アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: kotobuさんが答えてくれるのを期待します 15555へのコメント
No.15568  Fri, 3 Jan 2003 19:45:15 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 なんやら話は「Mr.MotoとMariaがLulu_2440さん(正確にはLuluさんとPMLabo_Evolution2さんとLulu_2440さん、なのだろうな)を叩いたのが原因」みたいなことになっているのですが、じつのところこの掲示板でいちばんLulu_2440さん寄りなのが「Mr.Moto」と「Maria」だということに、みなさんお気づきになっておられないのではないでしょうか。

 だいたい、Lulu_2440さんは『消えてしまったLulu・Part-3』(No.14887、2002/11/29)で、

> # Mr.Motoファン・Lulu_2440でした。

と述べておられるわけだし。まあ、同じカキコの中で、「同じ穴の狢」発言について

> 私はああ見えても「Mr.Moto」様を結構信頼していましたが、これだけは許せません。

とか怒ってはいらっしゃったのだけど、この件についても数名のメンバーから「誤読である」という指摘を受けて、Lulu_2440さんは納得されているわけですよ。

 ついでながら、Lulu_2440さんの「Lulu + PMLabo_Evolution2 → Lulu_2440」という説明を受けてLuluさんとPMLabo_Evolution2さんとLulu_2440さんを一応区別しているのもあたしくらいだろうな。まあ、『「Mr.Moto」様』、とか『Maria様』とか「様」づけで呼ばれてんだからそれくらいの敬意は払わないといけませんし(だけど今後は「Mr.Moto」「Mariaさん」でいいぞ)。

 だいたいですね、

> Lulu氏の件についてもそういうことだったんじゃないかという気がしてきて

とか言ってるkotobuさんや、Lulu_2440さんを女性だと勘違いしていたよし(陽疾)さんは、どれだけLulu_2440さん(LuluさんとPMLabo_Evolution2さんとLulu_2440さん)を理解していたんでしょうか。そのあたり、はなはだ疑問なんですよ。

 だいたい、「『Mr.Moto』および『Maria』とLulu_2440さん(LuluさんとPMLabo_Evolution2さんとLulu_2440さん)の対話」をちゃんと読んでいたなら上記のような誤解はおそらく生まれ得ないわけですよ。つまり、kotobuさんとよし(陽疾)さんは、単に「Mr.Moto」と「Maria」の発言しか見ていなかった(というか、見えていなかった)ということなんじゃないでしょうか。要するに、単に「Mr.Moto」と「Maria」を叩きたかったから、「Mr.MotoとMariaがLulu_2440さんを叩いた」という“幻想”に飛びついたということなんじゃないでしょうか?

 で、あまつさえ

---
Re: 荒らし対策について 15264へのコメント
No.15266 Tue, 17 Dec 2002 02:30:13 +0900 Shinyu [この発言にコメントする]

Mr.Motoさん、自分が自殺するかもしれない人を救っているだなんて、思い上がるのもいい加減にしてください。

>  「常連」というのは常に「ROM」を意識したところにある概念であって、「ROM」の感情を無視した発言者を「荒らし」というのですよ。

それならあなたの書き込みが一番の「荒らし」でないですか。
---

とか、

---
Re: 最近の発言 15435へのコメント
No.15438 Tue, 24 Dec 2002 09:18:57 +0900 Shinyu [この発言にコメントする]

> # でも、今でもkotobu氏を荒らしとみなしていないんですけどぉ。 私っておかしいのか?

おかしくないですよ。
---

とか、いった「kotobuさん是認」的発言を繰り返し、さらには no name(のなめ)さんに対して「kotobuさんと陽疾さんが登場してくれてよかった」という内容のメールをし、それを no name(のなめ)さんがとあるHPで(kotobuさんと陽疾さんはここのメンバー)で

> でも後から自分の書き込みを見て、管理人さんに失礼なことをした、と気付き
> すぐメールしました。
> 彼はすぐにメールをくれて
> わたしに対しても理解を示してくれ、
> kotobuさんと陽疾さんが登場してくれてよかったと書かれていました。
> たぶんおふたりがあの場所に新しい風を吹き込まれたイメージがあるのではないかと
> わたしは勝手に納得しました。

といった形で明らかにしたため、kotobuさんと陽疾さんはいわば「錦の御旗」を得て、「Mr.Moto」と「Maria」およびその共犯者を(管理人さんの許可を得て)罰しようと考えた、ということなんじゃないでしょうか。

 ちなみにりるさんは
> 私は、MariaさんとMr.Motoさんが同一人物だとは今の今までまったく考えもつきませんでした。
 (『Re: Mariaさんへ』、No.15442、24 Dec 2002 14:36:28)
と書いておられますが、十分もしないうちに、
> 今気づきましたが、MariaさんとMr.Motoさんのメールアドレスが同じだったのですね…。
> 以前にも書きましたが、私は書き込みの際のメールアドレスの有無は重視していないので見てもいませんでした。私ってつくづく馬鹿。
 (『自己レス』、No.15443、24 Dec 2002 14:46:43)
と書かれているわけです。

 だいたい「Mr.Moto」と「Maria」はお互いの書込みの中にちょこちょこ割り込んでくるわ、つねづね「同じ穴の狢」であることをほのめかしているわ、あげくメールアドレスが同一だわで、とても「別人を装う」などと言えたものではないのですよ。
 「別人を装う」というのなら、自分の入っている大手プロバイダと同じプロバイダを使っている人を同じ分野(たとえば発達障害関係)の掲示板から探し、その人のハンドルとメールアドレスを使ってネチケット違反の書込みを繰り返すとかいった手があるわけで(Luluさんが受けたのはこれに近い手口)、そのとき全国共通のアクセス番号を使えばそのつどIPアドレスは変わるからバレっこありません。で、ハンドルとメールアドレスを無断使用された被害者は身に覚えのない掲示板管理者からの抗議のメールを受け取ったりするわけです。あたしだったらその人の文体までマネできちゃうぞ(真似しちゃ駄目だよ)。だけど、あえてバレバレの一人二役(それも、「Mr.Moto」と「Maria」は「ネット上のキャラクター」を明言したうえでの発言であり、実在の人物であるJoshya氏とKILROY氏とははっきり区別して発言しています。で、Joshya氏はシステムエンジニアとしての立場を、KILROY氏はプログラマーとしての立場をそれぞれ代表するという、個人の中の二律背反を表現するための手段としてきっちり区別されています)を続けることで、「ネットには(あたしたちのように)一人で別人を装う悪辣な奴がいるのよぉ〜ん?」と訴えてきたりなんかもしたわけですよ。もちろんそういうのを「不快」と感じ、不信感を感じる人はいるだろうけど、それはむしろ成功なわけですよ。

 以上の事実を踏まえたうえで、あたしは kotobuさんが(「結果的に“荒らし”となってもいい」という“未必の故意”のもとに)「荒らし」を行なった理由について知りたいと思っています。

 で、kotobuさんの返答を踏まえたうえで、管理人たるShinyuさんの返答を伺いたいと思います。

 (Maria)


Re: 15534≠15555 15564へのコメント
No.15566  Fri, 3 Jan 2003 16:31:10 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

蔵前さん、

> yellow dogさん wrote:
> >>15534≠15555
>
> > ごめんなさい。両方とも僕のコメントです。
>
>  PCをリカバリーしたら前のハンドルネームが入力できなく
> なってしまったんです。お騒がせしました。

パスワードが分らなくなったということですよね。
そのようなときは、なるべく管理人(shinyu@nadita.com)宛のメールで確認するようにしてしていただきたいです(パスワードをこちらで再設定することになります)。

先頭または末尾が空白のハンドルネームというのは、今回のように不審に思われてしまうことがあるので、あまりよくないです。そのような名前が入力できてしまうというこの掲示板システムの欠陥は、いずれ直したいと思っています(そうすると今まで使われていたそのような名前は無効となります)。

よろしくお願いします。


Re: 管理人による削除について 15560へのコメント
No.15565  Fri, 3 Jan 2003 15:46:17 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#15560:管理人様)
>明らかな荒らし行為およびそれをエスカレートさせるような書き込みは管理人(Shinyu)の裁量で削除しています。「一触即発」など、不安を煽るものとなるような書き込みも状況により削除します。ご理解ください。

失礼いたしました。以後気をつけます。

事情が事情なので、1週間ほど書き込みのほうをお休みさせていただきます。


Re: 15534≠15555 15563へのコメント
No.15564  Fri, 3 Jan 2003 15:16:07 +0900   蔵前 [この発言にコメントする]

yellow dogさん wrote:
>>15534≠15555

> ごめんなさい。両方とも僕のコメントです。

 PCをリカバリーしたら前のハンドルネームが入力できなく
なってしまったんです。お騒がせしました。


管理人による削除について
No.15560  Fri, 3 Jan 2003 11:14:02 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

明らかな荒らし行為およびそれをエスカレートさせるような書き込みは管理人(Shinyu)の裁量で削除しています。「一触即発」など、不安を煽るものとなるような書き込みも状況により削除します。ご理解ください。


15534≠15555
No.15559  Fri, 3 Jan 2003 10:57:13 +0900  yellow dog [この発言にコメントする]

15534≠15555


Re: 15550のURLへは行かないように! 15554へのコメント
No.15556  Fri, 3 Jan 2003 10:07:12 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

amerigoさん、

> 「そのHP」では、訪問者のアクセス・ログを記録して解析すると、HPの
> 開設者らしい人が発言しています。
> 自分のIPアドレスを他人に知られたく無い人は、「そのHP」を訪問しない
> のが無難なことだと思います。

とのことですが、訪問者のアクセス・ログを記録して解析するというのは、Webサイトの管理者として普通のことです。それをもって「行かないように」としていたら、行くところがなくなってしまいます。


Re: kotobuさんが答えてくれるのを期待します 15550へのコメント
No.15555  Fri, 3 Jan 2003 09:34:36 +0900   蔵前 [この発言にコメントする]

 僕からの質問状です。 

・荒らしだということを認めておられますが、気に食わない発言を
 する人を荒らしという手段で撃退することは許されるとは考えて
 おられますか?

・きわどい手口を使ったため、掲示板の雰囲気がさらに悪くなった
 と思われませんか?

・管理人さんが引用していたような発言をなぜはじめからこの掲示
 板ではしなかったのですか?

 決して詰問ではありません。よろしければご回答をお願いいたし
ます。


15550のURLへは行かないように!
No.15554  Fri, 3 Jan 2003 08:08:00 +0900  amerigo [この発言にコメントする]

 初めてのカキコミです。amerigoといいます。
管理人さんが、15550で揚げているHP行かないように忠告するために
カキコミをしました。
「そのHP」では、訪問者のアクセス・ログを記録して解析すると、HPの
開設者らしい人が発言しています。
自分のIPアドレスを他人に知られたく無い人は、「そのHP」を訪問しない
のが無難なことだと思います。
 私としては、管理人さんがもっと配慮して、但書きなどを付けるべきだと
思っています。


Re: OUTさんへ 15551へのコメント
No.15553  Fri, 3 Jan 2003 04:12:48 +0900  OUT [この発言にコメントする]

RCさんへ
Shinyuさんが引用紹介くださったkotobuさんの他板レスにて、当方の勝手な解釈とは遥かに異なる次元で発言なさっていたkotobuさんを知ることが出来ました(高次元過ぎて、理解についていけてないところもありますが)。

>解かりづらかったら申し訳ありません。レスをありがとうございました。
こちらこそ、レス有難うございました。


Re: kotobuさんが答えてくれるのを期待します 15550へのコメント
No.15552  Fri, 3 Jan 2003 03:28:28 +0900  RC [この発言にコメントする]

Shinyuさん wrote:
>kotobuさんがRCさんの質問に答えてくれることを期待します。

読ませて頂きました。どうもありがとうございます。


OUTさんへ 15549へのコメント
No.15551  Fri, 3 Jan 2003 03:23:44 +0900  RC [この発言にコメントする]

OUTさん wrote:
>RCさんへ
>横レスで失礼いたします。OUTと申します。

OUTさん、はじめまして。

>私、kotobuさんの幾多の発言が結果的に「荒らし」となり、当BBSが険悪な雰囲気に陥った(それ以前から他の方々のLuLuさんへの集中砲火は見ていて十分険悪な雰囲気を感じましたが)ことは理解できるのですが、「荒らし」たくて、レスしたようには思えないのです。
>kotobuさんの発端レスはkotobuさんなりに、BBSの険悪な雰囲気にピリオドを促したものとは考えられないでしょうか?
>kotobuさんの動機が気になっていらっしゃるRCさんは、この点いかがお考えですか?

「kotobuさんの発端レスはkotobuさんなりに、BBSの険悪な雰囲気にピリオドを促したものとは考えられないでしょうか?」とのことですが、もし動機がそれだけのことだったならば、その後何を言われても誰かの煽りに乗ったり自分が煽ったりするべきでは無かったと思うのです(その前に過去ログをしっかり読んでから発言するべきだと思いました)。たとえOUTさんの思われる上記の理由が発端であっても、その意図を理解されるような姿勢に見えなかったのです(正直言って、そこまでkotobuさんを思いやる余裕は私にはありません)。

あと、真面目に答えて頂きたいとの思いでkotobuさんへの質問をしたのですが、多分一番本音を言いたくないことなのでは、と考えます。私もついこの間まで自分自身の「関係障害」に無自覚だったので、周囲との微妙な違和感に苦しんだし、逆に人を苦しめたりしていたと思っています。私は自分で「治りたい」と思っているので、ここの過去ログはとても貴重に思っているのです。

解かりづらかったら申し訳ありません。レスをありがとうございました。


kotobuさんが答えてくれるのを期待します 15549へのコメント
No.15550  Fri, 3 Jan 2003 03:07:12 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

kotobuさんがRCさんの質問に答えてくれることを期待します。

kotobuさんは別のところ(http://www12.big.or.jp/~poota/index.cgi)で、次のように書いていますよね:

>もともと彼らの偉そうないい方が気に食わなくてやったんですが
>
>煽りあいをやったら、かれらは人がどういうことをいったらむかついたり動揺したりするのかほんとに分かってないんじゃないかという気がしてきました。
>
>例えば、私を煽るためにあからさまな侮辱発言や脅しをいってきます。普通人だったらそんなこと言ったら逆にバカにされるだけだと分かりそうなことを平気で言ってきます。
>
>ということは、逆に考えると、例えば自我自賛や、間違い指摘、訓戒を垂れることが人をむかつかせたり傷つけたりするということを理解していないくてやっているんじゃないかという気がしたのです。
>
>Lulu氏の件についてもそういうことだったんじゃないかという気がしてきて
>
>ひょっとしてそれがアスペルガーというものなのかなあという感じをもちました。

勝手に引用してすみません。でも、そのように思ったことをアスペルガーの館の掲示板に書いてくれればよいのにと思います。


RCさんへ 15545へのコメント
No.15549  Fri, 3 Jan 2003 02:19:11 +0900  OUT [この発言にコメントする]

RCさん wrote:
>今回の件、最初に「嫌がらせ」と自分で言いましたよね。何故「嫌がらせ」をしたくなったのですか?何がkotobuさんをそういう気持ちにさせたのですか?
>何か行動を起こす時、その前に動機があると思うんです。他の人たちがいろいろと解説していましたが、kotobuさん御本人は一度も「嫌がらせをしたくなった」自分の気持ちを表明していないですよね?そこのところをお聞きしたいのですが。

RCさんへ
横レスで失礼いたします。OUTと申します。
私、kotobuさんの幾多の発言が結果的に「荒らし」となり、当BBSが険悪な雰囲気に陥った(それ以前から他の方々のLuLuさんへの集中砲火は見ていて十分険悪な雰囲気を感じましたが)ことは理解できるのですが、「荒らし」たくて、レスしたようには思えないのです。
kotobuさんの発端レスはkotobuさんなりに、BBSの険悪な雰囲気にピリオドを促したものとは考えられないでしょうか?
kotobuさんの動機が気になっていらっしゃるRCさんは、この点いかがお考えですか?

kotobuさんへ
勝手な解釈であろうことは承知の上ですが、これまでROM ONLYであった私なりの客観的(?)な印象が、他の皆さんとあまりにかけ離れているようでしたので、レスさせて頂きました。見当違いでしたら、ご容赦ください。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami