アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: (゜Д゜) 15163へのコメント
No.15168  Fri, 13 Dec 2002 11:20:08 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

ヒカリさん wrote:
> うーん、なんて言うか……。
> このまま、「子供のケンカ」と思えるような書込みをお互いに続けあっても、この掲示板の敷居が高くなるだけじゃないでしょうか?

 「子供のケンカ」的技法というのが、いわゆる「議論」の場では効果的なだけに問題があるのだ。プロレスで金蹴り・噛みつき・目潰しなどが反則技とされているのは単に危険だからとかいうのではなく、それがきわめて効果的だからである。
 「子供のケンカ」だというのが傍目に見てわかるうちはまだしも安全なのだ。質の悪いサディスティックなソフィスト系ネットワーカーになると、もっと巧妙かつ陰湿である。

 ただし、「子供のケンカ」レベルの手を使ってくる奴というのは子供並みの知性・感性しかないのでまっとうな理屈が通じず、けっきょく口喧嘩レベルの罵りあいにはまりこんでしまうことが多い。大人の品性を保ちつつ(これは相手にナメられやすく、相手をつけあがらせる場合もあるが)応対するのはかなり骨が折れる作業であり、おれとしてはこうもりさんに同情するのである。

> kotobuさんと、kotobuさんに対する蝙蝠(観察型)さんの書込みが、掲示板全体に悪影響を及ぼしている(ただの荒らしが出てきたりとか)と思うんです。

 事はkotobuさんとこうもりさんだけの話ではないのだ。kotobuさんというのは一人の対象ではなく、あまたあるパターンのうちの一つでしかない。「無視する」という方法で引っ込む奴もいりゃあ出てくる奴もいるし、「論破する」という方法で引っ込む奴もいれば出てくる奴もいる。で、『アスペルガーの館の掲示板』にはさまざまな対処の方法を持っている人間がいるので、全体として「荒らし」対策になっているのである。
 ところが、『アスペルガーの館の掲示板』の常連の面々には、「大人の分別」というものが共通してあるので、子供相手だと対処に困るのだ。
 「聞き分けのないガキは殴ればいい」みたいな奴がいるといいのだが(おれもホームグラウンドの『雑魚亭』ではそうだ)、この『アスペルガーの館の掲示板』でそういうことをやると、心を痛めるひとが多かったりもするのである。

> そもそもkotobuさんは、何をしたいんですか?
> 私個人の意見なんですけど、口論やケンカならばメールでして欲しいです。
> ここの掲示板でこのようなやりとりをして、何かプラスになることがあるのならともかく……。

 一般的にいって、kotobuさんのような人物はサディズム+境界性人格障害、すなわち「たちの悪いボーダーライナー」と診断される。
 まず、愛されたことがない。人間不審である。虐められて育った。ついでに無能である(性的不能者かもしれない。マザコンの可能性も高い)。
 こういう人間は社会を盲目的主体とみる(ヴィトゲンシュタインみたいだが)。つまり、世の中は自分を支配し管理しようとするもので、一方自分は社会に対して無力である、という世界観に基づいて生きている。政府や警察や学校や家庭は管理の機構であり、政治家や警察官や教師や親は自分を支配しようとする敵だ。そして社会秩序は自分を縛る鎖である。
 こういう人間は、不快感情や苦痛といったネガティブなものでしか社会に影響を与えられず、破壊でしか自己を確認できないのである。愛情だとか善意だとかは「嘘臭い」ものであり、論理は屁理屈の代名詞だ。

 そんなわけで、なるべく人目につくところで社会秩序を踏みにじり、なるべく多くの人間が不快になることを想像し、相手の“無力さ”(じつは自分にはそれしか社会に対する影響力がないのでよっぽど無力なのだが)を自らの全能感(実際には何もできないのだが)にすり替えることでしか自己確認できないのである。

 その意味でkotobuさんには心情的にとても「プラスになる」のだ。普通は自分がみじめになって死ぬほど落込むのだが、kotobuさんはそうでもないらしい。妄想性人格障害もあるのかも知れん。

 (Mr.Moto)


Re: 寒い朝 15164へのコメント
No.15167  Fri, 13 Dec 2002 11:11:58 +0900  シロ [この発言にコメントする]

ペンペンさん wrote:
>仕事から帰るとアパートで簡単に家事を済ませた後は寝るまで何時間もストーブの前でじっとしていました。今も下手をすると一日中ストーブに当たってしまいます。なにもしない不毛な時間ですが、そうやって過ごした時間がわたしの精神を形成してきたというところはあります。

わたしも冬になると電気ストーブの前に張りついて、ただそれだけ。何時間も電気ストーブと共にじーっとしている。それが定番だったのですが、この冬、知人からガスファンヒーターを譲り受ける機会があり、電気ストーブをやめました。

そうすると、温風が強すぎて、ストーブの前に居られない。でも確かによくあたたまる。お陰で部屋の中を動き回れるようになりましたが、温風の吹き出す音もうるさい(なので消してしまったり)。電気ストーブのあのオレンジがかった光と自分、あたたかさ(熱さ)を感じながら何もない長い時間をじーっと向かい合って過ごすこともできない。

でも、冬になると活動範囲が電気ストーブの前だけになってしまうことに悲しみも感じていたので、もうしばらく、この新しいガスファンヒーターと暮してみます。

#「ペンペンさん wrote」として赤い字で(わたしのPCではピンクに見える)引用されると、ペンペンさん自身は戸惑う感じなどがしますか。わたしは、それに関しては、することもされることも気になりません。

# わたしは、投稿の標題に特定の名前があると、明らかにそれが状況にそぐうなと思うときはいいのですが、そうとも思えない場合は、自分がレスしてはいけないのだろうかという点で悩みます。


Re: いや、だからね 15161へのコメント
No.15166  Fri, 13 Dec 2002 10:04:10 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

monarさん wrote:
> どこにもけんかしようぜ、というメッセージがないのに勝手に置き換わってるのが理解できんのです。

 “monar”というのは専制君主(monarch)や修道士(monastic)の略ではあるまい。『2ちゃんねる』における、「お前もな」と属事的議論を属人的問題にすりかえるという典型的ソフィスト・ネットワーカーを模したキャラクターの名前が「モナー」ではなかったか。議論の最中に「お前もな」と言い放てば喧嘩を売っていると思われても仕方あるまい?

 『2ちゃんねる』で“揉まれて”きたと自分で言っていて、“monar”というハンドルだったらソフィスト系ネットワーカーと判断されて当然だろう。

> でアスペ気味でも(程度によっては)自衛とかそういう手段を取得する術や選択肢もあるかも、と発言したのに
>> 殴り込んでくれい。
> と戦闘的なお返事をもらうことになるのかちっともわからないから
>>  「考え方の違い」で終わ
> るのですよ。

 この『アスペルガーの館の掲示板』は研究者のコミュニティから発展した同好会系SIGに近い性格を持っている。だから基本的な書込みは一に感想ないし印象レベルの雑記であり、二に「お助け」「助言」のやり取りだ。で、ここでの議論というのは後者に附随する問題解決のための属事的議論である。

 これに対して『雑魚亭』は「草の根BBS」の文化を引きずった、ポパー流の「思想を批判に晒すことによって活性化させる」という哲学系の掲示板である。ただし、『雑魚亭』もまた研究者、すなわち研究開発寄りの人間(その多くはプログラマー)のコミュニティから出発しているだけにディスカッション慣れしている。それだけに相当に日本の「“和”の文化」配慮しつつディスカッションをしているのだが、「怖くて近寄れない」とか「『怖いもの見たさ』で覗いている」といった人が少なからずいた(そもそも『アスペルガーの館の掲示板』だって自閉方面では「とても怖いところ」として知られていたりするのだ)。

 そもそも「議論」というのは日本の“風土”の外にあるものとされているのである。「議論」という言葉から日本人が連想するのはディベートあるいはソフィスト系の弁論術あるいは詭弁術だ。「論(あげつら)う」という言葉だっていい意味では使われない。
 したがって、「西欧的合理主義・個人主義の産物だから日本(文化)の“外”でやってくれ」というのが一般的な“空気”なのだ。monar さんは帰国子女だったりするかも知れないが、西欧的合理主義・個人主義の産物としての「議論」の雰囲気を伝えるものとして、『福翁自伝』なんかが中学校の国語の教科書に取り上げられていたりもするのである(ついでにその対極にあるのが川端康成や大江健三郎ということになっている)。

 でまあ、『雑魚亭』では、日本の風土からは排除された「ゲーム性に特化した議論」と「研究者同士の、問題解決の技法の一つとしてのディスカッション」の両方が行なわれておった経緯があって、「ソフィスト系の属人的な議論」の受け皿としても機能しておったのである。
 そんなわけでソフィスト系ネットワーカーは『雑魚亭』の守備範囲なのだ。『雑魚亭』ではヌルい奴論理が粗雑な奴は「素人じゃねぇんだから」とたらい回しに遊ばれてしまう。で、そこらへんで開発されたノウハウが『アスペルガーの館の掲示板』における荒し対策に活かされておるのである。

 真面目な話がしたいんならそれなりの恰好で出てこい、というのが『アスペルガーの館の掲示板』のみならず世間一般の常識である。ゴロ巻きに来たような恰好でやって来たら別室に通されてしかるべき担当者がお迎えすることになる。まっとうな対応だと思うが如何。

 (Mr.Moto)


Re: よくわからない 15153へのコメント
No.15165  Fri, 13 Dec 2002 09:40:04 +0900  くりあ [この発言にコメントする]

monarさん wrote:
>ちなみに2ちゃんでの流儀ではДなどわからないことがあったら
>人に聞く前にまず自分で調べろ、検索しろ、と言われますです。
これは私のことですよねー
「Д」だけで検索すると変なBBSばっかり出てきて
すぐにあきらめて聞いちゃったんです。
でも,それは私個人の性格だと思うので

>こちらの方々は自分ではそのようになさらないのですね。
という「こちらの方々」との言い方は間違いです
一緒くたに対象にされてしまったみなさんにお詫びしたいです
ごめんなさい


寒い朝
No.15164  Fri, 13 Dec 2002 09:24:04 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

寒いですね。わたしは寒さが苦手で冬はいつもストーブの前で固まっています。でももしかすると火が好きなのかもしれません。夏も火があればその前でじっとしてしまいます。わたしは若いときから新聞、テレビはほとんど見ませんでした。仕事から帰るとアパートで簡単に家事を済ませた後は寝るまで何時間もストーブの前でじっとしていました。今も下手をすると一日中ストーブに当たってしまいます。なにもしない不毛な時間ですが、そうやって過ごした時間がわたしの精神を形成してきたというところはあります。今はパソコンのそばにストーブがあるのですがストーブの場所を変えようかなと思案中です。みなさんのところは暖かいですか?


Re: (゜Д゜) 15159へのコメント
No.15163  Fri, 13 Dec 2002 05:41:34 +0900  ヒカリ [この発言にコメントする]

うーん、なんて言うか・・・。
このまま、「子供のケンカ」と思えるような書込みをお互いに続けあっても、この掲示板の敷居が高くなるだけじゃないでしょうか?
Kotobuさんと、kotobuさんに対する蝙蝠(観察型)さんの書込みが、掲示板全体に悪影響を及ぼしている(ただの荒らしが出てきたりとか)と思うんです。

そもそもkotobuさんは、何をしたいんですか?
私個人の意見なんですけど、口論やケンカならばメールでして欲しいです。
ここの掲示板でこのようなやりとりをして、何かプラスになることがあるのならともかく・・・。


Re: (゜Д゜) 15129へのコメント
No.15162  Fri, 13 Dec 2002 02:36:57 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
> 「対すれば相和す」「捨己従身」っつー言葉が、基本的に「効果的な人殺しの方法」である武術の世界にあったりする。はるか彼方から及び腰で「ばかやろー」とか言いながら石を投げていてもクリティカル・ヒットにはならんぞ。喧嘩売るなら相手に徹底的にいれこんで踏み込んでこんかい。
>
今度は熱血体育教師かなにかのつもりですかな?
えらそうに言う前に自画自賛を何とかしたほうがいいですよ。
みんなに嫌われますよ。


いや、だからね 15157へのコメント
No.15161  Fri, 13 Dec 2002 02:11:54 +0900  monar [この発言にコメントする]

Mr.Moto氏 wrote:
>> 自分もリアルではないにせよアスペの気がありつつ
>> 2ちゃんで揉まれて自衛手段及び行間を読む、を身に付けたクチなので
>> まるっきり理解できないわけではないのです。
>
> そっち方面だったら『雑魚亭』(http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=joshya_xhp)がある。おれやら黒Mariaやら歴戦のファイターが手ぐすね引いて待ち構えておる。うちは『2ちゃんねる』より辛いぞ。よければ殴り込んでくれい。

なんでアスペ気味でも(程度によっては)自衛とかそういう手段を取得する術や選択肢もあるかも、と発言したのに

> 殴り込んでくれい。

と戦闘的なお返事をもらうことになるのかちっともわからないから

> 「考え方の違い」で終わ

るのですよ。
考え方の違い(というか読み違い)以外の何者でもないし。
どこにもけんかしようぜ、というメッセージがないのに勝手に置き換わってるのが理解できんのです。


Re: あさかぜさんへの親切な解説 15139へのコメント
No.15160  Fri, 13 Dec 2002 02:02:45 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

monar wrote:
>
>釣りのテクニックとしての捨てハン及び感情的な反応にまんまと引っかかったkotobu氏は
あははは、私は釣られたんですか。
こりゃ面白い。
鯛を釣るのにイセエビ持ってきたような力の入りようでしたがね。
>釣られたという事実をあさっての方向に逸らすために
>
>> お、ちくしょー
>> バカ2ちゃんねらー現れやがったな
>>
>> よし、みてろ、さあ速く皆さん得意の愛と友情の連携プレー攻撃でこのバカ荒らしをやっつけましょう。
>
>と発言、純真なアスペルガーの皆さんは結果的にこの陳腐な煽り通りに2ちゃんねらに疑問を投げかける。
>
なにを失礼な、感動の愛と友情の連携プレイを陳腐な煽りですと。
アスペルガーの皆さんに謝りなさい、この愚か者が。感動するということを知らんのかね。
>アスペルガーの皆さんは日ごろ普通の人々に差別されていることを苦にしている割に
>2ちゃんねらを(発言の意図もわからずに)差別しているのですね。
ええ、ええ、私もしてますよ。かわいそうなバカ2ちゃんねらー、君たちがいくらがんばっても無駄だよ

>ちなみにkotobu氏が
>> 心理分析
>と発言した程度のことは2ちゃんでは普通の腹の探り合い、煽りなので
>あの程度を心理分析という学問にまで高めてくれたkotobu氏は
>
いつのまにか心理分析学の大家にされちゃったよ。教科書でも書こうかな。


Re: (゜Д゜) 15123へのコメント
No.15159  Fri, 13 Dec 2002 01:31:10 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

蝙蝠(観察型) wrote:
> おおおお、誘いに乗ってkotobuちゃんがまた遊びに来て
>くれたんだな。今度はナデナデしてあげなくちゃな、と。もう、
>おむつはとれたかな〜、と?

あなたのレスは毎回エクセレントで、感動すら覚えますね。
今回もスタンディングオベーションのもののすばらしさですよ。
いやーブラボーブラボー
>
>> いやいや、kotobuちゃんに語ったんじゃなくて、他のメ
>ンバーにコメントの主旨を説明したんだぞ、と。kotobuち
>ゃんは研究サンプルちゃんだぞ、と。
>
それはまた親切に説明いただきありがたいですな。
なんですか私の研究をなさりたいと、奇特な趣味をお持ちですね。
レポート完成の暁には、ぜひ一部コピーをまわして貰いたいものですな。
いっそのこと学会にでも発表なさいますかな(笑)
>
>kotobuちゃんの精神年齢が3才ぐらいになったら考えなお
>してやるんだな。それまでは「おあずけ」だぞ、と。

> kotobuちゃんが小学校に行って、平仮名を勉強したら教
>えてやるんだな。それまで一生懸命、平仮名を勉強しておいた方
>がいいぞ、と。
>
> 遊びにきてくれたらどんどん書いてあげるから、楽しみに待
>っているんだな。こちらも「面白いからkotobuちゃんの
>コメントをどんどん引き出してくれ」という異常心理学者の依
>頼が殺到しているんだな。

一生懸命あおっているのは分かるのですが、なんつうか純朴さがにじみでてるというか、パンツに名前でも書いてそうなそんな人柄を感じてしまうんで、なんともその...
あおり返すのが気が引けるというかなんと言うか...


けんか、論争、争い 15132へのコメント
No.15158  Thu, 12 Dec 2002 23:47:46 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

投稿しようかどうしようか少し迷ったのですが・・・。こうもりさんはアラシをアラシと読みとれない掲示板メンバーにかわり、説明しつつ、アラシ攻撃をしているとのこと。わたしはけっこうどあほうなので、現実でもそのような状況はあるかもしれません。嫌がらせをされているのに気づかないというのはたしかにありがちです。でも遅まきながらも気がつけばもれなく反撃をしてきました。その結果はまあ、トホホかもしれませんが・・・。ほんとはあの人はあなたがきらいなのよと忠告されるのも好きではありません。わたしの場合、喧嘩は人に代わってしてもらわなくてもけっこうです。他の方がどう思っているのかは知りませんが・・・。


Re: あさかぜさんへの親切な解説 15156へのコメント
No.15157  Thu, 12 Dec 2002 23:10:55 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

monarさん wrote:
> これも全員が見極めているようには見えませんですたのです。

 この件に関してはおれや Maria が誤解を与えているかもしれない。おれらはパソ通(日本でいうならNiftyとか)以前の「草の根」出身なので、『アスペルガーの館の掲示板』の平均的メンバーとは異質なのだ。

> まあ逆にkotobu氏にいちいち引っかからずにマイペースでやれてて
> マターリなのがここのいいところなのかもしれませんですが。

 その通りだ。シペラスさんやあさかぜさんやタレイヌさんが、ここの基本路線と言っていい。

> ちなみに2ちゃんでの流儀ではДなどわからないことがあったら
> 人に聞く前にまず自分で調べろ、検索しろ、と言われますです。
> こちらの方々は自分ではそのようになさらないのですね。
> 人に聞いておしまいなのは楽ですがあまし身につかんのではと思うので
> ご自分で探したり調べたりしてはどうなんだろう…。

 「自閉くん自閉ちゃんの“素朴な疑問”にプロフェッショナルな自閉さんが答える」という『こども電話相談室』的パターンがこの掲示板の売りでもある。そもそもうちら(大森総研のメンバー)がこの掲示板に登場したきっかけが「沙漠の民はウンコのあとに何で尻を拭くのか」とかいったネタだったりするのである(“砂”説と“石”説がある)。だからあんまり敷居を高くしたくないのだ。

> 自分もリアルではないにせよアスペの気がありつつ
> 2ちゃんで揉まれて自衛手段及び行間を読む、を身に付けたクチなので
> まるっきり理解できないわけではないのです。

 そっち方面だったら『雑魚亭』(http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=joshya_xhp)がある。おれやら黒Mariaやら歴戦のファイターが手ぐすね引いて待ち構えておる。うちは『2ちゃんねる』より辛いぞ。よければ殴り込んでくれい。

> ただあまりの天然ちゃんっぷりには少々驚きますたのです。
> それではこれにて部外者は失礼仕る。御免っ

 べつに反論のレスがついたからといって引っ込むことはあるまい。ここの常連はディスカッションを思考の手段として活用しているから、「考えの違う、まっとうな論客」というのはむしろ歓迎しているのである。2ちゃんねらーが嫌われるのは、「語りつくす」ことなく雰囲気で発言しちゃうからなのだ。

 そんなわけでこの件、むしろ「考え方の違い」で終わらせずに、とことん議論してくれたほうが、おれとしては(たぶん、ここの常連にしても)望ましいと思っている。

 なお、“monar”というハンドルはあまりいただけない。次回は「monar改め××」で登場してくれるとありがたい。

 (Mr.Moto)


Re: あさかぜさんへの親切な解説 15154へのコメント
No.15156  Thu, 12 Dec 2002 22:08:34 +0900  monar [この発言にコメントする]

おお、リアルで邂逅だ。(なかなかカンドー)

こうもり氏 wrote:
>そのような妥協がなされてあれ
>ば、こちらのメンバーも誤爆するような事態にはならなかったろうと思い
>ます。

なるほど。その辺がリアルアスペルガーの方々に接する時の注意点なのですね。
どの辺を気をつければいいのかよくわかりますたです。
アリガトゴザイマス。

>当事者向けサイトがそれに従わなければならない理由はないのです。

> 「郷に入らば郷に従え」の精神は持っておきましょう。

流儀の話を持ち出したのは「2ちゃんはこうだから従え」という意味ではなく、
アスペルガーの方々でもそういう自衛手段も選択肢の一つに入れれる人は
入れてもよいのでわないかと思ったのです。
どうしてもそうできない人もいるかもしれませんのですが。

> 最後にweakさんとmonarさんのコメントについては意見の相違
>こそありますが、このスレッドで述べた観点から言えば、極めて自閉人に
>配慮されているコメントだったということは強調しておきます。

お褒めに預かり(?)アリガトゴザイマス。
自分もリアルではないにせよアスペの気がありつつ
2ちゃんで揉まれて自衛手段及び行間を読む、を身に付けたクチなので
まるっきり理解できないわけではないのです。
ただあまりの天然ちゃんっぷりには少々驚きますたのです。
それではこれにて部外者は失礼仕る。御免っ


Re: よくわからない 15153へのコメント
No.15155  Thu, 12 Dec 2002 21:51:22 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

monarさん wrote:

>これも全員が見極めているようには見えませんですたのです。
>見極めできてたら(°Д°)関連のある意味トボケたやり取り
>がメインにはならんのでわないかと。

さあ、わたしは(°Д°)氏のコメントにはさっぱり興味が
沸きませんので、どうでもよかったのです。自助グループの活
動が忙しくなってきたこともあり、荒らしが出没した時だけに
対応しているので。

 で、(°Д°)氏のコメントについては似たようなHNで荒
らし行為に走った輩がいたので、誤爆されたくなければちゃん
と独自のHNを使用してコメントした方がいいぞ、と言えるぐ
らいです。

>しかしあのタイミングでやられると2ちゃんだから真の荒らしをさておいてでも
>とにかく2ちゃんねら忌避! に見えなくもなかったのでございますよ。

 わたしは2ちゃんねるの書きこみとやらを見たことがないの
で、そちらのことはあまりよく知りません。単に嫌がらせや荒
らしが出没したら、それを徹底的にボコるだけです。

>ちなみに2ちゃんでの流儀ではДなどわからないことがあったら
>人に聞く前にまず自分で調べろ、検索しろ、と言われますです。
>こちらの方々は自分ではそのようになさらないのですね。

 これについては前のレスで他のサイトに自分の流儀を持ち込む
なと言った通りです。まあ、持ちこんでもいいのですが、誤爆さ
れたり総スカンを食らっても文句は言えないはずです。

>人に聞いておしまいなのは楽ですがあまし身につかんのではと思
>うのでご自分で探したり調べたりしてはどうなんだろう…。

あなたがそうしたければ勝手にそうすればいい、としか言いよう
がありません。基本的にはそれで楽しめる人がいればそれに口出し
をする必要もないと思います。 


>余計なお節介ですが、単に天然ちゃんオーラを飛ばすより
>その方が多分kotobu氏にタレイヌ氏が突っ込まれたようなあんなことには
>ならんかったのでわないかと。

それは本末転倒。その場合、単に荒らしをそれ以上にボコればい
いだけであって、被害を受けた人まで非難する理由は見当たりませ
ん。


Re: よくわからない 15145へのコメント
No.15153  Thu, 12 Dec 2002 21:27:16 +0900  monar [この発言にコメントする]

横レススンマソ。

Mr.Moto氏にも似たようなレスしますたが。


>(2)こちらはきちんと誰が荒らしなのかを見極めた上でコメントをし
>   ているという意味で。


これも全員が見極めているようには見えませんですたのです。
見極めできてたら(°Д°)関連のある意味トボケたやり取りがメインにはならんのでわないかと。
まあ逆にkotobu氏にいちいち引っかからずにマイペースでやれてて
マターリなのがここのいいところなのかもしれませんですが。
しかしあのタイミングでやられると2ちゃんだから真の荒らしをさておいてでも
とにかく2ちゃんねら忌避! に見えなくもなかったのでございますよ。


ちなみに2ちゃんでの流儀ではДなどわからないことがあったら
人に聞く前にまず自分で調べろ、検索しろ、と言われますです。
こちらの方々は自分ではそのようになさらないのですね。
人に聞いておしまいなのは楽ですがあまし身につかんのではと思うので
ご自分で探したり調べたりしてはどうなんだろう…。
余計なお節介ですが、単に天然ちゃんオーラを飛ばすより
その方が多分kotobu氏にタレイヌ氏が突っ込まれたようなあんなことには
ならんかったのでわないかと。
(タレイヌ氏にはえらいとばっちりでかわいそうですが、
そのようにしてればある程度防げたのでやないかと…)


Re: 危機的状況・・・。 15140へのコメント
No.15152  Thu, 12 Dec 2002 21:26:35 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

くりあさん wrote:
>ちょっと前の投稿ですが,「そうなんだよねー」と思うところあり
>少し気になっていました。気持ち,分かります
>私は正社員と派遣で十数回ほど転職しています
>
>すなふきんさん wrote:
>>皆さんも就職と退職を繰り返す原因はこうしたものでしょうか?
>1.体調不良,不眠症,円形脱毛症等になって退職
>2.休みがちになる→持ち直す→休みがちになるを繰り返し,最終的には退職
>3.ストレスが溜まり,上司に暴言を吐き,自分の立場を悪くして退職
>大抵この3パターンのどれかを繰り返しています

私の場合休もうにも休めないんですね。あまりにも自分の仕事がお粗末(とい
っても精一杯やってるのに)なので、自己都合で休むことに恐ろしく抵抗があ
ります。それに、過去の経験から辞めれば辞めるほどどんどん条件は悪くなる
という教訓があります。かといってこのまま続くかどうかも疑問なんです。

>
>現在ようやく,派遣で自分に合う職種内容の仕事をしていますが
>(最長勤務期間更新中・18ヶ月目)
>それでも,周囲の人達が起こさないようなミスや対人関係
>個人的な理由で,辞めたくても辞められない現状
>といったストレスで胃酸が逆流してきます。
>週末になると快調なんです
>今月に入ってから休みがちになってしまいました

私の場合仕事そのものが数日に一度24時間勤務という特殊な職場で、体力的に
もきついのですが、何ぶん40という歳も考えると、ここを辞めてしまえばもっ
とひどい職場しかないことを思えば、もう少しやってみようとは思ってます。
ここで勤まらないとどこへいっても勤まらないと言われるのがオチです。
それにしても休んでも大丈夫なんですか?私なんか欠勤が続いたら間違いなく
自動的にクビです。

>正月休み(気分転換になるかなって)まであと少しと頑張ろうとしているんですが
>
>>このまま無理して頑張っても先が見えてるような気がします・・。
>と書かれているので大丈夫かなって。
>私は在宅で出来る仕事を探そうかと思っています。

多分大丈夫じゃないです。そろそろ仕事の抜け落ちやミスが頻発するように
なり、同期の連中とは隔世の感があります。いい加減にしてくれと露骨に非難
されるし、やはり自分は脳のメモリー不足なんだと実感します。傍目には真剣
味が足りないとか、甘えてるとかしか見えず、正直つらいです。
仕事の同時進行など、何でみんな普通に出来るのかまったく不思議です。

周囲に迷惑をかけていることは確実で、このままでは重大なミスをしでかして
しまいそうで・・・。
でもこの超不況では辞めると無職状態が長引きそうで、下手するとホームレス
になる可能性も捨て切れません。生かさず殺さずを地でいくようなにっちも
さっちも行かない状況です。低賃金でも無いよりマシだと言われそうで・・。

それでももう少し自分の状況を見て、限界だと思えば降参します。これ以上
症状が悪化したら元も子もないですから・・。


Re: あさかぜさんへの親切な解説 15141へのコメント
No.15150  Thu, 12 Dec 2002 21:10:48 +0900  monar [この発言にコメントする]

> いやあ、差別ではなく“区別”なのだよ(^_^;)。

全員が区別できてるようには見えませんのです。
障害がある以上仕方ないのかもしれませんのですが。


Re: monarへの親切な解説 15142へのコメント
No.15149  Thu, 12 Dec 2002 21:04:55 +0900  monar [この発言にコメントする]

> kotobu氏は、「言いさえすれば当たるに決まっていること」を言ってみせ、みずからを預言者であるかのごとく粉飾したまでです。彼の煽り通りにするというのなら、ubotokのほうに非難が集中したことでしょう。これでお分かり?

わが書き込みの「結果的に」という部分にご指摘の内容も含んでいたつもりであったことを一応書いておきますです。
一番の主旨は「逸らした」という部分ですので省きすぎましたですね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami