アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: もうすぐ2003新年。 15500へのコメント
No.15508  Mon, 30 Dec 2002 23:09:03 +0900  pakuu [この発言にコメントする]

ayaさんの言われるとおり、休息が一番です。

私も頑張りすぎて、力尽きちゃって、もう嫌になることがある。
だけど、生きている・・。 

とりあえず、思いっきり泣いてみたら?
思いっきり泣くと、スッキリするよ。 
一人わんわん泣いていると、そのうち泣き疲れて眠ってしまうのよね。


Re: もうすぐ2003新年。 15500へのコメント
No.15507  Mon, 30 Dec 2002 23:06:05 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

星子 wrote:
>診断もらって1年経過。
>なんか本当に疲れちゃった。
>今まで必死に全速力で周囲に付いて行ってたのなんだったのかしら
>臨死体験の話し読んでたら、
>「私もそっちにいこうかな」って今結構おもってんの。
>ここにいたってなあ。
>首絞めるとカンタンにいけるらしい。
>一回やってみたい。

『LOVE AGAIN 永遠の世界に』の男歌、作ってみたよ!

真夜中の掲示板 君のレスを 見つけたよ
会いたい けど会えないよ
僕は 恐い 魔物だから

そんなことを 思いながら
昼下がりの 街を歩く
道端の 雑草の花が
疲れた心癒す

LOVE AGAIN 暗い過去を捨て
明るい 未来へ 羽ばたきたい
LOVE AGAIN 丘を越えて届け
恋を 忘れて 久しい
悲しき僕の 口笛よ

君の 話が 泣けたよ
キャンパスの 蒼い風
潤んだ 瞳が ささやいた
何で あたし 不幸なの…

そんなことを 考えちゃいけない
まずは鏡見て 笑ってみようよ
そうすれば きっと見える
明るい明日が

LOVE AGAIN 綿のついた種は
気ままに 空を 漂うよ
LOVE AGAIN 僕らもそうだよ
いつか きっと どこかで
花が 開けば いいよ

とどまることを 知らない 時の流れの中
アスペは 耐えて 生きていく…

LOVE AGAIN 綿のついた種は
気ままに 空を 漂うよ
LOVE AGAIN 僕らもそうだよ
いつか きっと どこかで
花が 開けば いいよ

どうかな?


Re: 書きこみの礼の明文化 15467へのコメント
No.15506  Mon, 30 Dec 2002 20:50:12 +0900  シロ [この発言にコメントする]

Shinyuさん wrote:
>次の注意書きを書き込み画面に載せました。よろしくお願いします。
>●名前(ハンドル名)のつけ方について
(中略)
>よくない名前のつけ方の例:
(中略)
>・ひとりの人が複数の名前を使って別人格であるかのように装うもの

ごめんなさい。こだわって。

でも、どうしても思うのです。

アイデンティティの話と通じると思うのですが、自分の中に複数の人格要素ないしキャラないしモードがあり、それぞれに名前(ネット上ならば、ハンドル名)を自分で付け、それぞれが独自の文体を持つ。

それって、礼儀作法違反なのでしょうか。

「HELP機能」さんが、「陰陽五行」さんに、名前を変更した。変更したことを知らないと混乱しますが、例えば、投稿の末尾に常に
#過去に使用したことのあるHN:HELP機能
とあったりすれば、変更の過程を知らないで過去ログを読む人も含めて、混乱はしないのではないかと思います。

#○○は、○○モードのときに使用するHN
#○○は、○○モードのときに使用するHN
というのが、常に書かれているとか。

それから、「自分が他の名前の何者であるか」を知られたくない場合もあると思うのです。(例えば、知人が自分のHNを知った恐れがあり、その知人には自分が発達障害であることを伝えたくない場合など--だから、時間をおいて、こっそり変更したいなど)。そういう場合は、察する人は察するけれど、気がつかない人はそのままでいい、と思います。

いかがでしょうか。再考願えないでしょうか。

管理人(Shinyu)さんによって、「以下の作法を守るようにしてください」と明記されていると、ルール侵犯をしてはいけないという強い想いから、投稿ができなくなってしまう人もいるのではないか思うのです。


Re: もうすぐ2003新年。 15500へのコメント
No.15505  Mon, 30 Dec 2002 19:51:23 +0900  aya [この発言にコメントする]

星子さん wrote:
>診断もらって1年経過。
>
>なんか本当に疲れちゃった。
>今まで必死に全速力で周囲に付いて行ってたのなんだったのかしら。

徒労感とか不毛感は、わかります。

ただ今疲れてるんだなぁ、と思います。
何かを疲れてるから止めたいな、とかやめたいなと思ってるのではないでしょうか。

今やってることの中で、一番しんどいことを少し休んでみたらどうでしょう。
しばらくまったりできると、またエネルギーわいてくるかも。


お節介ですみません。 15500へのコメント
No.15504  Mon, 30 Dec 2002 19:05:39 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、Lulu_2440です。お節介焼いてすみません。

#15502で「陰陽五行」様もおっしゃっていられましたが、
(#15500「星子」様より)
>なんか本当に疲れちゃった。
>今まで必死に全速力で周囲に付いて行ってたのなんだったのかしら。
>
>診断後、
>パニック症の過呼吸で死にそうな経験はするは。
>身体がすぐに壊れるし。
>
>先の見通しも無いし。
>未だ誰も私が「自閉的では無い自閉症」だと「分かって」ないし。
>私もどうすれば動けるかワカラナイし、
>周りも私にどうすればいかワカラナイ。
>
>臨死体験の話し読んでたら、
>「私もそっちにいこうかな」って今結構おもってんの。
>ここにいたってなあ。
>
>首絞めるとカンタンにいけるらしい。
>一回やってみたい。
なんて、悲しいですよ。

実は、私は今から33年前の1969年6月13日(金曜日!!!!)に、原因不明の奇病で42度を超える高熱を発して、生死の境を彷徨ったことがあるのです。
病気は、当時住んでいた根室市ではどこの小児科も対応できず、釧路市の病院まで搬送されてようやく一命を取り留めました。
そんなわけで、私もいじめがひどかった時期は、「どうせオレなんか本来6歳で死んでいる人間なんだ、だから社会からは歓迎されないんだ。」と一人悩んでいました。
#でも、私がいじめにもリストラにも耐えてこられたのは、「本来なら6歳で終わっていたはずの人生を、神様のおかげで33年+αも延ばしてもらっているんだから、自殺なんかしたら、神様に申し訳が立たない。」という考えが常に抑止力となっていたからでした。

私はいつもこの種の書き込みには
#「希望と愛情はどんなに重荷に感じても、捨てることは許されない。」
とレスしていますが、今の世の中、人生に希望を持つことはハッキリ言って難しいです。
でも、ちょうど年末年始です。この際だから、
#今は希望が持てなくても、2003年に希望を託してみる、というのは如何でしょうか?

私だけでなく、おそらくここに集まっている皆さんが、貴方が一日も早く立ち直ってくれることを望んでいます。

長くなってすみませんでした。おまけに説教じみたレスですみません。
Lulu_2440でした。良いお年を!

P.S.「太平洋海霧研究所」(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)からのお知らせ:
来る1/1より、こちらでもBBSのサービスを開始します。
情報交換にお役立て下さい。


Re: もうすぐ2003新年。 15500へのコメント
No.15503  Mon, 30 Dec 2002 17:36:33 +0900  [この発言にコメントする]

残される者の苦しみと,本人の苦しみの比較は難しいけれど,
一回やってみたいなんて衝動性で死ぬのは,止めてほしい。
ここで一番シリアスな表現者だし。
止めてる本人も明日の朝死んでないとは限らないけど,こっちは猫がいるのでそうもいかない。


Re: もうすぐ2003新年。 15500へのコメント
No.15502  Mon, 30 Dec 2002 15:55:38 +0900  陰陽五行 [この発言にコメントする]

星子さん wrote:

>臨死体験の話し読んでたら、
>「私もそっちにいこうかな」って今結構おもってんの。
>ここにいたってなあ。
>
>首絞めるとカンタンにいけるらしい。
>一回やってみたい。

願わくば、生を望まんことを。
星子(オレンジブルー)氏のこと、氏の書きこみを始めし当初より知る。
乞う、正月にゆるりと休息せんことを。


Re: Farewell 15499へのコメント
No.15501  Mon, 30 Dec 2002 15:47:43 +0900  陰陽五行 [この発言にコメントする]

Shinyuさん wrote:

>いえ、あのスレッドが不毛にいつまでも続くのは止めたいと思ったからそ
>う言いましたが、もう解決してるので、よいでしょう。
(中略)
>マナーがよくない書き込みが多少あったにしても、管理人はいちいちそれ
>に注意したりはしません。

kotobu氏及び
大森総研(いずれか一人の人格)氏双方に
同等の権利有るならば、当方特に異存なし。

 以下は反省の弁。

当方の明文化を立案せしは、
善良なる住人の巻きこまるるを恐れんがためなり。
しかれども、明文は時として攻撃材料ともなれり。
明文を利用せし暴力もまたあり。
当方危うくこの禁忌に触れる。
以後注意せん。


もうすぐ2003新年。
No.15500  Mon, 30 Dec 2002 14:28:15 +0900  星子 [この発言にコメントする]

診断もらって1年経過。

なんか本当に疲れちゃった。
今まで必死に全速力で周囲に付いて行ってたのなんだったのかしら。

診断後、
パニック症の過呼吸で死にそうな経験はするは。
身体がすぐに壊れるし。

先の見通しも無いし。
未だ誰も私が「自閉的では無い自閉症」だと「分かって」ないし。
私もどうすれば動けるかワカラナイし、
周りも私にどうすればいかワカラナイ。

臨死体験の話し読んでたら、
「私もそっちにいこうかな」って今結構おもってんの。
ここにいたってなあ。

首絞めるとカンタンにいけるらしい。
一回やってみたい。


Re: Farewell 15497へのコメント
No.15499  Mon, 30 Dec 2002 13:35:23 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

陰陽五行 wrote:

>  12月23日、管理人氏勧告。
>
> >kotobuさんもMaria(=Mr.Moto)さんもまだ自粛していてほ
> >しいです。

いえ、あのスレッドが不毛にいつまでも続くのは止めたいと思ったからそう言いましたが、もう解決してるので、よいでしょう。

それから、誤解を与えているかもしれないですが、「書き込みの礼儀作法」の注意書きは、一般的な掲示板のマナーとして書いたつもりです。
何もそれで違反者を取り締まろうなどという意図はありません。管理人が発言削除をするのは非常に悪質な場合だけです(今までどおり)。マナーがよくない書き込みが多少あったにしても、管理人はいちいちそれに注意したりはしません。


Re: Farewell(有り難うございました) 15496へのコメント
No.15498  Mon, 30 Dec 2002 11:14:13 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、Lulu_2440です。

まずはごあいさつ、
(#15496「タレイヌ」様より)
>あんくさんは、確かに魅力的だった、とっても。(過去形か)
>こうもりさんも、向かい側に位置していて、やっぱり魅力的だった。
>
>Luluさんも、この半年ほどで、得がたい経験をなさって、光が出始めていると感じています。
>kotobuどのも、いいものは、持っていそうだ。だからこそ、本気で、関わってくれる「人格」を探してください。
>
> (おせっかいなタレイヌ)
ありがとうございました。時々暴走して、「危険人物」といった誤解を与えてしまったこともございましたが、「タレイヌ」様をはじめ、皆様のおかげで私も成長しました。感謝しております。

来年も、そしてこれからもお互いに切磋琢磨して成長を続けていきたいですね。

皆様、良いお年を。Lulu_2440でした。

P.S.「太平洋海霧研究所」(http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm)からのお知らせ:
来る1/1より、こちらでもBBSのサービスを開始します。
情報交換に役立てて下さい。


Re: Farewell 15494へのコメント
No.15497  Mon, 30 Dec 2002 10:50:38 +0900  陰陽五行 [この発言にコメントする]

kotobuさん wrote:
>おいこら
>あんた、何しおらしいこと言ってんだ
>あの威勢はどうしたんだよ
>一回失敗したくらいで、出て行くのか
>あんた、やっぱりツッパってるほうが魅力的だな
>訂正するよ。

 12月23日、管理人氏勧告。

>kotobuさんもMaria(=Mr.Moto)さんもまだ自粛していてほ
>しいです。


Re: Farewell 15494へのコメント
No.15496  Mon, 30 Dec 2002 09:25:33 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

kotobu どのwrote:

タレイヌですよ。お邪魔しますが・・・・。

>おいこら
>あんた、何しおらしいこと言ってんだ
>あの威勢はどうしたんだよ

あんくさんは、別の場所に、引越しされた模様です。

>一回失敗したくらいで、出て行くのか

ええと、何が失敗だったのかしら?

>あんた、やっぱりツッパってるほうが魅力的だな
>訂正するよ。

おっ、訂正できるなんて、なかなか、見所あり!!
あんくさんは、確かに魅力的だった、とっても。(過去形か)
こうもりさんも、向かい側に位置していて、やっぱり魅力的だった。

Luluさんも、この半年ほどで、得がたい経験をなさって、光が出始めていると感じています。
kotobuどのも、いいものは、持っていそうだ。だからこそ、本気で、関わってくれる「人格」を探してください。

 (おせっかいなタレイヌ)


Re: Farewell 15494へのコメント
No.15495  Mon, 30 Dec 2002 07:55:27 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

kotobu wrote:
>あの威勢はどうしたんだよ
>一回失敗したくらいで、出て行くのか

多くの悩み苦しみを抱える人達に真摯に答えてきた方々が結果的に消える事になってしまいました。
アスの人々には軽い言葉の遊び、悪ふざけや冗談が通じないという事を理解されたでしょうか?
この「こだわりの強さ」こそが諸刃の剣。
ある分野では成功を収める原動力となり、一方では自分の首を絞める元凶となる。
何一つ失わずに全てを手に入れるなどは出来ない話。

「プライドを捨てる」「自説を曲げる」「相手に合わす」
言葉だけを聞くと嫌なイメージだけど現実には必要な事じゃ無いのかな・・(独り言)


Re: Farewell 15490へのコメント
No.15494  Sun, 29 Dec 2002 23:40:57 +0900  kotobu [この発言にコメントする]

おいこら
あんた、何しおらしいこと言ってんだ
あの威勢はどうしたんだよ
一回失敗したくらいで、出て行くのか
あんた、やっぱりツッパってるほうが魅力的だな
訂正するよ。


Re: 追悼 大森総研さま。 15474へのコメント
No.15493  Sun, 29 Dec 2002 21:16:04 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

タレイヌさん wrote:

> これで、大森総研様は、この掲示板上では、実動不可能になってしまわれました。
>とても残念です。

私も残念です。
なぜなら、わたしは大森総研様達から、しゃれや鋭い洞察力、暗黙の了解と言った自分が一番苦手とする人を察すること(良いも悪いも含めて・・・)を学ぶことが出来たからです。
これを理解するために、何度も過去ログを読み直したり、こんな考え方があるのかと素直にそのままを認めたりと、自分を鍛える練習になりました。
アスペルガーだからこそ、一人の中にいろいろな立場や、人格があっても不自然ではないと思っていました。
物事を内容を吟味するという捉え方をするのではなく、外側の枠組みから考えていくとそうなるのは自然だと思ったのです。
それがわかりずらく、混乱させると揶揄されているようですが、大森総研様とこうもりさんに限って言えば、私にはかえってわかりやすかったです。
こう思っている人もいると言うことだけ、書いてみたくなりました。
(ぺりこ)


お世話になりました・・・
No.15491  Sun, 29 Dec 2002 20:27:05 +0900  のび太の母 [この発言にコメントする]

こちらへの投稿は1〜2回させて頂いただけの者ですが、
高校生になるアスペッ子の息子がおりまして、何とか
理解したいと思っても、どうしても理解出来ずに・・・
苦しんでおりました。
親子だとお互いに素直になれないところがあって、本人
の本心を知ることもできなくて、コミュニケーションの
歯車が狂ったままに過ごしていました。

そんな時こちらの掲示板を知り、ASという障害を持つ本人
の辛さとか大変さを知ることができ、少しずつですが息子の
気持ちに近づくことが出来たと思います。
本当にありがたく感じています。
これからもぜひ参考にさせて頂きたいと思っています。
息子も皆さんのように自分を表現できる日が来ればいいと
願っています。

ASは、単なる個性だと思えるようになりました。確かに
生き難い世の中かもしれませんが、ASに限らず、現代は
誰にとっても生き難い世の中ではないでしょうか・・・?
みんな自己主張ばかり強くて、相手を思いやることや相手
の立場になって考えることが苦手になってきてるのですね。

来年こそは、ASにとっても少しでも理解が進み暮らし易く
なりますようにと、願っております。
皆さんにとって良い年になりますように・・・

大変、お世話になりました...
ありがとうございました!


Farewell
No.15490  Sun, 29 Dec 2002 18:42:10 +0900  あんく(Xanadii) [この発言にコメントする]

 『アスペルガーの館の掲示板』での旅は、ときに不思議でときに苦しく、それでもいつもほんとうに楽しかった。それが一番不思議なのだけれど。ひとつひとつ“憑き物”を落としてゆくっていうか、そういう過程の全部が。そいつに付き合わされた人々のほうで、いい面の皮になっちゃったかな。あ。これって言葉の暴力?しょぼん(^_^!)。こーゆー奴なんです。
 そろそろ出て行く潮時なのかもしれない。答えなんて何ひとつ出ちゃいないし、片付いてないことも多すぎるけれど、あくまでも「それはそれ」として、行かせてもらうつもり。ごめんなー。勝手すぎるよなー。とはいえ「これからも見守っていく」なんてことも言うつもりないし。
 発達支援ネットワークには、今後も顔を出していくと思う。なので御用のあるときはそちらへどうぞ。ここにいる誰にとっても同じことだと思うんだけれど、私にとってアスペルガー症候群っていうのは、生涯向き合わざるを得ないことだしね。
 う〜ん、それにしてもすごく楽しかった!重ねがさね、勝手なことを言わせてもらうと、本当に、いくら「ありがとう」を言っても足らないくらい。幸せな奴だなー。
 “新世代As”達の活躍に、万感込めての祝福を。cheers!
 じゃあね。お互い生きていたら、またいつかどこかで会おうね。会えるよね。


Re: 「自閉」の脳って・・「これ」と似ていると思う。 15486へのコメント
No.15489  Sun, 29 Dec 2002 12:03:36 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

いきなり失礼します。

(#15486「すなふきん」様より)
>健常者の世界から見て死んでいる・・。
>なんとなく思い当たります。
>
>たとえば一緒にお酒を飲んでいても、健常者の人のエネルギーには閉口します。
>自分だけどうしても話題の流れに乗っていけない・・。
でも、私なら必死に食い下がりますね。話題についていけないと判っていても。

そのせいだろうかな? 私が同年代の人間に嫌われても、年寄りに好かれるというのは…
私なんか、知り合いの人に何時になったら結婚するんだと訊かれても、「一生結婚できそうにない」なんて言いたくないから、つい負け惜しみで「あと40年後くらいかな。」なんて言ってしまいます。(あと40年もすれば、私は80歳になります。)

(#15486)
>むりやり調子を合わそうとしてストレスは溜まりに溜まる。
>早くこの場を去り電車に乗って帰りたいのに。
>一人になりたいのに。
>
>忘年会なんかどこが面白いんだ。不思議でしょうがない。
>一人で飲んでるほうがよっぽどましだ。
私はどこでもいいから忘年会には出たかったな。
私のほうが異常なのかな、それともただ単に私が寂しがり屋なだけか?

まあ、来年は無事就職して、長く勤められるようにしたいです。アスペルガーやADD/ADHD特有の症状で、周囲の人にはまた迷惑をかけるかもしれないけど、今までの失敗を教訓にしていきたいですね。

では皆さん、良いお年を。Lulu_2440でした。
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm
P.S.来る1/1より、BBSのサービスを開始します。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami