アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 匿名で人を攻撃するのは卑怯であると思う 15421へのコメント
No.15428  Mon, 23 Dec 2002 15:38:09 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

shinyuさん、お騒がせして申し訳ありません。わたしも別な名前を使ったことがあります。ぺんぺんの名前を出すとそれだけでどうも攻撃されがちでしたので、別な名前をつけてみましたが文体も同じなら、言うことも同じなのでいつももれなく論争になってしまっていました(笑)。いつもわたしとしては真摯に投稿をしてきましたが、どうもこの掲示板にわたしは合わないのかもしれません。しばらくお休みします。また来ますのでその時はよろしくお願いします。

横から失礼します。 15419へのコメント
No.15427  Mon, 23 Dec 2002 15:31:47 +0900  no name(のなめ) [この発言にコメントする]

ここはわたしにとって大変難解であり、
わたしのおばかな頭では到底ついて行ける場所でないと
感じますので、書き込みは今回一度きりにするつもりでいます。

>kotobuさんはそのスレッドでもとりあげられていたように、その某団体(の>掲示板)がらみであまり評判の芳しからぬ人物です。

お言葉ですが彼はあの掲示板では相当な人気者でした。

kotobuさんも陽疾さんも、
早くご自分自身に戻られることを希望します。

Re: ある空想実験―月に鏡 15425へのコメント
No.15426  Mon, 23 Dec 2002 15:23:47 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>シロ wrote:
>>シペラスさん wrote:
>>>R=平均の月半径
>>>H=鏡金属の厚さ
>>>M=鏡金属の密度
>>
>>>
>>使用する鏡の質量を計算するためには「鏡金属の厚さ」の値が必要になるのは分かるのですが、「鏡金属の密度」とは、なに?
>
溶融した金属を月面に流し込んで、でこぼこが無い平滑な表面を作ることを考えた場合、それに使う金属の密度(g/cm^3)のことです。もっとも液体から固体に変化する・反射するものなら何でもいいので、水で氷でもいいです。
 ただ液体から固体にになるときには、密度がある程度変化するので、それを考慮する必要があります。

Re: 早速言われてしまいました。 15408へのコメント
No.15424  Mon, 23 Dec 2002 14:36:57 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

やすみさん、すなふきんさん、レス感謝です。早速おふたりへのコメントです。
 まずは、やすみさんに。

やすみさん wrote:
> 「なぜ事前にそのことを話さなかったのか、私をだましたわけだな」ってどういうことなんでしょうか。診断済みの状態で、病歴、障害の有無を聞かれて「何もない」と答えたら嘘つきになるかも知れませんが、そうでないのでしょう?

すみません、言葉足らずでした。
 面接のときには、「健康状態」については訊かれました。しかし、わしはそこで自分を甘く見すぎていました。
 それは、前の職場に曲がりなりにも3年あまり勤めたので、もう自分は社会への適応ができていると思い込んでしまっていた、ということです。もう障害が影響することはないだろうとタカをくくってしまいました。これはよくなかったです。
 その結果、入社してすぐに化けの皮がはがれたわけです。

> もしも、周囲の人が、好奇心とかいじめ心でなく、温かく「普通」にしようと仕向けてくれるのだったら、良い職場だと思います。
> 辛いお話のようでいて、けっこう希望のあるお話なのではないかという印象を受けました。どうですか?

幸い、周囲の人たちはわしに親切にしてくれています。しかし、いつまでもこれに甘えていてはダメだと思っています。
 希望のあるお話……たぶん、そうだと思います。思うしかありません。

では、お次はすなふきんさん。

すなふきんさん wrote:
>>「君はあまりに常識の範囲から外れた人間だ。」
>>
>このくだりが典型的に心的不自由者と普通人とのすれ違いをあらわしている
>ように思われます。

わしも同感です。
>
>同期で入った人たちが皆人間関係にも仕事にも慣れているのに自分だけはい
>つまでたっても無理やり意識的に合わせている感覚があります。自然に体が
>反応するという状態とは程遠い。
>
>ところがその努力もむなしく些細な失敗が多くなるので当然周囲からの非難
>が増えます。「今頃になって何やってるんだ?今まで何やってきたんだ?」
>「こいつ、本当にバカじゃないのか?」そういった視線を痛烈に感じるよう
>になります。
>
>なぜ失敗が多くなるか。普通は自然に対応できるらしい複雑な仕事の流れや
>対人関係に追従する能力がないからだと思います。パソコンが能力オーバー
>になりフリーズしてしまうように、よくパニクります。

うー、これはわし自身にもあてはまります。
 なんとか体を慣れさせるほかないようです。無理を承知で。

「目に見えない障害を、目に見えるように」……、わしの場合は小冊子を渡したことで少しは目に見えるようになったのではと思います。また、社長はインターネットをする方なので、もしかしたら、AS関連のサイトを見ているかも……と一縷の望みをかけています。(あ、そうなるとここを目にするかもしれません。実名が出ていなくてもわしの書いた内容でバレそう……)

あと、わしは現在、週末と休日ぐらいしか、この掲示板に投稿できません。
 それだけ忙しい状況ですが、何卒ご了承ください。

遅くなりまして・・・。出かけておりました。 15396へのコメント
No.15423  Mon, 23 Dec 2002 14:16:39 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

えー、すみません。一泊で温泉に出かけていました。なにやらにぎやかですね。おお、反ぺんぺんさんも・・・。すみません。これからは家を空けないようにします。Mariaさんのご投稿もありますね。うーん、すごいですね。Motoさんはしばらく掲示板投稿をお休みしてはとの勧告が管理人のShinyuさんからありましたが、別ハンのMaria名ならかまわないと言うことなのですね。それはわたしなどには思いもつかないやり方です。

詭弁を弄してシロをクロと言いくるめるあなたのルールでわたしは話し合いをする気にはなれません。というわけであなたの勝ちです。だれもあなたには勝てないと思います。わたしの投稿はあなたを刺激するようです。お騒がせして申し訳ありませんでした。わたしはしばらく消えることにします。今はひまをもてあまして読書三昧の毎日です。また、たまにぺんぺんの名前で読んだ本の感想でも書きに来ます。みなさん、またね。

Re: Mariaさんへ 15416へのコメント
No.15422  Mon, 23 Dec 2002 14:11:39 +0900  白師 [この発言にコメントする]

Shinyuさん wrote:
>もうこのスレッドは終わりにしましょう。

下記のコメントが悪影響を与えているように思えます。

>一般に開放していてたくさんの人が参加している掲示板ですので、あ
>る人にとってある人の書き込みは不快であったりとか、そんなことは
>しょっちゅうあって当たり前です。
>デマの流布やプライバシーの侵害など明らかに問題なものは、削除し
>ますが、そうでないものはほっておきます。

匿名で人を攻撃するのは卑怯であると思う
No.15421  Mon, 23 Dec 2002 13:56:13 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

私は本名を名乗ることなどを要求しているわけではありません。この掲示板上でのひとつの人格を表すものとしては不適当な名前を使った書き込みのことを問題としています。

たとえば、発言番号をそのまま名前に使うものとか、意味のない記号一文字だけとか、とても本人を特定するための「名前」としては不適切です。発言にともなう責任から逃れるためにそのような匿名的ハンドル名で発言するとしたら、それは卑怯なことです。

今回の攻撃対象の相手のハンドル名に「反」をつけたハンドル名というのも、ひどいものです。とても相手をする価値のある書き込みではありません。

遊びの楽しい書き込みに対してはとやかく言うつもりはないですが、人を批判するような発言をするものは、その発言に責任を負うことのできる名前で発言してほしいものです。

ひとりの人がいくつものハンドル名を使って、あたかも別の人格であるかのようによそおうというのも感心しません。

それから、この掲示板での特別な機能を表わすかのような誤解を与えるようなハンドル名というのも遠慮してもらいたいです。

以上よろしくお願いします。

Re: Mariaさんへ 15395へのコメント
No.15419  Mon, 23 Dec 2002 13:52:46 +0900  Maria [この発言にコメントする]

なにやらいまだに火種がくすぶっているので再登場。

よし(陽疾)さん wrote:
> さっさと、謝罪キボンヌ

説明しておくと、「〜キボンヌ」というのは、「〜を希望する」を意味する『2ちゃんねる』における言い回し。

# なお、他所の掲示板の書込みを無断引用するのは道義的にいってどうかと思うのですが、今回の火種は『2ちゃんねる』のこの書込みにあると判断されるので、引用させてもらうことにします。なお、この無断引用に関する責任はすべてあたしにあり、『アスペルガーの館』の管理人であるShinyuさんや、こうもりさんをはじめとする『アスペルガーの館』のメンバーには一切関連がないことを明記しておきます。

で、『2ちゃんねる』の某スレッドに、以下のような書込みがありました。日付および時刻は「02/12/11 21:48」です。

> ああ、それ、館の琴部の件ね。
> オレ、あいつのコト、大キライだけど、今回ばかりは、
> あいつの味方するぞ。
> > 館の常連でいるじゃん、薀蓄たれの、うっとシーやつが。
> そいつ、ボーダーの女に、「ボーダーは直らん、一生、困ったやつだ。
> (中略)薬でも飲んでせいぜい病気治して出直せば?」てなこと、言ってたぜ。
> 「ボーダーの言うことには、あまり巻き込まれないようにして突き放す」これ、
> メンヘルのセオリーなのは知ってるけど、もっと優しく書けんの金?
>  ほかの常連連中も、コイツの暴言は見て見ぬふり。ボーダー女の
> 文にけちつけるようなことばかり書きやがって。(確かに、ボーダー女
> の文はうっとーしかったが)

で、よし(陽疾)さんはこれを読んで怒りに燃え、

> 問題は、もっと深いところにあります。
> Luluさんを厄介払いに近い形でASの館から追い出したに等しいことをやらなかったでしょうか(「一生直らん」等の暴言で)。多くの人は、善意でLuluさんにアドバイスされたと思いますが彼女にしてみては、「公開の場で恥をかかされた」、「公開集団リンチ」を受けたような心境ではなかったでしょうか?
> 「彼女がかわいそう……」、「でもそんな発言をしたら、常連さんから、攻撃を受ける、もしくは無視される」という恐怖で発言できない、「そういう気持ちのROM者の空気感」をkotobu氏は読み取ったわけです。(彼は、空気を読むことにかけては、絶対的な天才)
 (No.15350。2002/12/19 20:00)

と書きこまれたのだと思います。ですが、実際にはLuluさんは三十九歳の男性で、十年以上も社会人として生活されているのですよ。それはご本人が、

『はじめまして、Lulu(39歳♂)です。』(No.13040)
 『今までに事務員として2箇所、コンピュータ技師として3箇所の職場を渡り歩いてきました(そのうち、室蘭市内のとある病院では、最初の8ヶ月は事務員として勤務し、残り8年2ヶ月はコンピュータ技師として勤務した)』(No.13557)

と書かれていることからも分かります。

で、Luluさんと『アスペルガーの館の掲示板』のメンバーの間にはすでに大量の議論があったわけです。
 で、その中で「克服する」という言葉をめぐってかなり鬱陶しい意見の応酬があったりなんかもするわけです。そもそも「自閉は“治らない”けれど、自閉“症”の症状としての問題行動は(社会性を身につけることで、大部分は)“直る”」というのが、この『アスペルガーの館の掲示板』のメンバーの共通した認識、いわばコンセンサスなのですから。
 こうした「“治らない”けど“直る”」という事情は、境界性人格障害(『2ちゃんねる』でいう「ボダ」)でもほぼ同じです。つまり、問題行動を行動療法によって望ましい形に変えてゆけば六割程度は「治療」することが可能だと言われています。
 ところが、その一部である、社会に対する無方向な「うらみ」の感情、つまりサディズム傾向によって反社会的行動が身についちゃった成人(Motoちゃんがいう「ボーダーライナー」)の場合は、ほとんど治療行為が成立しない(たとえば、「医者と患者という関係を利用して医師につきまとい、苦しめる」という例は珍しくありません)という現状があります。
 そんなわけで、Motoちゃんの場合、「ボーダーライナーは叩く」が習慣化しており、その点に関してはLuluさんのみならず、Luluさんとそれに続く★さんとの論争を通じて、Luluさん(および★さん、ぐるぐるぐるさん)との論争にかかわった『アスペルガーの館の掲示板』の一部メンバーの間ではほぼ共通認識になっているわけです。

ところが、この件をよし(陽疾)さんはご存じありませんでした。理由はおそらく、前回Luluさんが登場したときのことをよし(陽疾)さんが知らなかったからです。なぜかといえば、よしさんは五月十三日にNo.12435のメッセージを書込んで以来、九月二十六日にNo.14232の書込むまでの間、おそらくは『アスペルガーの館の掲示板』から遠ざかっておられたからです。これに対して、前回Luluさんが登場したのは六月二十八日(No.13040)で、最後にLuluさんの名前が挙がったのは八月七日(No.13692)でしたから。

そんなわけで、よし(陽疾)さんは先の『2ちゃんねる』の書込み、すなわち

> そいつ、ボーダーの女に、「ボーダーは直らん、一生、困ったやつだ。
> (中略)薬でも飲んでせいぜい病気治して出直せば?」てなこと、言ってたぜ。

を鵜呑みにしてしまったわけですが、実際にはLuluさんは三十九歳男性で、「ご自身の障害を治療してから参加されることを望む」と書いたのはこうもり大佐だったりするわけです。

なお、先の某『2ちゃんねる』のスレッドはADHDに関連する某団体に関するものです。で、Luluさんは自分でもその某団体の掲示板で「すっかり有名人(?)になってしまいました」と書いており、kotobuさんはそのスレッドでもとりあげられていたように、その某団体(の掲示板)がらみであまり評判の芳しからぬ人物です。で、先の『2ちゃんねる』のスレッドによればその団体の掲示板が閉鎖されていたために、『アスペルガーの館の掲示板』にLulu2440さんとkotobuさんが流れてきた、という経緯のようです。

あたしが判断するに、『2ちゃんねる』にあった文章で正確に事実を述べているのは、

>  館の常連でいるじゃん、薀蓄たれの、うっとシーやつが。

の一文だけです。(悪かったな(-_-;)by Mr.Moto)

で、問題があるとすれば、(おそらくは若くて美しく弱いと想像される)女性でなく社会経験豊富な三十九歳男性(しかも、すでにかなりの文章を費やして懇切丁寧に対応した人物)に対して(精神科医でもなく、ましてLuluさんの主治医でもなく、毒舌で鳴らした論客でもあるMotoちゃんが)「優しく対応する」必要があるか、ということです。

性差別者と言われるだろうけど、あたしは「必要なし!」と判断します。

(Maria)

Re: こんなやつは即刻、厚生労働省から消えろ! 15412へのコメント
No.15418  Mon, 23 Dec 2002 13:41:58 +0900  すなふきん [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>日本自閉症協会東京支部の掲示板によると、去る12月18日、厚生労働省の某課長が「地域療育事業(コーディネータ)には、国からの補助金は付けずに、一般財源化」すると言い出したようです。
> これは事実上、自閉症児を含めた障害のある人及びその親御さんを支援していこうという事業に対して、厚生労働省(国側)は、お金を出さないということです!
> こんなむちゃくちゃなことを、やるやつは、即刻厚生労働省を失脚にすべきです。今日本が最優先で取り組まなくてはならない、課題の一つがまさにこれなのですから…

まったくそうですね。

しかしこんなのは氷山の一角。
大体いまはやりの「構造改革」自体、無駄を排して経済的効率性を極限まで追求
することを発想の根本としていますからね。無駄とは直接生産性に結びつか
ないこと全てを指します。

つまり障害者など経済効率性に寄与しない者は「無駄」な連中として排除し
ようという考え方がより支配的になってきてます。彼らの言う能力主義、実
力主義とは、はっきりいってそれだけの単純な発想なんです。

世間一般もそうした雰囲気に影響されてるんじゃないですか。
障害と無縁の人でさえ、どんどん生活苦に追いやられていってますから、自
分のことで精一杯、心の余裕を失って殺伐としてきてます。倒産、失業、自
殺、犯罪は増加の一途をたどるでしょう。

世の中全体が狂ってきているとしか言いようがないですね。

kotobuさんへ 15415へのコメント
No.15417  Mon, 23 Dec 2002 13:14:59 +0900  RC [この発言にコメントする]

kotobu さんwrote:

>世間一般の認識では、複数人が一人を攻撃するのがいじめと理解されているのではないかと思うのですがねえ

そう簡単に分かり易いものばかりでもないですよ。
周囲にはいじめに見えないように「一人」が「一人」をターゲットにするストーカー的いじめをしていることもあります。
分かっていても、手を出しようの無い遣り方でジワジワ攻めることだってあります。
いじめている当事者が被害者を装う(周りにそう認識させるのが重要)こともあります。
kotobuさんは、そういうことは一般的と思いませんか?

>あれでもまだ発病してなかったんですか?こいつは恐いな

コメントしようかと思ったのですが、やっぱり控えておきます。

Re: Mariaさんへ 15415へのコメント
No.15416  Mon, 23 Dec 2002 12:59:13 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

もうこのスレッドは終わりにしましょう。

人間は弱くていろいろ間違いをして、そのため人を傷つけてしまったりすることもあるのは当たり前のことです。自分の弱さを認めることのできる人もいれば、認めることを死ぬほど恐れる人もいます。

ひとの間違いをやたらと追求するのはやめましょう。それより、休ませてあげたほうがよいです。

Re: Mariaさんへ 15394へのコメント
No.15415  Mon, 23 Dec 2002 12:04:23 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>と脅迫まがいのセリフまで吐いてしまったので、Motoちゃんが「そうした脅迫めいた文章を公共の場である掲示板に書込むと、あなたが犯罪者にされてしまいますよ」とたしなめて、以来Lulu_2440さんは登場していない、というのが公に認められた事実ではないでしょうか。
>
Luluさんには同情の余地は十分ありますね。
同じように追いこまれた精神状態でLuluさんと同様の暴言を吐いたこうもり氏にもちろん同情の余地は十分過ぎるほどあります。

> で、ああいう「荒らし」に対してどうして一部のメンバーがあんなに過敏に反応するのかというと、もともと「秩序」に納まらない人間である学習障害者(AD(H)D・LD・ASなど)の多くは「秩序」の名のもとに加えられたいじめによるPTSDを抱えており、あの手の攻撃はフラッシュバック発作を誘発(さらにはパニック発作にも至ったりする)するので非常に苦しいわけ。で、その苦しさから「いじめ」を行なう側に回ってしまう人も出てくるわけで、そうなると、もっとも悪質なタイプの「荒らし」が拡大再生産されてしまうのですよ。
> Motoちゃんは前回の★さん(Luluさんに誘発されて出てきた奴です)の件のときに、以下のように書いています。(No.13682)
>
>>  いじめの加害者はいじめの被害者であったときに加害者から手口を学び、その方法で他の人間をいじめる。こうした「いじめの連鎖」というのが、「ドメスティック・バイオレンスの世代連鎖」と同じように起きるのである。サディズムという病的性格、あるいは性格異常というのは「伝染」するのだ。
>>
世間一般の認識では、複数人が一人を攻撃するのがいじめと理解されているのではないかと思うのですがねえ

>>  おれの場合、「感染」はしたが「発病」を免れたクチである。同様に、この『アスペルガーの館の掲示板』の主要カキコメンバーの多くは「発病一歩手前」まで行った(あるいは発病経験のある)人間だから、「病気」の人間は臭いですぐわかる。その意味で免疫があるのだ。
>>  おれの場合はビョーキの奴が近づくと病気が出そうになるが、『アスペルガーの館の掲示板』にはビョーキの奴に受けた仕打ちがトラウマを形成しているひとが多いので、おれが発病すると「やめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ(;_;)」とパニックを起こすひとがいそうで遠慮しているのである。これが「2ちゃんねる」だったら死人の山のひとつも築いているところだ(-_-;)。
>
あれでもまだ発病してなかったんですか?こいつは恐いな

> 今回のkotobuさんの一件では、関係者一同、よく堪えたと思います(「氏になさい。」とか「逝ってよし!」とか言う人、いなかったし)。それは前回の★さんの件があったからだと思うのね。で、その過程で、「見えざるメンバー」(あえてROMとは言いますまい)の中で、「荒らし」にはどう対応していったらいいのか、というコンセンサスが暗黙のうちに醸成されていったのだと思います。
> (Maria)
こらえきれなくなって出てくる言葉が氏になさいじゃなあ(笑)

Re: ある空想実験―月に鏡 15410へのコメント
No.15414  Mon, 23 Dec 2002 11:31:24 +0900  シロ [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
>R=平均の月半径
>H=鏡金属の厚さ
>M=鏡金属の密度

わたしはどうしても、反射率というのかな、反射量というのかな。例えば月に届く光を100とした場合、月の表面を鏡で覆うと、いくつの光が地球に反射されるのかが気になる。それは、地球の(1)自転(2)公転(3)緯度経度によって、即ち、月と地球上の特定の1点の距離によって、あ、それから(4)月と太陽との距離(月が受ける光量)によって、刻々と変わるのでしょう。いったい、どんなグラフになるのだ?

鏡の性質も関係しますか?

使用する鏡の質量を計算するためには「鏡金属の厚さ」の値が必要になるのは分かるのですが、「鏡金属の密度」とは、なに?

Re: Mariaさんへ 15400へのコメント
No.15413  Mon, 23 Dec 2002 11:02:08 +0900  エス [この発言にコメントする]

もう一皮,剥いてみましょう。
正当性を護るように見える攻撃性は,実は攻撃対象は自分の存在感の非正当性なのです。
邪悪さに触れないような処理ができないのは,自分が罰せられる存在であると感じていることによります。
自分を十分に憐れむことができるようになれば,過剰な攻撃性は消えることでしょう。

こんなやつは即刻、厚生労働省から消えろ!
No.15412  Mon, 23 Dec 2002 10:37:37 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

日本自閉症協会東京支部の掲示板によると、去る12月18日、厚生労働省の某課長が「地域療育事業(コーディネータ)には、国からの補助金は付けずに、一般財源化」すると言い出したようです。
 これは事実上、自閉症児を含めた障害のある人及びその親御さんを支援していこうという事業に対して、厚生労働省(国側)は、お金を出さないということです!
 こんなむちゃくちゃなことを、やるやつは、即刻厚生労働省を失脚にすべきです。今日本が最優先で取り組まなくてはならない、課題の一つがまさにこれなのですから…

Re: 最近の発言 15396へのコメント
No.15411  Mon, 23 Dec 2002 10:23:07 +0900  HELP機能 [この発言にコメントする]

MOTO氏去りし後、出番多し 

反ぺんぺん氏 wrote:
> 攻撃的。言行不一致。

ぺんぺん氏沈黙す。
発言の機会を奪うも荒らしの方略の一。

ぺんぺん氏及び親しき人反論できず。
反論すれば、これまでの言行不一致明らかなり。
(別に守って欲しくない等)
更に反論すれば、
荒らしはMOTO氏及びこうもり氏と親しき人を煽ること必定。
これ陽疾氏言うところのkotobu氏の方略に似たり。

荒らし既にぺんぺん氏の反応を読めリ。
反応なければ、度々煽り発言を書き込みて、
ぺんぺん氏発言する機会を奪うこと必定。

今は去らん。いざ

Re: ある空想実験 15407へのコメント
No.15410  Mon, 23 Dec 2002 09:43:02 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シロ wrote:
>ひま人さん wrote:
>>ここらでちょいとくだらん思考実験を。
>>月の表面に、全面的に鏡を貼ったらどうなるか?
>
>模型を作ってみたらどうだろう。と、シロは空想。

R=平均の月半径
H=鏡金属の厚さ
M=鏡金属の密度
とすれば、月表面が鏡金属でコーティングされるには、平均半径から突き出た凸の部分が隠れればいいので、まず少なくとも、

4/3π(R+H)^3-4/3πR^3=4/3π(3R^2+3RH^2+H^3)

より、

4/3πM(3R^2+3RH^2+h^3)
という質量の金属が必要。

実際は月の表面は、でこぼこなのでこれよりは、かなり過不足があるが…

Re: 他人なんて・・・ 15401へのコメント
No.15409  Mon, 23 Dec 2002 09:34:19 +0900  文文(ぶんぶん) [この発言にコメントする]

文月立斎 wrote:
>どうでもいいじゃん。
>ここが世界の皆じゃあるまいしさ、ね。
>
>大事な事は”自分から見た他者”じゃなく”自分から見た自分”じゃないのかいと私は思うがどうかね?
>
>私が特異なんだろうけど、日本はあまりにも”自分から見た他者”と”周りから見た自分”を意識し過ぎただと思う。個性というものに憧れつつも、実際は他者が持つ個性とやらを良し悪しも一色単にして抹殺する事にこだわってないかと私は思う。
>
>極論だけど『私は私を肯定する。』でいいじゃない、もちろん自己を絶えず見つめ向上する部分を忘れないことが前提だけど。
>では。

やっと、そのことに気がつきましたか。(微笑

文文

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami