アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

発言権 15247へのコメント
No.15248  Mon, 16 Dec 2002 17:36:23 +0900  [この発言にコメントする]

イ−ジス艦派遣に賛成はしておりません。

Re: ぱくうさん、はじめまして 15245へのコメント
No.15247  Mon, 16 Dec 2002 17:21:14 +0900  pakuu [この発言にコメントする]

ペンペン wrote:
>はじめまして。わたしもちょっと居心地が悪いです。でも「非戦闘員の戦場からの退避勧告」がでていたそうで、わたしはまた気がつかず、はずしてしまったかとちょっとあわてています。

そ、そうでしたね。すみませんでした。ぺんぺんさん。皆様。
以降の書き込みは慎みますので。 

気がつかせてくれたぺんぺんさん。ありがとう。私ったら。トホホ。

Re: 「荒らし」対策について 拡大解釈? 15236へのコメント
No.15246  Mon, 16 Dec 2002 17:13:13 +0900  pakuu [この発言にコメントする]

朝日新聞に載ってた記事を引用させてください。

「他人の迷惑になることはしてはいけない」というのが、
最近の若者にとって殆ど唯一の道徳基準のようだ。
この標語自身は結構だが、結構でないのは、若者の多くがそれを拡大解釈し、
「他人の迷惑にならないことは何をしてもよい」と思っていることである。

これが正しければ、電車内で化粧することも、授業中にガムを噛んだり、携帯でメールを送ったりするのも許されることになる。
援助交際はなどは両者が納得の上で秘密に行っている限り、全く誰の迷惑にもならないから、
文句無しに肯定されることになる。

先の二つは同義でないのである。
論理的に言うと、「AならばB」が正しくとも、
「AでなければBでない」は必ずしも正しくないということ。
「チューリップは美しい」は正しいが、
「チューリップでなければ美しくない」は誤りである。
野に咲くスミレや一面の菜の花も美しい。
「雪は白い」は正しいが、「雪でなければ白くない」は誤りである。
ご飯は白いし、不勉強は学生の答案も白い。

こうもり wrote:
> 管理人発言を読んでみろ。デマの流布やプライバシーの侵害以外は
>おまえに何をしてもいいことになっている。
>
思い出したので、カキコしました。 
私も上記の解釈に疑問を持ったので。 
ひま人の書き込みでした。長々すみませんでした。 

ぱくうさん、はじめまして 15242へのコメント
No.15245  Mon, 16 Dec 2002 16:29:11 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

はじめまして。わたしもちょっと居心地が悪いです。でも「非戦闘員の戦場からの退避勧告」がでていたそうで、わたしはまた気がつかず、はずしてしまったかとちょっとあわてています。

Re: 「荒らし」対策について 15232へのコメント
No.15244  Mon, 16 Dec 2002 14:08:26 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

kotobuさん wrote:
> それと私がなにかレスしないと機嫌が悪くなる人や、芸人かなんかと勘違いされている方が見受けられますけど、私も一日中掲示板に張り付いて、毎回長編大作をUPできるような恵まれた身分じゃないもんですから、勘弁してくださいよ、ほんと

ログによればkotobuさんは夜の夜中にけっこうな時間をかけて文章を書いていらっしゃるようだが? kotobuさんが眠い目をこすりこすり二本指かなんかでぽつぽつキーを叩いているかと思うと多少哀れを誘わんでもない。

おれは幸いタッチタイプちゅーものを(昔は「ブラインドタッチ」と言ったもんだが)マスターしておるのでそうそう時間はかかっていない。とはいえ一時期PCクローンのキーボードを使っていたのでコントロールキーの使い方を忘れてしまい、これでもだいぶ遅くなったのだ。それでも得意先から「読むだけで疲れる」と愚痴を零(こぼ)されるほど文章量が多い。いちおう簡潔を心がけておるのだがね、添削やら推敲に時間をかけているときりがないのと文章のリズムというのが損なわれるのであまり好かん。大規模ソフトウェア開発で構成力(文章以外も含めてだが)は多少培われたようで、「ごちゃごちゃして理解できん」という苦情は比較的少ない。

センテンスが短く論旨が不明瞭で印象のたれ流しみたいな文章を「簡潔でセンスのある文章」だと勘違いしている馬鹿もたまにはおるが、最近はロジカル・シンキングとかいうのが流行り(流行り廃りのモンじゃないと思うのだがね。『理科系の作文技術』とかとどう違うのかがよくわからん)なので、そのうち世間の目も冷たくなるだろう。そういう連中には今のうちに文章力を、それが無理なら芸なりなんなり磨いておいたほうがいいぞ、と言っておこう。

(Mr.Moto)

Re: 「荒らし」対策について 15236へのコメント
No.15243  Mon, 16 Dec 2002 13:20:19 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

> 管理人発言を読んでみろ。デマの流布やプライバシーの侵害以外は
> おまえに何をしてもいいことになっている。

私は「〜以外は何をしてもいい」なんて書いていませんよ。
「デマの流布やプライバシーの侵害など」と書いたのだけど、「など」にどういうものが含まれるかは、各自判断してください。

それから、削除されずにほっておかれてるからといって、管理人からのお墨付きをもらっているなんて思わないでくださいね。
掲示板で恥をさらすのも勝手、はずかしくなったら自分で削除もできるというシステムなのですから。

ハァ〜
No.15242  Mon, 16 Dec 2002 13:02:17 +0900  pakuu [この発言にコメントする]

なんだか分からない。
どうして、今、目の敵にされている人が、ああも、非難されるのか。
多分、ここで誰かに説明されてもわからないと思う。
芸がどうこうとか、人格がどうだとか、勝手に喧嘩(議論)の相手にされちゃってるような気がする。
彼は彼なりの、価値観や感じ方を言葉にしたに過ぎないように思う。

時々思うのだけど、誰かの書き込みが好きで、誰々の過去の書き込みをまとめて読みたいなぁ〜と思うときがある。
または、今回の場合のような、誰々のカキコだけを順に見てみたいなどetc.
そんな時、検索をかけて一発で、その人の書き込み一覧が表示されたら嬉しいのだけどなぁ〜って思うの。
何月以降からの〇〇さんの分を見たいっとかね。 無理っすよね。

う〜ん、分からない。 誰かをボこる程のものなのか? 
Chip氏のことは知っているよ。 そのときは、私も腹が立った。 でも、今回は一体誰が一番被害にあってるの?
一般市民の私には分かりません。 
でも、分からないから、静かに見守ってるしかないのか。。。  ハァ〜。? 少々居ずらいな。。。

大丈夫です。わたしも失敗します。 15240へのコメント
No.15241  Mon, 16 Dec 2002 10:48:16 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

だいじょうぶです(笑)。はなはなさんの文章も赤字になってしまったのかなとちょっと熟読してしまいましたが・・・。

すいません失敗しました 15238へのコメント
No.15240  Mon, 16 Dec 2002 10:01:02 +0900  hanahana [この発言にコメントする]

>障害者基本法第2条には、「障害者は、その有する能力を活用することにより、進んで社会活動に参加するように勤めなければならない」とありますが、案外これは知的・精神・軽度発達(メンタル系)障害者にとっては、ものすごいストレスになると思います。なぜなら、今の日本の社会は、「社会参加活動=働く」という視点からしか見ていないからです。
>> 確かに働いて積極的に金銭を稼げる力は、現実的に現代社会の中で生きていくための有効な武器であるとは思います。でも、メンタル系の障害を有する人たちの大部分は、それを発揮することが極めて困難な状況だろうと思います。
>> 「社会参加活動=明るい気持ちで生活できる(^_^)!」というふうな、発想の転換が必要かな…という気がします。
>> 

同感です。それだけいいたかったのに・・・。ごめんなさい。

すいません失敗しました 15238へのコメント
No.15239  Mon, 16 Dec 2002 10:00:58 +0900  hanahana [この発言にコメントする]

>障害者基本法第2条には、「障害者は、その有する能力を活用することにより、進んで社会活動に参加するように勤めなければならない」とありますが、案外これは知的・精神・軽度発達(メンタル系)障害者にとっては、ものすごいストレスになると思います。なぜなら、今の日本の社会は、「社会参加活動=働く」という視点からしか見ていないからです。
>> 確かに働いて積極的に金銭を稼げる力は、現実的に現代社会の中で生きていくための有効な武器であるとは思います。でも、メンタル系の障害を有する人たちの大部分は、それを発揮することが極めて困難な状況だろうと思います。
>> 「社会参加活動=明るい気持ちで生活できる(^_^)!」というふうな、発想の転換が必要かな…という気がします。
>> 

同感です。それだけいいたかったのに・・・。ごめんなさい。

Re: 質問(AS・LD・ADHD・HFAは何障害に位置付けすべきか?) 15234へのコメント
No.15238  Mon, 16 Dec 2002 09:55:47 +0900  hanahana [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>すなふきん wrote:
>>シペラスさん wrote:
>>たとえば足に障害があれば車椅子でのレースは可能でも足そのものを使った
>>レースは不可能。しかし軽度発達障害は本人の努力不足と見なされがちで、無謀に
>>も不自由な足で健常者と競争せよと要求されるようなことが多いです。
>>間違った努力の方向性が逆に事態を悪化させる傾向があると思います。ここに
>>典型的に無理解が現れています。
>>行政の論理としても、従来の障害の範囲に軽度な発達障害を加えてしまうと、
>>福祉予算がさらに膨れ上がるので、現在の構造改革路線と真っ向から対立する
>>ことになってしまうので、何とか正常の範囲で処理して闇に葬りたいというの
>>が本音ではないでしょうか?障害と認めると厄介だという政治的判断はおそら
>>くあるでしょう。
> 確かに働いて積極的に金銭を稼げる力は、現実的に現代社会の中で生きていくための有効な武器であるとは思います。でも、メンタル系の障害を有する人たちの大部分は、それを発揮することが極めて困難な状況だろうと思います。
> 「社会参加活動=明るい気持ちで生活できる(^_^)!」というふうな、発想の転換が必要かな…という気がします。
> 

審判はえこひいきをする
No.15237  Mon, 16 Dec 2002 09:37:33 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

わが家の末っ子は小学4年生です。どうもわたしに似たらしく、どんくさく運動が苦手です。なわとびも鉄棒もドッジボールも・・・。でもどういうわけか最近、野球に興味を持ち、昨日は父親と野球の練習をしました。「おかあさん、審判をして」というのでわたしが審判をしました。しかし、どう審判をすればいいのだ。ただ、ゴムボールを夫がなげ、息子がバットで打つだけなのに。

仕方がないので、夫をヤジることにしました。「オラ〜、ちゃんと投げろ〜!! 目がついてんのか〜!! 今のはボールだ!! ヘボピッチャー!! 交代だ〜! デッドボール投げるなあ! 退場だ〜!!」 言いつつ、おかしくて吹き出しそうになるのですが、息子は真剣なのです。「ほら、おかあさんがボールって言ったんだからボールだよ」と言います。結果は30対0で息子の大勝でした。

おかあさんは君の味方だよ。まだ、君は小さいもんね。いつもお兄ちゃんとお姉ちゃんにがんがんやられているしね。審判のふりをして、めいっぱいえこひいきするからね。君がもう少し、大きくなっておとうさんがほんとはすごくキャッチボールが上手だということがわかるまで・・・。

子どもはみんな平等にかわいいと言いますが、ほんとは末っ子が一番かわいいのではないかとこっそり思うわたしです。でもラブラドールの犬を飼った時は子どもより、犬の方がかわいいかもとちょっと思いました(笑)。

Re: 「荒らし」対策について 15228へのコメント
No.15235  Mon, 16 Dec 2002 01:08:07 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

Shinyu wrote:
>管理人です。なんか、さいきん管理人に管理を求める声があるのだけれども、めんどうくさがりの私としては、よほどのことがなければ何もしないという方針のままでいたいと思います。
>一般に開放していてたくさんの人が参加している掲示板ですので、ある人にとってある人の書き込みは不快であったりとか、そんなことはしょっちゅうあって当たり前です。
>デマの流布やプライバシーの侵害など明らかに問題なものは、削除しますが、そうでないものはほっておきます。

まあ、掲示板は、ある意味においては誰のものでもない公共の場ですから、受け手側のことを常に意識してレスを書く必要があるでしょう。
こっぴどい荒らし行為は、この例外ですが…

Re: 質問(AS・LD・ADHD・HFAは何障害に位置付けすべきか?) 15128へのコメント
No.15234  Mon, 16 Dec 2002 00:47:33 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

すなふきん wrote:
>シペラスさん wrote:
>たとえば足に障害があれば車椅子でのレースは可能でも足そのものを使った
>レースは不可能。しかし軽度発達障害は本人の努力不足と見なされがちで、無謀に
>も不自由な足で健常者と競争せよと要求されるようなことが多いです。
>間違った努力の方向性が逆に事態を悪化させる傾向があると思います。ここに
>典型的に無理解が現れています。
>行政の論理としても、従来の障害の範囲に軽度な発達障害を加えてしまうと、
>福祉予算がさらに膨れ上がるので、現在の構造改革路線と真っ向から対立する
>ことになってしまうので、何とか正常の範囲で処理して闇に葬りたいというの
>が本音ではないでしょうか?障害と認めると厄介だという政治的判断はおそら
>くあるでしょう。
障害者基本法第2条には、「障害者は、その有する能力を活用することにより、進んで社会活動に参加するように勤めなければならない」とありますが、案外これは知的・精神・軽度発達(メンタル系)障害者にとっては、ものすごいストレスになると思います。なぜなら、今の日本の社会は、「社会参加活動=働く」という視点からしか見ていないからです。
 確かに働いて積極的に金銭を稼げる力は、現実的に現代社会の中で生きていくための有効な武器であるとは思います。でも、メンタル系の障害を有する人たちの大部分は、それを発揮することが極めて困難な状況だろうと思います。
 「社会参加活動=明るい気持ちで生活できる(^_^)!」というふうな、発想の転換が必要かな…という気がします。

Re: 荒らし対策開始 15219へのコメント
No.15233  Mon, 16 Dec 2002 00:31:59 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
> おまえのことが気持ち悪くて仕方ないから、きつい言葉遣い
>をしている。その辺の女性心理が分からんかね。
>
なんでもいいですけど、律儀におまえとか呼ぶの止めてもらえませんか。
そちらの方がよほど気持ち悪いですよ。なんかこうもりさんの味噌汁でもつくらなきゃいけないのかなと思ってきちゃうじゃないですか。
せめてテメーくらいにしてくださいよ
> ふふふ、相当疲れているな。掲示板で堂々と疲労を訴える荒
>らしというのも珍しい。ただ、俺から言わせればプロ根性が足
>りん。曲りなりにも荒らしならば、掲示板の上ぐらいはもう少
>し元気に振舞ってもらおうか。
>
あのですね、わたしもね、ひまじゃないんですから...
荒し荒らしってね、善良な市民をつかまえて、いいかげんにしてくださいよ、まったく
> というか、あんくさんの言っている通りなのだ。素直に認め
>てしまえ。困ることなんかさらさらないぞ。誰がどう見てもす
>ねきった態度なのだ。それでいてこの掲示板のメンバーに甘え
>ているから、子供だと言われるのだ。
はいはい、この人たちにかかっちゃ金さん銀さんも小学生にされそうだ。

>というコメントを見て、おまえのコメントが全く意味をなして
>いなかったことを理解するに至っただろう。これでさらにおま
>えのことをボコりやすくなった。感謝したい。
もうね、できの悪い中学生じゃないんですから、ボコるとかボコらないとか...もうちょっとましな言い方はないんですか、ほんとに
もうその時点でお里がしれるというか、なんというか...

ねえ、アスペのみなさん方、このままこの勘違い暴走二人組をほっといていいんですか?勝手に承認を得ただのなんだの、暴言は吐き放題、まるでBBSを我が物顔じゃないですか
辛抱強さにもほどがありますよ。

Re: 「荒らし」対策について 15228へのコメント
No.15232  Sun, 15 Dec 2002 23:47:04 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

Shinyu wrote:
>
>デマの流布やプライバシーの侵害など明らかに問題なものは、削除しますが、そうでないものはほっておきます。

ほらほらこうもりさん
管理人さんもこうおっしゃってますよ。
あんまり激昂しすぎて塀の中の人にならないよう気をつけてくださいよ。

それと私がなにかレスしないと機嫌が悪くなる人や、芸人かなんかと勘違いされている方が見受けられますけど、私も一日中掲示板に張り付いて、毎回長編大作をUPできるような恵まれた身分じゃないもんですから、勘弁してくださいよ、ほんと

なんか、どちらが荒らしだかよくわかんなくなってきたなあ...
まあ別に私も荒らしてるつもりはないんですけどねえ、変な人の相手してたらいつのまにか荒らしにされちゃったようだと申しましょうか、まあどうでもいいですけど

というわけで、管理人さんも大変でしょうが、ご迷惑をおかけします。

Re: 「荒らし」対策について 15225へのコメント
No.15230  Sun, 15 Dec 2002 23:01:20 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

yamaさん wrote:
>  異常に問題のありすぎて、しかもしつこい書き込みに対しては、きちんと削除して、それでも止まない場合、アクセス解析情報と、リモートホスト情報とを詳しく公開する。そこまで徹底して対抗しないと、相手からなめられるだけですよ。

べつにyamaさんに喧嘩を売るつもりはないが、「相手からなめられる」「相手をつけあがらせる」とかいった発想はおれの趣味に合わん。ちょいと前にも書いたが基本的にその掲示板の運営者の判断することだから本来おれが口出しするべきことではないのだが、あえて対策を取らないことが抑止になることだってあるのだ。

「無人貿易」という言葉がある。門前(寺の、だ)などでよく行なわれているから、たぶん「むにんぼうえき」とでも読むのであろう。つまりは無人販売所のことだ。このあいだも神奈川県の大山に行ったら柿やらみかんやら並べて売っておった。なかには「水」というのもあって(車で来てポリタンクかなんかに詰めて持って帰るらしい)、「売れてんのか?」と思ったが銭箱(長岡の柿の種の缶か、でなければ笊が定番なのだが、煎餅かなんかの紙箱だった)の中には小銭が入っていたから売れてるんだろう。不用心なことである。せめて賽銭箱くらい置いておけばいいのに、と思ったが、初期投資が増えるのと中身ではなく賽銭箱のほうを盗まれそうなのが問題だと気づいて「そんなものなのだろうな」と思った。

で、こういう無人貿易を見てカリカリする人がいる。そんなもの金を置かずに持ってゆく奴がいたらどうするのだ、と。あるいは金を盗む奴がいるのではないか。そこいらに放り出してあるのだから盗られるのが当たり前じゃないか。それは犯罪を誘発しているようなものではないか。そう言って怒るのである。

にもかかわらず、日本から無人貿易はなくならない。外国人犯罪者の増加で日本は犯罪天国になりつつあり、「『日本人は水と安全はタダだと思っている』と言われた時代はもう過去のものになった」と言われつつも、無人貿易はなくなる気配がない。自販機荒らしが増加したという話もあんまり聞かんし、むしろ社会問題になっているのは重機によるATM荒らしやマンション狙いの空巣の手口の高度化である。これ、本当なら逆じゃないのか?と思わんか。

「食うに困ってる奴が盗りやすいところから盗る」タイプの犯罪というのは、無視できるのである。正確にいうと、無人貿易や自動販売機というシステムを揺るがす心配がない程度にしか起こりえないのである。むしろ問題はキレた奴による破壊的行為だが、こんなものは猫を殺したりホームレスを暴行したりといった犯罪と同列に論じるべきであり、窃盗とはまた別である。まだしも気になるのは本屋の万引きだが、あれとてもゲーム的犯罪のように思う(その証拠に狙われるのはコミックスとゲームだ)。すなわち犯罪とはきわめてメンタルなゲームであり、単に功利や物理的要因によって論じられるものではないのである。

無人貿易というシステムが成立しているということは、「誰だって盗むに決まっている」というエクスキューズに対する反証であり、そのシステムが成立していること自体が犯罪に対する抑止になっているのである。「そんなもん盗むに決まってんだろ」に対する「お前だけじゃいっ!」という歯止めが、そこにはある。

『アスペルガーの館の掲示板』の のほほんとした雰囲気と一見ルーズな防禦システムは、それ自体「荒らし」に対する鞏固なバリアーになっているのである。ましてこの『アスペルガーの館の掲示板』は障害者主体の掲示板だ。こんなところに悪意でちょっかいを出す奴はもはや何をされても文句は言えん、というコンセンサスは十分に認められるわけで、なおかつそこにおれやら黒Mariaやらといった悪辣極まりない輩がうろちょろしているのである。イヤな場所だぞ、ここは(-_-!)。

こうした「ソシアル・エンジニアリング的手法による犯罪抑止」というのは、もっと研究に値する。「万引は犯罪です。発見した場合は理由の如何によらず警察に引渡します」とかいった貼紙は万引防止にはあまり効果がない。これに対して、「万引の防止・発見に対するお客様の日頃のご協力に感謝いたします。当店においては万引防止のための監視等の対策は取っておりますが、万引行為あるいはその疑いのある行為については、お近くの店員まで御一報ください。薄謝ではございますがお礼を差上げます。なお、店員がお客様にお声をおかけし、荷物等のチェックをお願いする場合がございます。その際には御協力を宜しくお願いいたします。」とかいった貼紙は相当に効くらしい。

つまりはそういうことなのである。こっちのほうがスマートなやり口ではないだろうか。

(Mr.Moto)

shinyuさん、どうもお世話になっています。 15228へのコメント
No.15229  Sun, 15 Dec 2002 22:33:39 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

shinyuさん、はじめまして。お世話になっています。そうですね。投稿の不快、快は個人によって違うものですから、一概には言えないですね。この掲示板を不快であると思えば静かに去るのみなのでしょうね。ひとときの語り合いに感謝して・・・。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami