を探しています。
よろしくお願いします。


Re: PCからいろいろ(?) 14877へのコメント
No.14881  Fri, 29 Nov 2002 14:10:43 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
> 内容の違うOSを1台のPCに同居(!?)させることは可能でしょうか?
 
 可能なようですよ。
 うちではLinuxとWindowsそれぞれ一台ずつにしていますが、私も興味があったので調べてみました。検索でけっこうヒットしましたよ↓

「OSを同居」でgoogle検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=en&ie=Shift_JIS&q=%82n%82r%82%F0%93%AF%8B%8F&lr=lang_ja

「複数のOS」でgoogle検索
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=複数のOS
 


Re: 受診するべきなのか・・・ 14878へのコメント
No.14880  Fri, 29 Nov 2002 13:54:16 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

 さっそくのお返事ありがとうございます。
 なるほど。やっぱり自分で自分をつかめるというのは良いですよね。私も受診してから今後のことを考えたいという気持ちはあります。
 そう思うと「メリット」の方は明らかなのですが・・・。

 診断を受けることでの「デメリット」というのがよくわからなくて心配なんです・・・。病名がつくことで、例えば保険に入るときに何か問題があるとか、社会制度的な壁があったりするのでしょうか。

 本当にアスペルガーであるならそこから目をそむけるつもりはありませんが(むしろ私自身は診断を受けてスッキリしてしまいたいくらいですが)「気にしすぎだ。別に今困ってないのに、お金をかけてそんなことしなくていい」という意見も身近な者から出ているし、診断を受けたことで制度的な問題が発生するのなら、子供のためにも、はっきりしないまま生きて行った方が良いのかなとも思います。


Re: これはどんなグラフになるかな? 14869へのコメント
No.14879  Fri, 29 Nov 2002 08:23:54 +0900  にこごり [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>X  Y
>0  10
>1  3√11
>2  4√6
(中略)
>10 0
>
>#ヒント:放物線じゃないよ〜!

これを見て、ニコリのポチポチコンテストを連想してしまった。
http://www.nikoli.co.jp/storage/nikoli/contest/pochicon.htm

24コの点がばらまかれていて、それを適当に線でつなぐっていうやつ。
点に番号が書いていないのが大きな特徴。

その実例でいいのがちょっと見つからないが…
例えばこんなやつ。
http://village.infoweb.ne.jp/~tp/jpeg/nara52.jpg
http://village.infoweb.ne.jp/~tp/jpeg/nara53.jpg
http://village.infoweb.ne.jp/~tp/jpeg/nara54.jpg


Re: 受診するべきなのか・・・ 14876へのコメント
No.14878  Fri, 29 Nov 2002 04:02:02 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

 初めまして。グルンサと申します。

やすみさん wrote:
> 私は20代の主婦で、小さい子供が居ます。自分の今までを振り返り、アスペルガーではないかと思うようになりました。(中略)
> でも「診断されても治る訳ではないし、普通に暮らせている大人に今さら病名をつけても本人は損しかしない。現に困っているのでなければ病院に行く必要はないのではないか」という意見を聞き、ためらっています。
 
> ハッキリと診断されたことでのメリット・デメリットを経験者の方にうかがえたらありがたいです。

 
 私自身は、この3月にASの診断を受けましたが、そのことについてのメリットは、自分でできること・できないことが、少しずつですがつかめてきたこと、人に上記の点について、話ができるようになったことです(ただし、自分がASということまで話す人となると、数えるほどになりますが)。
デメリット(と言うのか否かはわかりませんが)、一生つきあう障害だと言っても、理解しようともしない人もいること…ですね(もちろん、話したりする際には、一方的にならないようにはしているつもり…ですが)。

 ASとのつきあい方については、未だ試行錯誤中ですが、自分でわからなかったことがわかった、というだけでも、私にとってはよかったと思います。

 直接の答えになっていなくて申し訳ないのですが、私の考え方は上記の通りです。それでは。


PCからいろいろ(?)
No.14877  Fri, 29 Nov 2002 03:47:16 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

 グルンサです。長らくご無沙汰してました。

 ここしばらく、PCをインストールしては躓いての繰り返し(←バックアップも取れないうちに)で、なかなかここや他のところも、来ることができずにいました。
 ここに来始めた1年前と比べて、PCが動かないと困るくらいになってきてるんだな…と思う反面、なんだかPCに振り回されている気分も(あ、ちょっと愚痴(-_-;))。

 ここで質問。内容の違うOSを1台のPCに同居(!?)させることは可能でしょうか?(OSの組み合わせによっても、違ってくるとは思いますが。)
どなたか、ご存知の方は教えてくださいな。

 では、この辺で寝ます。お休みなさーい。

(CドライブとDドライブの配分も、変えとけばよかった…(T T)。 グルンサ)
 


受診するべきなのか・・・
No.14876  Fri, 29 Nov 2002 00:13:16 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

 初めまして。 
 初めてここのサイトを拝見したばかりです。既出だったり場違いな質問だったらすみません。

 私は20代の主婦で、小さい子供が居ます。自分の今までを振り返り、アスペルガーではないかと思うようになりました。
 今後は子供がらみのつき合いも増えるだろうし、自閉傾向の知的障害の兄弟が居ることもあって、遺伝性についても聞きたく、受診しようと思いました。
 でも「診断されても治る訳ではないし、普通に暮らせている大人に今さら病名をつけても本人は損しかしない。現に困っているのでなければ病院に行く必要はないのではないか」という意見を聞き、ためらっています。(そういう考えで、あえて診断を伝えないお医者さんすら居るということですが、そうなのでしょうか。)
 
 ハッキリと診断されたことでのメリット・デメリットを経験者の方にうかがえたらありがたいです。


Re: 好きなアーチスト、共感するアーチストが居ない 14873へのコメント
No.14875  Thu, 28 Nov 2002 23:38:26 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シンタロウ wrote:
> 
> 僕は現在、好きなアーチストや共感できるアーチストがいません。
>
> 何故いないかと言うと、誰も僕の気持ちや苦しみを代弁してくれるアーチストが居ないからです。
>
> 誰も代弁してくれない・・・・誰も・・・・・・・・
>
>
> (最近ではモンゴル800だのB−DASHだのガガガSPだの175Rだのアホバンドが出てきてとても嫌だ!耳が腐る!!)

僕も、巷の女の子みたいに「○○○命…」という感じで、特定のアイドルに魅了されるってことは無いな。
 それよりも音楽なら、やはり旋律の美しさに、惹かれるなぁ。
因みに今年一番気に入ったのは、森山良子が作詞作曲で夏川りみが歌った、「涙(なだ)そうそう」だったな…


Re: こんな歌知ってる?? 14871へのコメント
No.14874  Thu, 28 Nov 2002 23:21:17 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>シペラス wrote:
>>これは私が小学校の5年生の時、教育実習にきたお姉さんから教わった歌です。曲名が思い出せないのですが…
>>
>>♪昔子供たちは、
>>夢のなる木だったよ…
>>擦り傷だらけでいつも、神様の隣にいた。
>>
>>がんばれ!がんばれ!今の子供たち…
>>明日、天気にしておくれ。
>>
>>#なんか今日は、めちゃくちゃに積極奇異群のシペラスです。ハイ。
>
>さだまさしの「昔子供たちは」です

そうそう。僕も来春は、伯父さん。
 まだ30だけど、なんかこの歌がじーんときます。


好きなアーチスト、共感するアーチストが居ない
No.14873  Thu, 28 Nov 2002 22:47:29 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]

 
 僕は現在、好きなアーチストや共感できるアーチストがいません。

 何故いないかと言うと、誰も僕の気持ちや苦しみを代弁してくれるアーチストが居ないからです。

 誰も代弁してくれない・・・・誰も・・・・・・・・


 (最近ではモンゴル800だのB−DASHだのガガガSPだの175Rだのアホバンドが出てきてとても嫌だ!耳が腐る!!)


テンプル・グランディンさんの間違い
No.14872  Thu, 28 Nov 2002 21:23:49 +0900  星子 [この発言にコメントする]

ビル・ゲイツ氏が軽症のアスペルガー症候群である・・・という噂の発端はテンプ
ルさんみたいだけど、多分、違っている。

に決まってんじゃーん!

年収6兆・・・・・
一日平均1億使って150万年・・・・・

テレビを通してマイクロソフト社会長の発表する姿は、
どうみても普通の人でした・・・・・。


Re: こんな歌知ってる?? 14870へのコメント
No.14871  Thu, 28 Nov 2002 19:08:22 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>これは私が小学校の5年生の時、教育実習にきたお姉さんから教わった歌です。曲名が思い出せないのですが…
>
>♪昔子供たちは、
>夢のなる木だったよ…
>擦り傷だらけでいつも、神様の隣にいた。
>
>がんばれ!がんばれ!今の子供たち…
>明日、天気にしておくれ。
>
>#なんか今日は、めちゃくちゃに積極奇異群のシペラスです。ハイ。

さだまさしの「昔子供たちは」です


こんな歌知ってる??
No.14870  Thu, 28 Nov 2002 18:56:34 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

これは私が小学校の5年生の時、教育実習にきたお姉さんから教わった歌です。曲名が思い出せないのですが…

♪昔子供たちは、
夢のなる木だったよ…
擦り傷だらけでいつも、神様の隣にいた。

がんばれ!がんばれ!今の子供たち…
明日、天気にしておくれ。

#なんか今日は、めちゃくちゃに積極奇異群のシペラスです。ハイ。


これはどんなグラフになるかな?
No.14869  Thu, 28 Nov 2002 16:33:38 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

X  Y
0  10
1  3√11
2  4√6
3  √91
4  2√21
5  5√3
6  8
7  √51
8  6
9  √19
10 0

#ヒント:放物線じゃないよ〜!
  

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami