アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 今回の件について 15279へのコメント
No.15308  Wed, 18 Dec 2002 14:16:41 +0900  カプチーノ [この発言にコメントする]

kotobu氏のSOAAのあるレスと今回のレスをプラスして考えると、
単純にこの掲示板のある特定の常連者のものいいが個人的に気に入らなかっただけかと。
で、誰でも好き嫌いはあるのでそれはしかたないのだが、
それならそれでしっかりと自分の考えを言えばいいものを稚拙さを振りまいてるから場が荒れた。
(彼の場合それができなかったのは逆恨み的要素が強かったせいかもしれんが)
で、初めの段階から特定の人間をすでに意識しているように思うので、
戦闘員・非戦闘員というものは当てはまらず(これだと対象がアスペの館全部になってしまう)、
ようは彼からみて対象となる(特定された)気に入らない人間か非対象となる興味のない人間かのどちらかであると思う。
ようは伏線はずいぶん前からあったのだがそれが表に出なかった為、認識のズレが生じてごちゃごちゃになったんだろうね…

昼寝がシェスタなら朝寝は何というのだろう
No.15307  Wed, 18 Dec 2002 13:10:25 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

寒いですね。今朝はパソコンの調子が悪く、ネットに接続できませんでした。ついに料金滞納で電話を切られたかと非常にがっくりしていましたが、単なる不調だったようでほっとしています。なにかと不安の多い師走です。ネットができなければその間、なにか家事でもすればいいのですが、昼まで寝ていました。非実用的主婦です。

りるさん、大丈夫ですよ。りるさんの文章は明晰、明解で他の方に誤解を与えるようなことはないと思います。わたしも気が弱いところがあり、若い頃は「ばか」と人混みの中から声がすれば自分のことかと思わず振り向いて、テレビで「ブス」ということばが使われたりするとその都度、くよくよしたりしていました。でも、年とともに「ばかでいいじゃん、ブスでいいじゃん」と居直ってしまいました。すると今度は「おばはん」とか別なことを言われたりしますです。さらに居直ります。「いいもん。おかあさんはおばさんだもん。だから、ファッションセンターシマムラで服を買うもん」と言います。娘に「もっとおしゃれしてよ!」と言われれば「君の携帯料金が半額になったらね」と居直りついでにお説教をしたりします。

ぐうたら主婦はランチタイムの後はシェスタの時間です。わたしはきっと日本人ではありません。対外的には更年期障害の自律神経失調症という病名(?)で一切の社会的活動をさぼっています。便利な言葉です。ではおやすみなさい。

Re: 南無阿弥陀仏 15290へのコメント
No.15306  Wed, 18 Dec 2002 11:37:21 +0900  [この発言にコメントする]

ごめんなさいね。イメージ゛のりんかくだけの中身のない文章。余力がなくて,きちんとした説明は苦手です。私のほうは知性貧困,情を頼りの人生です。
若い方たちの豊かな知性を惜しみます。ここは暖かないいところだけれど,そこを守ろうとしてからかいのすきま風を怖れ,過剰反応するのはエネルギーの無駄づかいだと思いました。

田舎者の私は一年中,窓を少し開けたままです。部屋を密閉したがる人は苦手です。今はそこまでしませんが,若い頃は寝顔に雪が降りかかったこともありました。寒さ苦手のしもやけ体質なのに,触れる氷は体温で解かしたいという理想家肌でもあったり。寒気を退けるより耐性を育てたいとのやせ我慢でしたが,この頃は猫を抱いて老人ぶってます。

Re: 再びあんくさんへ 15302へのコメント
No.15305  Wed, 18 Dec 2002 01:46:57 +0900  りる [この発言にコメントする]

あんくさん wrote:
> ええと、私が、「荒らしやその言動に釣られたり噛み付いたりした人々に、ツミビトとしての入れ墨彫り込んで追い出すこと」と書いた時点では、とくに「りる」というお名前を想起しつつ書いたものではありません。
> はたしてりるさんの投稿が、「荒らしやその言動に釣られたり噛み付いたりした人々に、ツミビトとしての入れ墨彫り込んで追い出すこと」につながることになるかどうかは、実際、私にも分からないのです。

この点については納得しました。お返事ありがとうございました。

> それとも私がりるさんに「りるさんだけは、追い出しの加担者ではないし、今回の騒動とは、一切関わりのない方だと思います」と、保障させていただければよいのかな。

私がそういう答えを期待しているかもしれないと受け取られていたと知って、少なからずショックを受けています。
「私はそんな自己愛的な答えを求める人間ではありません」などと善人面するつもりもありませんが、そういったお返事の可能性がまったく頭に浮かばなかったことも事実です。私が気づいていないことを指摘していただくことは、私自身のための今後の反省材料になると思ってお聞きしたのです。また、あんくさんからそのようなコメントをもらったとしても、私の加担や関与の有無に関して何ら「保障」されるものではないと思います。それはあくまで「〜と思います」という「あんくさん個人の見解」に過ぎないわけですから。それに、私は既に「多少なりとも口を出してしまった」とこの件への関与を認めています。

「荒らしやその言動に釣られたり噛み付いたりした人々に〜」以降の、私へのレスを含むあんくさんの投稿が、私には喧嘩腰のコメントに感じられたので、かなり混乱していました。私は、なぜ私があんくさんから喧嘩腰のコメントをされるのか、その理由がまったくわからなかったからです。
私の投稿のどこか特定の個所があんくさんを怒らせたのか、「とにかくりるという発言者の投稿全般が肌に合わない、気に入らない」のか(そういうこともあると思いますし、それはそれで仕方ないことだと思います)、それとも何か別の理由があるのか、または「喧嘩腰」という印象が私の受け取り違いなのか、とにかく「なぜ私に対して怒っておられるのか」その理由や事情を教えていただこうと思っていました。どんな理由でも、たとえ「いちいち説明する義理/暇はない」という答えでも、私としてはわけがわからないよりはマシなので、しつこい上に勝手だとは思いながら補足質問をしようと思っていました。今も混乱していて、その気持ちのまま書いてしまっています。すみません。

Re: 皆様にお詫び申し上げます。 15276へのコメント
No.15304  Wed, 18 Dec 2002 01:01:45 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

momo2さんこんにちは。
>やすみ氏の指摘されたように私が「食いついた人間」です。
 特に一人だけのことを言ったつもりはなかったんです。そうとれたらごめんなさい。
 荒らしには無視放置が一番良いと言われますが、今回は、「荒らしだ」と解釈し、かつ反応することで応戦した人達が複数居た、それだけだと思います。
 そのことの是非は私には今すぐ判断できません。
 私自身は、kotobuさんが荒らしかどうかも判断つきかね(ただ他の方にも言えることですが、わざわざ人の神経を逆なでして遊んでいるのかな、と思える部分があったので、好感は持ちませんでした)、また、私に必要のある投稿のみ拾って読めば大して迷惑とも思わなかったし、応戦組の人達のおっしゃることの是非も判断できませんでしたので、ただ見ていました(応戦組の方達の言い分、管理人さんには叱られていたようですが、事情もあるようでしたしまったく理がないとは思いません)。

憶測で失礼なのですが、もしも、すべて一人で引き受ければ場が収まる、とお考えになってあえて「全部私のせいだ」と書かれたのであれば、それは違うと思います。これは経験からも言えます。
 一人で引き受けても、皆それぞれに目撃しそれぞれの判断を持っているのですから、「私が全部悪いです」と言っても無意味です。
 また、言い過ぎかも知れませんが「良い人だと思われたくて言ってるだけなんじゃないの」などと邪推されてしまうこともあるかと思います。こういうケースで、ご自分も含めて誰か一人のせいに帰するのは無理だと思うのですよ。

Re: 再びあんくさんへ 15299へのコメント
No.15302  Wed, 18 Dec 2002 00:48:21 +0900  あんく [この発言にコメントする]

(ん?なんだろうここのスレッドは。15299の「この発言にコメントする」をクリックすると、‘あんく wrote:’のみ表示されて、あとは真っ白のまんまなんだけれど…。しかも表題は「Re:違う考え方」になっている???)

ええと、私が、「荒らしやその言動に釣られたり噛み付いたりした人々に、ツミビトとしての入れ墨彫り込んで追い出すこと」と書いた時点では、とくに「りる」というお名前を想起しつつ書いたものではありません。
 はたしてりるさんの投稿が、「荒らしやその言動に釣られたり噛み付いたりした人々に、ツミビトとしての入れ墨彫り込んで追い出すこと」につながることになるかどうかは、実際、私にも分からないのです。
 それとも私がりるさんに「りるさんだけは、追い出しの加担者ではないし、今回の騒動とは、一切関わりのない方だと思います」と、保障させていただければよいのかな。
 でもって、本日は時間がないのでログアウトさせていただきます。ふぁ。

Re: あんくさんへ 15297へのコメント
No.15301  Wed, 18 Dec 2002 00:29:10 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

私の書き込みが該当するかどうかはわかりませんが、
>荒らしやその言動に釣られたり噛み付いたりした人々に、ツミビトとしての入れ墨彫り込んで追い出す
 というつもりは私にもありません。そういう意図があった人達は居るかも知れませんが、ごく一部ですよね。
 一連のことが、私には単なるののしりあいのように見える部分が多く、その話し合い自体はあまり有意義だったとは思えないんですが(そこから波及する効果など、私に計りがたい配慮があったのかも知れませんが)、それはそれ、kotobuさんを含め、ここから姿を消してしまう人達が居たのは残念だな、と思います。常連お二人はそれまで華があっただけに、火が消えたような寂しさです。

再びあんくさんへ 15297へのコメント
No.15300  Wed, 18 Dec 2002 00:25:31 +0900  りる [この発言にコメントする]

りる wrote:
>>私の発言が知らずにそうなっていたのであれば非常にショックです。
あんくさん wrote:
> りるさんが「知らずに」とおっしゃるなら、私にも分からない。

「知らずに」と書いたのは、
「私(りる)自身にはわからないが、私のコメントを読まれた他の方、特に、あんくさんにはわかる状態で」そうなっていたのだろうか?という意味です。
私の発言の中に、私自身が気づいていない(というふうにあんくさんが読み取られる)状態で、
あんくさんにはそうと取れた「追い出し」に当たる個所があったのなら教えていただけると助かります、という意味です。

Re: 違う考え方 15293へのコメント
No.15298  Tue, 17 Dec 2002 23:59:39 +0900  あんく [この発言にコメントする]

ペンペンさん wrote:
>それからわたしは自分をわたしたちと複数形で語ることにも興味がないのです。そのへんが少しあんくさんと違ったかもしれません。違う考え方はよくないですか?

ペンペンさんが、私のどういうレスを必要としておられるのか、まったく分からないまま、レスをつけているのですが。
 いや、違ってはいないんじゃないかな。私も同様にして、ペンペンさんが一体何を感じておられようと、まったくペンペンさん個人のご自由だと思っているので。
 そもそもペンペンさんが「私はあんくとは違う考え方、異なる個性を持った個人である」と考えているという事実を、なぜ私が否定していると、ペンペンさんが考えておられるのかが、まるで理解できないし、この場で私からこれ以上のコメントを引き出そうとなすっても、時間の無駄と思うよ。

Re: あんくさんへ 15286へのコメント
No.15297  Tue, 17 Dec 2002 23:43:59 +0900  あんく [この発言にコメントする]

りるさん wrote:
>「みなさんへ」とあるので、私も含まれると判断してお聞きします。
>
>あんくさん wrote:
>> 荒らしやその言動に釣られたり噛み付いたりした人々に、ツミビトとしての入れ墨彫り込んで追い出す
>
>この比喩は具体的にどの発言を指しているのでしょう?
>もし、私の発言の中にこれに当たる部分があったのであれば、ご指摘いただけると助かります。
>私の発言が知らずにそうなっていたのであれば非常にショックです。

りるさんが「知らずに」とおっしゃるなら、私にも分からない。
 「あんくは怨みごとを申したのではない」と、保障すれば、りるさんも安心するのだろうか(疑問形で終わっているからといって、特にレスを必要とするものではありません)。

ほんわか ひだまり  15292へのコメント
No.15295  Tue, 17 Dec 2002 22:44:31 +0900  hanahana [この発言にコメントする]

べんべんさんへ
私は昭和48年生まれです。夫は7つ年上ですが、ストーブにお弁当をぶら下げた思いではないそうです。私の町だけだったのかな・・・。でもべんべんさんもしていらしたようで嬉しかったです。いつもこの話しをするとわらわれていました。ほんわかとあたたかい思い出なのです。

みなさんへ
今回が3度目の投稿です。ご挨拶がおくれてすみません。騒ぎの最中(こういう表現はもうしわけないですが)だったので投稿するのが悪いように思ったのですが、逆にこの掲示板の良さは分かりますよと、私なりにメッセージをおくりたくて・・・。みなさんが本当にこの掲示板を大事に思っておられるというのは部外者の私にもよく伝わりました。これからもよい掲示板であり続けると思います。又お邪魔します。

Re: アイデンティティ 15188へのコメント
No.15294  Tue, 17 Dec 2002 22:35:09 +0900  aya [この発言にコメントする]

ayaです。
#No.15289 のayaさん(全角小文字)は私(半角小文字)ではないです。

引き続きアイデンティティについて考えていて、関係する文章を探して読んでいました。その中で、目標とする状態の名前を自分につけることで、自分をその目標に近づける、と書いてあるものを見つけました。
無意識に皆やっていることかもしれないですが、名前というものはこういう風にも使えるのか、と驚きました。

違う考え方 15283へのコメント
No.15293  Tue, 17 Dec 2002 21:58:26 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

あんくさん、こんにちは。
以前連載しておられた乗馬の投稿を楽しみにしていました。イギリス留学の話もその他の話もいつも興味深く読んでいました。「アラシ」にかみついた人が罪人の烙印を押されて追放される必要はないと思います。それははっきり言って、アラシの拡大再生産というものではないでしょうか。あんくさんの投稿を楽しみにしている人はたくさんいると思います。

「アラシ」と見なされた方の投稿、モモさんもそうかもしれませんが、わたしはそれぞれ、どの人もこの掲示板をよく読み込んでいるし、知性的だし、アラシと見なすにはもったいないなあと眺めていました。わたしはどうも、周囲とは違う考え方をすることが多かったのですが、違う価値観を認めてもらえない場所はネットでも現実でも居心地が悪い感じでした。

みなさんが他の掲示板メンバーに代わってアラシと対決してくださったのは感謝すべきかもしれませんが、わたしについては世間話はできなくても啖呵はきれますという感じなので、けんかの肩代わりをしていただかなくて大丈夫です。それからわたしは自分をわたしたちと複数形で語ることにも興味がないのです。そのへんが少しあんくさんと違ったかもしれません。違う考え方はよくないですか?

お弁当をあたためる! 15258へのコメント
No.15292  Tue, 17 Dec 2002 21:27:17 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

はなはなさん、こんにちは。
ストーブでお弁当をあたためるというのはすごくなつかしいというか・・・。もしかしてはなはなさんもわたしと変わらない年齢なのでしょうか・・・。わたしは昭和33年生まれですが・・・。あ、そんなことないですよね。もっとお若いですよね。すみません。あまりになつかしい思い出なので・・・。冬の風物詩ですね。昔のことってなんだかそれだけでなつかしいですよね。今のこともいつかなつかしい思い出になるのでしょうか。トホホなことが多いこの頃なのですが(笑)。         
ストーブそば一丁目にて

お誕生日会のプレゼント 15282へのコメント
No.15291  Tue, 17 Dec 2002 21:17:34 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

小学校4年生の次男が保育園の時、3年間自閉的な男の子と同じクラスでした。その子は今は養護学校に行っています。でも、ある時、次男がその○○君と仲がよかったんだとなつかしそうに言うのでちょっと驚いたことがあります。「なにかおしゃべりしたことあるの?」と聞くと「○○君はなんにもしゃべらないんだ。でもおもしろいんだ。いつもふざけるんだ」とうれしそうに言っていました。まじめでおとなしい次男からすると○○君はいつも好きなことをして先生を困らせて(?)、かっこよかったようです。へーっという感じでした。○○君も息子のことを少しは友達だと思ってくれたのかなと時々思い出します。

誕生会、どんなふうなのでしょうか。映画「アイ・アム・サム」を見て外国の誕生パーティは、楽しそうだなと思いましたが・・・。

自伝は進んでいますか?

Re: 南無阿弥陀仏 15285へのコメント
No.15290  Tue, 17 Dec 2002 20:15:43 +0900  あんく [この発言にコメントする]

釈さん wrote:
>世界中の軍隊が,こんなに簡単に収まってくれたらすばらしいけれど,ここのなりゆきはちょっと残念な気がします。
>外の世界はとても寒いけど,隙間風相手の特攻なんて悲惨。都会では空気清浄機だけで換気などしないのでしょうか。人々の心に,悪意の流れしか想定できないのでしょうか。

あ、ちっとだけ訂正させてもらうけど、「世の中には悪意だけしかない」と言ったわけじゃないからね。
 オイラもね、今、奴らが「荒らし」と呼ばれるようになる以前の奴らって、一体なんだったのかとか、「荒らし」と呼ばれる人間達がやってくるまえの、この掲示板の「平和」ってやつの正体って、一体なんだったのか、考えてるとこ。考えさせてもらうよ。これからもずっと。
 だから、釈さんも、「換気」っていったいなんなのか、説明しちくれい(-_-!)。100パーセント、メタファーとアナロジーだけの文章っていうのも、私には難解なのだ。

>もう人格を浪費せずに,これからもずっと有能さを生かしていただきたいと思います。

浪費どころか!メッチャ頭脳使うんだぜ!使わなかったら、どんどん腐敗していくだけです。

名古屋でオフ会やっています。
No.15289  Tue, 17 Dec 2002 19:49:24 +0900  aya [この発言にコメントする]

愛知県近郊に在住の方。月一回名古屋でSOAAのADHDのオフ会
をやっています。ASの方の参加者もいますので機会があったらぜひ
参加してみてください。皆さんで日頃悩んでいることを話し合えたら
と思っています。詳しくはSOAAのトップページを御覧下さい。
会員でない方も参加できますので。
仲間が増えるのを楽しみにしてます。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami