アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


『隠蔽された障害』(石川元著)について 15406へのコメント
No.15468  Thu, 26 Dec 2002 18:07:11 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

アックスVol.29/2002年10月31日発売
http://www.softmagic.ne.jp/ax/axnew/axvol_29.html

p.268
*山田花子遺族の緊急手記*
―石川元著「隠蔽された障害」(岩波書店刊)成立から出版に至る経緯とその真実―

この雑誌「アックスVol.29」を入手し、手記を読みました。内容はというと、『隠蔽された障害』という本が山田花子両親にとってたいへん不本意なものであったというものです。

以下、部分的に引用します。

---------------------- 引用 -------------------------
 01年10月、香川医科大学教授・精神科医石川元著「隠蔽された障害」(マンガ家山田花子と非言語性LD)と題する著書が岩波書店から刊行された。

 私達は、直接にも間接にも山田花子の「日記、作品、生涯」を精神医学研究材料として、石川先生に提供する等とは、絶対に言ってない。本書は、その内容と目的を予め知らされた上で、私たちの協力と承認の下に、執筆・出版されたものでなく、また、一部に誤解されているように(朝日新聞掲載書評)私達の依頼によって執筆・出版されたものでもない。

◎取材目的と著書の内容をはっきりと私達に告げなかった石川先生

 昨年10月初めに、先生から送付されてきた著書「隠蔽された障害」を一読した私達は、あまりの事に茫然自失し、絶句した。表現者・山田花子の評伝であるはずの本書が、「山田花子の日記、作品と私達が話したこと及び私達に無断で入手した精神病院のカルテなどを素材とする「脳機能障害=発達障害研究書」となっていたからである。
 先生は、取材開始時にも、また取材中にも、「発達障害(病気)研究の素材を収集し、著書を書きたい」とは絶対に言わなかった。……

……言葉巧みに私達には「表現者としての山田花子の評伝」を書くものと思いこませ、実は、精神医学または脳機能障害研究材料を収集し、それに基づいて本書を執筆し、刊行したものと考えざるを得ないのである。

◎単純な「思い違い」とは考え難い数々の事実誤認

……

◎カルテ、看護記録、LD調査結果等を無断公開した石川先生

……

 * * *
今年3月初、岩波書店並びに石川元と弁護士を中に立てて交渉開始。8月末、「隠蔽された障害」を絶版、在庫廃棄処分。岩波書店並びに石川元が、私達に対し、謝罪文を提出することで一件落着。
2002年9月30日
山田花子の父母 高市俊皓・裕子
---------------------- 引用おわり -------------------------


Re: 書きこみの礼の明文化 15465へのコメント
No.15467  Thu, 26 Dec 2002 16:47:24 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

次の注意書きを書き込み画面に載せました。よろしくお願いします。

---------------------------------------

書き込みの礼儀作法(書き込む前に必ず読んでください)

この掲示板のポリシーは、発言の自由をできるだけ尊重するというものです。その自由を維持するために、以下の作法を守るようにしてください。

●人を攻撃して排除しようとするするような書き込みはいけません。言葉の暴力は慎んでください。また暴力に対して暴力でやりかえそうとはしないでください。

●悪質な書き込み(デマの流布、プライバシーの侵害、いかがわしい広告・勧誘、なりすましによる書き込み、など)は、管理者権限で削除します。そのような書き込みを見つけたら掲示板管理者にメールで連絡ください。掲示板上で反応するとワナにはまりがちです。管理者は悪質な書き込みに対する反応も一緒に削除します。

●名前(ハンドル名)のつけ方について

名前は人格を表します。本名でなくてもよいのですが、匿名は無責任な発言になりやすいのでだめです。必ず自分を表すのにふさわしいと思う名前を使って、その名前で発言したことに責任を持ってください。

よくない名前のつけ方の例:

・「匿名」「匿名希望」「名無し」など匿名を表明するもの
・発言番号などを使った数字だけの名前
・意味のない記号だけの名前(例:「☆」など)
・ほかの人の名前とわざと紛らわしい名前をつけること
・ほかの人の名前から勝手に派生させた名前(例:「Shinyuファン」、「反Shinyu」など)
・ひとりの人が複数の名前を使って別人格であるかのように装うもの
・掲示板の管理者ではないのに管理者であるかのような誤解を与えるもの


Re: 書きこみの礼の明文化 15457へのコメント
No.15465  Thu, 26 Dec 2002 09:35:12 +0900  陰陽五行 [この発言にコメントする]

文月立斎さん wrote:

> とどのつまり”荒らし”に対等に対処できるのはそのサイトの管理人
>様だと思います。荒らしを放置すればするほど、そのサイドが廃れ善良
>な利用者は排除されてしまうものです。管理人様にはココを利用される
>”善良な方達”がココを退去せざる得なくなり”難民”と化してしまわ
>ないよう、ご配慮をお願い致します。

下記の如き明文もまた必要なり

管理人氏曰く

>何か掲示板で問題が起きているのに気づいた人は今までどおりメールで
>知らせていただけると助かります。みなさんよろしく。

荒らし現われし時、稀に集団発作(パニック)起これり。
掲示板上にて反応するは発作の因を作れり。
当方、善良なる住人の発作に巻き込まるるを恐れる。
如何?


いったい何が原因なんだろう??
No.15464  Wed, 25 Dec 2002 23:52:39 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

YOMIURI WEEKLYの今週号によると、日本における引きこもり者の数は、100万人に達するということです。これは現在の日本の人口を1億2500万人と見積もった場合、その0.8%に相当します。
 原因については、家族間・学校・職場でのストレスの逃避というのが、一般的な見方のようですが、これだけいるとなると、むしろ何か特定の脆弱性を不幸にして持つようになってしまった・あるいは生まれつきに持っているために、世の中の過酷な流れに適応できなくなってしまった人が増えたと考えたほうが自然という感じがします。
 そこでちょっと経験者の方に、以下のことについて、お尋ねします。

1.あなたの小学校は、どんな環境のところでしたか?

2.ラッシュアワーの電車、お祭りの雑踏、おしゃべりをしながら歩く中・高生などに抵抗を感じますか? 

3.アパートのような立体的な住居群と農村のような平面的な住居群では、どちらが安らかに暮らせそうですか?

4.一年のうちで、もっとも外出したくない時期は、いつですか?

5.りんごの皮は、何歳でむけるようになりましたか?

6.疲れると痛みを身体のどこかに感じるほうですか?

7.絵を描くことに抵抗を感じますか?

8.新聞や雑誌にある活字一文字を、20cmぐらいのところから見ると、どうなりますか?

9.あなたの嫌いな音はどんなものですか?

10.部屋の照明はどんなものが理想ですか?


Re: 親といふもの。 15453へのコメント
No.15463  Wed, 25 Dec 2002 22:15:58 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

みどり wrote:
>シペラス wrote:
>>長年の親不孝がたたったのでしょうか…
>
>そんなことはありませんよ。
>病気や障害は日ごろのおこないと関係なくやってくるものです。
>
>#ここでのおこないとは、「他人に親切にする」とかそういうもののことです。
>#「暴飲暴食をしたらおなかを壊した」なんてのはあるかもしれないけど…
>
>因果応報の考え方は、困っている人を追い詰めるだけに思えて、私はあまり好きではありません。
>
>
>困難なときとは思いますが、お父様とシペラスさん一家が明るくすごせますように、お祈りしてます。

かたじけないお言葉ありがとうございます。


Re: Mariaさんへ 15459へのコメント
No.15462  Wed, 25 Dec 2002 21:37:12 +0900  陰陽五行 [この発言にコメントする]

りるさん wrote:

>>「その派」寄りの、または意図的に偽装しているような文体の他のハ
>>ンドルの方も、もしや全部同一人物なのでは?と思ってしまっていま
>>す。

「意図的に偽装している文体」。

然り。
今を去りしことニ年前、当方荒らしの害の遭えり。
以後、開かれし庭にて肉声を発せず。

 悲しいかな。叩頭謝罪す。

(管理人氏へ)

 当方の意見、ご検討に深く謝意を表す。


この差はどこから?
No.15461  Wed, 25 Dec 2002 21:22:28 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 クリスマスなのでちょっと明るくなりたい気分です。

 うちのアスペ娘は十歳です。彼女の右わきの下には毛が生えてきました。でも〜、左わきの下はつるんつるん。わき毛の生え方にこんなに差があったっけ……自分の記憶からでは、どうだったか思い出せません。

 左脳と右脳の発達の差が関係しているんでしょうか? 右半身の運動系をつかさどるのは左脳だったような気がしたけれど、発育(発毛?)は何が関係するんでしたっけ? 誰か何か思いつくことがありましたら、教えてくださるとうれしいです。

 どこが明るい気分なのかというと、娘が成長しているからなのでした。今日は母モードのあさかぜでした。(笑ってもいいですよ〜)


Re: 書きこみの礼の明文化 15457へのコメント
No.15460  Wed, 25 Dec 2002 19:42:31 +0900  シロ [この発言にコメントする]

文月立斎さん wrote:
>・同一人物のハンドル使い分け
> Mr.MOTO氏の一件は私は前から気づいていました(管理人さんの書き込みを見た訳じゃない)
> 文面見て「ああ、これは・・・」と気付いた時は、かなり失礼じゃないかと思っていました。
> 稀に”芸風”として場を盛り上げたり和ませる目的で確信犯的に行うケースは知ってます(2chで言う所の自作自演)が、メンタル系でしかも、切羽詰った方達に向かって”立場の使い分け”してた訳ですから・・・(後略)

わたしは、上記引用させていただいた意見とは違うように、「同一人物のハンドル使い分け」を捉えています。

ドナ・ウィリアムズにキャロルやウィリーがいた(いる)ように、複数の名まえを持つ人は、複数の名まえを持つ必然性があるのではないでしょうか。

複数の名まえが出てくるのは、自閉症圏の発達障害に関係することなのではないでしょうか。

わたし自身は、名まえを替えてしまうことのほう(自分に対する作用)が怖いので、「○○モードのときのわたし」とか「わたしが○○モードのとき」というような言い方にしていますが、名まえを替えるほうが、より実感に合う、または、わたしの言葉で言えば「モード変更」しやすい、という人もいるのではないかと思います。

読む側が混乱するので、名まえが違うことの説明が欲しい(常に投稿の最後に書いておくとか)とは、わたし自身も思います。


Re: Mariaさんへ 15442へのコメント
No.15459  Wed, 25 Dec 2002 16:26:33 +0900  RC [この発言にコメントする]

りるさん、はじめまして。

りるさんが、現在もうここを見ていらっしゃらないかと思い、更に私がレスの形で投稿してもいいのだろうか?と躊躇していたのですが……

りるさんwrote:

>ということは、もしかしたら、荒らし問題に関して後から登場された
>「その派」寄りの、または意図的に偽装しているような文体の他のハンドルの方も、
>もしや全部同一人物なのでは?と思ってしまっています。
>この掲示板の投稿のかなりの部分を信用できなくなってしまっています。

私がこの部分
>荒らし問題に関して後から登場された「その派」寄りの、
投稿者に該当してしまうかな、と思ったので表明させてください。
私“RC(アールシー)”は別人です。ずっとROMはしていましたが、これが3回目の投稿です。
(自分ではかなり「区別」されると思っていますが。私は素で文体や語彙が拙いのです・笑)

>真面目に書き込んでいた自分が馬鹿らしくなりました。
>(別ハンドルでまったくの別人格を装うことを「不真面目」と思うわけではありませんが、私には理解できない行動です)

私が何を言う資格も無いのは重々承知のことですが……
責任を持とうという気持ちで発言されている方は、前振り無しでいきなり主旨を変えたり、どうにも不可解なことはしていないのです。
りるさんのおっしゃることもよく理解できます。

>それでなくても先日の件は私には精神的負荷が大きかったようで、
>あの件を思い返すこと、ここに来ること自体がストレスになっています。
>ここでのこととは関係ないのですが、
>「『どうしても気になることがある』のは仕方ないが、
> 『こだわらずにいられない』ことに関して自分でルールを決めてそれをとにかく守るのも一つの手」と
>身内に助言を受けたこともあり、
>何週間か、何ヶ月かわかりませんが、心理的負荷を避けるため、しばらくROMも一切しないことにします。

お気持ち察します。私もよく経験します。どうかごゆっくりと休まれますように。
そしていずれまたここでお話を読ませていただけたら嬉しく思います。

#もしかして、余計なことばかりしている気がします。申し訳有りません。


Re: 親といふもの。 15450へのコメント
No.15458  Wed, 25 Dec 2002 15:36:47 +0900  [この発言にコメントする]

悪い運命論によって,人に無力感を持たせて支配するのが悪い宗教。神経症的なタブーを敵として,肯定感を礎に,信頼を絆として御同朋とのネットワークを生きるのが優れた宗教です。
ネガティブな感情が,健康に悪影響を与えることがあるのは確かなこと。深刻な感情ほど,いのちに深刻な影響を及ぼします。だからこそ,肯定的になる必要があります。雲行きが悪くても,存在が悪いのではない。雲が流れたら存在の輝きが増すのかもしれない。罪悪感は,新たな病気つくりにしか役に立ちません。病気を怖れずに,できることに全力をそそいで欲しいです。

私の父は1年前に重症の胃がんで手術しましたが,今は万里の長城を見に行ってます。一人娘の苦境など,知ったことかのあの元気を見習うべきだと思います。神社の総代をやるほうが,娘の僧籍よりおもしろいらしいし。こっちだって娘の都合に合わせて犠牲的な無理なんかしてほしくありませんから,それぞれやりたいことをやればいいと思ってます。


Re: 書きこみの礼の明文化 15456へのコメント
No.15457  Wed, 25 Dec 2002 12:21:17 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

・同一人物のハンドル使い分け
 Mr.MOTO氏の一件は私は前から気づいていました(管理人さんの書き込みを見た訳じゃない)
 文面見て「ああ、これは・・・」と気付いた時は、かなり失礼じゃないかと思っていました。
 稀に”芸風”として場を盛り上げたり和ませる目的で確信犯的に行うケースは知ってます(2chで言う所の自作自演)が、メンタル系でしかも、切羽詰った方達に向かって”立場の使い分け”してた訳ですから・・・悪意がないにしてもいただけなかった。私はそのような”手法”は好きじゃないです。

・礼儀作法等
 注意書きを書いたページに飛んでもらい、『了解する』をクリックすると掲示板のページへ飛ぶのがいいと思います。重くはなりますが相手のホスト先を確認できるようにするべき(実装されているのであればすいません)かなとも思います。
 規則を守らない人については、はホスト先を晒さしていいのではと思います。
少なくとも参加者レベルの人間が介在して問題をややこしくするよりは、はるかにスマートかつ強烈な手段になると思います。最悪問題人物が利用すると思われるホスト先からの参加を出来なくする事もできますが、そのホストを利用している他の参加者の方も参加できなくなるので、難しい所だと思います。
 とどのつまり”荒らし”に対等に対処できるのはそのサイトの管理人様だと思います。荒らしを放置すればするほど、そのサイドが廃れ善良な利用者は排除されてしまうものです。管理人様にはココを利用される”善良な方達”がココを退去せざる得なくなり”難民”と化してしまわないよう、ご配慮をお願い致します。


書きこみの礼の明文化 15454へのコメント
No.15456  Wed, 25 Dec 2002 10:38:31 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

陰陽五行 wrote:

> 掲示板に書かれし言葉、浮かんでは消ゆ。
> 書きこみの礼も例外ならず。
> 明文化せんことを希望す。

はい、掲示板書き込みの画面などそのうち改訂して、書き込みの礼儀作法についての注意書きが出るようにしようと思います。


Re: (゜Д゜) ←「Д」はロシア文字の「D」です。 15449へのコメント
No.15455  Wed, 25 Dec 2002 09:10:17 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

Lulu_2440 さんwrote:
>遅くなってすみません。Lulu_2440です。

 お久しぶりです。
 Luluさんの、自律に、心より、拍手喝采!!

 (タレイヌ)


Re: Mariaさんへ 15451へのコメント
No.15454  Wed, 25 Dec 2002 08:28:57 +0900  陰陽五行 [この発言にコメントする]

Shinyuさん wrote:
>が同一人物であるということを明言していたとは思います。しかし、その
>ころからずっと見ている人でなければ、そんなことは知らなくて当然です
>ね。

掲示板に書かれし言葉、浮かんでは消ゆ。
書きこみの礼も例外ならず。
明文化せんことを希望す。


Re: 親といふもの。 15450へのコメント
No.15453  Wed, 25 Dec 2002 02:33:01 +0900  みどり [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>長年の親不孝がたたったのでしょうか…

そんなことはありませんよ。
病気や障害は日ごろのおこないと関係なくやってくるものです。

#ここでのおこないとは、「他人に親切にする」とかそういうもののことです。
#「暴飲暴食をしたらおなかを壊した」なんてのはあるかもしれないけど…

因果応報の考え方は、困っている人を追い詰めるだけに思えて、私はあまり好きではありません。


困難なときとは思いますが、お父様とシペラスさん一家が明るくすごせますように、お祈りしてます。


Re: Lulu_2440は何度でも復活します! 15447へのコメント
No.15452  Wed, 25 Dec 2002 00:25:18 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

Luluさん、ホームページ開設おめでとう & メリー クリスマース!

Lulu_2440 wrote:

> こんにちは、3週間ぶりのLulu_2440です。

> 余談ですが、私もついにホームページをオープンしました。
> http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm
> よろしかったら、一度足を運んでみて下さい。
> 「素人ニュース解説」のページに、ADD/ADHDやアスペルガー症候群の、恥をしのんで書き綴った体験談があります。


Re: Mariaさんへ 15442へのコメント
No.15451  Wed, 25 Dec 2002 00:25:12 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

りる wrote:

> 私は、MariaさんとMr.Motoさんが同一人物だとは今の今までまったく考えもつきませんでした。
> 私が参加するようになる前にこの場でそう明言されていたのでしょうか。

たしか2年くらい前に、

KILROY = Joshya = Maria = Mr.Moto

が同一人物であるということを明言していたとは思います。しかし、そのころからずっと見ている人でなければ、そんなことは知らなくて当然ですね。

今後登場するときは、今回のことを反省して不信感をいだかせないようにしてもらいたいものです。(決して反省しないキャラクターを演じてたのだと思うけど)


Re: 親といふもの。 15440へのコメント
No.15450  Wed, 25 Dec 2002 00:18:57 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

タレイヌ wrote:
>突然失礼いたします。タレイヌでございます。
>
> ふと気が付くと『人』には、先輩がいて、指導者がいて、先導者がいて・・・・そして 産みの親がいる。
>子は、最初は守られて、次に助けられて、まず自律を獲得し、最後に自立をめざす。
>自立の次にあるのは、多分、連携。(←連帯ではないよ!!)

今日はガンで入院中の父の主治医の先生から、「もとの食道の病巣は放射線で消えたが、肺・頚部リンパ節への転移があり、体力が回復しだい抗がん剤治療を始める…」という病状の説明があり、なんかブルーなクリスマス・イブです。長年の親不孝がたたったのでしょうか…


Re: (゜Д゜) ←「Д」はロシア文字の「D」です。 15172へのコメント
No.15449  Tue, 24 Dec 2002 23:25:19 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

遅くなってすみません。Lulu_2440です。

(#15172、takechan様より)
>「あなたは境界例だ」と断定することで,
>彼女のアイデンティティーを壊してしまった可能性があります。
>そういうことにもっと敏感にならなければ。

あの〜、私、♂ですけど。
「Lulu」という女の子の名前を持ち出しているんで間違えられているんでしょう。(そもそも、アニメ「さくらももこ劇場コジコジ」の登場人物の名前を借用しているもので)

そろそろ当事者としてはこういう結論にしたいので、…

「1u1u」騒動であれこれもめるよりも、ここはみんなで共同して、第二の「1u1u」を出さないようにしましょう。

なお、私なら同じ手口でもう一度個人攻撃されても、もう通用しません。

以上、Lulu_2440でした。
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami