アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 早速言われてしまいました。 15403へのコメント
No.15408  Mon, 23 Dec 2002 09:34:15 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

鷲羽丸さん wrote:

> わしは12月10日に福岡県に引っ越し、そこでひとりでの新生活を始めました。
> そして、その2日後に新しい職場での仕事も始まりました。慣れない環境下で混乱しながら、「体を早くここでの生活に慣れさせなければ」と思い、苦しくつらくとも耐えて、なんとか食らい付いてきました。
> しかし、その次の週の月曜日、わしは職場の社長(今回の職場は歯科技工所で、会社形態)から、次のようなことを言われました。
>
>「君はあまりに常識の範囲から外れた人間だ。」
>

このくだりが典型的に心的不自由者と普通人とのすれ違いをあらわしている
ように思われます。

私の今の職場でも言えることですが、最初のうちは何とか乗り切れても、長
期化するとだんだん周囲の苛立ちが目に見えてきます。

同期で入った人たちが皆人間関係にも仕事にも慣れているのに自分だけはい
つまでたっても無理やり意識的に合わせている感覚があります。自然に体が
反応するという状態とは程遠い。

ところがその努力もむなしく些細な失敗が多くなるので当然周囲からの非難
が増えます。「今頃になって何やってるんだ?今まで何やってきたんだ?」
「こいつ、本当にバカじゃないのか?」そういった視線を痛烈に感じるよう
になります。

なぜ失敗が多くなるか。普通は自然に対応できるらしい複雑な仕事の流れや
対人関係に追従する能力がないからだと思います。パソコンが能力オーバー
になりフリーズしてしまうように、よくパニクります。

普通人にとって努力にも値しないようなことがなぜ出来ないのか、理解でき
ないというのがすれ違いの原因でしょう。精神遅滞のように明らかにわかる
場合と違い見ただけでは普通と同じように見えてしまう。
だから環境のせいだとか努力不足のせいだとかにされてしまいやすいんです。

われわれがいくら自分で努力していると感じていても周囲では全くそうは思
ってくれない。これはやり切れないものがあります。たとえば肢体不自由者
が車椅子で懸命に生きていく姿は周囲にとってもわかりやすいのですが、わ
れわれの努力や苦しみは全く無視されているのと同然ですから。
逆に「出来て当然のことが出来ないのは本人が悪い」と切り捨てられるだけ
です。

目に見えない障害というものをいかにして目に見えるものにしていくかが
大きな課題ではないでしょうか?

Re: ある空想実験 15402へのコメント
No.15407  Mon, 23 Dec 2002 07:57:33 +0900  シロ [この発言にコメントする]

ひま人さん wrote:
>ここらでちょいとくだらん思考実験を。
>月の表面に、全面的に鏡を貼ったらどうなるか?

模型を作ってみたらどうだろう。と、シロは空想。

わたしが気になったのは、光の強度。
太陽光の反射で月が地球をより明るくする量というのは、どの程度なのか。

「月から赤外線が反射している」とは、知りませんでした。
わたしは以前、赤外線によって、くるくる回る風車(赤外線車?)を持っていた。電気ストーブの前でも、よく回った。あれは月の光でも、回ったの?

地球上の明るさの分布が緯度・経度によって、今よりも更に変わると、地球全体が、とてつもなく変わりそうだ。動物たちは、どうするのだろう。様々な夜行性くんたちは、どこに行く? 向日性の植物たちは、どこに向かって伸びていく?

Re: 『隠蔽された障害』(漫画家山田花子の父母著)について 15393へのコメント
No.15406  Mon, 23 Dec 2002 00:50:40 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

すなふきんさん、こんにちは。

私は自分がASかどうかと疑うずっと以前、中学生くらいのときだった気がしますが、たまたま山田花子氏のマンガを読んだことがありました。
 読んでいて「こういうことがあったらこう対処すればいいのに・・・」「気にすることなんて全然ないのに・・・」と思うような部分もありましたが、読んでいて痛い部分も多かったです。

>いつも思うのですが、いろいろ問題があるとはいえ、女性は結婚されている
>人が多いように思うのですが、男性は恋愛すら不可能な状態、というのが普通
>みたいです。これって一体何なんでしょうか?私も40で独身ですが・・。
 この問いを時々見ますが、ASとは関係なく、一般的に、女性の方が恋人を見付けやすいんだと思いますよ。
 極端な表現で語弊があるかも知れませんが、ぶっちゃけた話、多分、根本的に、男性の方が性欲が強く「誰でもいいから付き合いたい・・・」という気持ちが強いから、女性は相手を見付けやすいだけではないかと思うんですが。

>仕事についても、男性は定職に就いて重い責任を負うのがあたりまえ、みたい
>な価値観が今でもあって、女性よりはるかに重圧は大きいと思います。
 善し悪しはともかくとして、現実にそういう状況はあると思います。

>男性は主導権を握る立場に立つべきだといった暗黙の了解が、われわれのよう
>な者を追い詰める傾向があります。その基準から外れたら完全に人間失格の
>レッテルを貼られます。仕事だけでなく恋愛や結婚なども同じ基準で計られま
>すから、多分そのへんにポイントがあるんでしょうね。
 男性が主導権を握るものだと思われていて、それができなかったり違ったアプローチの人は仕事も恋愛もうまく行かない、ということでしょうか。
 仕事はともかく、恋愛は本当に色々なかたちがありますから・・・年下の男の子の面倒を見たいという人も居ますし、主導権を握りたい女性も居るんではないでしょうか。
 要は、自分が鍵だとすれば、鍵穴みたいにぴたり来る人にめぐり合えるか、ということかと思います。
 もちろんその過程で、すり合わせて行くのが大変なこともあるはずですが、最終的にかみ合うかどうか、かみ合わないなりにやって行けるかどうかが問題で。

>結果を出せたものが報われるだけで、それは個人の天性の能力に大きく依存します。その能力が劣る者は最初から人間的な生活を送る権利はないとされます。
 ごめんなさい、今までの書き込みをよく読めばわかったのかも知れませんが、人間的な生活を送れないほど、ひどい目にあわれて来たのですか?

>効率性以外の価値を認めない昨今の思想は障害を抱えた人が持っているかも知
>れない独自の才能を無視し、無価値なものとして排除の方向へ向かいます。
>これは価値観の多様化ではなく価値観の単一化、文化の衰退でもあると思います。
>確実に住みにくい世の中になりつつあります。
 効率以外のことがまったく認められていない訳ではないと思うんですが、現実的に、やっぱり自分の居場所を見つけることが難しく、切実な課題ですよね。
 適材適所がすべての人(非ASの人達含む)にかなうと良いのにと思います。
 自分の理想や適性が職業と一致したらとても素敵ですね。

Re: 早速言われてしまいました。 15403へのコメント
No.15405  Mon, 23 Dec 2002 00:10:33 +0900  やすみ [この発言にコメントする]

鷲羽丸さんこんにちは。

親のしつけが悪かったと決め付けられるか、カミングアウトするかの究極の選択を迫られた訳ですね。大変でしたね・・・。
 基本的に、良い年をした大人に、親がどうこうと言う言い分はないと思うんですけども。ASでなければ、本人が親の手を離れて直すチャンスがあったんだからもう言い訳にはならないはずだし、ASなら親のしつけは関係ない訳で・・・

「なぜ事前にそのことを話さなかったのか、私をだましたわけだな」ってどういうことなんでしょうか。診断済みの状態で、病歴、障害の有無を聞かれて「何もない」と答えたら嘘つきになるかも知れませんが、そうでないのでしょう?

ただ、社長さんは、今のところ一度雇った鷲羽丸さんを解雇という方向には考えていない様子ですね。
 もしも、周囲の人が、好奇心とかいじめ心でなく、温かく「普通」にしようと仕向けてくれるのだったら、良い職場だと思います。
 社長さんが小冊子を受け取ってくれ、目を通してくれ、対応を考えてくれるのだったら、脈ありかも・・・。
 辛いお話のようでいて、けっこう希望のあるお話なのではないかという印象を受けました。どうですか?

回送列車
No.15404  Sun, 22 Dec 2002 22:57:53 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

珍しく地下鉄の回送列車を見た。

それは照明を消し車内を真っ暗にしてやってきた。

一両、二両、三両・・・・。次々と通過する。

そして最後尾の車掌はマスクをしていた。

それは何か現実のものではないかのような雰囲気を持っていた。

不思議な一瞬だった。

そして列車は闇の中に消えていった。

なぜか私は感動した。

しかし数分後乗客を満載した列車が到着した。

私は現実に引き戻された。

早速言われてしまいました。
No.15403  Sun, 22 Dec 2002 22:19:27 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

皆様、ご無沙汰しています。鷲羽丸です。近況報告をいたします。

わしは12月10日に福岡県に引っ越し、そこでひとりでの新生活を始めました。
 そして、その2日後に新しい職場での仕事も始まりました。慣れない環境下で混乱しながら、「体を早くここでの生活に慣れさせなければ」と思い、苦しくつらくとも耐えて、なんとか食らい付いてきました。
 しかし、その次の週の月曜日、わしは職場の社長(今回の職場は歯科技工所で、会社形態)から、次のようなことを言われました。

「君はあまりに常識の範囲から外れた人間だ。」

まーこれに関しては、ずっと言われてきていたことなので、いまさら言われてもなんとも感じなかったのですが、その次に聞いた言葉は、

「親のしつけが悪かったとしか思えない。」

これは許せませんでした。自分の親を侮辱されたように感じたのです。
 それを聞いて、「やはり自分が誤解されている」と思い、社長に自分の障害のことを告げました。入社4日目のカミングアウトでした。
 しかし、その後にまたあーだこーだと言われるハメになってしまいました。なぜ事前にそのことを話さなかったのか、私をだましたわけだな、などなど……

だますつもりなどは全くありませんでした。面接のときに障害のことを言おうかとも思いましたが、まだどんな人間かも十分把握できないうちに告げると向こうが構えてしまうかも、いずれ話せばいいだろうと思い、話しませんでした。
 やはりこれは「だました」ことになるのでしょうか?

その後朝礼があり、従業員全員の前でもわしの障害のことは社長の口から話されました。
 社長はわしに「君に社会性を身につけさせよう」と意気込んでいます。わしの方も一応、少しでも理解してもらおうと小冊子『アスペルガー症候群を知っていますか?』を渡しました。

この先どうなるのかわかりません。でも、向こうから「クビだ」と言われない限り、わしは今の職場は辞めません。

Washu-Maru

ある空想実験
No.15402  Sun, 22 Dec 2002 21:22:06 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

ここらでちょいとくだらん思考実験を。
月の表面に、全面的に鏡を貼ったらどうなるか?
地球から見える月の表面は固定しているので、月の全表面積の半分ほどを鏡張りにすればよい。つまり、月面を巨大な凸面鏡にするというわけである。
新月を過ぎて上弦に近づく三日月は、太陽が昇ってからしばらくして東から昇る。鏡張りの月は、太陽が昇って少し後から細長い発光体として出現すると思われる。本物の太陽に発光体が加わってさらに昼間は明るくなる。か?
上弦(半月)のときは、太陽が真上に昇ったときに東から月が出る。三日月のときよりも明るい発光体となって、さらに昼間は明るくなると思われる。太陽が西の方角に45度の角度になったとき、上弦の鏡月は東の方向に四十五度の角度にある。この時間帯はかなり明るくなっている。
太陽が沈むとき、 上弦の鏡月は真上に来ている。楕円形をした太陽の姿が真上の方角にある。この時間から、夜中の12時まで、鏡月が明るく照らすので暗くならない。夜中の12時頃になってようやく鏡月が沈み、空は暗くなる。
満月のときは、太陽が沈む頃に東から満月の鏡月が昇ることになる。太陽が沈んで暗くなるころに東の空が明るくなってくる。太陽よりも小さいが太陽そっくりの発光体が昇ってくることになる。今日は冬至なので、満月の鏡月は北東方向から昇ってくる。どんどん明るくなり、真夜中の12時頃に真上の方角にくることになる。その後北西の方角へと沈んでいき、朝になって暗くなる前に太陽が昇ることになる。つまり、夜がなくなってしまう。
下弦のときは、夜中の12時頃に鏡月が昇って明るくなり、朝の頃には頭上に昇っているのでかなり明るい。このように空が暗くなる時間帯がかなり少なくってしまう。
月面に鏡を貼るというのはあまりに非現実的なので、石灰粉をまくとどうなるかを考えてみる。
これはコストと材料さえあれば可能のように思える。多量の石灰粉をロケットに積んで打ち揚げ、月面に衝突する前にタンクを破裂させるのである。そうすると月の引力に引かれて石灰粉が月面に落下していく。うまく調節してやれば、地球から見える月面の全部を石灰粉で覆うことができる。月には大気はほとんどないし、隕石などの落下物もめったにないので、いったん出来上がれば半永久的にその状態を保持できそうだ。
本によると、雪の太陽光の反射率は80%くらいならしいので、石灰粉もこれと同じとして考えてみる。
石灰月の見え方はさっきの鏡月と同じであるが、そこまで明るくない。おそらく曇りの日くらいの明るさになるのではないだろうか。ただ直接目で見るには明るすぎるくらいだろう。
もしこんなことをすれば、月からの赤外線の反射量が多くなって気温が温暖化するかもしれない。ほかにも、動物や植物の生体リズムが狂ってしまうなど不都合が多々生じるだろうが、どうせ思考実験なのでそのへんのことは無視する。
夜が暗くなる時間帯が減るので、犯罪や交通事故が減るだろうか? 夏には、日中に屋外で作業をするのはしんどいので夜中が明るい満月前後のときには夜に屋外で作業をするということになるだろうか? そうすると、夜中もうるさくて安眠できる時間帯がなくなってしまうからまずいか。
花火大会は、太陽が沈んで暗くなる下弦〜新月のあいだでないと、空が明るくて冴えなくなるかもしれない。月の出と月の入は、ちょうどいい明るさとして印象的に観察できるようになる。晴天の昼間はさらに明るくなる。半月で太陽と月の両方が空に出ているときは、雲の位置関係で太陽が隠れても月は隠れなくてそのぶん明るくなるということも考えられる。冬至に近づくにつれ、満月の高度は上がっていくので、冬が温暖化するかもしれない。かなり緯度が北で冬の間太陽が南に行ってしまって暗い夜が長くなる寒帯の地域は、満月前後は高度が高くなるので明るくなるだろう。両極地域では、半年間は太陽が沈んだままになってしまうが、石灰月はかなり明るいので、たとえば冬至のころの北極は、上弦〜下弦まで明るい月が地平線から少し上がったところを左から右へとぐるぐる周ることになる。
こんなばかげたことを考案して実行するひとはいない。

ただおもしろそう。

他人なんて・・・ 15396へのコメント
No.15401  Sun, 22 Dec 2002 21:16:23 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

どうでもいいじゃん。
ここが世界の皆じゃあるまいしさ、ね。

大事な事は”自分から見た他者”じゃなく”自分から見た自分”じゃないのかいと私は思うがどうかね?

私が特異なんだろうけど、日本はあまりにも”自分から見た他者”と”周りから見た自分”を意識し過ぎただと思う。個性というものに憧れつつも、実際は他者が持つ個性とやらを良し悪しも一色単にして抹殺する事にこだわってないかと私は思う。

極論だけど『私は私を肯定する。』でいいじゃない、もちろん自己を絶えず見つめ向上する部分を忘れないことが前提だけど。
では。

Re: Mariaさんへ 15398へのコメント
No.15400  Sun, 22 Dec 2002 19:15:07 +0900  硝子 [この発言にコメントする]

よし(陽疾) wrote:

>言いたいことは「正義の名のもとに人格攻撃をするのは卑劣」と言うことのみ。

それは私もその通りだと思います。ですが、ご自分が以下のように書かれては、おっしゃることに整合性がなくなってしまうようで、大変、残念なことと感じます。ストレートな形をとろうが、皮肉の形をとろうが、人格攻撃に違いはないのですから。

>自分の言葉をありがたく聞いてくれて、乱暴な言葉もすべて善意に解釈してもらえる信者さん、に守られたMariaさんは幸せですね。

また、他者への危険な攻撃は、正義感の裏に支配欲がひそんでいる場合のほか、挫折した支配欲に起因する被害者意識、劣等感等々がひそんでいる場合にも多くなされるのでは、と思います。
 自分の弱者性に過剰に敏感になるのは、他者への過剰な攻撃性を持ちやすい、という意味で危険だと思っています。
 持ち分を守ろうとした「もてる者」が真に危険な存在になるのも、既得権が脅かされている、という恐怖をもった結果、自分を傷つきやすい存在だと勝手に感じた結果であることが多いように思いますが。

あーいや 15398へのコメント
No.15399  Sun, 22 Dec 2002 17:21:42 +0900  yosi [この発言にコメントする]

陽疾君が謹慎することないだろ。
持つべきものを持っている階層の人は,自尊心だって人の分でも確保したがる。なくすのは怖いから,何を見ても自分の分を欲しがる敵に見えやすい。敵だと思えばなんとでも言う浅ましさ。

Re: Mariaさんへ 15395へのコメント
No.15398  Sun, 22 Dec 2002 16:46:37 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

自分で自分の言葉に気持ち悪くなったので、さすがにもうおしまいにします。
謹慎中の身を引っ張り出して、色々、議論につき合わせたMariaさんには、
ご迷惑おかけしました。
管理人さん、板汚し、すみませんでした。
しばらく謹慎致します。

自分の言葉をありがたく聞いてくれて、乱暴な言葉もすべて善意に解釈してもらえる信者さん、に守られたMariaさんは幸せですね。
ここの、BBSは、あなたの幸福のために存在するものだということに気がつかなかった、私が馬鹿でした。あなたの幸福を脅かして、申し訳ございませんでした。

Re: 『隠蔽された障害』(漫画家山田花子の父母著)について 15393へのコメント
No.15397  Sun, 22 Dec 2002 12:37:49 +0900  satie [この発言にコメントする]

>いつも思うのですが、いろいろ問題があるとはいえ、女性は結婚されている
>人が多いように思うのですが、男性は恋愛すら不可能な状態、というのが普通
>みたいです。これって一体何なんでしょうか?私も40で独身ですが・・。

あたしはあと何年かすると、三十路ですけど、結婚はしていません。
恋愛も下手で、友達が結婚をするのですが、女性にも結婚にしむける為の作戦が必要なんて事は知りませんでした。今では、男性に大切にされているのではありますけど、以前は大切にされた事がなかったので、大切にされる事に、びっくりしている事もありますが...。

結婚している人は多数派ではあるとは思うのですが、結婚していない発達障害の女性もいると思います。

Re: Mariaさんへ 15394へのコメント
No.15395  Sun, 22 Dec 2002 10:57:10 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

言いたいことは「正義の名のもとに人格攻撃をするのは卑劣」と言うことのみ。

たとえば、kotobu氏に対しての
>「まず、愛されたことがない。人間不審である。虐められて育った。ついでに無能である(性的不能者かもしれない。マザコンの可能性も高い)」

その他の、長い説明は論点ぼかしで、興味なし。
さっさと、謝罪キボンヌ

Re: Mariaさんへ 15385へのコメント
No.15394  Sun, 22 Dec 2002 10:11:35 +0900  Maria [この発言にコメントする]

よし(陽疾) さんwrote:
> 「lulu氏」には、同情の余地はなくとも、「あのような形で厄介払いされたlulu氏」には同情の余地ありです。

> 同情の余地なしの人間相手なら、人権侵害してもいいという理由にならぬのでは?

まず、Lulu改めLulu_2440さんのことを「lulu」と表記するのをやめましょう。「1u1u」さんと紛らわしいから。なお、「1u1u」さんのほうは「半角数字の1+半角英小文字のu+半角数字の1+半角英小文字のu」です。

で、Lulu_2440さんに関していうなら、「Lulu」さんとして登場していた時期から、この『アスペルガーの館の掲示板』のメンバーはむしろ丁寧すぎるくらいにきちんと対応していました。

> 「出ていきやがれ」とか乱暴な言葉で追い出すなら、充分納得できますが。
> 精神的ダメージを与えて、追い出すのは・・・・

Lulu_2440さんに対して2ちゃんねらー風の絵文字攻撃をかけたのが、「1u1u」さん。で、Lulu_2440さんが怒っているのは主に「1u1u」さんであって、「ああいう愉快犯を野放しにしておいてはいけない」ということで『アスペルガーの館の掲示板』のメンバーの「生ぬるい」怒りの反応に怒っていたわけです。

で、そのあげく

> ある人は無視、またある人はショックで泣き出す、またある人は怒ってその相手を殴る、いろいろあるでしょう。大部分の人はもちろん無視するでしょうが、無視しない人もいる、ということを忘れないで下さい。特に、最近では「切れやすい」ために、バカにされたと思って相手をサバイバルナイフで刺し殺すケースもあることを覚えておいて下さい。

と脅迫まがいのセリフまで吐いてしまったので、Motoちゃんが「そうした脅迫めいた文章を公共の場である掲示板に書込むと、あなたが犯罪者にされてしまいますよ」とたしなめて、以来Lulu_2440さんは登場していない、というのが公に認められた事実ではないでしょうか。

で、問題になるのはLuluさんに附随して出てきたPMLabo_Evolution2さんとか★さんとかぐるぐるぐるさんであり、Lulu_2440さんに附随して出てきたkotobuさんだったりするのですよ。PMLabo_Evolution2さんやぐるぐるぐるさんに関しては確かにLuluさんに“同情して”出てきた面も見られなくはないのですがね、★さんやkotobuさんに関していうと、Motoちゃんのところに「あれはどうにかできないのか」といった救援のメールが届くくらい、「けっこう深刻な『荒らし』」という判断が一般化していたのですよ。

で、ああいう「荒らし」に対してどうして一部のメンバーがあんなに過敏に反応するのかというと、もともと「秩序」に納まらない人間である学習障害者(AD(H)D・LD・ASなど)の多くは「秩序」の名のもとに加えられたいじめによるPTSDを抱えており、あの手の攻撃はフラッシュバック発作を誘発(さらにはパニック発作にも至ったりする)するので非常に苦しいわけ。で、その苦しさから「いじめ」を行なう側に回ってしまう人も出てくるわけで、そうなると、もっとも悪質なタイプの「荒らし」が拡大再生産されてしまうのですよ。

Motoちゃんは前回の★さん(Luluさんに誘発されて出てきた奴です)の件のときに、以下のように書いています。(No.13682)

>  いじめの加害者はいじめの被害者であったときに加害者から手口を学び、その方法で他の人間をいじめる。こうした「いじめの連鎖」というのが、「ドメスティック・バイオレンスの世代連鎖」と同じように起きるのである。サディズムという病的性格、あるいは性格異常というのは「伝染」するのだ。
>
>  おれの場合、「感染」はしたが「発病」を免れたクチである。同様に、この『アスペルガーの館の掲示板』の主要カキコメンバーの多くは「発病一歩手前」まで行った(あるいは発病経験のある)人間だから、「病気」の人間は臭いですぐわかる。その意味で免疫があるのだ。
>  おれの場合はビョーキの奴が近づくと病気が出そうになるが、『アスペルガーの館の掲示板』にはビョーキの奴に受けた仕打ちがトラウマを形成しているひとが多いので、おれが発病すると「やめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ(;_;)」とパニックを起こすひとがいそうで遠慮しているのである。これが「2ちゃんねる」だったら死人の山のひとつも築いているところだ(-_-;)。

今回のkotobuさんの一件では、関係者一同、よく堪えたと思います(「氏になさい。」とか「逝ってよし!」とか言う人、いなかったし)。それは前回の★さんの件があったからだと思うのね。で、その過程で、「見えざるメンバー」(あえてROMとは言いますまい)の中で、「荒らし」にはどう対応していったらいいのか、というコンセンサスが暗黙のうちに醸成されていったのだと思います。

それがまあ、今になって出てきているのではないかと。

(Maria)

Re: 『隠蔽された障害』(漫画家山田花子の父母著)について 15382へのコメント
No.15393  Sun, 22 Dec 2002 09:41:33 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

ペンペンさん wrote:
>すなふきんさん、こんにちは。
>
>すなふきんさんは『隠蔽された障害』をお読みになったのですね。わたしは未読なのです。ただテレビの特集を昔見たというだけなのですが、テレビはショックでした。高所恐怖症の人間がビルの上から落ちてしまった人を見たような感じといえばいいのか・・・。自分もそうなるのではないかと思っていた生き方をした人を見た感じというのか・・・。写真の彼女は笑っていたけれどその笑顔もどこか無理をしていたのかなと思います。まんがを読むとあまりの痛烈な見方が苦しくてああいう見方をしたなら世の中に自分をうまく融和させるのはもはや無理だとつくづく感じました。
>
>若いときはなぜこうも仕事のミスが多いのか全く理解できませんでした。自分のような人間に出会ったことはなく、非常に苦しみました。精神科に受診して、なぜ仕事ができないのでしょうかと聞きましたが、医師からはそんなことに悩まずボーイフレンドでも作ったらというアドバイスしかもらえませんでした。その時の絶望感は今思っても苦しいです。
>
>わたしの一生のテーマもまた人間関係です。わたしの場合は夫との和解ですが・・・。それ以外、わたしの人生ですべきことは何もないような気がするときがあります。

いつも思うのですが、いろいろ問題があるとはいえ、女性は結婚されている
人が多いように思うのですが、男性は恋愛すら不可能な状態、というのが普通
みたいです。これって一体何なんでしょうか?私も40で独身ですが・・。

仕事についても、男性は定職に就いて重い責任を負うのがあたりまえ、みたい
な価値観が今でもあって、女性よりはるかに重圧は大きいと思います。

男性は主導権を握る立場に立つべきだといった暗黙の了解が、われわれのよう
な者を追い詰める傾向があります。その基準から外れたら完全に人間失格の
レッテルを貼られます。仕事だけでなく恋愛や結婚なども同じ基準で計られま
すから、多分そのへんにポイントがあるんでしょうね。

不況は追い討ちをかけているようで、以前より選別基準が厳しくなっています
。何事においても。文字通り弱肉強食の社会になりつつあるようで、普通人で
すらきつい世の中、障害を抱えているということは生存権すら否定されかねな
い懸念を感じます。

いまはやりの能力主義、実力主義の強調は、結局は生産性や効率性といった単
一の価値観で人間を選別するから、そこから外れた者は自己責任で放置される
しかない世の中になるしかありません。考えようによっては以前(戦後社会)
よりさらにたちが悪いともいえます。努力したものがより報われる社会、とい
えば聞こえはいいのですが、むしろ結果を出せたものが報われるだけで、それ
は個人の天性の能力に大きく依存します。その能力が劣る者は最初から人間的
な生活を送る権利はないとされます。

効率性以外の価値を認めない昨今の思想は障害を抱えた人が持っているかも知
れない独自の才能を無視し、無価値なものとして排除の方向へ向かいます。
これは価値観の多様化ではなく価値観の単一化、文化の衰退でもあると思います。
確実に住みにくい世の中になりつつあります。

momo2さんに伝言です 15276へのコメント
No.15392  Sun, 22 Dec 2002 09:31:25 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

伝書フクロウあさかぜホーホー(←ハリー・ポッターのマネ)が伝言を届けにまいりました。

momo2さんへ
  monarさんのご助言に深く感謝しております。
                 Colonel Batより

以上でございます。
 それでは、わたくしは食事をとりに去ります。バタバタバタ……(←飛び去る羽音)

伝言が終わりまして、あさかぜです。

momo2さん wrote:
>最初にタレイヌ氏や他の方々が「釣り」談義をしているのが、本当に本気なのか、それとも揶揄なのかが全くわからなかったほどの無理解さなのです。

混乱させてしまいまして、申し訳ありませんでした。
 無理解というのとはちょっと違うように思います。またお話できる機会がありましたら、うれしく思います。

メルアドを公開していなくて申し訳ないです。Colonel Bat氏に質問がございましたら、雑魚亭のほうに書き込んでいただければと思います。よろしく。

Re: 聞こえないことば、見えないことば 15373へのコメント
No.15391  Sun, 22 Dec 2002 09:23:16 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

pakuu wrote
>精神医学上の診断名(レッテル)なんか、私たちにとって何の役にもたたないのが普通です。>そんなものは捨て去って、自由に生きたほうがいいに決まってます。(私は矛盾している?)
>
>と、管理人さんがHP上に書かれているけど、本当にそうだと思う。

つまるところそういうことなのかなとわたしも思います。
わたしは場にうまくマッチするときはいいのですがそうでないときはけっこうとげとげ人間に見えるらしく、あまりほのぼの感はないようです(涙)。わたしは善良な市民だったことはなく、はた迷惑な市民から最近お役に立たない市民に進化してやれやれというところです。

理論武装・・・? 15376へのコメント
No.15390  Sun, 22 Dec 2002 09:14:37 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

あめ降り wrote:
>**たまにカナーの理論武装にアスペを使ってるかな。TEACCHとかで。

うっ、すみません。よくわかりませんでした。わたしも集まりや講演会に行ってみたいのですが、ちと遠くて無理・・・。

Re: 仕事、恋愛、結婚 15386へのコメント
No.15389  Sun, 22 Dec 2002 09:10:09 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

挧 wrote:
>やっぱり結婚するんじゃなかったかな。
>まして子供なんか作るんじゃなかったかな…

共感します。わたしは子どもがわたしと似た障害を持っていることにショックを受けました。少しずっこけていてもなんとか幸せになれるのだいうモデルを子どもに示すことができなかったのは非常に残念です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami