アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: Mariaさんへ 15420へのコメント
No.15448  Tue, 24 Dec 2002 19:56:42 +0900  あんく [この発言にコメントする]

 申し、あれかこれかと葛藤する頭のないのをいいことにしゃしゃり出ては、他人の褌(ふんどし)で相撲を取っているそこの君?出るなら自分自身の言葉で、頼むからねっ。白状すると、「ボコる」という言葉を最初に使ったのは私だし、‘Eliza’も不完全な形ながら、以前二回ほど使っている。自慢できたことじゃないと、葛藤するくらいの心の持ち合わせはあるのです、ワタクシ(-_-!)。
 私はkotobu氏が「荒らし」なのだとは思っていません、ひとのポケットに白い粉放り込んで逃走するような人物であるならば、肩を持つ気もないけれどね。彼は出てゆく土俵を間違えているだけなのだと思う。


Lulu_2440は何度でも復活します! 15394へのコメント
No.15447  Tue, 24 Dec 2002 18:41:17 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは、3週間ぶりのLulu_2440です。

今回の掲示板荒らしの一件につきまして、留守中にずいぶんと憶測が乱れ飛んでいたようでしたので、私から思うところをお話させていただきます。

まず、
(#15394、Maria様より)
> まず、Lulu改めLulu_2440さんのことを「lulu」と表記するのをやめましょう。「1u1u」さんと紛らわしいから。なお、「1u1u」さんのほうは「半角数字の1+半角英小文字のu+半角数字の1+半角英小文字のu」です。
につきましては、別にかまいません。(「1u1u」とさえ区別できればいいので)

で、本題です。
(#15394)
> Lulu_2440さんに対して2ちゃんねらー風の絵文字攻撃をかけたのが、「1u1u」さん。で、Lulu_2440さんが怒っているのは主に「1u1u」さんであって、「ああいう愉快犯を野放しにしておいてはいけない」ということで『アスペルガーの館の掲示板』のメンバーの「生ぬるい」怒りの反応に怒っていたわけです。
まさにそのとおりです。
ただ、私はこの場で掲示板荒らしが堂々と行われていたこと自体、許しがたいことだと思っていたので、内容次第では、ほかの人に対する個人攻撃であっても激怒していたかもしれません。「相談窓口で何たる悪事だ!?」と。

(#15394)
> で、そのあげく
>(それ以前の私のコメント)
>> ある人は無視、またある人はショックで泣き出す、またある人は怒ってその相手を殴る、いろいろあるでしょう。大部分の人はもちろん無視するでしょうが、無視しない人もいる、ということを忘れないで下さい。特に、最近では「切れやすい」ために、バカにされたと思って相手をサバイバルナイフで刺し殺すケースもあることを覚えておいて下さい。
は、つい興奮してしまった私が、感情的になってしまって書きなぐった文言でした。もう少し冷静になるべきだったと思い、反省しております。

(#15394)
> で、問題になるのはLuluさんに附随して出てきたPMLabo_Evolution2さんとか★さんとかぐるぐるぐるさんであり、Lulu_2440さんに附随して出てきたkotobuさんだったりするのですよ。PMLabo_Evolution2さんやぐるぐるぐるさんに関しては確かにLuluさんに“同情して”出てきた面も見られなくはないのですがね、★さんやkotobuさんに関していうと、Motoちゃんのところに「あれはどうにかできないのか」といった救援のメールが届くくらい、「けっこう深刻な『荒らし』」という判断が一般化していたのですよ。
あの〜、PM2は「消えてしまったLulu」シリーズで釈明したように、私自身だったんですが、……

(#15394)
> で、ああいう「荒らし」に対してどうして一部のメンバーがあんなに過敏に反応するのかというと、もともと「秩序」に納まらない人間である学習障害者(AD(H)D・LD・ASなど)の多くは「秩序」の名のもとに加えられたいじめによるPTSDを抱えており、あの手の攻撃はフラッシュバック発作を誘発(さらにはパニック発作にも至ったりする)するので非常に苦しいわけ。で、その苦しさから「いじめ」を行なう側に回ってしまう人も出てくるわけで、そうなると、もっとも悪質なタイプの「荒らし」が拡大再生産されてしまうのですよ。
>
> Motoちゃんは前回の★さん(Luluさんに誘発されて出てきた奴です)の件のときに、以下のように書いています。(No.13682)
>
>>  いじめの加害者はいじめの被害者であったときに加害者から手口を学び、その方法で他の人間をいじめる。こうした「いじめの連鎖」というのが、「ドメスティック・バイオレンスの世代連鎖」と同じように起きるのである。サディズムという病的性格、あるいは性格異常というのは「伝染」するのだ。
>>
>>  おれの場合、「感染」はしたが「発病」を免れたクチである。同様に、この『アスペルガーの館の掲示板』の主要カキコメンバーの多くは「発病一歩手前」まで行った(あるいは発病経験のある)人間だから、「病気」の人間は臭いですぐわかる。その意味で免疫があるのだ。
>>  おれの場合はビョーキの奴が近づくと病気が出そうになるが、『アスペルガーの館の掲示板』にはビョーキの奴に受けた仕打ちがトラウマを形成しているひとが多いので、おれが発病すると「やめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ(;_;)」とパニックを起こすひとがいそうで遠慮しているのである。これが「2ちゃんねる」だったら死人の山のひとつも築いているところだ(-_-;)。
>
> 今回のkotobuさんの一件では、関係者一同、よく堪えたと思います(「氏になさい。」とか「逝ってよし!」とか言う人、いなかったし)。それは前回の★さんの件があったからだと思うのね。で、その過程で、「見えざるメンバー」(あえてROMとは言いますまい)の中で、「荒らし」にはどう対応していったらいいのか、というコンセンサスが暗黙のうちに醸成されていったのだと思います。
>
> それがまあ、今になって出てきているのではないかと。
>
> (Maria)
ありがとうございました。これで私の誤解もようやく晴れました。

余談ですが、私もついにホームページをオープンしました。
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm
よろしかったら、一度足を運んでみて下さい。
「素人ニュース解説」のページに、ADD/ADHDやアスペルガー症候群の、恥をしのんで書き綴った体験談があります。
(本日中は「試験運用中」の表示が出ますが、運用上はもう大丈夫です。)

以上、Lulu_2440でした。


『緑のクリスマス』
No.15446  Tue, 24 Dec 2002 17:33:36 +0900  エス [この発言にコメントする]

へたなTVドラマだけど,テーマは痛かったです。
親への不信感が,人間関係を不幸にしてしてしまう基になっているという。
恨みつらみでなくて,肯定的に親を見られるようになれたなら,人生は信じられないようないい展開を見せるもの。両親との関係改善が難しい人は,生きた人ではない抽象的存在を信頼することによって,世界の全体の色を変えることが可能です。


その刀で
No.15444  Tue, 24 Dec 2002 15:59:07 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

ふりまわす刀で
だれを守るのか
その刀は味方を傷つけはしないのか
自分を傷つけはしないのか
敵を見誤ることはないのか
暗闇の中で
たしかに敵を敵と判断できるのか
敵はいつも敵の様子をしているのか
敵はいつも必ず敵なのか
刃を向けた相手は
いったいだれなのか
傷ついたものはだれなのか
間違いのない戦いなど
あるのだろうか
聖戦などあるのだろうか
だれもが愚かな人間なのに
傷つきやすい心と
悲しい思い出を持っているのは
同じなのに


自己レス 15442へのコメント
No.15443  Tue, 24 Dec 2002 14:46:43 +0900  りる [この発言にコメントする]

りる wrote:

>私は、MariaさんとMr.Motoさんが同一人物だとは今の今までまったく考えもつきませんでした。
>私が参加するようになる前にこの場でそう明言されていたのでしょうか。
>または、「雑魚亭」に明記してあって、私がそれを見つけられなかっただけなのでしょうか。

今気づきましたが、MariaさんとMr.Motoさんのメールアドレスが同じだったのですね…。
以前にも書きましたが、私は書き込みの際のメールアドレスの有無は重視していないので見てもいませんでした。私ってつくづく馬鹿。


Re: Mariaさんへ 15429へのコメント
No.15442  Tue, 24 Dec 2002 14:36:28 +0900  りる [この発言にコメントする]

Shinyuさん、「このスレッドは終わりに」とのことですが、
19日に書き込んで以来ROMもしていなかったので、今頃反応してすみません。
削除された書き込みもあったようですし、全部のログを追えてはいないのですが。
この話題に関しては、私はこれで終わりにしますので。

Shinyuさん wrote:
>Maria(=Mr.Moto)さん

私は、MariaさんとMr.Motoさんが同一人物だとは今の今までまったく考えもつきませんでした。
私が参加するようになる前にこの場でそう明言されていたのでしょうか。
または、「雑魚亭」に明記してあって、私がそれを見つけられなかっただけなのでしょうか。

Mr.Motoさんが「おれや黒Mariaが」と書いていたり、Mariaさんが「Motoちゃんが」と書いていたりしたので、
私はそのまま「オフでも交流のある仲良し同士というところなのだろうな」と受け取っていました。
「ある一派の複数の人間」を一人で演じられていたということなのですね。
ということは、もしかしたら、荒らし問題に関して後から登場された
「その派」寄りの、または意図的に偽装しているような文体の他のハンドルの方も、
もしや全部同一人物なのでは?と思ってしまっています。
この掲示板の投稿のかなりの部分を信用できなくなってしまっています。

真面目に書き込んでいた自分が馬鹿らしくなりました。
(別ハンドルでまったくの別人格を装うことを「不真面目」と思うわけではありませんが、私には理解できない行動です)

それでなくても先日の件は私には精神的負荷が大きかったようで、
あの件を思い返すこと、ここに来ること自体がストレスになっています。
ここでのこととは関係ないのですが、
「『どうしても気になることがある』のは仕方ないが、
 『こだわらずにいられない』ことに関して自分でルールを決めてそれをとにかく守るのも一つの手」と
身内に助言を受けたこともあり、
何週間か、何ヶ月かわかりませんが、心理的負荷を避けるため、しばらくROMも一切しないことにします。


「不可視物を映像により具現化して可視化する」の巻
No.15441  Tue, 24 Dec 2002 12:08:18 +0900  [この発言にコメントする]

 
 アスペの館の皆様。
 はじめまして。
 こんにちわ、遥です。
 今日は学校でプレゼンテーションをする機会があったのですが、
 どうも起きたときから回転性の幻暈がして学校に行けませんでした。
 結果的に発表ばっくれちゃった。て結果になりました。
 どうも大勢のの前でしゃべるということに対しての耐性とペースがつかめな いみたいです。

 やることがなくなってしまったのに仕方なしにチェンバロの曲を聴いてすご しています。

 あまりにも暇なのでそこで前に友人のADD者から依頼された「ADHDの人やAS の人の思考の映像化」について考えてみています。

  で、私だけではどうもわからないのでこの掲示板でもお伺いを立ててみよ  うと思ったわけです。

  皆様、上記のような理由ですのでお知恵を拝借願いたいのですが、     よろしくお願いいたします。

  「見えない障害を可視化する」というご意見に合致するかと思い、
   一縷の望みを託します。
 
  それでは、失礼いたします。

                      はるか 拝


親といふもの。
No.15440  Tue, 24 Dec 2002 09:33:16 +0900  タレイヌ [この発言にコメントする]

突然失礼いたします。タレイヌでございます。

 ふと気が付くと『人』には、先輩がいて、指導者がいて、先導者がいて・・・・そして 産みの親がいる。

子は、最初は守られて、次に助けられて、まず自律を獲得し、最後に自立をめざす。

自立の次にあるのは、多分、連携。(←連帯ではないよ!!)

 今、タレイヌが気にしているのは、自立のために果たす“親の役目”

子が、自律を獲得するために必要なモノが、喧嘩であると、タレイヌは認識している。『自律』抜きに、『自立』は、語れない。喧嘩(=ここの場合は、文字論争)をしている本質的な意味が、どこにあるのかを、見届けたいと、静かに読みつづけている。

 (タレイヌ)


Re: 私から提案します 15437へのコメント
No.15439  Tue, 24 Dec 2002 09:19:18 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]
文月立斎 wrote:

> たとえばですが、管理人が参加希望者を把握し許可する人間だけ参加させるのも手かと思います。

すみませんが、私が管理する掲示板の方針としては、今のままでいきたいと思います。

> 私としましては、そのことを念頭において運営していただければと思う次第です。

いろいろ心配ありがとうございます。

Re: 最近の発言 15435へのコメント
No.15438  Tue, 24 Dec 2002 09:18:57 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]
> # でも、今でもkotobu氏を荒らしとみなしていないんですけどぉ。 私っておかしいのか?

おかしくないですよ。

私から提案します 15421へのコメント
No.15437  Tue, 24 Dec 2002 08:07:58 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

たとえばですが、管理人が参加希望者を把握し許可する人間だけ参加させるのも手かと思います。

私が入っているうつ病系MLにおいて、過去素行に問題のある方達が流れ込んで、大問題となったことがあり、話し合いの後に参加の際は管理人に身分を明かした上で、管理人が参加の許可を得た方だけがML上ではハンドル名での参加という形式を取っております。(ちなみにこの形式後、ML上において問題は皆無)

不特定多数の当掲示板の場合、自由なディスカッションがやり易い反面、このような騒動が生じやすい事態を招くデメリットもあるのは仕方がないと思います。
良い面もあるのでしょうが、過去ログを見る限りデメリットに振り回されているのが現状ではないのでしょうか?

私の考えを述べると、とどのつまり掲示板における権限は管理人さんにあるのですから、管理人さんが”運用しやすい”形態を取るべきです。
現状のままで、不都合発言は随時削除するのか参加者制限を取るのかは、私が決めることではりませんので、管理人様にお任せ致します。

ただ参加者(参照専門の方も含む)の中には、”言葉の暴力”に対し純粋に傷つく方もいるでしょうし、好まない方もいます。多分言い争いを好まれない方がココに参加するのはかなり厳しいのではと思っております。
私としましては、そのことを念頭において運営していただければと思う次第です。
では失礼します。


・・・ 15409へのコメント
No.15436  Tue, 24 Dec 2002 07:43:52 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

>やっと、そのことに気がつきましたか。(微笑

あ、そう


Re: 最近の発言 15432へのコメント
No.15435  Tue, 24 Dec 2002 01:45:58 +0900  pakuu [この発言にコメントする]

眠れない。 言い過ぎだったかもしれません。 ごめんなさい。
今は、陰陽五行 さんはここの中の平和を求めるだけの人だと信じて眠りにつきたいと思います。 
失礼しました。 (まだ寝つけない思うけど。)

# でも、今でもkotobu氏を荒らしとみなしていないんですけどぉ。 私っておかしいのか?


Re: 最近の発言 15432へのコメント
No.15434  Tue, 24 Dec 2002 01:34:18 +0900  陰陽五行 [この発言にコメントする]

pakuuさん wrote:

>予想どおりの書き込みがあり、残念に思いました。 
>#無視しとおしたかったのに、無視しきれずにいた(泣)。

当方の書きこみ、荒らしの過酷さを説明す。
可能なれば閉ざされし庭にて、語りたき事なり。
然れども他に術なし。

ぺんぺん氏及びpakuu氏に深く謝罪す。

管理人氏より、議論休止の勧告あり。
しばし発言を控えん。

 

 


Re: 仕事、恋愛、結婚 15389へのコメント
No.15433  Tue, 24 Dec 2002 01:17:33 +0900  挧 [この発言にコメントする]
>わたしは子どもがわたしと似た障害を持っていることにショックを受けました。
>少しずっこけていてもなんとか幸せになれるのだいうモデルを子どもに示すことが
>できなかったのは非常に残念です。

子供は今のところ元気に育っています。私よりずっとまとも。
でも完璧主義の妻に「唯一の希望」として厳しいしつけを受けて
(私には「何も期待していない」そうだから)
息が詰まっているようなので、「すべてをキッチリやらなくてもいい。
こんなチャランポランな生き方もある」というモデルを示せればいいのだが
どうなることやら。

Re: 最近の発言 15411へのコメント
No.15432  Mon, 23 Dec 2002 23:56:35 +0900  pakuu [この発言にコメントする]

HELP機能 ?さん でなくて、陰陽五行 さんwrote:

> ぺんぺん氏沈黙す。
>発言の機会を奪うも荒らしの方略の一。
>
> ぺんぺん氏及び親しき人反論できず。
>反論すれば、これまでの言行不一致明らかなり。
>(別に守って欲しくない等)
>更に反論すれば、
>荒らしはMOTO氏及びこうもり氏と親しき人を煽ること必定。
>これ陽疾氏言うところのkotobu氏の方略に似たり。
>
> 荒らし既にぺんぺん氏の反応を読めリ。
>反応なければ、度々煽り発言を書き込みて、
>ぺんぺん氏発言する機会を奪うこと必定。
>
>今は去らん。いざ

ハイハイ。 ご丁寧に書いてくれなくても、予想はついていました。 どっちが正しいかに拘ってますものね。
私は、「う〜ん、言いかねないよなぁ・・・。 まっ、いっか〜。そのときはそのとき」
で書かなかったんですけど。

どうしても、「御自分達が正しいのだ」、と仕向けていきたいわけですね。
どうしても、ご自分達の立場を正当化したいのですね。 もう、うんざりです。
そうやって、いつまでも、いつまで、自分が正しいんだって、やってればいいんだ。

反ぺんぺんさんがご登場されたようですが、 私は読んでませんので分かりませんが、
「それみろ」ってな感じですか? 気持ちいいですか? 最後には、この世界を征服でもしたいのですか? 
(↑すみません。私にはこう見えちゃうの。)

予想どおりの書き込みがあり、残念に思いました。 
#無視しとおしたかったのに、無視しきれずにいた(泣)。


Re: 匿名で人を攻撃するのは卑怯であると思う 15421へのコメント
No.15431  Mon, 23 Dec 2002 18:43:22 +0900  HELP機能改め陰陽五行 [この発言にコメントする]

申し訳なし。
HELP機能はお気に入りの名なれど、混乱与うること多し。
因りて改名せん。

Shinyuさん wrote:

>それから、この掲示板での特別な機能を表わすかのような誤解を与え
>るようなハンドル名というのも遠慮してもらいたいです。

 当方の名「HELP機能」改め「陰陽五行」とす。以後、変更はな
し。管理人氏の忠告に深く謝す。


P・S すなふきんさんへ 15393へのコメント
No.15430  Mon, 23 Dec 2002 17:27:56 +0900  ペンペン [この発言にコメントする]

すなふきん wrote:
>いつも思うのですが、いろいろ問題があるとはいえ、女性は結婚されている
>人が多いように思うのですが、男性は恋愛すら不可能な状態、というのが普通
>みたいです。これって一体何なんでしょうか?私も40で独身ですが・・。
>
すなふきんさん、こんにちは。
わたしは昭和33年生まれです。すなふきんさんより少し年上かな。わたしが若いとき勤めていた会社のコンピュータ技師主任はわたしより15歳以上年上でした。お風呂にもあまり入らないようで、時々、出社拒否を起こして押入に閉じこもっていました。押入に閉じこもったその主任を上役が無理矢理アパートに迎えに行っていました。当時コンピュータ技師は珍しかったので、彼は会社にはなくてはならない存在だったのです。

わたしはそんな主任になんとはなし、勝手に仲間意識を抱き、出社しているときはめいっぱい愛想よくにこにこし、休憩時間には必ず心を込めてコーヒーを入れていました。もしデートにお誘いいただければ即OKですとの臨戦態勢でしたが、デートに誘われることなく、彼はまた、押入に引きこもってしまいました。わたしは悲しかったです。すなふきんさんのこともどなたか密かに思いを寄せている人がいるかもしれません。

ではお元気でね。


Re: Mariaさんへ 15422へのコメント
No.15429  Mon, 23 Dec 2002 15:59:09 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

白師 wrote:

>  下記のコメントが悪影響を与えているように思えます。

私の管理人としての書き込みがまずかったのだったら、すみません。でも、むやみに管理人が発言を削除したりはしないという方針は維持したいと思います。

明らかに問題な書き込みに対しては、管理者権限で削除しています。

今回の発端は、Lulu_2440 さんが「荒らし」の被害にあったということです。「1u1u」という名前を使って、しかもLulu_2440のメールアドレスつきで、Lulu_2440 さんをおとしめるための書き込みをした人物がいます。その悪質な書き込みは、Lulu_2440 さんからの訴えのメールを受けて、管理者権限で削除しています。被害にあった Lulu_2440 さんの怒りはもっともなものです。

「1u1u」のなりすまし氏は、幼稚な愉快犯にすぎません。削除されておしまい、でよかったと思います。ここまで面白いことになってくれるとまでは期待していなかったことでしょう。

kotobuさんもMaria(=Mr.Moto)さんもまだ自粛していてほしいです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami