アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 「荒らし」対策について 15225へのコメント
No.15228  Sun, 15 Dec 2002 22:11:41 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

管理人です。なんか、さいきん管理人に管理を求める声があるのだけれども、めんどうくさがりの私としては、よほどのことがなければ何もしないという方針のままでいたいと思います。

一般に開放していてたくさんの人が参加している掲示板ですので、ある人にとってある人の書き込みは不快であったりとか、そんなことはしょっちゅうあって当たり前です。

デマの流布やプライバシーの侵害など明らかに問題なものは、削除しますが、そうでないものはほっておきます。

Re: 荒らし対策について 15215へのコメント
No.15227  Sun, 15 Dec 2002 21:29:24 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

kotobuさん wrote:
>>  あからさまなクズ投稿なんていうのは消しちゃっていいようなもんだが、それをいうと常連の書込みの中にも落ち葉のようなクズ投稿があって、季節の風物詩みたいになっていたりするのでそれを禁じるのは“いかがなものか”ということになる。
> いくら頭に血が上っちゃってるといっても、いくらなんでも、そりゃ...あなた

なに狼狽してんだ?(-_-;) こっちがよっぽどスゴいことでも言ったかと思ってびびるではないか。「いくら」は一度で十分。ついでながら、「...」は三点リーダー二個(「……」)で置換えてもらうとすっきりする。

おれは及び腰で傍観者的なコメントをつけていればツッミが入らないようなダルな掲示板は嫌いなので、ヌルい書込みをする奴ぁ徹底的に叩いてやるのが本来のおれの流儀なのである。ただ、ひとんちの庭でそれをする訳にいかんから控えておるわけで、大義名分があればいくらでもやらせてもらう。けけけけけ(←筒井康隆じゃねぇんだから(-_-;))。
 過去ログを見ていただければお分かりいただけるのだが、一応「叱りのMoto」として実績を重ねてきた経緯があるのでおれの場合大目に見られる……というか、いざというときに好きなことが言えるように“Mr.Moto”というキャラクタを育ててきたのである。それでもこの『アスペルガーの館の掲示板』では他の良識あるメンバーに対する遠慮があったのだが、今回はこうもりさんの配慮もあって「非戦闘員の戦場からの退避勧告」も出ていて実質上やり放題だ。中にはおれのソシアル・コレクト糞喰らえ的毒舌を期待している方もおられよう。
 そんなわけでツッコミの入れ甲斐のある発言をお願いしたい。よろしく。

>> おれが怖くて文句が言えないのかも知れないが、基本的に(おれを含めたメンバーによる)自浄作用と自己規制が十分に働いていることをメンバーの多くが信じているということなのだろう。
> そんなこといっちゃたら、また似非人権派だかなんだか知りませんけど、そんな人たちにしかられますよ。

いわゆる人権派に配慮して言いたいことも言えんのでストレスを溜めている方はごまんといて、そういう方々の鬱憤を晴らすのがおれの役目と心得ている。ビートたけしも「世界の北野」になっちまってから毒気が抜けちまったし、タモリも往年の「密室の暗黒芸人」から『笑っていいとも』ですっかり昼の顔である。ひとり気を吐いているのは筒井さんくらいだ(断筆の反動か?)。
 そんなわけで似非人権派が逆上し泡を吹き目を剥いて卒倒して痙攣の大発作を起こす(こういうことを書くと日本てんかん協会からクレームがつきそうだが)ような発言というのを心がけたいと思う。

> アスペは共感性がどうのこうのなんだから、私は私ですみたいな。

広汎性発達障害は「直感的な(暗黙知としての)共感性」に障害があるので、利己主義とは別物である。自閉症をジコチューの言い訳にしても通らんぞ。

>>  『アスペルガーの館の掲示板』も品性卑しからぬ人が多いのでストレス溜まってんのかも知れん。荒らしが来たついでにおれのように俗に走ってガス抜きするのも悪くないんじゃないか?
> これこれ、あんまり調子に乗らないようにお願いしますよ。ほんととうとう切れちゃったんじゃないかって心配してしまいましたよ。

やくざ映画ではないが、おれが“切れる”のを期待しているギャラリーも少なからずおったりするのだ。ところが相手が小物だと恰好がつかんのだよ。いつもなら「Motoさん、出番ですよ」というメールがおれのところに来るのだが、今回はさっぱりお呼びがかからない。ストレス溜まるなぁ、くそ。最初っから問題発言でトバしてきたのにろくにツッコミも入らん。ああ、イライラする。

(Mr.Moto)

Re: 不安対処法。 15210へのコメント
No.15226  Sun, 15 Dec 2002 17:08:55 +0900  ユウ [この発言にコメントする]

はじめまして。
私は、広汎性発達障害と診断されたものです。
調子悪いときは、注意集中障害や現実感ない感覚が強くなります。
そのような時は、友人や家族からの誘い(食事やお出かけ)を断り、一人の時間を多くとるようにしています。
調子悪いときは、家事がうまくできないのですが、ただでさえ身の回りのことができていないところに他からの誘いで時間をなくしてしまうのは、私にとって、とても苦痛なことでからです。
また、医師に調子が悪いことを率直に話して、薬を増やしてもらうこともあります。
私の場合は、調子が悪くなっても、気分が沈むわけではないことが多く、
明らかに不安だと認識できることは稀です。
自分の状態を把握するには、気持ちよりも何よりも、
自分自身の家事や仕事のはかどり具合をみるコトだと思っています。

明らかに不安だと認識したときは、とにかく、できることはする、
するべきことがみあたらず、どうしようもないときは、
正直に周囲の人に何をすればいいのかわからないことを話し、示指してもらったり、
自分が不安になっていることを告げ、理解を得る、
といったところです。

「荒らし」対策について
No.15225  Sun, 15 Dec 2002 15:09:16 +0900  yama [この発言にコメントする]

異常に問題のありすぎて、しかもしつこい書き込みに対しては、
きちんと削除して、それでも止まない場合、アクセス解析情報と、
リモートホスト情報とを詳しく公開する。そこまで徹底して対抗し
ないと、相手からなめられるだけですよ。

横からこうもりさんへ 15220へのコメント
No.15224  Sun, 15 Dec 2002 11:06:17 +0900  りる [この発言にコメントする]

「この件に関してはコメントしない」と言いましたが、補足としてもう一度だけ。

私は、当該の荒らし氏(ハンドルを書きたくもない)は、
・語彙や文体などの幼さ
 (そもそも荒らし/嫌がらせという行為自体が幼稚なのだが)、
・自分への反応に対する切り返し手法の貧困さ
 (理解できないらしい投稿には茶々を入れる程度のレスすらできていない)
などから、
「実年齢は中学生くらいなのではないだろうか」と*本気で*思っていました。
どうやらそうではないようですね。

こうもりさんが何故「荒らしに正面から対処することが必要」とのスタンスを取っておられるのかは、
No.15193のコメントで理解しました。
私は「ここではなごみたいのだが」等と言いましたが、
安心してそういった交流ができる雰囲気を保つために
尽力してくださっているということがよくわかりました。
こういった根拠のもとに、真摯に荒らし対策の目的で書かれた投稿を、私は「クズ」とは思いません。

お任せしてしまって恐縮ですが、やはり私自身はああいった投稿者に対してエネルギーを使う気になりません。
多少なりともこの件に口を出してしまった立場としては、
この件が「片づく」まで一切の書き込み自体を控えた方がいいのか、
それとも、掲示板の健全性維持のためには、
この件は引き続き無視して他の話題の書き込みをしている方が良いのか…と、
ちょっと迷っています。
今回の一連の対処がこうもりさんの「ここでの最後の仕事」などにならないよう願っています。

ピーター・パンはお好きですか?
No.15223  Sun, 15 Dec 2002 09:33:01 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

先日、テレビでディズニー映画の『ピーターパン』を放送していました。見た方はいるでしょうか。わたしはディズニー映画がとても好きなのです。宮崎アニメもいいのですが、ディズニー映画は必ずハッピーエンドになるので好きなのです。

ディズニー映画ではウエンディは青いネグリジェを着ていました。原作ではウエンディは白いネグリジェを着ています。ネバーランドは男の子の王国です。女の子はなま身ではそこに行くことができません。死の国だからです。ネヴァーランドにいるのはティンカー・ベル、彼女は小さな羽をはやした妖精の姿になって初めてネヴァーランドに住人であることを許されています。とてもおかあさん的なウエンディは死に装束に似た白いネグリジェを着なければネヴァーランドに来ることができませんでした。そして実際にネヴァーランドにおりる直前に、矢を胸に射られ、一度死んでいます。

この物語はとても悲しいのです。原作では心躍る冒険の間にたくさんの喪失と死が語られます。物語の最後にはウエンディのおかあさんやあのすてきな子守の犬のナナの死、ティンカーベルの死、ウエンディが死んだことまで語られます。けれどひとりピーターパンだけが永遠に幼い少年のまま存在し続けます。

ピータ・パンの作者、バリは非常に小柄な人だったそうです。小柄と言うより障害を感じさせる背の低さだったようです。結婚はしていますが子どもはできず、後に離婚しています。バリは自分の隣の家の子どもたちを非常にかわいがりました。アリスのドジソン教授のようにバリもまた自分が愛する子どもたちのためにお話を書いた人です。

隣の家の男の子たちは次第に成長し、バリよりはるかに大きくなり、物語を卒業していきました。永遠に大人にならないネヴァーランドの住人はバリ自身だったのだと思います。

猫アレルギー!! 15217へのコメント
No.15222  Sun, 15 Dec 2002 09:05:37 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

ひかりさんの恋人は好きなのだけれど猫アレルギーなのですか・・・。お気の毒です。わが家の長男みたいですね。息子は小さいとき、気管支炎を繰り返したので大きな病院で検査したことがあります。検査の結果、病院の医師に一年くらいの入院と犬猫の処分を強く言われました。保健所でやってくれますからと言われ、くらくらして自宅に戻ってそう家族に伝えたところ、同居していたわたしの父が「犬猫を処分とは何事だ!! そんな医者はやめろ!!」と激高しました。それでわたしも気を取り直し、近所の小児科医に相談したところ「それではかわいそうですよね。殺すことはないですよ。直ることもありますから」と言ってもらえました。そんなわけでわが家は子どもと猫雑居です。アレルギーはよくなったのかな・・・。ともかく丈夫にはなりました。

わが家では唯一、夫が猫嫌いで猫好きな他の家族から長く、非人間だ、あんな人間がいるとは信じられない!的扱いを受けていました。

Re: 暖炉 猫、日だまりファンクラブ 15203へのコメント
No.15217  Sun, 15 Dec 2002 01:32:57 +0900  ヒカリ [この発言にコメントする]

ペンペンさん wrote:
>ヒカリさんのおばあちゃんの家には昔、暖炉があって、今は玄関に囲炉裏が!! ヒカリさんは何者!? わたしが住む町はおそろしく田舎でそんなかっこいい家は見たことがないです。囲炉裏は昔ありましたが・・・。インテリアじゃなくてほんとにごく実用的に・・・。和風暖炉もなかなかいいものでしたが。
>
>猫はかわいいですね。恋人が猫嫌いとはお気の毒です。わたしは結婚したら夫が猫嫌いだったので思わず、離婚したくなりました。遠い昔のことです。

真相は大したことないんですよ〜。
祖母の家があるところは、ダム建設で人口が増えたのを利用して村から町になったような、かなり田舎で閑散とした場所です(^-^;
普通の農家ですし。
何故か石臼まであるので、通常ならば骨董品となっているものが普通に存在しているだけかも(笑)

恋人は、猫は大好きなんだけど猫アレルギーなんですよね。
本人も辛いのかなーとか思いつつ、これだけは何とか治してほしいと願ってたりします。
とある猫のマンガを読んでたら、漢方で猫アレルギーを治す場面があったので、方法がない訳じゃないのかもしれません。
恋人に内緒で現在模索中・・・。

Re: 荒らし対策開始 15212へのコメント
No.15216  Sun, 15 Dec 2002 01:26:48 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

kotobuさん。こんばんは。

>ほとんど本音を書いてますよ。

やはり同じ類の方でしたか。わかりました。僕ではお相手するのは無理なようです。

>心外ですね。あんなに熱い人はなかなかいないですよ。
>僕は今まで掲示板カキコしてきて一番楽しい相手だな。

楽しいおもちゃを見つけたような反応です。僕の言う知人もそうですが、こういう方は、「ファン」とか「英雄」とか「アイドル」等調子の良いこと言って置いて、さりげなく攻撃(大抵その人の周囲からの認識的価値を下げるような発言)する可能性があります。

>それに、彼らの荒らし撲滅にかける燃えるような情熱を知り目頭が熱くなる思いですよ。

……本当に調子の良いことで。一見褒めているような文章ですが、僕にはマイナスの方が大きく目立って見えます。

ということで、後は他の方にお任せします。

Re: 荒らし対策について 15201へのコメント
No.15215  Sun, 15 Dec 2002 01:25:08 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:

> あからさまなクズ投稿なんていうのは消しちゃっていいようなもんだが、それをいうと常連の書込みの中にも落ち葉のようなクズ投稿があって、季節の風物詩みたいになっていたりするのでそれを禁じるのは“いかがなものか”ということになる。
いくら頭に血が上っちゃってるといっても、いくらなんでも、そりゃ...あなた
>おれが怖くて文句が言えないのかも知れないが、基本的に(おれを含めたメンバーによる)自浄作用と自己規制が十分に働いていることをメンバーの多くが信じているということなのだろう。

そんなこといっちゃたら、また似非人権派だかなんだか知りませんけど、そんな人たちにしかられますよ。アスペは共感性がどうのこうのなんだから、私は私ですみたいな。
> おれは「荒らしは無視する」というやりかたは嫌いなのだが、「反応しようもないようなクズ投稿にはレスもつけられん」というのは認めるしかない。一部メンバーによる「何が言いたいのだ」というのも、「荒らしなら荒らしでもうちょい芸をしろ。内容がなさすぎてツッコミも入れられんじゃないか(-_-;)」ということなのだろう。
そんな無理なことを言われましてもねえ
>
> 『アスペルガーの館の掲示板』も品性卑しからぬ人が多いのでストレス溜まってんのかも知れん。荒らしが来たついでにおれのように俗に走ってガス抜きするのも悪くないんじゃないか?
これこれ、あんまり調子に乗らないようにお願いしますよ。ほんと
とうとう切れちゃったんじゃないかって心配してしまいましたよ。

No.15214  Sun, 15 Dec 2002 01:16:11 +0900  ヒカリ [この発言にコメントする]

satieさん wrote:
>不安に襲われた時、どのように対処されていますか?
>
>ADHDのあたしは、よくタイムスリップやフラッシュバックに陥りますが、
>最近は超頻度が多くて、凹みます。
>
>凹んだ状態から、切替えがつかないです。モチベーション下がりまくりで、
>躁みたいな時もあれば、鬱々な時もあります。
>傍から見ると、コントロールしているように見えるけれども、内心ダメダメモードになり、スイッチがoffに入れ代わったりします。

私の場合・・・。
お薬でだいぶ改善されたところが大きいです。
パキシル40mgを飲んでたときは、ほとんどフラッシュバックはなかったですし。
副作用がひどくて半分の20mgにしたのですが、感情の起伏が少し増えたとはいえ、だいぶ効いていると思います。

それでも不安に襲われたときは、頭の中で過去の出来事などの不安材料をつぶすように心がけています。
外でそのような状況になったときはちょっとキツいんですけど、自分の部屋だったりすると、不安から早く立ち直れたりします。

こういうときは、一人にしてもらえるといいですよね。
私の場合は、布団にうずくまるとそれだけでも落ち着きます。

Re: 荒らし対策開始 15209へのコメント
No.15213  Sun, 15 Dec 2002 00:42:45 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

あんく wrote:
> そりゃ違うに決まってんだろ。もう一度、あんた自身の臭い足跡でも嗅ぎ直してみれば。
今度はまた気が強そうなお嬢さんが出てきたな。
もう少し言葉使いに気をつけたらもっと魅力的ですよ。なんだかいろいろ出てくるから疲れるな。
> あんたじゃあるまいし、健全な者なら「キズついたのは自分です」などと、たとえ言外にでも申告する奴なんていない。そこんとこ、あなたは自分のママに教わらなかったのかしら。
>
さすがにママには教わりませんけど、うーん彼らじゃないとすると、誰だろう?あと攻撃した覚えのあるのは、あのバカ2ちゃんねらーくらいしか思い出せないんですが
> だいたいその拗ね切った態度は何なのさ。あなたみたいのはね、ちっちゃいころ、子供たちが楽しげに遊んでいるのを見ては、仲間に入りたいんだけど、さてど
>略中
>他者に対する敵意をますます強めてく。いまのあんたの態度は、その延長で、繰り返されるたびに、堕ちていく一方なのね。なんて可哀想
拗ねきった態度といわれると、ちょっと困ってしまうんですが、あの鼻息の荒い二人よりは多少ましな見識眼をもってそうですね。

> でもこれじゃあ、「いったいどういう育てられ方したの」と、言われたって文句も言えやしないからね。
> そもそも「人の気持ちはともかく」なんて、言えた義理かしら?
確かにそのとうりだ、こりゃどうも失礼しました。
>
> ところでさ、以前kotobuさんが慰めてたLuluさんのことについては、あなたどう思ってる?
別に興味はないですが。

Re: 荒らし対策開始 15198へのコメント
No.15212  Sat, 14 Dec 2002 23:36:33 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

名加野 wrote:
> 横レスです。
>
> 今レスをつけてるすぐ上の文を見る限り、僕の知人と同レベルですね、
>というか同じ人?(それくらい似ているという意味です)……kotobuさん。
中野さんで知ってるというと、もしかして生産管理の中野さんですか?
そんなわけないわな。
>その知人にも聞いた質問を言ってみます。
>
> あ な た の 本 音 は ど こ に あ り ま す か ?
>
ほとんど本音を書いてますよ。
皮肉を言っているところは(注1)で区別できるでしょう。

> ファンとか言いながら、人をこき下ろすような発言はやめるべきです。
心外ですね。あんなに熱い人はなかなかいないですよ。
僕は今まで掲示板カキコしてきて一番楽しい相手だな。
それに、彼らの荒らし撲滅にかける燃えるような情熱を知り目頭が熱くなる思いですよ。
皆さんもこの掲示板が彼らの自己犠牲の精神によって守られているということをもっと認識したほうがいいでしょうね。

No.15211  Sat, 14 Dec 2002 21:05:48 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

satie wrote:
>ASの人にずばり質問です。
>
>不安に襲われた時、どのように対処されていますか?
>
>まぁ、参考までに「こういう工夫してる」という人がおられたら、教えてください。厚かましくて済みません。
>
一番良いのは、「今、自分が起こすことができる最低限の行動は…?」と、常に自分自身にに問い掛けてみることです。
 うつ状態の時は、とかく「あれもしなきゃ…これもしなきゃ(@_@)☆」とか、「…ができないので、私はもう死ななきゃ(×。×)*」とか、考え込んでしまいがちです。そうすると食べる気力もうせて、消極的自殺ということに、なりかねません。
 食べて寝るというと、特にいかつい勤め人さんから、「無芸大食!」と非難されそうですが、案外これは人間にとっては重要な営みでしょう。食欲が満たされたら、散歩に行くのも一向です。軒下の小さな花でも、そんな時は、妙にきれいに見えるものです。木の葉もいろいろな形があって、おもしろいです。少し気分が上向いたら、博物館へ行くのも良いです。台所の掃除も、人によっては、結構癒えます。
#♪あきらめましょう、あきらめましょう、リセットしましょう!ぱっぱらぱー…

今日は、体が重くて直ぐに寝ちゃいたい、シペラスです。ハイ。

不安対処法。
No.15210  Sat, 14 Dec 2002 20:11:14 +0900  satie [この発言にコメントする]

ASの人にずばり質問です。

不安に襲われた時、どのように対処されていますか?

ADHDのあたしは、よくタイムスリップやフラッシュバックに陥りますが、
最近は超頻度が多くて、凹みます。

凹んだ状態から、切替えがつかないです。モチベーション下がりまくりで、
躁みたいな時もあれば、鬱々な時もあります。
傍から見ると、コントロールしているように見えるけれども、内心ダメダメモードになり、スイッチがoffに入れ代わったりします。

まぁ、参考までに「こういう工夫してる」という人がおられたら、教えてください。厚かましくて済みません。

http://mypage.odn.ne.jp/home/satie

satie

Re: 荒らし対策開始 15197へのコメント
No.15209  Sat, 14 Dec 2002 18:10:30 +0900  あんく [この発言にコメントする]

kotobu wrote:
>> 話を今回の荒らしの件に戻す。今回の件では発達障害相互支援ネ
>>ットワークのメンバーが2名被害に遭っている。
>こうもりさんとMOTOさんですか?どうもすいませんでした。

そりゃ違うに決まってんだろ。もう一度、あんた自身の臭い足跡でも嗅ぎ直してみれば。
 あんたじゃあるまいし、健全な者なら「キズついたのは自分です」などと、たとえ言外にでも申告する奴なんていない。そこんとこ、あなたは自分のママに教わらなかったのかしら。

だいたいその拗ね切った態度は何なのさ。あなたみたいのはね、ちっちゃいころ、子供たちが楽しげに遊んでいるのを見ては、仲間に入りたいんだけど、さてどうしていいか分からない。だから、「入れて」って言葉で頼めない代わりに、子供たちの頭を、ぶっちゃうの。
 そして、次の日、またその子達に出会って、「あーっ、kotobuだ!」とばかりに逃げ出されて、「ほうらね。どうせ俺みたいのは、誰も相手にしてくれやしない」って、うそぶきつつ、他者に対する敵意をますます強めてく。いまのあんたの態度は、その延長で、繰り返されるたびに、堕ちていく一方なのね。なんて可哀想。
 でもこれじゃあ、「いったいどういう育てられ方したの」と、言われたって文句も言えやしないからね。
 そもそも「人の気持ちはともかく」なんて、言えた義理かしら?

ところでさ、以前kotobuさんが慰めてたLuluさんのことについては、あなたどう思ってる?
 4ヶ月ほど前の、こりっこさんの書き込みには激しく反応していたみたいだけれど、こりっこさん、一度、Luluさんには謝ったのよね。そしてLuluさんも、了解する旨の書き込みを行った。ところが最近急に舞い戻っては、「やはりどうしても許せない」などと息巻く。これは理解できない行動です。そもそもLuluさん自身が、自分の実の母親の悪口を、さんざん書き込んだから利用されてしまったようなものでさ。
 私としては、Lulu氏の行動、なにかの口実としか受け取れないのだけれど。
 こういう行動、あなたには信じられるものなの?どう理解していらっしゃるのかしらね。
 私は知りたいな。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami