アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
こんにちは、Lulu_2440です。お節介焼いてすみません。
#15502で「陰陽五行」様もおっしゃっていられましたが、
(#15500「星子」様より)
>なんか本当に疲れちゃった。
>今まで必死に全速力で周囲に付いて行ってたのなんだったのかしら。
>
>診断後、
>パニック症の過呼吸で死にそうな経験はするは。
>身体がすぐに壊れるし。
>
>先の見通しも無いし。
>未だ誰も私が「自閉的では無い自閉症」だと「分かって」ないし。
>私もどうすれば動けるかワカラナイし、
>周りも私にどうすればいかワカラナイ。
>
>臨死体験の話し読んでたら、
>「私もそっちにいこうかな」って今結構おもってんの。
>ここにいたってなあ。
>
>首絞めるとカンタンにいけるらしい。
>一回やってみたい。
なんて、悲しいですよ。
実は、私は今から33年前の1969年6月13日(金曜日!!!!)に、原因不明の奇病で42度を超える高熱を発して、生死の境を彷徨ったことがあるのです。
病気は、当時住んでいた根室市ではどこの小児科も対応できず、釧路市の病院まで搬送されてようやく一命を取り留めました。
そんなわけで、私もいじめがひどかった時期は、「どうせオレなんか本来6歳で死んでいる人間なんだ、だから社会からは歓迎されないんだ。」と一人悩んでいました。
#でも、私がいじめにもリストラにも耐えてこられたのは、「本来なら6歳で終わっていたはずの人生を、神様のおかげで33年+αも延ばしてもらっているんだから、自殺なんかしたら、神様に申し訳が立たない。」という考えが常に抑止力となっていたからでした。
私はいつもこの種の書き込みには
#「希望と愛情はどんなに重荷に感じても、捨てることは許されない。」
とレスしていますが、今の世の中、人生に希望を持つことはハッキリ言って難しいです。
でも、ちょうど年末年始です。この際だから、
#今は希望が持てなくても、2003年に希望を託してみる、というのは如何でしょうか?
私だけでなく、おそらくここに集まっている皆さんが、貴方が一日も早く立ち直ってくれることを望んでいます。
長くなってすみませんでした。おまけに説教じみたレスですみません。
Lulu_2440でした。良いお年を!
P.S.「太平洋海霧研究所」(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)からのお知らせ:
来る1/1より、こちらでもBBSのサービスを開始します。
情報交換にお役立て下さい。
残される者の苦しみと,本人の苦しみの比較は難しいけれど,
一回やってみたいなんて衝動性で死ぬのは,止めてほしい。
ここで一番シリアスな表現者だし。
止めてる本人も明日の朝死んでないとは限らないけど,こっちは猫がいるのでそうもいかない。
星子さん wrote:
>臨死体験の話し読んでたら、
>「私もそっちにいこうかな」って今結構おもってんの。
>ここにいたってなあ。
>
>首絞めるとカンタンにいけるらしい。
>一回やってみたい。
願わくば、生を望まんことを。
星子(オレンジブルー)氏のこと、氏の書きこみを始めし当初より知る。
乞う、正月にゆるりと休息せんことを。
Shinyuさん wrote:
>いえ、あのスレッドが不毛にいつまでも続くのは止めたいと思ったからそ
>う言いましたが、もう解決してるので、よいでしょう。
(中略)
>マナーがよくない書き込みが多少あったにしても、管理人はいちいちそれ
>に注意したりはしません。
kotobu氏及び
大森総研(いずれか一人の人格)氏双方に
同等の権利有るならば、当方特に異存なし。
以下は反省の弁。
当方の明文化を立案せしは、
善良なる住人の巻きこまるるを恐れんがためなり。
しかれども、明文は時として攻撃材料ともなれり。
明文を利用せし暴力もまたあり。
当方危うくこの禁忌に触れる。
以後注意せん。
診断もらって1年経過。
なんか本当に疲れちゃった。
今まで必死に全速力で周囲に付いて行ってたのなんだったのかしら。
診断後、
パニック症の過呼吸で死にそうな経験はするは。
身体がすぐに壊れるし。
先の見通しも無いし。
未だ誰も私が「自閉的では無い自閉症」だと「分かって」ないし。
私もどうすれば動けるかワカラナイし、
周りも私にどうすればいかワカラナイ。
臨死体験の話し読んでたら、
「私もそっちにいこうかな」って今結構おもってんの。
ここにいたってなあ。
首絞めるとカンタンにいけるらしい。
一回やってみたい。
陰陽五行 wrote:
> 12月23日、管理人氏勧告。
>
> >kotobuさんもMaria(=Mr.Moto)さんもまだ自粛していてほ
> >しいです。
いえ、あのスレッドが不毛にいつまでも続くのは止めたいと思ったからそう言いましたが、もう解決してるので、よいでしょう。
それから、誤解を与えているかもしれないですが、「書き込みの礼儀作法」の注意書きは、一般的な掲示板のマナーとして書いたつもりです。
何もそれで違反者を取り締まろうなどという意図はありません。管理人が発言削除をするのは非常に悪質な場合だけです(今までどおり)。マナーがよくない書き込みが多少あったにしても、管理人はいちいちそれに注意したりはしません。
こんにちは、Lulu_2440です。
まずはごあいさつ、
(#15496「タレイヌ」様より)
>あんくさんは、確かに魅力的だった、とっても。(過去形か)
>こうもりさんも、向かい側に位置していて、やっぱり魅力的だった。
>
>Luluさんも、この半年ほどで、得がたい経験をなさって、光が出始めていると感じています。
>kotobuどのも、いいものは、持っていそうだ。だからこそ、本気で、関わってくれる「人格」を探してください。
>
> (おせっかいなタレイヌ)
ありがとうございました。時々暴走して、「危険人物」といった誤解を与えてしまったこともございましたが、「タレイヌ」様をはじめ、皆様のおかげで私も成長しました。感謝しております。
来年も、そしてこれからもお互いに切磋琢磨して成長を続けていきたいですね。
皆様、良いお年を。Lulu_2440でした。
P.S.「太平洋海霧研究所」(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)からのお知らせ:
来る1/1より、こちらでもBBSのサービスを開始します。
情報交換に役立てて下さい。
kotobuさん wrote:
>おいこら
>あんた、何しおらしいこと言ってんだ
>あの威勢はどうしたんだよ
>一回失敗したくらいで、出て行くのか
>あんた、やっぱりツッパってるほうが魅力的だな
>訂正するよ。
12月23日、管理人氏勧告。
>kotobuさんもMaria(=Mr.Moto)さんもまだ自粛していてほ
>しいです。
kotobu どのwrote:
タレイヌですよ。お邪魔しますが・・・・。
>おいこら
>あんた、何しおらしいこと言ってんだ
>あの威勢はどうしたんだよ
あんくさんは、別の場所に、引越しされた模様です。
>一回失敗したくらいで、出て行くのか
ええと、何が失敗だったのかしら?
>あんた、やっぱりツッパってるほうが魅力的だな
>訂正するよ。
おっ、訂正できるなんて、なかなか、見所あり!!
あんくさんは、確かに魅力的だった、とっても。(過去形か)
こうもりさんも、向かい側に位置していて、やっぱり魅力的だった。
Luluさんも、この半年ほどで、得がたい経験をなさって、光が出始めていると感じています。
kotobuどのも、いいものは、持っていそうだ。だからこそ、本気で、関わってくれる「人格」を探してください。
(おせっかいなタレイヌ)
kotobu wrote:
>あの威勢はどうしたんだよ
>一回失敗したくらいで、出て行くのか
多くの悩み苦しみを抱える人達に真摯に答えてきた方々が結果的に消える事になってしまいました。
アスの人々には軽い言葉の遊び、悪ふざけや冗談が通じないという事を理解されたでしょうか?
この「こだわりの強さ」こそが諸刃の剣。
ある分野では成功を収める原動力となり、一方では自分の首を絞める元凶となる。
何一つ失わずに全てを手に入れるなどは出来ない話。
「プライドを捨てる」「自説を曲げる」「相手に合わす」
言葉だけを聞くと嫌なイメージだけど現実には必要な事じゃ無いのかな・・(独り言)
おいこら
あんた、何しおらしいこと言ってんだ
あの威勢はどうしたんだよ
一回失敗したくらいで、出て行くのか
あんた、やっぱりツッパってるほうが魅力的だな
訂正するよ。
タレイヌさん wrote:
> これで、大森総研様は、この掲示板上では、実動不可能になってしまわれました。
>とても残念です。
私も残念です。
なぜなら、わたしは大森総研様達から、しゃれや鋭い洞察力、暗黙の了解と言った自分が一番苦手とする人を察すること(良いも悪いも含めて・・・)を学ぶことが出来たからです。
これを理解するために、何度も過去ログを読み直したり、こんな考え方があるのかと素直にそのままを認めたりと、自分を鍛える練習になりました。
アスペルガーだからこそ、一人の中にいろいろな立場や、人格があっても不自然ではないと思っていました。
物事を内容を吟味するという捉え方をするのではなく、外側の枠組みから考えていくとそうなるのは自然だと思ったのです。
それがわかりずらく、混乱させると揶揄されているようですが、大森総研様とこうもりさんに限って言えば、私にはかえってわかりやすかったです。
こう思っている人もいると言うことだけ、書いてみたくなりました。
(ぺりこ)
こちらへの投稿は1〜2回させて頂いただけの者ですが、
高校生になるアスペッ子の息子がおりまして、何とか
理解したいと思っても、どうしても理解出来ずに・・・
苦しんでおりました。
親子だとお互いに素直になれないところがあって、本人
の本心を知ることもできなくて、コミュニケーションの
歯車が狂ったままに過ごしていました。
そんな時こちらの掲示板を知り、ASという障害を持つ本人
の辛さとか大変さを知ることができ、少しずつですが息子の
気持ちに近づくことが出来たと思います。
本当にありがたく感じています。
これからもぜひ参考にさせて頂きたいと思っています。
息子も皆さんのように自分を表現できる日が来ればいいと
願っています。
ASは、単なる個性だと思えるようになりました。確かに
生き難い世の中かもしれませんが、ASに限らず、現代は
誰にとっても生き難い世の中ではないでしょうか・・・?
みんな自己主張ばかり強くて、相手を思いやることや相手
の立場になって考えることが苦手になってきてるのですね。
来年こそは、ASにとっても少しでも理解が進み暮らし易く
なりますようにと、願っております。
皆さんにとって良い年になりますように・・・
大変、お世話になりました...
ありがとうございました!
『アスペルガーの館の掲示板』での旅は、ときに不思議でときに苦しく、それでもいつもほんとうに楽しかった。それが一番不思議なのだけれど。ひとつひとつ“憑き物”を落としてゆくっていうか、そういう過程の全部が。そいつに付き合わされた人々のほうで、いい面の皮になっちゃったかな。あ。これって言葉の暴力?しょぼん(^_^!)。こーゆー奴なんです。
そろそろ出て行く潮時なのかもしれない。答えなんて何ひとつ出ちゃいないし、片付いてないことも多すぎるけれど、あくまでも「それはそれ」として、行かせてもらうつもり。ごめんなー。勝手すぎるよなー。とはいえ「これからも見守っていく」なんてことも言うつもりないし。
発達支援ネットワークには、今後も顔を出していくと思う。なので御用のあるときはそちらへどうぞ。ここにいる誰にとっても同じことだと思うんだけれど、私にとってアスペルガー症候群っていうのは、生涯向き合わざるを得ないことだしね。
う〜ん、それにしてもすごく楽しかった!重ねがさね、勝手なことを言わせてもらうと、本当に、いくら「ありがとう」を言っても足らないくらい。幸せな奴だなー。
“新世代As”達の活躍に、万感込めての祝福を。cheers!
じゃあね。お互い生きていたら、またいつかどこかで会おうね。会えるよね。
いきなり失礼します。
(#15486「すなふきん」様より)
>健常者の世界から見て死んでいる・・。
>なんとなく思い当たります。
>
>たとえば一緒にお酒を飲んでいても、健常者の人のエネルギーには閉口します。
>自分だけどうしても話題の流れに乗っていけない・・。
でも、私なら必死に食い下がりますね。話題についていけないと判っていても。
そのせいだろうかな? 私が同年代の人間に嫌われても、年寄りに好かれるというのは…
私なんか、知り合いの人に何時になったら結婚するんだと訊かれても、「一生結婚できそうにない」なんて言いたくないから、つい負け惜しみで「あと40年後くらいかな。」なんて言ってしまいます。(あと40年もすれば、私は80歳になります。)
(#15486)
>むりやり調子を合わそうとしてストレスは溜まりに溜まる。
>早くこの場を去り電車に乗って帰りたいのに。
>一人になりたいのに。
>
>忘年会なんかどこが面白いんだ。不思議でしょうがない。
>一人で飲んでるほうがよっぽどましだ。
私はどこでもいいから忘年会には出たかったな。
私のほうが異常なのかな、それともただ単に私が寂しがり屋なだけか?
まあ、来年は無事就職して、長く勤められるようにしたいです。アスペルガーやADD/ADHD特有の症状で、周囲の人にはまた迷惑をかけるかもしれないけど、今までの失敗を教訓にしていきたいですね。
では皆さん、良いお年を。Lulu_2440でした。
(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)
P.S.来る1/1より、BBSのサービスを開始します。
こんにちは、Lulu_2440です。
私も、(普通学級でしたが)被害者ですので、コメントさせて下さい。
私も、中学生の時(いわゆる「水色時代」ならぬ「暗黒時代」の時)、技術家庭科にとんでもない教師がいました。
ある日、私の使っていた製図用具の部品が一部盗難に遭いました。それを、その教師は自宅に取りに行かせたのであります。私が「盗難だ」と言っても聞き入れてくれません。
10日後、私は風邪で41℃もの高熱を出してしまい、2時限で早退しました。ところが、その日は午後から技術家庭の授業があったために、その教師は「私が仮病を使って休んだ。」と、とんでもない噂を流したのであります。
その後も、技術家庭の教科書だけが盗難に遭ったりするなど、教師がいじめっ子とグルになっていたとしか思えないような事件が続発しました。
さらに、金属棒材を使ってハンマーを造っていたときの話。私は手先が不器用だったために、棒材の先端を磨いてハンマーヘッドの形を整える作業が全くはかばかしくなく、「作業がのろい」といって、造っていたハンマーで頭を殴打されました。このときは、作業がのろいといって同様にハンマーで殴られていた生徒が他に数名いましたが、複数発殴られたのは私だけでした。
よっぽど室蘭市教育委員会に提訴してやろうかと思いましたが、結局泣き寝入りでした。(これだけのことをしても、中学校では問題教師だと思われていなかったらしい)
何しろ、持病の先天性股関節脱臼の定期検診を、スケートリンク貸し切り授業の日とか体育祭の日に合わせただけで、仮病じゃないのか、といじめられていた環境です。
ただ、
(#15481「星子」様より:箇条書き番号はこちらで追加)
>1.施設で自閉症児の子が保母に殴られている
>2.盲学校小学部の児童が宿題をやっていないと教師に目の近くを殴られ眼球を摘出した
>3.養護学校で個別指導ということで更衣室で教師に眼を強く押さえられ結膜下出血を起こした
>4.養護学校高等部でプール指導中に多数の浮き輪を足につけられ強制的に泳がされ溺れ死んだ
>5.特殊学級で自閉症の子がタバコの火を押し付けられたりして火傷をしている
>等の事件に人権弁護団結成に加わった団員の弁護士が取り組んでいる。
>
>a.聾学校で動作が鈍いと教師が子どもを投げ倒した事件
>b.川崎の小学校障害児学級2年生の子どもに教師が言うことを聞かぬと頭部を殴打して死亡させた事件
>c.大分の養護学校でマラソンをしないという理由で教師が生徒を竹刀でたたいた事件
>d.神奈川県の病弱養護学校では教師が子どもに殴打などの暴力を繰り返しただけでなく「お前は生きていても仕方がない」「お前が産む子どもは脳に欠陥ができるから、お前は一生結婚できない」などの言葉による暴力を行った事件
>など、障害児への人権侵害事件が報道されている。
>
>A.全盲の老女がホームヘルパーに2000万円の貯金などを横領され裁判で700万円で和解させられてしまったためホームヘルパーを派遣している区に対し責任を追及し裁判になっているケース
>B.知的障害の女の子が父親と父親が借金をしている男性から性的虐待を受け刑事告訴し、検察官が父親の親権剥奪の申し立てをしたケース
>C.施設で盲腸で苦しんでいるにもかかわらずこれを放置し死なせてしまった施設長理事長に損害賠償を請求し障害当事者のための安全委員会を作らせたケース
という実状を目の当たりにしたとき、私はまだ幸せなのかな、と思いました。
実際、一部の親類の者からも
#「Lulu_2440は普通学級じゃなく特殊学級に入れた方がいいんじゃないのか? 障害者である上に、自閉症(このときはまだアスペルガーと自閉症が同一視されていた)まで一緒なんじゃ、毎日いじめられてかわいそうじゃないのか?」
とまで言われていたほどです。ところが私の親はこの意見には猛反対しました。過保護に麻痺状態だった私の母親ですら、特殊学級が私のために良くない、ということを知っていたのでしょう。
結局、普通学級を選択したのは正解でした。
長くなってすみません。Lulu_2440でした。
(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)
P.S.来る1/1より、BBSのサービスを開始します。
まわりの展開が読み取れないために失敗を重ねる。
脳が発達していないために繰り返す失敗。
随分昔になりますが、何種類かの戦略シュミレーションゲームに凝ったこと有ります。
それで人生が変ったわけではありませんが、状況を見まわして、論理的に
思考を展開する技術が少し身についたようです。
もちろん、自然にできるわけではなく、戦略モードに切り替えて段階的に
物事に対処していくのです。シュミレーションは人間関係にも有効。
新しい人が職場に来ると、なるべく観察したり、その人が言ったことを忘れないようにします。その人の反応を見たり覚えたりすると、他の人に対する注意がおろそかになりますが、メモリ不足の頭ではしかたないです。
それでも他の同僚よりもずっと判断が遅くなりますが、地雷を踏む確率は下がるかもしれない。
将棋や戦略ゲームでいつも兄にこてんぱんにされていたものですが、いつの間にか対等にゲームなんかできるようになった妹です。
星子さん wrote:
>わたし、多分この「無」じゃなかろうか。と思える状態がしばしば・・・。
>自分は、いわゆる周囲の健常者の世界からみると「死んでる」のではなかろう
>か。。。と、思えて仕方が無い。
健常者の世界から見て死んでいる・・。
なんとなく思い当たります。
たとえば一緒にお酒を飲んでいても、健常者の人のエネルギーには閉口します。
自分だけどうしても話題の流れに乗っていけない・・。
むりやり調子を合わそうとしてストレスは溜まりに溜まる。
早くこの場を去り電車に乗って帰りたいのに。
一人になりたいのに。
忘年会なんかどこが面白いんだ。不思議でしょうがない。
一人で飲んでるほうがよっぽどましだ。
最近私は瀬戸際に立ってます。
今までそこまで自分が迷惑がられているとはつゆしらず、ってところでした。
会社の人たちにです。
はじめは何だかみんな親切な人たちだと思っていたのですが、よくよく観察
するとやはりどこかよそよそしい。快くは思っていないことはうすうす感じ
ていましたが、最近ある人から打ち明けられ、愕然としました。というより
、やはりそうだったか、という悪い予感が的中しました。
仕事についても他についても評価は散々、正直私を何とかしてくれと思って
るらしいのです。自分として精一杯出来るだけのことはしてきたつもりなん
ですが、周囲は微塵もそうは思っていない。
何もかもいやになりましたね。いくら自分なりに頑張っても結局わけもわか
らず非難を浴びてしまう。無力感を感じるとはこのことですね。どこへ行っ
ても排除されるこのやりきれなさ。
それに最近は連日失敗続きで心も体もずたずた。能力の限界に達してるみた
いです。決して怠慢ではない。
よく人は努力すれば報われるなんて言うけれども、とんでもない話で、多く
は努力や忍耐とは無縁の世界で決まってしまってる。そんな不条理を感じま
す。
いよいよ限界。もっとも向こうの方からクビにしてくれるかもしれませんが。
おかげでうつの症状も強くなったのですが、薬もない・・。
もう年末。病院も開いてない。とりあえず短い正月休みに身の振り方を考え
ます。そして年明け早々に精神科を訪ねるつもりです。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami